雑記乱文
DiaryINDEXpastwill


2006年01月31日(火) 大切なものはありますか?

クロネコバイト一先ず終了。
まぁ、自分でいうのもナンですが、2ヶ月間挫けることなく続いたと思います。
生活自体は全く持って楽にはなっていませんが、どうにかこうにか人様に迷惑掛けない程度には暮らせています。
でも、思い入れがないって強いですね。
割れ物シールがないとバンバン投げてますから。
ローラーの向こうから長方形の少し大きめなダンボールが流れてきました。
表面にプリントしている文字をみると「Gibson」と買いてあります。
「おぉ!!!Gibsonのギターが流れてきた」と思っていると、横からヒョイッとお兄さんが取り上げ、BOXにバ〜〜ンと投げ入れてしまいました。
「アァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんてことを!!!!!!」と心の中で叫びましたよ。
僕みたいに初心者で貧乏な者にとってGibsonなんてとてもとても買える代物じゃありませんからね。
そのGibsonをバ〜〜ンと投げるなんて・・・・。
こういう光景を3,4回ほど見かけました。可哀想なGibson。
大切なものは極力自分で持って移動しましょうね。。。。



朝:なし

昼:大盛り焼きそば(カップ)

夜:つけめん&つけうどん(尾道ラーメン味)

深夜:おにぎり(3個)
   から揚げ

運動:なし


2006年01月30日(月) 礼を尽くしてますか?

バイト先にいるオジサン。
毎回毎回「おはようございます」と「お疲れ様でした」を言い続けてきたんですが、これまで一度として言い返してくれたことがなかった。
それなら無視すりゃあいいじゃん。と思うかもしれないが、流石に下っ端が挨拶をしない訳にはいかないので「いつか絶対に挨拶させちゃる!!」と今日まで言い続けてきました。
そして今日、帰りのバスを降りたところで「お疲れ様でした」と言ってみたんです。
すると「おぅ!」と言ってくれました。
挨拶か?それって挨拶か?不意に後ろから言ったからただ驚いただけじゃなないの?と思われるかもしれませんが・・・。
明日でラスト。
「お疲れさま」と言わせてやる。


朝:ソーセジマフィンセット

昼:大盛り焼きそば(カップ)

夜:めかぶとろろうどん&雑炊

深夜:パン2個

運動:なし


2006年01月29日(日) 楽して稼ぎたいですか?

雨の日や先週の様に大雪の中でのビラ配りやプラカード持ち。
そんな中で7時間〜8時間辛抱して、手に入れるバイト代。
しかし、今日は違いました。
部屋の中でポカポカ、好きな本を読み読み。
そんな時間を4時間程過ごすだけでした。
これで5000円!
なんて楽なバイトなんでしょう。
まぁ、こんなのはもうないでしょうけどね。
「待機」と言って、急に都合が悪くなって現場に行けなくなった時用の為にその言葉通り待機しておくというものなんです。
昨日はラッキーなことに昨日はみんなキチンと現場に入ったので、お昼で終了となったんです。
また回って来ないかなぁ〜〜〜。


朝:なし

昼:つけ麺(大盛り)

夜:さば缶
  冷奴

間:チキンフィレオ&照り焼きチキンバーガーセット

深夜:パン1個

完読:とんまつりJAPAN  みうらじゅん 著  集英社文庫
   麻雀放浪記(一)青春編  阿佐田哲也 著  角川文庫


2006年01月28日(土) ただ生きてるだけじゃあ駄目ですか?

経済力を誇ろうと夢中になっているうちに正しい人間を作ることを疎かにしてきてしまった。
そもそも「勝ち組負け組」などと言い始めた事自体が異常だろ。
何で図った?
誰が煽った?
誰が踊った?




朝:エッグマフィンセット

昼:チャーシュー麺
  餃子(3個)
  半ライス

夜:ミートスパゲッティ

運動:なし


2006年01月27日(金) 元気ですか?

なんだか身体のアチラコチラが悲鳴を上げ始めています。
先日書いた手のアカギレ。
更には腰、肩、膝・・・。
それもコレも来週の火曜日の出勤で終わり。
生活は楽になりませんが、なんとか失業保険給付まで持ち応えられました。
でもココだけの話、2度ほど気を失いました。
原因は不明。
不整脈しまくりで、ちょいとビビりましたけどね。



朝:たまご丼

昼:なし

夜:天ぷらうどん(カップ)
  稲荷寿司(3個)

深夜:ロールパン3個
   豚串カツ(2本)


2006年01月26日(木) 可愛くないんですか?

目を疑いたくなるような光景でした。
年の頃なら20代前半の若々しいお母さんが前から歩いてきました。
左手には左側にいる3歳くらいの男の子と手を繋いでいます。
男の子の左手には買い物袋を握っていました。
さて、これで空いているのはお母さんの右手です。
タバコを持っていました。
まぁ、これだけでは驚きもしません。
子供に買い物袋を持たせて、自らはタバコをスパスパ・・・。
結構な大きさでしたよ。中身もそこそこ入ってたし。重かったでしょうに。
僕が驚いたのは、そのお母さんの前面の存在を知ったからでした。
赤ちゃんを抱っこしていました。
ちょっと!オイオイ!そりゃあ酷過ぎやしないかい。
我が子を抱っこしながら平気でタバコを噴かせる人がこの世に存在したなんて。。。
一歳にも満たないであろう幼児の目の前、あるいは頭上に熱々のタバコの火が・・・。
煙をバンバン吸っているのは間違いありません。
平気なんでしょうか?平気なんでしょうね・・・。
もしも僕の奥さんがそんな事してたりしたら、間違いなく殴り飛ばしますね。誰がどう僕を非難をしようとも。


朝:なし

昼:尾道ラーメン(2人前)

夜:イノシシカレー
  サラダ

深夜:おにぎり3個
   味玉
   から揚げ2個

間:ポップコーン

運動:なし

完読:愛にこんがらがって  みうらじゅん 著    角川文庫


2006年01月25日(水) 言われた側は忘れませんよね?

道を歩いていると、遠くの方から女性のキンキン声が聴こえて来ました。
何だろう?思っていると、お母さんが女の子を怒っている声でした。
自転車に乗りながら後ろからこれまた自転車に乗ってついてくる女の子に向かって、物凄い声と形相で怒っていました。
「なんで?なんで直さなかったの?この前教えたばったりじゃないの?ママ言ったよね?ちゃんと言ったよね?」
「・・・・」女の子は頷くばかりです。
「そんな子をママは生んだ覚えないよ。ママの言うこと聞けない子を育てた覚えないよ。なんで出来ないの?」
「・・・・」
擦れ違ったときに女の子を見てみると、目に涙をいっぱい貯めていました。
何が原因かはわかりません。
でも、屋外であんなに怒ることないだろうに、って思いました。
躾け云々で怒っているのは街中でもよく見掛けますが、それはそれ程不快とかそんな感じはしませんが、今日の様なのはちょっと見ている側が嫌になる怒り方でしたね。
忘れませんよ。女の子は。今日自転車に乗りながら怒られたのを。
「生んだ覚え・・・」なんてのは絶対に口にすべい言葉じゃあないです。
下手すりゃあトラウマにもなりかねないです。
人の目を気にしろとは言わないですが、お互いにプラスにはなりませんよね、アレは。


朝:肉うどん(カップ)

昼:豚タン丼
  大盛りペペロンチーノ

夜:ラーメン(大盛り)

間:カラム〜チョ

運動:なし


2006年01月24日(火) 誇れますか?

相変わらず毎日毎日迷惑メールが盛りだくさん来ています。
一件一件削除しながら、こんな嘘みえみえのメールに騙される人いるんかい?って思います。
が、騙される人がいるからこそ、この手のメールが減らないんでしょうね。
と言うか、こういったメールを出すことを仕事としている人が居る訳で、どんな思いで仕事をしているんだろうって、不憫にさえ思います。
どんなにお金が貰えるとしても、人様を騙して儲ける様な仕事には就きたくはないなぁ〜って求職者は思うわけです・・・。


朝:なし

昼:焼きそば(3玉)

夜:カレー

間:ポップコーン

深夜:パン 2個

運動:なし

完読:安田講堂 1968〜1999  島泰三 著    中公新書


2006年01月23日(月) 無駄遣いですか?

寝て起きたら少しだけ喉がイガイガしていたので、コンビニでのど飴を買いました。
一緒に働いてる人も何だかイガらっぽいって言っていたので、1個あげました。
その際に「アメちゃん持ってるんで、どうぞ」って言ったんです。
「なんでちゃん付け?」って笑われました。
考えてみれば確かに変かも?
でも昔から「アメちゃん」って言って来てるんですよね。
これって関西の人だけみたいです。
大阪時代はみんな言ってましたが、広島では僕以外には言いませんでしたから。
意識しないとついつい「ちゃん」付けしまうんです。
父ちゃんなんて還暦を過ぎても「アメちゃん」っ言ってますからね。
同様に「うんこ」にも付けます。
「ちゃん」ではなくて「さん」を。
「うんこさん」です。
何で?なんで付けてしまうの?
自分でも分かりません。
三つ子の魂百までも・・・か?



朝:めかぶうどん(カップ)

昼:なし

夜:焼き飯
  さんま缶詰

深夜:焼き飯
   鳥から揚げ(3個)

運動:なし


2006年01月22日(日) 僕だけですか?

