みみままの日記

2001年06月28日(木) 北海道だー!

今年は行きたいと思っていた北海道。
ようやく主人もその気になってくれて…
昨夜からとんとんと話が進み…
今日フェリーの予約完了。
これで決定だー!!(= ̄▽ ̄=)V やったね

8/3の夜に仙台を出て、8/11の夕方に苫小牧から戻る…という予定。
2年前に行った時は青森からのフェリーだったけど(節約のため)
今回はラクチンコース♪

まだ道内での予定は組んでないけど…
前回行けなかった道北から網走、知床方面に回れたらいいな♪

実質、道内では、7泊。
今からあちこちネットサーフィン…情報収集だー♪
キャピ (p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ



2001年06月26日(火) ブロードバンド

未だダイヤルアップ接続、テレホでネットという
およそブロードバンドとは無縁の我が家。
フレッツISDNが始まった時、いつになったらエリアに入るのかと
首をながーくして待っていた…が、それも過去?
ついにフレッツADSLの提供エリアに入ったらしい。
喜び勇んでNTTのHPを見に行ったが…
ううっ…何やら難しそう(; ̄ー ̄A アセアセ
自分でLANカード(ボード)、ケーブルを用意しろとか…
(PCの蓋ハズしてつけなきゃないじゃなーい!)
工事も頼むのと自分でやるのとじゃすごーく価格に差があるじゃないよー。
機械オンチの私にやれと言うの?
もっと誰でも簡単に楽しむことはできないのぉ?
シクシク…(爪▽爪)

そんなこんなで、ここ数週間、もんもんとしていたヾ(ーー ) オイオイ
(とても自分でやれる自信がないもの…。
 どうせなら、ブロードバンドルーターなるものも用意して、
 2台同時接続したいし…欲張り?)

でも、今日やっと意を決して116に電話した。
やはり混んでるらしく…
ADSLが可能かどうかの調査結果がでるのに2週間ぐらいかかりますだって…。
(なんか一気に気が抜けたよ〜。C= ( ̄ー ̄;;) ハー)

隣の団地に住む娘の担任の先生(PC好き)…途中まで光ファイバーが来てて
ADSLにできないとのNTTからの回答だったらしい…
どんな風に電話線がやってきてるのか素人には分からないけど、
ちょっとやなカンジの情報…(; ̄ー ̄A アセアセ

どんな審判が下されるか(笑)NTTのみぞ知る?
…で、2週間生殺し状態なのねぇ…σ( ̄ー ̄;;)



2001年06月19日(火) ホントのボランティア

毎日家にこもりがちなので…
何か新しいことがしたいなぁって思ってた。
そんな時に見かけた一枚のチラシ。
町のパソコン教室…初心者向けのヤツ…
ふう〜〜んと眺めていたら、
最後の方に講師のアシスタントのボランティア募集って書いてあった。
立派なボランティア(?)はできないけど
パソコンならスキだし…
初心者(スイッチの入れ方から教えるまったくの…)なら
私でもできそうじゃない?…ということで申し込んでみた。
(腕試しなんて不純な動機もあったりして…ヾ(ーー ) オイオイ)

で、今日がその第一回目だった。
3時間は(1時間ごとに10分程の休憩あり)
ちょっと長くて最後はきつかったけど…なかなか私的には満足(笑)
近所の顔見知りのお母さんも二人ほどいたりして(生徒)
ちょっぴり優越感…ヾ(ーー ) オイオイ

それにしても…中には結構高齢と思えるおばあちゃんまでいて…
そのチャレンジ精神には頭が下がるのだけど…
一体どんな目的で…なんて興味を抱いてしまった。
(でもすでにヽ(。_°)ノ ?状態のようで…今後が心配だったりして…。)



2001年06月10日(日) 第二回キャンプ

このところ日記さぼりがち…(; ̄ー ̄A アセアセ

さて、6/9、10の一泊二日で今年二度目のキャンプへ行ってきた。
今回の行き先は、県内にある吹上高原キャンプ場。
ここは県内では珍しい全面フリーのオートサイト。
高原に広がる牧草地(?)といったカンジのところで、なかなかの雰囲気。
地元キャンパーなら一度は行ってみたいところじゃないかな。
我が家も、キャンプを始めた翌年に一度訪れていて…
数年ぶりの吹上だった。
前回にはなかったトイレ&炊事場ができていたり、
隣接の場所にも地ビールレストランがオープンしていたり、
料金も少々お高くなっていたり…と時の流れを感じたけど(笑)
場内の雰囲気は変わってなかった。

実は、今回吹上に再び出掛けたのは、
参加しているMLの第一回お集まり会(オフ)があったから。
ここだと予約がいらないし、なにしろ広〜いところだから
いっぱいで入りきれないということもないだろうし…
オフにはもってこいのキャンプ場なのよね〜。
(ただ県内と言えども、家からは遠かったかも…。)

大勢が集まるオフというのは初めてで、
ドキドキしながらの参加だったの、ホントは。
天気が悪いようなら無理せず行くのはよそうか…と考えてたり…。
でも、お天気もなんとか持ちそうだったし、
MLや掲示板で段々と盛り上がってきて…思い切って参加!
結果…とーっても楽しかったぁ〜♪
参加してよかったー。こんなに楽しいモノだとは…。
もうクセになりそうなぐらい(笑)

メンバーやそのご家族のみなさん…ヨイ方ばかりで…
あーホント楽しかった…って、今も余韻に浸りながら書いる。(笑)
早くも次回が楽しみだなぁ♪



 < 過去  INDEX  未来 >


みみまま [HOMEPAGE]