おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2003年04月29日(火) 無事帰国


10日間の旅を終えて NYから ご帰国のおじょうさまを 迎えに関空へ。
あぁ〜〜3ヶ月ぶりの関空〜〜 航空機がみえるぅ〜〜
乗りたいよ〜〜(-_-;)

「香港便ただ今到着!」のアナウンスに 
出迎え口にいた 隣の人「いやぁ・・あぶないでぇ・・」
マスク姿で出てくる人もチラホラ。
う〜〜〜っむ・・・・・

甲子園には魔物が棲む・・
今夜のウサギ戦も・・・最高(^_^)v


2003年04月28日(月) 今日もオフ会?

着物仲間のいまこ。ちゃんと 心斎橋へ。
おうどん食べてぇ 古着屋さんめぐりぃ〜〜のはずが
なぜだか 天丼食べて
許太太のお助けコール(笑)で トラ百貨店へ。
「畳表草履の鼻緒 どんなんが ええか 見て欲しい・・」
去年買った「津軽桐下駄」が すこぶる快適で
「ええよ〜〜」と 話していたのだ。
いまこ。ちゃんも オレンジのキュートな下駄を買ったし
お客さん2人紹介ってことで 私は 下駄の裏張替えのみ。
それも 「無料で 張り替えておきますよ」ポリポリ・
9月の神戸では 新しいの買いますぅ〜〜。

いまこ。ちゃんちで 角だしの練習。
いろんな謎が解けて・・・あとは 練習あるのみよ!


2003年04月27日(日) 某オフ会

岡山のSさんが 所用で大阪へ。
「時間がとれれば お茶なぞ いかがぁ?」
急な提案にも関わらず 神戸集合(^_^)v

開催中の北野坂インフィオラータを見て
北野ホテルでお茶するつもりが 結婚式のため 断念。
横丁の隠れ家風茶店で ひとやすみ。


掲示板で話題の某所も無事チェックして
短時間ながら 中身の濃い(笑)オフ会だった。


入り口3ヶ所(笑)の中華料理店・・
ココの餃子は 味噌だれ! これが 絶品(^_-)-☆
テレビで放映されるそうな・・えっと いつやったぁ?!


2003年04月26日(土) ひとりの土曜日

午後から だんなさんお出かけ。
じゃあ ちょっくら 緑橋へ〜〜。
フットワークの軽い私・・地下鉄乗り継ぎだけなら 行っちゃうよ(笑)
古着の卸もと? 会員になると 次回から割引になるらしい。
時代物より 今物が多いのかなぁ?・・
1000円の帯を2本ゲット。
その後 某百貨店に立ち寄る。

いやぁ・・グッズもいろいろ出てます〜〜
これから 甲子園行きらしき親子連れの多いこと(^_^)v

ひやまっちが片目をいれた 必勝だるま パンパン 拝んでおこう。

で 今夜の試合は いやぁん あんなことあるのん!!
8回表が終わった時点で 10対4 6点差ですよ・・
あと2回・・今夜はムリやなぁ と ビデオ鑑賞。
話の筋より 出演者のお着物に注目(笑)
いやぁ〜〜綺麗にお化粧して おべべ着たら・・
表情がイキイキ・・「化粧師」・・あたしんちにも来て〜(^_-)-☆

「さて どうなったん?」と 負けを確認するためにチャンネルをかえたら
「満塁?う?4点差?」・・
呆然とする鯉さんチーム。
いやぁ 奇跡っちゅうか・・今年のトラは 一味違います!!

おまけ・・ドラは21点献上。 


2003年04月25日(金) 夜にお出かけ

昨日からの雨で グランドコンディション不良のため
本日の試合中止。 あぁ せっかくmocochanと応援に行く予定だったのにぃ!
てことで 許太太んちに ネット落札した長羽織などを見せに行く。
話の流れから 「晩御飯 おごっちゃる!」
女二人 三宮へ。

三宮の閉店時間は早いので 8時過ぎには帰宅した。
今日も 遊んでくれて ありがとう〜〜(^_^)v
& ご馳走様でした〜〜


2003年04月24日(木) 雨の一日


そろそろ お庭の手入れだなぁ・・冬を越した我が家の庭。
枯れ木に見えてたものも 芽が出て 葉っぱが出て・・
根っこが残ってると 再生するんだなぁ・・と 感慨ふかく眺める。
眺めるだけでなく・・春の(もう初夏になるでぇ)園芸作業をせねば・・
午後 ご近所マダム宅に お茶のお呼ばれ。
いやぁ・・・・・・・マダムなお宅であった。
インテリアも食器もお作法も・・・ただただ感心。
自作の油絵(大は100号から・・)が 壁面にずらり・・
毎日 優雅に暮らしておられるのだなぁ・・
私とは対極(笑) 反省。

トラ・・ドラに連敗・ 


2003年04月23日(水) おしゃれな100均

夏海さんちの魔法先生オフに行こうかなぁ・・と思いながら
出遅れて(笑) 美容院へ。
「ねぇ この間 自殺した人 追いかけてる人と違うよね」とスタッフ。
「なんで 自殺したん あの人・・」
気にかけてくれて ありがとう・・
「あの人は 香港や香港芸能に興味がある人なら 誰でも知ってる人で
今度のことは すごくショックなことなんよ・・」
「ふ〜〜ん そうなん・・」
はぁ・・美容院の週刊誌を読む普通のおばさまたちは
あの記事を鵜呑みにして 軽い話題で流すんだろうなぁ・
熱く語っても 届きはしないし・・
あるところでは 哀しみは消えることなく 深まっていき
あるところでは 一瞬の話題で 消え去ってしまう。
ネットサーフィンで たどり着いた 某日記には
「悲しい事は共有できないって事に気がついた・・」と。
そうなんだよねぇ・・悲しみの度合いは 人それぞれ・・

美容院の近くの雑貨屋。 いつも混んでいて 横目で見ていただけの店。
「今日は空いてる? ちょと 覗いてみよう・・」
いやぁ・・あれもこれも 100円?! 時折500円ものもあり
それが 「安いだけ」よりも ちょっと 高級感が増し(笑)
あれこれ お買い上げ。

アジアの新聞紙での包装も えぇやんかぁ。
さすが 学生の街 価格はリーズナブル 商品センスはGood!
100均ショップも 変化してるのねぇ。


2003年04月22日(火) まだぁむな おランチ?

「今度 ご飯いこう!」と 言いながら 数ヶ月 いや 数年??
やっと 本日実現。 メンバーは ●ちゃんと ●さん。
私が 働いてた某デパートでの年下の気のあう知り合いちゅうか友達?!
「神戸の美味しいお店 連れてってくださいよ!」といわれても
私のレパートリーは 少ないのよ〜〜
「優雅にランチしたい!」ということで 北●ホテルへ。
「素敵ぃ〜〜 いやぁん!」と 玄関ですでに興奮状態の2人。
何年 神戸に住んでるねん!(笑)

「ご予約いただいておりますか?」「いえ・」
「申し訳ございません 本日は満席で 今からですと ランチは・・」
「うわぁ・・平日でも予約せんと あかんかったんや」
「えぇ〜〜残念・・」  2人の嘆きが効いたのか はたまた 私の着物か?(笑)
「少々おまちくださいませ」と レストランスタッフになにやら 聞いてる・・
「お客様 20分ほど お時間いただければ お席のご用意いたしますが・・」
「やったぁ らっきぃ」 ロビーのソファも ステキィ 待ちます待ちます(^_^)v


まずは フルーツたっぷりのオードブル、
「こんなん食べたことないわぁ・・」
スープに メインのお魚料理も・・パンも・・
「お腹一杯で 私は いらない」と言いながら
山盛りのケーキを見せられた日にゃぁ・・食べるしかないでしょう(^_^)v

追加オプション(笑)のホテル特製ケーキで まったりまったり。
満席のお客様(大半まだぁむ群)は いつのまにか すべてお帰り。
3時間も長居してしまったぁ〜〜
その後 北野坂をぶらぶら歩いて お店を覗いて・・6時に解散。
ちょっとは 気が晴れたかな? また 愚痴きくよ〜〜
「人生において 無駄なことはない 」だからね ●ちゃん!
本日も例の300円着物で 2人を驚かす。
6回以上着たから 元はとっくに とってるなぁ。


2003年04月21日(月) 四天王寺さん

だんなさんを送り出したら・・夜まで あたしの時間!!
ちょっと 出かけようかなぁ←なんでそうなる(笑)
今日は21日 京都(弘法さん)までは 遠いし・・
気になる骨董街も帰りに寄ってみたいし・・四天王寺さんに行こう!
しかし のったりくったり 散歩したり・・いろいろ
スタートが遅れて 現地着1時前。


門をくぐると いつものお店 パッと目に付いた帯を一本ゲット。
1000円。
どうも 最近 数百円台の買物が多いので
1000円以上は 高い気がする私・・数ヶ月前とは大違い(笑)
いくら 四天王寺さんといえども 1000円以下は 少ないし・・
そんな中 「一袋1000円 着物詰め放題!」て店に出くわす。
帯は3本1000円・・ 当然汚れもひどいし・・掘り出すのが一苦労(-_-;)
この値段なら 洗って リフォームしてもいいし・・
若者グループや おばさん 入り乱れて 賑わっていた。

キンギョソウや芝桜の苗も加わって・・両手一杯の荷物が重くて
どこにも寄れず・・骨董街は また今度!



2003年04月19日(土) 雨の土曜日←こればっかり(-_-;)

「ちょっと隣町へ 行商に・・」ルックで娘はカナダへ出発。
デトロイト経由モントリオール。
10日後 どんな顔で戻ってくるか 楽しみ。
ネットで時差を調べて変換すると 到着は日本時間の明日朝9時ごろ。
デトロイトまで13時間も乗ってる?! 
乗り継ぎ待ち時間4時間・・う〜〜〜っむ・・・・遠いねぇ。
メイと散歩に出たら 結婚式! 列席者の中で振り袖はひとり。
どんよりした雨空の下 白無垢の花嫁さんと振り袖ちゃん いいねぇ。


だんなさんも休日出勤。 てことは 私ひとり。
いまこ。ちゃんたちと合流するか それとも 芦屋の100均に行くか・・
昨夜のパソトラブルで睡眠不足ふらふらしながらも 午後の行動を模索(笑)
急遽許太太の「六甲でおランチ」に参加・・
ご主人運転で六甲山にオープンしたばかりの施設へ。
「こんな天気の日に 来る人おらんで 空いてるやん」のはずが
考えることはみな同じなのか なんと 駐車場 ほぼ満員。
「なんでこんな多いねん!」と言いつつ 施設見学。


お目当てのレストランは 一時間待ち・・待ってられへんわぁ!!
がら空きの セルフ形式のレストランで ランチ。
お天気なら すばらしい展望のはず・・が・・真っ白(笑)


「あとは電車で帰っておいで」by許太太ご主人 芦屋まで送ってもらって
許太太と「芦屋散歩」
100均ショップは いやぁん こじゃれてるやん!


あれもこれも 20数点お買い上げ。
その後 オシャレな茶店(笑)で まったり・・・


野球は ムーアのワンマンショーで 逆転勝利(^o^)丿
今年のトラは ちょいと 違うよ〜〜〜

許太太・ご主人・・遊んでくれて ありがとう〜〜m(__)m




2003年04月17日(木) 通りぬけ

浪速の春の風物詩「桜の通り抜け」本日最終日。
てことで 友人と緊急お花見〜♪

八重桜・・いろんな種類があるねぇ・・
そして 大川の対岸の八重桜を見ながら お弁当!


2003年04月16日(水) 洗ってみた〜


許太太に早くから電話をして あれこれ教えを請う。
そして・・やってみましたぁ〜〜着物のお洗濯(^_^)v
セーターを洗う要領で つけこんで 押し洗い 脱水・・・
生乾きの状態で アイロンを せっせとかけましてぇ〜〜
シミはとれなかったけど なんか さっぱりした気分!
病み付きになるかも・・・


2003年04月14日(月) 金枝玉葉

午前中 庭の手入れ・パート1.
しゃがんでの作業は 疲れる・・腰も膝も痛くなるから短時間。

今日は 雑草・枯れ枝の整理・・ふぅ・・
新入り植え込み作業は 明日〜〜〜

夜・・レスリーのコンサートビデオが観たくなったが 見当たらず・・
「金枝玉葉:君さえいれば」を観る。
主題歌「追」の訳詩が 切ない・
こんなにキュートな作品 レスリーだからだよ〜〜〜

ネットニュースにこんな記事が出ていた↓
「1人の芸能人が死んだという以上に何か強い喪失感を感じる」
と、ある香港人ビジネスマン。
レスリーは香港の“良き時代”を代表するスターだった。
その彼の死は、97年の中国返還以降、
景気低迷や肺炎騒ぎなど暗い話題が続いた香港を
さらに意気消沈させる結果となったようだ。


白髪魔女伝 殺しの恋・・他いろいろ・・どこに片付けたんだろ?
まとめて ごっそり行方不明なり〜〜




2003年04月12日(土) 赤穂花見・・

傘マークの天気予報。 またもや 雨の土曜日。
最後の花見?・・赤穂御崎へ。
先週の尾道の半分の距離・・10時出発。一時間半ほどで到着。

満開・・雨空・・人出少なし・・といっても 多いほうか?
海岸では バーベキュー組。
山の簡保の宿で 日帰り入浴があるはずと 立ち寄る。
きれいな施設に びっくり!
お風呂だけなら800円 食事つきなら1800円と1500円。
お昼ここにしよう〜〜と 入浴決定。

露天風呂からは 桜と瀬戸内海。 絶景。

相生から 播磨シーサイドラインを通って 帰宅。
今度 お天気の日に 日生まで 行こうね〜〜。

本日のトラ。
昨夜と同様6点差・・最後まで安心できまへん。
絶対的中継ぎ出てきてよ〜〜〜〜


2003年04月11日(金) 元気だけど元気じゃない(笑)

連日桜おっかけお出かけゴソゴソ。
画像処理がおっつかず 日記更新ままならず(笑)
これだけは 記しておこう。
今夜の試合は なんですかぁ〜〜〜
9回2アウト2ストライク・・あと一球♪〜〜
と浮かれていたのに 奈落の底。
天国と地獄とは このことよなぁ・・・
最後までわからへんっちゅうねん!!
あ〜〜〜ストッパー不在。
これは致命的。
男気のある投手 いてまへんのん!!!!!

ブッキー君のドラマが始まった。

冷静になって記録(笑)↓
雨にも関わらず 本日もおでかけ。だって 今夜は家族は欠食日(笑)
大阪骨董市?・・期待より小規模・・着物も少なかった。

船場シティから心斎橋・・戎橋・・最終目的地難波まで
浪速商人の町をキョロキョロ歩く。
心斎橋のお店・・すっかり様変わり。
アートネイルの自動機?発見!関西第一号機らしい。
興味津々なれど 若者が行列してたので 近寄れず・・残念(-_-;)
雨に濡れた都会の桜・・どこに咲いてても 桜はよろし。

帰り 許太太んちへ。
先日買った帯・・「短くて 巻かれへん もう捨てるわ!」と聞き
ネットで知った「短い帯の巻き方」を伝授。
前柄は出ないけど いろいろ遊べていいかもよ〜〜と。

韓国土産のストラップ・・根付にして いいじゃなぁ〜〜いい(^_-)-☆

「でもなぁ ほれ 裄が短い・・お●ゃれ工房のおねぇさんのように 腕ひっこめるか・・」
↑笑いすぎてデジカメぶれてますぅ〜〜許太太 いつもありがと。

今日もしっかり遊びました


2003年04月10日(木) 京都平野神社

偶然にも「桜祭」。 天気もよし 行かねばなるまい!(笑)
御所の一般公開も始まり 京都は まさに 春爛漫〜〜
道路は渋滞 電車は満員・・さすが 京都・・

まずは 腹ごしらえ(^_^)v
天神さんの近くの オトウフカフェ。

満足・・徒歩で 平野神社へ。


桜祭・・って ほほ〜〜ミニ時代祭みたい・・
満開の桜と時代衣装・・京都ですぅ・

バスに乗って北大路へ。
賀茂川堤を歩いて・・・出町で三時のおやつ。


花も団子も 満喫の京都の花見(^_^)v


2003年04月08日(火) ハレおんな??

「どーする?」「昼に大雨らしいけど 回復早いらしい」
「雨降り出してるけど 行くか・・・」
大きな傘を持って 今日の花見は・・・世界遺産のお城(笑)
特別公開もあるしぃ・・

早めのお昼を食べて アーケードを出たら あらら 晴れてるよ。
見事に予報ははずれて 暑いくらいのお天気〜〜
どうなってんのん???



特別公開中の「武蔵幽閉の開かずの間」
「ひらかずの間やてぇ〜〜」どこの高校生や!と振り返ったら
結構年配のおっちゃんやった。 ギャグだったのでしょうかぁ おっちゃん!!

レスソ様告別式。 ネット配信の画像・ニュースを見る。
あ〜〜本当に いなくなったんだなぁ・・
見送る沿道のファン・・マスク姿が異様。
参列の明星達もほとんどがマスクマン。
あぁろんさまは マスクナシ・・・
トラの四番 濱ちゃんの一振り・・アレが今日の試合のすべて!!!
それにしても やぶぅ〜〜〜〜〜〜〜学習能力ナシ とほほ。



2003年04月07日(月) 西行さん終焉の桜

2年前のリベンジ。急遽予定変更。
今回は待ち合わせトラブルナシ(笑)
暑いくらいのぽかぽか陽気 花粉症の●●ちゃんは完全防備(^_^)v



行き帰りJR環状線にも乗って 桜ノ宮・大阪城など 沿線の桜も楽しんだ。
明日は 春の嵐・・花散らしの雨の予報。


2003年04月06日(日) 今日も桜・・そして香港

広東語は 予想通り 肺炎とレスソ様。
昼食はいつものお店。 その後 ひとりで 例の場所へ。
トラ 3盾ならず まだまだやなぁ・・一気に攻めんと!!
と すっかり おっさんな私(笑)
動物園夜桜通り抜け最終日 だんなさんと出かけた。

観覧車なんぞにも 乗りまして 堪能。
ライトアップされてるのには びっくり。
娘の話では「去年はなかったでぇ〜〜」
あしかちゃん ライトがまぶしいやろうなぁ・・
「夜やのに なんで こんなに人がいるん??」
うるさくて 眠れないだろう。


2003年04月05日(土) 尾道

念願の尾道へ・・・
片道3時間のドライブ。
今日もお疲れ。


2003年04月04日(金) 雨の花見

着物仲間のアンさんのお誘いで お花見〜〜
しかし 朝から 雨。
花見のあと予定のある私・・雨がひどくなるようなら困る・・
せっかく ピンクの半衿つけなおしたのにぃ・・
う〜〜っむ・・洋服で行きますわ!

あーりっかさんとアンさんの着物姿 やはり よろしおす〜〜


今日は忙しい一日だった、
朝 郵便局にいって わんこのさんぽ でもって
突然 大阪にいるはずの友人が目の前に現れて
アンさんとの待ち合わせにはしり
3時からは 別の人と別の場所でお茶・・
雨降りやまず・・・桜大丈夫かなぁ・・・



2003年04月03日(木) 春なのにぃ〜〜

ここ数日の暖かさで 一気に咲き出した桜。
確認のために 今日の散歩は「桜コース」
いつもとは違う道を歩くと あちこちに桜。
立派な桜が ほぼ満開。
大学の入学式帰りか スーツ姿の女子大生が
明るい声で 話しながら歩いている。
突然 「春なのにぃ〜〜お別れですかぁ〜〜」
青空と桜と女子大生と・・・まぶしい命の芽吹きの頃に
散ってしまったレスリーが重なって しんみり。
「春なのにぃ ため息 またひとつ〜〜」
あとの歌詞は なんだっけと 立ち止まっていたら
「行こうよ」と わんこに引っ張られた。
女子大生のあとを追うように 坂道をおりた。
きらきらひかる海・・桜・・椿・・桃・・
春は出会いと別れの季節。


2003年04月02日(水) ふしおの〜〜♪

天気予報雨のちくもり。
梅田集合10時。 いつものメンバー。
車の乗り込み はてさて どこに行く〜〜
あれこれ検討の結果 「日があたってるから咲いてるでぇ」勝尾寺にいって
「やっぱりお風呂入りたいし 美味しいもん食べたいし」当初どおり不●王閣。
まぁ賑やかな一日を過ごした。
おかげで レスリーのモヤモヤは 昼間は封印。

謎の肺炎で とうとう 渡航自粛。
香港の映像が 一斉に流れ始めた。
見慣れた街に 見慣れぬマスク姿。
観光は大打撃・・最近ちょっと上向きになってたのになぁ・・
香港便の搭乗率は20パーセント。
イラク戦争・・いよいよ首都へ。

ため息の出ることばかり・・


2003年04月01日(火) エープリルフールだよ!

今日から4月。
夜 いつものようにメールチェック。
香港の芸能ニュース配信サービス・・あれ?
号外・・・てなにさ・・
パソ画面の内容が なんのことか わからなかった。
マンダリン?自殺?死亡確認??享年・・・・
レスリーが飛び降りた?!!!!!
ウソでしょ?・・四月馬鹿の冗談??・・
そう思いながら ネットサーフィンし続けて 真夜中。
●チャンネル掲示板も一晩中動いている。
熱烈なファンの●●ちゃん ○○ちゃん かける言葉がない。
ファンとはいえない私でさぁ このショック。
「生きがい」のように 香港に通っていた●●ちゃん
大丈夫かなぁ・・・・・

夕暮れ時のあの景色に 誘われたと思いたい。

香港・・・肺炎といい・・テンションさがることばかり(*_*;


おとと |HomePage