おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2005年01月31日(月) またね〜






2005年01月30日(日) 新宿→

11時半 新宿待ち合わせ。
昼食は でぃんたいふぉん。 行列待ちもしゃべってると あっという間。
新宿高層ビルが見える窓側席で 「あっちち肉汁」小龍包。


スタバ(今日もまたまた・・)移動で ままちゃんに「美日々にはまった経過」報告(笑)
2時半 新宿駅で(^^)/~~~。
猫留とコリアンタウン散策。
今回のお買い上げは・・・・・・ハングル練習帳一冊。
お茶は・・・高野のパフェが気になるも 行列してたので 甘味処へ。
猫留大のお気に入りという「豆かん」 関西にもあるのかなぁ?

7時 息子宅へ。
「古代豚肉 普通の豚肉・たら」の寄せ鍋。
「いやぁ・・感動したわ・・・」by息子。
なんのことか と思ったら あはは ミンチョルびょんほんに惚れたらしい。
恐るべし 薔薇のプロポーズ・・・・男も惚れる(笑)
「いつもは ありえへ〜〜〜ん とか 突っ込んで見てたのに
 昨日は 黙って 見入ってました・・親子やなぁと思いました」byお嫁ちゃん。


ひと足(ふたあし?)早い「お誕生日セレモニー」
ケーキは 入り損ねた新宿高野製!
気になっていた「あまおう」イチゴ ここで出逢うとは(笑)



2005年01月29日(土) 韓国映画祭

「ところで なにしに行くねん」と聞かれて「集会・・・」
びょんほんしの 「あんなことこんなこと」映画を観に行くとは言えず(笑)
休日出勤のだんなさまを見捨てて(笑) 10時59分の新幹線で上京。
池袋のデパートで待ち合わせ 文芸座へ。
ここでも 韓国映画を日替わりで上映中。 
純愛中毒・・・時間帯があえば 観たかったけど きっと満席なんだろうな。
お目当てのものは「出版元にも 無いので・・・」販売していないとのこと。
土曜の銀座は歩行者天国・・喫茶店は行列だらけ。
ホール近くのあまんどで 喉をうるおす。

大画面で観るのは・・・・耐えられへん と思っていたのは 間違いやったわ。
涙でてしも〜〜たやないの びょんほん!
表情の演技・・・もうすでに 満載。
25歳のむちむちボディだけが話題にされるのは・・・可哀想、ごめんなぁ(*_*;
しかし 9年前の韓国じゃぁ 不入りだったのは 無理も無いかも。
儒教の国じゃぁ・・この話・・・・きつい?


6時半 まつや じゃないほうの百貨店で待ち合わせ。

国際コンクールで優勝したパエリヤ名物のスペイン料理店へ。
楽しい仲間とおいしい食事・・・満喫満喫。


スタバで 食後のひととき  10時解散。
みんな ありがとう〜〜

猫留宅で 美日々リアルタイム鑑賞。
リージョンフリーデッキで 2002年あぁろんチャリコン再生。
ハリポタあぁろん・・・・大うけ。


2005年01月28日(金) さくら会

去年 20年ぶりに再会した同級生からのリクエストで 2回目の集会。
その前に 許太太と リサイクル着物のセールへ。
以前のセール時には 畳が見えないくらいの量だったのに
今日は なんだか スキスキ・・・惹かれるものもなく 早々に退散。
虎デパートに寄って 「老舗の着物」を観る。
適正価格を知るためにも たくさん観たほうがいい という結論。
許太太にフレッシュジュースをご馳走になり (^^)/~~~。

同級生たちのランチ。 会話は・・・・聞き役に徹すると決めた(笑)
だってだって・・・・・あぁ・・・

友人たちには 私の韓国熱なんて 興味もないわけで・・
紅白のびょんほんし・・・彼女たちには なんの感慨もないわけで
浮上せず ときおり 微笑返し(笑) ひたすら 食べる食べる・・・。


つくづく 私の周囲・・ネット仲間・許太太・家族・・おもろすぎ・コユイと再認識。
皆 ありがとう〜〜〜。 

で 次回は3月・・・定例化決定・・「さくら会」と命名・・・


2005年01月27日(木) ファンミランチ

寒中見舞い やっと完成・投函。

りんりんかさんとランチ。
久しぶりの「hasu」 行ってびっくり!
お茶関連のショップコーナーがなくなり 全面 お食事処になってるよ。
あぁ・・アジアの雑貨が 楽しかったのになぁ。

閉店セール中のショップで ひさびさの 買物。
いやぁ・・楽しいネェ・・買物ってさ。


2005年01月26日(水) チャプター

痛い経験のあと もう マスターしたよ! と言える。
便利な機能なのに マニュアルじゃぁ 理解できませんわ。
おばさんに わかるようなマニュアルが欲しい。
おばさんは せっかちなのだ。


2005年01月25日(火) なんでやのん!

HDD容量整理のため 半日あれこれやってみた。
猫留の言葉 火をつけた。
「好きなシーンだけ集めて作ったんだからね・・」
「そんなん うちのは出来ない・・そういう作りたいんだけど」
「チャプター編集するのよ あるわよ ちゃんと読みなさい」
取説のどこに そんな説明があるのさ・・・ないわよ・・
あら ある・・・・で これは どう使うのさ・・
線をひきました。 間違えました。 消したいのです。
んじゃぁ〜〜 チャプター消去 これじゃん。
線だけが 消えたはずなのに なぜ 区切ったデーターが消えた。
なんでよ〜〜〜〜〜。 と 取説をよくよく見れば
「チャプター消去すると 元画像も消えます」
はぁ!!!!!!!! 
かむばぁ〜〜っく でぇたぁ〜〜 と 呼べども帰らず。
セッカチな性格 どうにかなりませんか!!


2005年01月23日(日) 広東語教室新年会

3クラス合同の新年会。
以前一度親睦を深めるために 自分たちだけのクラスで食事会をしたことがある。
2テーブルに分かれたから 人数も15人くらいはいたのよねぇ。
上級クラスの5人と合併して 18人くらいはいたのだ。
それが 今は 存続が危ぶまれるギリギリラインの7人。
他のクラスも 似たような人数らしい・・・・
広東語習う人って 少ないだろうなぁ・・・今はハングルだもの。
一部(笑)は カラオケ。これは 辞退した・・


夜の部 の前に デパートへ寄って あれこれ鑑賞。
立木さんの写真展や 寄木細工の絵....
無料イベント 結構見応えあるのよね。


南京町の「いかの天ぷら」で有名なお店の支店。
裏通りにあるせいか 今夜は貸しきり状態のせいか
おばちゃんスタッフ(笑)の愛想良し!
幹事役のエス小姐 ケィ小姐 お世話様でした(^_^)v

大多数の人とは JR駅で お別れ。
先生と二人 高架下を私鉄駅まで歩く。
去年の秋に辞めてしまった○小姐・・・先生も知らなかったそうな。
「一番長い生徒だったから 私もサビシイ・・・」

広東語教室のみんな・・・意外と不干渉・・・・
大人と言うか シャイと言うか・・・・
これからも よろしくね(^_^)v
て 賑やかし専門の私・・・在籍してるの恥ずかしいなぁ。


2005年01月21日(金) 予定変更

久しぶりに mocochanとお遊びの予定が・・「雪 舞ってるし 寒い〜〜」
体力温存 おうちで 楽しいことしましょ てことで 一日空いた。
年間パスポート手続きは郵送にして・・・投函のついでに
本屋で 映画雑誌ゲット スーパーで食材ゲット・・
オコモリ準備万全。

