おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2005年02月28日(月) 2月最後

頭痛なし・寒気なし・咳鼻異常なし・食欲なし・やる気なし。
さて これは なんでしょうか? 風邪でしょうか。
睡眠不足からくるダルダル病でしょうか。
いやきっと「森昌子」・・・・・いろいろある年代です。

HDDレコーダーの録画整理しつつ 美日々の検証。
7221さんの最大疑問・・18話のドアに関する事案(笑)
ミンチョルメインの私・・・先輩のマンション 気にしてへん!
外廊下・・う?・・2パターン?・・
韓国ドラマの製作現場は 過密らしいので
細かいところのチェックなんて ケンチャナヨ〜。
で 新たに発見してしまった。
ミョンジャさん・・・派手なイヤリング消滅マジック!
ミンチョルヨンスの瞳の演技に涙し
つじつま合わない重箱をつつき・・・
今日も 韓国ドラマ・もとい美日々と遊んでしまった。

そろそろ一話から 感想書こうかな・・・て
又 見直すのか・・私。

愛犬二匹まで道連れの中津川一家無理心中・・・謎は深まるばかり。
今夜も早寝・・・9時。


2005年02月27日(日) 風邪?

朝から なんか 寒気。
広東語拒否じゃないよ〜(笑)
授業後即帰宅。 
三時のお茶は・・・隣駅にいるという電話にで再外出。
tamiちゃんとすぬ子さん 2週間ぶりのおしゃべり。

夕食は 朝から煮込んでいたおでん。
食欲なく 頭も痛いので 自室にひっこむ。
後はよろしく・・・・・。


2005年02月26日(土) 大人の作法

平日は 6時目覚まし・・・時々寝過ごすが(笑)
日曜も広東語に行くので 朝寝のリミットがある。
つまり 土曜の朝は・・・リミットナシ好きなだけ寝てていい朝なのだ。
なのに・・今朝・・9時過ぎ・・・だんなさんが起きてきた。
気配でわかる・・・しかし 一番ぬくぬくまどろみタイム。
そのうち ぶつぶつ言い出す声・・予想はつく。
片付いてないことへの不満でしょう。
そして 捨て台詞を残して・・消えた(笑)
←春の雪 吹降り
前夜 深夜放送で夜更かししたので 起きれるわけがない。
なにげに チャンネルを回したら 衝撃的な内容で くぎ付けになった。
途中から観たので よくわからないけど
「ストリップ劇場の楽しみ方?」
タンバリンまんとリボンまん の解説&レッスン。
この方たち ちゃんと入場料を払うお客さん。
ステージを盛り上げるために タンバリンを叩く人と
布製のリボンを 踊り子さんに 当たらぬよう
ここぞというところで 投げる人・・・・・・
中には 踊り子さんについて 全国を回る人もいるとか・・
すごい・・・・
その次が もう どっひゃぁ〜〜。
「ドーラー」 お人形愛好家ですな。
等身大のお人形。年間2000体は売れるそうな。
値段は 16万〜〜60万以上 幅広い。
2人登場。
最初の人は ドーラーのために 1500万円?のマンション購入したらしい。
部屋の中には・・・妻とその妹3人・・5人家族ですな。
ひゃぁ〜〜〜40代半ばの男性・・・・・・。
2人目は・・ドライブ・・・助手席にドーラー。
子供が寄ってくると「遊んで良いよ」と明るく会話。
「生身の女性は?」の質問に「2度離婚してます」
はぁ・・・そら・・・生身の人間は・・面倒なこと多いもんね。
マニア・・・そうで無い人からみたら「異様 なんか変!」
私も・・・・同じだろうナァ・・・・・(笑)
美日々マニア・・・・・・。
根は同じで 枝葉の形が違うだけ〜〜??
しかし・・・・あの おじさんたち・・・生身の友達いるのかしら?

で うちのおじさん(笑)んには
「土曜の朝くらい ゆっくり寝たいのよ」と断固抗議しておいた。


2005年02月25日(金) 余裕のはずが・・・

心と体 そろって 快適って 最近 減ってきた。
このあたしでさえ(笑)
世間では これを 更年期と呼ぶ・・・年代ですから。
今日は 今週で一番 ベストな日かも。
朝から やる気満々〜〜 冷蔵庫の整理を始めた。
買ったまま忘れているもの・・賞味期限切れ・・続出。
ゴミの日なので 惜しげもなく・・・・・。
お昼は 期限切れだけど ま 許される範囲(笑)のもので
「味噌煮込みうどん」 卵を落として・・あっちち。
夕食は 昨日の残りに あれこれ足して 変身させよう。
余裕綽々 ちょっと 予習しようかな・・久しぶりのミンチョル〜〜。
19話・・そうそう この展開やった・・あぁ せつなぁ〜。
続きは・・・・・・・
続きは・・・・・・・

気づいたら 外は暗く・・カエルメールが 一つ二つ・・

なんでこうなるかなぁ(笑)


2005年02月24日(木) 元宵節

旧正月行事最終日・十五夜。 しかし 午後から雨。
朝 許太太から電話で お茶のお誘い。
着物を着たが 雨・・・慌てて脱ぎ捨て・
ごま團子入りピーナッツティ(笑) ご馳走様。


李・恩珠 葬儀 朝7時 これって韓国じゃ普通なんだろうか。
憔悴したびょんほんし・・映画のインウと重なり 辛い。


ムン・グニョンが朗読した追悼の辞全文

天上で咲くはずだった花が、泥だらけのこの世に降りてきて、
心を尽くしてこの世の人々に命と愛、笑いと涙の意味を教えてくれました。
その姿がいとしく哀れに思った神様が、もう十分だとおっしゃったようす。
花火のような情熱を置いて、あの方は私たちの元を去りました。
あの方はいつも変わらない人だったことを記憶しています。
いつも謙虚で温かく誠実で美しい人でした。
多くの言葉より真摯な言葉を話そうとし、
恨むことよりも耐えることを選んだ人でした。
その清らかで透明な心が光となり、香りとなり、
彼女が残した作品にしみこんでいることに気づきました。
10年の間に残した9本の作品に…。
蜃気楼のような作品の中の人物に、自分の命を吹き込んだ人でした。
彼女は去りましたが、その分身を通じて私たちは彼女に繰り返し会うことができます。
か弱いようで力強く、悲しみの中でも希望を伝えようとしていた心。
真心のこもった澄んだ瞳、落ち着いた声と優雅なしぐさ…。
常に心と魂を捧げて没頭していた光の世界で、
泣いて笑って夢を見ていた彼女は真に映画の恋人でした。
一緒に夢を見た全ての人にとって真の友人であり、頼もしい同志だった人。
あなたが抱えていた歓喜と傷、苦悩と喜悦の瞬間を全て察することなどできないでしょうが、
女優そして映画人として抱いていたあなたの情熱と真摯な思いは決して忘れません。

長い時間をともに過ごした後、いろんなことを語らいたかったのに、
私たちに許された時間があまりにも短かったことが改めて無念でなりません。
この辛い別れの前であなたをどう言って慰め、
残された私たちの悲しみを癒すことができるか分かりません。
ただ、私たちのどうしようもない悲しみが、去っていくあなたの荷物になってはならないから、
今はしばらく抑えようと思います。
ここでの重く苦しかった全てのことから開放され、
楽しい記憶と温かさ、美しい心だけを持って逝ってください。

神様の御許でどうぞ平安に、幸せでありますように…。
両手を合わせて強く祈ります。

2005年2月24日
一緒に夢を見た者たちの心を集め、ムン・グニョン拝


むんぐにょ 確かまだ18歳・・・・
昨秋香港の映画館で上映されてた「花嫁は16歳」
ポスターは あどけない幼な妻だったけど・・・・・。


2005年02月22日(火) ナースな 一日

昨日 早退したダンナサン 具合が悪くて お休み。
疲れが溜まってるんちゃうん・・ ひたすら 寝るしかないって。
「冷たいナァ・・」と言われても そばにいたって どうなるものでなし。
これが 小児科なら 違うのよね。 

夕方 ネットで 李恩珠ssi 自殺を知る。
なんでなんで・・・・ 本当の原因は 本人にもわからないだろう。
レスリーが 重なった。 遺作となった作品から抜けれなかった?



バンジージャンプする・・・・言葉が無い。
シンガポールプロモーションから 帰国したびょんほんし。
弔問姿が 痛々しい。


2005年02月21日(月) オペラ座のまだむ

「らぶ君完成慰労会」by7221さんということで
話題のミュージカル映画「オペラ座の怪人」をご馳走していただきました。
ご馳走でしたわ・・・決して お茶漬けではありません(笑)


お昼は 本場インドのカレー。 タンドリーチキン初体験。


物語は 廃墟の劇場から始まる・・・・・・・
レスリーの「夜半歌聲」も「ファントム」が下敷きだった。
劇場に住みついた醜い男の捧げる愛の物語。
西洋を東洋で表現するには ちと無理があったけど
せつなさ という点では 私は レスリーの勝ちだな。
あ 全然 別物 比較するものじゃないんだけど。

で 西洋のファントムは・・・・・・・・
狂気の天才・殺人鬼 として 追われてしまうのね。
醜い容姿は彼のせいではないのに・・
彼が殺す相手は・・・邪悪な心の持ち主だけじゃないの?
あんな地下で暮らしたら 誰だって おかしくなるって。
でも 彼には 味方がいるのよ・・・・
等身大の花嫁人形も あの家具も ひとりじゃ出来ないでしょ?
手伝った人・・マダムは どんな気持ちで 花嫁人形を手伝ったのだろう。
ファントムの話をするとき 彼女の目は輝いてるように思えるんだけど。
「今まで 誰一人 愛してくれた人はいない・・」と言ったよね?
ちがうでしょ〜〜 一番近くで あなたをずっと守ってきた人がいるじゃないかぁ。
映画だから 省略されてるところはたくさんあるのでしょう。
パンフレットには そのへんのところが 解説されているのでしょう。
日本語字幕は 原語どおりじゃないらしい。
英語読解力が無いもんで 日本語字幕解釈しかできませぬ。
へそまがりな私には やはり「オペラ座のまだむ」
そして 気になる・・「なま足・はだけた胸元」(笑)


2005年02月20日(日) 名古屋日帰り

広東語のあと 行くつもりが バタバタしたので パス。
2時半名古屋着。




8時半帰宅。


2005年02月18日(金) 着物でお出かけ

名古屋に行くつもりだった。
拒否されたので 着物を着てみた←なんやこれ(笑)



丁寧に着てみたら 出かけたくなった。
三時・・・・雷様祭の通し券を買いにいこう〜〜。
電車に乗るだけ・・・家族は欠食。
久しぶりの姉のところへ。
ちょうど 姪っ子が帰っていた・・
しっかり 農家のお嫁ちゃんしてるのねぇ ○○ちゃん。
あ もう ちゃんづけではないけど
私の中では いつまでも ○○ちゃん。
ひとり晩御飯のために お弁当でも買うかナァ
あちこち見ても そそるものがなく 6時半帰宅。
土鍋ご飯のおこげを 雑炊にする。
いやぁ これが 美味です。
サラサラ雑炊ですよ。 土鍋萬歳\(~o~)/


2005年02月16日(水) おかたづけ〜〜

土鍋ご飯にしてから なんだか 主婦的リズム(なんやこれ)が体内に復活?!
リビングに放置の着物類を 片付ける。
片付けるというか すぐ着れるように 分別。
最低限セット以外は 収納することにした。
て これ 普通のことなんだよなぁ。
着物は 下準備が面倒。 それさえ出来てれば あとは簡単。
土鍋ご飯同様 一手間かけて 愛情かけて・・・・
つまりは スローライフ。

しかし 性格がスローじゃないので どうしても どっちらかる。
家が片付いている友人は 「新聞読んだら すぐ ゴミ箱・・」
そう ○○したら その手で 始末する そうな。
姑も そのタイプの人だった。
食事準備も 料理が出来上がる頃には 流し台もピカピカ。
使ったものは その場で 片付ける・・・・・

あたし・・・・使ってる最中から 次のことに気がいって・・・
片付けは 一気にするタイプなのよ!!!!!。

それでは 一向に 片付かないなぁ と わかっちゃいるけど。
先送りしてる長襦袢の半襟つけで 半日。
許太太お嬢様ご帰宅なので 三時のお呼ばれ。

夜 帰宅した家族は・・・・私の片付け成果に 気づくはずナシ(笑)


