みみままの日記

2001年07月27日(金) ブロードバンド…その7

ようやく、デスクトップの方にLANボードをつけて
フレッツADSLに接続することができたヽ( ̄▽ ̄)ノ
しばらくは、これで行こう♪
もうちょっと様子を見て、貯金が貯まったら(笑)
ブロードバンドルーターを買って…
ノートと2台同時にネットを楽しみたいのだけど…
(取り合いだからね…(; ̄ー ̄A アセアセ)
とりあえず…北海道キャンプも控えてるし…ムリかなぁσ( ̄ー ̄;;)



2001年07月24日(火) ブロードバンド…その6

待ちに待ったフレッツADSL開通日。
工事は午後…o(@^◇^@)oワクワク

お昼前、予定より早く工事が進んだので、これから行ってもよいかと
NTTの工事担当者からTELが入る。
びっくりしたけど、少しでも早い方が…と思いOKしたのだが…
数分後またTELがあり、収容局が無人局で切り替え工事が終わってないので
やはり当初の予定時間に伺いますだって…C= ( ̄ー ̄;;) ハー

午後、今度は予定の時間を過ぎたというのに、なかなかTELが入らない…。
で、結局30分程過ぎてから…前の工事に手間取ったとか…。

自分でも工事というか、スプリッタとモデムを繋ぐだけだから
簡単だと聞いていたからプロならすぐね、と思ったのだが…
何やらモジュラージャックのカバーを開けて線を確認して…
我が家はもう1ヶ所あるので、そちらも開けてみたり、
実はもう1回線あるのだけど、
(元々3ヶ所あったモジュラージャックのひとつに別な回線を引いた。)
そちらも見せて欲しいと言われたり…
あれれ?難しいのかな…というカンジ…。
ただ挿すだけ(?)じゃなかったの?
来てもらってよかった?(もしや別に料金がかかる?(; ̄ー ̄A アセアセ)

それでもなんとか、モデムまで設置が終わり、
持ち込みのPCに繋ぐ…ドキドキ。
繋がった!
速度を測る…あまりスピードは出てない?
600Kbps程しかでてないらしい。
距離があるから…こんなもん?
工事のおじさん「ISDNの8〜9倍ってところですかね…どうしますか?」
ここでキャンセルもOKらしいけど、今までと比べたら…
スピードより定額での常時接続を選ぶ。(繋がっただけでOK?!)
(工事費も、大丈夫2800円プラス消費税だけだった♪)

さぁ、では自分のPCと繋げる準備をしなくては…
って、実はまだLANボードつけてなかったのだヾ(ーー ) オイオイ
いや〜、延ばし、延ばしになっちゃって…
でも、これがいけなかった。
ごちゃごちゃとついている線を外して、
PCの蓋をドキドキしながら開けて…イザ!
(。ヘ°) ホエ?何か変。形が合わない?!
小さいじゃん!
…ちゃんと電気屋さんで聞いて買ってきたつもりだったんだけど…
しばし蓋の開いたPCを眺めながらボーゼンとする…( ̄。 ̄)ボーーォ
(どう考えても、どう見ても合わない…。)

我に返り、これは奥の手を出すことにする。
そそくさとPCの蓋を閉め、またたくさんの線を繋ぎ、
デスクトップを見捨て、Myバイオちゃんを登場させる(笑)
これは、LANポートがついてるからLANケーブルをかちっと挿せばいけるハズ。
接続ツールをインストールして…
テストサイトには割とすんなり繋がった!
ヨシ、ヨシ…じゃ、いよいよ…ですよ〜。
ユーザー名やらパスワードを入れて…
(爪▽爪)接続失敗。なぜ〜〜?ヽ(。_°)ノ ?