「今頃 崔おばちゃんの海苔巻きだったよなぁ・・」と 生協さんのコリアンうどんを作る。
残り野菜をぶちこんで 卵もいれて 代用〜〜。

HDD整理のため 今日も 震災関連番組チェック。
「震災後10日で神戸から大阪に移ったので 後ろめたさが ずっとあった・・」
「震災にあって大変だったね」と言われるたびに 「神戸を捨てた自分」が辛かったと。
「神戸を捨てた自分は 被災者じゃない・・」多感な時期の彼女の葛藤は
終盤の「報道する側への抗議」になり
涙ながらに語る若い女性タレント 彼女の意外な一面をみた番組だった。
臼井先生の「幸せ運べるように・・」 この歌聞くと涙が止まらない。
長男の小学校卒業式後 優しい声をかけてくださった先生の笑顔
今も はっきり覚えてます(^_^)v


2005年01月20日(木) 海老鯛?

午前中の集会(笑)は不参加して 昼ごはんから合流。
その後 お宅訪問して お手製のチーズスフレをいただき
強制的に あぁろんコンサート鑑賞。
夕食買物ついでに 隣駅にむかい 美容院へ。
夕方で お客様もとぎれ スタッフ全員勢ぞろい談笑中。
「先生!お待ちかねのものが 来ましたよ」と担当主任さん。
リュックの中から 「美彼女8本」
狂喜乱舞の先生・・・「お礼に・・持って帰って・・」

あらら 海老で鯛? どっちが 海老(笑)
「バスタオルは自前でね」
空っぽになったリュックに 大根など詰めて 帰宅。

寒い一日 いろんな人と 楽しい会話・・・。


2005年01月18日(火) マニア・まにあっく・・

震災関連番組のチェック・・
合間に(笑) びょんびょん映像。

新しい遊び(笑)で 新発見。
今まで 素通りしていたこの台詞に 倒れた。
「あの時 承諾したじゃないか・・・」
あぁ 吹き替えじゃぁ 絶対解からないし ヘッドホンじゃないと解からない。

2001年ミンチョル
しっかし どうみても 別物・・この二人。
びょんびょん にハマるのは 当然でしょう。
1999年テプン

「おかしいですよ テレビ画面撮影してるなんて」by広東語教室の○○小姐
そう・・そばで見たら おかしいやろうなぁ・・鑑賞時の私(笑)


2005年01月17日(月) 震災10周年

10周年と言うことで 報道も力が入ってる。
記念式典には 初めて 天皇・皇后両陛下が ご参列(というのかな?)
公共放送は一日中関連番組をやっているが
あとは 関西ローカル局だけ・・・ 仕方ないわなぁ。
震災関連番組は 今日は見れない・・・録画して後日チェック。

紛らわすために レンタル中のギョンビンと遊ぶ。

同じドラマでも これだけ表情が違う・・
あっという間に 夕方。
1.17 心穏やかには過ごせない一日なので ギョンビンに感謝。


2005年01月16日(日) 美容院で寒流

広東語教室のあと 美容院へ。
年末の紅白来日時の衣装が 気になっていた。
白のトレンチに 黒のシャツ・・ その下は・・
どうも 見えないので 黒のパンツだろうというのが ネットで一致した見解(笑)
しかししかし・・・・美容院の週刊誌で発見。

黒じゃないよ== これは 13日の試写会の時と同じじゃない?
お気に入りなのねぇ・・・
「西部警察」じゃなくて よかったわ。 ひとりニヤニヤ。
思わず デジカメ撮影。
先生が韓国ドラマファンで びょんほん最高! と言うので
「美彼女 観ましたか?」「知らないわぁ・・」
「じゃ 持って来ますね」「えぇ いいのぉ」
いいですよ〜 いつも 週刊誌楽しみにしてますから(笑)


2005年01月15日(土) 恒例新年おしゃべり会

いつものホテルでランチバイキング。
いつもの「自己中心 話したもん勝ち」トーク炸裂(笑)
いつもと違ったのは・・・・
デザートのケーキの断片に 「カビ?!」発見。
「本日はサービスさせていただきます」と無料になり


「シェフからのお詫びでございます」と↑

「よう見つけたネェ・・・ケーキよこせと 言ってるのかと思ったわ」by友人
いやぁ・・その昔 香港一流ホテルのバナナケーキのカビ経験者やし
家でも カビ よく 育ててますから(笑)
シフォンケーキは 水分が多いので しっかり熱を冷まさないと
カビになりやすいそうな・・・・

しかし 最近 一流ホテルの食管理 問題ありです。
(リッツも食中毒だしてたしなぁ・・・)


2005年01月12日(水) ダビングはね・・・

所用のついでに 許太太んちへ。


2005年01月11日(火) 新しい遊び

新しい遊びを覚えた。
というか 再開?
年賀状印刷くらいしか出番のないプリンター・
この間から せっせと 印刷している。
なにを? ま いろいろ・・・・

ただ難点は パソコン部屋が北向きで寒いこと。
暖房機を出せばいいんだけど
そうなると 滞在時間が増える。
これ以上 増えると ま いろいろ・・・
「あんた そういうことは 熱心やネェ・・」by娘。
たしかに・・・・スクリーンセーバーなんてのも
zinzinさんのおかげで 設定して むほほほ。

もうひとつの新しい遊び・・・
ヘッドホンで視聴すること。
「白夜」の2話をそれで観てみたら・・・
基地内の 戦闘機訓練の音とかが はるか上空から聞こえるのよ!
これは 癖になるかも。
で 単独インタビューをこれで視聴。
・・バリトンボイスの底辺エコー(笑)が たまりませんよ。
「お! 紅白もこれで観てみよう」
しかし 紅白は ホール(大空間)でマイクも違うのか
痺れる低音エコーじゃなかったわ。
そんな話を ひさしぶりのroseさんと 長電話で 話したら
「マニアックすぎる」と笑われた。
美日々の12話の 「トリ&酒瓶・喉仏」も 「そんなとこ 見てへんわ!!」
「でも 注意して 今日観るわ」 
こうして 美日々菌は 伝染していくのだった(笑)

毎日 お遊びが たくさんあって 寒くても 平気さ!。
ありがとう〜〜びょんほんし〜〜 美日々〜 い・じゃんす!!


2005年01月10日(月) 2005年初巡礼

久しぶりの寺めぐり。滋賀へ。
境内からは 琵琶湖が見える。



12月後半から1月中通行止めの山道。
途中まで行ってみたが 断念。
五箇荘って 豪雪とは聞いていたけど ホントにホント。

遅めの昼食をとって帰路につく。
おかげで「遠い路」ナビテレビで鑑賞。
「うりあぼじうしくしちょんまりあ」
お〜〜聞き取れるじゃないかぁ・・文法が同じなのでわかるわぁ!
広東語だと どう言うんだ・・・・6年やってるのに とっさに出ない。
我ぱぱ鐘意うしく先生ぁ・・・か???


最近出来た「なぎさ温泉」で ほっこり温まり 7時過ぎ帰宅。


2005年01月08日(土) 美日々ですから


2005年01月07日(金) 七草


2005年01月06日(木) 寒いのは嫌い

私冬生まれ・・一番寒い時期に生まれたせいか
寒いの嫌い。
私の居場所は 結構寒い・・一軒家は隙間風が入るのか?
しきりがなくて 空間がひろいせいか とにかく 冷え冷えするの!
今日は 紅白を DVDに落とした。
画質を落として 4時間を一枚に納め
その後 演歌や応援やあの旗揚げやら ばっさばっさと削除して
一時間のダイジェスト版を作成・・それもダビング完了。
ふぅ・・・大仕事をした気分だけど・・・・家事は・・・(?_?)

その後 某所の作家先生の作品をプリントアウトした。
もうこれが楽しくて・・製本しようかしら・・
ちょこっと 画像もいれてぇ・・
なんてことを やりだしたら とまらない。
懸案のワードなしも どうやら 代用品が見つかったし
あと もうひとふんばりかなぁ・・・
ひとつのことに 熱中する癖 にんともかんとも。

そろそろ 寒中見舞いで 年賀状のお返事しないと・・
「あの人 どうしたんや?」と 心配かけてるかも。
あの人は すこぶる元気で 新しいことに エネルギーさいてます。


2005年01月05日(水) ぜんざい

朝 犬の散歩途中で 許太太んちへ DVDをほりこむ。
「今日 おぜんざいするから 食べにおいでよ」と優しいお誘い。
寒いし・・いろいろすることあるけど・・ルンルン・・
3時半すぎに 再訪問したら 
「ぜんざい?そんなん作ってないよ〜〜うちのおかあさん!」とご令嬢。
えぇえぇえぇ!!! とにかく 中に入るよ あたし。

ご令嬢を交えて・・朝渡したDVDを鑑賞しつつ ぜんざいを頂く。
韓国ミュージッククリップ・・豪華俳優陣によるミニドラマ仕立。
& 許太太ごひいきの「バラードの皇帝」。

短時間ながら コユイ内容で たのしゅうございました。

夕食後 娘にも見せる。
漱石ドラマを見るつもりが 忘れて 韓国ミュージッククリップから
紅白歌合戦まで 見てしまった。
キシダン 最高! マツケンの流し目も しびれる〜〜
やはり ダイジェスト版で残さねば。
もちろん びょんほんし〜は 永久保存版。


2005年01月04日(火) 通常人数

「新幹線予約したから ○時ので帰るわ・・」

午後からいつもの我が家。私と犬だけ。
初仕事で帰宅の早かっただんなさんと 電器店へ。
いやぁ・・カレンダー作ろうと思うのね。
思い立ったら 即 なの・・だから・・・
娘帰宅・・夕食は 残り物でアレコレ。
三人の食卓って なんだか サビシイ。

るんるんで カレンダー作成をダウンロードしようとしたら
「ワード」で作るんだって!!!!!!
マイパソには ワードが入ってない。
う〜〜〜っむ・・・・・・どうしたものか・・
せっかくのカレンダーキット 役立たず???


2005年01月03日(月) 新年3日


2005年01月02日(日) 新年2日目




凛々しい〜


2005年01月01日(土) 新年快楽 さんにんふぁいろ〜

我が家の祝宴は だいたい10時・・ブランチ。
喪中だけど それは「対外的なことじゃろ」解釈で やっぱりお節作りました。
かなり手抜きなので ブーイングが出ました。
「喪中だから・・・」と切り抜けました。
そうか・・海老とか 松笠いかとか 結構楽しみにしてるんやな。
去年は 初めて「豪華料亭お節」を頼んでみたけど
やはり 食べなれた味がよいのか 残ってしまったのよねぇ。

昨夜の紅白・・どうやったんやろ・・
びょんほんしーは どうしたんやろ・・
当然のことながら ワイドショー番組は正月休暇。
情報がまったくない・・・・・。
新聞を見たら 「あの韓国スターが生出演!」
あのって・・こんな午前の番組に当然びょんびょんが出るわけも無く
しかし 家族を無視して チャンネル変えたら セナだよ〜
そして りゅうが 歌ってました。

血液型とか星座とか干支とかで 今年の運勢を占うみたいな番組があり
ラストには その組み合わせの「今年のラッキー度順位」発表・・
300何位とか ずらずらだらだら 流れて・・・
かに座・いぬ・O型←イ・ビョンホン と 出てるよ〜〜17位だって。
なかなか いいじゃん・・あら 次女と同じだわ!!
「あんた 今年17位や びょんほんと同じや」
「えぇ! びょんほん48ナン?!おっさんやんかぁ」
なんぼなんでも それはないやろ〜〜
で ベストテンに入りまして・・ずらり O型が並びまして・・
あらら 私 5位ですがな!!! ほっほほ〜〜。
今年は血液型で言うと O型が ええのね。
私と次女以外 O型いませんから。
当然 我が家では 私が一番運勢ええのよん。

夜は ステーキつうか鉄板焼きっつうか・・肉食。
その後 ゲーム場と化して 2005年初日の夜は更けて・・


おとと |HomePage