ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 東京ディズニーランド



行ってきましたディズニーランド!
生涯で2度目ではありますが、今回は事前にいろいろ調べていったので、しっかりと堪能できました!


一緒に行ったあきよしさんも私もジェットコースターとか急流すべり等が全くダメな人だったのですが、私の今回のお目当て「カリブの海賊」は全くそういう乗り物ではないとウワサに聞いていたのです…が…


シンデレラ城ツアーでは面白いことがありました。まあ、テニスの王子様的にというか山吹的にというかだんあくつ的にというか、そういう感じだったのですが。もし興味のある方は、あきよしさんが後日レポートを更新するというのでそちらをご覧下さい!「非日常遊戯テニス部」


そういえば私はこの夢と魔法の王国で1日中、西洋文化への反骨精神を表すかのようにこの手提げをぶら下げて歩いておりました。

朝一番に東京駅で両親への土産を買ってしまったので……(トホホ…)
(しかもディズニーでは何も買わんかったんよ…)

2003年12月31日(水)



 冬コミ3日目&「昭和歌謡大全集」「飛ぶ教室」

今日ものんびり昼に着くようにコミケへ行きました。
評論や研究、それからプロのマンガ家さんたちの同人誌などを買いあさっているうちに、またお金がなくなりました。
一体3日間で何冊買ったんだ…そしてそれを読み終える日はいつだ。
そういえば、今日はたまたま見かけたスペースで舞城王太郎の奈津川兄弟本が買えてすごく嬉しかった…!(初めて見たんだもの…!)


次に、渋谷へ向かい「昭和歌謡大全集」を見ることに。
ここが渋谷!お〜、若い男の顔がみんな黒い!とか思いながら目的地へ。
映画は…いやもう安藤くんがかっこよすぎて!色っぽ過ぎて!(情緒不安定の変質者っぽさが!)まあ最初に死ぬ役だったんですけどね!それは予告編見たときからわかってたことなんですけどね!紅一点ともいえる安藤くんが画面から消えてしまってからは、華やぎに欠けたかと。面白かったですけど!

見終わってふと時計を見ると、20分後に恵比寿で「飛ぶ教室」が始まる…。いける?いけるんじゃないか?
そう思ったので、渋谷の街を疾走しました。
アイシールド1巻のセナになった気分で人ごみをくぐりぬけつつ(ヤンキーから逃げるときのセナ。ジグザグの空間を見つけて走りましたよ、そりゃあスピードは亀のような遅さでしたがね(笑))

恵比寿ガーデンプレイス、そこはテーマパークのようなこぎれいな建物群だったわけですが、そこでもとにかく疾走し続けて、無事映画館へ。ま、間に合うもんだなあ…。

「飛ぶ教室」は良すぎでした!
男の子たちの外見の可愛さを抜きにしても!
青春や友情や、そういう色々なことが胸に迫りました。
見られる環境にある人は絶対に見るべき!名作!

とりあえず隣の人が全編やたら大きな声で泣きまくりだったので、ちょっとひいていたのですが、終わってから見たら中年男性だったんで目を疑っちまったよ…東京っていろんな人がいるのね…★

2003年12月30日(火)



 冬コミ2日目

朝のんびり10時半過ぎにホテルを出て、11時ころに会場に着きました。11時ならぜんぜん並ばずに入れるんですね〜。(ちょっと遠回りではありましたが)

今日のお目当ては指輪や頭文字Dやその他マンガ系映画系いろいろでした。
1日目に金を使いすぎて、やばすぎるので今日は自粛…と思いつつも、やっぱりいっぱい買いすぎてしまったよう(泣)しかし、良い本がこんなにも入手できるなんてコミケってやっぱりすごいのねと感動(幸)。お金と良い本をはかりにかければ、本の方が大事と思うのでいいです。年に2度きりのお祭りですしね!(しかも夏コミにはほとんど参加できないので、実質年1回)

昨日スペースに来てくださった方に会えなかったので、今日はその方のスペースへお邪魔したのですが、また会えず(笑)。タイミングの悪いことこのうえないですね〜(^^;)。申し訳なかったです!

本が重すぎて即疲れたので、1時過ぎにはもうホテルへ戻りました。そして同人誌を少し読んでいるうちに眠くなり、昼寝。外は、まるで北海道の初夏のようにあたたかく気持ちが良かったのに、せっかくの東京で何て寂しいまねを(笑)。

5時過ぎに目覚めたので、リポDを飲んで元気をつけながら映画館へ繰り出しました。念願だった「1980」を見ましたよ!(北海道では上映されないの…)ケラさんテイストがほのぼの&ブラックで良かったです。そしてミッチーが予想外にいい役!すごく良かった!キザでダメ男で!あの会場でセルロイドの夜が歌えちゃう人は何人いるんだろう…とか思いながら見てました。(ミッチーファンなら誰でも歌える)
私より上の世代の人が見たら、もっともっと楽しめる映画だろうなと思いました。世代がバッチリ合えばさらに面白いと思う。逆に、若い子が見たらどうなんだろう?不思議な世界を見る感じ?

そして!会場を出て、階段を上ろうとしたときに目がばっちり合っちゃった男の人がいて、なんだろう…と思ったら…ケラさんだったのでは!?一瞬のことすぎて、しかもまわりもスルーしてるし、即入れ替えだったので確かめられませんでしたが…!わー!大好きな大尊敬している方ですよ!もう!大興奮!東京ってすごいわね!

2003年12月29日(月)



 冬コミ1日目

会場入りして、荷物を取りに行きました。
本入りの箱が2つ届いているはずですが、台車を送ったので大丈夫!
と思ったら…
ペリカンさん、丁寧に梱包しすぎ!!
そう、以前の日記で書いたあの配達所さんです。何重にも何重にもプチプチと梱包材で巻かれたそれは、すでに人が一人くらい入っていそうなすまき状態でした…。
愕然としながらも、はさみはそっちの箱の中。泣く泣く台車をまずスペースまで運び、そして箱も重すぎるので一個一個運びました。なんのための台車じゃい!
すでに汗をかきました。東京はあったかいね!

そんなこんなのうちに、売り子さんとして手伝ってくださることになった方がいらっしゃいまして!
初対面なので、緊張して話せなかったらどうしようと思いながらも、いろいろとお話ができて楽しかったです!