雪の中、手袋もしないでチラシ配布していたからでしょうか、両手がアカギレしまくっています。
こんな手になったのは小学校以来かもしれません。
手袋くらい僕も持っていましたよ。
でもね、やっぱり人様に何かを貰ってもらうのに手袋してちゃあマズイだろうって思うわけですよ。
他の人は、こんなに寒いんだから手袋するのは当然でしょ?って感じで配布していましたけどね。
僕が貰う側になったとして、やっぱりそういうのって嫌ですもん。
先日も水道橋にあるラーメン屋さんに行ったんです。
数回その前を通ったことがあったんですが、いつも行列が出来ていました。
どんな美味しいラーメンなんだろうとワクワクして僕も友人Mと共に並びました。
店内は7人掛けのL字型のカウンターになっていました。
なるほどだから行列になってしまうのね。って思ったんですが、どうやら原因はそうではない様子。
そこの亭主、3、4人の注文が貯まるまで作り出さないんです。
のん気にテレビを見ながら時間を潰して(?)います。
まぁ、それは良しとしましょう。
それがラーメンを美味しくする秘密かもしれませんからね。
でも、僕が気になったのは「タバコ」
タバコを吸った、その手のまんま麺を鷲掴みしてお湯の中に入れていっています。
タバコを吸った事のある人なら分かると思いますが、かなりの臭いが手に付きます。石鹸で洗わないと取れないほどにです。
その手で麺を・・・。
その時点で少々食欲が減りました。
さらにはお金を触った手で、またもや調理をしています。
もう辟易です。
以前、お弁当屋さんでバイトしていた事がありますが、僕はお金を触った後は必ず手を洗っていました。
調理する者にとっては当然だと思っていましたし、食べてもらう側に対しても最低限の礼儀だと思っていたからです。
残念ながらラーメン自体は美味しいものでした。
ですが、残念なことですが、僕は二度とそのラーメン屋さんには行きませんね。
これって僕が細かすぎるんでしょうかね?
アカギレを見てそう思いました。



朝:肉まん

昼:ラーメン

夜:チキンカツソース丼

深夜:パン2個

運動:なし

完読:連続殺人鬼大久保清の犯罪  筑波昭 著  新潮OH!文庫


2006年01月21日(土) テンションあがりますか?

あれっ?金曜日の日記が書けないぞ・・・。
と思ったら、またもや日付ミス!
変な時間帯に更新することが多くなっているで、クロネコバイトが続く間はこんな事もあるでしょうね。
そんなことよりも雪ですよ。
尾道って場所柄あまり雪が降るなんて経験していないので、こんな年齢になっても雪が降ると少しテンションがあがります。
同じ東京でもうちの近所は物凄い積もっていました。
プラカードのバイト先の田町はそんなんでもなかったのにね。
明日もプラとクロネコのWヘッターです。
ムヒ〜〜〜風邪ひきそう。。。


朝:ソーセージエッグマフィンセット

昼:チキンフィレセット
  BLTサンド

夜:ナポリタン

運動:なし


2006年01月20日(金) 貴方はどなた様でしょうか?

バイトに行くべく地下鉄に乗っていました。
とある駅から出発直前になって「待て!!」と怒鳴り声が聞こえました。
喧嘩?って思い声のする方を見てみると、一人の60代の男性が走ってきました。
たかだか電車に乗りたいが為に「待て!!」なんて必死になって怒鳴らなくてもいいのになぁ〜。
僕の田舎みたいに15分〜20分に1本しか走っていないのならば、そりゃあ必死にもなるでしょう。
でも、花の都大東京。せいぜい5分も待てば次がやってきます。
んで、その男性が電車に駆け込む瞬間に口に咥えていたモノを線路に投げ捨てました。
タバコでした。勿論、火が点いたままの。
当然、車掌さんは「お客さん、火事になっちゃいますよ。」と注意しました。
地下鉄構内は全区域が禁煙になっています。
その場所でタバコを噴かすだけでも言語道断なのに、そのタバコを線路にポイ捨てしやがって!!!!
さて、普通なら注意されれば多少なりとも反省するのが普通の人間。
ですが、その男性は「アァ!!何言ってやがんだ、この馬鹿野郎が。誰に物言ってんだ。」と逆に凄んできやがりました。
「何のつもなんですか?線路にポイ捨てなんて」と車掌さん。
「だから、何なんだよ。それが何なんだよ。文句があるんなんらお前じゃあなくて駅長出せ。」と益々訳が分かりません。
しかも「東京駅で聞いてやるからよ。東京駅の駅長出せ。」とご指名までし始めました。
車掌さんはこれ以上電車が遅れるのは困るので、そのまま電車を出発させました。
東京駅は次の次です。
そして次の駅に着くと男性は電車を降りて、車掌室のドアをドンドンドン!と叩き、またもや「東京駅の駅長出せよ。それはそれくらいの人間なんだ」と時間を追うごとに物凄い事を言ってくれます。
電車は遂に東京駅に着きました。
連絡を受けていたのか一人の駅員さんが既にホームに立っていて、車掌さんから「こちらの方です」と男性に引き合わせられました。
「お前が駅長か?」と男性は駅員さんに聞きますが、「いや、上役です」とその駅員さんは答えました。
すると「なにぃ〜〜〜。上役だぁ〜〜。俺は駅長出せって言ってだよ。上役風情が俺に口をきいてんじゃあないよ。俺を誰だと思ってんだ。お前らみたいな奴が俺に口をきくなんざぁ〜300年早いんだよ。」
頼む!頼むから教えてくれ!貴方様は何処のどなたでいらっしゃいますか?
面白そうだったので電車を降りて続きを見ようかとも思ったのですが、バイトの時間が迫っていたので、泣く泣くそのままその電車に乗って去りました。
あの後一体どうなったんだろう?
そしてあの男性は何者だったのか?
単なる酔っ払いじゃあない事を心の隅っこで期待していたりします。



朝:パン1個

昼:天そば
  ご飯

夜:塩鮭焼き

間:チョコ

深夜:おにぎり3個

運動:なし


2006年01月18日(水) それを理由にしていいんですか?

高校生の頃に町の祭りに行ったときの事です。
中学時代の友達が数人集まってお互いの近況なんぞをアレヤコレヤと話していました。
すると高校に入って彼女が出来たという一人の友達が「たつき、彼女はええで〜〜。好きって言うたら何でもしてくれるんじゃけえ」と言い放ちました。
当時も彼女もいなくて、勿論友達の言う「何でも」って言うことに興味津々だった僕は「ホォ〜〜そうか、やっぱり彼女ってのはええもんなんじゃのぅ」と思い、これはなにがなんでもY先輩に告白して付き合ってもらわんといけんなって思いました。
でもね「好きって・・・」ってのに何だか疑問も持ったんです。
確かに彼氏彼女の間柄になると雑誌載ってる「何でも」を出来るかもしれません。
僕もエッチとはそういう好きな者同士がお互いの思いを確かめ合う行為だと思っていました。
でもその為に「好き」って言葉を使うのはどうなんだ?って青き少年は思った訳です。
ケダモノチックな何でも行為をしたいが為を「好き」って言葉で正当化するってのはちょいと違うんじゃあないのかな、って思ったんです。
それは今でも変わっていません。
ヤリたいんならヤリたいと素直に言おうよって。
逆に嫌なら嫌って言ってよ。「あんたとはデキません。したくない。」って。
それを「愛が無いエッチは嫌なの」って言うのは止めようよ。
「だって愛の無いエッチって虚しいもん」ですってよ!
僕はそういった女性が目の前に居るとワクワクします。
「じゃあお前が言う愛って何?教えて。」って徹底的に語り合いますね。
いや、別にそのあと色々したいが為じゃあなくてもね。
結局何が言いたいかって言うと愛を理由にするのは止めましょうよって事ですよ。
何でもかんんでも愛のせいにしてさ。
何でもかんでも寂しさを理由にしてさ。
漠然とそう思ったんですよ。



朝:なし

昼:豚じるうどん
  ピラフ

夜:カレー(大盛り)

運動:なし


2006年01月17日(火) やっぱり長すぎませんか?

★<連続幼女誘拐殺人>宮崎被告がHP開設し「死刑反対」主張★

 連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤被告が17日、三たび死刑判決を受けた。事件から17年余を経て死刑が確定するが、宮崎被告は知人に依頼し開設したホームページで「死刑反対」を主張している。公判では裁判に無関心なそぶりの宮崎被告だが、依頼された知人は「裁判や死刑に関心を持っていることは間違いない」と指摘する。


高校1年生の頃に起きた事件でした。
金曜深夜に毎週聞いていた「鴻上尚史のオールナイトニッポン」の中で、「今田勇子」の差出名書いた手紙が届いたという速報が流れたのを覚えています。
17年ですか・・・。
改めて日本の裁判の長さと遅さに辟易しますね。
確かにその長さ故に冤罪になったりした方々もいるんでしょうけども。
刑法39条だかなんだか知りませんが、精神鑑定云々なんてする必要なんて無いと思いますけどね。
オウム裁判の松本被告にしたってそうですよ。
いつまでウダウダしてるつもりなんでしょうか。
それは置いといて、つくづく甘えた奴だと思いますね、宮崎被告は。
あれほどのことをしておいて、よくも抜けぬけと「死刑反対」なんて主張出来ますね。
たしか彼の父親って自殺しちゃったんじゃあなかったでしたっけ?
被告自ら死を持って償うのが当然でしょうに。あっ、そうかそんな当然のことが分からないから、あんな凄惨な事件起こしちゃうんだな。
まぁ、それでもサッサと死刑にしちゃいましょう。
あと、これからは殺人と強姦は一生外に出さないって事にすること。
少し前に起きた大阪の姉妹殺人の犯人を見ていると心底そう思います。



