前の日← ◎目次◎ →次の日



( 面倒くさいオバケ〜 )
2004年07月31日(土)


変な台風、と言われてチヤホヤされる台風は羨ましい。今夜は出かける予定だったのだけれど、微妙な雨で面倒くさいのでやめました。別に台風のせいじゃない、私が面倒くさがってるのがいけないだけなんだけど。なんとなく、台風のせいにしたい日もあるということで。どういうことだ。起承転結がなってない。というか、いりますか、日記に起承転結が。そんな日記があったら見てみたい。いや、読んでみたい、か。明日もバイトだ、面倒くさい。わー、面倒くさいのお山が降り積もる。誰かぽいと捨てに言ってくれないかしら、これ以上たまるとダメになってしまいそう。なんていう風に、思ったことをひたすら文章にしてしまうと意味がわからないというか、なんというか、うざい気がする。でも今日の日記はこのままでいいや、なぜって、面倒くさい。・・・あー。

サッカーみに行きたいな。フロンターレのホームチケットがどこかに転がっていた気がするから見てこようか、なー。来週は海に行こうか、なー。お金がないよテクマクマヤコン。ぶらりひとり旅にでも行きたいのに。18切符で日帰りできるのってどの範囲?東は仙台、西は名古屋?もっと行けるかな。





( そこはかとない倦怠感 )
2004年07月30日(金)


う、うわ〜…!白熱、UFJ争奪合戦!高校野球なんて目じゃないよ…!新聞の一面みて、思わずまじでー!と叫んでしまったさ。きっと今頃裏では激しい戦いが繰り広げられていることでしょう、ねえ、わーこわい。一体どうなるんだろか。

今年の流行語は、合併と買収で決まりだと思う。そんなんばっかやーん。つーか、やだなあ、なんかすっごくドロドロしてて。でもそこが他人事であるという点から見ると面白いんだと思う。お金、権力、権威。この三つがあれば最高だけどその分、この三つがないと逆に気軽でいいという話。って、何の話してるの私?とどのつまりは、わからない。ははは。憮然としてため息をついてしまう。姑息な手段を使うんだろうなあ。…何を隠そう私も、「姑息」はずるい、という意味だと思ってた。お恥ずかしい。




( 馬鹿は馬鹿らしく生きるのだ )
2004年07月29日(木)


ありえない事をやってしまって落ち込んでいたけれど、早くももう復活してる葉月です、こんにちわ。私は根にもたないところが美点だと思います。ははは。というのも今日、TOEFLを受けに行ったんだけど、いったんだけど、さ……。…パスポート、忘れちゃったよ。ははは(笑い事じゃない、全然笑い事じゃない)(何故って、パスポート忘れると試験受けれないから…!)。まったく失念してた。これっぽっちも、パスポート、なんて単語が頭にうかばんかった。というかテストあるの思い出したのさえ昨日のことなんだけど…(やる気がないにも程があると思うんだ、うん)。あーめんどくせえ、と思ってテスト会場まで行って、並んでる人たちみて、…あ。パスポートもってない…。とやっとそこで気付いて、しずかーにしずかーに引き返してきました…あほだ、あほすぎる…。つーかお金が…!消化不良なかんじなのでまた8月にうけてきます(消化不良もなにも何もそもそも勉強してないんだけど、さ)。もちろん自腹でーす。言えないよ、まさかパスポートもって行き忘れて受けれなかった、なんて…1万5千円無駄にした、なんて…。親不孝な娘でごめんなさい、きっと私を生んだのが間違いだったと思います…ごめんなさい、生まれるはずだった子のかわりに私が人体ジャックして生まれてきたんです。(どんな話だ。しかもなんか微妙にリアリスティック…)。ちくしょう、TOEFLのやつめ、妨害工作しやがって!次うけるときは絶対満点とってやるからな!(絶対むり。火星人が鼻くそほじるくらい無理な話)(…どれだけ無理なのかわかりずらい)




( 夏の香り )
2004年07月26日(月)


今朝、セミが抜け殻からはいでる場面に遭遇してしまった。お、抜け殻だ。と思ってみてみたら動いていて、セミがうんしょ、とまさに殻から出ようとしてるところだったわけで、厳密には”抜け”殻じゃなかった、というおはなし。そしてそれが完全に抜け殻になるのを見守った後、しばらく余韻にひたってぼんやりしてしまった。何の余韻かといえば、小さいころはダンゴ虫とか、蝉の抜け殻とか、それこそ死に物狂いで集めて、誰が一番多くみつけたかとかが人生の全てだったなあ、とか昔の思い出に浸った余韻。そういえばそういう小さな虫とかに注意を払うことも最近なくなってしまっていたなあ、なんていう事を思って少し寂しくなったある夏の日です。

そういうことを思いながら、今日は母が久しぶりに仕事休みだったので二人でホリデーを楽しみました。真昼間からスイカをつまみにビールを飲んで、借りてきた「星の金貨」を最初から最後まで通しで見ながら、ぼろ泣きなんかして。うん、幸せだなあ、と思った。




( 夏食 )
2004年07月24日(土)


夏はところてんが主食で、おかずは豆腐があればいい。そして飲み物はビールがあればもっといい。どこのおやじだ、と自分で自分をつっこみつつこんばんわ。夏は冷たくするとおいしいものが一杯ですね。くずきりとか、水ようかんとか、すいかとか、新鮮な野菜とか、考えるだけで心が弾みます。うふふ。でもそうめんとかそばとかは毎日食べてるとやっぱり飽きると思うよ。なんでもそんな毎日食べてたら飽きるだろ、と言いたいところだけどところてんはどうにも飽きないんだよ。不思議なことです。全くもって関係ないけど、公序良俗という言葉はなんか好きじゃないなあ、と常々思います。




( すいかのバカ食いしませんか )
2004年07月23日(金)


家から車で少し行ったところに、カレーとケーキがセットになって安くておいしいランチを食べられる店があるのです。今日はそこでランチを食べようとはりきっておなかをすかせて出かけたのに、ランチ14時半で終りですって…ははは。到着したの14時46分だよ。ははは。これ以上はないっていうくらい気落ちした。ほんとに…!…でも、食べ物のことで一喜一憂できるなんて幸せもいいところだ。うむ、そうとでも思っておかないとやるせません、よ。明日はバイトだ…。何がいやだって、暑いんだよ…室内なのに暑いって絶対おかしい。室内なら鳥肌が立つくらいクーラーをかけるべきだ!…まあ、入り口が開け放たれてあったら意味ないけどね。ははは。笑いがはりつく。




( 暑苦しく語り草 )
2004年07月22日(木)


あっつい。…というのももういい加減あきてきましたね、こんばんわ。全国梅雨明けおめでとう!日本列島夏本番!…なんてげっそりする言葉だろう。暑い日が続く毎日、特にやることもない私は何をしてるかと言えば家でゴロゴロしてます。うはは。笑えません。でもこう家の中が暑けりゃなにもする気がおきないよ。筆もすすまいないやい。そう、このあいだ父親に大学卒業したらどうするのかという事を聞かれて、就職でもするんじゃない?と適当に答えたら、え?就職するの?と逆に聞かれてきょどってしまった、よ。前に大学受験のとき?かな、文章を書く人になりたい、みたいな事を言ったことがあるのですが、それを覚えていたようです。私はといえば、堅実に公務員試験でもうけて公務員にでもなろうかな、と思っていた矢先の出来事だったのでちょっと、なんというか、目を覚まされたというか、微妙に恥かしい思いをしました。あれだけ、いちおう口にだしておいて、何もせずに諦めるのも情けないなあ、と。なのでとりあえず、この夏は純粋にひとつの話を書き上げることを目標にして、もし出来上がったら投稿するなりなんなりしてそれで区切りをつけようと思った次第であります。書き上げたことがないから、書き上げたら何かが見えるかもしれない、なんていう都合のいいことを思いつつ。

司馬遼太郎の「箱根の坂」を読んでます。新装版で字が大きいのがウリ。…なのかどうかは知らないけど(…笑)。この本は東海道線にゆられながら読んだらいいだろうなあ。北条早雲という人は前から気になる人物だったので読んでいてすごく楽しいですわ、よ。謎が多い人というのは過去も現在も気になるものです。




( クーラーとお友達 )
2004年07月17日(土)


どーもーどーもーどーもーどーもー…!しつこい、が信条の葉月です。今日はひさびさにバイトに行って死にました。暑すぎる。でも嫌いじゃないんだな。暑くて、イライラするもんなんですか、ね?世間一般の常識としては。多分しないですよね、暑いだけじゃ!世間一般の常識として。つまり私は常識人。なんか言ってること意味わからなくなってきた。暑いせいできっとどうにかしちゃってる。何はともあれ、お中元バイトは今週で無事終了。本を読む時間がなくなって少し、切ないです…。本を読んで時給もらえるなんて、願ってもない素晴らしさではありませんか!ねえ、貴方。しかし今年のバーゲンは買いすぎた!とか思ってたけど世間のみなさんもどうやら買いすぎなようですね。よかった!私って常識人!(…なんかちがうぞよ)。いよいよ夏本番!わくわくするねー。わくわくしたまま夏終りそうだけどねー。いつものごとく…




( 地球はまわるさ )
2004年07月15日(木)


8月は何しようかなあ!なんも予定ないよ。お金もないよ。今のバイト代入るの8月の終りだし。でも小旅行したいなあ、日帰りぶらりひとり旅。鎌倉をブラブラしたいけど、暑くてきっと死んでしまうなり…。それなら博物館めぐりのがいいね。涼しくてさ!というかつまるところ、家にいたくないんです。だってクーラーかけてんのに効かなくて、昼間なんて灼熱地獄。これでは引き篭もりなんてしてたら熱射病か脱水症状あたりで死んでしまうよ。関係ないけど座頭市をDVDでみたよ。七人の侍が無償に見たくなった。でもDVDないというオチ。TVないとビデオ見れないというオチ。なんという悲しいオチ。それにしても、東京三菱とUFJ合併だなんて…!ちょっと不意をつかれてびっくりしてしまった。私とあろうものが…!




( 花火したいな、どかーんと )
2004年07月13日(火)


うっす。忘れてた、ここの日記。毎日ネットばかりやってるけど他の事に夢中になってた。まあ、人生長いんだしそういうこともあるやね。というかこれでもか!ていうくらい毎日ぬるくて、頭がぬかるみにはまって動けなくなってしまいそうです。だってさ、バイト果てし無く暇なのですよ。1日8時間、ただひたすらボーッと。ボーッとするのもいいもんだと思ってたけど、いやいや、そんなことは全くありまへん。仕方ないから最近は本読んでるけど(ちょっと有意義!)。1日1冊のペースです。そりゃそうだ、8時間もあればね…。山本周五郎の良さに今さら気付いてそればかり読んでいます。流行の本も読んでみたいなあ、とは思うけどどうも手がいかないんだよ。それなら山本周五郎の文庫本が3冊買える!みたいな(笑)今のところ一番すきなのは「樅の木は残った」かなあ。でも短編もすごくいいんだよね。感想とか書くの下手なのであえて書きませんが。いいんだよ、これが。一生に一度は時代小説みたいなものを書いてみたいなあ、と思った。趣味として楽しむとかそういうレベルでいいんだけどさ。でも最近なんか文章書くのが楽しくなってきたから不思議なものです。ふっと書きたくなるの。趣味が一つふえた!レポートの文章とかは相変わらず苦手ですが。な。

それにしてもあっつ!なんなの、これ。死体ごっこなんてしてたらほんとに死体になってしまいそうだよ。する人いないと思うけど。






書き人→葉月
メールホームページ