2005年02月14日(月) バレンタインディ


某所にプレゼントしようと思ったが 諸事情で あっさり変更。
お好み焼きチョコケーキ。
「うまくできてるなぁ・・」感心しきりのだんなさま。
「これはね・・・」娘よ 説明せんでも ええやん(笑)
「なんや 代理か・・・・」
まぁねぇ〜〜〜〜。

「テプン」ノーカット版鑑賞。 おもろすぎ!
ラブ君→じゅんほ→ギョンビン→テプン・スハ先生 テソン→スヒョク インウ先生
→ウシク・ミンチョル
う〜〜っむ ミンチョルは 特別変異だわ!!
そりゃぁ 役作りに悩んだはず。 初めてのキャラクターだったことがよくわかる。
テプンオッパに このチョコケーキあげたら 口のまわり チョコだらけ(笑)


2005年02月13日(日) 初挑戦

我が家の炊飯器 どうも不調。
今夜 余裕があったので 土鍋で炊いてみた。
夕食の買物に出る前に 水につけ
強火10分 弱火20分 蒸らし10分・・・
デキタァ!!
しっかり オコゲもあるしぃ・・ご飯粒が 立ってるよ。
←炊きたて 蒸気でかすんでる?
食事のつど 炊けば ええのよね。
保温なんて 邪道じゃ・・・・・
ごはん炊いてる間に おかずをつくればいいわけで・・
馴れれば 楽かな・・・ようわからん。
明日の朝 娘のお弁当用のごはんも 土鍋で炊いてみよう。
とりあえず 寝る前に 一合お水につけておこうっと。


2005年02月12日(土) 琵琶湖周辺

11時過ぎ スタート 目的地は 滋賀・琵琶湖周辺のお寺。
びょんほんしOST 3枚が 本日のお伴。
まずは 芭蕉ゆかりの岩間寺「古池や・・」
蛙が飛び込んだのは この池。

名物の麦とろ御膳・・・・「今日は無いんです・・」て・・(*_*;
ならば あちこちの貼り紙 あっかんでしょうがぁ!

浜大津・・琵琶湖周辺では 一番大きい町なのかな・・
三井寺。

晩鐘が有名。 ふ〜〜ん これかぁ・・鐘撞料 300円。

6時過ぎ帰宅。

美日々17話・・「ヨンスさん 君は・ガラス細工のようにもろい・・・・」
あぁ この台詞 全部自分のことを言ってるのね。
逆説的にしか 心情を吐露できないミンチョル・・・
ヨンスは わかってるのよ・・・・・でもって ソンジェ・・
あんたは ほんま なんもわかってないなぁ。
ひょんのことも ヨンスのことも セナのことも・・
で ソンジェに殴られるシーン マジだよね??
なんか 私的な感情 入ってないかぁ しおん君・・。
(手切れ金 いつも ポッケに入れてたん?)


2005年02月11日(金) 新年会(笑)

すぬ子さん tamiちゃんと 今年初めての集会(笑)
谷崎記念館。 
着物展と言うよりは 着物展示 だったけど 惚れ惚れするような着物と帯。
やはり 文豪谷崎夫人・・・て 船場の御寮人だったから 当然の贅の極みか。
「何回も結婚してるから ややこしい・・」と どこかのおじさんの声。
たしかに・・女性関係・・乱れてる・・・・・

天才と呼ばれる人は「世間一般常識」の能力が欠落してるに違いない。
脳のスペース 特殊能力で満たされてる・・・・だから 天才・・・
じゅんほも そういうことね。
オツムが弱いのじゃなく オツムの構造が違う?・


川沿いをそぞろ歩いて 甘味処で休憩。
「栃餅ぜんざい」 まったりまったり おしゃべり三昧。

夜 家族欠食 紅白再放送みながら カレー。
びょんほんし・・今夜は 落ち着いて見る(笑)
例の間違った箇所 修正ナシ。 ほ〜〜。


2005年02月10日(木) 10日ぶり

お江戸から戻って 風邪をひき 引きこもり状態(映像三昧とも言う)
10日ぶりの「電車でお出かけ」
7221さんとお友達 3人で あんなことこんなこと・・
「おかあさん」に戻る制限時間オーバー。


2005年02月09日(水) 新年快楽!

旧正月元旦「今日は 善哉と餃子を食べる日やで」by許太太。
4時前から 宴(笑)


2005年02月08日(火) 一刀彫

雨・・・体調もイマイチ・・ 見たいものがあったが外出断念。
「らぶ君」鑑賞記録作成で 一日過ごす。
見たいもの・・奈良一刀彫の雛人形展示会。
数は減っても 普段よりは 多めに 通常売り場にあるかなぁ。
雛人形商戦て もうラストスパート??。


2005年02月06日(日) メザシ

週末 全員 自宅静養(笑)
そういう時の 日曜夕食は・・ストレスが ぶつかりあう。
いろいろ会って・・・省略・・・・
左眼に あるものが 入った。
顔を向けたら そこに 細い棒があって 刺さった? 。
ゆっくり 刺さった・・・めんたま直撃じゃないけど かすった?
誰も 気にもとめない・・・・・
自分でも アホみたい・・・ で ・・・すごすご。

自宅静養てことで パソコンと遊ぶ。
試行錯誤 びょんびょんページ 作成。


2005年02月04日(金) お呼び出し

きちんと薬を飲んで 早く 退散してくれ〜〜風邪ちゃん。
てことで 今日も 風邪のまだむ・・風の息子を鑑賞す。
時代背景は 1970年代の政治混乱時期らしい、
韓国の歴史を知らないので ドラマで お勉強してる感じがする。
不幸な歴史のせいで 私たちは 隣国の事を なにも知らない。
韓流は その事を気づかせてくれる。

で 話は・・・・・う〜〜っむ・・可哀想過ぎるやないの!!
こんなに周囲の人が消えるって ありえへ〜〜ん、
そこが ドラマですから。
ひとりで突っ込み ひとりでボケて・・・韓ドラの醍醐味(笑)

許太太お嬢様が 「呼んでと言ってる」という 嬉しいお誘いに
がんばって 外出。

お嬢様の「日帰り旅のお土産」を頂く。

宗教について 体験談披露。 
起承転結 落ちもありで 我ながら この話は いつやっても笑える。
て 私は 芸人ですか・・・・・・(笑)


2005年02月03日(木) 安静ということは・・

鼻水も出てきたので お医者へ。
「インフルエンザじゃないから 熱は出ないけど 肩がこって 全身だるくなるよ・・」
「ま 四・五日 安静にして とにかく 睡眠とって・・・」

安静・・じゃぁ 風の息子 観るかな。
夕方までに 6話完走・・・早送りしながら 9話完走・・
どうなるんよ〜〜 めっちゃ 気になる・・・
「この彼女と結婚するの?」
「違う・・ 出来ちゃった結婚・・それも一度の間違い・・」
はぁ・・なんやそれ〜〜 めっちゃ 気になる。
該当回を推理して チェックチェック・・・
ドラマでも小説でも ネタバレ禁止 封印する と言う人が多いが
私は ネタバレオッケィ(笑) 
20話が当たり前な韓ドラ・・待てませ〜〜ん。 


↑決定的瞬間(笑) ガムを噛みながら お!久しぶり! とやってきたら
赤ん坊の泣き声 そして・・・おんぶ姿の女性が現れ・・の1カット。
きゃはぁ〜〜 すごいわ 上手いわ!! 最高\(~o~)/
で・・その問題のシーンは・・・・・・ドラマですから・・チッ(笑)

今日は 立春。 家族は欠食。
ひとりで 恵方に向かって 巻き寿司を食べ 風の息子 延々鑑賞。


2005年02月01日(火) せんいるちゅっかへよ

「イルボン○○ サランヘヨ」

天気予報どおり おおさむこさむな一日。
4時過ぎ 許太太んちへ出かけたが 寒いのなんのって・・風冷たい!
和菓子でお茶を頂き あれこれ おしゃべり。

喉がちょっと イガイガ・・いつも疲労サイン?


「来年からは 予約せんと・・・」 ケーキがなかったらしい。
どピンク・・イチゴちゃぁんなシフォンケーキと ハッピバースディソング。
やっぱり・・・こういうのが似合うのは 幼稚園児クラスか(笑)

感謝はむにだ。


おとと |HomePage