あれや、これや格闘の末、作業開始してから1時間…無事つながりました。
C= ( ̄ー ̄;;) ホッ。
結局、ユーザー名の入力間違いという単純ミス…
ユーザーID+ドメイン名とあったので、
ふ〜んと思いメールアドレスの@マークから後ろを何も考えずに入力。
でも、ちょっと余計なものまで入力してたみたい…ヾ(ーー ) オイオイ
ちゃんと説明を読まないとダメねぇ…(苦笑)

当初の予定とは違ってしまったけど、とりあえずはADSL開通!
これでテレホを待たずとも、いつでも好きなだけネットに接続できる♪
しかも、今までと比べたら速い、速い♪
あ〜〜ん、シアワセ v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ

#この際、LANボードのことは忘れよう…。







2001年07月21日(土) 夏キャンプ!〈その3〉

普通キャンプの朝は早いなんて言うが、
私は回りのザワザワを気にしつつも、いつまでもシュラフの中
うだうだしているクチ。
が、今朝も暑さでとてもテントの中には居れない状態。
夏のキャンプは虫と共にこれが困る(笑)
天気がいいのは結構だが、今日は悲しい撤収の日。
これじゃ、ますます辛くなるなぁ…ヤレヤレ…。

朝食の後、仕方なくじわっ〜っと撤収準備に着手するが
暑さでやる気がでない。(帰りたくない気持ちも混ざっってるし…。)
MLのお友達は今日も泊まりなので、渋滞を避けるため早々と観光に出発。
ううっ…さらにやる気が萎える(爪▽爪) 
しかし、回りは結構1泊で帰るキャンパーが多いと見え
着々と撤収が進んでいるようだ。
渋々と作業をするがちょっと動いただけで汗が滝のよう…。

休み、休み片付けていたらチェックアウトの時間15分前!
さすがに、こりゃまずいと本気を出したがややオーバー(; ̄ー ̄A アセアセ
一番最初に来てたのに、最後のチェックアウトになってしまったようだ。
これは、しっかり元をとったかな?(笑)
さらに、この汗でベタベタの身体では気持ちが悪いので
温泉に入って帰ることにした。
ここは宿泊者は格安でお風呂に入れるので、最後にその値段で入浴券を購入して…
ここまで元をとればもう充分だな…ヾ(ーー ) オイオイ
(サイト料は、決して安いとは言えない金額だったが…)

結局、お昼すぎまでキャンプ場にいることになったが、
どうせ県内という余裕で、当初の予定通り秋保大滝を回って帰る。
(ピザを食べて帰るのは断念。だってお腹空いてないよー。またの機会に…。)

ここも近くにいながら、実は行ったことがなく…
(というか、近いから逆にいつでも行けると行かないのかも…)初めての場所。
上から滝を眺めるだけなら、駐車場からさほど遠くはなかったのだが、
どうせなら滝壷まで降りて行きたい…。
看板には0.6キロとあったので楽勝と思いきや…
看板に偽りありじゃないのぉ?暑い中結構しんどかった。 
でも、がんばって降りて行っただけのことはあり、水はキャンプ場側の川ほど
冷たくなく長い間足を浸して涼んできた。
(駐車場まで再び戻るのは、運動不足の私にはやっぱりきつい…。)
途中のお茶屋さん(?)で、地元名物づんだもちを食べ
(お豆腐もウマイらしいが残念!売り切れ。)
たまには地元発見ツアー(笑)もいいねと思いながら帰途に着いた。











2001年07月20日(金) 夏キャンプ!〈その2〉

朝あまりの暑さに目が覚めた。
昨日の天気とうって変わって、いい天気ぃ〜。

朝早くにもう一組の家族はチェックアウトしたので、午前中は貸切。
ゆっくりと場内の写真をとったり川で遊んだり…
(といっても、ものすごーく水が冷たくて、あまり長い間は水に入れない!
 これじゃ泳ぐのは無理かな。)
暑さでビールの売れ行きもよいので(笑)買出しへも出かける。
キャンプ先の知らないスーパーをウロウロするのって、実は大好き♪
意外な掘り出し物があったりして…
ついつい余計なものを買っちゃたりするけどね。
(今回は、単三の乾電池…懐中電灯のおまけ付を格安でゲット!)