朝:たまご丼
  サラダ

昼:焼きそば(3玉)

夜:パン1個

間:海老せん

運動:なし

完読:LOVE  みうらじゅん 著    角川文庫


2006年01月16日(月) お仕置きしてもいいですか?

都内では歩行禁煙地区があちらこちらに出来ています。
嫌煙ほどではありませんが、タバコを吸わない者にとってはまぁまぁありがたい事です。
んで、多分以前にも書いたかもしれませんが、この際歩行メールも禁止にしてくれないかなぁ〜って思うんです。
メールをしながらトロトロ歩いている人を見ると心の底から蹴飛ばしたい!って衝動に駆られます。
朝っぱらには少ないんですが、夕方にかなりの割合で見かけます。
な〜〜んかゆっくり歩いてるなぁ〜って思ったらダラダラと歩きながら一生懸命にメールをしています。
あぁ〜頭悪いなって思いますね。
いや、別にやっかみで言ってる訳じゃあないんですよ。
僕に今年1月5日に友人Mからのメールが1件だけしか来てないからとかじゃあないんですよ。
でも、本当は少し羨ましかったりもしたりしてるかも・・・。



朝:めかぶうどん

昼:なし

夜:マーボー丼
  から揚げ
  サラダ

深夜:パン2個

運動:なし


2006年01月15日(日) 居続けられますか?

モデルルームのバイトとクロネコのバイトの間が4時間半あきました。
一旦家に帰ろうかとも思ったんですが、その最寄駅からクロネコ行きのバスが出ているので、電車代と時間も節約にその場でなんとか時間を潰す事にしました。
いつもならおういったときにはマクドに行くんですが、お昼に行っていたのでコーヒーショップへ・・・。
本を持っているのでその気になれば何時間でも大丈夫・・・だと思ったんです。
結局1時間でノコノコと退出して来ました。
だって禁煙席が厨房のまん前で店員さんが忙しなく動いているんですもん。
しかも、僕の前を行ったり来たりして、何回も床掃除なんかされて。
居た堪れなくなりました。
バスの時間ず〜〜っと駅前やらを徘徊して時間を潰しました。
あぁ〜〜足痛。



朝:ハバネロキムチマン

昼:海老フィレオセット
  チーズバーガー

夜:カツ丼

深夜:パン2個

完読:スカートの風〜日本永住をめざす韓国の女たち〜 呉善花 著  角川文庫


2006年01月14日(土) 成長期でしょうか?

なんだか最近やたらとお腹が空くんです。
今日もお昼に焼きうどんを3玉分作って食べたんですね。
それでその後7時くらいまで眠って起きてみると、物凄くお腹が空いているんです。
ギュル〜〜〜って鳴きっ放し・・・。
バイトしてると動き通しなのでお腹が空くので、深夜の1時辺りにパンやらご飯やらを食べるんですが、バイトが終わる頃には堪らない位にお腹が空いているんです。
バイトと家の完全往復で、しかも家では寝てばかりいるので、ここのところエンゲル係数がバリ高です。
でも、動いているせいか、太らないんですよね、こんなに食べても。
バイトが終了したあとが怖いですが・・・。




朝:なし

昼:焼きうどん(3玉)

夜:辛ラーメン
  雑炊

間:えびせん5枚

運動:なし


2006年01月13日(金) 気になる同性はいますか?

僕は紛れも無く男です。
普通に女性が好きです。
でも何故か気になる男性がいます。
いや、違いますよ。
正しく言うと気になる俳優がいます。
いやいや、だから違うってば。
何故かその人の出ている番組、映画を観てしまうんです。
その人とは役所広司とオダギリジョー。
別に他意はありませんからね。本当に。
ネタが無いとこんな事書いてしまうんだなぁ〜〜〜〜



朝:天そば

昼:なし

夜:サバ味噌

深夜:パン2個

運動:なし


2006年01月12日(木) その瞬間を覚えていますか?

