前の日← ◎目次◎ →次の日



( いやっぱらちょんばらきー )
2003年03月25日(火)


立て続けに予定がキャンセルされて悲しみに暮れる反面、

お金が減らなくてヨカッタ!

と、喜んだりで複雑な気分が募る今日このごろです。
ひさしぶり。
色んなとこ行ってました。
ちょうど公に戦争が始まった日(先週の木曜日ぐらいかな)におばあちゃんの家に行って、ワーイ!久しぶりにTVが見れる!とか思っていたのに戦争関係のTVばかりで気落ちしてしまいました。あんまりTVを見ると洗脳されてしまうから、嫌だなあという意味で、気落ちしたという意味です。言い直しておくと、ね。それにしても、反戦運動の映像はどうにかならないかねえ。「高校生や若者が反戦運動してるなんて凄いじゃないの!」とでもいいたさげなニュース。馬鹿だなあ、ただ反対するだけなんて猿にもできるよ、なんて思ってしまうのだけれど。で、おやっぱりしないよりした方がいいのかなあ。ただ、二者択一の問題ではないと思うんだよね。

なんだか近頃いろいろ考えすぎて自分の思考に取り込まれそうな危うさがあるので、戦争について書く事はしばらく控えようと思います。巡り巡って人間そのものについて考えはじめると、どうも自暴自棄になってしまう嫌いがあるみたいで。でもそれに伴って創作意欲がモリモリと沸くのも事実。平衡感覚が重要だなあ。

明日は久しぶりに飲みにゆくよ〜〜。旅に出た5分間(笑)のうちにお金がたくさんたまったから怖いものなし!…………でもすぐなくなって、怖いものだらけになるというオチ。 見えてる見えてる …

千と千尋よりも、風の谷のナウシカや天空の城ラピュタのが好きなんだがなあ!だって、千と千尋よくわからん…川って…ねえ…?





( そういうわけで、 )
2003年03月19日(水)


旅に出ます……… 5分ほど




( へんしーん )
2003年03月18日(火)


この後に及んで実質不可能な要求を出すなよな、まったく。やるならやってしまえ。そんなことを言う私の将来の夢(建前の上で)は「国際平和に貢献する人」。なんか最近、世界平和はどう転んだってありえない、という考えが固まってきてしまっているから、いくら建前とは言っても変えた方がいいかな……不謹慎な人間でごめんね…

でも、いつの時代にもタカ派はいる!

これは考慮に入れるべきです。

さて、そーれはそうと、やっとこさ念願の美容院に行ってきたよ!カラー&パーマでばっちり。色はこげ茶色。まあ黒みたいなものです。本当はカブト虫の色にしたかったんだけど、カブト虫の色ってどういう色?って問われたら困ると思って。
だって、 

カブト虫の色わからないし  ……さ。

それにしても疲れたよ。ずっと座っててさ。雑誌、10冊くらい読んでしまったよ。10冊分の占いを見くらべて、まったく反対の事言ってたりするから笑えたよ。都合のいい占いを信じればいいわけだね!(これ教訓)当分雑誌は読みたくないね…しかもよせばいいのに1時間かけて家まで歩いて帰ったのでね……ち、ちかれた。




( こんな日のぼやき )
2003年03月17日(月)


今日はすっきりしない天気だね。こうゆう天気の日に人は憂鬱になるのだろうか。世の中の雰囲気を投影しているような。原因不明の肺炎がアジアで広まっているらしく。人間を脅威にさらす疫病というのは永遠になくなる事はなく。けれど私たち人間は殺しあう。いつか人類が滅びる事になんの疑いがあることか。知恵を持ちすぎたものは自らの策略で滅び、そして時の中に風化されてゆく。何か不穏な兆候をかんじる今日この頃。反戦運動自体については異論はないけれど、どこか不満が募るのは何故だろう。集団が起こすマイナス方面の力を恐れているからかもしれない。あるいは、ただ単に無関心なだけか。人情VS利益だったら、利益が勝利する、と私は思ってしまうのだ。タマちゃん騒動についても、呆れてものも言えない。人間は何がしたいのやら。そんな自分ももちろん同類なのだけれど。

さて、批判するだけなら誰でもできる。

人間の知力の限界かもなあ。

悲観ばかりしているけれど基本的に楽観主義なのでまあ、どうにかなるかなと無責任な事を思う次第です(笑)

久しぶりにビリヤードがやりたいなあ。別にうまくもないけれど。なんか近頃衝動的に何かをやりたくなるような。昨日は、突然「風の谷のナウシカ」を読みたくなって、布団に入って眠る途中だったのにまた起き上がって、結局7巻まで全部読んだんだけど最後の方全然覚えてないや。じゃあ最後まで読んだかどうかわからないじゃんって感じだけど、まあ、そこらへんは 雰囲気で

(やばい、口癖になってる…!)




( 好きな数字は56(雰囲気で!) )
2003年03月16日(日)


前から密かに欲しい!と情熱を持って眺めていた古事記の口語訳版を先日ママンに取り入って買ってもらおうと思ってはりきって本屋に行ったのに……うそでしょ、ないなんて…!
「え!ないの!?この本屋やばいんじゃん!?」
と、言ってみたかったのもやまやま……あーそうですかーと失意を滲ませて言う事しかできなかった私はやっぱり小心者。やほーい! あー、欲しいよ欲しいよ!アマゾンで勝手に買っちゃおうかなあ…………(なかなかいい考えが浮かぶな、おのれ。とか思った)何がときめくって、3333円ていう価格設定が…!洒落てるね!

今週はちょこちょこと遊んでそれから静岡行ってその後大阪行って。お金がじゃーんとなくなりそうね。いや、といいますかもともとないんですが。うちには金のなる木が生えてますから。勿論うそですから。意味わからないうそついて楽しめるうちは幸せですよ。まったくもって。

あ、そうだ。いや、なんでも。




( 懲りずにまた原作読もうっと )
2003年03月15日(土)


うへぇ〜〜・・・・・・アラゴルンかっこええ・・・・・・


正統派っぽいヒーロー像にやられてしまったよ。
なんだか最近、映画館の椅子に座ってるとやたらと疲れるんだけど。何故なの。それにしても3時間とちょこっとは長いね。これ以上は長くならないでほしいものです(昔の映画って長くても2時間とかじゃなかったかな、と)ロードオブザリングを観ながら思った事。

あ〜、原作読むんじゃなかった・・・・

何故って先がわかっちゃう上に、 あ、あそこが抜けてる! とかいう部分が気になって気になって仕方なくて・・・ゴラムどころじゃなかったよ。
アラゴルンどころではあったけど
知りすぎているというのは時に不幸な結果を生み出すのです。知らないが故に幸せだという事もあるのです。だからなんだ、って事もないんですが。話の展開上そんな事を言ってみたまでです。あえて言うなら、

雰囲気で!

(・・・・・・なるほど!こう使うのか)

マトリックスはどうなのよ?あれって2回やるの??続編を面白くするのは大変だからなあ。別に期待はしておりませんが。なんで2回やるのかと、それだけが果てしなく気になるのです。失敗しそうだなあ、と按じてしまいます。優しい私なんかは。





( 白い日(直訳) )
2003年03月14日(金)


「雰囲気で!」
アナタは芸術家か。

私も芸術家だ。

ちがうちがう


なんかおかしいよなあ、と思いながらもにんじんを丸かじりする朝のワタシ。カロチンならまかせて!分けてあげるから。今日は念願のロードオブザリングを見にゆきます。うわわわわあい! (心から楽しみなのに嘘っぽそうな喜び方は何ゆえに・・・)前作よりもおもしろい(見たい人談)らしいですが、どうなんですか。前作が限りなく面白いと私的には思ったので、その意見には 見る前から不満なんだけど。原作よんじゃったからなあ・・・・・・(月刊の漫画雑誌は次回が気になって仕方ないのであまり読みたくないタイプです。ドラマも然り)


日本てのはいい国だなあ。本が安い上に本屋が至る所にあるし、改めて眺めてみると本の数がもの凄く多い。別に第二言語ができなくたって誰かが翻訳してくれた文章を読めばありとあらゆる情報を手に入れる事ができるわけだ。本屋が至る所にあるってのはやっぱり需要があるからで、たしか欧米人に比べると日本人の家にはそれなりに本がおいてあるなあという事は思う。識字率が高いという結果にもうなずける。こういう事は日本人の精神文化というものに関連があるのだろうな。

一日一冊!自宅の本の所有数を数えてみたらざっと2万冊(びっくらしたよ)テレビがないと余暇は読書に回るのです。昔はコンピューターもなかったから。




( いいのかNIPPON! )
2003年03月13日(木)


下旬あたりから日記が書けなくなりそうだから、今のうちに書いておこうかなあ、と思ってみたけれど、日記なんて書き溜められるもんでもない。さあ、これは盲点だった。
昨日、007を見たの。なんだかよく意味がわからなかったけど、アクションがおもしろかったし まあいいか。あの衛星を使った兵器は強いんだか弱いんだかよくわからなかったけど まあいいか。ジェームズボンドはなんであの北朝鮮のドラ息子にそんなに殺意抱いてるのかわからなかったけど まあいいか。そもそも一体何が目的だったのかわからないけど まあいいか
まあいい…のか……?
しかしタイムリー(北朝鮮が)な上に笑い事じゃあないよ、まったくもって。

笑えるくらいお金がないなあ。わはははは(…)今のところの全財産は100円とちょっと。
わーい5円チョコが20枚かえるー!
………………ぐすん。

悲劇を悲劇とみなさなければ悲劇にはならないよな。あたり前、の事だけれど。あたり前の事を考え直してみるのもまた重要ではないか、と。思いつくままに言って見る私でした。でこぽんは美味しいよ!てぽどんじゃないよ!




( お風呂に入って考える )
2003年03月12日(水)


モノには必ず退廃するという運命があるのなら、
アメリカの栄華はいつまで続くのだろう。今のアメリカはライフスパンで言うとどの辺りにいるのだろう。……なんて事ばかり考えてしまう今日この頃。一国の繁栄と衰退をこの目で見てみたいなあと密かに思います。自分の力に陶酔すると自爆する恐れがあるんじゃないかというのがまあ、持論ですが。

朝に日記を書く方が書きやすいなあ。なんでだい?誰に聞いてるんだい?さあ?

ところで昨日、どこかの誰かさんと地元(…でもないか?)で遊んだがや。メインはもちろん プリクラ! ……じゃあないんだけどね(…)やたら中坊が多くて多くて……あーもう!いてもいいけど、別にうじゃうじゃいても構わないけど、私が通る時は道を開けなさい。と、心の中で威張ってみる……
かっこわる
それにしても水筒が欲しくてたまらないよ、ストロー付の保冷のやつをさ。それはまあおいといて、そんな感じで楽しめました。とっても。ファーストキッチンでお釣りを受け取り忘れて行ってしまったお客さんを追いかけてった店員さんはどうなったのかなあ?捕まえられたのかなあ?でも呼びかけられたらどっきりしてしまうね。
「お客さん!」つって。
(え、僕の事?もしかして僕に惚れて追いかけてきた!?)
ないない




( クロスワードをやるべし! )
2003年03月11日(火)


保護っていう言葉はなんだか大義名分に使われやすいような言葉であんまり好きじゃないなあ。そんな事を思いながら激しくクロスワードにはまっている今日この頃。昨日は家に転がってた文芸春秋をパラパラ見てたらクロスワードを発見してしまって広辞苑を片手に抱き抱きなんとか回答。時間があればこその趣味だなあ、と(笑)一万円当たらんかな…(とかいいつつたんなる賞金目当て…バイトじゃなくてこうゆうので稼げないかなあ、なんて危ない事を考えてみる)(でもギャンブルは基本的に好きだから!)(…自慢にならんよ(7д7))

お金がないのに予定がモリモリ!困ったなあ。美容院にもいかなにゃらないし(結局行けなそうだい…)明日は吉祥寺にゆきます。遠いなあ…ああ、でもよく考えたらこないだ銀座に行ったけどそれと同じくらいだーね。てか遠いとか言ってる場合でもないんだけども(笑)そういえば昨日文房具屋さんにノートを買いに行ったのだけれど、30枚で104円のノートにするか40枚で140円にするかで30分くらいオロオロしてしまったよ…こうゆう微妙な選択はつい色んな事を考えてしまいます。計算でいくと…104/30=3.46で140/40=3.5なわけで、迷うっしょ?迷うっしょ?ね?ね?こうゆうのをぱっと買える人は偉いなあと思います。そうゆう人に私はなりたい(簡単になれそうな気もしないでもない)ちなみに結論を言うと、140円で40枚の方買いました。理由は……特に、なし。……迷ったかいがなーし

ところでどっこい?なんでこんなに寒いのだ……思わせぶりはやめようよ、お春さーーーーん




( ありがとうの日(さんきゅー!) )
2003年03月09日(日)


39、サンキュー!
英語なのに日本語、妙な気がするのは私だけかしらん。

最近めっきり主婦になってる私です、こんにちわ。
天気がいいと洗濯物がたくさん干せるから嬉しいったら。
掃除機をかける手も弾むったら。

それにしても、昨日は今年度最大に疲れた一日だったよ。
体力がなくなってるなあ、と少し悲しくなったりして。うぉーんうぉーん(…遠吠え?)それはともかく昨日は銀座に行ったのです。映画見に。あ、そういえば今思い出したけどHPの「MOVIE」のコンテンツ内に“裸足の1300マイル"ってあるけど、あれ、1500マイルの間違いだから(勝手に短くしてしまったよ)直すのめんどくさいから一応ここで訂正しておくとして(笑)そう、で、映画観に行ったんですけどね、「あそこの映画館でしょ」と友達が自信満々だったので、私は「まーいーかー」とへらへらしながら友達にまかせておいて、開演ぎりぎりに行ったんですよ。ところがどっこい。オーノー!ないよ、ないよ、全然ないよ。観にきた映画がやってないよ、……ここじゃないじゃん!「なにぃ!」と二人で叫んで、しばし呆然。この計画は1ヶ月前くらいから立ててたというのに、中身の計画が全然なってねえ、よ、っていうかいっつもそうで、そういうのを少し楽しんでたりするのだけれど今回は何故だか無償に焦りまくって、「多分こっちだよ!」と、目的の映画館の名前もわからないくせに土曜日の銀座を爆走。ひたすら走り続けてそろそろ走るのに飽きてきた(…てゆうか走る意味はあるの、と今さらながらつっこみたい)頃、不意に角を曲がって少ししたところで立ち止まったら、

「あ、あった」

やけに冷静にそう言って、何事もなかったかのように映画館に入っていきました……。あ、あほだ……しかも途方もなく疲れたんだよ…。映画はもちろんのごとく始まってて、暗い中をいらいらしながら歩き回って席を探してました。果てしなく迷惑な客だ…(笑)
映画が終わった後は、ご飯食べてうろうろ。猿が芸してたから遠巻きに眺めたりして、入学式に着てくスーツを探しまくって、「やっぱいいのは高いねえ」と、当たり前の結果を出してから銀座を出てきたわけです。
で、その後私は他に人と会う約束があったからそこに直行して、でも昼間の出来事で果てしなく疲れてたから、おい、お前は何様だ!ていうくらい機嫌が悪かったのですぐに家に帰ってきました。どんだけ機嫌が悪かったかって、喋った言葉は「うん」「あはは(もろ棒読)」だけだったという話。疲れたよー!でも日課のストレッチはちゃんとやりました。えっ、らあ!(自画自賛で終わっておこう)





ところで、暇なのでたくさん書きますが(笑)
以下、戯言。最近読んだ本の話です。

今、司馬遼太郎の「花神」という本を読んでいるのです。この話の主人公が村田蔵六(大村益次郎)という元来が村医者の出身である彼が、幕末の騒乱期に討幕軍を率いるまでになるという話なのだけれど、この大村益次郎が幕府側ではなく長州についた理由というのが面白いな、と思ったので書いておこうと思う。その理由、というのが最近流行りの「ナショナリズム」であるという。大村は江戸時代の封建制という社会において、彼の技術力によって百姓から士分へという立身出世を果たしたわけなのだけれど、彼のその能力を買ってひきたてたのは彼の故郷である長州藩ではなく、宇和島藩という他藩だったのです。そして後に幕府も彼の能力の必要性をかんじて直参(幕臣)にならないかという誘いをかけます。けれど彼は、自分の出身である長州藩に仕えたいという強い思いのために、それを躊躇するのです。幕臣になる、というのはこの頃想像も得がたい様な快挙であり、逆に長州藩に仕える、というのはそれに比べて小さな事、というか、どういったらいいのかな、上手く言えないけど。幕府>長州と考えればいいかな。けれどそこで大村益次郎が敢えて長州を望んだ理由というのが他でもない「ナショナリズム」で、彼の情熱的な程のその気持ちの一原因というのが、
「とくに年少のころから彼は他国を転々とした。…………他国人とまじわるうち、いやがおうでも自分の国という意識が濃くならざるをえない。…………蔵六(大村益次郎)は他国を転々としたために長州人としての意識を、その藩国に住むひとびと以上につよく持った。この徳川の世というのは、三百ちかい藩国があつまって「天下」を形成している一種の国際社会である。他国へ出れば自国への思いがつよくなるのが自然であるように、蔵六は長州への思いが深くなった」(「花神(上)」司馬遼太郎)
ということであるという。私はこれを読んでなるほど、と自分の経験に重ねて大いに納得したのだけれど、つまりそれというのは「ナショナリズム」という感情は本来平穏とした日常には無関係なもので、社会の安定が崩れたり自分自身がその平穏とした日常から抜け出した時に芽生える感情なのじゃあないだろうか。少し前に、教育法改正の中間案に「国を愛する心(広義のナショナリズム)を育てる」という項目があって問題になったけれど、こういう側面から見てみると、ナショナリズムという感情が人々の心の中に根付いていないのはある種いいことなんじゃないかな、と、まあ、悪く言えば平和ぼけなんだけど、そんな事を思うわけです。最後に、この本の中の司馬さんのナショナリズムについての言及を引用しておきます。
「……本来ナショナリズムというのはごく心情的なもので、どういう人間の感情にも濃淡の差こそあれ、それはある」(同書)


と、まあ、そんな事を思いつつゴロゴロとするそんな一日。
それにしたって書きすぎだなあ(笑)




( 思いつくままに綴ってみる )
2003年03月07日(金)


どう、春めくかんじ・・・?

春めく以前に素気ないね。なんか冷たいもん。私のハートに反して。・・・。あ、中身はなんも変わってないよ。期待させてごめんね。誰も期待してないと悲しいから見栄張っとくけど(笑)まあ、ピンクなとこがなんか春ってかんじだな〜と思って眺めるとあら不思議、春めいてる・・・!

あ、忘れてた。美容院行かなけりゃ。

家にある本を片っ端から読み尽くすぞ!と妙な誓いを立てたのも束の間、早々にやる気がうせる。やる気がうせたまま昨日さゆちゃんから教えてもらったゲームをやっていたら、なんか、もう、うまくいかなくてだめだこりゃ。飽きたところでとりあえず、階段の本棚で目に入ったものを手にとってみたり。「脳内革命」・・・ふるッ
ベストセラー 時期が過ぎれば 時代遅れ (字余りなり・・・)

友達とか周りの人に、自分の好きな物とかを触れ回ってると、得することが一つ。その好きな物の情報を見聞きすると必ず伝えてくれる。利用すべし!



自己紹介の文を書こうと思って、深く考えずにキーボードを打っていたらこんな事に(↓)消すのもったいないからここにのっけちゃえ!読まない方がいいと思う。だって、疲れるだけだから。

名前はわかるでしょうが葉月といいます。近頃の若い人はわからないかもしれないから言っておくと、「葉月」は昔の暦で「八月」という意味です。・・・ばかにしてごめんね。血液型はA型。外面的にはしっかりしてる様な気がしますが、内面的には思いっきり甘ったれ。電話が極度に嫌いなので誰か変わりにかけてくれる人を雇いたい。募集中。正座はあまり好きじゃない。じゃなくて星座は獅子座。かっこよさげ。なんで偉そうにカナダを語っているのかといえば、2年半ぐらいカナダに留学してたから。なんで留学したの?と聞かれて即座に答えられないタイプ。でも、「英語が喋れるようになりたかったから」と答えるのは頑なに拒否したい。なぜなら英語とくればアメリカが連想されるから。アメリカは好きじゃない。英語が全世界で使えるからっていい気になってる。ふざけるな、イギリスの方がえらいんだぞ!って何子供みたいなことを。まあそうゆうわけでフィーリングでカナダ留学したわけなの。そんな私のささやかな夢は日本で暮らすこと。中、高、大とまんべんなく受験してきたけど初めて成功を収め、今春からその夢が叶う。でも今も結局日本にいるから結構すでに叶っている。私は日本が果てしなく好きだけれど、多分その情熱は外人の日本好きの気持ちに近い。日本の根底に流れる「西洋文化」とはちがうものに興味を奪われてやまない。その気持ちが生まれる原因になったのは他ならぬ司馬遼太郎の存在で、ほとんど病的なほどに彼の作品を崇拝している。でも勿論、時には否を認める事も必要ではあると理解している。時代的にはやっぱり幕末が好き。魅力はたくさんあるけど、ここで語ってしまうと永遠に終わらない事が予想されるのでやめておく。話のついでに今一番行きたいところを言っておくと、それは長崎、と平戸。なんだか真面目な話になったところでフェイバリットソングの話。平井堅がすごく好き。最近にわかに好きなのは辻あやの。癒し系が好き。でも昔はパンクとかも好きだった。最近は聞くのめんどくさいからラジオから流れてくる曲しか聴かない故に流行りの歌しかわからない。まあたいして問題はない。漫画は大好き。この世に漫画がなかったら多分生きて行けないっていうのは現実問題的にないけど、でもまああってもおかしくはない。私的人間の理想像は中立な人。ただ単に卑怯なだけだと取ってくれても異論はない。まあようするにそうゆう事だから。偽善者になりたい!モットーは、明日やれる事は明日やれ、どんな物でも余裕をもってやるな、ギリギリにやれ!


おつかれさん(笑)




( 春二番! )
2003年03月05日(水)


うへへ〜暇っていいな〜〜……
やっぱり老後は山にこもって自給自足の生活とかしながら機おって暮らしたいなあ。別に今からでもいいけどねえ。
そんな私は最近なんだか人参にはまり中。生の人参をボリボリ食べるのです。甘くってなんか美味しいのよ、これが。たまにカスピ海ヨーグルトの中に入れてみたり(これはまずくていやんなるんだけど)するわけよ〜あ〜美味しすぎる…!家のうさぎちゃんに人参の皮をやって、その横でバリバリ人参を食べて「おいしいねえ〜」とか言っているとなんだかウサギになった気分になってしまうからたまげたものです。嘘だよ、別にたまげねいよ。いや、別にたまげてもいいか。

このやる気〜のないHPをそのうち変えようと思います。春めくかんじに!ああ春だわん…お花見したいなあ。花見ってした事ないんだよ。窓の外の桜をみながら飲み会した事はあるけど…うん?いちお花見か?花見に妙な幻想ていうか期待を寄せてるんだけどそんなに張り切らないほうがいいかもしれない?過度の期待は何であれ物事を正常に見れなくしてしまうから危険なわけで。

そういえばこないだ初めて武蔵を見たんだよ。へへへ。家テレビないから見れないんだよ。でもなんかなあ、なんかどうもしっくりこなかったよ。大河ドラマで視聴率狙っちゃうとなんかなあ、ていう気がするね。来年も…新撰組ていうネタもなんかどこか狙ってるしその上香取しんごって……近藤勇が香取くんはないだろう、と思うわよ。まあただの私の好みの問題だけど(w)もっと古めかしいのがすきなんです、保守的なのかなあ?うん、その嫌いはあるかもしれない。でも基本は真ん中なのでどうぞよろしく。

あ。
いや、なんでもないよ。
これからは日記ならぬ週記にしようかという考えです。
たららん〜♪






書き人→葉月
メールホームページ