キャンプ場に戻ると…おっ、少し賑やかになってきたぞ。
今日から夏休み。混むのかな?
なんて思ってるうちに、MLのお友達も到着!
今日は泊まり組がうちを入れて3組、日帰り襲撃組が2組。
お昼を食べに再び出かけて(すぐ近くの評判のラーメン屋さん…
でも、がっかりだった?)戻ると、ちょうどみんな集合したところ♪
親も子も、”あだたら”や”吹上”でも会っているので再会を喜び、
おしゃべりに花が咲く。(乾杯も!?)
昼間だから多少賑やかにしても大丈夫だし(?)
こーゆーのもまた楽しい。

でも夕方になり、日帰り組が帰ると急に淋しくなる。
晩ご飯を済ませ、お風呂にでも入ろうかとテントに入って準備を
していると…外から「みみままですか?」の声。
またまた他のMLのお友達が訪ねてきてくれた!
突然だったので、もうびっくり!
再び楽しいお集まり会…夜の部が始まった(笑)

こーやって、このところ楽しいお集まり会が続いているので、
単独キャンプでは物足りなくなってしまいそうなのが怖いが(笑)
とりあえずは今回も満足、満足…で、眠りにつく。








2001年07月19日(木) 夏キャンプ!〈その1〉

今日は終業式。
お嬢2はお昼には下校なので、帰宅を待って今年3度目のキャンプへGO!
と言っても、前日まったく準備をしていなかった。
買出しすらも…。
朝、学校に出かけるや否や仕度を大急ぎで整えた。
買出しは行きながらすることに…。

今回の行き先は、県内の「笹谷オートキャンプ場」。
県内なので時間は気にならないが、天気が…。
朝から降りそうで降らない空模様。
所により雷雨って言ってるし。

川崎方面へ行くのはずいぶんと久しぶり。
秋保と分かれる道が広くなっていたので驚いた。
釜房ダム、みちのく杜の湖畔公園もかなりご無沙汰だったなぁ。

キャンプ場についたのは3時過ぎ。
やや霧が降っている。
やけに静まり返って淋しげ…。
どう見てもこれから雨が降り出しそうだし…ちょっと不安になる。
温泉施設「るぽぽ川崎」のフロントで受付をするのだが、
サイトはそこから見えない…。
他にテントを張ってる人がいるのか聞くともう一組いると言う。
なら大丈夫か、と急に元気が沸いてきてチェックインした。
(いくらなんでも貸切は心細い。天気がよければ別だけど。)

とにかく雨が降り出さないうちに、降っても大丈夫なように、
大急ぎで設営をしなければ…。
しかし、噂に聞いていた通り、サイトはやや小さめ。
先日、ヘキサタープを購入したので天気によっては
それだけでも…と思ったのだけれど、雨ならパラタープをたてないと…。
テントとふたつ一直線でたてられれば問題ないけど、並ばない。
テントの出入り口は雨が当たらないようカバーしたいし…と悩みながら、
結局、ヘキサタープも使って大掛かりな設営となった。
が、なんとか設営を終える…と同時に雨!
しかも、やっぱり雷。どんどん近づいてくる。
雨も大粒で激しい降りに…。ツイには怖くて、車に避難。
と、スタッフの方がやってきて、
危ないときは「るぽぽ川崎」の方に避難して下さいだって。
車にいるのも窮屈なので行ったのだが、落雷のため停電している。
(なんでもここ3日続けてらしい。)
ランタンを借り、結局雨が止むまで小一時間ほどそこにいた。
(もう一組のキャンパーはサイトに残っていた…怖くなかったのかなぁ。)

幸いなことにその後雨は降らず、のんびりと夕食を食べ、
お風呂に入る。キャンプ場利用者は格安で「るぽぽ川崎」のお風呂が利用できる。
しかもこのお風呂、助かることに夜10時までOK!
これは慌てなくていいので、ありがたい。しかも貸切♪

雷雨の中、車に避難している時はどうなるかと思ったが、
星も見えてきたし、最後はゆったりと過ごせて…終わりよければすべてよし?!