風邪を引いて寝込むということがそのまま生活の破綻にもなりかねないので、外出から帰ってからの手洗いとウガイは欠かせません。
んで、フッと思ったんですけど、手洗いもウガイも確実にある時期に僕が体得した行為なわけです。
でも、それがいつだったかなんて当然覚えていません。
まぁ、手洗いなんてのは見よう見まねで出来ることですが、ウガイはそうはいきません。
「ガラガラして」なんて多分言われ続けたんだと思いますが、コレってなかなか出来そうで出来るもんじゃあないですよ。
そう思うと今当たり前にしている行為一つ一つも体得した瞬間があるわけです。
ウガイをしながらそんな事を思ったのでちょいと書いてみました。
自分が〜が出来た瞬間、思い出して見るのも面白いかもしれませんね。



朝:お菓子

昼:大盛りうどん(カップ)
  鳥ごぼうご飯(小)

夜:カレーライス

深夜:おにぎり3個

運動:なし


2006年01月11日(水) 折れた心は治せますか?

久々にハローワークに行って来ました。
今回の退職の理由の一つがパン屋さんになりたい、またはパンに関係した仕事がしたいって事だったんです。
んで、色々とあれやこれやとパン屋さんに狙いを絞っていたんですが、なかなかいい条件のがないんですわ・・・。
さすがにパン屋さんならどこでもいくらでもって訳にいきませんから。
生活していくに最低限必要なラインがありますしね。
まぁ、場所的には多少なら引っ越すつもりはあるんですが。
でも、そもそもパン屋さんの求人自体が大量にあるわけじゃあないし。
その中から未経験者でもOK!なのを探すとなると更に極少・・・。
アッ、いかんいかん愚痴ってもうてる。
でも少しだけ心が折れかけてるってのも正直あります。
最後のほうはアパレルの営業とか探してたりしてたし・・・。
ウ〜〜ン本当にどうなるんでしょうね今年の僕ってば。



朝:ソーセージエッグマフィンセット
  フィレオフィッシュ

昼:ラーメン(大盛り)

夜:パン1個

運動:なし


2006年01月10日(火) 気持ちいい生活じゃあ駄目ですか?

なんだか今の生活が妙に心地よく感じ始めてきています。
バイトも2ヶ月目に入って、そこそこ慣れてきているってのもあるかもしれません。
元々夜型人間だったので深夜行動するのも全く苦になりませんからね。
あぁ〜もうこのままでいいかなぁ〜なんて善からぬ考えが頭を過ぎります。
流石にこの年齢からフリーターになるってのはかなり駄目人間。
今月はバイトに身を委ねるとしても、来月からは本気で仕事を探さないとね・・・。



朝:豚丼

昼:なし

夜:尾道ラーメン(カップ)
  茶飯

深夜:パン2個

運動:なし


2006年01月09日(月) どう生きてみますか?

月曜日なのに荷物が少ないぁ〜〜なんて思ったら、成人の日で休日だったんですね・・・。
夜になってモゾモゾと動き出したので、晴れ着姿の若人を見なかったので、全く気付きませんでした。
僕らの頃は勿論1月15日でした。
あの当時も荒れる新成人達!なんてニュースあったんでしょうかね?
残念ながら僕は2浪中で冷やかしのセンター試験が間近だったので、欠席しました。
集合場所がうちのすぐ下のスーパーの駐車場だったので、顔だけ出しにいってサッサと帰ってきました。
しかし、やっぱり勉強が手に付きませんでした。
あぁ〜今頃みんなでワイワイ楽しんでるんろうなぁ〜とか、夜になったらなったで、あぁ〜今頃お酒飲んで乱痴気騒ぎしてんだろうなぁ〜なんて考えてましたからね・・・。
まぁ、でもアレですね。
二十歳の頃、まさか十数年後に自分が東京にいて、無職故に深夜のバイトしてるなんて思いもしませんでしたよ。
人間なにがどうなるか分かりませんねぇ〜。
自分はこうありたいと思うのは好きなだけ思えばいいですが、こうあるべきだ!なんて思い過ぎない方がいいですね。
バイトの帰りにそんな事を考えていました。



朝:めかぶうどん(カップ)
  焼き飯(小)

昼:なし

夜:焼きそば(3玉)

深夜:パン1個

運動:なし


2006年01月08日(日) ひげの効用

去年の12月17日位にひげを剃ってから、ず〜〜っと伸ばしっ放しだったひげを剃りました。
気付かなかったんですが、あれはあれで防寒の役になっていたんでしょうね。
バイト中首筋から頬の辺りが物凄いス〜ス〜して寒いったらしょうがありませんでした。
まぁ、考えてみればつくづく間が悪い時期に仕事を辞めたもんですね。
第一が冬。まぁ、それは我慢しても、この寒さは流石に泣きそうになります。
しかも、観測史上で一番寒かった12月。
そして、この1月。
自業自得のお手本のような話ですね・・・ハァ〜



朝:野菜ロールパン2個
  ハム卵ロールパン3個

昼:なし

夜:天ぷらうどん(カップ)

