おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2003年03月31日(月) 夕方のお茶タイム

着物仲間のいまこ。ちゃんからメール。
お誘いの日は 先約アリ・・残念。
今日もお休みらしいいまこ。ちゃん・・お茶しようかなぁ・・
と思いながら 一日ぐーたらりん・・
夕方メールチェックすると いまこ。ちゃん。
「これからじゃぁ 遅いですよねぇ・・」
気づいてかなり時間経過。 だめもとで 携帯を鳴らす。
「買物に出かけるから いいよ・・今 どこ?もう帰る?15分後に!」

隣駅 ご近所さんの着物仲間・・カフェでしばしおしゃべり。
「会えるかもって 写真集持ってるんですよ」
お〜〜べいべーの 色っぽい着物姿写真集を見せてもらった。
いやぁん 素敵すぎ!!
提供は 壱の蔵  えぇ着物ですわぁ・・・←オイオイ。

で先約の花見・・・・天気もワルそうやし・・う〜〜っむ(*_*;


2003年03月30日(日) 桜はまだかいな・・

広東語お休み お天気ぃ〜絶好のお出かけサンデー!!
なのに・・「桜は まだやろ・・」byだんなさん
まぁ・・デーゲーム中継もあるし・・しかし ええ天気じゃぁ(^_^.)
昨日に続き 逆転勝ちで 2連勝・・よかったよかった。
「長田でお好み焼き食べようよ」と夕方から外出。
「今日 なんかやってたんや・・」
近所の神社で「花びらまつり」


枝垂れ桜も色づき始め 夜の部の開始を待つ人がたくさん・・
出店もあって あらら・・・・

去年全国的に有名になった「そばめし」

発祥の地で 初めて食べてみた。 ふ〜〜む。
下町の飲み屋さん的店で いやぁ いろいろ興味深かった。
おばちゃんひとりじゃぁ 店まわらんでぇ〜〜〜

8対1から 10対9 
一点差まで追い上げたウサギちゃん・・ううむ・・
追い上げられた ドラちゃん・・・うぅむ・・


2003年03月29日(土) 濃厚な一日

今週は とってもコユイ一週間。
締めが 一番濃厚(笑)
朝8時半家を出て大阪へ。
9時20分長姉宅にて着付けスタート。30分で着付けて
時間通り おねぇさま 車でご出発、ふぅ・・・

お茶事のそれもお正客・・着物でしょうがぁ〜〜

許太太と合流して 「ちょっとなんか食べてもいい?」
朝からの一仕事(着付け) これからの一仕事(笑)
腹が減っては 話にならん・・
そう 今日の最大イベント「着物大売出し」に参戦(^_^)v
本町・下の姉ともちょうど合流して 3人で会場へ。
9時半スタートなので すでに 戦場(笑)
初めてのこのてのバーゲン?参戦の3人 入り口で固まる。
しかし すぐに 突撃開始・・とりあえずめぼしいものを
袋にいれまくる私。「よーけいれて あんたぁ!」と姉に笑われるも
「これ全部買うわけや無いで・・ゆっくりチェックするねん」
てことで 私が捨てたものを おねぇさま 拾う(笑)
3人で あれやこれは それは似合う似合わない その値段なら・・・
楽しかったねぇ・・
うん十万円するお着物から100円の帯まで いやぁ すごかった。
着物人口も多いやないの! と思うけど はてさて?・・
船場センタービル地下で遅い昼食をとって 姉とはお別れ。


許太太とセンタービル内をうろつく。
モンゴルフェアもあり ゲルの説明など 思わぬ収穫。
デーゲームの勝利も確信して 帰路についた。
「楽しかったねぇ・・」 その一言に尽きる一日(^_^)v

鶴の模様の時代着物と黒のちりめん帯・・ちょいと心残りかな・・
ちょっと前の私なら 迷わずお持ち帰りなのに
ふふふ・・ちっとやそっとでは お財布は開けませぬ(^o^)丿
本日の戦利品↓

探し物は 帯・白地と芥子色。 
芥子は見当たらず 
ちょっと趣は違ったけど状態も値段も満足の白お持ち帰り。
着物とピンクの帯は おほほほ・・値段にも惚れました(笑)


2003年03月27日(木) 突然のお誘い

夏海さんちの掲示板に アンさんがいまこ。さんとデート!というカキコ発見。
午後から ぶらりと 古着屋さんめぐりしようかなぁ なんて
考えていたので アンさんに連絡。
すぐに「そこに行く前に どうですか ご一緒しませんか」アンさんから返信。
隣の駅についたら いまこ。さんがいるいる〜〜目立ちます 着物姿(^_^)v
3人揃って 夙川へ。
土曜日に大きな買物が待ってる私 今日は グッとこらえました。
すごく気にいった羽織・・いまこ。さんに奨めまくって
一安心。


若けりゃ あたしが 連れ帰ってるよ〜〜←1000円やしぃ
おばさんには シミや汚れは きついもんがあるのよ〜〜涙

「値段に惚れないで 着物に惚れてくださいね」by店のママ
そうなのよ〜〜 でもね・・ やっぱり値段が気になりますぅ(笑)

古着屋さんには やはり お連れがあるほうが楽しい。
選び出す着物も 人それぞれで 面白いんだもん(^_-)-☆


2003年03月26日(水) 京都〜〜三姉妹

おねぇーさまの着付けのお駄賃に「お昼ご馳走するわな」
のびのびになっていたお約束 お彼岸やし お墓参りも行きますか。
ということで 10時半に大阪駅集合 京都へ。
まずは 予約をいれておいた福幸で ゆっくりお食事。
楊貴妃ランチ 春の魚介コース そして一日限定10食コース。


地下鉄にのって終点駅・・徒歩でお寺へ。
お天気もよく
おねぇーさま ごちになりました!

しかし 折角の京都やのにぃ 孫が泊まりにくるとかで
2人のおねぇさま方は 家路を急がれたのでした。

地下鉄の京都駅ホームで 夏海さんに出あった。
びっくりしたなぁもぉ〜〜なんで こんなとこで 会うの??
「装身具展」鑑賞とのこと。 
ちょっとした振り返りのタイミング・・ぴったりんこ(^_-)-☆


2003年03月24日(月) 振り袖

珍しく 次女からの誘いで 三宮へ。
「おかあさんの日記に出てる店に行きたい」

お昼は スープ房 気にいった?!
高架下をブラブラ あちこち覗いて
ハンズにロフト・・
四月スタートの手帳を買ったり 楽しい一日だった。
「振り袖もう今日しかないで・・」
ほほ〜〜 嫌じゃないのね・・よっしゃよっしゃ・・
シンデレラタイムに変身してみましたぁ(^_^)v


次回帰省の折には きちんと 着付けてあげましょう!
メイクも ちょっとは してみる?


2003年03月22日(土) 賀名生梅林

予定より一時間遅れで 8時半スタート。
目指すは 奈良の西吉野村・・・どこ それ(笑)
2万本の梅が咲いてるそうな・・
2時間半ちょいで 到着。
あいにくの雨模様・・そのせいか 人出が少なくて
駐車場もガラガラ。 
雨も降っているし 一方通行の山道を車でのぼる。
「今日は雨やし この時間なら 上の駐車場まだ大丈夫」と
案内係りのおじさんは言ってたけど 駐車場は どこ?
奥の千本も 過ぎて・・「もう 下りにはいるんちゃうのん?」
少し広くなっている道路わきに車を停めて 散策。

一面の梅・・・見渡す限りの梅。
「雨だと 花の色が鮮やかになります」と西の千本のお店の人。
おそめの昼食は五條の街中へ。 
その後「お寺に行きたい」という次女のリクエストで長谷寺へ。

夕方・雨もようで 貸しきり状態(笑)
桜とぼたんの頃には こうはいかないだろうなぁ。

久し振りの家族4人のドライブ。 おかあさんは 楽しかったです!(笑)





2003年03月21日(金) ちぃちゃぁ〜〜

春のお彼岸 穏やかなお天気。

墓参り・・遅めの昼食。
電器店に出かけて 次女 念願のデジカメ購入。
新発売のデジカメ 第一希望のオレンジは売り切れで ブルー!
ペプシブルーで ええやん(笑)

携帯電話と比較・・どこまで 小さくなるんだろ・・



2003年03月20日(木) 始まってしまった・・・

攻撃開始・・・・・
テレビはずっとバクダット。
日本から 遠い・・なのに・・リアルタイムの映像・・




ベランダに出て 静かな午後・ 
冬の庭を見ると 居座るニャン子。
レンズを向けたら 気配を感じて こっちを見た。
しばし にらみ合って ニャン子 逃走 撤退。
う〜〜っむ・・平和的共存への道・・・・・・複雑。


2003年03月19日(水) おねぇさまとお出かけ

お出かけの予定がキャンセルになった。
おとなしく家事をすればよいものを
「19日はお出かけ」とインプットされた脳は・・お外に行こうよ〜
で お出かけ相手だった姉に連絡。
「え〜〜でぇ〜〜お天気次第ってことで・・」
午後 心斎橋で待ち合わせ。
早めについたので 「このあたりに リサイクル着物の店がぁ〜〜」
しかし 定休日。 へばりついて中を覗く←あやしぃ(笑)

「今の着物」が 並んでいる。 安いでぇ・・正統派の方にはよいかも。
もう一軒の店へ・・ここでは 半幅帯のおしゃれな結び方を教わる。
親切な店員さんだった。 商品は・・う〜〜っむ・・又時間のある時に!

今日の目的は 姉に リサイクル着物店を紹介すること。
その前に 念願の香港粥のお店で ランチ〜〜ルンルン のはずが
待ち合わせ場所の前が あの 讃岐うどんの店!!
先日テレビでみた「大行列の話題の店」 吸い込まれてしまう(笑)

ランチタイムを過ぎているのに 行列。
セルフ形式で うどんは 大中小 3サイズ。 
中を頼んだけど 小でも よかったかな。
うどんの本場 大阪で この行列・・さすが 讃岐・・・

日本橋は大阪の電器の街 その裏手に ひっそりとある商店街。
「ようこんなとこ 知ってるわ」と姉。
すでに 四天王寺さんで 安い着物をゲットしてきたにも関わらず
「やすぅ〜〜〜」と お買い上げ\(~o~)/
だってねぇ・・羽織が800円でっせぇ 100円の着物もあるでぇ〜
「これ 見て見て〜〜」と 引っ張り出しては きゃぁきゃぁ。
リサイクル着物店には やはり 仲間連れが楽しい(笑)
今日も 楽しかったね おねぇさまぁ〜〜(^_^)v

で あたしの戦利品(あれ?なんで 連れてるのん??)
600円の羽織と「遠山桜」と名づけた小紋・・値段は ハウマッチ?!

映画料金ってことで 許されるでしょう?!←納得させてる?
帯は ネットオークションで落としたもの。
届いた時は ジミィ! と思ったけど この着物に合う?
帯止めは 桜の箸置きで 作ってみた。←作ったって 貼り付けただけやん。



2003年03月18日(火) ころんぶすのTamago

「にわとりが先か たまごが先か・・」
「大量破壊武器を開発し保有してるから」やっつけるそうな。
 やっつけたあとの再建・復興に35カ国が協力するそうな。
標的は あいつだけ 一般市民じゃぁ ありません。
だから 安心して 爆撃を待ちましょう。

て 片側は 言ってるのよね?
片側は 「偉大なる我が民族を守るために 受けて立つ!」

最初に 武器を持ち込んだのは どっちなん??
破壊と再建 そのための膨大なエネルギーと費用・・
ため息が出ませんか・・・・・私は出ます。

あの〜〜 2人だけで 素手で てのは どうでしょうか・・
太平洋の無人島かどこかで・・

終末時計が 一針進むん?!?(*_*;


2003年03月17日(月) わからない(*_*;

世界情勢・・& 日本政府の対応・・・
なんで戦争するのん?・・
この間までの北朝鮮報道は影を潜め
美国打會伊來拍・・・・
アメリカ国民の戦争支持は6割・・
ナンバー1でなきゃぁ 許せないんだろうか・
国連の意義・・第2次大戦の教訓 反省・・
世界で唯一の被爆国家であり 戦争放棄を謳ってる日本。
外交カードの切り方 これで ええのん?

ナンバー1よりオンリー1
違いを認め合って 共存することが出来ないのは
人間だからなのか。
性善説より性悪説・・・・

報復の連続 どこかで止めなきゃ エンドレスだよ。
犠牲になるのは いつの世も 一般市民。

そんでもって なんで戦争するのん?
ベトナム・湾岸・・
21世紀になっても まだ戦争なん???


2003年03月16日(日) 花より・・

「一足早いお花見」 三月半ばになると 毎年恒例の新聞記事。
今年こそは 行ってみたいぞ〜〜 ということで ナッツ会社のイベントへ。

あいにくの雨・・にもかかわらず 結構な人出。
お天気なら さぞかし・・大混雑?
桜の花より大きいだけで 形はそっくり。
入り口で あーもんどの種をもらったけど
鉛筆大になるのに3年・・・ はぁ・・・
さて 発芽するでしょうか・・
そろそろ 放置の庭も手を入れねば。

花より団子な我がファミリー
アーモンドコロッケに つきたてお餅(アーモンドとピスタチオまぶし)
煎りたてアーモンドに アーモンドペーストいりラーメン・・・
アーモンド三昧。


2003年03月15日(土) 久し振りに 娘と・・

雨の土曜日(てのが 多いなぁ)
だんなさんは「山登りの会」参加。
娘と2人 お昼ごはんを食べに&旅行会社 もろもろ・・へ・
高架下にあるペットショップ。
全員お昼寝? 思わず激写。
店内に入って 「店内撮影禁止」の貼り紙発見。 やばぁ〜〜(笑)
まぁ 店内じゃなくて 通り道からだから いいよねぇ〜〜←??
それにしても 某CMで一躍高値になった チワワちゃん。
この店でも 48万円近い値段がついている。
同じチワワでも もっと安いのもあるし・・この価格差はなんだろう?

先週の蛙にいさんの店へ。
ちょうどオープンしたところ。
「目のつけどころが 違うので すごく嬉しかったですよ」
どうやら 許太太と私が あれこれ選んでいたものは
蛙にいさんの力の入った商品だったらしい。
まだまだ お宝を持ってるらしい蛙にいさん・・
「小出ししてるんで また遊びに来て下さいよ」
そんなこと 言うたら・・ 入り浸るでぇ(笑)


2003年03月14日(金) 着物でお出かけ ?回目

京都文化博物館の「男も女も装身具」展へ。
乗り換え駅で 電車待ちをしていると
「●●に 止まりますか?」 振り返ると 年配の女性(笑)
「止まりますよ」と答えて 終わりのはずが・・
「やっぱり 着物はよろしいなぁ・・ ええ大島着てはるわ」
母の見立ての大島と 叔母の形見の羽織を 褒めてくださった。
←バッグは コ●チ(笑)
「私らの時代には お裁縫の時間がありまして・・・」
80歳のその方は 仕立てをされていたそうで 「もう今は目が悪くなったので・・」
「今日はどこへ?」「京都です」
「昔 仕立てをしてた時は 京都で染めてもらってましたわ 京都はよろしいなぁ」
電車が入ってきて 席が離れてしまったが
その方の目的駅に着いたときには ちゃんと会釈して降りていかれた。
洋服ならこうは いかない。 
言葉を交わすことなどないはずの2人を 繫いでしまう着物・・すごいよなぁ・・
着物・・自分が楽しいのは当然 そのうえ 見知らぬ人に 一瞬でも
「おぉ〜着物 ・・」と 楽しんでもらえるのなら・・
やっぱり せっせと 着て出かけよう(笑)

叔母の羽織・・形見分けで貰った時には 「なんちゅう派手な柄!それに汚れてる・・」
この間 出してみて 「お〜 モダンじゃん 汚れも味やしぃ・・」
着物って 着てみないと分からない。
着物と羽織と帯・・帯締めと羽織紐と帯揚げ・・半衿・・
このコーディネートが とても 楽しい(^_^)v


2003年03月13日(木) ちょこっとオフ

奈良のお水取りも終わって・・・はる〜〜〜♪
今日明日は暖かいらしい。
トラのオープン戦もないし・・午後からちょいと着物でお出かけ。
しっかり大地に立つ(笑)
叔母の形見の大柄格子の羽織。

以前から気になっていた「葱煎餅」←Sさんちの掲示板で盛り上がり。
許太太が問い合わせて 販売店判明。
そのうちの一軒にいって 無事 ゲット。

ハンズに寄って ちょうど三宮オフ中のアンさんたちと合流。
初めましてのゆっちさん いまこ。さん・・楽しく三時のおやつ。
どれにするぅ〜
ゆっちさんの帯を探しに リサイクル着物店を回るが これってのがない。
着物は いいものがあったけど 桁がひとつ 違うのよねぇ〜〜(*_*;

葱煎餅・・カレー味もリクエストしたけど はてさて・・


2003年03月12日(水) 隣町へ

我が家の両隣駅前は いろんなお店があって 賑やか。
たまに 出かけると ウキウキ〜〜♪
春だわねぇ〜〜雑貨やさんも たのしぃ〜〜
で あれこれ ちょこちょこ買物をして 散財・・・(*_*;
日本経済の出口が見えないのに ええんかいなぁ・・
「耐乏生活やぞ!」と だんなさんに言われても
「このくらい ええやん・・」 チリが積もって どっかぁ〜〜ん。
う〜〜っむ 考えながら お財布開けてます!!
今日のお昼は 「本格中華粥」てのに惹かれまして  しかも50円引きやしぃ・・

あぁ・・どこが本格やねん!! もっと トロトロやろぉ!!!


2003年03月11日(火) おうちであそぼ

ケーブルテレビでは オープン戦中継がある。
うふふ・・なじぇだか 好調で 負けナシ。
今日勝つと 球団新記録の7連勝〜〜〜
パソ部屋から 出て 観戦。
てことは 手持ち無沙汰なんで・・この間解体した帯を前に思案。
(市で買った帯・・汚れがあるしぃ 帯芯重いし〜で ほどいてみた)
しみは とれなかったものの 洗ってアイロンして さっぱりした感じ(笑)
じ〜〜っと睨みながら 2部式帯にしてみよう!
一番簡単なのは お太鼓と胴巻きに 切る事。 
えぇいい!! と チョキチョキ・

お〜〜いいかもしれない・・軽くなるしぃ・・
トラも勝ったし 帯もなんとかなりそう・・
てなわけで 寒さも手伝って 家から一歩も出れず いや 出ず(笑)

夕食は 先日ゲットしたナシゴレン!

日本のインスタント焼きそばと同じだわぁ。
調味料が ふむふむ アジアですぅ〜〜


2003年03月10日(月) 夢の話

夢って 起きた途端に 忘れてしまう。
いい夢を観た時には 覚えてるうちに 書き留めておこう〜
と思うくらい 時間とともに 忘れてしまうのよねぇ。
しかし 土曜の朝にみた夢は 2日立っても覚えてる(笑)

金曜の夜に観た台湾映画「ふたつの時 二人の時間」
・・なんだか よくわからなかった(笑)
やっぱり映画は集中してみないと 理解できないなぁ〜〜
(レンタルビデオで返却まじかパソをしながら鑑賞)
しかし 脳内にはインプットされたようで・・・
そして観た夢・

v6の岡●君が出てきまして〜それが お仏蘭西の片田舎・・
すれ違う列車の中から 彼を発見しましてぇ
彼は日本から行方不明になっててぇ・・
「自分の事を誰も知らないところで 生きてみたかったんだぁ」
このまま そっとしてあげるほうがいいのかなぁ・・
その夢の色調が 前夜みたビデオそっくり・・
自分の中の願望が 凝縮されたような夢だった。
夢の中でも ジャニー●系好み?笑えた。 
おまけに タッ●ーの新曲が リフレイン〜〜♪

それにしても あの映画 よーわからん(@_@;)


2003年03月09日(日) 聞きとり授業

広東語 先週の続きで ドラマ鑑賞。
速いったら ありゃぁしない・・全員固まる(笑)
でも 楽しい!!
お休みだった●●さんも出席で
「今日は全員揃ってるね!」と 先生も嬉しそうだった。
今日のお昼は・・いつものスープやさん。
高架下を通って・・


最近 結構混んでいる・・10分ほど待たされて

初めて気づいたメニュー カレーを食べた。
まろやかで スープとして食べるもの。 
天かすのトッピングが これまた よい!!
美味しかった〜〜 で 完食\(~o~)/


2003年03月08日(土) お散歩

「たこフェリーで温泉に行かない?」とメールが届いた。
「お天気次第っちゅうことで・・・」

朝 電話したら「寒いし 海が荒れてるらしいから 止め!」
露天風呂には まだ寒いよねぇ〜〜暖かくなってから行こう。
で どこに行く?
「田んぼ道を歩きたいワァ」「しっかし 寒いでぇ・・」
「大正区って 沖縄の人が多いの?」「USJの近くやろ?」
「寒いなぁ・・」 とにかく 寒いのがネックな2人。
「家にいたくないねん 外に出たいねん!」という許太太。
じゃぁ 近場で・・・・
帯芯を買いに 湯●屋へ行って
お昼はsさんち(笑)で話題になった「香港えびわんたん」検証コースに決定。


南京町から高架下 また南京町に戻って 神戸●丸でエルミタージュ秘蔵陶器鑑賞
バービーショップで遊んで・・・・・・・湯●屋には よらず帰宅。
本日の収穫
高架下の蛙好きのおにいちゃんの店!!
レトロな珈琲店の 田●正和(笑) 
他にも いろいろ・・・ 有意義なお散歩だった。
あのドラゴン・・待っててねぇ〜〜〜

今夜の新聞記事より
「三月には大雪が降ったり凍った風が吹く。
 二月は三月から春の日を幾日か借りたので
 三月にその借りを返さなければならないのです。」
う〜〜っむ うまい!
今日も風が冷たくて 寒かったですぅ。


2003年03月06日(木) 隣町

早春の天気は変わりやすい。
午後から また雨・・という予報がはずれて・・
「これなら ちょいと出かけようかなぁ・・」
ちゃんと主婦(笑) 安売りの八百屋さんに立ち寄って
あれこれ買って リュックにつめて いざ 隣町へ〜〜
(梅見オフで出会ったみかげさんお奨めの古着店)
いつも通る道より ちょっと離れただけで 初めて歩く場所。
店は こじんまりとして 品揃えも 少ないけれど
お店の人が 素敵だった。 ←美人で きさく。

某コンビニの 筍のおにぎりを買った。
電子レンジでチンしたら ほんと 美味しかった。
花さん! お奨めの理由わかりました(^_^)v

普段見慣れてる街でも ひとつ角をまがると
新しい楽しみが ひろがってるよねぇ。
銭湯もあったしぃ・・今度は 入って帰ろうかな(笑)


2003年03月05日(水) みょうさんオフ

夏海さんちのオフ会 参加第2弾!!
宮崎の呉服屋さん みょうさん歓迎オフに 混ぜてもらった。
混ぜてもらったという表現がピッタリなくらい
みなさま 仲がよろしい。
八人姉妹のおうちに 遊びに行ったみたい と言えば
雰囲気が伝わるだろうなぁ・・



帯揚げの処理の仕方や あれこれ教わることも多く
みなさんの着物姿は 目の保養だし・・
あとは う〜〜っむ 財力だけだぁ\(~o~)/
宝くじ・・・買おうかなあ


2003年03月03日(月) 雛祭り

いつもの「我が家は旧暦」

出さないよりは まし ってことで・・


2003年03月02日(日) 聞きとり

広東語・・年数だけは・・・・
今の教科書が とうとう終わってしまった。
今月は 香港のテレビドラマを見ながら・・お勉強!
う〜〜っむ・・・字幕の北京語を広東語変換するって・・
ぎゃはぁ〜〜ぐぅ〜〜〜
ドラマは ある主婦の日記形式らしいけど
めちゃくちゃ 速い!! 聞き取れへんわぁ〜〜
これは 毎日 家に山とある香港VCDの出番かぁ・・

今日のお昼は・・ぶっかけ讃岐うどん・・


帰りに桃の花と菜の花 マーガレットを買う。
お雛様〜〜出さなきゃぁねぇ。


2003年03月01日(土) 弥生

1月行く 2月逃げる 3月は 去る・・・
ふぅ・・・(*_*;
そして またまた 雨の土曜日。
明日の宿題をして・・ごそごそ。


おとと |HomePage