…にしても、車の音が気になる。
辺りに人がいないせいか…昼は国道の音、夜は高速の音が響く。
静かなキャンプ場にはちょっと遠いなぁ…。







2001年07月16日(月) ブロードバンド…その5

キャッチ2を解約しようと116に電話した。
早口の女性で最後に今日からでいいですか?と聞かれたので、
ADSLの工事が24日だから…じゃ、25日からにして下さいと答えた。
(末締めとかじゃないのね。)

夕方他の男性の職員の方から電話があって…
今書類が上がってきたのを見たのだけれど、
どうせなら工事と同時に廃止にしたらいかがですか?と言われた。
そーしてくれるならそんなありがたいことはないので、
お願いしますと即答したが…
まぁ、親切♪
なにかと聞こえてくる評判は、決してよいとは言えぬNTTだけど…
この対応のよさはなんでしょう!?
もしかして、YahooBB効果?(笑)



2001年07月15日(日) ブロードバンド…その4

今日はLANボードを買ってきた。
案の定見ただけではよく分からなかったので(笑)
店員さんに聞いて。
ケーブルもこれかなとは思ったけど念のため確認。
いろんな色があるのね…で、かわいい黄色にした♪
後…この際ということでウイルスバスター2001も。

さぁ、準備もだんだん整ってきた!
後はこれらをつけたり、インストールしたり…
でも、これがねぇ…工事日までには覚悟決めてやるけどさ…
まだ袋に入ったまんま(笑)

今のプロバイダーのプランはとりあえず変更した。
(メールアドレスをしばらくは残しておきたいので、最低料金のプランに)
後はADSLに接続する分、新に加入しなくちゃ。
これも前日まで入ればいいらしいし…
オンラインならすぐでしょと言うことでもうちょっとしてからかな。



2001年07月12日(木) ブロードバンド…またまたその後

今日、NTTから早々とフレッツADSLの接続ツールが届いた。
ふむふむ…一通り目を通すが、うん、これならできそう!?って感じかな。
と言っても、NTTで来てスプリッタとモデムはつけてくれるらしいけど(笑)
インストールも難しいことはなさそう。
残る問題はやっぱ、LANボードね(; ̄ー ̄A アセアセ
まだ買いに行ってないんだよね。
今週末電気屋さんへ行ってこなくっちゃ。
怖いけど頑張るぅ〜。

そろそろプロバイダーの方も手続きしなくちゃね。
あっ、テレホとタイムプラスは116で解約するかどうか聞かれたけど
キャッチ2の方は何も言われなかったから忘れてた。
これも止めるよう電話しなくっちゃ。

あと忘れ物はないかな?(笑)

#明日はパッチワーク教室。前回から3週間、間があいたにもかかわらず
なーんもしてなかった私 σ( ̄ー ̄;;)
さすがに今日は頑張りました…ヾ(ーー ) オイオイ 



2001年07月05日(木) ブロードバンド…その後

今日NTTから返事が来た。
24日に工事、開通になりそう♪
申込みをした日からちょうど4週間だ。
うれしいなっ!たら、うれしいな♪

これからLANボードについてお勉強…ヾ(ーー ) オイオイ
覚悟を決めて挿すしかないよね?!
(だいじょぶか?ぢぶん…。)
(実は、かなり不安…。)

心配していた工事は来てやってくれるってさ。
特に配線とかいじらなければ、自分でする場合の料金でいいって。
なんだか分かんないけど、ラッキー?!
(でも繋がらなかったりしてね…これまた一抹の不安。)


#あまりにも暑いので髪切った。さっぱり〜♪
 でも伸びるの異様に早いのよね。いつまで持つか…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜



2001年07月02日(月) 北海道キャンプ計画〈1〉

今日、初日の宿泊場所予約。
バンガロー希望だったけどいっぱい。
やはり土曜日だからね(; ̄ー ̄A アセアセ
とりあえずはオートサイトを確保。
バンガローに空きが出たら変更してもらえるとのことなので…。
(キャンセル待ち3番だって〜(;>ω<)/ひぃ〜)

-------------------------------------------------------

8/3(金)20:00 仙台港 発
8/4(土)10:45 苫小牧 着
     小平町 望洋台キャンプ場 泊


8/11(土) 苫小牧 発
8/12(日) 仙台港 着

-------------------------------------------------------

今のところこれだけ…ヾ(ーー ) オイオイ


 < 過去  INDEX  未来 >


みみまま [HOMEPAGE]