深夜:マーガリンパン

運動:なし


2006年01月07日(土) 生まれてきたことを恥じろ

★JR下関駅火災 74歳無職男を放火で逮捕 ライター使い★
 
 7日午前2時6分ごろ、山口県下関市竹崎町4のJR下関駅(角田譲治駅長)で火災が発生、木造平屋建て駅舎と乗務員センター(鉄筋コンクリート4階建て)、隣接する飲食店と倉庫の延べ1万1400平方メートルのうち駅舎東側部分を含む約4046平方メートルを焼き約3時間後に鎮火した火事で、県警は午前11時26分、住所不定、無職、福田九右衛門容疑者(74)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。福田容疑者は「腹が減ってムシャクシャしていた。ライターと紙で火をつけた」と供述しているという。
 ◇「ムシャクシャし…」逮捕の男、あっさり放火認める
 「ムシャクシャして、うっせきを晴らすためにやった」。逮捕された福田九右衛門容疑者(74)は、捜査員の聴取に放火をあっさりと認め、動機をこう語ったという。
 下関署員に福田容疑者が最初に目撃されたのは、火災発生前の6日午後11時40分ごろ。駅のベンチに座っていたところを、巡回中の署員が「もうすぐ駅が閉まる」と声をかけたが、不審な様子はなかった。
 火災後、福田容疑者の行方を捜していた捜査員は、7日午前5時ごろに駅から350メートルほど離れた駐車場で発見。任意同行を求めた。「自分がやったことは自分で責任を取る」。こう言ってのけた福田容疑者の逮捕時の所持品は、小銭とライター1個だけだった。
 事件のスピード解決に、現場近くに勤務する男性(70)は「放火とは思わなかった。信じられない」と戸惑いの表情。JR西日本の職員(47)は「鉄道利用者に迷惑をかけたことを考えると、放火とは腹が立つ」と憤っていた。



朝、バイトから帰ってテレビを点けたら燃え盛るJR下関駅が映っていました。
信じられない光景でした。
下関には2,3回訪れたことがあります。
下関には学生時代に大好きになったHさんが住んでる町です。
訪れるたびに切なり、しばらくの間妙に切なくなっていました。
ただそれだけの理由ですが僕には大切な町のひとつです。
「自分がやったことは自分で責任を取る」なんて愚かな事を言ってますが、そんな事無理なのは誰が見ても分かることです。
まぁ、ココは一つこの福田九右衛門には死んで貰いましょう。
あまりにも短絡的な事をいっているのは重々承知です。
でも「腹が減ってムシャクシャしていた。ライターと紙で火をつけた」なんて当の本人が呆れるほど短絡的な人間なんですから。
トットと消えて貰いましょう。





朝:めかぶうどん(カップ)

昼:なし

夜:親子丼
  辛ラーメン

運動:なし


2006年01月06日(金) モード切り替え希望!!

年明け最初のバイトに行ってきました。
12月の繁忙期が過ぎたので、ゆったりモードなんかな?って思っていたのですが、大した変化はありませんでした。
22時からだったので、12月中の様にクールには入りませんでした。
まぁ、コンベアーに荷物が溜まって溜まって二進も三進も行かなくなりました。
二進も三進もどうにもブルドック・・・ニャン!
1週間ぶりだったので、途中で足がダルくてダルくて堪らなくなりました。
更に深夜食にパンを食べたにも拘わらず、物凄い空腹感が・・・。
荷物の詰まったカゴを引くのに腹に力が入りませんでした。
次回は日曜日からの3連荘。
この1月を乗り切れば2月末からは失業保険が出るので働かなくてもいいので(本当は多少でも働きたいんですよ・・・)、気合入れて働きますよぉ〜〜。


朝:炊き込みおにぎり(3個)

昼:なし

夜:鮭ほぐし缶

深夜:パン

運動:なし

完読:依存したがる人々  本橋信宏 著   ちくま文庫


2006年01月05日(木) 粉々に壊したい

どうやらこのアパートにはじょ常識知らずしか住んでいないようです。
まず101号室の女性。
夜中にゴトゴトガタガタと何かの機械音を鳴らしてくれます。
それが無いかと思うと大声でお歌や何やら台詞のお稽古。
103号室の男子学生。
毎夜毎夜彼女への電話を描かしません。
それが終わると重低音を響かせて音楽を聴いてくれます。
202号室の男性。
夜中に帰ってきたかと思うと洗濯機や掃除機を当然のように使用。
夜中はこんな感じで、お昼ともなれば当たり前のように四方からガンガンと音楽が鳴り響いてきます。
不眠症になるはずです。
今の学校では「常識」って教えていないでしょうか?
と言うかそれは親の役目か?

世の中、バカばっかりだよ


2006年01月04日(水) 年賀状

今年の僕に届いた年賀状は4枚でした。
うち1枚は長渕剛ファンクラブなので実質的には3枚。
喪中だからって言って喪中ハガキも出していませんので、それによって減ったというのも考えられません。
かといってメールで来たのもなし。
電話とかでの挨拶もなし。
完全に地元の友達とも絶縁状態になってしまいました。
しかし、年々こういった年賀状って減りますよね。
高校の頃なんて60通くらい出して来ていたのに・・・。
いつのまにか来たら出す攻撃しているまに、向こうもそう思い始め、結局お互い出さなくなってしまい、そんなこんなしているうちに年賀状を書くことがすっかりなくなってしまったんです。
まぁ、欲しけりゃあ自分から出せばいいんですけど、地元の友達も結婚して住処が変わっていますからね。。。
来年は喪中って事はないだろうから気が向いたら何枚か出してみようかな。
最低でも今年来た人達には出さないとね。


朝:お雑煮4個

昼:サンドイイッチ2個

夜:から揚げ弁当
  ねぎラーメン(カップ)
  サラダ

間:プリンパフェ

運動:なし


2006年01月03日(火) 風邪ぇ〜〜〜〜

熱はそれ程無いのですが、身体がダルくて、クシャミ鼻水が止まりません。
そんな訳で今日一日は風邪薬を飲んで寝ていました。
明後日の夜からバイトの開始なのですが、この分だと行けるかどうか不安です。
食欲があるだけマシですけどね。
さて、薬を飲んで寝ましょうかね


2006年01月02日(月) 僕には分からない

小人プロレスって知ってます?
読んで字の如く病気などで背が伸びなかった小人さん達がするプロレスです。
小さい頃テレビで観掛けて、あぁ〜こんなプロレスもあるんだなぁ〜って思いました。
ですが、その小人プロレスはある時からメディアから消え失せました。
勿論、テレビからも、理由は「観ていて痛々しいから」
そして今では「小人」と言う言葉は立派な放送禁止用語にさえなっています。
差別を助長するから、背の小さい子供達が「小人」と言って馬鹿にされるから。
今日、日本テレビでは「世界のオドロキ人間グランプリ」と言う番組が放送されています。
例のように巨乳と言われる女性たちが出ていました。
デブモデルと言う物凄い太っている女性たちもでていました。
どうして巨乳やデブと言われる人が取り扱われて、「小人」は言葉さえも口に出来ないのか理解できません。
昔は「小人」も出ていました。間違いありません。世界一大きな人とセットで出ることが当然のようでした。
「巨人」と言う言葉は当然放送禁止用語ではありませんよね。
それに中途半端なのは所謂「乳首」が隠されていることです。
星型のシールを乳首に貼っているんです。
別に観たいからこんなこという訳じゃあないんですけど、そんな中途半端な事をするのなら巨乳云々なんて止めればいいじゃあないですか。
これって以前にも書いたかもしれません。
でも、やっぱり同じようなシーンを観る度に、納得がいかないんです。
序でに書きますが、「危険ですので絶対に真似しないで下さい」のテロップ。
確かに幼い子供がみたら、真似しそうな事もあります。
例えば、口から剣を飲み込んだりしたり、鼻に五寸釘を打ち付けたりする芸当です。
しかし、どうみても真似出来ない事でさえテロップが出たりします。
お前、そんな大掛かりなセット組んで真似する奴なんていないよ。って物でも普通に出ます。
さて、これらはどうしてか?
はい、そうです「良識ぶった」大人たちが外野からヤイノヤイノ言うからです。
子供が真似する、悪い影響を与える、イジメの対象になる。
そんな苦情の積み重ねがテレビを不自由にしているんです。
じゃあ芸能ニュースの「出来ちゃった婚」の報道するときにも「生でするのは熟練した技術が必要ですので、絶対に真似しないで下さい」って流せよ。
そんな風に思うのは極端なんでしょうか?




2006年01月01日(日) 2006年幕開け

新年早々風邪気味です。
次のバイト日まで間がるので気が抜けたんでしょうか。
喉の辺りが妙にヤバいです。
喪中なのでどこにも出掛ける予定もないので、ゆっくり寝ます。
5日までには治るでしょう。
実家からの救援物資も届いたし、昨日作ったクリームシチューも半端じゃあなく残ってるので5日までくらいなら籠城も可能ですからね。
そんなこんなの2006年の始まりです。

今年もよろしくです。



朝:なし

昼:雑煮3個
  煮しめ 
  玉子焼き

夜:スパゲッティークリームシチュー
  千枚漬け
  玉子焼き

運動:なし


たつき |MAIL

My追加