ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 ねむねむ

<先週のやじうまワイド中のこと>
「ガクトさんが、恋愛相談の本を発売しました。
え〜、ご存じない方も多いでしょうが、
ガクトさんは実は歌手でもありまして…。」
いやいやいや、歌手が本業だろ。
今更そんなことを言われるガクトさん…ちょっと哀れかも。

ちなみにガクトは、声と曲が好きでしたが
(マリスやガクトのCDやビデオをぼちぼち持っているくらいには)

個人的には「MOON CHILD」の映画を見てからちょっと…引いたかな…(笑)
いや…なんというか…いや…面白かったですけどね…(スター新春かくし芸大会みたいで)


<原稿>
今日は朝から10時間以上ずっとやってました。
後半の6時間は、Nさん宅へ押しかけて、
「マンハッタンラブストーリー第1話〜5話上映会」をしながら
アシスタント作業をしていただき、夕食をごちそうになり、
結果かなり進みました。先が見えてきたのでちょっと嬉しい気分です。

午後11時に帰宅して、
「ああ、明日更新すると言ってしまったからには何か描かなくては…」
と思って眠くてぼ〜っとしたまま絵を描いて色を塗って
同盟名簿の更新をしてSSページを作って…といううちに
また午前3時に…。
また朝から1週間仕事ですが…うーん、時間が欲しい…!
眠らなくても良い体が欲しい!
EVA2やりたい!FE烈火の続きやりたい!もっと色々な本を作りたい!サイト更新したい!ゆっくり眠りたい!

それでも、ヒマでヒマでしょうがない人生よりは幸せといえるのでしょうか?欲望が多すぎてあわただしい人生の方が?確かに毎日楽しいですけどね!でもそろそろゆっくり寝たいな!

2003年11月30日(日)



 ゲスト原稿の頼み方

個人誌にゲストをお呼びできるのって素敵ですよね!
〜利点〜
1:自分以外が描いた、萌えCP作品をゲットできる
(特にマイナーCP自家発電の人にとっては切実だ…!)
2:自分のノルマページが減る
(コメントを含めれば、3ページくらいは軽く浮くよ!)
3:友達自慢
(そもそも友達がいなければゲストさまなど呼べないわけで…つまりある意味友達の多さ自慢にもつながるかと…←ひがみ的感情)

私は、自分一人で本を作るか、もしくは長年の相方k次郎さんにゲストをお願いするか、の2択で今までほとんどの本を作ってきたのですが。
前回のエルパー本で、小説の挿絵をK次郎さんに頼み、素敵絵を戴いてしまい味を占めたわたくしは、今回のエリヘク本でも小説の挿絵を電話でK次郎さんに頼むことにしました。

私「修羅場の最中、ごめんね〜。そっちの〆切いつ?あ〜そ〜、それじゃあ、そちらの〆切が終わった日から早々にまたゲスト原稿描いてくださらないかしら?」
K「えー、また?」
私「最初、自分で描いてみようとしたんだけど、難しすぎて無理だった。スキル不足で…」
K「てめー、自分で描けねーモンを人に描かせんなッ!
私「自分で描けねーから人に頼むに決まっとろうがボケェ!

交★渉★成★立


持つべきものは10年来の相方ですね…(ほろり)
朝からいい話で失礼しました。

しかし、お互いコメントを何十回と描きあっているので、寒々しいことこのうえないと思いながら拷問のようにコメントを描かせあい続けるのも…。いや、ノルマも減るし、大事だよね〜コメント(笑)


<今日のこと>
徹夜で仕事を終え、2時間昼寝をしてから日曜朝の5時まで頑張りました。
4時間寝たら、日曜は1日中ひきつづき原稿…。
明日にはサイトの更新をしますね!(多分)

2003年11月29日(土)



 新鮮な感動〜

今夜突然に入った仕事は、飲食業の手伝い…のようなものでした。
作って洗って膳を並べて下げて並べて下げて並べて下げて片付けて…という一連の流れでしたが、つ、疲れますね〜!
座敷だったので、いちいち膝をついて料理を並べたりお茶を出したりしなくてはならないじゃないですか。
足がつるかと思いました。
1時間のうちに70膳ほどを並べて下げるだけという仕事が、本当に疲れました。
飲食業のバイト等を一度もやったことが無いのですが、改めて「飲食業の人ってすごーい!」と思ってしまいました。忙しいしめまぐるしいし体力勝負だしで驚きましたね。接客もあるから、忙しいのに丁寧にやらなきゃいけないことも色々あるし。本当に大変な仕事ですね!
今後、飲食店に入った際には、店員さんへの感謝の念を忘れないようにしたいと思いました。
そして明日も朝からこの仕事の続きです。
が、今夜は徹夜で原稿をやって、朝食にモカを飲んでからその仕事へ向かうことに決めました。
とりあえず土曜日にその仕事を乗り切れば、日曜は休みですからね!
老骨に鞭打ってがんばってま〜す(自虐的)


とりあえず土日は原稿を頑張りますが、ある程度原稿がそろったらサイト更新作業を少々進めるつもりです。12月早々にBRと掲示板のTOP絵を変えたいのと、あとは早く映画感想を書かないとまたどんどん忘れてしまう…。
エヴァ2は、家にあることすら忘れかけている今日この頃です(良い傾向だ)(しかしいつもこうやっているうちに買ったゲームを紛失してしまい、半年〜1年くらいプレイできなくなります)(GBA本体とか遊戯王とか逆裁1とか封印とかがそうでした)

2003年11月28日(金)



 マンハッタン

よし、木曜夜は仕事が早く終わりそうだから夜中まで原稿がんばって、そして金は夜遅くまで仕事だけど土日は家にひきこもって原稿を一気に進めるぞ〜!
と自分なりの予定を立てていたわけですが、

いきなり今日になって急な仕事が入りまくり…(呪)

木曜夜も仕事が入り、金曜夜も深夜までの仕事が入り、土曜も早朝から1日中…。しかもこの寒い中(マイナス10度)肉体労働ですってよ!おい!
ああもう今から悲しみでいっぱいです。来週も毎日がっつり仕事だってのに、やばいでしょ。うう…頑張ろ…(涙)


<マンハッタン>
せっかく店長が忍くんを好きと自覚したのにもかかわらず、今度は忍くんが店長を嫌いになってしまうとは…!忍くんのつれない態度を見ていると哀しくて切なくなります。うっうっうっ…
でも、まあレッドとピンクの二人はお似合いだったから、赤羽さんと店長がくっついてもいいんですけどね。って本当にちゃんとくっつくのかこのドラマは。DとEは本当にくっついたのか。まあまだあと3話あるからね、わかりませんね。
イボリンがいい味出しすぎで素敵だ!

2003年11月27日(木)



 今日の相棒

<相棒>
★この喫茶店、もしかしてハッテン場?というくらい本気ゲイムードをかもしだしていた右京さん&ヤミ金ボス…
★ヤミ金ボス「友達いないんです」←友達の話はやめてくれ…!心に刺さるので!(笑)
★若杉(ダメ男)から薫ちゃんへ「したい」←こんなベタベタに狙ったギャグ有りかよ!?
★「私はあなたみたいな人は嫌いです」きっぱりこういうことを言うときの右京さんはかっこえ〜な〜
★葉巻が指に見えて、切られる度に痛い!
★ヤミ金ボスと右京さんの再会…ムード有り過ぎでコワイよ〜絶対マジもんだ〜
★「あなたみたいな人が嫌いです」また決めた!
★ヤミ金ボス「やっぱり私には友達ができない…」←なるほど、友達ができない人間にはやっぱりその人の人格自体に問題が…!勉強になるなあ!(心につき刺さります)
★あのちみっ子がたまたまちゃんと棺桶にラクガキしてたからよいものの…相当可能性としては低かったのではなかろうか?
★最後の差し入れ「友より」…わー!右京さん、なにまたそんな事して!友っつうかオヤジキラーじゃねえか!誘い受か!?翻弄女王様受か!?あーりーえーなーいー!
★つうかあんな男にもちゃんと友ができるのか…右京さん慈悲の心ありすぎ!(まさか好みだったなんつうことは…)
★小野田さんは出ませんでしたが、今日の相棒はあまりにも狙いすぎでちょっと面白かったので許してあげます。次回も出番無さそうだけど…(しくしく)

今日は午後9時まで仕事で、帰宅後すぐに相棒を見て、そしてまたそのまま寝てしまいました。あ、明日こそは何か頑張らなくては…。
リポDやリゲインやモカの力を借りてでも!(常時冷蔵庫に待機中)

2003年11月26日(水)



 いろいろ

昨日下準備をサボってしまったせいで、今日は朝から仕事が大忙しだったのですが、なんとか無事にやり遂げました。やればできるんだから無駄な事しなくて良かった〜(という風に、また人生をなめて生きていくのであった)

でもさすがにその疲れで、家に帰ってから原稿に向かうも意欲がわかず、ペン入れ1枚と下書き1枚だけやって寝てしまいました。もったいない…


そういえばアンケートを少し早めに終了させたのですが、お付き合いくださった皆さん、本当に有難うございました!
誰も投票してくれなかったら…むにゃむにゃ…という暗〜い気分の中にいたのですが、まだ私にかまってくれる人はいるんだわ…ああ、人を愛し、信じて生きていこう…と思いました。暗闇の中に光が見えたという感じです。大げさな言い回しでは人の信用が得られないのは重々承知のうえですが、実際それぐらい嬉しかったのです。というわけで愛しています投票してくれた匿名の皆様!記名制ならば一人一人におしつけの愛をお配りしてまわりたいところなのですが、残念ながらわからないので、神そしてこの世界全てに感謝を!
−−−だんだんうそ臭くなってきたので終了−−−


先日、地毛があまりにも赤いので、髪を黒く染めたのですが。
自分でも鏡を見るたびに「黒ッ!」とビビってます。
子供の頃からずっと赤毛だったので、こんなに黒い自分を見るのは初めてなのでした。
同僚のNさんから「そういえば、髪に色がついてから、なんかこっちの世界に戻ってきたような安心感がある」とか言われました。
なんじゃそりゃ〜と思って聞いてみると、色素が薄くて生気が無くどんどんあっち(死)の世界にひきずられているなあと思っていたと。
確かに顔色の悪さ(青黄色)は認めますが、髪の色でまでそう思われていたとは…(笑)
Nさんが言うには髪の色が黒くなっただけで、そこに生きているという印象が強くなったと…そ、そんなもんかな〜

しかし、染めただけなのでまたすぐに色が落ちるとは美容師さんに言われています。では今後、逆プリン状態になってしまうのですね…。頭のてっぺんが赤くて下が黒…か…。気をつけよう。
職業柄、なるべく黒い髪が望ましいかなと思うので…実際はわかんないけど。

2003年11月25日(火)



 今日は微妙な休日でした

今日も一応休みではあったのですが、実を言うと火曜の仕事の下準備を職場に行って今日中にやっておかなくてはならなかったのです。
一応…行ったんですよ、会社の入り口までは。
するとですね、てっきり私一人で仕事できるだろうと思っていたのにもかかわらず、誰かの靴があったんですよね。
「げ、誰かいる…こんな気分の乗らないオフの日に誰が職場の奴と社交辞令なんぞ交わすもんか!口をききたくないし顔も見たくない!」
と思い、Uターンして即帰ってきました★
う〜ん社・会・人★(心はヒキコモリ)
仕事が本当に嫌いです…


というわけで、新刊表紙の入稿で郵便局に行った以外はずっと家にいたのですが、昼ごろについに届いてしまいましたよ。
エヴァ2が。
ああ、やりたい!やりたい…!この抗いがたい魅力に私は打ち勝つことができるのか…!と思いつつ手は勝手にパッケージを開封して中の説明書をよみふけってしまいまし…た…が!
プレステ2にこのソフトを挿入したくてたまらなかったのです…が!
がまん…しました。我慢してソフトを目に見えない場所に隠しました。
だって、このゲームを始めたら間違いなくやめられなくなる…!
プレイ時間2000時間保証だからね〜。やばいよ!
自分の決断を誇らしく思いながら、原稿に向かおうとして、

少し眠くなったので目覚ましをかけて30分仮眠。

目覚めると夜でした。5時間半寝てました。
5時間半ただ眠るだけなら、
5時間半エヴァ2やった方がよかったんじゃあ…
とちょっと思ってしまいましたが、その後は気を取り直してネーム描き。
自分でも驚きますが、たった2時間でマンガのネームを18枚あげました。

途中で、大好きなマンガを読んで片思いホモ萌えテンションを盛り上げてたりもしましたが(笑)
ちなみに那須雪絵「天使とダイヤモンド」です。
本当はノーマルな少女漫画(?)なはずですが、いやもうこれほど泣けて切ない片思いホモ萌えマンガが他にあるのか、というくらい好きです。やっぱり今日も泣きました。思春期ならではの純愛片思い(しかも報われない)が大好きです!で、ウチのエリヘクは結局そんな感じなんですよ〜(エリウッドが不憫ですなあ)

2003年11月24日(月)



 今日は有意義な休日でした

朝方までK次郎さんと長電話してました。色々話しましたが、とりあえず私は太田×田中とか南原×内村とか松本×浜田にいまだに普通に萌えるとかいうカミングアウトをしてしまったことが印象的です。あとは何を話したか忘れました。いや本当は覚えていても書けない事ばかりだったり…自分がみじめすぎて(笑)

朝まで起きていたせいで午前中は寝たり起きたりぼ〜っと過ごしてしまいましたが、ふっふっふ…昼からは頑張りましたよ。
冬コミ新刊用の表紙を下書きから完成まで一気にやりました!
久しぶりの3色刷りなんですけど、いつやってもこの多色刷り表紙の作業は楽しい…v(大好き)
エリウッドとヘクトルの表紙なので、赤部分と青部分を考えながら分けて塗っていくのが心底楽しかったです!


そういえば、今日から3日間アンケートを設置しています。
どのページも更新したい気持ちはあるのですが、限られた時間内でやれることからやっていくしか無いんだろうな〜と常日頃思っていまして。
これから修羅場に突入して、サイトの更新がまた滞り気味になりそうですが、だからといって見に来て下さってる方に退屈させてしまうのも何なので、この年末は効率よく<お客様に期待されているもの>にしぼって更新しようかと(笑)。いや、自分の好きなものを好きなときに、ではあまりにも偏りが出るもので。というわけで、何かご意見を下されば、まず確実にその内容で更新します。逆に言えば、誰にも求められていないところは年内はもう更新しないようにしようと割り切って。よ〜く考えよ〜ぉ、時間は大事だよ〜(柳場ボイスで)



<激しくどうでもいい画像>
時期を外してしまいましたが、総選挙の頃に北海道の新聞に折り込まれた自民党のチラシ…。
これ、全国版だったんでしょうか、それとも北海道版?
重すぎるので1部分だけですが、このふざけたムードは一体…(−−;)
おや、おじ−さま(笑)



2003年11月23日(日)



 ざ〜ん〜こ〜く〜なてんし〜のよお〜に

1泊の出張を終え帰宅し、メールチェックをした私に飛び込んできた残酷なまでの誘惑に私は勝てるのでしょうか?いや勝たなければならない。

エヴァンゲリオン2出荷しました

わ〜そろそろだとは思ってたけど、あと2日程度で届いてしまうなんて!
どうするの。ゲームなんてやってたら新刊の原稿ができないじゃない!
とK次郎さん相手につぶやいてみるも、ばっさりと「原稿終わるまで封印しろよ」と斬り捨てられました。まあ、そうするつもりではありますが。でも、ガンパレと同じゲームシステムと聞くだけで浮かれが止まらないほどなのですよ。うーん、遊びたい…(でもガマン)

鋼の錬金術師のビデオ録画をしていると、エヴァ2のCMが入っていますよね。カヲルくんがなにやら話していますよね。その話の内容が普通の速さでは読めないんですよ。なので私はちゃんとコマ送りでチェックしていました。その内容のあまりの嬉しさに何度もチェックしました。それぐらいに期待しているのです。
ちなみにカヲルくんの話は「君と共に生きよう。僕も一緒に戦おう」でした。ついシンジくん気分になって「本当!?今度は本当に裏切らない!?一緒に仲間になってくれるの!?」とつめよってしまいそうです。カヲルくんのえりくびをぐいとつかんでそのままちゅーしてしまいそうです(ダメです)(いや、あのシステムならできるのか?)(恋人にはなれるかもしれない…?!)

敵の動きを予想。とか。会話でATをためよう。とか。シナリオが無いので自由だよ。とか。まんまガンパレなのですが、あれから数年、きっと操作性やCGは向上してますよね。本当に楽しみです。

まあ私はカヲルくんと一緒にいられればそれだけで嬉しいのですが。
(ガンパレ時に茜くんや若宮くんに対して行った片思いドキドキストーカー気分をまた味わいたいのだ〜。瀬戸口くんには最初本当に大好きでストーカーをしていたが、その後あっちが逆ストーカーになってしまってキモすぎて引いたのも懐かしいおもひで…カヲルくんがそんな風になったらイヤだなあ)


<映画>
「昭和〜」や「ラスト〜」を見る!と意気込んで札幌に行ってきたのですが、曜日を1日間違えておりまして。北海道ではどちらも土曜公開だったのですが、私の札幌でのフリータイムは金曜夜のみだったのです。前売り券で買ってしまった「昭和〜」を見る機会がこの後あるのか非常に不安です。だって修羅場突入だし。修羅場明けの12月中旬まで公開していれば札幌に向かいますが。くそ〜。

<雪>
出張の帰り、大雪と吹雪でまるで雪中行軍状態。危なく遭難しかけました。ああ、冬はいやだよ…。

2003年11月22日(土)



 マンハッタンとかミッチーとか

<マンハッタン>
忍くん、単に普通の恋する少女だったのか…!
「男?女?オカマ?ゲイ?」と邪推していた頃が一番楽しく一番萌えられた気がします。
忍くんが単なる女の子に見えてしまうとちょっぴり淋しかったりしました。
単なる女の子に見えているのでキスシーンもあまり萌えませんでしたよ?(笑)
船越はおいしすぎっつうか、クドカンに愛されすぎっつうか。おいしい。
次回はますます展開がめちゃくちゃに!?うーん、楽しみ。

<部屋片付け>
ぼちぼち床が見えてきました。

<イベント>
夏冬コミケの他に、2004年度は東京のFEオンリーには直参&毎回新刊、と思っていたのですが、来年度の仕事の予定とつきあわせるとFEオンリーには委託参加せざるをえないようで。委託参加だと自分が本を買えないのが哀しいのですが…。
北海道のイベントには、きっともう出ないと思います。コミケオンリーな人になってしまうのか?(しかもコミケの日も、その年によって仕事で行けなかったりするし)

<ミッチー>
年末、一人で東京でカウントダウン?と思っていましたが、ミッチーのカウントダウンライブがあるそうで!早速申し込みますよ!ミッチーとベイベー達にかこまれての年越し…幸せです(まだこれから抽選だけど)
しかしワンマンショーツアーが4月に決まってしまって、北海道の日は私が絶対に行けない平日。ちくしょう、こうなったらバースデー割引を使って鳥取か香川のワンマンショーに行くしか!?(かなり本気ですよ)

<出張>
金曜早朝から土曜深夜まで出張です。
今回は、自由時間がほとんど無いのですが、金曜夜にでもホテルをこっそり抜け出して「昭和歌謡大全集」を見たいと思っています。時間さえあれば「ラストサムライ」の先行も見たいのですが、さすがにそこまでの時間は無さそう。
月曜は仕事だしなあ…そして火曜は冬コミ新刊表紙締め切り日?ギャッ

2003年11月20日(木)



 好っき好き好っき好き好きっ好きっ♪

あ〜い〜して〜るっ♪
好っき好き好っき好き好きっ好きっ♪
小っ野田っさんっ♪

セクハラあざや〜かだよ一級品♪
卑怯は満点だよ一級品♪
薫ちゃんに厳しく一級品♪
だ〜けど右京さんにはからっきし〜だよ三級〜品♪


というわけでゴキゲンです。こんにちは。
いやいやいや、皆さん見ましたか相棒。
「新聞には一徳の名前があるけど、ど〜せまた出ないんでショ!」とちょいふくれながら見ていたのですが、「ヒマか?」のお声が聞こえた瞬間に課長よりも心底驚いて「わぁ!」とか叫んでしまいました。
そしてもうその後も出ずっぱりだったではないですか!
しかし小野田さんは本当に女にもてないのか〜(笑)
じーじとか呼ばれて孫にはベロ甘かよ〜
ああ、小野田さんと二人きりで飲んでいる右京さんや作家がうらやましい!
相変わらず小野田さんにちくちくといじめられている薫ちゃん!
とかもう、1時間いっぱい目がくぎづけでしたよ。
やっぱり相棒は小野田さんが出ないとなあ…。
いやもうおなかいっぱい堪能させていただきましたv
えーと、ストーリー的にも久しぶりに普通に面白かったです!
犯人は最初から予想がついてしまいますけど、でも俳優陣が手堅いからかまわず楽しく見られましたね!大杉漣も好きなので嬉しかったです。
まあ今回はなんといっても小野田さんに限りますが。
最終回まであと何話に登場してくれるのか不安でもあり楽しみでもあり。


ところで、部屋が汚すぎて何もできない今日この頃です。
まず、先日の休みに遊びすぎた疲れがたまっていて、気づくとすぐ意識を失って床に倒れている毎日です。
部屋片付けなきゃ…と思って、その辺に落ちているものをひとつふたつ拾うも、次にどうすべきかわからなくなりそのまま意識を失う毎日です。
コンタクトもつけっぱなしの電気もテレビもつけっぱなしの状態で朝方に「わ〜また朝だ〜」と嘆き悲しみながら出勤の毎日です。
更新どころか同人原稿も何一つできません。
う〜ん早くこの部屋を片付けないと…。本当に精気を吸いとられているような毎日です。明日中には片付けてしまって、キレイな部屋でマンハッタンを見たい。
そして金曜にはまた出張です。(今年は出張が多すぎるんだよ〜!)

2003年11月19日(水)



 オタク三昧

今日は有休をとってきたので、平日というのにまだ札幌にいました。
午前9時にすすきの24時間カラオケ店へ。
今日はK次郎さんとAきよしさんとの3人カラオケでした。
Aきよしさんとカラオケに行くのは初めてで、今まで私の友人にはハロプロ好きがいなかったのですが、Aきよしさんはモーオタなので一緒に「春夏秋冬だいすっき!」とか「恋愛レボリューション21」を振り付き&かけ声入りで楽しみました。K次郎さんの冷たい視線が心地よいほどでした。(そんな目で見るな!)
Aきよしさんが歌った「夢を勝ち取ろう」(プロゴルファー猿)の漢声が印象的だったりしました。

その後、ゲーセンへ向かい、Aきよしさんがハマリ中のポップンを一緒にやることに。ポップンなど、1が出た当初に遊びでたまたまやってたくらいで…と思いきや、今やっても簡単な曲ならそこそこ出来たので「オタクのたしなみってすごいなあ…」と思いました(笑)。
それにしても、筋肉少女帯の曲が原曲そのまま入っているなんて!
しかも選曲が!
日本印度化計画はまだわかります。流行ったし。
もう1曲が釈迦とは! 確かに名曲だよ。しかもあのかわいいポップンの絵までがナゴムテイスト。アンテナ売りと少女なの!わー!!(萌)
でも難しすぎて全然できませんでした〜。
K次郎さんとはDDRを久しぶりにやってみたのですが、知らない曲ばかりで適当に選んだ曲が結構難しくって。大体ヒールのブーツでやるもんじゃないんでしょうけど…(^^;)
あとは頭文字Dとマジックアカデミーを少々。マジアカはもう大魔導士から全然上がれないので正直飽きました…。くそ〜。

