ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 「彼女が死んじゃった。」「夏コミ申し込み」

今日は整骨院に出かけてました。帰宅してから、久しぶりに本気になって部屋片づけをしましたよ。寝室を開かずの間にしてから1年がたつのですが、すっかりキレイになりました!つまり1年ぶりにベッドで寝たよ!(笑)
社宅に住んでいるのですが、一人暮らしなのに部屋数が多くて、3つも開かずの間があります…。そのうちの1つがキレイになったので、今月中にはあと2つの部屋も開けたいね。心機一転頑張ろう。


<彼女が死んじゃった。>
今日は、ゆかり(木村佳乃)の元同僚を名乗るソープ嬢(本上まなみ)との対話編でした。同僚といっても、以前の職場キャバクラでのこと。キャバクラ時代に、ゆかりは素直すぎておべっかも使えずそしてすぐ辞めていった、という話でした。が、ある意味あんなキャバ嬢さんなら、固定の指名もつきそうなのに〜とか思ったり思わなかったり。(男性の気持ちはわからんので)
今回はなんといっても本上まなみの「ナース28号」なミニスカナース姿萌え〜。すごく可愛かったでよ。
そして、やっぱり豆知識くんはゆかりの婚約者じゃなかった!
ずっと側で仲良しを演じてきた超片思いの人だった…!うう、好きだよこの切ない純愛パターン…泣ける〜!

<夏コミ申し込み>
気づくと、申し込み期日がせまっているではないですか!
というわけであわてて書きました。
2回連続落ちているので、さて今回はどうか。
もし今回も落ちたら救済措置で冬コミは受かれるはずだもんね〜とすごく低い目標を持っております。だからこの夏コミが落ちたって泣かないモン!(そう言いつつ毎回落ち込む)
そうだ!あと、同封のアンケートどう思いました!?
サークル友達がいますか、なんて質問を数字で答えさせるなんてヒ・ド・イ!
ちょっと泣けました。0って書く人はつらかったと思います。私は1でしたが(それも悲しいよな)
友達が多いのってやっぱりステイタスですよね…いじけてやるどす〜ねたんでやるどす〜(そんなんだから友達できないんだ、とよくアラシヤマが言われているのを見て自己をふりかえる)

2004年01月31日(土)



 他にも同じ勘違いをした人がいるはずだ

どーでもいいことですが、ずいぶん前にモスバーガーにNさんと一緒に行ったときのこと。
私「わー、新発売の飲み物、気になりますね!どんな味するんだろ?」
N「え、別に、普通のコーヒーじゃないの?」
私「コーヒーなのに紅茶の香りがついてるんじゃないですか?それともコーヒーと紅茶が半分ずつブレンドしてあるとか?」
N「…それ、区切るとしたら『スペシャルティ・コーヒー』なんじゃないの」

…素で『スペシャル・ティー&コーヒー』かと…

…私の想像どおりの画期的な飲み物だったら、
絶対に頼んだのにな!(まけおしみ)





<PAPUWA!>
のアニメを11〜13話まで見ました。
それにしても、心戦組が出てきたあたりから、演出&脚本の出来がイマイチのように感じるのは気のせいなのかしら…とか。なんか間が悪いような。ベタな子供向けアニメっぽいような。もしかして、大人向けアニメからの軌道修正だったりしますか?(笑)
◎チャッピー、雛キング、ビーチバレーという3話でしたが、どれもベタで…うーん。でもやっぱりソージの「まっぱでも戦えよ?」なセリフには嬉しくなってしまう。ソージが舞い上がるすそを乙女抑えするのはちょっと違和感だったけども。
◎この3話はロタローの活躍シーンが少ないから何だか物足りないんだわ、と気づいてみたり。リキッドに笑顔で罵詈雑言を浴びせるロタロー萌えだったんだな〜。ゆがんでる!

2004年01月30日(金)



 「エースをねらえ!」「白い巨塔」「PAPUWA!」

<エースをねらえ!>

ぎゃーっ!今日は萌えたよ萌えすぎたよ!
あまりのお蝶婦人の誘い受けっぷりになー!(オイ)
「私かテニス、どちらか選びなさい」といわれて、
子犬のようにお蝶夫人ラブラブなひろみは
いったんやめてしまうんですよ。
でも結局テニスを捨てきれず、
そのせいでお蝶婦人には完全に嫌われてしまう…!
負けるなひろみ!お蝶婦人もテニスもキミの手に!

…実は原作を一度も読んだことがないのですが、
こんなに百合チックなんですか!?
とりあえずドラマ版はひろみ×お蝶萌えで!
宗方コーチがダブルスをあえて二人にしてくれたので
来週が楽しみだよ!さてはコーチも萌えてるね?


<白い巨塔>
ミッチー、悪徳弁護士というか機械のような冷血弁護士っぷりがいい感じですわ〜。
柳原くん(伊藤英明)を見ているとこっちまで不安になるよ頼り無さすぎて…!
そしてやはり里見先生も。見てて胃に穴あきそ。
次回予告で里見妻(水野真紀)が「立派すぎる夫なんかいらない!」って叫んでたけどまさか離婚したりするの?いや、里見先生、融通はきかないけど真摯で本当にいい男だよね?あの、息子への優しさや、仕事に行こうとしているときなのに頼まれて電球をさっと取り替えてくれるところとか、いい夫すぎるよー!そりゃ医者は忙しいから妻も淋しくて大変かもしれないけど…!でも手放すのはもったいない物件だろ!と思う女子がさきほど日本中にあふれたに違いない。


<PAPUWA!>
のアニメを第8話〜10話まで見ました。
◎アラシヤマとミヤギの二人のかけあい、テンポ良くてすごくいいじゃん!「顔はいいけど頭が悪い」ネタでやたらミヤギをこきおろすアラシヤマ。どんなに言われても全く気にしないミヤギ。しかしアラシヤマは顔もいいし頭もいいんだね!暗くてキモイから友達いないけどね!(いや〜、私だってアラシヤマよりは友達がいるはずだ…!と思うと生きていく勇気がわいてくる)(レベルの低い争い)(ギャグマンガのキャラと争うな)
◎ついに心戦組が登場!やたらトシさんのキャラが立っているような。というか原作よりもすごく目だって見えるのは、的確なツッコミの技ゆえか。
◎原作では最愛キャラのソージは、アニメだと意外にツボにヒットしない…!仕方ないけど、セリフの遅さが少し間が悪く感じちゃって。いや好きだよ、好きだけど…
◎ウマ子、「盗る猫(キャッツアイ)v」のセリフをどうするのかと思ってたら、「げっちゅー」で済まされてましたね(笑)。じゃあそのレオタードはなんなんだよッみたいな。ソージの「消臭(ファブ)れよ」も「消臭剤使えよ」になってて語呂がわる〜い。でもリキッドとトシさんはちゃんとクックロビン音頭&死刑!ポーズで死んでましたね(笑)。チワワ&借金ネタもそのままやるとは…!このマンガ、本当にあちこちひっかかりまくるね!

2004年01月29日(木)



 乱歩R、相棒、PAPUWA!

<乱歩R>
袴田くんに仲間ちゃんに成宮くんの3兄妹弟だなんて美形ぞろいで素晴らしい!しかし仲間ちゃん一人の手であれだけのからくりを…と思うと、やりすぎ感が漂う話であった(笑)
一徳所長の「…三代目」という呼びかけの多用が、何とも言えずいやらしくてたまらない。(全く心がこもっていない慇懃無礼っぽいあの言い方が…!)私にもああいう上司がいたらいいのに!明智がうらやましい!(一徳病)
次回は黒蜥蜴。松坂慶子が久しぶりにとても麗しい感じのようで楽しみです。

<相棒>
今回の右京さん激昂は、今までで一番激しかったですね(笑)
しかし私が犯人なら、あそこであの「指輪を外しなさい」な説得では絶対にやめないな〜。あの犯人、意外にロマンチストだよね〜。
そして伊丹っちは、やっぱり部下と一緒の時の方がのびのび薫ちゃんと会話できて楽しそうですね!今回はいつもよりも顔が近くてついに急接近かと思いどきどきしました(伊丹っちの片思いを応援する会)
次回はついに北海道ロケの回!
札幌テレビ塔だー大通公園だー!とやっぱり嬉しくなってしまいます。というかあんなに堂々と街中でロケをしてたなんて…!見かけた人も結構いるのだろうと思うとうらやましすぎる!

<PAPUWA!>
のアニメを第5〜7話まで見ました。
◎マーカーの回想のアラシヤマの「師匠ー」連呼が可愛すぎるよ萌えすぎ!やっぱりアラシヤマの京都弁が好きだー。萌えツボに大ヒットだー。
◎「あのネズミ」じゃなくなってたうえに舞浜じゃなくて木更津でしたね!それに、リキッドの写真がボンテージでのSMおしおきじゃなくてスワン網タイツで転がされてるだけになっていたのを見て「おお、さすがにテレビでは無理だったか…」と笑ってしまいました。
◎真っ白な恋人トットリと紐でひきずられる木彫りの熊コージの絵ヅラがたまらなく愛しかった…v ミヤギに激無視されるアラシヤマにもやっぱり萌える〜。
◎ハーレムさんは作者の寵愛を受けているのがよくわかりますね。むちゃくちゃなのにかっこいい。やってることはひどく下品ですがそれでもかっこいい…と思えてしまうのは、私のひいき目だけではないはずだ。み、皆もかっこいいと思ってるよね?

南国少年パプワくん時代には、サービスおじさんがもう大好きで大好きで(美形スキー)、あとはミヤギとアラシヤマが好きでした。
後半の話はややこしすぎて、いまだに数ヶ月にいっぺんNさんに「結局、誰が誰の子供でしたっけ」「結局シンタローって何なんでしたっけ」と確認してしまう…。私の現在の貧弱な記憶力では、あの難解な関係は理解&記憶保持ができないようです。とりあえず昨日も聞いたので、マジックの息子はグンマ&コタローだということは、今は覚えています(またすぐわすれるにちがいない)
…結局サービスとジャンはおホモだちでしたっけ?(言うな)

2004年01月28日(水)



 クリアしました〜!(ネタバレなし)

<逆裁3>
や、やっと終わりましたよ!
結局仕事から帰宅して30分で終わりました。
へへへ〜、達成感。身体と部屋はゴタゴタ。
これで、今夜からすっきりと他のことが色々できそうです。
まずは部屋掃除とかなー。(見事な腐海)
そして逆裁ページでばんばんネタバレ絵を描いちゃうよ!
そして他のページの更新もまた復活しますよ!
もう、いろいろ感想とか語りたいので「クリアしたよ」という人でおヒマな人はメールとか下さいよ!(そんなヒマで奇特な人はいない)今なら即返信できそうですよテンションあがってますからー!
…とりあえず、今日は寝るべきだろうちゃんと布団に…
ゲームを始めると、休日だろうが平日だろうが床で意識を失ってしまうので、本当に身体がボロボロに。何歳になってもダメオタクの見本です。

とにかく嬉しいので、また明日から仕事も更新もいろいろ元気に頑張りたいと思います!つらいけど楽しい4日間でした!

2004年01月27日(火)



 逆裁3の日々(ネタバレなし)

今日の帰宅は午後7時だったので、「今日は10時から乱歩R。今から3時間やれば逆裁3も終わるんじゃない?」と思いながら一心不乱にやりました。
9時50分、かなり核心に迫ってきたので「10分だ。10分で終わらせる」とカルマ豪検事のように自信に満ちた宣言をしてみたものの…

翌朝にまだ終わってないって一体(笑)

というわけで乱歩Rはビデオに撮ったまま見てません〜。
10時から1時間弱Nさんと電話をして、そのあと1時間くらいゲームしたら眠くなったんで即寝ました。そして朝に1時間ほどやったんですが…まだ終わらない〜!27日中には絶対クリアしてやる…!(というように毎回予告しながら実現できないなんてまるで豪たんのようだわ☆)

すごく面白くて嬉しいです。長いけど、それだってクリアを急ぎさえしなければ嬉しいことですよね。
ついでに言うと、この1回ですべてのセリフを見ておきたいが為に「調べる」をしつこいほど、「つきつける」をしつこいほど、「わざと間違えた物をつきつける」もやりまくりで、とにかくすごく時間をかけちゃってるので、自業自得ではありますが。あと、衣装とか色とかセリフとかやたらメモ取ってるしね。そりゃ時間かかるわ!
(アルカリ電池をもう2回替えたよ…6本目さ…)

はやく逆裁ページにネタバレ感想書きたいし、絵も描きたいよ〜。しかしおどろくほどノーマルカプ萌えというか、むしろ全くホモ萌えしないというか、清き心で名作を楽しんでおります。清純派の自分を再確認したね(笑)(言ってろ)

2004年01月26日(月)



 「彼女が死んじゃった。」「PAPUWA!」

キャーッ砂の器を見逃しちゃったわよーッ

…GBAを握り締めたまま床で意識失ってました(キモイ)
目覚めると月曜午前1時だし…!もうこのまま徹夜で仕事行くか…

この土日はしっかり休みだったので、家にひきこもってずっと逆裁3を進めて腹がすいたら食べて眠くなったら寝て起きてる間はGBAをずっと進めて眠くなったらモカ飲んで…とやってるうちに体内時計も狂いまくりです。あの〜終わりません!難しいです!自分がこんなにバカだなんて哀しいです!つうくらい結構あちこちでつまるんだよなあ。日曜中に終わると信じてたのに!


<彼女が死んじゃった。>
土曜夜に、ちゃんと見ました。
佳乃のフシギちゃんな魅力全開!で、佳乃スキーにはたまらんよ!第1話で死んじゃってるわけだけど、生前の彼女を知る人に話を聞いていく旅なので、毎回逸話が見られるのです。今回のは、包丁もって家に押し入ってきた強盗に対して「今死のうとしてたの、だからあなたさくっと私を刺して?」とカッター持って逆に強盗につめよって警察に手錠かけられる佳乃!(めちゃくちゃすぎて文章で伝わりにくいシチュエーションだな)
しかし、長瀬がすげー心底ダメ男役で(笑)。とんちのお兄さんなのに子供をどやしつけちゃうし、傷心の人妻をベッドに押し倒すし、ろくに知らん女に金魚の世話だけさせて邪魔者扱いしてるし、非道にも程がある。
あと、マメ知識くんが彼女の婚約者だったってのはどういうことなんだろう?

<PAPUWA!>
のアニメが、私の住む町では放映されていないのです。喜次郎さんが全話録画して送ってくれてるんですけど、土曜の午前中は1話〜4話まで立て続けに見ました。
面白い!すごく面白いよー!!
はがれんは正直アニメのノリはどうなの…と思っていたのですが、PAPUWA!のアニメはすごく気に入った!あの原作のセリフやノリをそのままテレビでやっちゃっていいの!?大人向けアニメだよな〜(笑)
アニメを見て特に感動したことはですね、ミヤギの東北弁とアラシヤマの京都弁です。原作だけ読んでたらついうっかりしてしまうんですけど、やっぱり実際に音として聞いたら違いますね。ミヤギ、すげー田舎者っぽいし!色男に全く見えなくなりそうなほどの訛り!「アラスヤマ」とか発音されるたびに「おお!」とかいちいち感動する(笑)
そして、アラシヤマなんですけどね。
青年の京都弁ってやたら色っぽいな…!
PAPUWA!になってからのアラシヤマを実はそんなに好きじゃなかったんですけど(南国少年パプワくんのときはアラシヤマを愛してました)、声として聞いてしまうと、その京都弁の言葉の響きにね…やられました…(笑)。色っぽいんだよ!本当に!もう!(鼻血ブースケ)
しかし、リキッドのようなお嫁さんがほしいと切実に思う。というか家政婦として。ロタローがうらやましいです。

2004年01月25日(日)



 逆裁3発売ですが(ネタバレ無し)

今日は逆裁3発売日でしたが、日本の果ての片田舎に住む私にとっては、発売日というものの意味は全く無いのであります。夜遅くまで仕事だったしね。どうせこの辺の店じゃ手に入らないのがわかっているので、大昔にアマゾンで予約しておきました。でも、アマゾンはいつも発売日に発送したりするんだよね〜。発売日に到着するようには送ってくれないんだよね〜。というわけで、到着は明日か明後日。…日曜日には、ヘタしたらみんなクリアしてるのでは!?く、くやし〜!
なので、少しの間、逆裁3をやっている人のサイトには行けなくなりそうです。クリアするまではちょっぴり自サイトひきこもり。自分のサイトでは、逆裁ページでのみネタバレや語りをしたいと思いますので、未クリアの方はそちらへ行かれなければ大丈夫だと思います。日記はいつもどおりドラマ話とかテレビ話とか日常ネタで。

<永遠の恋物語>
見たかったのに、仕事が遅くまで入ってしまって最後の5分しか見られなかった…。次回はマリリンモンローだそうで。この番組、題名の可愛らしさとは内容がかけ離れていて、つまり究極の愛とか狂気の愛とかとにかく極端な話ばかりなんですよね。こういうのすごく好きなんです!サイコ入っているくらいの思い込みとかって、傍から見ているだけならとても興味深いですよね。人の心って色々だなあと感心してしまいますよ。

2004年01月23日(金)



 木曜日は白い巨塔の日

<白い巨塔>
里見先生の孤軍奮闘ぶりが痛々しいよ…!
濁った水の中に住むには清すぎるって!正義を貫くのは素晴らしいことだけど、組織に逆らってまで貫こうとするのはすごく苦しくてつらいことだと思う。不正を見て見ぬ振りができる人じゃないと、こんなに大変なのかと思った。里見先生の立場であのスタンスを取り続ける人なんて、この世にはほとんどいないだろうと思う。見ていてハラハラするよー。恐いよー!
上川隆也は単純に良い弁護士役なのかと思っていたら、矢田亜希子に説得されて目が覚める人だったのですね!やる気になった後からの彼は頼もしく、きりりとした表情もかっこよくて、素敵でしたv
そしてついにミッチーが出たのですよ、病院側の弁護士役で。メガネ似合う〜、知的な無表情似合う〜。来週は法廷シーンもあるようで!

<エースをねらえ!>
テレ朝45周年記念番組が何故これなんだろう…とオープニングを見るたびに思うのですが(笑)。とりあえずお蝶婦人が画面に出てくると、いきなり時代がわからなくなる…というかここは地球か!?まあ宗方コーチの髪の乱れ具合もかなりのものですが、やっぱりなんといってもお蝶婦人が一人で世界をすごいことにしてしまってます。
でも…お蝶婦人に憧れるひろみの気持ちもわかるの!だって、お蝶婦人、やっぱり素敵なんだもの…v(恋する瞳で)…えーと、ひろみ×お蝶で。むしろ上戸×松本で。
こんな人たちです
吉沢悠が高校生役ってのも、結構無理あるよね!まあ、映画BR1の山本太郎&安藤政信が中学生役やってたのよりは遥かに自然ですが!(笑)

<異議あり!大岡法江>
結局ちゃんと見ているわけですが、毎回法廷シーンが多いのと、ストーリー的には弁護士や検事よりも、裁判官側が多く描かれているのが興味深いのですよ。気軽に見られるドラマですよ。コメディタッチですし、わかりやすい。まあ、見なくても何の後悔も損もないんですけど(笑)、見てもまあ悪くない、って感じで。私は結構好きですけどなあ。

2004年01月22日(木)



 水曜日は相棒の日&istのCM

<相棒>
おお、全然事件性のない事件!こういうほのぼのまったりした話もいいですね。しかし、あの「暗号」…だじゃれかよ!右京さんはそんなものまで解いてしまうのかよ!
そして疑惑の神父・細川俊之がコワすぎ!(笑)
少女と親友なホームレス(松尾貴史)もいい味出てた!
しかし、あんな親がすぐに改心するとは思えないのだ…。
やっぱり、暴力とか浮気とかって、する人はするししない人はしない事だからねえ…。またほとぼりがさめたらやるんじゃないかと疑ってしまうのだよ…。いっそあの子は神父さんとホームレスの二人で育てるべきだ(笑)
そして、やっぱり上司と一緒のときは「特命係の亀山〜」とからむ伊丹っち。上司の手前ラブオーラを慎んでいるに違いない。

<istのCM>
松田龍平バージョンをこの前テレビで見て「なにっ、あの5人それぞれを主役にすえたショートムービー!?」と気づいたのです。世間に疎すぎます。
でも、このCM全然流れてないんですけど…!一体いつやってるんだよ!
安藤くんバージョンは絶対にビデオに収めたいが、このままでは無理だろう…。誰かistのCMがよく流れる番組や時間帯を教えてくださ…い…!
(しかししょせん私は北海道人)
ist C Films 公式サイト
ここで、ちゃんとしたムービーも見られますよ!
今のところは、松田龍平「青い鳥」、村上淳「青い糸」、柏原崇「青いハンカチ」がアップされています。
次はロマンティシストな安藤くん…!楽しみすぎるよ!
もちろん、浅野忠信も超楽しみ!!
5本まとめてDVDになったら買うけどな〜。出ないのかな?

2004年01月21日(水)



 火曜日はファイアーボーイズの日&鈴木央

<ファイアーボーイズ>
第1回の頃のわがまま三昧な大吾ではなくなっていたので、少し見やすかったです。が、まだ大吾にはあまり感情移入ができず…。とにかく塚本くんは普通に可愛いな!
救急隊員のお仕事の話だったのですが、24時間態勢で十数回出動、なんて本当にキツイ仕事だなあと。この状態で、大したこと無いことで気軽に呼ばれたら、つらいな。純ちゃんみたいに「行くことで安心してもらえればそれでいい」なんて言えないよ〜。

<鈴木央>
次回のウルトラジャンプで新連載開始!
この前、ウルジャンで読み切りやった話の続き…でしょうか。
鈴木央が大好きで、一生おっかけていきたいなと思っているので、週間ジャンプから移ってくれた事は本当に嬉しいです。(週間ジャンプのシステムは多くの作家をだめにしてしまうから…。央先生みたいに、マンガを描くのが大好き、という作家さんには合わないと思うのです。)央先生が、本当に描きたいテーマをじっくりと描いていけるならば、ファンにとってこんなに嬉しいことはないです。
央先生の、絵柄、キャラ、暗くてあまり救いのないファンタジーとか、ときめくような恋心描写とか、もう全部大好きなのです。この前の読み切りの主人公、男の子なのに見事な美少女顔でしたが、そんなことも気になりませんよ〜(書くってことは気になってるんだろう(笑))
それに今月末発売のIKKIでも描かれるということで!嬉しいなあ…。

…こういう熱い語りは、一度ファンレターででも書けばいいんじゃなかろうか、と今気づきました…(笑)


2004年01月20日(火)



 月曜日は乱歩Rの日

<乱歩R>
ところでさあ、オープニングテーマ中の所長かっこよすぎないか。美しすぎないか。というわけでもう、本編は別に保存版ビデオに残すほどではないけど、オープニングだけでもいつか保存版に録画するぞ〜。本編で所長メインの回があれば保存版にするかもしれませんが。あ、所長って一徳のことですよv
菅野美穂主演の「吸血鬼」という舞台をめぐっての焼殺事件の話でしたが、シークレットブーツオチかよ!?(笑) でも、醜い小男が下僕として女優を慕い愛しつづけ、そしてかわりに復讐まで…という執念の純愛みたいのは私は好きですね。
次回は仲間由紀恵に袴田くんに成宮くんというキャストなので、かなり楽しみなのであーる。ビデオには一応撮ってみるのであーる。保存版になるかどうかは脚本の出来しだいなのであーる。乱歩Rの映像・演出はしょぼいからね!


今週から仕事が一気に忙しくなりまして、特に2月初旬なんて毎日朝から夜遅くまで仕事が入ってしまったし…う〜考えたくないよ〜。体調も芳しくなく、睡眠で体を保たせている感じです。調子が良いときは朝5時前に起きて更新してから仕事に行くのですが、最近は全然起きられません…;;

2004年01月19日(月)



 砂の器

<砂の器>
俳優陣が手堅く、見やすいドラマでした。漂う不穏な空気もよいです。主人公(中居)が、目を見開いてう〜う〜言いながら被害者の頭を石でゴンゴン殴り続けるシーンは鬼気迫りまくりですごかったです。
あと、やっぱり謙さん!謙さんの「いいね〜、いただきましょ?」というあの口調がかわいすぎるー!あと、部下との絡みもかわいかったです。禁煙36回目…!
これも毎週見たいね、ぜひ見たい。謙さんを。


朝までかかって更新作業をしていたので全然寝ていないのですが、来週のオンリーイベントの荷物発送のために遠くの町まで行って来ました。地元のペリカンは職場関係の知人がやっているから…。(箱にサークル名とか書いてあるからイヤなのよ〜)
それどころか、今から不安なのは、ついうっかり返送先住所をウチにしてしまったこと。あの箱が結局地元のペリカンさんに運ばれてくることになります。いやまあ、それは仕方ない。この際いいよ。怖いのは、イナカすぎて平気で小包が職場に届くことがある…。同僚がうけとって、そして同僚が私の机まで運んでくる…。席をはずしていた場合は机の上に放置…。(プライバシーが無いよ!)超隠れオタクなのに、なんたる失態…!
いつも、同人関係の荷物は隣町に住んでいる両親の家あてに届けてもらっているのです。コミケの申し込みから何から全部ね。ああ、何故今回に限って間違えてしまったのだろう…ううう不安だ…。(その日によって職場に届いたり家に届いたりするので、あとは祈るしか!)

2004年01月18日(日)



 あやや&はがれん&彼女が死んじゃった。

<ティセラのCM>
わーい!ティセラは色々工夫した香りが大好きで、けっこう愛用しているシャンプーのひとつなのですが!あややの新CMが流れまくりで嬉しいよv目がくぎづけだよv
今回の香りはストロベリーとチェリーの2種類なんですね。両方そろえてしまうだろうな…いつもは大体どっちか1種類しか使わないのですが、今回のは2種類とも興味あり。
お店ではまたあのCMが延々エンドレスで流れているんだろうなあ…v
幼稚園児などは、あややのティセラのCMにうっとりと口をあけて見入ってしまうものなのですが、その横で同じく呆け顔でうっとりしている大きなお姉さんがいたら、それはきっと私です。そんぐらい、ティセラのあややは可愛い。愛らしい。これはもうこの世の定理でしょ!

<はがれん>
先週、うっかり見逃してしまったのですが、もしかして先週からテーマ曲変わってたの?オープニング、聞いてすぐに「あ…HYDEの声だ…また無理無理低くて野太い声出しちゃって…」と思っていたのですがクレジットを見てびっくり。
ら、ラルクってまだ解散してなかったんだ!(笑)
それにしても、HYDEはあの伸びやかな高い声が魅力的だったと思っているので、ソロになるちょっと前ぐらいからの彼の声はあまり…。とにかく野太く低くなんですが、いやそれはもともと地声がそういう人がそう歌えばいいのでは…とか思っちゃうのですよ。いや、それともあの歳で声変わりなさったんでしょうか。それなら仕方が無いな〜。結婚をきっかけに声変わりかよ?
かんじんの内容ですが、私はやっぱり原作派なので、アニメ版ではなんともいえない気分になることがたまたまよくあるなあ…と。でもね、原作も読んだらすぐに忘れちゃうので、どこがどう違うかとかツッこめないんだよね〜。だから感覚的に違和感を感じるだけなんですけど。一番気になるのは、原作の絵はもっと男らしいような気がする…とかかな(笑)美少女みたいなエドはちょっと苦手…!


<彼女が死んじゃった。>
しまった、面白いぞコレ…!
木村佳乃のとばしっぷりも素敵だが、とことんダメ男な長瀬も素敵すぎ!そして香川照之のマメ知識くんキャラもキュートだし、おとなしいふかきょんもなかなか良。しかも、コメディ多めかと思いきや、一応探偵ものミステリー風、という面もあるというか。結構続きが知りたくなってしまうのだ!どうして佳乃は死んじゃった?
しかし、あの「くいだおれストラップ」ですが、今のグル〜ミ〜につけかえるまでの2年間、私は素で使ってまし…た…。大阪に旅行に行ったとき、ちゃんとくいだおれの店で買った公式のやつね。色も同じ赤だったよ〜。佳乃とおそろい!
今クール、私的にはかなり上位に位置しそうなドラマです。


明日は砂の器。刑事役に渡辺謙と聞いたら見たくなってしまうだろう!IWGPのときも謙さんの刑事役が大好きでした!あの人の飄々とした知的で妖しい感じの演技がとても好きである。スペーストラベラーズのとか。

今期は、いまだかつてない程テレビを見すぎております。

2004年01月17日(土)



 雪に心身をやられてました

連日、降り止むことのない大雪に苦しめられていまして、雪かき腱鞘炎みたいになってしまっています。チキショ〜イ!
昨日は日記を単にサボったわけではなく、「大雪奮闘記」な実録マンガを載せようと思っていたのですが、挫折しました。心身ともにくたくたに打ちのめされております…誰か助けて〜(世界の中心で叫んでみる)(つうか日本列島の端だろ)

もうね、毎朝仕事に行くときには、ひざ〜太ももまでの雪深の中を漕いで歩いていくのです。
そして帰宅すると、腰より高い位置まで雪がつもっていて、そうなるともう足では漕いで行けないので、半泣きになりながら手で股下の位置まで雪をかきわけ掘って進みました。雪の中で立ち平泳ぎするのなんて生まれて初めてですよ!!
しかもおそろしいことに、毎日ちゃんと帰宅後に雪かきをして、キレイに雪を全て片付けているんです。なのに、朝になるとこの状態が毎日繰り返されるのです。この3日間、毎日デジャヴを感じつつがんばってました。もう永遠にこの生活から抜け出すことができないのかもとさえ思いました。

幸い今日の午後から雪はやみ、そのかわり久しぶりの寒さがやってきました。雪がやむと、一気に気温が下がってしまうのです。北海道の人じゃないとわからないかもしれませんが(放射冷却現象!)、雪が降っていればせいぜいマイナス5〜10度、雪がやんで晴れるとマイナス10度〜30度、そんな土地です。


<ドラマ>
木曜は、たまたま「異議あり!女弁護士大岡法江」を見てしまったのですが、意外と面白かったです。ファイアーボ−イズをやめてこちらを見ようかなと思ったりしました…(笑)
白い巨塔、次回予告でついにミッチー登場!保存版ビデオに録りまくるぞ〜。
医療裁判がどのように進むか楽しみであります。

金曜は、新番組「永遠の恋物語」を見ました。一話完結の、史実に基づいたフィクションだそうです。今回は、太宰治の玉川入水心中でした。うう、自分は太宰治のような性質の男はひどく苦手なもので(女が尽くしまくってしまうダメ男、という構図がどうしても苦手だ…)、見るべきじゃないのはわかっていたのにまた見てしまいました…つい…。
だって太宰治の作品と顔は大好きなんだもの…!

2004年01月16日(金)



 爆笑おすピー吉川晃司相棒

<爆笑おすピー問題>
今日は、吉川晃司がゲストということでむちゃくちゃ楽しみにしていました。それに、KABA.ちゃんのおかげで予想外の嬉しい出来事もいっぱいv
今日のは保存版としてビデオに残しておきますよ!(笑)
1:KABA.ちゃんと田中のピンクレディー
2:太田とKABA.ちゃんの田中争奪戦(萌ゆる〜)
3:吉川晃司に抱きつくKABA.ちゃん
4:吉川晃司の昔の映像いろいろ
5:20年前の新聞記事紹介で「水谷豊・女装に熱中」
6:お姉系タレント特集
7:グラビアアイドル特集
などなど…1時間まるごと見所ばかりでした…v(しあわせ〜)

<相棒>
のっけから、いきなり屋外で手錠プレイ!
右京「…どういう趣向ですか?」
じゃないよ!もう!この犯人は同人女か!ついに相棒萌え女が犯人になる日が来たのか!
そして、手錠につながれながら一つの携帯電話を二人で同時に聞かなきゃならない、という萌えシチュを作り上げる犯人!(同人女疑惑)
そのせいで始終顔をぺったりと寄せ合って公園にたたずむ右京さん&亀山くん。そりゃ「不審者がいます」って通報もされるわ!
犯人は同人女かと思いきやサイコ系クイズ王かよ!

…それにしても、右京さんの賢さにはうっとりものでしたねえ…v
東大をオール優で卒業した者同士のエリート対決!
女は単なるサイコでしたけどね。大人げなくってある意味かわいかったですけどね。
溜飲を収める…とかわざと間違ったのバレバレなのがイヤですね〜そりゃ死にたくもなるわ!

そして最後の「あ亀山君、釈迦に?」「あ亀山君、ぬかに?」の右京さんからの慣用句クイズ連発。今日はいろいろお勉強になりましたね。「年寄りの?」「…しわ?」かわいいっつうの!

伊丹っちの今回の薫ちゃんの呼び名「島根の県庁所在地は松山じゃなくて松江さん?」(詳細は忘れましたが)
あまりにひねってきたので素で笑いました。そんなに薫ちゃんにかまってほしいのかアンタは!!(生あたたかい目〜)

2004年01月14日(水)



 つれづれ

今日はファイアーボーイズの日でしたが、それどころではなく燃えるものと出会ってしまったのでろくに見ませんでした。犯人が泣いていたところは見たような?

最近、気になるCMといえば、マクドナルドのナゲット20周年。
初めて見たときは、ぺー&パー子のインパクトに「いま、いったいなんのCMだっけ…?」と呆然。初回時には、CMの効果は無いと見た(笑)。
しかし、1984年にあんな若いような年齢なのかしらあの二人は。

あと、前々からですが住宅のCMで高嶋政伸が「おじちゃんかあ…」って言うんですけど、立派におじちゃんやろ。
本池上署などを見るにつけ、彼はそんなに年はいっていないのだろうが非常にオヤジくさい、同年代の男性の数倍はオヤジくさい、と思うのです。そりゃ40才の稲葉浩志(B'z)が「おじちゃんかあ…」とか言ってくれれば「ううん、稲葉さんはまだまだ素敵よ!」って目を輝かせて言えますけどね。というわけであのCMはミスキャストというか、脚本ミスというか、とにかく毎回心の中でつっこんでしまうのです。(心せまいな)


ええと、今日出会ってそして大いに燃えているものですが、とりあえず次の掲示板TOP絵として何か描いた後に萌えを語るとします。今、ここで語るにはまだちょっと興奮さめやらぬというか…(照)
一気に貸してもらった20冊を読み終えてしまいましたよ。5時間近くかけて。そして婦女子的に非常にわかりやすいあの子に萌えてしまっているというこの照れくささ。ううう…え、エアマスター…(ぼそり)

2004年01月13日(火)



 王の帰還コンボ&乱歩Rで一徳萌え

この連休中どこに行っていたかというと、元同僚の結婚式にお呼ばれしてきました。
いや〜、かわいかった。きれいだった。現実界でこれほどきれいなオナゴを見たのは初めてかもしらんつうイキオイでキレイでした。もともと芸能人のKに似ていると評判の彼女でした(男まさりのさっぱり美人系)が、ドレスと完全メイクにて現れたその姿は長谷川京子系(しかも超えそう)な美女…。いいもの見た!そして実は今まで、美人なのにイマイチ不運系人生な彼女だったので、この結婚式が幸運人生への転機になるといい!そう願いました。心からお幸せを祈ります…!

そして、札幌に出たついでに、また映画を見てきましたよ。
「ミスティック・リバー」「ラストサムライ」の2本。早々に感想ページを更新したいと思います。
前売り券を買うのも大好きなので、ハリポタとドラッグストアガール(クドカン脚本・田中麗奈主演)を入手しました。
そして、恥ずかしげも無く、「ロードオブザリング王の帰還コンボ」を注文して、ハンカチGET−!あのフロドとアルウェンの写真はお気に入りだったので、あんな美しいプリントのハンカチで手元に残るなんて嬉しいでーす。(いや、写真集まで買うつもりないしな…)
ちなみにコンボとは、アラゴルン&アルウェンのプリント紙袋に入ったポップコーンと、同柄の紙コップに入ったドリンクのセットがロゴ入りの台座に乗っていて、さらにアラゴルン&アルウェン&フロド&ガンダルフの柄のハンカチがオマケにつくというセットでした。周りを見渡しても誰もそれを頼んでいる人はいなく、あからさまにオタクなお姉さん御用達みたいな感じがしました。(そして乗せられる)

え〜と、今日から乱歩Rが始まりました!
一徳さま演じる所長は、妙にテンションが低くて声が小さくて…?と最初は思いましたが、やっぱり冷徹でちょっと意地悪でそれを全部無表情でやってしまうところが萌えだった…。しかもラストはちょっとほのぼのズッコケ演技(しかも無表情)。一体これからどんな役づくりでいこうとしているのか目が離せない…!
ストーリーとしては、人間椅子、でしたが、あんな美女ども(例:乙葉)が次々と武田哲矢を愛してしまうなんて…!え〜?
番組の合間に藤井隆のミスドのCMが挿入されるのは間抜けだよ。逆効果だよ。確かにかわいいけどな。でもドラマの役は明智くんなんだしさあ。
そして、事務所のセットといい、映像の感じといい、大滝秀治といい、「最後の弁護人」を彷彿とさせすぎ(笑)

2004年01月12日(月)



 白い巨塔と逆裁と★矢

<白い巨塔話>
2時間スペシャル見ましたよ〜。
やたら売りにしていた全編アウシュビッツロケの意味はよくわかりませんでしたが(笑)

しかし、ミッチーは、いったい何の役なんだろう?
とNさんと電話で話していたときに「もしかして医療裁判関係者?」ということに思いが至りました。
そういえば、「逆裁のミッタンを実写にしたらミッチーが結構似合うのでは?」という意見を聞いたことがありました。そう、私もその意見に超同意なのです!ミッタンのあの目つきが悪いところ、知的にイヤミなところ、フリルをさりげなく着こなせるところなど、ミッチーならやれる!と想像で燃えたこともありました。

というわけで燃え萌え気分のまま、公式サイトをチェック。
な、な、なんと!!

★ミッチーの役は財前側弁護士★
財前側が雇った、医療裁判を専門とする新進気鋭の弁護士。
これまでの医療裁判でも病院側に立つことが多く、今回も破格の報酬と天下の浪速大たっての頼みとあり、引き受けた。緻密な医学理論と周到な政治的圧力のかけ方で原告側を圧倒する。

フガー!(*><*)=3
こうふんしすぎてしぬかとおもいました。



<聖闘士星矢話>
…は今までも日記で何回か語ったような気がするんですが、突然思い立って今回の掲示板のTOP絵を★矢にしてみました。
すっかりよろずサイトになってしまっているので、今後は掲示板TOP絵もよろずにしてみようかと。そのとき描きたいものを描けばいいかなって。
掲示板の絵だけ見ても意味があまりわからないかもと思うのですが、絵はお気に入り漫画コーナーにも収納していきますので、補足や語りはそちらでやっていく予定。
しかし何故いま★矢なのか、しかもどうせマイナー気味のカップリングを押すんじゃないの?とかいう感じですが、★矢な青春をすごした方に見てもらえれば嬉しいです、本当に。

「★矢」というのはジャンルとしての略称のつもりですが、今も使っているのかな?だって「星矢」って描いたらキャラ名になっちゃうし…。「聖矢」って書く人もいたけど、まるで星矢の誤字みたいだし…。う〜ん(でも調べようとはしないズボラ者)

2004年01月08日(木)



 ドラマいろいろ

<相棒話>
こういう、単なる殺人じゃない話もいいねえ。
さすが2クール連続放映の、時間の余裕を感じます(笑)
それにしても今回の右京さんと亀山くんの二人はずいぶんと仲が良かったというか、亀山君がずいぶん素直というか、なんか不思議な感じでした。
ついでに言えば伊丹っちが亀山くんのことを「おい、亀!」なんて呼ぶなんて!?ありえなーい!何があったの!(ついに素直になったか伊丹っち)
そして、伊丹っちといえば、2003年12月までは上司と一緒に行動していたのに、何故か今回は部下と二人の行動になりましたね!出世したのですか?そのせいで薫ちゃんにからむのをやめたのですか?(笑)

<白い巨塔話>
明日から第2部スタート、第2部にはミッチーが出るらしいので見なくては…!ということで、この年末年始に行われていた白い巨塔第1部の再放送をちょこちょこ見ていたんです。
いやあ、財前先生の妻VS愛人のシーンが大好きすぎて!!
愛人はホステスな黒木瞳なんですが、美しいしかわいいし素敵だv
妻VS愛人の、笑顔で辛辣な皮肉の応酬戦は見ていて楽しすぎるよ〜。
第2部にもひきつづくと嬉しい…が無理かしら(「財前先生の葬式まで会いたくない」って言ってたしな〜)
それにしても、矢田亜希子の役は、あんな父と母の間に生まれてどうやってあんないい子に育つというのだ。それこそありえない。

<乱歩R話>
先日の日記で「なんとなく乱歩Rを見てみる」なんて書いてましたが、そ、そうでした!乱歩Rには一徳さまが出るのでした!探偵事務所の所長さまでした!だ、だから見るつもりだったんだ…。本当に最近物忘れが激しくてとても悲しくなる。(ストーンオーシャン(ジョジョの奇妙な冒険)の3つまでしか物が覚えられなくなるスタンドに攻撃されているようだと感じる今日この頃…次から次へとひとつ覚えたらひとつ忘れるのよう〜)

2004年01月07日(水)



 ファイアーなんたら

今日は、年に数回の拷問仕事。氷点下の雪山で立ちっぱなしお仕事の日でした。朝一番の社長の訓示は以下の通り。

「昨日の朝はマイナス24度でしたが、今朝はマイナス8度しかありません。天候に恵まれて何よりです。1日がんばりましょう。」

マイナス8度も十分寒いですが。(怒)

というわけで、マイナス10度前後の中、立ちっぱなしの苦行開始。
どんなに着こんでも、立っているだけで足先は凍傷!
骨まで冷えた〜。笑えない。笑えやしないさ。
そう考えると、すすきので毎晩客引きしているお兄さんやお姉さんは、あんなオシャレ〜な格好で大丈夫なんだろうか。まあ、札幌は北海道の中でも全然あったかい地域ではありますが、それにしたって寒い夜ならきっとマイナス10度行くことも多いよね。ちょっとすごいと思います。


しかし昼過ぎからはどんどん気温が下がって、夕方にはマイナス20度行ったよ。明朝は久しぶりにマイナス30度近くになりそうです。もういや〜外に出たくない〜。


<ファイアーボーイズ話>
K次郎さんから「見た?」と電話が来たのですが、ビデオに録ったもののまだ見てませんでした。
K[原作と違いすぎるし、大吾の性格設定がちょっと…な感じ…」
私「私、原作読んだことないから、純粋にドラマについての出来を見てみるよ」
K「あ、原作読んだこと無いんだっけ」
私「ない。1ページたりとも読んだことが無い。でも大吾の同人誌なら数ページ読んだことがある」
K「同人誌かよ!」
私「しかもエロだった」
K「しかもエロかよ!」
…同人女にはこういうことが良くありますね…(笑)

電話後にドラマを見てみましたよ。
う〜ん、本当に大吾の性格が…う、うざい!
原作でもこうなんですかい?
でも、この子が最終回に向けてしっかり成長していくという話でしょうから、どのように変わっていってくれるか非常に楽しみです。このまんまだったら見るに耐えませ…ん…!(^^;)
甘粕が同じ署に勤務、というのが原作と違うと聞きましたが、塚本くんが毎週たくさん見られるので楽しみではあります。メガネっ子塚本くんを期待していたのにその点は少し残念かも。
かがたけしはかっこよすぎる!本当にかっこいいぞ!

第1話というせいか、ずいぶん派手で大がかりな作りでしたね。炎に向かって突入していく隊員たちを見ていると素で感動しそうになる。世の中にはいろんな仕事があるんだなあと改めて感じる。

毎週、なるべく、ヒマなら見ようかな?的な位置づけになりそうです。

さ〜て明日は相棒ですね!なんか相棒2クール連続って、嬉しいけどまだ実感わかない…。えっ、まだ続いてたっけ?みたいな(笑)

2004年01月06日(火)



 ベッシーと忍っちのスリッパ卓球対決!

皆さん見ましたか?笑っていいとも特番を!

帰宅してテレビを適当につけた私の目に飛び込んできたのは、愛らしい山田孝之くん&塚本高史くん率いるファイアーボーイズチーム。わ〜い、塚本くんだ〜と思ってウキウキしながら画面に見入っていたそのとき、ちらりと映し出された横顔は…な、なんとミッチーではないですか!
そう、ミッチーは白い巨塔チームだったのです。

スリッパ卓球で、早速ファイアーボーイズチームVS白い巨塔チーム対決に。「きゃ〜塚本くんVSミッチーだ〜どっちを応援しようかな〜」と思っていると、妙にミッチーがはしゃいで塚本くんに声をかけている。
「ん?接点あったっけ?」と一瞬考えたのち、「…ベ、ベッシーと忍っちだよ!」と気づきました。忘年会のせいよ!昨年のことはキレイサッパリ忘れてしまっている自分…(アルツハイマーの疑い)

しかしミッチーが妙にはしゃいでいてびっくりした。かわいかったけど。そういえば色々な活動をしているから、この番組の中にも以前の共演者とかいっぱいいたからかな〜と思ったり。

ファイアーボーイズチームは何をやらせても勝ちまくりだったのですが、最後のボーリング1ピン対決で山田君が2回連続ストライクを決めてしまったところが素敵だったね!おどおどしたような愛らしい顔をしながらちゃんと決めてしまうなんてニクイね〜。塚本くんにも「お前すげーよ!かっこいいよ!」と賞賛されまくっていましたねv それにしても、ドラマ上ではライバル役になる、この二人の顔はおそろしく対称的ですげ〜な〜。キツネさん顔とタヌキさん顔。この二人のためにファイアーボーイズを毎週見ようと思っております。

あと今クールでチェックしたいドラマは「白い巨塔(ミッチー!)」「彼女が死んじゃった。(木村佳乃!)」「乱歩R(なんとなく!)」あたりです。なんとなく後者二つは見なくなりそうな予感。(時間が無くて、週に数本ドラマを見るなんてのは至難の業…)

当然「相棒」はひきつづき、小野田さん出演を熱望しながら。おねがいします脚本さん。

2004年01月05日(月)



 何言ってるかよくわかんない

久しぶりにK次郎さんと長電話をしたのですが、そのときに彼女が今回の冬コミあわせで作った健全ギャグ本の話題になりました。
私的にはひどくひっかかる場所があったんでそこについて。
「ホモ大好きな御堂さんから健全原稿をむしりとりましたよ〜」という一文があったんですが、私はそれを見て「は!?ホモ大好き?私が?何を言うの!?」と憤慨してしまったわけです。ええっ、私がいつホモ大好きだなんて…?こんなに健全っ子なのに…?

と思いましたが、言われてみたらいつもいつもカップリング本しか作っていないことにも気づきました。
だからといって別にそこまで度を越えたホモ好きではないよ…!(嘘です。)
悔しいので、次の新刊はフロリンフロにする!(レズかい。)

レズといえば、(話題の転換)

日記のリファラ機能で、何と言う単語の検索をかけてウチの日記にたどり着いてくれたかがわかるんですけど。(もちろん誰が来たかまではわかりませんのでご安心を)
結構、その人の欲望丸出しというか、面白いんですよね。
私としては、マイナーカップリングなどの検索で来てくれた人がいると嬉しくなります。
(例:拓海攻、エリヘク、相棒(小野田×右京)、など)
たまにとっても嬉しい検索があったかと思えば、「何故…!?」的なものも。
先日、「レズでサド」でウチの日記にいらした方がいたらしいことには笑いました(笑)。こんなとき「ごめんなさい、あなたの欲望には答えてあげられなかった…!」とむしろ申し訳ない気持ちになりますね★

しかし、ウチの日記が「レズでサド」の検索でひっかかっちゃうことには心底驚いた!(確かに過去、そういう言葉を書いたことがあったのだ…!)(自分のことを称して言った言葉ではないYO!(笑))



ネタが無いのに無理に日記を書こうとすると、こういう無理っぽい日記になる(訳がわからなくても目をつぶって許す事)

2004年01月04日(日)



 「古畑任三郎・すべて閣下の仕業」つうかミッチー萌え

ミッチーが死体役、ということで楽しみにしていましたよ!
久しぶりのクール知的キャラでしたが、かっこよかったですね!
眼鏡とスーツが似合うこと!
そしてあの外見なのに、正義の良い子ちゃん役。意外すぎ。
開始20分くらいでお亡くなりになりました…早いよ!

ストーリー的には、2時間半もかけるほどではないなあ…と思いましたが、あの人が日本人で〜すというオチには脱力。可愛かったですけどね。


最近、4月のミッチーのワンマンショーのチケット発売CMが昼間っから流れ放題なのですが、実家の居間だというのに、そのCMの間ずっと顔がゆるみっぱなしの自分がいます。す、好きなんだよ、歌っているミッチーが!踊っているミッチーが!我らのミッチーが〜〜〜!(しかも流れる曲がミス・アバンチュールなんですよ!可愛いっつうの!)
俳優さんとしてのミッチ−も好きですが、やっぱりワンマンショーで歌って踊って男気を見せてくれて笑わせてくれて泣かせてくれるミッチーが一番好きです。


新年早々、こんなノロケを誰も聞きたくないであろう(正気)

2004年01月03日(土)



 新年!

カウントダウンを東京で過ごす…ならば念願のミッチーのカウントダウンライブしかないでしょう!
と数ケ月前には思っていたのですが、申し込み期日をうっかり逃してしまって断念。まあ、金も無いし、31日にはディズニーランドにも行くから疲れてるだろうしね…とすっぱりとあきらめました。

ではどこでカウントダウンをしようかと雑誌をぱらぱらめくり、ナンジャタウンに決定。ナンジャタウンに行った事も無かったし、池袋はオタクな街というウワサも聞いていたのでね。

ディズニーからホテルへ戻り、カウントダウンに向けて仮眠。夜の9時過ぎに起きて、10時には近くの中華料理店で食事。そんな風にのんびりしていたら、池袋駅に着いた時点で11時半少し前。
大体ナンジャタウンがどこにあるのかもわからないのに、こんなギリギリに着く奴がいるか!

簡単な地図があったので、首都高を探してふらふらしても全然見つからない。行きたい場所は東池袋なのに、歩いても歩いても南池袋。大混乱しながら、青く光るビルを見つけて「あれに違いない」という無駄な確信をいだきつつたどりつくとそこは違うビル。しかし近くにナンジャタウン駐車場の看板があったのでさらに歩き回る。
こ、このままでは探しているうちに年を越しちまうよ!
と泣きそうになっているところにやっと!ナンジャタウン発見!
これがそのときの証拠です↓


中に入って、カウントダウンステージの前までたどりついたときにはあと1分。髪をふりみだし冷え切った体で、呆然とした気分のまま、おさむいダンスとカウントダウンを堪能………
いや、こ、こんなものを見るために私は池袋を走り回ったのか……と、一気に十歳は老け込んだ気分になりました(笑)。つ、ついていけん…!さむすぎるだろう!こ、子供向けにしても…あのセンスは…ううっ

ぬけがらになりつつ、アイスを食べ(韓国アイスのパッピンス)、餃子も食べたかったのはやまやまですがさっき中華料理をたらふく食べたせいで食欲は一切無く(バカだね)、アイスを食べ終わった時点で帰路につきました…。いい思い出ができました…。ナンジャタウンで年越しを迎えることは未来永劫無いでしょう…(教訓)
同時間に行われているであろうミッチーのライブを思うと、少し泣けました(笑)(笑ってるし)


そして、朝にはホテルをチェックアウトして、昼過ぎには北海道へ。
東京の暖かさに慣れた体だったので、北海道では暖かい日にあたる、たかがマイナス2度が骨身にしみたよ…!
またマイナス20度耐性の体に戻さなくてはね…。



あ、そういえば、あけましておめでとうございます!(遅)

2004年01月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME