ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 リボ新刊2冊目表紙

<2:00>
シールラリーの説明ポップも完成した! 楽しい…! こんなにイベント準備が楽しいのも久しぶりです! 浮かれすぎててまた眠れないよー!
なのでまた今日分の日記も書いてしまいます。


山スクコピー本の表紙はこんな感じ。

ゆるゆる企画ものです。明日は原稿を進めるんだ! あと今週末には搬入荷物作りも! ついに9月最終日だもんね…頑張る!

2010年09月30日(木)



 リボ絵更新

<21:20>
リアルマフィアの要綱が今日届きました! サークル証が可愛いですね…! もうテンションだだ上がりで、世界の何もかもが美しく見えるほど至福な今日この頃です。(平和だねー)
新刊2冊目は山スクコピー本ですが、表紙を一番先に作ってしまったおかげで完全に何とかなる!という自信が沸いてきています。これは行ける!
なのでプリーモプチのシールラリー用のシールを作ったり、山スク本おまけポスカ(サイト用に加工したものはこちら)を作ったりと心の余裕を見せています。そしてあとで焦るパターンね。


<WJ>
☆背表紙:グリの次に楽しみにしていたノイトラが、まさか右目をプに隠されちゃってるなんてね…(涙★)テスラで何らかのリベンジ求む!

☆リボ:兄ちゃんの骨折れすぎなんですけどー! 継承式編はバトルがエグ恐いかもですね…他のみんなも心配です。

☆ブリ:融合ちゃんの目の色がわかって嬉しい! そして一護の変身短いっ! ここにきてキスケさんの活躍でアイゼンさんがあたふたするという可愛い展開ありがとうございます!

☆ぎんたま:2週連続で近妙が嬉しすぎる…今だけの夢だとしても、もっともっと見ていたいよー! ヅラ子と九ちゃんのかまっこ対決かわいい。

☆めだか:私もコガナゼ可愛くて好きです(笑・当然だ)

2010年09月29日(水)



 リボ4コマ

<3:30>
昨日付けの日記を書いたあと、浮かれているのか全然眠れないので、せっかくならと浮かれついでに今日分の更新もしてしまいます。

入稿記念に完成原稿からプリデイの4コマ漫画を1枚アップしました。天然なプリーモさまは無自覚に気まぐれに相手に気を持たせることが多かったんだろうなと思っています。
だからデイモンとかシモンとか面倒なのにばかり好かれちゃうんだよ!(笑)

2010年09月27日(月)



 リボ絵チャログ更新

<25:40>
やったー入稿おわったー! しかし初めて使う印刷所のWEB入稿の不安さったら無いぜ…! だから、もし入稿が失敗して新刊が出なくても、それはそのときなのです、完成したことに意義があるから!(常に自己満足だけで生きてるよ)

終わったから次の山スク本の準備を…といきたいところですが、また明日から宿無しっ子気味な日々が続くので、もしかしたら無理かも…と思いつつ…でもコピー本だから何ページだっていいんだもんねと自分を励ます!前日までにできることをする、のみ!

とりあえず、これから昨日の絵チャログアップにとりかかります!


<26:50>
山スク絵チャログアップしました!

2010年09月26日(日)



 つぶやき(アニリボ)

<25:50>
アニリボ、本当に最終回でしたね…orz
しかしまたいつか話数がたまった頃に復活してくれるんじゃないかと期待しつつ、毎週の原作を楽しみに読み進めていきます!
14×32のお別れシーンは、原作とほぼまんま同じで、山本のあのかわいらしいセリフ群を耳で聞けたのが改めて凄く嬉しかったのと、スクの殺伐セリフがいちいち可愛らしく直されていたのにほのぼのしました。スクたん大人!
あと、桔梗を撃ったザンザスが、ツナに怒られた直後にスクにもたしなめられていて、おいたをしてしまった子犬か!と可愛くて悶えました(笑)



さらに、先ほどまでの山スク絵チャでモエパワーを充填したので、〆切まであと1日頑張り切ります! あとちょっとなんですけど…! 明日、原稿の合間に絵チャログをアップします。



2010年09月25日(土)



 リボ新刊1冊目表紙

<3:40>
マンガの下描きがなかなか進まないので、気分転換にと先に表紙を作ってみることにしました。オフ印刷用に表紙を作るのは超久々なのでなんか間違ってるかも…と思いつつ、とりあえず完成したので一安心。


きもサワヤカ風味になってしまった…(笑)
中身はいつものヘモい4コマ中心で薄いです!


土曜の夜は「ひとり国体」さま宅で雨師弟絵チャがあるというので、心おきなく参加するためにも今日も明日も睡眠時間削って原稿進めるものねー!

2010年09月24日(金)



 オフライン更新

<21:50>
リアルマフィアのスペースNo.が出ていたので、オフラインページを更新しました。

浮かれあがって、メモ帳片手に山スクサークルの配置図表を個人的に作成してハァハァしています。8割以上のサークルさまは一方的に存じ上げていて御本は入手済みなのですが、まだ出あったことのないサークルさまのお名前を見つけてはドキドキが止まりません。端から端まで歩き回って、持っていない既刊・新刊は全部買うんだ…!


今すぐ山スク本に着手したくて仕方がないのですが、まだ初代本が終わらない…! なんとか今月中には初代本を入稿し終えて、すぐに山スク本にとりかかりたいです!


上の話題と関係無いプチ自慢↓

アニメ版リボコロが当たったーッ!!
当たるわけないと思っていたので本当に驚きました。中はアニメグッズ等で見たことのあるイラストがほとんどですが、こんなふうにまとめて見られる冊子状になっているのは純粋に有難い!嬉しい!!

2010年09月23日(木)



 リボ絵更新(ミニキャラ)

<24:30>
十五夜ですね! 北海道では月がとてもきれいです。なので山スク絵を描いてみたくなり、時間が無いのでミニキャラで更新しました。二人で餅つきしてます。


澄んだ黄色のきれいな月だったので携帯で写真を撮ってみたのですがヘボい写真しか撮れずしょんぼり…!



リアルマフィアのスペースNo.がいつ出るかとワクワクして眠れません…! 楽しみ!

2010年09月22日(水)



 ブリ絵更新

<27:15>
昨日は札幌の本オンリーでした!
本やペーパーを手にとってくださった方、本当にありがとうございました!

久々の地元イベントで、大好きな作家さん方にこれまた超久々にお会いできて本当に楽しかったです! くぼせんせートークで一緒に盛り上がってくださる某さん、会うたびにリアル近況までお話しさせていただける某さん…!
お二人と次はいつ会えるのかわからないのですが、またいつかの未来を夢見ています! イベントって本当にいいですね、出るたび幸せになれる…!

家ではなかなか原稿以外のらくがきができないので、イベント中に「今しかないっ」とばかりにガリガリらくがいてきました。先ほど色を塗ってブリTOP絵に加工しました。一護と天鎖ちゃんです。斬月ちゃんが本誌に出ると俄然テンション上がるわー

2010年09月21日(火)



 リボらくがき

<22:30>
漫画を3ページ載せたペーパーが完成しました!
コピーも終えたので先ほど搬入物の準備もしました。明日が楽しみ!


しかし10月オンリーの〆切も間近、気を抜いてはいられないのでもう少し頑張ってから寝る…!

2010年09月19日(日)



 リボ絵更新

<22:45>
思った以上に仕事がかかってしまい、もう原稿はあきらめて開き直りました(笑えないけど笑うしかない)。リボTOP絵更新!だって人気投票結果カラーが嬉しかったから!


それを言うなら、斬月ちゃんモエが激しい今週号。あのかわいこちゃん姿での涙告白も十分素敵でしたが、もしオッサン斬月ちゃんであれをやられていたら、確実にモエ死んでしまったと思う…あ、危なかったぜ…!しかしモエる。早くブリTOP絵も描きたいです、もちろん斬月ちゃんを。


あと今週の銀魂、近妙…!ありがとうございますモエをたくさん補給できました!!かわいいハァハァ!


ちなみに

やっぱりどう考えても時間が足りないので月曜には漫画をちょっとだけ載せたペーパーを持っていくことにします。初代本は結局10月あわせで!

2010年09月18日(土)



 つぶやき

<24:00>
あーあ原稿全然進んでないよ! できているところから…と久々のトーン処理を始めましたが、果たしてどれぐらいまで完成に持っていけるか。土日も早朝から仕事なので夜更かしできないのがきつい…。せめて早上がりをお願いしてみましたが月曜の休みを無理矢理いただいた分ワガママは言えませんで…残り時間との勝負!

アニリボとWJ、どちらも明日の帰宅後の楽しみにしてとりあえず頑張ってきます!

2010年09月17日(金)



 リボらくがき

<25:30>
早いね、時が流れるのは(倒置)

初代本の原稿、ペンがにじみまくってひっかかりまくって「久々だからってここまで線引けないもんかね…」と絶望していたのですが、原稿用紙を変えてみたらスイスイ引けました。単純に紙質のせいかーっ! 最初にペン入れしてしまった2ページが悔やまれる…けど描き直す時間もないよ!

気づくともう日付は変わって木曜。イベントは月曜。そんなわけでまだまだこれからなので、もう少し頑張ってみます。イベントまでに完全な休日は無さそうなので、毎日ちょこちょこと進めます…!
デイモンとGとプリーモ、みんなキレイなお兄さんなので描いてて楽しいです。


さわやかに追いつめてくるデイモン。なんとか間に合わせますよ!

2010年09月15日(水)



 リボ絵チャログ更新

<22:00>
今日は朝から用事で出かけていました。そんなわけで先ほど、先日の初代絵チャログをアップしました!(プリG、プリデイ他)

あと、スペード関連のプチオンリー2件を申し込み検討中としてオフラインページにアップ。

しかし今日はぼんやりしていて山スク絵のメニューフレームを全壊してしまいました…orz バックアップも無ければ、検索除けをしているのでキャッシュも無いですし…よりによって山スク絵は一番数が多かったというのに、記憶に頼って真っ白ページから全部作り直しです…気が遠くなる…しかし山スク愛ゆえに放置するわけには…頑張ってみます!(タイトルとか忘れてるだろうから変わりまくりそう…)


<23:10>
山スク絵メニュー復旧しました。9割がた覚えていたので前とほとんど変わらないはずです。リンク漏れも無いはずですが…もうこんなミスをしませんように…!

2010年09月12日(日)



 リボらくがき

<15:10>
今日はこれから仕事なので取り急ぎメモ!
しかしあれです、今週でカタがつくかと思ったリアル環境との戦いは、今月末までに延びました…orz
合間に原稿やPCに向かってはいるのですが、全然進まないです。そんなわけで初代本は9月の本オンリーあわせの予定でしたが、10月リアルマフィアあわせになりそう。奇跡は起きないだろうなー…イベント当日までに完成している分をペーパーかペラ冊子にでもして無料配布できればと思います。

<アニリボ等>
今月末で最終回なんですよね…? TV雑誌をめくってみたら25日に最終回マークがしっかりと…。しかしあまりにもWJ本誌等で何も触れられていないので、再放送とか何かで繋いでくれるんじゃないかと期待しているのですがどうなんでしょう。きれいさっぱり終わっちゃうならさびしいよー! しかし25日は1432山スクのお別れシーン。HDDと携帯でW録画する…! 保存版にするんだ…!

そしてアニリボに初代ズ来る! 「一泡吹かせてやれ」だけは来週持ち越しかーさすが放置プレイ上手のプリーモさま!

そしておいらやっぱりスペードさんが大好きみたいです。スペードさんプチオンリーが来年春に開催されるらしいので今からドキドキしています。

昨夜から今朝にかけて某様方の初代絵チャにお邪魔していました。いろいろと嬉し楽しかったですv ログは明日にでもあげられるかな?っと。

初代萌え熱がまたもや高まったのでオフ原稿もがんばってきます!

2010年09月11日(土)



 リボ絵更新(獄誕!)

<3:30>
ゴクデラくん誕!ということで更新しました。リボーン内で単体萌えとしてならトップランクなのですが今まで中々描く機会が無かったので新鮮でした。楽しかったですが難しかったです。

とりあえず一安心したので、またリアルとの戦いに戻ります!

2010年09月09日(木)



 リボ4コマ

<23:30>
ここんとこ山スクを描くのをずっとガ・マ・ン…!してきましたが、海より広い私の心もここらが我慢の限界よっ!(実際の私の心は猫の額より狭いですけど)とばかりについ4コマを描いてしまいました。だってアニリボでディーノさんとスクが毎週きれいなんだものね!きれいなんだものね!※山スク4コマです。

次の更新は9月9日付けでゴクデラくん誕の予定です。


<WJリボ>
青葉と兄ちゃんが名前で呼び合っているのが嬉しかった。あと、シモンへ情報を流した人って誰…!?こわい…
やまもっちゃんの安否は相変わらず気になりますが、「誇りをかけて戦う」がテーマなら、今回の彼の誇りは友情で、カオルちゃんと友情をかけて戦ってほしいなと思います。誇りは野球ってことでサラダ再現でバッテリー対決みたいなのでもいいです。というかもうなんでもいいので無事にもっちゃんが体を動かせていればいい!

2010年09月07日(火)



 リボらくがき

<23:00>
リアル環境の方は少しずつゴールが見えてきました。あと1週間くらいが戦いかな?

ぜんぜん進められない原稿から取り込みしてみた。プリーモとGの幼少時。Gの顔の紋は薄くて消えてしまったよ。

Gは可愛いから幸せにしてあげたい!のは山々ですが、デイモンという危険物の前ではツッコミ体質の苦労人になってしまう…ゴメンよG…

毎日というか毎秒のイキオイで山スク妄想ばかりしているのですが、ネタが取り留めなく浮かんでは消えていく…早く落ち着いて更新できる状況になるといいのに…!

2010年09月04日(土)



 ブリ絵更新

<2:10>
もう9月…!?何もかも間に合う気がしない、そして暑い…!無理ー!

今日は気分転換にノイトラを描きました。この前も書いたばかりですが、またもや9月カレンダーバージョンです。


10月のリアルマフィアとぷちぷり!のサークルリストが出てワクワクが止まりません。とりあえず超久々の個人サークル直参なので、1年数ケ月ぶりに在庫箱や搬入箱の整理をしました。あとは配置図が知りたいなー!そして原稿はいつから落ち着いて取り組めるの?どきどき(それ一番大事!)

2010年09月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME