おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2004年12月31日(金) なんと言っても紅白・・

朝から 今日一日の段取りを考えて 照準は午後10時台。
夕食は 晦日寿司に年越しそば。

一年前 びょんびょんは 韓国で 両手に花だった。
2003年度のテレビ演技大賞関係は総なめの「オールイン」
「このドラマは 素晴らしいものを僕に与えてくれた・・
 人生の最大目標は へぎょの幸せ・・・・・」
満面の笑みで トロフィーと隣にへぎょちゃん・・・・・
私は・・・
「午前中におせちも焼鯛も届いて のんびり年末。
 昼間から テレビゲームに興じてるしぃ・・・
 紅白は 白の圧勝。
 審査員は全員白・・・こんなことって 今まであったぁ??」
びょんほんしーの影もなし(笑)

一年後 いるぼんの国民的番組のステージで 堂々たるメッセージ。



こんにちは 
私は韓国から参りました 俳優の イ・ビョンホンです

私は今日 韓国と日本 (日本と韓国)の国交正常化40周年のお祝いを
お伝えするため参りましたが
その先にまず 日本の皆さんに感謝の言葉を申し上げます

私たちは皆さんの盛大なるご声援に対して
どのように感謝の言葉をお伝えできるか悩んでおりましたが
今日この紅白歌合戦で伝える事ができ とても嬉しく思います

テレビや映画などにより 両国の交流が深まり 韓国と日本の関係が
もっと近くて 親しみのあるものになることを祈っております

さらに来年は韓国と日本の映像文化が区別されず
東洋の映像文化として 世界的なものになることを期待しています

そして韓国と日本の友情の絆がより深まる事をお祈り申し上げます

再び感謝の言葉を申し上げます



人生何があるかわからないネェ・・・
「人生で最後の恋」を失って あなたが手に入れたもの・・手にするもの・・
見つづけるよ〜。


2004年12月30日(木) 全国のニュース

明日の紅白出演のため 徹夜の撮影を終えて びょんびょん来日。
「厳戒警備体制 拍子抜けの お出迎えファン300人!」

びょんびょんは「出迎えは自粛してほしい」て言うてますから
暮れに家庭を捨てられる人 少ないですから 残念!
びょんびょんはアイドルじゃありませんから斬り!

公共放送が番組宣伝のために 7時のニュース生インタビューを申し込むも
びょんびょん 拒否。
そうです・・彼は 文化観光広報大使・・媚びませんから。

で 関東方面からも 我が家にご到着・・・全員揃い踏み。

奈良の女子児童誘拐殺害犯人逮捕。
スマトラ沖津波 被害拡大。
紀宮さまご婚約。
そして びょんほんし来日。
7時から かじりつきで 観た・・・。


2004年12月29日(水) 師走の到来物


2004年12月28日(火) 納会?忘年会?


2004年12月27日(月) 大津波

インドネシアのプーケットで 地震による大津波発生。
死者行方不明1万人以上・・・もっと増えるだろうな。
日本人観光客も犠牲になってる模様。


そして 次元がちがうけど ある意味 津波・・・
びょんほんしーが 公式サイトに発表したコメントが
一瞬にして ネットを駆け巡り・・
2時間後には 私の元に・・・・・・・・・。
誠実さが伝わるコメント。
日本と韓国 お隣なのに 深い溝。
勇気ある決断に 日本マスコミは 答えてくれるだろうか。

7時の全国放送で キラースマイル。
一年の締めくくりに なんという贅沢。



**********

アンニョンハセヨ  イ・ビョンホンです。
クリスマス楽しく過ごしましたか? 
私は<甘い人生>の最終撮影で今度のクリスマスも、
やはりスタッフと一緒にすごしました。
いつも私の判断を理解してくれて、応援してくれる皆さんがいるから 
体はきつくても頼もしい気持ちで、
所信的に全ての事を決められると言う事に
常に皆さんには感謝する気持ちのみです。

今日、私がこのように取り急ぎ文をあげる理由は
今度の決定だけは 一番初めにファンの皆さんに
お知らせしなければと思ったからです。
日本のNHK紅白歌合戦に私が出演するのを決めました。
NHK紅白歌合戦出演記事が出る度に皆さんが心配して、
憂慮される部分については良く聞いてわかっています。
でも、私が出演を決めたのは
単純に日本で一番人気がある番組に出演すると言う意味では無く、
この一年 ひとつの文化的問題とまで台頭した韓日間の友好的交流の中で、
役者である以前に大韓民国の国民の一人として、
この一年 韓流ブームを通じ起こった多くの経済的、文化的効果に対し 
代表して 感謝のご挨拶をしなければと思い出演を決めました。
2005年は韓日国交正常化40周年と言うだけでなく、
韓日間の友情の年でもあります。
今年起きた韓日間の文化的交流を単にブームと言う概念ではなく、
これからも韓国の文化に持続的な深い関心を持って欲しいという、
大きな意味を持つメッセージを伝えるつもりです。
これは、出演する出演しないと言う問題ではなく、
誰かが必ずやらなければならない事だと思うので、
周囲の心配にも関わらず出演する決定をしました
どうか、皆さんの理解と応援をお願いします。

では、残すところわずかですが ご無事で、いつも健康でいて下さい。 

イ・ビョンホンより


2004年12月26日(日) うけとめてやる〜〜

峰香ちゃんにもらった「ミッチーライブ」チケット。
ひとりで どうかなぁ・・と思ったけど
そこは 追っかけおばちゃん(笑) 
楽しかった〜〜〜。
3階席なので 階下のベイビーたちも鑑賞対象。
コスプレあり 男性も結構多くて 2100人超満員。
お約束のふりや 小道具(ポンポン)見とれてしまった。
もちろん ミッチーの芸人魂(笑)も。

「とんでこい! うけとめてやる!!!」
両手をひろげるミッチー。 絶叫するベイビーたち。
私も はいはいって・・・違うやろ〜〜(笑)
あぁ 日本語MCは ええわぁ(笑)
びょんほんしーのファンミは2300人。
こんな状態だったのか。

峰香ちゃんお友達ありがとう!!。
ミッチーライブは 行く価値ありだわ。


2004年12月25日(土) がんばりました


2004年12月24日(金) 初めての・・・イブ・・


2004年12月23日(木) ルミナリエ2






2004年12月22日(水) 今日もファンミ(笑)


2004年12月21日(火) はっぴぃばーすでぃ


2004年12月20日(月) 大画面




2004年12月19日(日) 目先のこと以外は 忘却

どこもかしこも クリスマス〜〜〜
そらそうだ 来週はクリスマス そして 再来週は 元旦!!
あぁ 気ぜわしい・・・
なのに 広東語の後 パソコンショップで 一遊び。
DVD関連の出費。 必要経費だもんねぇ〜〜(笑)
美容院も 行ってしまおう!
駅から お店に行く途中 あちこちで 聖歌隊?

3時過ぎ・・美容院到着。
ビョンホンファンだと知ってるスタッフ 「昨日見ました?」と美日々ネタ。
「うちのおねぇちゃん ビョンホンかっこいいかも と言い出してます」
よしよし・・・・
「で 今やってる映画 観に行くべきかなぁ・・って」
「ビョンホンファンなら 必見よ!」
「ラブコメディーなんですよね?」
「いや セクシー・・えっちぃよ・・しかし ビョンホン全開よ」
冬ソナファンだったママまで
「美日々よ びょんほんよ ぺさまなんて・・・」と大変身(笑)
「あの人の演技 すごいわぁ・・・」 わかってるじゃないかぁ。
「香流と韓流 どっちがいいの?」と 聞くマスター
「香港は殿堂入りなの! 比較するものじゃないの!」

帰宅後 新聞を見て 愕然・・・・・
まるごと韓国 あぁ 今日だったよ〜〜〜。
昔は あらゆること 覚えてたのに 今は 一個しか 頭に入らない。
まったくもって 困ったこと。
ヨンハ君のオールインのテーマ聞けただけでも いいか。


2004年12月18日(土) 夜のお出かけ

次女の友達が出るので・・・某大学の定期演奏会へ。
許太太との待ち合わせ前に CDショップをウロウロ。
美日々のピアノ曲集が 出てるはずなんだけど・・見当たらず。
ヨンハ・シゥオン両君のCDを試聴。
日本ツアーするだけあって ヨンハ君のほうが・・・ナイショ(笑)
演奏会は6時半なので ちょっと おなかにいれましょう。
久しぶりの「自分で焼くたこ焼きやさん」

6時閉店の貼り紙。 年齢のせい?家内工業のせい?

演奏会8時半終了・・その後 遅い夕食 そして ルミナリエ。
9時半というのに 大混雑。
やはり 土曜日は来るもんじゃないかも。

また 平日に ゆっくり来よう〜〜許太太 撮影会もその時に(笑)

珈琲を飲んで 帰宅したら11時40分。
大急ぎで 電源いれて 美日々〜〜〜。
オープニングから参加してない(笑)ので イマイチ気分が入らず
ミンチョルの衣装チェックに燃えてしまった。
何度見ても 面白いのだ!。


2004年12月17日(金) 緊急鑑賞会

「観る?」とまぁ こんな具合で バンジー鑑賞会。
「美彼女」の重苦しさを解き放つために(笑)
短編一時間のシチャンから。
ちゃらんぽらんな男 彼女が留学してる間に 別な彼女つくって・・
その彼女が 予定外に早く帰国して おお慌ててのドタバタ。
99年てことは テプンとオルガン先生・・・。
とにかく ジュンホ〜〜は キレイさっぱり洗い流して(笑)
バンジー先生。
「え! あれ!?」と りんりんかさんそう思いこんでたのか(笑)
そして 二人で ずるずる・・涙漬け。

結論「えらいひと 好きになってしまったねぇ・・」
そう・・この人ひとりで 手一杯。
急な集会 答えてくれて ありがとう〜〜又 やろうね。


2004年12月15日(水) レディスディ

久しぶりの和裁の日。
年末のご挨拶に出かける。

駅構内の恒例クリスマスイルミネーション。

姉は 着々と 袷を完成させている。
四天王寺さんの古着(村山大島?)を 洗いなおして・・
他人事のように 眺める私・・・茶話会参加者(笑)
だんなさん欠食 娘もお稽古で帰宅が少し遅い。
ならば・・・夕方の空いてる時間帯 行ってみよう。
誰ひみ・・。
しかし ここは 大都会。
整理券入場で 行列。
文句をいうおばさん・・お嬢さん方の呆れた視線を浴びていた。
あぁ レディスディだもの・・平日に来ればいいじゃないか!
同年代として ビョンホンファンとして 悲しかった。
観終わってでてきたら 6時半・・
「本日の上映はすべて満席 終了です!」

およよ〜〜レディスディは すごいのね。
かる〜〜っく 観るには いいと思うよ。
& そのあと アレコレ考えれる人は 考える(笑)


2004年12月14日(火) バンジーする

廃盤だった韓国製「バンジージャンプする」DVDが 再発売され
何ヶ月も前に予約していたものが 届いた。


日本語字幕だよ〜〜〜。
ちゃんとした日本語なのか(時々みょうなのがある)チェックしよう=
と 最初だけ観るつもりが・・・・・で 午後の家事放棄。
はぁ・・・・そういうこと 言うてたんか・・・
あぁ・・・・だから あんな表情やったんか・・・
う〜〜〜っむ・・・・
号泣。
英文字幕でも セツナサは 伝わってはいたけど・・・

21歳のウブナ(ださい?)大学生から 38歳の教師へ 一瞬の変身。
あなた 顔の筋肉自由自在ですかぁ!!!

2001年作品てことは
バンジー・遠い路・美日々 の順番。
38歳の落ち着いた教師→ 29歳のクールな御曹司・・
びょんほん あなたは 面白すぎる〜〜〜。


2004年12月13日(月) 今年もルミナリエ

テレビ画面
震災の年に始まった光の祭典。
10回目 本日より開催。
10年・・一昔・・というけれど・・・。
一年の締めくくり いつ行こうかな。


2004年12月12日(日) ぎりやーくさん

広東語〜の前に 書店に立ち寄り 10日創刊雑誌のチェック。
アジアの最新情報を集めた雑誌で 表紙がびょんびょんらしい。
お〜〜〜 これこれ!

内容は・・・中国・韓国・日本の流行情報。

授業後 久しぶりに 中華居酒屋へ。
隣の人が美味しそうに食べてるので 思わず 注文してしまった。
しかし・・・やはり エビチリに すべきやったぁ〜〜あぁ。
食べ終わって 駅に向かうと なにやら 人だかり。
「誰か 来てる? あら ギリヤークさんと違う?!」
「あ ほんまや」「誰 それ 知らない・・」
「え! 知らんの?有名な大道芸能の人やん 裸で踊ったりする・・」
なんて 話してると いきなり ご本人が私たちのところへ・・
えぇ!!! ○○ちゃん 手引っ張られて 踊ってる〜〜
またまた 今度は 私に 腰紐・・・あらら 前がはだけて 赤ふん!!

テレビ局の取材も入っている。
放送日は 来年震災の夜。 映っていないことを祈る(笑)
ぎりやーく尼崎さんは 震災犠牲者の鎮魂のために 毎年神戸市内で踊っている。
一度生で見たいと 思っていたので 嬉しかった。


「今日は 阪神大震災と新潟中越地震の犠牲者に捧げます」
赤ふんいっちょで 踊り狂うさまは 心に響く。
「アブナイおっちゃん・・」なんて思うほうが 恥ずかしくなる。
70歳・・・エネルギッシュ・生の迫力は すごい。
そして この場に出会えたことに 感謝。
他で食事してたら 出会えてないんだよねぇ・・・と○○ちゃんとシミジミ。
偶然とは たまたまではなく 必然なのさ を 今日も実感。



2004年12月10日(金) カフェタイム

12月に入って 仕事が忙しいすぬ子さんと久しぶりのお茶。


駅横の喫茶店の飾りつけ。トナカイ足場のサンタ(*_*;

いつものカフェで いつものように 盛り上がり 締めは隣の書店。
以前は着物本だったのにねぇ・・・・。

仕事帰りの娘と合流して 夕食の買物。


2004年12月07日(火) びょんほん漬け

なにを今更・・・(笑)
夏の集中放送で嵌って(落ちて?) そのうち 飽きるだろうと思ったのに
秋が来て 冬が来て 師走 というのに いっこうに 飽きない。
飽きないどころか ますます・・・
ビョンホンウィルスとは よく言ったもの。
ミンチョルエンザから 続々発症中。



デスクトップ変えちゃった。 大好きな香水のCM画像。
インターネット発達のお国のスター様 
ファンサイトの充実振りは 感動物。
あぁ アナログで 情報を集めるしかなかった香港明星とは 大違い。


2004年12月06日(月) 誰ひみ3

前売り券握り締めて 映画館へGO!
先週の月曜日と比べると ロビーはパラパラ。
皆 明日の1000円ディに行くのかな・・
しかし 上映まじかになると 8割近く埋まった。
うんうん じうたん 可愛い〜〜
うんうん びょんびょん と ほほえまし〜〜っい。

お昼は 久しぶりの燦
今日も盛り上がって りんりんかさん楽しい時間をありがとう!
今度 いつにする?(笑)


2004年12月04日(土) 拉致られて・・姫君(笑)

許太太から電話。
あれこれ話が尽きず・・韓国行きの話も盛り上がり・・
「で 今日は 姫路には 行かないのね・・」
「え!そうや 今日やった?!」
「忘れてた? 風邪気味やから遠出は無理なんやなと思ってたけど」
「も〜〜長話してる場合やないやん 行くよ!」
あぁ またもやミンチョル〜〜急遽 決定(笑)


まずは 腹ごしらえ・・北前そば。
姫路城を左に 周囲を抜けて 歴史博物館へ。
徳川美術館収蔵の「姫君たちのお道具展」
こまかい手仕事に ただただ 感嘆。
丁寧に物をつくり 使っていた時代 ある意味うらやましい。
館内の体験コーナー。
許太太 乗馬に 十二単体験!
くじに負けた許太太 鑑賞に回る。

姫路商店街にも 韓流〜〜
あっちにもこっちにも・・ありました。


7時前帰宅・・雨だったけど 楽しかったね。


2004年12月02日(木) 美日々オフ?

夏の集中放送で美日々に出会い
語り合う場所が欲しくて ネットをさまよい
たどりついたのが 某掲示板。
去年のbs放送で嵌った方たち(一期生)が放送終了後も
熱い想いを語り合い 続編まで 出来ている。
素人とは思えない「ネット作家先生たち」の名文。
深読みの楽しさを知り また録画したドラマを見る・・
その繰り返しで どっぷり美日々マニアになった場所。
住人のおひとり 某先生が映画鑑賞と聞き
お昼をご一緒することにした。

りんりんかさんとお友達 某先生・4人で 「石焼ビビンバ!」
お茶は もちろん 柚子茶。

某先生と立ち話していると テレビ局のインタビューにつかまった。
マイクをむけられ 街頭インタビュー。
まずいよまずい「ぺさま追っかけおばファンの図」が浮かんで
断固拒否。 「関西空港について」・・語れないしぃ(笑)
喫茶店に移動して おばさんの話は尽きず・・2時間。
好きな物が同じって 話がはずむねぇ・・

家族の欠食届けで 夜は びょんびょん映画鑑賞。

映画2作目・・・・香港映画のような警察が裏社会と繋がってる話。
いきなりの床シーンに「またかよ びょんびょん」
熱演してます 新人賞とったらしい。
走る走る & これでもかの血だらけ・・・
「天若有情2」を思い出した。 どこか あぁろんに似てる。 

レンタルでいいかも・・・(笑)・・・


2004年12月01日(水) 師走

今年は喪中なので なにもしないまま 年越し・・
というわけには いかない。
一年の締めくくりを あれこれいろいろ つけなくちゃ。
今週はその前の お出かけ用事を済ませる週?!
流行語大賞決定。
私なら・・おばファン かな(笑)
そして
去年の受賞者は・・・今いずこ。


おとと |HomePage