イベントが始まり、エリヘクを探してきましたという方と少しだけお話ができたり、大好きな尊敬する方にスケブを描いていただいたり、逆裁時代にファンになった方のところへ乗り込んでいってお話させていただいたり、売り子さんと一緒に封印&烈火の通信対戦をしまくったりとしているうちに、あっという間に1日が終わってしまいました!人見知りな私ですが、今日はけっこうがんばっていろいろな方とお話できたような気がします!でもなにぶん話が下手過ぎなので、わけのわからないことや失礼なことをたくさん口走ったかもしれず…ちょっぴり後悔。私の方はとっても幸せでしたが!

帰り、台車の梱包をむきつつ、たくさんのゴミが出て、それを捨てに行くだけで一苦労でした(笑)。しかし搬出時はちょっと助かったよ〜。これからは台車は梱包しないで送ろうと決心。それにしても西地区の撤収とペリカンさん早すぎ!4時半過ぎにはもう誰も並んでいなかったよ…!


帰り、たまたま運良くあきよしさんたちに会いまして、予定を聞かれ、ホテルに帰って同人誌を読むだけですよと言うと、
ともだちいないんだね…
という決めゼリフをいただきました。
友達少ない仲間のあなたが言うから許すけど、友達たくさんの人に言われたら間違いなく刺すね。そんな状況でした(笑)
しかし、うちあげにまぜてもらっておいしいものをごちそうになってポップンをやって、うん、楽しかったです!ありがとうございました!

新宿を歩きながら「わーあれがウワサの古雑誌売り!」「わーあれがウワサのホストの看板!」「わーあれがウワサの駅で段ボールにくるまって寝る人!」と見るもの見るものが楽しくて新鮮でいなかっぺには刺激的でした。同じ日本とは思えないよー!でも誰かと肩がぶつかったら刺されそうで怖かった!(東京にビビリすぎ)


☆今日の男気☆〜騎士男風〜
「俺、コミケの日にも、ケータイ不携帯だから」
というわけで、実は今日1日ホテルに携帯を忘れてきていたことは秘密です。1日中つながらなかったと某さんにしかられまくりでしたが。

2003年12月28日(日)



 大波乱

昨日はどうなることかと思ったよ!!(汗)

結局、昨日、まず朝から大雪で家を出られませんでした。
除雪車がなかなか入らず、午前10時まで家にカンヅメ…。
車を出そうにも、見渡す限り50センチの雪深の大平原が広がります。
いくら私の愛車がRAV4だろうとも、こんな雪を超えていけるだけの車高ではありませんよ。

そして、除雪車が入り、ご近所一斉に雪かき開始。
わ〜ん、こんなことしてる場合かよ!夕方には札幌で髪切って、夜中には苫小牧からフェリー出港というのに!?と泣きそうになりながらもご近所さんと愛想笑いで談笑しながら雪かき。田舎はつらいっす…。

なんだかんだで出発。その後も吹雪&路面凍結のせいでみんなノロノロ運転。蛇行運転やらスリップで路外に落ちている車やらもう北海道の道は阿鼻叫喚。ちなみに私も、路肩につっこんでる車に向かってつつつ〜とスリップして追突しそうになったりしてました。後ろからもスリップした車がつっこんできてるし。今回ばかりはコミケにたどり着く前に何度か死ぬかと思ったよ!

そして美容院にも予約から1時間遅刻で飛び込み、そしていざフェリー乗り場へと車を走らせた瞬間、あきよしさんからメールが。

フェリー欠航ってニュース見たけど…

ぎゃーー!!!もう高速道路に乗って苫小牧向かってるんすけど!!混乱しながら予約センターに電話。時間外とか言って誰も出ない。あわてて喜次郎さんへ電話。ネットで検索等かけてもらい、出港か欠航かを確認してもらうことに。

もう、その連絡待ちの間ったら、気が気じゃなかったです。
高速を走りながら、「欠航だったら…」のパターンをいろいろ考えましたよ。
今すぐ千歳へ向かって今夜から明日夜まで1日中、飛行機のキャンセル待ちをするか。
今すぐ函館まで車で走って、そこからJRに乗り換えて東京まで行くか。
または青森から長距離バスに乗るか。
またはシージャック…(それは最終手段ということで)

とりあえずその10分後くらいに喜次郎さんから電話が来て、私が乗る便は出港すると判明。1日2便しかないフェリーですが、夜中便は天候が持ち直しつつある理由で出港に変わったようです。
神様、最後の最後に救ってくれてありがとう…☆
つうか、毎年重要イベント合わせで天候荒らすのやめてくれや。


というわけで無事に乗り込みました。
そういえば、フェリーに乗る前に若者(男)に声をかけられ、動揺しまくってすごくうさんくさげな会話をしてしまったりしました。
男「どこにいかれるんですか」
私「東京へ」
男「東京の方ですか」
私「いえ、北海道の者ですが」
男「ではなんでこの時期に?」
私「…えっ、そ、そうですね、友達が結婚するんで…(結婚するからなんなんだ?)…えっと、一緒にすごそうかと思って、えっと、お正月まで…(なぜ結婚間際の友を正月に訪れる?)…ははは」
男「…はあ」

つ、ついコミケに行くことを悟られたくなくて、わけのわからない口からでまかせを…!(笑)
ちなみに当然そんな友達はいません。なんだろうこのめちゃくちゃな嘘…。


その後20時間揺られて大洗に着き、JRで2時間半揺られて東京へ。27日のうちにホテルに入りましたよ!疲れた、本当につかれたよ…。

2003年12月27日(土)



 出発!

また今回もコミケ合わせで猛吹雪がやってきたよ★

ウケる〜。今、すでに私の家の玄関が雪でふさがれていて開きません!
まずは家を脱出するところから始まるとは…。
今から10時間かけてフェリー港まで行くわけですが、行ってみてもし欠航してたら超ウケる〜。太平洋に飛び込むか…!(遠泳!)
ニュースを見ても、警報や注意報ばかり。雷、着雪、暴風、波浪、大雪、高波エトセトラ。荒天候のオンパレード。ははははは。面白い。(もう笑うしか)

と、とりあえずなんとか出発します。高速道路が通行止めらしいので、一般道も絶対に混み混みだよ〜。うわ〜。北海道って、ときどき日本とは思えないよな!(私の住む町からは、本州よりもロシアの方が数倍近いしな〜)


<FE>
今日、1月のFEオンリーの詳細が届いたのですが(委託参加予定なのでした)、6月オンリーのチラシの絵にね…、リュナンとホームズがセットで描かれててね…、

ものすごく萌えました

いや、単に主人公ペアとして描かれていることぐらい理性ではわかります。でも、でも私の本能が歓喜の叫びを上げるのだ、ああ、リュナンホームズだわ!飢えているんです、心の潤いを有難うございます!ってね…!(相変わらず痛いね)


<出発にあたって>
なんか忘れ物しそう…。いつも旅行の前ってこんな気分になるのですが。でもまあ言ってみれば、財布さえあればなんとかなるんですけどね。あとフェリーチケットとサークルチケット。あと携帯電話。充電器。洗面用具、着替え、GBA…(キリがない)
今年は今日の更新で終わりなので、少し多めに頑張ってみました。北海道に戻るのが元日なので、次回更新は正月三が日のうちにでも。
ではみなさま、良いお年を!

2003年12月26日(金)



 イブなのでケーキは食べました。

今日は3日目のカタログチェックを終えました。
3日目は、いつも日程の都合でちゃんと参加したことが無かったのですが、じっくり見てみるととても楽しいですね!
なんといっても、研究・評論・実録が充実しているのが!
あちこち見てまわって、楽しい語り本に出会えたらいいなあと思っています。
それに、創作も。
創作で、とにかく自分好みの絵柄のサークルさんを見つけると、すごく嬉しくなります。カットだけでは本当に好みのマンガなのかまではわからないけど、新しい作家さんとの出会いのチャンスですものね。楽しみ〜。

<新ドラマ>
「乱歩R」。小林少年があの方…というのは、ずいぶん前から知っていたのですが、今日ふとCMを見ていたらなんと。なんと、一徳さまがレギュラーとは…!!
ううっ、毎週チェックしなければ。
あと、「彼女が死んじゃった。」に木村佳乃が出るので、好みの役柄なら見ちゃうな〜。いい子の役柄の佳乃には全く魅力を感じませんが、男勝りや気の強い冷徹な役柄の佳乃が心底好みでのう…。ちょっと期待中。
「異議あり」は面白いのか微妙ですが、う〜ん、高島礼子かあ…やっぱ微妙だなあ…。同じ設定で若い男のいきあたりばったりの奮闘劇にすべき!(逆裁パクリか)

2003年12月24日(水)



 フロド攻とか拓海攻とかに飢えています

<学校へ行こう!>
スペシャル版でしたが、B-RAPではオーディションがありました。騎士男が、審査員のSAMから高評価をもらって、なんとV6(カミセン)のコンサートへシークレット出演!5000人の前での舞台にも、男気あふれる二人は一切ひるむことなくいつもの調子でネタを披露したのでした…!かっこいいvv
ちょっと翔さんは張り切りすぎて最初声が裏返り気味だったけどね!(笑)
それと、やっぱり「チゲ&カルビ」が好きだな〜と再実感。
あと、リズム王決定戦のコーナーのリズムストンプ。右手と左手で違う拍子のリズムを鳴らすというゲームなんですけど、私は絶対無理!ピアノも全くひけないので、右手と左手での違う動きができないのです!
ソニンはかわいいよなあ…!(写真集はずいぶん前に買っちゃったよ!)(DVDも出たら買うよ!)

<カタログチェック>
今日は2日目のチェックをしました。
衝撃的だったのは、
☆ロードオブザリングのフロド攻サークルが無い!?
☆頭文字Dの拓海攻サークルが無い!?
の2点でした。
どちらもあれだけサークル数の多いジャンルなのに…!今まで拓海攻本は見つけるたびに買っていたのに…!
フロド攻だってですよ、フロガンが無いのはまあ仕方がないです。フロアラもありそうなのに、もし無くたって百歩譲ってあきらめます。でもフロサムは…フロサムは王道じゃないのかなあ!?正直激しくショックを受けました。
夏コミはフロド攻か拓海攻でサークル申し込んでみようかと思っちゃったくらいです(笑)
ちなみに頭文字Dは拓涼か拓啓が好きです。指輪はフロアラかフロサムが好きです。
でもレゴ攻サークルさんはたくさんあったので当日が楽しみですv

トライガンもVWをチェックしましたし、☆矢もサガ&カノンをチェックしましたし、KinkiこーつよとかBUCK-TICKとか筋少とかチェックしちゃいましたし、長く生きれば生きるほど、どんどんチェックするジャンルが増えまくってしまうね…。(他にも多岐にわたるジャンルをチェックして歩くのだ〜)

2003年12月23日(火)



 つれづれ

<ミッチー>
ミッチーが来年の大河で沖田総司役〜とこの日記で何回か書いてしまったのですが、すいません勘違いでした!
「IZO」という映画で沖田総司役をやるという情報を、頭の中で勝手に混同してました〜。
そうだよね、どう考えても、近藤勇が香取なのに沖田がミッチーでは歳の差が…(笑)。
では大河の沖田は誰なのかというと、多分藤原竜也ではないかと読んでいるんですが違いますか。
ミッチーが出ないなら大河は見ないでいいかな。白い巨塔を見よう。

ドラマつながりの話でいえば、「ファイアーボーイズ」というウワサを初めて聞いたときには「2匹目のどじょう狙いはみっともない!」と思ったわけですが、甘粕役に塚本くんという情報を聞いてしまってからは俄然楽しみになってしまってます。毎週ビデオ撮りの予感…!?


<忘年会>
今夜は職場の忘年会でした。年内の仕事も順調に一つ一つ終わっていってます。冬コミにはすっきりした気持ちで旅立ちたいですね。
しかし、出発日に天候が荒れてフェリーが出ないなんてことになったら恐ろしい…。天気の神様頼むよ!(去年は暴風雪波浪の相当危険な状態のままなんとか出港したんだったよなあ…。夜中にも揺れまくりで、眠りながら何度もうっすらと目覚めては命の危険を感じたよ〜(^^;))

2003年12月22日(月)



 グル〜ミ〜

グル〜ミ〜にハマっています。
ピティーくんを殴っているグル〜ミ〜のアクションストラップを入手してから急激にハマり、あきよしさんとトレーディングしたポドリー(がおバージョン&羊バージョン)やプライズゲームで入手したグル〜ミ〜たちをカバンにじゃらじゃらつけて毎日お仕事に行っています。女子高生じゃあるまいしそういうことすんなってな。

先日、近くの田舎町の書店でクリアファイルや整理ボックスやメモが売っていたのでそれも買ってしまい、職場には口から血を流したグル〜ミ〜が鎮座しております。

ちゃんとしたショップに行ったら際限なく浪費してしまいそうで怖い…けど、東京か札幌でそういう店に行ってみようかなとも考え中。本当は大阪の本店に行ってみたいんですけどね。

グル〜ミ〜とポドリーはすごく可愛くて大好きなんですけど、森チャックのサイトに行ってGIFアニメの数々を見ているとさすがに気分が滅入るよな〜。ブラック系は確かに好きな方ではあるんですけど、あそこまでえんえんとブラック描写が続くと、ちょっとお腹いっぱいというかね。絵としては大好きなんでグッズはこれからもちょこちょこ買っちゃうと思うんですけど、サイトにはあまり行かないかもしれないな〜(情報収集のためだけには行くけどね)


え〜と、年賀状もできてないし部屋もめちゃくちゃなのですが、今日1日も終わってしまいました。火山高とか見ている場合じゃないです。
東京滞在中、夜が毎日ヒマそうなんで、北海道では上映していない映画を見てくるつもりです。新宿で「1980」恵比寿で「飛ぶ教室」。「昭和歌謡大全集」も見逃しちゃったんですけど、1月にまた北海道で再演されるからそれはそっちを待つことに。
あと、ディズニーランドにあきよしさんが一緒に行ってくれる事になったんで、ガイドブックを買ってきました。久しぶりのディズニーランド、しっかり予習をして挑まねばなるまい(こいつなんか知らんけど本気だよ!)

ふ…あとは、ヒマな東京の夜にはホテルでGBAで烈火を進めるさ…★(有意義!)(lonely)

2003年12月21日(日)



 休日の過ごし方

冬コミのカタログチェックを始めました。
それにしても、どうして配置表(チェックリスト)を2日分しかつけてくれないのでしょう〜。2日間開催用のまま、ってこと?
わざわざコピーしてきて3日分に増やさなくてはならないのでちょっと面倒。
ひとつの中に2日分書き込むのはややこしくなったらイヤなのであまりやりたくないし…。


オマケ作り完成しました。
私はペーパーバッグとミニ巾着とハンカチとポストカードを準備したのですが、フルカラー表紙の本なんて1冊も無いのに、無料グッズはすべてフルカラーという、ぱっと見どっちがメインなのかわからないことに(^^;)


もう出発まであと数日にせまってきたのですが、今回は1週間という長い滞在になるため、1週間分の衣服を先にホテルに送ることにしました。というわけでタンスをひっくり返して1週間分の衣装合わせですよ。準備を始めてから箱に詰めるまで2時間以上かかってしまった…。現実逃避に近い2時間でしたが(笑)


というわけで、今日はカタログチェック&オマケ作り&衣服詰め込みだけで終わってしまいました。一日中休みだったのに、気づくとあっという間に夜中。ああっ、一般人向けの年賀状の準備を全くしていないのに…!やるべきことが他にもいろいろありそうなのに…!だめだ〜(でも嬉しい悲鳴)

2003年12月20日(土)



 ミッチー

ミッチー、白い巨塔に出演とか、大河の新撰組では沖田役とか、映画では1980とかキューティーハニーとかキャシャーンとか、出演作が目白押しでファンがおっかけるのも大変なことになっているよ…!と、ファンは思っているのですが、興味の無い人には「そう?そんなに出てる?」というレベルかもしれません。でも、ミッチーは業界人気がすごいのね…本当に驚くほど。

聞いてくださいよ奥さん、いや、そこのベイベー。
古畑任三郎の年末スペシャルにも出演するんですってよ!?
大河で早速三谷幸喜に気に入られたのか…?

しかも役柄は参事官だそうですよ!
またスーツやメガネをビシッと決めた知的なお姿だと嬉しい!
(キュ〜トキャラはマンハッタンで散々堪能したので(笑))


参事官誘拐事件がこの話のメインだそうですよ!!


しかし。




参事官は、






被害者らしいですぞ(笑)






チョイ役か、それとも回想シーンで出張るのか、
う〜ん楽しみ!(笑)

2003年12月19日(金)



 ラ〜ブラブマンハッタ〜ン

<マンハッタンラブストーリー最終回>
な、なんと、「軽井沢婦人」がこういう伏線だったとは!!
そして、ミッチーの「仮面の若い男(ヒゲ)」かっこいい!!(素で)
そして、エモヤンの「えもやんのぉ、じんせいとぉ、けいけんとぉ、たましいをこめてぇ、あしたのてんちょうをおしらせしまぁすぅv」な店長予報なんて可愛すぎて思わず涙出たっつうの!(素で)
忍くんが、今日はしっかり「あの人が幸せになってくれればいいんです」な片思いっ子に逆戻りしていて、久しぶりに超萌えた!萌えすぎた!!
つ〜か、オチは「こんなに不思議で最強で可愛い彼女★」という、タイトルは最終兵器彼女か奥様は魔女かぼくの魔法使いかってなくらいに、とにかく彼女が激主役だったのね…!?なんだか狐につままれたような怒涛の最終回だった…!すご〜!
終盤、再現ドラマが遠山ちゃんで可愛かったよ〜!
そして店長の本名…(笑)


つうかすごくちゃんと良い最終回で、あちこち泣けた。泣くなって。最近ちょっと毎日涙腺ゆるすぎで。涙だだもれ。(寒いと人はことさら感傷的に!)(ちなみにここは毎日マイナス10度以下とか普通になってるんで寒いどころじゃね〜!)
年末は東京で、全てを忘れて楽しく遊び暮らすぞ…!
そしてきっと年始には金が無くてひもじい暮らしをするに違いない。

2003年12月18日(木)



 相棒

<相棒>
鶴見辰吾がゲスト出演ということで、先週から楽しみにしていた回です。
…やっぱり面白かった…!
鶴見辰吾のあの怪演が好きなんだよ〜。
1時間っきりのストーリーだったけど、中身もりだくさんで良かった!
最近、すぐ犯人や動機がわかっちゃう話が続いていたのですが、今回は練った展開だったなあと感じました。
坂上忍がどうでるか、というのがキーでしたが、な〜るほど。
うん、面白かった。

<ローカル相棒>
夕方のローカルニュースを見ていたらなんと!
現在、相棒のロケを北海道で行っているとのこと。
水谷&寺脇へのインタビューも放映され、とても嬉しかったです。
22日までロケという事なのですが、公開ロケとかやってくれればいいのに…!(どうせ私の住む町は小樽&札幌まで遠すぎるので行けませんがね…)
または、ローカルニュースにゲスト出演して、単独インタビューとかトークとか…!(希望)(きっと無理)
一応1週間どきどきして過ごす事になるであろう道民です。
その北海道特集は2月に前後編で放映予定とか。

2003年12月17日(水)



 冬コミ準備(FEネタ)

入稿が終わってからというもの、燃え尽き症候群とでも言いましょうか、すっかりなにもかもがおっくうな今日この頃です。

が、実はやりたいこと&やるべきことはいっぱいあるので焦るばかりなのですが…!

特に、冬コミ当日のオマケ企画のための手作りグッズを色々作らなければならないので、まずはそれをやらなくてはなりません。毎回コミケの度に、どんな無料配布グッズを作るか、どんなオマケ企画をするか、という工夫をするのが楽しくてしょうがないのですが、完全な自己満足で自分の首をしめているのは間違いない(^^;)
今回は、喜次郎さんと私の手作り超少部数グッズが、くじの結果によって当たってしまうというものです。ゴミになるのでいりません、などと言わず持って帰ってもらえれば嬉しいのですが…いらないかな〜。(不安)

ウチのサークルは扱っているカプがちょっぴり微妙〜なので、「全部好き」という人にはなかなか出会えないと思うんですよ。どこのジャンルに行っても常々そうなんですけども。すると、今回のようなくじオマケにすると、ルセアさん好きにエリヘクグッズが当たっちゃったり、エリヘク好きにエルパーが当たっちゃったり、ケント好きにコンウォルものが当たるとかいうめちゃくちゃな事になるわけですよね〜。無料のオマケということで許してほしい…です…(笑)頑張って作りますので…v

<FEについてのつぶやき>
冬コミ以降の配本予定は「黒い牙」「エリヘク」「ルゥチャド&ヒュウレイ」とか色々言っていたのですが、突然フロリン熱とギィカレ熱に冒されてしまいまして、どちらかの本が先に出てしまいそうな予感すら…。ギィはカレルとの支援を見て以来「攻でお願いします」と思ってたのですが、この二人の幸せで間抜けでありえない!な一生を描きたくなり…って、また訳のわからないことを…



2003年12月16日(火)



 やっちまった〜

今日は、父母の結婚記念日のお祝いを買いに、母を連れてちょっと遠くの街まで行きました。
自分としてはもうひとつメインの目的として「冬コミの搬入荷物を送る」もあったわけです。
今回は、当日にひとりでいくつかの小包を運ばなければならないので、台車も送ることにしました。
台車に直接、冬コミ28日指定目印となるB6サイズのピンク紙を貼りました。



う、うちでB6ピンク紙を探したけどみつからなくて、時間が無いから買いにもいけず、昔作った幻水2ビク×フリ便箋(またこれがぴったりB6だったのよ…)を裏返して貼り付けたのでした…。まさか店員さんにはがされることになるなんて夢にも思わず…痛すぎます…!(恥)

2003年12月14日(日)



 同人をやめようと思うとき

同人やサイトをやめようと思うときってどんなときですか?
飽きたときってのが、一番本人的には悔いの無い終わり方だとは思うのですが。

たとえば、結婚や家庭の事情などで、やめたくなかったのにやむをえずこの世界を離れることになるという人も少なくないのでしょうか。

ちょっと今日、私もそろそろやめなければならないのか、と真剣に思いつめる出来事がありましたもので。誰かのために自分を犠牲にするという生き方を、私は絶対にしたくないのですが、でもそれはワガママなのか?と思うといたたまれない気分です…。

一人暮らしで自立して、ちゃんと仕事もしながら同人をやっているのだから、これは自分の選んだ人生だと思って楽しく生きてきたのですが、親の理想とはあまりにもかけ離れているのでやっぱりだめみたいですね。

かなり本気で心に傷を受けたので、同人をやめるなら今か?というぐらいの気持ちにはなりました。逆に言うと、今やめられないなら一生同人者だろうな(笑)

親とは仲良くやっているのですが、私の心がこもっていないのが良くないと言われるわけで。義務感で親孝行されても…みたいなことを言われても、もう…。


***************
今日の日記は心底うざいですね!
とりあえずどこかに吐き出さないと本気でやめそうになってしまっているので、ここで発散させてください。やめたくないけど、やめざるをえない状況に追い込まれつつあるので、自分の意思を強く持つことをここで改めて確認するのです。(ん、それとも親孝行のために同人やめる方がやっぱり正答?)
***************


明日からはちゃんと元気になります。
久しぶりに映画の更新をしようと思って「ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔〜」の絵を色々描きましたし!

がんばります、親孝行も、同人も、仕事も、とにかくやれることは全部。

2003年12月13日(土)



 どうでもよいけど新鮮な発見

先週の「恋のから騒ぎ」は「歳を感じた男のセリフ」みたいなテーマだったんですけど、その中で「「ポニーテール」という言葉を使う人は古い」と言われていてすごく驚いたんですよね。

へ〜!と思ったので、早速K次郎さんに電話で尋ねました。
問:「ポニーテールって今言わないっていうんだけど、じゃあ何て言うって彼女達は答えたでしょう?」
K「うまのしっぽ」
う〜ん、確かに歳を感じるセンス
同年代ってなごみますね。

そして、次にNさんにも聞いてみました。
問:「ポニーテールって今言わないっていうんだけど、じゃあ何て言うって彼女達は答えたでしょう?」
N「きつねのしっぽ」
私「(またかい!)違います」
N「えーと…、…サムライしばり!?」
歳を感じるどころか江戸時代かよっ

というわけでしたが、答えは「アップ」だそうですよ。
でも「アップ」という髪型はポニーとは別物ではないの?
全員一致でそういう意見だったのですが、でもふと考えてみると、最近ポニーテールをしている女性などお目にかかることが無い…!
そ、そうかあの髪型自体が絶滅寸前だったのかあ〜
と妙に納得してしまいました。
そしてまたもや全員一致の意見としては「でもオタ系キャラとかはポニーの子ってまだまだいそうだし、ポニー萌えって人もいそうだよね〜」と。
もはやポニーはオタ世界でのみしか通用しない髪型なのか?

2003年12月12日(金)



 相棒そして冬コミ

<相棒>
また、右京さんのために出世まで捨ててしまう新キャラ(西くん)が…!
右「調べてもらえませんか?」
西「困ったなあ…警部に肩入れすると出世できなくなるというジンクスがあるからなあ…」
右「ええ、出世できなくなりますよ」
西「…まあいいか!どうせもともと出世なんてできっこないし」
えっ、そんなあっさりと!
そして早速特命係に入り浸りそうな予感!
右京さんのアイドル状態は永遠に…!

薫ちゃん、おとうちゃんのようなおにいちゃんのような、とても素敵な青年っぷりで素敵でしたねえ…vいい旦那になりそうだ。(右京さんの)(←いえお約束なんで)

犯人は、「第1シーズンのときの美術商関係の話のときと同パターンで、どうせこのまともなところで勤めている、最初に話を聞いた女性が犯人なんだろうなあ」と女性が出た瞬間にデジャヴを感じていたのですが、やっぱりオチもそのままでした。あ〜れ〜。

ところで、第2シーズンが2クール通して放映って!マジですか!
いつ見ても「放送回数未定」と書いてあるので、「でもそう書きながら前回も11回で終わったよね〜」と思っていたところだったのに!
よかった!小野田さんがこれから出るチャンスはまだまだありますね!安心!

<冬コミ>
今夜、やっと原稿が完成しました。
手首が腱鞘炎気味でとても疲れているので、今週末は少し休めてみようかな…と思いきや、今度はすぐに搬入荷物を作らなければならないので、ペーパーを作ってしまうべき…?で、できそうか?

ところで、TOPページやFEページに告知を置いたのですが、冬コミの1日目に売り子さんのお手伝いをしていただける方を探しています。実は、一人ぼっちで一日中座っていなければならなくなりそうなのですが、できれば1時間ちょっと買い物に出たいのです。いざとなればスペースを空けていくか、買い物を一切あきらめる、という選択肢も残ってはいるのですが、一応ギリギリまであがいてみようかと思いまして…。もし「助けてやろう」と思われた方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします〜!
29、30日は私は一般参加なので、もし同じような一人の方がいらっしゃれば、よかったらお手伝いできますので、そういう交換条件でも結構です。搬入から搬出から売り子からなんでもできますよ!(ベテラン選手)(年齢だけ)チケットの余分が無くても、一般で入って昼から手伝いとかもできますよ。なんでもまかせてください。

切実すぎてうまく説明できていないような気がしますが、とにかくよろしくお願いします!

********************
<追記>11日午後9時です。
先ほど、お手伝いをして下さるという方からメールをいただきました!
その方と今後交渉していきたいと思いますので、募集を取り下げることにしました。とても嬉しい気分です!

2003年12月10日(水)



 我が名はジャック

フジテレビをつけっぱなしにして、夜10時。スマスマが始まりました。すると、キムタクによるジャック・スパロウ船長ネタのコントの予告が。
ジャック命のNさんに電話して、さっそくウォッチ。

おお、顔が濃いから結構似てる〜、とか最初は普通に見てました。
全身図になった瞬間…
いる!こういう小汚い系の飲み屋のオヤジっているよね!(笑)
とにかく恐くてキモくて笑いまくりでした。
Nさんも「こわ〜!船長はあの時代だからこそ良かったんだ…!普通の服似合わね〜!動きも単なるオカマくさ!」と笑ってました。

スマスマでこんなに笑ったのも初めてかも、というくらい結構ツボに入りました。これってシリーズものになるのかなあ?


<冬コミ>
カタログがまだ手元に無いのですが、K次郎さんによると、ヘクエリサークルさんにかこまれてウチだけエリヘクだとか…(笑)。いや、確か「健全オールキャラギャグ」という補足説明で配置希望したはずだよね?コミケスタッフさん、勝手に気をきかせてくれたんですか?
逆カップリングの皆さんが仲良く盛り上がっている中、孤独に目をふせている1日になったら哀しすぎるのですが…☆(集団の中の孤独ほど淋しいものは無い)
しかし意外にFEサークル数自体が少ないとも聞きました。よくK次郎さん受かったなあ!ありがとう!
原稿はほとんど完成していて、あとはちょっと影を貼るだけです。明日には完成させる予定ですよ!そして楽しくカタログチェック!

2003年12月08日(月)



 セラムン

たまった疲れのせいで、やたらと昼寝をしました。
原稿やって、昼寝して、原稿やって、昼寝して、原稿やって、昼寝して、原稿やって、夜寝。
また、寝始めるといくらでも眠くなってしまい…。明日は頑張ろう。
昼寝すると夢見が悪くて、毎回暗い気持ちになるんですけど…。
そういえばずいぶん良い夢というのを見ていないなあと思います。

<セーラームーン>
昨日書くのを忘れてしまったので。
実写版が始まったとき、「何故今さら!?しかもしょぼい実写
!?」と驚いたのですが、この1ケ月ほど毎週のように見ております。
…女の子が可愛すぎるのです!
特にレイちゃんが可愛すぎるのです!
亜美ちゃんも!いや、みんな可愛いけど!
戦闘シーンはしょぼいけど頑張っているので良いです。
そして…美少女は可愛いが、やっぱり実写のタキシード仮面は変態にしか見えないな〜とか四天王も美形というか微妙〜とかその辺も笑えます。
私はゾイサイト(かわいこ美オカマちゃん・ゲイ)が大好きだったのですが、実写版のゾイサイトにはちょっとがっかりしております。今からでも実はオネエでクンツァイトさま命!だったらいいのに。顔とかはこの際いいですので。(笑)
しかし、ルナ(黒猫)がただのぬいぐるみで、しかもそのぬいぐるみがもそもそ動いてしゃべるのが不自然すぎて目が離せない。きっとあの世界ではあれは本物の猫なんだよな〜。不自然すぎ…!ん?それとももしかして、ぬいぐるみとして暗躍中という設定になったのか?

2003年12月07日(日)



 はがれんとかアニメイトとか

今日は休みだから原稿頑張るぞ!
と思ったのですが、トーンや両面テープが無くなってきたのでちょっと買い物へ行くことにしました。
往復6時間かかる街まで…
しかも、本当に必要なものを買い込んだだけで、何も食べてないし何も遊んでません。でも1日がそれでほとんど終わってしまいました。身体には疲労が残りました。(ダメじゃん)

アニメイトに行ってトーンを買い込んだのですが、つーかもうコミケパンフ売ってるし!
私は通販で頼んだので、月曜着くらいだと思うのですが、読みたくて読みたくて危なくその場で買いそうになっちゃいましたよ。
あとはテニプリの21巻と20.5巻とかあと他にもマンガをいろいろ買いました。

アニメイトはオタクの聖域…ユートピア…と思ってくつろいでいたのですが、いきなりヤンキーが3人乱入!
げっへっへ的な柄の悪い大声で、ちょっとエッチな表紙のマンガを指差しながら「おおー。マニアックー!でもこういうハンパにエロいやつってかえってムカつくんだよなー!げへげへ」なんて騒いでいるものですから、つい「あっちに成年コミックがモリモリありまっせ〜」と教えてあげたくなったのですが、さすがにそれが縁でカツアゲとかされてもいやなので声をかけられませんでした。
アニメイトに入店できるのは、オタク系、文科系の人間だけにしませんか?なんかオタクならではの合言葉とかで入店チェックして。コミケは何の略でしょう?とかそんなんでいいので。
もう、農耕民族の平和な集落に、はじめて狩猟民族が侵入してきたときのような不安感がありましたよ。私達の癒しの地はそっとしておいて!または、入店するならそれ相応の礼儀をわきまえて入室するがよい!(どうでもいいことを語りすぎ)(本気で衝撃的だったんで(笑))


<はがれん>
Nさんとはがれんのアニメについて話していたのですが、アニメ版ってなんか妙にじめじめしてるというか、エドがちょっと性格違うというか、ちょっと気になるんですけど〜。特に肉屋の話でのエドの情けなさっぷりには泣けた。なんであんなただの男に涙目に!?原作の方がエドがアルに優しいと思うし。アニメ版のロイはちょっとかっこつけすぎではないか。原作版のロイは大好きだったのですが…。

私「アニメ、あのアルの最初の語り、毎回同じで飽きる〜!」
N「まあ、一見さんもわかりやすいようにね、錬金術ってなに?というお子様のためにも」
私「いや〜それにしてもアルには萌えますね!声も可愛いし!(萌)」
N[そうそう、声、可愛いよね!美少年声だよね!(萌)」
私「そう、中身はあのかわいいちみっこアルなんだ、ってのが伝わる!鎧状態でも十分可愛いけど!(萌)」
N「もうすごい美少年声!ウチのニャンコちゃんがもししゃべったらきっとあんな声!(萌)」
私「……………(萎え〜)」
猫好きの人って皆こうなのかッ?

<テレビブロス>
今号、はがれん特集ですよ!
はがれん、もうゲーム化なんだ。すごい人気なんですねえ(世間にちょっと疎い)
ケラさん特集も!!(いまだに普通に有頂天とかロンバケとか聞いちゃう私ですよ)(ミッチーも出るし「1980」絶対に見たい…北海道でも上映するのか?)
ム−ミン特集と氣志團特集もあるよ。そして塚本くんの写真集発売の報にちょっと心を揺らしたりしてました!(買ってしまいそうな予感がしないでもない)


2003年12月06日(土)



 忘年会

今夜は忘年会でした。
忘年会というにはまだ早いんじゃ?という感じですが、この職場は忘年会が多く、毎年最低3つ以上は催されるんですよね。そんなに忘れたいか今年を。
その第1弾が今日だったのです。

ゲーム交流などで、わざとらしい笑みを顔に貼り付けてあははあははと笑っている自分に気づき、キモっと思う瞬間が多かったです。
興味の無いことや興味の無い人にも合わせるのが職場の人間関係…と思いつつ頑張って生きていますが、本当は心底ひきこもり性質なのでつらいですなあ。
そんなとき同期の子がす〜っとよってきて「こんなゲームで盛り上がってあげられるなんて皆大人だなあ」とか言い出すのでちょっとうれしくなりました。職場はみんなご立派な人ばかりなので、そういうことを口にするのって難しいのに(笑)。素の自分などひとつも出せないので、よいこちゃんのふりをしていますが、でも本当はみんな心の中では「けっ」とか思いながらよいこちゃんを演じているだけなのかしら。むしろそうあってほしい。素であれだったら、あまりに宗教チックでついていけないんですけど。

<原稿>
帰宅してからずっとトーン作業をしています。
意外に貼っても貼っても終わらなくて、どこのどいつだよあと8ページ増やすとか言ってた奴!とか思うのも毎度のことだなあ。

<でずにー>
スペースマウンテン脱輪!?
この冬にでずにーりぞーとへ遊びに行こうと思っていた矢先に!?
と思いましたが、よく考えたらジェットコースターなど絶叫系には一切乗れないので、私にはまったく関係ない話でした。
大体、らんどに行くかしーに行くかもまだ決めていませんが…。
ケガ人など無くてよかったですが、こういうニュースを聞くたびにますます絶叫系から足が遠のくねえ…。(というかあの気持ち悪い感覚に耐え切れないので、急流すべり系でもう限界なんです)(USJで、だまされて乗った急流すべり系が人生最大級のチャレンジだったよ…)

2003年12月05日(金)



 大ピンチ

夜、原稿作業の途中にFAXが。
Kさんからのエリヘク挿絵のラフ案かな?と思い、手にとって見ると私の絵。
「?」と一瞬わけがわからなかったのですが、文字をよく読むと…

表紙と裏表紙を逆に描いてますよ

という印刷所さんからの確認FAXでした!(死ぬ〜)

もう混乱してしまって、「わー、本当に逆だよ!今からじゃ描きなおしもきっと間に合わないし!ど、ど、どうすればいいというの!」と一人であわあわしながら頭をフル回転。
3分後、恥をしのんで印刷所さんへ電話。

私「あはは…間違ってますね。」
男性「そうですね…」
私「…あの、原稿をさかさまに印刷できますか?」
男性「…?できますけど…?でも…」
私「あの、タイトル、消してもらっちゃっていいですか」
男性「…?いいですけど…いいんですか?」
私「えーと…、じゃあ、料金アップしてもらっていいので、適当にタイトル文字入れしてもらえませんか?」
男性「この文字をコピーしていいなら、こちらでやっておきますよ」
私「おねがいします!」
男性「文字は、このあたりでいいんですよね」
私「もう、空白部分に適当にやっちゃってください、本当にテキトーでかまいません!!(必死)」
男性「(失笑)」

い、印刷所さんありがとう〜〜〜!

もし確認なしで印刷されてきて、その状態を冬コミで見たら泣いただろうなあ…。なんとかなりそうでちょっと安心。
でも男の方に貼りなおしてもらうにはちょっと恥ずかしい題名でした。口で言わされたらどうしようかと思いました。二人とも題名は言わずに話を進めようとしているのがミエミエで、ちょっと気恥ずかしいひとときでした。ははは。

「え?さかさまに原稿刷ったってムリじゃない?」
と思ったそこの方へ。
もう神に感謝するというか、あの日の自分に感謝するというか、とにかく神がかり的な偶然なんですけど、
上から見ても下から見ても使えるような絵をたまたま描いていたのです。
まあ、最初の状態では「エリヘクだからエリウッドがメイン」という形だったのですが、逆さまに印刷すると「ヘクトルがメイン」という状態になるだけで、ぱっと見、特に違和感無い状態にはなるのです。
ああ、本当に良かった!
普通に描いていたら絶対ムリだったよね…

というか間違わなければよかっただけの話なんですがね…
しかし九死に一生を得た、とはまさにこのことでした。


<マンハッタン>
☆警察に向かって「変態ですが何か!?」と逆ギレする赤羽さん!
☆軽井沢婦人な忍くん&小暮さまなベッシーのダンスが良すぎ!どこまでやるの塚本くん!!
☆忍くんの母ちゃん…!
☆コスモおんぶー!
他多数、いろいろ面白すぎてツッコミ切れないよ!クドカン絶好調!

<トリック>
山田の自分への一人ツッコミは可愛いなあ。
「目を閉じちゃだめだ…って閉じてるっ!?」「寝ちゃだめだ…って寝てるっ!?」
上田の棍棒はいくらなんでも大きすぎてコワイです。(清純派が口にすべきではないネタ)(あ、清純派って私のことですよ)

2003年12月04日(木)



 おちつこう

昨日の日記で、「新刊増ページ、頑張る!」みたいな事を書いてしまったわけで、今日も帰宅後もくもくと新しくマンガを描いていました。そこにKさんから電話があって「命削ってまでムリすんな」みたいなことを言われて、ちょっと冷静になりました。
ふと思い返すと、いつも修羅場中に新しいネタがどんどん思いついて、そしてページを増やそうとする…のは、毎回のパターンでした(笑)
そしてムリすんなと止められるのも毎回のパターンでした(笑)
そして実は深層意識下で誰かに「ムリしないでもうやめなさい」と止めて欲しかったりするんだなあ…とも。止められなかったら、本当に増やそうと頑張ってたんですけど、「ムリすんな」と言われたときに肩の荷が下りたというか、「えっ、そんな楽していいの?」「えっ?もう仕上げに入っていいの?」みたいな。な、何故私は自分を追い込むのが好きなんだろうか?(マゾか?)

というわけで今回はそろっている分だけでまとめてしまうことに決めました。その分仕上げをゆっくりやろうかと。
じゃあ、あまったネタたちはどうするの!と思いましたが、「エリヘクの2冊目を作れば」といわれて、なるほどと。
(ちなみに私はミーハーなのでジャンル移動が早く、作れるときに作っておかないと、ネタを全て無駄にしてしまい未練だけが残るのです)
とりあえず、春か夏合わせでエリヘク第2弾か黒い牙本を作る予定でいます。

これで少し余裕ができたので、サイト更新をしたりゲームをしたりできるかしら?とか、冬コミの準備もしなくては?とか仕事も忙しいので真面目にやらんと?とかとにかくあわただしい気持ちは変わってなかったりします。
眠さは峠を越えて毎日ギリギリまで頑張れる今日この頃です。


<相棒>
落ち着いていて渋いストーリーでしたね。
右京さんが薫ちゃんを評価するセリフが嬉しかったです。
「君は本当に…」「大切なことに気がついて、その実何にもわかっていない」
そんな愛しいものへ投げかけるようなセリフを淡々と吐くなんて本当に罪なひと!
小野田さんは出ませんね〜。来週も出ないような…!
最終回、もう少しじゃない?


2003年12月03日(水)



 ポエマ〜

君はいつも僕のそばにいて、
つらいときには助けてくれる。
君のおかげで、
僕はどんなにつらいときでも頑張れる。
君がいなければ、
僕はきっと僕ではいられないのだろう…
〜エスエス製薬モカビタミンさまへ〜


毎朝起きるのがつらいです!
それでも「あんまりモカに頼るなよ」とKさんが怒るので、今週は飲まずに我慢して毎日仕事に行っていました。
しかし、今日はもう…一瞬でも気を抜くと即まぶたが閉じそう…目が開かない…!もうだめだって!倒れるって!そして大イビキをかいて爆睡するって!職場のど真ん中で!
というわけで、仕事を始めて3時間たっても全く睡魔から解放されず、魂の限界を感じてモカを服用しました。
シャキーン
う、嘘だろ!と絶叫したくなるほど目が覚めました!
それから残りの勤務時間は元気元気で働きまして、そして帰宅してからも妙に元気で原稿を何枚も進めてました。深夜まで。
もう、今日は本当に実感しましたね。
私は君(モカ)がいなければもう生きていけないんだ、と。


〆切まであと1週間、予定のページより8ページ増にしたいと思い、毎日また頑張っています。36ページの分ならもう大体そろっているんですけど、気合で44ページの本にしてしまおうかと…。いや今やめれば楽になるのはわかっているのですが。でもエリウッドを描くのが楽しくて仕方が無いので、もうちょっと描きたかったりするのです。


<学校へ行こう>
騎士男、萌えすぎなんですけど!
大さんが決めセリフを言うたびに黄色い声をあげてしまいます!(笑)
翔さんの真顔ダンスも相変わらず大好きですし!
芸能人教師王に山本太郎ちゃんが出てハイテンション!
めちゃくちゃ可愛いんですけど…!

<愛と誠>
TOKIO5人旅の企画ですが、私こういうの大好きでv
みんな可愛いよな〜。
来週は枕投げとか、秘蔵映像鑑賞会で悶える彼らが見られそう…見逃さないようにしたいものです。


2003年12月02日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME