おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2005年03月27日(日) 実家ですから・・

東京に戻る次女と 長姉のところへ。
その前に食事。
「最近 食べる量が減ったんや」
一人暮らし社会人・・・体が基本やから・・粗食はあかんでぇ。
なんなら・・家政婦出動しようか・・・←はっきり断られた。
 
長姉は 次女がおきにいり。
なにかにつけて 心配してくれる。
私は マッサージチェアに座って ぶるるるる・・
虎のオープン戦テレビ観戦。
いやぁ・・マッサージええ気持ち。
リモコン操作で あんなことこんなこと。
ビョンホン映像鑑賞 これですると 極上の時間じゃないか!
しっかし デカイ・・我が家のどこに置けるん?
あれこれ遊んでいると
「あんた 自分の家みたいやなぁ・・・」by次女。
「だって これ ええ気持ちやで あんたもやってみ」
交代した次女・・・・・・・納得したらしい。

最寄地下鉄で見送る。
「行ってきます」「行ってらっしゃい! 関東ぴあ頼むよ!」
デパ地下によって 夕食買物。
ゲンナリするほどの大混雑。
大阪は 人が多くて いやじゃぁ〜〜。


2005年03月26日(土) 法要

姑の一周忌法要。
洋服の喪服は 一着だけ。
娘と一緒に・・て時は 私が着物着用となる。
母の形見の鮫小紋に舅の形見の紋付長羽織。
草履は 姑の形見 新品。
着物のよさは 形見の品々が役立つこと。
鮫小紋は 仕付け糸がついたまま「お姑さんへ」と書かれていた代物。
姑に手渡すと「あんたが 着たらええ」と言われてずっと眠っていた。
裏地など変色していたので 仕立直してもらった。
費用はかかったけど ずっと箪笥の肥やしでは あかんやろ。
仕立て直して数年・・母が作ってから うん十年。
今日 初めて 陽の目をみた。
母・姑・舅・・・・あとは 父のものがあれば完璧だったな。
来月は 両親の法要。 何を着ていこうかな。

草履・・・パカッと はがれた。
接着糊が 古くなって 効き目無し。
お寺さんから車だったので 助かった。
買ったら 即使わないと・・お義母さぁ〜〜ん(^_-)-☆

法要の最中に許太太から携帯に電話。
終わってからかけなおし。
「姉さん どこにいるんや お団子買ってるでぇ」
「どこって 法事や法事 お寺でんがな・・・」
食事のあと お団子食べに〜〜。
今日も楽しく過ぎました。


2005年03月25日(金) お不快

ぞっこんびょんほんの姐さん主催「歓迎まだぁむ・むじな〜〜ず集会」
関東のまだぁむが関西旅行。 てことで おふ会。
ネットのおふ会は 何度も経験してるけど・・・
さて 今回は どうなんだろう・・・
辛口・毒舌コメントのみなさま ドキドキ・・・。
いやぁ〜〜ん みなさま かいらしい・・・・・・。
こじゃれた外出着がないので 着物。
「イメージどおりでした」 て どんなイメージなんや(笑)



zinさん まだぁむ李さん まゆさん+おじょうちゃま達 erupiyoさん ujiさん
ぺーた・矢沢さん そして サプライズゲストのるぅさん
楽しい時間をありがとう〜〜
zin姐さん 次回は いつなんやろ(笑)


2005年03月24日(木) 歌行燈

私が始めて惚れた(笑)芸能人は・・雷蔵様。
実家の裏に映画館があった。 「銀映」て名前だったような。
映画好きな母と一緒に よく通った。
私の記憶に何十年も残っているシーン・・
もう一度見てみたいとおもいつつ 月日が流れ・・
その作品が 雷蔵祭で上映されている。
悲恋モノに違いないから 泣いて化粧が崩れる・
誰にも会わないし ええわ・・。
記憶の中の鮮明なシーンは 映画が始まってすぐだった。
「えぇ!こんなに早かった?」
「もしかして・・これ ハッピーエンド?」と思ったとたん
めっきり涙腺の弱くなった私・・・どど〜〜と涙が溢れて・・
化粧崩れも無いし・・おもいっきり泣いた(笑)
雷蔵・富士子美しき2ショット堪能。満足じゃぁ・

場内があかるくなって 出口にむかっていると
「おととさん!」 はぁ?空耳??「おととさん!」
ぎゃぁ^〜 すぬ子さんじゃぁ あぁりませんか!!
もうずるずるぐっちゃぐちゃの顔 みたぁなぁ〜〜。
覚悟を決めて(笑) 次の作品もみるすぬ子さんと立ち話。

「似てますよ・びょんほんしに・・」
「でしょでしょ・・喉仏もそっくり・あのバリトンボイスもね」
バンジーノベライズのプロローグをお見せする。
「いやぁ これだけで 泣けます・・」
ネタバレ嫌いなすぬ子さん 5月までおあずけね。


2005年03月23日(水) 今日の出来事

ブリジットジョーンズの日記2。 7221さんのオゴリ〜 ありがとう。
妊婦のようなおなか・・体重増減のハードさに 主演女優さんただいま休養中?
役にあわせて 変幻自在 大変な仕事だなぁ。
映画は・・笑わせて ちょっぴり 泣かせて・・ハートフルコメディ。
美日々探偵団・・本日のお題は・・「アパートの間取りについて」
「ここに壁があって 絵がかかってるのよ・・でね・・・」
真剣に聞いてくれてありがとう〜〜。
23話放送までに 手書きしようかなぁ。

書店に立ち寄り バンジーのノベライズ購入。
電車の中で プロローグを読む。 泣けるぅ〜〜〜〜〜。

夜 猫留とチャット。前夜の夜更かしで目がとろろ。
タイミングよく ねこさん登場。
初対面の二人を紹介しながらも 内心 どう展開するか心配(笑)
しかし・・・・・・深夜に・・・不思議なご縁・・・・
なんと 二人は・・田舎の小学校の・・・・・一学年違い・・
ランドセル背負って校門ですれ違ってた??
転校の多かった猫留にとって その小学校は数年通っただけ・・
チャット画面を見ながら なぜか バンジーの映像が浮かんだ。
黒板に一本の線を引きながら 出会いの確率を話すインウ先生。
パソ画面には 歌詞が出てる〜〜
深夜に オフでは 絶対出会うことのない二人が
オンラインで 校歌を歌ってるよ〜〜(笑)

偶然ではなく 必然・・人との出会いは ネットであっても 同じこと。
かなり興奮・・・・また 夜更かし(笑)
掲示板のレス・・最高記録の15人連続レス〜〜。
美日々ファンとの出会いにも 感謝。


2005年03月22日(火) 夜更かし

「おととがハメル美日々」いつのまにやら そんなネーミングがついてる。
ただ思ったことを書き留めていただけ・・なのに・・・。
さやこさんの画像とるぅ編集長(笑)の技で 某所では蘇る。
同じ物が 別物のように見える・・メイクの力! リミックス盤!
(リミックス・・あぁろんの得意技・・・)

美日々22話・・なぜか ソンジェとセナに泣いた。
上手く言葉がつなげない・・
浮かんだ単語を 入力して 切り取って 貼り付けて・・削除して 
パソ画面は 工作場。
紙とはさみと糊・・・・・机にひろげて あそんでたなぁ・・
そんな感覚で 気がついたら 夜中の三時・・・
眠いけど もうちょっともうちょっと・・・
続きは またあした。
小学生の工作と 大きく違うのは お片づけが簡単〜。
紙くず掃除もないし・・・指1本 スイッチポン!!


2005年03月21日(月) 初体験

故障で止まっている車・・・「どうしたんや?!」と思ってた。
お墓参りに出かけて・・うちの車がエンスト。
いきなり・・・止まった。 しかも 堂々道路(笑)
2車線・・片側占拠して・・・・・
車の運転できない私 どう動いていいのかわからず 黙って座っておこう。
テキパキと娘がこなしてくれて 大助かり。
娘には「信じられへん  おかあさん なんもせんと 新聞読んでる!」と言われたけれど
何をして良いのか 見当もつかへんねんもん しゃぁないやん。
通り過ぎる車・・みんなジロジロ見てます・・「どうしたん?!」と声かける人もあり・・
娘がいて よかった・・・と。
救助隊到着・・「発電機不良ですね・・ココでは治りません」

その後・・レッカーられて(笑) 営業所へ。
テーマパークのアトラクションのように 揺れる揺れる・・
代替車を借りて 再度 お墓へ。
あぁ・・・なんだか 疲れた一日。
発電機修理見積もりは・・・・・・。
しっかし 走行距離からして 早すぎるよ 壊れるの。
これは 交渉でしょう。
炊飯器・冷蔵庫・だんなさんのノートパソコン・・そして 車。
連鎖は つづく〜〜よ どこぉまでもぉ・・・(-_-;)


2005年03月20日(日) アジアな一日

広東語・・その後 文楽地方公演。
人形なのに 色っぽい所作・・見とれてしまった。



着物は 着付けだけじゃなくて 所作が大事だわ。
ゆったりまったり・・・・・着物美人にならなくっちゃ。

許太太が韓国より帰国。
「びょんほん表紙の雑誌買ってきてるよ」



預かっているいかなごを届けがてら お土産お土産〜〜♪
記事は・・ハングル・・全然わかりません(笑)
「楽しい話が いっぱいあるからね」
はいはい・・又 お茶飲みながら 聞かせてね。


2005年03月17日(木) 静かな一日

ここ数日 美日々21がぐるぐる・・
雨の一日・午後から 映像鑑賞。
エレベーターシーンを見たら 駆け上がった先が見たくなり
そのまま・・・・・・・・・最終回まで・・・・。
美彼女のカットシーン確認。
ジュンホがソニョンに待ちぼうけを食らうシーン。
「パンを食べてるらしいんですけど・・ありますか?」
タバコ吸ったり パン食べてるよ〜〜〜。
数十秒のちょこっとシーンだけど・・どうしてだ??

他にもきっとあるんだろうけど 探し出すのは困難?
ノーカット版ということで いきなり始まる編集は許します。
でもなぁ・・・最終回は あのせつない歌が不可欠よ。


2005年03月16日(水) やっぱり美日々

21話の解説(笑) やっと完成。
といっても この回 語りたいとこだらけ。
それぞれの想いが交差して ミュージカルでいうなら
最後の盛り上がりにむかって 全員が各自のパートを
声高らかに 歌い上げる って感じ?
イメージは・・怪人の階段ソングか ウェストサイドのあそこ(笑)
奥深いドラマやわぁ・・・て すっかり イ・ジャンスの術中にはまり
ミンチョルヨンスの瞳の演技にのみこまれてる・・・・。
ナレ風に言うと
「素通りすれば よかった・・こんなに家が乱れることはなかったのに・・」かな(笑)
アパートの見取り図気になるわぁ・・と掲示板にかいたら
初めましての方から メールをいただいた。
自慢じゃないが 初めてメールが極端に来ない我が家。
21話効果?で その後もメールが続々。
やっぱり美日々・・偉大なり?。
もうひとつ・・ご近所さんから いかなご釘煮完成品をいただく。
先日 ケースを進呈したから・・海老鯛。
「お願いがあるの・・オールイン来週分録画してくれる?」
マンドリン演奏のために一週間東欧旅行だそうな。
さて・・ビデオ録画は どうだったかなぁ(笑)


2005年03月15日(火) 一日遅れの〜〜

ホワイディに ハートの最中。
昨日 呼び出しがあったのだけど ミニオフ中だったので
三時のおやつに 許太太んちへ出かけた。
「バレンタインのお返し〜〜」許丈夫から。
明日から韓国行きというのに 腰を痛めて杖をついてる許太太。
変われるものなら 変わろうか?韓国行き(笑)

美彼女円盤到着。
さっそく リージョンフリーへ。
放送時間は 衛星劇場と大差なし。
前後の歌も無し。
メリットはなんなん???
ノーカットオリジナル??
色がきれい・・思わず見とれてしまう。
美しい二人が ますます 美しい。
あぁ 次々観るものがあって いそがしいわぁ。


2005年03月14日(月) 嬉しい一日

土曜の夜にポッチと押したら 今朝 外出前に届いた。
うふ リージョンフリーデッキよん。

すごく軽い・・おもちゃみたい。
でもこれで リージョン3の円盤が観れちゃう。

11時半待ち合わせ・・今日は ねこさんとのミニオフ。
美日々コンサのために お母様とはるばる来たぜぇ〜〜○○。
ランチ・ケーキ・・場所を変えて 延々おしゃべりタイム。
7221さんも加わって 初対面同士で 盛り上がる盛り上がる。
最初は ぎこちないけど 共通項があると 打ち解けるのも あっという間。
とても美人なねこさんと優しいお母様・・
母娘旅行 羨ましいなぁ。
親孝行したい時には親はなし・・・

今夜から オールインの集中放送開始。
最初から順番どおりにみたら どうなるでしょうか(笑)
スヨンに共感できる・・・かなぁ。



2005年03月12日(土) ビタミンカラー

大型電器店へ。
スリードア 340リットル・・狙いでいったのに・・・
タテ型野菜室ってのに ハートを射抜かれた(笑)
77000円・・・ワンサイズ小さいのは・・・・
高性能タイプになって 15万円。
「プラズマイオンが出て 間接冷気 カビが生えない・・・・」
同じ性能で 旧製品展示品限り最後の一品なら 75000円!!
しっかし トマトみたいな色。 ぎょえぇえぇ〜〜〜。
「可愛いやん ええやんこれ」と娘。
「売れ残りはいややねん 連れて帰って〜〜」by冷蔵庫。
あぁ 誰かと同じじゃないか←我が家の愛犬。

途中イロイロありましたが(笑) 購入。
4時過ぎ 新旧入れ替え。

意外となじんでいる。 
なにより 冷蔵室が前より大きいし・・野菜室が いいじゃなぁいい。
賞味期限切れは ばっさり処分したし 冷蔵庫の中身もキレイ。
いつまでも維持しなくっちゃね。


2005年03月11日(金) ネット予約

「JSA」鑑賞。
甘い人生公開記念で ビョンホンの作品3本が上映されている。
第一週は スヒョク。
大画面でもう一度観たかったので ネットでチケットを購入した。
ラクチンラクチン〜〜 。
平日の午後 25人程度。
帰宅した娘に聞くと「あの映画館でその人数は 多いほうやで」
最新のシネコン 設備も音響も グッドなのに
「いつ行っても ガラガラやで・・・」
ちょっと遠くて交通費がかかるから レディスディなら 利用してもいいかな。
ネット予約 便利なり〜〜。

映画は・・はい大画面大音響 びょんほんしの表情堪能しました。


2005年03月10日(木) 冷蔵庫よ お前もか・・

朝 冷凍室をあけた・・? なんか溶けてる?
数日前 アイスクリームが溶けていた・・なんでかなぁ?と思っていたけど
あぁ いつから 冷凍室が冷蔵室になってたんや?
製造年度94年・・まる10年てことは 寿命ですね。
冬場でよかった・・
夕食は 解凍品使用で 急遽献立変更。
冷凍室の匂いがうつっているものは処分・・まだ凍っているものは避難。
こういうとき 2世帯住宅は助かる〜〜1階冷蔵庫に移動。
大型電器店のチラシ〜〜 どれにしようかな。

DVDレコーダー新品交換。
電子プログラムガイドも設定してもらった。

朝 許太太に録画依頼電話。
彼女も 買い替えを考慮中らしい。
「5年前と今では 消費電力料金に差があるねんて・・」
てことで 我が家の10年もの冷蔵庫 お役ごめん。