その後、K次郎さんとは別れて、Aきよしさんと二人で念願のメイドカフェへ。カウンター席に座りましたが、鏡貼りなのね!前を向いているように見せかけて、後ろで働くメイドさんをじろじろ眺められるのね!すごいや!
メイドさんといっても、ちゃんと白&黒&フリルのゴシック系な感じなので可愛かったですv でも、その辺のポップに書いてあることがオタクくさくてその辺はさすが…という感じでした(笑)。
食べ物もボリュームがあって美味しくて良い喫茶店でしたよ。
でも、帰りにレジで「これらのカードはお持ちですか〜提示されると割引になります〜」と言われた瞬間に「いえ、無いです」と反射的に隠れオタクならではの見栄っ張りをしてしまう自分が哀しい生き物だと思いました。ええしっかり持ってますよアニメイトカード。見るからに同人女ですよ。でもでも…。(はじらい)(キモっ)

その後またゲーセンでポップンにつきあって、帰宅。
札幌からはるか遠い自宅にたどり着いたのは午後11時です。疲れた…。
明日からまた仕事ですけど頑張ります。冬コミ用原稿もね。

2003年11月17日(月)



 イベント日

結局、昨夜はちゃんと木更津キャッツアイを見ました。
すごく面白くて笑えるし、泣けるところはちゃんと泣ける、というさすがの出来でした。大満足。
ホテルに戻ったのは午前3時でしたよ。遊びすぎ。(しかも一人で)

午前7時に起床してから、イベント会場へ向かいました。
スペース数は多かったのですが、客足は普通くらいだったような…。
あまりにヒマすぎて、スペースを放棄して買い物に回ったり友人の売り子を代わってあげたりしてました。
トーンをいっぱい買ったのと、そしてついに念願だったライトボックスを衝動買い。お金は飛ぶように無くなったけど、嬉しかったです。これから原稿時には活用したいものです。

えっと、久しぶりに会った昔の知人(かわいこちゃん双子)が、またすごい美人双子になっていてまるで芸能人のようなまばゆさでした。
えっと、久しぶりに会ったO槻Tミ子さんが御本を下さったんですけど、いつもながらの印刷所へのセクハラ表紙っぷりが漢らしすぎました。そして「ネタ的にはこちらをどうぞ」と言って乱丁本を下さるのもいつもながら有難うございますでした!
えっと、素敵なオリジナルを描かれるレベル某様スペースへお伺いしたのですがお会いできず残念でした。でも持っていない分は全部買わせていただきましたので!

そんなこんなしているうちにイベント終了。スケブを頼まれたのは良いのですが、聖戦キャラをいくつか指名され…いや、あの、聖戦は確かに6年前くらいに活動してましたが…もうキャラの服とか覚えていません…とお断りし、封印のロイにしてもらったものの結局ロイの資料も無くてインチキな色をつけてしまったり…いつもヒマなのでスケブを描くのは大好きなんですが、油断して烈火の資料しか持って行かなかったのが敗因でした。隣のスペースの方に「ロイのマントとバンダナと服の色は何色でしたっけ?」と伺ってみたのですが「私もさっきロイを頼まれてわからなくてうろ覚えで塗りました」とのお答えを頂まして。主人公なのに印象に薄いロイ少年。

イベント後はK次郎さんと二人でファミレスで1次会(長崎ちゃんぽん)。
そして2次会はホテルレストランのディナーバイキング(食い続け)。
午後8時を過ぎ、眠さに耐え切れずホテルへ戻ることに。
本当はカラオケも行きたかったなあ…ということで、明日午前9時にすすきの集合決定。

ホテルに着いて午後9時。
即就寝。目覚めたのは翌朝7時半。
せっかくの札幌の夜に10時間以上寝てしまうなんて無念…!
(疲れがたまっていたのでね)

2003年11月16日(日)



 リーグオブレジェンドとか

結局、更新&イベント準備をしているうちに今日も徹夜してしまいました。
朝6時には家を出なければいけなかったので…
朝食がわりにモカを服用して、車を4時間運転し、午前10時には札幌の美容院へ。髪を切ってもらいながら何度もうたた寝してました。

その後昼過ぎにはホテルにチェックインし、あまりの眠さに昼寝。
3時間くらい寝たかな?
しまった鋼の錬金術師をビデオに撮ってくるのを忘れた…と思いながらも、もう外に出ないと今日の予定を達成できなくなるので、今日のはがれんはあきらめました。残念。

仕事に必要なものをいろいろ買い込んだり(自腹で1万以上…痛い)、ちょっと服を見たりなどしているうちに午後8時。

ふと気づくと、朝からモカ以外飲食物を一切口にしていなかった。(水すら飲んでいない)
ので、とりあえず映画館そばのカフェに入ってナシゴレンとウーロン茶を注文。のどの粘膜が渇きすぎていて、最初、水すらうまく飲み込めなかったのには驚き。

ブーツのヒールがいきなり折れました。まだ2回しか履いていないよ!もう靴屋も修理屋も開いてないよ!と泣く泣くとれかけのヒールでバランスを取りつつ歩いております。


さて、今日も一人シネマラソンです。(とはいえ今日は2本だけですが)
21:15〜23:15 リーグオブレジェンド
24:15〜26:30 木更津キャッツアイ
※今は、リーグと木更津の合間に漫喫から書き込んでいます。これから木更津なわけですが正直すごく体がだるい眠い。明日は朝からイベントですが!寝坊しませんように。


<リーグ話>
それにしても、この映画は絶対に題名で損をしている!
「リーグオブレジェンド〜時空を超えた戦い〜」
どんな内容か想像もつかないうえにインパクトも無い。
こんなに面白いオタク向けな燃え萌え映画なのにな〜!
早くDVDで入手したいです。
今回も面白すぎて、もう…!
早く感想を書きたいのですが、パンフレットがしょぼすぎて参考資料があまり揃わなくて…。でも冬コミ修羅場前にはアップしてしまいたいです。
冬コミではリーグ本を探しまくるであろう自分がいます。
今日の客層は、同人女っぽい集団や文化系なカップルが数組でした。
やっぱりこの映画、設定が一般向けじゃないもんなあ…(普通に面白いけどね!)
でもエンディングで誰も立たなかったところを見ると、今回が初見?
(私も初見時は、真のラストシーンが隠されているのでは?と思ってエンディングが終わるまで席を立たなかったけど…2回目はもういいや)
とりあえず全編ドリアンに目がくぎづけでしたが、今回は他キャラもみんな愛しかったです。トムとネモ船長とミナさんがかなりひいき。ジキルとハイドとスキナーはお笑いキャラとしては良いと思います(笑)。ショーンコネリーは主役なのにあまりキャラが立っていなくてかわいそうです。

2003年11月15日(土)



 行ってきます

今日は、仕事が忙しかったり、ちょっと哀しいことがあったり、友人に良いことがあって私まで嬉しくなったり、と気もそぞろな1日でした。

日記には書いていませんでしたが、実は今週も毎晩原稿描きをしてました。喜次郎さんの冬コミ合わせ烈火健全ギャグ本におよばれしたので、そちらの方を。自分が出す予定の本には使わないネタ…と思ったら、エリウッド&ニニアン&ニルスばかりになってしまいました。マンガを描いてみると、キャラに愛着がわくものでして、それまで全然印象になかったニニアンも結構可愛く思えてきました。そしてやっぱりエリウッドさまが好きすぎる自分。自分で描くと変なキャラにしちゃうけど…。
やっと昨日で完成したので、来週からは自分の新刊原稿に取り組むつもりです!
最近ずっと原稿続きで、ちょっと腱鞘炎ぎみですらありますが、そしてFEジャンルに来てからずっとペン先を変えていないので、もう線が太くて太くてロットリングみたいです(変えろよ)

明日早朝からイベントの旅に出ます。木更津キャッツアイ&リーグオブレジェンドを見たり、髪を切ったり、メイドカフェに乗り込んだりしてきます。合間を見てマンガ喫茶から日記を書ければいいな〜と思ったり。


<木更津キャッツアイ>
深夜2時45分からの、映画特番を見ました!テレビ版のなつかしいシーンもいっぱいで。で、やっぱりぶっさんの最期の言葉には泣けてしまうのでした。明日には映画を見てきます。楽しみ!
冬コミツアー時、どこにも行くとこがなかったら、木更津にでも行ってこようかしら…とか思っている今日この頃です。ロケ地めぐり。(一人でか)

2003年11月14日(金)



 やな感じの日記(トホホ)

<マンハッタン話>
わーわーわー!
忍くんが忍ちゃんだったとはーー!!
考えていた一つの可能性ではあったけど、まさか本当にやるとは…!
しかし忍くんは本当に可愛すぎて…!
次回、マスターとのキスシーンは必見!(笑)
つうかマスター、あそこまでしておいて結局忍くんをふることになるとしたら残酷すぎるよ〜、あ〜ん
「人体実験された美少年」風な忍くんも本当にウケましたけど、あれで忍ちゃんなの…? す、すげえな。
あとは、普通の「男まさりの女の子」なのか「性別は女だけど性同一性障害で自分は男だと感じている女の子」なのか…今の時点では判断つかず…。普通の女の子にしちゃあ「男友達とつるんでいる方が楽しい」とか、男のふりしてたし…?
ああ、こんなに続きが気になるドラマもそうそう無いよ…!!



<ともだち>
友達が非常に少ないのは何故かというのを考え出すと、全て自分の自堕落かつ集団嫌悪の性質のせいだというのはよくわかっているのですが、冬コミの旅のときにきっと一人で関東地方をあてもなくさまようのだと思うと今からでも友達を作りたい…って、「友達は作るものではなく、自然となるものだよ」ね!でも一人でデズニーランドとか行けないじゃん!やけくそで行ってみるか!または一人で神奈川、静岡、千葉あたりをうろつこうかしら(歳末不審者運動)と、考え出すとキリがないのであります。まったく一人で東京に行くのは初めてなんですけど、ところで、東京から愛知までって普通の鈍行&快速で何時間かかりますかねえ〜。名古屋って憧れの土地で、行ってみたいんですけどね〜。今回はムリでしょうね〜。近年中には行きたいです。
…一人で行っても楽しい関東地方の名所を教えてください!
あ、東京地裁とか横浜地裁とかも考えたんですけど、歳末は休みですよね。
えーと、こうなったら大晦日のカウントダウンをどこかでやっていないか、あわよくば便乗しようと東京の夜をさまようのも良いですね。う〜ん楽しそう!でも通り魔やひったくりには気をつけなくちゃ…!(田舎者による都会イメージ)

↑どこまで本気なのかな〜と思いつつ、結構本気ですが、まあ、一人って自由で気楽なんだよ!本当にね!つよがりじゃないです!(笑)
こういう日記を書くたびに「あわれなひと…」と思われてしまうのでしょうが、同情されるのは大好きなので、どうぞご遠慮なさらず。元気玉ならぬ同情玉でみんなのパワーをオラにくれ!へっへっへ〜。(やっぱり不審者)

2003年11月13日(木)



 そして相棒

<相棒話>
・地方公務員の伊丹っち!
・そして今回のあやしいポイントは、「ついに伊丹っちが薫ちゃんをデートに誘う!?」のくだりでした。
・おそろいの服を探すのはやめてください。
・共依存症にはちょっと興味があったので興味深く見てました。
・犯人は、スタンガンに練炭に掃除機…と準備が良すぎて既にギャグでした。
・次回予告、久しぶりのへビーな事件っぽくて期待!2になってから妙にあほっぽい話やトリックばかりで悲しいよ!
・テレビブロスのテレビ欄には毎回「岸辺一徳」の文字があるんですが★ まあ、別にもうだまされてませんけどね★


<紙>
同人作家をやっていると、妙に紙に詳しくなるじゃないですか。
特殊紙を愛してしまうじゃないですか。
(名前を言われたらどんな紙質かすぐわかる同人作家は多いでしょう)
というわけで、長年あちこちから集めた特殊紙見本帳はすごい数になってきているのですが、今回緑陽社から届いたパンフレットに同封されていたものはなんと色上質紙の新色3色セット!
もう嬉しくて嬉しくて。
色の名前を見ると「やまぶき」「りんどう」「アマリリス」…わ〜どんな新色なのかしら〜vとふくらむ期待。

…激しく絶望。

いや、あの…色上質に過剰な期待をした私がバカかもしれませんが、それにしてもこれは…ふ、普通の…ありふれた…いえ、もういいです。
わかる人だけわかってください…

今日のささやかな悲しみでした。

2003年11月12日(水)



 キャッツ!(ニャー)

今日は「学校へ行こう!」に桜井翔と岡田義徳が出てましたね!(ちゃんとユニフォーム姿で!)
二人とも黙っていればバンビとうっちーなのに、しゃべるとやっぱり普通の人になってしまうので残念でした(笑)
せっかくそのユニフォームで来ているんだから、キャラも…ってさすがにそれはムリでしょうけど(特にうっちー)
親子ダンスのコーナーの審査員でしたが、おかしな母親ダンスを見るたびに目と口を見開くバンビが可愛かったです。

ところで、「学校へ行こう!」では休み時間向上委員会とB−RAPが大好きなのですが、最近のB−RAPでは「騎士男」が結構気に入っています。あの主従な感じが良いではないですか(主従萌え〜)(いや本気で萌えているわけではないよ)(さあどうかな)あの後輩の方のキレの良いダンスが好きですよ。あの真顔での歌声もね。
チゲ&カルビも普通に好きです。バカだな〜と笑いつつネタ的にも結構好きなので。本当にどうでもよいことを一生懸命歌う感じが。
…JR爽快も、あまりにもオタクくさい感じの笑顔と高すぎる声がたまらなくキャーな感じでそのぞわ〜とする感じが実は好きです(笑)
そしてMUSIAはいつまでレギュラーでいられるのだろう…(なぜレギュラーでいられるのだろう…)

2003年11月11日(火)



 木更津〜!キャッツ!(ニャー)

「今日の東京フレンドパークに塚本高史と佐藤隆太が出るって!」というメールを友人からせっかく頂いたにもかかわらず、気づいたのは7時20分過ぎ。あせってチャンネルを合わせ、ビデオ録画もしました。
二人ともかわいいなあ…!
Xの問題を答えるときの塚本くんとウルフルズの問題を答えるときの佐藤くんの表情がまるで子供みたいで本当に可愛かった!

映画・木更津キャッツアイの宣伝をかねての出演ということでした。
前回のテレビブロスの木更津キャッツアイ特集でも<二人は実生活でも仲良し>という対談がありましたが、本当に仲良しというか、なんか中高生の親友二人組みたいなほほえましく愛らしいはしゃぎっぷりがよかったです。


しかし、ひとつ気になったのですが、

会場、同人女率高かったのでは…?(笑)


いや、なんというか、盛り上がりどころがちょっと腐女子的に感じられて…
私が気になったのは2ケ所。

1:関口宏「映画ロケには、佐藤くんと塚本くんは毎日電車で二人で通っていたとか…」
キャー!!

2:ダーツ時、佐藤隆太が塚本高史にむかって「おまえに液晶テレビ取ってやるからな♪」
キャー!!


………(笑)
えーっと、それとも、こういう客の反応を見てすぐに「同人女?」と思ってしまう私が勝手に同人脳なだけでしょうか…(^^;)
1番はね、まあ、「なにっ!私も毎日木更津行きの電車に乗っていれば会えたのに!!」という「キャー」かもしれませんが…いや、でもなあ…佐藤隆太もきょとんとしながら「いえ、普通に…普通に電車乗ってましたけど…?」と呆然としておりましたし。


とりあえず、今週末には木更津キャッツアイの映画を見てきます!
リーグオブレジェンドもやっぱり我慢しきれず2回目を見に行くことを決めました!(笑)←まだ見ていない人は、見てください。そして私と語ってください。ドリアン萌え希望ですが、他キャラもオールOK!

2003年11月10日(月)



 ふ…抽選なんて…

実は昨夜から久しぶりのサイト更新に熱が入ってしまって、徹夜のまま仕事に行きました。仕事途中、あまりの体力の限界にいつ倒れるかと思いながら働いていたのですが無事に仕事を終え帰宅。選挙にも行きました。

家では、1時間ごとにネットに繋いでは、冬コミ合否の検索システムが始まっていないかをチェック。始まらない。もうこのまま明日になるのか…

そう思っていた午後10時過ぎ。

つながりました!検索ができるようになりました!

喜びいさんでデータを入力する私。

簡単につながり、画面にはあっさりと

抽 選 漏 れ で す


自分の目で見たものが信じられず、つい絶叫してしまいましたよ!
し、信じられん〜!とね!

自分の中では「自分の確率的には2回に1回は落ちているので、この前の夏コミが落ちたんだし、今回の冬コミは受かるはず」と勝手に思い込んでいたのですが、…2連敗か…


いや、コミケにスペース取れたらちゃんと新作の本やグッズやペーパーや、毎回作ってるじゃないですか!見本誌提出のときだって毎回何冊も手渡してるじゃないですか!うう…
そんなにコミケの神様は私が嫌いかと… 
スペースが取れないなんて、この年末は単なる長い東京周遊旅行になりそうだぜ…


と、たそがれつつも、相方の喜次郎さんに電話。
「冬のみ毎回申し込み、毎回受かっている」という伝説の持ち主の喜次郎さんは、無事に今回も受かっておりました…!(心底うらやましい)
そんなわけで、喜次郎さんとこで売り子をしつつ本も置かせてもらうことになったので、とりあえず死刑宣告は免れた気分です…

でも、本当に毎回、「抽選漏れ」の烙印を押された瞬間にはブルーな気分になるね…ふふ…


とりあえず、新刊のために明日早速印刷所に予約の電話を入れようかと!
またまた張り切っております!
新刊は多分、エリヘク。
(1月か4月のオンリーあわせでは黒い牙、かな。)

2003年11月09日(日)



 つれづれ

雪がすごいんですけど。

「同じ北海道に住む人のWEB日記を見てもあんまりそういう話題が無いなあ…」と思っていたら、朝の全国版ニュースで我が町が「現在、日本一雪が積もっている地域」として紹介されておりました。
そうかい、まだ他の地域ではそんなに雪が積もってなかったんかい…

気温も常時マイナスですし、雪も連日降っています。
一面真っ白の冬景色です。
デジカメで撮ってアップしてみようかと思いましたが、どうせもうすぐ全道が冬景色になるわけですから、やめておきました。


実はこの土日も仕事なのですが、とりあえず今日無事に入稿をすませてきて一安心しているところです!
来週はイベントで札幌に行くので、何の映画を見ようかとか何を食べようかとか今から楽しみにしています。(仕事のせいで入稿祝いも何もできないので、来週に思いをはせています)

ところで、冬コミ合否なんですけど…
本州ではもう届いている地域があるとか…!
8日発送とか言っていたくせに、7日に発送しやがりましたね!
日曜をはさむから、早い地域は8日着になっているからええですけど、遅い地域は10日になるじゃねえですか!
地方者をバカにすんのもたいがいにしてけろ!
…そしてネット検索もまだできない…
く、悔しいですよね地方のみなさん!
都会の者は田舎の苦しみを知らねえから…!
ネット検索が不公平だというなら、郵便の到着日を一緒になるように投函してくれよ!

と、熱くなってしまいましたが、実際はそんなにあせっているわけではありません。もうすっかりあきらめているので。
でも、皆さんと一緒の時期に喜んだり悲しんだりできないのは、とても淋しいことだと思うのです…!ちぇっ!

2003年11月08日(土)



 マンハッタン

ベッシー、ここまで来てまだ揺らぐの〜!?ひどい…!
マスターの「F=ふとん疑惑」が可愛かったです。
ついに船越が来たね!でもどうやってからむのやら…

忍くんの「好きな人はいるけど…」のセリフに期待。
そして次回予告の、マスターのために赤羽さんにつめよる忍くん!




今日も寝坊したのでとり急ぎの日記です(笑)



2003年11月06日(木)



 とり急ぎ

日曜日:モカ
月曜日:モカ
火曜日:モカ
水曜日:リポビタンD

というように毎日おくすりを飲んで頑張っています。
そして毎日夜更かしして原稿三昧で、そのおかげで連日寝坊して朝は起きてすぐに仕事に行っています。
というわけでネットにつなぐヒマがほとんどありません…!
(今も、10分前に起きてあと3分で出勤)

原稿は順調に進んでいるので、16日には絶対に間に合います。
そして、冬コミ合否がもうすぐですね!
もう飛行機も船もホテルも取っちゃったので、落ちていたとしても今回は遊びに行くのですが、でもせっかくだから受かっていたら嬉しいです。

<相棒>
真犯人、なんか可愛らしいなあ。しかしやる事がすごすぎるよ!
小野田さんは〜小野田さんはどこ〜!?

2003年11月05日(水)



 The Last Supper

出張から戻りました。
映画は「ドッペルゲンガー」「DEAD END RUN」の2本を見まして、それから前売り券で「昭和歌謡大全集」「木更津キャッツアイ」を買っておきました。木更津のオマケステッカーは、やっぱり最近忍くん萌え〜なので迷わず塚本くんバージョンを選んでしまいましたが、店員さんに「アニですね?(にっこり)」と目を見て言われちょっと照れました…。
ロードオブザリングの前売りのときも、ストラップをどれか選ばなくちゃいけなくて「えーと、これ」と指をさしたあとに「レゴラスですね?(にっこり)」とか言われて恥ずかしかったですけどね。(私はアラゴルンファンですが、ストラップのアラゴルンの写真うつりがイマイチで…)
音声確認は、店員の大事な基本なんでしょうか(照れるので無言でさしだしてくれたら嬉しいな〜)


<新刊進行状況>
帰宅してから、眠い体をひきずってまた原稿。
マンガ6枚の下書きを終えて、今手元にある13枚の原稿の枠線引き&吹きだしのペン入れまで終わりました。
明日はこのペン入れを全部終わらせる!

あ、16日のイベントには無事に行けることになりました。
良かった…。

夜はテレビで「グラディエーター」を見ました。



原稿作業を終えて、午前3時ころにNHK教育をつけてみたら「最後の晩餐」についての研究というか討論というか、とにかくちょっと面白そうな番組だったので見ていました。
(絵の中の誰がユダか?とか何故みんなテーブルのあっち側に座っているのか?とか)


その中のコメンテ−タ−の言葉。
「若くてかわいらしい顔をしていれば良い人、粗野でひげがあって恐い顔をしていると悪い人、というふうに人間は思い込みがちです。この偏見と思い込みは、現代においても簡単になくせるものではありません」

それを聞いた瞬間、私の同人脳内では次のように変換されました。
「若くてかわいらしい顔をしていれば受、粗野でひげがあって恐い顔をしていると攻、というふうに人間は思い込みがちです。この偏見と思い込みは、現代においても簡単になくせるものではありません」

真 理 だ … !


私のその偏見は逆ですが。(笑)

2003年11月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME