おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2003年02月28日(金) ビョーキ・・

昨日の梅オフの画像処理をしていたら
なんだか ウィンドウショッピングに出かけたくなった。
行き先は・・・リサイクル着物屋さん。
まぁ 大手スーパーもあるしぃ 夕食の買物メインで
ちょっこっと 覗くだけよん。
リサイクル着物は しょっちゅう覗かないと・・
「古着は出会いですからぁ・・」だもん。
スーパーの手荷物で 乗り込むのはちと夢がないし
まずは お着物〜〜〜
着付け教室帰りのグループで いつもは 広い店も狭い!!
おまけに グループの皆様は あれこれ賑やかに選別中。
ひとりで 黙々は さびちい(*_*;
やっぱり 数人で あれこれ言いながらってのが
古着アサリ(笑)の楽しみよねぇ〜〜・・

で 店を出たときに 私がぶら下げていたものは・・

羽織紐に帯締め 半衿っと・
姉の影響か ミドリ色の道行きコート。
すごく地味だけど・・フォーマルな時にはいいんじゃないか・・
汚れはないし・・1000円やし・・・
今日も 「チリも積もれば・・・」な買物。
明日から 3月弥生・・


2003年02月27日(木) 初めての〜〜オフ会

今まで ミニオフってのは 数回経験アリ。
今日は 着物サイトの夏海さんちの「梅見オフ」
着物好きさんのオフ会って やっぱり 着物なのよねぇ〜〜
それも 梅にちなんだ着物・帯・小物。
う〜〜っむ どうしようかなぁ・・
梅の訪問着ってのは なんか大袈裟だし・・
梅ぬきのコーディネートで 参加した。
集合場所にいくと いやぁ〜〜着物姿結集。 
迫力あるワァ。
その中に 混じってる自分が なんとも 居心地悪い(笑)
早めのランチ その後 大阪城梅林へ。
観光バスが何台も止まっていて 続々ツアーバッチをつけた団体さんが・・
着物集団を横目でみながら 中には「なんの集まりですか?」と聞く人も多し。

やはり 着物 それも10人となると 目立ちますなぁ。
皆様 あれこれ 主張ある着物姿でした。 さすがじゃぁ〜〜〜
ランチのトマトサラダ トマトが一個ぼんとのっている。
シンプルでいて 美味。 


2003年02月25日(火) レディスディ

映画1000円の日。 さてっと 猟奇的な彼女 観にいこう〜
話題の映画だし(宣伝かけてます〜)混んでるかも知れない・・
チケット売り場で「入場は10分前 混雑時は 番号順にお並び頂きます」
チケットに 整理番号がついてる。 
これなら チケットだけ買って 用事をすませることができるぞ〜〜
合理的じゃん!

トイレには 油とり紙まで 用意してある。
この映画館 いいんじゃない〜〜\(~o~)/

映画は 笑わせて しんみりさせて ハッピーエンド。
こうでなくっちゃあねぇ〜〜
ラスト近くの地下鉄シーンは 先日の地下鉄事故を思い出させる。
映画のように 見通しのいい駅なら・・・・(*_*;

映画の後 近くの古着屋さんへ。
気になったものもあったけれど 先週 あれこれ買っちゃったし
今日は ぐっと我慢して 見るだけ〜〜手ぶらで帰りました。


2003年02月24日(月) 灯台下暗し

「姑さんの着物って どうなってるん?」
下駄箱の中には 草履があった。 てことは 着物を着てた!!
そうだよ〜〜結納の時 たしか お着物姿だったぞ!!
というわけで 整理ダンスを覗いてみた。
うわぁ・・普段着の単ものが なんだか 入ってるよ。
長襦袢も帯も・・・

この間から 捜し求めている半幅帯も いやん たくさんあるじゃないか!
当分 古着屋さんには 行かなくていい!←怪しい(笑)

しかし 着物は 今の私にはまだ着れないなぁ・・
すごく地味・・ひきだし 閉めておこう(笑)


2003年02月23日(日) ぷるるん唇

「お母さんの年齢になったら その色の口紅は あかんでぇ・・」
鮮やかなローズピンクの口紅・・そうかなぁ・・
「これから 押さえるんや」と 言い返したものの・・ふ〜っむ。
口紅ねぇ・・今年の春は ぷるるん☆ふっくら
とにかく たらこ唇つやつやなのよねぇ〜〜
モデルさんは 若くて つやつやお肌。
そういうお肌には 似合うけど・・・
化粧品て 幻想を買うものなのよねぇ・・・
まぁ おばさんは 地道に やりますわ

てことで レッドアース 買ってみた。


2003年02月22日(土) オフ会?

先月 姉と だいや●に行った。いい買物をしたので
「又連れてってぇ〜」と言われていたのだが・・
許太太からも 「行こう」と誘われたので この際 ご一緒にぃ〜
で mocochan にも 声かけてぇ・・
三々五々 現地集合して 3時前まで たっぷり遊んだ。
お昼頃から降りだした雨は 帰る頃には結構本降り。
駅近くの喫茶店で おやつタイム。
「このメンバーって まるで オフ会?」
姉のHPの書き込みメンバーだから そうよねぇ〜オフ会やん!

3日連続の古着ショッピング しばらくは しない・・つもり・・(*^_^*)


羽裏が気にいってお買い上げ〜〜お召し?銘仙?の長羽織4500円と
タレ先が擦れて帯芯がのぞいているので「2000円でええわ」の名古屋帯。
手直しすれば大丈夫・・使い込んであるから 締めやすそうだし
「この色の帯 持ってないもんねぇ」←各色揃える気らしい(笑)
今日も なかなか いい買物??自画自賛\(~o~)/


2003年02月21日(金) 四天王寺さん

お天気・・しかし気温は低い。
朝から うだうだしていたが 「やっぱり行ってこよう!」
今日は四天王寺さんの市。
ずっと前に行った時は 古着への興味は「手芸用」だったので
着れる着物が はてさて どの程度の値段で出てるのか不明。

2時 到着 入っていきなり 「どれでも500円でええよ」の声に
思わず あれこれ ひっくり返して 帯と着物(銘仙らしきもの)をゲット。
代理店番さんは 「頼まれて店番してるから 値段わからんわ」
やっと戻ってきた店主は お酒を飲んで 赤い顔。
いやぁ 大阪らしい??・・ なんだか おもろいでぇ〜〜
大阪のおばちゃんの値切り交渉は やはり漫才。
東寺や北野の天神さんとは 空気が違うワァ(笑)
3時半ごろには 着物系は 片付け始めるので
着物目当てなら 昼前には行かないとなぁ・・
本日のお買物

着物・帯・帯締め 各500円 帯1500円 羽織1000円 半衿300円 小物500円

シメテ4800円?


2003年02月20日(木) ある朝 突然に(笑)

香港旅行の前に「箪笥チェック」の要請があった。
思わぬ負傷で のびのび。
自宅軟禁 パソコン遊びも ちょいと 退屈になって
(家事ねぇ・・そうねぇ・・・・)
「今日 暇? 行ってもいい?」
「寒いよ〜」「家にいても寒いし 電車に乗ったら暖かいし」
そう・・あちこちウロウロするんじゃないから 出発。
目指すは mocochan家。
いやぁ〜〜和箪笥チェックって 楽しいねぇ。

自分の箪笥の中身とは まるで違うのも面白いし
嫁入り時の 親の気持ちに ほっこり・・
「これは 無理やなぁ これは・・・」と好き勝手に引っ掻き回して
「ちょっと これ 羽織ってみぃ」ふむふむ・・
ご近所のファミレスでお昼ごはん・・これまた久し振りの「ちょっと贅沢」
しかし・・メニューのお写真と 牡蠣の大きさが 違いますよ〜〜(笑)
雨がふったりやんだりの変なお天気の中 先日mocochanが見つけた古着屋さんへ。
「見るだけよ〜〜収納場所ないもん」なんて 言いながら
何故か 帰りには手荷物が・・あら どうしたんざましょ(*^_^*)
mocochanは 「私は買わない」宣言。 偉かった。

そのお店で 着丈の短い着物の着方を 教えてもらった。
着丈の調整は 腰紐の結び位置を変える事。
てことは おはしょりの長いあの着物は・・・あれこれやって
夜が更けていく〜〜
久々の着物あそび・・うふふふ・・・

mocochan 急な申し出 快く受けてくれて ありがとう〜〜
また 「ある朝 突然に」 連絡するかも。


2003年02月17日(月) 指先

手の腫れは 少し引いてきたけど まだまだ痛い。
指先だけは 元気 自由〜^てことで 一日中パソコンと遊ぶ。
だってさぁ 他に出来ること ないんだもん(笑)
やってみたかったリンク線消しが デキタァ〜〜
マウスを当てると 色が変わるってのも・・
で 次々と訂正変更作業。 
平行して スキャナーで写真を取り込み 大昔の香港ページを作成。
一日は あっという間・・
香港2日目の文章に苦労。 脳がウニウニしてきたので 又明日(笑)


2003年02月16日(日) 広東語的思考・・

我両個家姐都鐘意日本ge和服。
不過koi dei n識著和服。 所為 我教koidei識著和服。
着るという動詞は著だけど
洋服と違って 着物は着方があるので
その技術を理解すると言う意味合いで 識がいるんだなぁ・・
識講広東語 と 同じ・・・・
日本語は曖昧?・寛容? 
先生が 「日本はいつも態度が曖昧・・美国にくっついてる」
う〜〜〜っむ 打杖はダメ て 言えない日本。
いつまで 曖昧・寛容外交なんだろうか・・

手の腫れ まだ引かず。
よって 手巻き寿司(笑)


2003年02月15日(土) 香港甜品

朝 腫れ引かず 近所の病院へ。
「どうしましたぁ」「犬に噛まれました」
「自分ちの犬? 凶暴なの?」 いえそのあの・・もごもご。
化膿止めと腫れを抑えるのと 消化促進と 3種類の薬。
左手が使えないので 不便この上なし。
夕方許太太んちへ。
「香港甜品つくっちゃる!」ということで
芝麻〜〜蓮の実いり〜〜杏仁糊〜〜〜

今度は 白玉だんご入れてぇ(^_^)v
成人式の記念写真を見せて貰った。
いやぁ・・いい記念になるよねぇ やっぱりこの時期にしか撮れない!!


2003年02月14日(金) 飼い犬に・・

手を噛まれた・・・・・
「どーせ 余計な事したんでしょ!」と娘。
ちょっとしたミスさ・・・にしては ガブリ!!
今までも 噛まれたことはあるけれど
うっすら歯型がつく程度だった。
今日は・・・・ぽたぽた出血・・痛いよ〜〜〜
水で洗って 消毒して 救急バンを貼った。
昼 なんか 腫れてる?
夜 完璧 腫れてる・・・・

ネットで「犬に噛まれたら」と検索したら
「噛まれてから 8時間以内に処置すること・・」
12時間以上たってるよ〜〜あぁ このまま・・・(^_-)-☆
パソ周りに目をやったら 「今倒れるわけにはいかない・・」
明日 様子をみて 外科行きだわ。

指先が かすかに動く程度なので 片手入力しかできない。
あぁ ほんとに パンパンに腫れてきてる〜〜〜


2003年02月12日(水) 映画のはしご(笑)

昨日はレディスディ映画1000円!・・しかし 祝日 混んでるかも。
ということで 大阪の水曜レディスディを利用することにした。
梅田まで 行くのは ちょっとねぇ・・てことで 中間地点へ。
ところが 何を勘違いしたのか 運賃が高い!!
1000円の意味がないやんかぁ!!!と 言うことで 映画のはしご。

入り口の感じから 古い映画館を想像していたら
これが 見やすくきれいで 2本続けてみても 全然疲れなかった。
「黄泉がえり」平日の昼というのに 1000円効果か ほぼ満席。
対して 織田ちゃんのは いやぁ ガラガラ・・
公開一ヶ月以上たってるということにしておこう。

 


2003年02月10日(月) 今更ですが・・

帰省中の次女パソコン大先生(笑)に教えてもらって
単語登録が出来るようになりました。
ほぇ?!! て 言う声が聞こえてきますが
えへへ 必要性を感じてなかったもんで・・・
しかし 今回 香港の地名など入力するのが
年のせいか 面倒になって・・・登録したくなったわけなのさ(^_^)v
いや 面白い・・あれこれ登録して 遊びましたとさ。
夕食は 餃子・・・あと もろもろ残り物かな(^_-)-☆


2003年02月09日(日) いつもの日曜日?

広東語レッスンの後 自然食品の店で ランチ。
以前から一度行ってみたかったのだが ひとりじゃ入りにくかった。
イートイン方式に変わっているらしく 
お弁当を買って持ち込んでいる女性も多い。
私たちは 蓮根饅頭定食。 ご飯は胚芽米をチョイスした。

食後 だんなさんが修理に出したものをとりに●丸へ。
近くの神社の梅ノ木が もう咲き出していた。
今年は 早いのかな?・・

来週の宿題 2つも出ちゃったよ〜〜(*_*;
早めに やっておかなくっちゃ・


2003年02月08日(土) 一週間遅れの・・


2003年02月06日(木) 3日連続・・

寝坊・・だんなさんに起こされる(^_-)-☆
仏の顔も三度 だっけ??
明日は 二度寝しないように 気をつけよう。
目覚まし時計で 起きてるのよ。
もうちょっと ぬくぬく・・・・・がダメなのよねぇ。
起きようかなぁ・・う〜〜・・て あのマドロミ 捨てがたし(笑)
ワンコと一緒に うだうだうだ・・


2003年02月05日(水) 旅の片付け

香港ドル残金 235香港ドル 
機場快速100香港ドル 新聞2 15ドル程度・・・
パスポートと一緒に香港財布へ。
次回市内までは 行ける(笑)
 


2003年02月03日(月) またね〜〜

リッツのスイートで ゆっくり あれこれしまして
12時チェックアウト。
香港駅でチェックイン手続きをして 許太太は一足先に空港へ。
mocochanと最後の街歩き。
天后からとらむに乗って上環へ。
あぁ〜〜この景色とも しばらくお別れ。
今度は いつかなぁ・・・
旧正月3日目 お休みの店も多いけど
開いてる店も結構ある。
いつもの陶器店が開いていたので いつものようにお買物。
ギリギリまで歩いて 無駄なく搭乗(笑)


2003年02月02日(日) 念願の・・・大仏

初二日・
許太太は 道風山へチャイナなキリスト礼拝に。
私とmocochanは 大帽山の世界一の大仏礼拝に。
夕方は合流して黄大仙へ。

初詣ディ(^_^)v


2003年02月01日(土) 新しい年の始まり

今日は旧正月元旦 でもって 私の誕生日〜〜
つまり こういう理由で 2003年旧正月を香港で過ごしたかったのだ。
昨日今日の思い付きではなくて 3年前から 決めていた。


リッツの女性スタッフが ハッピバースディ〜〜♪を歌いながら
ケーキを届けてくれたのには 感激!
スタッフ全員の手書きメッセージが添えられていて
いやぁ〜〜 よいですなぁ・・



おとと |HomePage