2005年03月08日(火) 多忙につき・・

喉がモヤモヤ再診。 
「喉が ぶよぶよ 体が温まると咳が出ます・・」てことで 風邪薬から咳止め専科(笑)へ。
郵便局に行って入出金。コンビニで公共料金支払い。
ついでに・・週刊誌チェック〜〜あらら さんうちゃん きれいな横顔。
いよいよ表紙ボーイじゃないか。 と 横にいるのは びょんびょん!
さんう君に比べると 馴れてるわぁ(笑)
DVDレコーダーお客様相談室に電話。 
速攻「お買い上げ店に点検依頼を・・・」 はぁ?!壊れたん?!
区役所へ・・印鑑証明・住民票・転出証明。
午後から 自宅待機。 3時半 係りの人到着。
「まだ半年たってませんので 新品と交換します」
「HDDデーターは?・・捨てるってことですか・・」
「残されるのでしたら メーカー修理依頼ということになりますが」
修理・・・この手のデリケートな製品は また悪くなる気がする。
「じゃぁ いいです・・」 ふぅ DVDにダビング移行しておいてよかった。
ただ 一生懸命作ったプレイリスト(好きなとこだけ集)が惜しいけど
また つくればいいか。 在庫がなく 届くのは明後日午前。
今年に入ってから 使いすぎた?
いえいえ 最初から ちょっと動きが鈍かったわよ。
いわゆる「ハズレ」だったのかも。
やはり データーは まめに移しておかないと。
てことで とっても疲れて・・夕食は手抜き。
だんなさんも喉風邪発症?。 早寝しましょうね。


2005年03月06日(日) 起きれない

熱は出ないが 喉がひりひり咳が出始めた。
寝るのも もう飽きた・・けど 起きれない。
広東語行けず。
日曜の昼間のテレビ番組・・新鮮。
夜 やっと次女から電話。
お母さんは 心配だけど 心配して無いよ。
吸収できるものは どんどん自分のものにして
描いてる夢に近づけるよう・・ふぁぃてぃ〜〜ん。


2005年03月04日(金) 内定

「就活やから 8時に起こして・・」遠隔地(笑)に目覚ましコール。
37度ちょいの微熱。
ひたすら ごろごろ ひたすら 美日々(笑)
夕食は 仕事帰りの娘が作ってくれた。
女の子は こういうとき 心強い。
遠隔地の次女から電話。
「内定した・・今 不動産や・・部屋決めた・・」
はぁ?! 「また 詳しくは電話するから・・」
メール内容を見ただんなさん パソコンで調査開始。
もう決定してるやん・・親がヤキモキしても・・・。


2005年03月03日(木) 雛の宵

朝 38度。
「ウィルス性の風邪・・」一ヶ月前もたしかそれだった。ふぅ・・
今回は きっちり治す・・
雨。
夫婦二人で チラシ寿司。


2005年03月02日(水) だらだら

寒い・・喉 痛い・・熱 ない・・・・
昨日は 快調だったのに。
と言うか 寒いの 苦手。
やはり 早寝に限る。


2005年03月01日(火) simakame

2日早寝したら すこぶる快調。 睡眠不足?
久しぶりのわんことの散歩・・ さっぶぅ〜〜〜。
風 つめたい。

今週末からの雷様チケットを 渡しに許太太んちへ。
オマケのポストカードも進呈。
あれこれ いつもながらの ダラダラ会話集(笑)
天下のsimakameを ご存じないので 教えてあげた。
「エルメスは 誰でも知ってるけど そこは 知らんで・・」
「あのさぁ・・・日本人なのに 着物がもう特殊な世界なわけで
 着物に興味がある人で ここを知らんのは・・あかんやろ・・」

「知ってる着物老舗ブランドをあげなさい テストしたら
 ここは 絶対入る・・・そういうとこよ・」
「えぇ そうなん 私 全然知らんわ。」
「あなたが 知ってるのは・・・大福屋 きもの屋 それから・・・」
もうこのあたりで ひーひー涙流して笑う許太太・・・

そう 着物界にも ゆにきゅろ と へるめす あるのよん!
着物・・・すっかり足を洗っているように思われるが(笑)
けっしてそうではない。
ネットで 着物好きさんたちに出会って たくさんのことを知った。
それまで 全く知らなかった 古着の世界・・骨董品・市・・・
一年 春夏秋冬 過ごしてみて 不足だったものを 大方手に入れた。
そして 自分なりの着物とのかかわりが 明確になった。
着物を着ることが好きなの・・日本の風土にあった知恵と工夫に感心し
西洋慣れした自分の暮らしを 見つめなおしたい・
足袋も誂えた・・畳草履も畳下駄も手に入れた・・・
収集は 限度があるので 鑑賞だけで充分。
あとは じっくり 着倒すだけ。 熟成期に入ったってことだぁね。




おとと |HomePage