おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2002年05月31日(金) 納得いかん(笑)

急遽決めた上京のため 新幹線チケットを買いにでかけた。
格安チケットが みどりの窓口の裏にあるのよねぇ〜〜(笑)
で そのチケットで のぞみの予約をとりに 窓口へ。
「差額は・・」 はぁ?!! 想像以上の金額に ?!?!
しかし 機械精算だから 間違いじゃないのよねぇ。
帰り道も ずっと あれこれ 解せない私。
出会った近所の奥さんに「どうしたん!」と聞かれるほど(笑)
首ひねって歩いてたんだろうなぁ・・・


2002年05月29日(水) 恒例の・・・

キルトフェア開幕・・足が疲れて あぁもうだめ・・・
I


2002年05月28日(火) 映画の日

朝からひとつずつ 予定をクリアして・さて どうするかなぁ・・
今日はレディスディ 映画1000円の日。

観たいのは2本・・「KT」と「スパイダーマン」
迷ったけど 大画面にはこっち!
アメリカのコミック誌・ヒーロー 「スパイダーマン」
去年のテロの影響で 上映が延期になった映画。

勧善懲悪の スカッと楽しい映画 と思っていたのに・・
なにやら 展開が・・・・せつな過ぎる。
理解されないまま 正義を貫くのは 贖罪なのか・・
人はひとりでは生きられない・・
主人公の恋が いつか成就すると いいのに・・
それにしても いやぁ〜〜気持ちいいだろうなぁ・・
あんなに自由自在にビルを飛び回るって・・凄い
最新のVFX(てなんだろ?)を駆使してリアルに再現された
数々のシーンは 大迫力!! 映画の醍醐味!

始まった時から 誰かに似てるなぁ? と思った主役の俳優さん
うん サッカー解説の川平滋○に そっくりだよ(^_-)-☆

予告編が観れるサイト
http://www.walkerplus.com/tokushu/200204241/spider.html

オフィシャルサイト
http://www.spider-man.jp/


2002年05月25日(土) 男の仕事・・

我が家の庭の水道は 水受けがない。
直接地面に吸い込ませる。
なので 周囲はべちゃべちゃ 水浸し・・
で だんなさんが 「水道まわり ちゃんとする!」と宣言。
この間から あれこれ 考えて 材料を手に入れて・・
今日 せっせと お作りになった。

2階のベランダから ちょいと 意見を言うと
「うるさいなぁ・・これでええねん!!」
まぁ 黙々と作業なさってるから お任せして・・

私は せっせと 新聞整理に 野球観戦。
苦手なドラちゃんに ムーア選手が 来日初完封勝利\(~o~)/

男の人って 職人仕事・・私がいい加減すぎるのかな?

庭先で ひときわ 光る水道かな・・


2002年05月24日(金) ガーデンショー

昨日 オープンガーデンの記事を見た。
以前国営放送でも紹介されていたイベントで
一般の家庭の庭を 一定期間公開してくれるらしい。
園芸熱の私・・行きたい〜〜。
問合せ先に電話をしたら なんだか 遠い・・
おまけに「テレビで紹介されたので 大混雑してると思います」
考えることは一緒というか・・・
で 近場の県庁付近で開かれているガーデンショーに行くことにした。

三宮から山側へ歩いて・・
寄せ植えのコンテストもあり お昼休みのサラリーマンがたくさんだった。

資料館に寄ったら 外の混雑とはうらはらに ガラガラ・・
誰もいない・・・ 
歴代の県知事の写真をさかのぼっていくと なんと 初代県知事は 伊藤博文!

28歳で県知事と内閣総理大臣を兼任している????
知らなかったなぁ・・
でもって あごひげのない博文さんも 初めて見た。
本日の収穫は これかも・・・


2002年05月22日(水) 葉っぱ5枚・・

薔薇は花が咲き終わったら 5枚葉のところで 切るらしい。
園芸雑誌に出ていた。 5枚の葉???
よく見ると 花の下の葉は3枚が多い・・ずっと下がっていくと
あったあった5枚葉!!! でチョキン!
朝 ひとつずつ 花の下を見た。 蕾を持っているのはもう少し置いておこう。
それとも 花が咲いたら 蕾が大きくなる前に 切ったほうがいいのかな。
よく 切り戻し ということが書いてある。
たとえば ペチュニア系は どんどん先に花が咲いて だらしなくなる。
さっぱりと 切ってやると 数週間後には より立派な茂りになる。
どの時期で はさみを入れるのか  迷うのよねぇ。

「可哀想でも きることが 花の再生 多くの花が咲くんですよ」

久しぶりの園芸・・・雑誌片手に チョッキンチョッキンチョッキンナ〜♪

そうそう 近所の薔薇・・・見たら6枚葉が あった・・


2002年05月21日(火) 四天王寺さん

大阪が水没しても ココだけは残る・・
といわれる上町台地にある四天王寺さん。
今日は 骨董市があるらしい。
お目当ては・・古着・・ネット検索情報では たくさんある!
幼馴染が近所に住んでいるので 電話して確認をとる。

午前中 花壇の植え替えをしていたら あっという間にお昼。
まぁ 今夜は だんなさんは甲子園へ 娘は仕事帰りにジムへ。
てことで 午後ゆっくり出かけた。

遅めのお昼を友人宅で食べて 出かけたのが 3時過ぎ・・
あはは もう店じまいのところもあるよ〜〜

いろんなお店があって キョロキョロ。
着物の古着もたくさんあったが ほとんど加工用に買われるらしくて
無造作に 掘り投げてある。 
「昔は階層で着物の種類も決まってたんよ」と店の女主人。
加工用の値打ちとしては 貧しい階層の着物だったものが 一番高値らしい。
銘仙は 町衆の娘さんのお洒落着 もっとお金持ちのお嬢さんは縮緬・・
「見ただけで 階層が わかったんよ・・」
お金のない庶民は せめて 裏地に・・と 贅沢をしたらしい。
男性用の羽裏には 素晴らしいものが多い。 
「今 皆しらないでしょ こういう話・・それを伝えるのも私の仕事と思ってるのよ」
そう年齢差のないであろう女主人がつくったウサギのぬいぐるみは
とても 可愛かった。 
 


夕暮れコンサートも開かれていて 遅めに出かけたおかげで
ゆったり 楽しい時間を過ごせたかも・・
(早いと 掘り出し品の買物はできたかもしれないけどね)

下着のお店のマネキンが面白かった・ さすが大阪?!!
この雰囲気・・香港の女人街に 通じてる??
亀の池の亀さんたちも 元気に泳いでいた。

夜 巨人戦・・やぶの突然の乱心・乱調で 悲鳴とため息・・・
甲子園から戻っただんなさん 「不愉快じゃぁ!!!」
テレビに出ていたタレントのダンカンさんの涙が切なかった。


2002年05月19日(日) 神戸祭り

震災後 海の日にあわせて 神戸祭りは7月だった。
それが 今年から また 以前の5月第3日曜に変わった。
「三都祭り」って 宣伝してたこともあったなぁ・・
京都の祇園祭り 大阪の天神祭り そして 神戸祭り・・
なんだか とってつけたような 安易な感じがしていたが
やはりねぇ・・・ そうころころ日程が変わるって 威厳がないなぁ。

広東語のあと いつものランチ。

ぶらぶらあちこち用事をすませて 帰る途中 神戸祭りの市民参加ステージが。
ちょうど 獅子舞の時間だったので 足を止めて見物。

春節祭以外でも 
神戸では 中国獅子舞を見る機会が多いので 嬉しい。



今夜の夕食は 今月から料理教室に通いだした長女の担当。



2002年05月18日(土) 何はともあれ庭仕事

チューリップを移動して 花壇を夏用にしたい・・・
だんなさんは 水道をなおすらしい。
その横には ゼラニュウムを地植えしたいな・・
あれこれ 思いをめぐらせながら・・・

蚊が出始めたので そろそろ 庭仕事も時間を考えないと・・
あぁ〜〜 雨もよく降るし・・ペンキ塗りは連休後ストップ。
ほんとに お天気の日が続かない・

夕食は Nakamotoさんのトマトカレー・
さっぱりして 食べやすかったが だんなさんにはどうも不評(笑)
「普通のカレーでええねん」 と顔に出ていたような・・


次女のミニ薔薇を焼き物のプランターに植え込む。
腐葉土と赤玉土の割合を間違えて やりなおし。
チューリップは ゼラニュウムのプランターに植えなおした。
さて ゼラニュウムは・・・とりあえず 土をかぶせておこう。
我が家の植物は 「また引越しですかい!」と げんなりなことだろう。

安藤くん 最悪・・弱気の虫 どうにか なりませんか!
中日にはどうも弱いトラちゃんなのだ。(ーー;)


2002年05月17日(金) 大阪・なんばの・・

朝から雨模様 いっこうにあがる気配なく ときおり激しく降る。
午後「クーデンホフ光子展」に行く・
彼女は 明治初期に東京駐在外交官だった西洋貴族と結婚し
夫と共に帰国し 黒髪の伯爵夫人として欧州の社交界の花形になった女性。
7人の子供たちとの幸せな生活も 夫の急死によって 一変し
世界情勢の変化と共に 時代の荒波に翻弄されていくのだ。
香水「ミツコ」は 彼女の名前に由来していると 先日知ってから
とても興味がわいた女性。
(私が初めて目にした香水のボトルは この「ミツコ」)
その彼女の素顔に迫れるらしい・・

友達との待ち合わせは 大阪・なんばの某百貨店。

あぁ くらくらする看板目撃・・よしもと・・・・

100年以上の時を経ても なお光り輝く家具・調度品・自筆の絵画・書簡など
目をこらして 堪能した。

友人と店内のパーラーにはいり 昔と同じメニューに ほっとする。

しかし 味は・・・きっと私たちが成長したってことかも・・
当時は とてつもなく感動したけれど・・舌が肥えたってことかなぁ・・


2002年05月16日(木) 10連敗・・・・

巨人との首位攻防戦に負け越して このままズルズル行くか・・
と思ったら 横浜ちゃんのおかげで 無事首位奪回!!
しかし・・・昨シーズンまでは お友達だった横浜ちゃん!
こんな日が来るとは 思わなかったよ〜〜〜
10連敗・・・・覇気が感じられないよぉ・・
思わず・・がんばれ横浜ちゃん! と 叫んでしまった。
泥沼は もがけばもがくほど 沈んで行くんだよねぇ(ーー;)


2002年05月14日(火) 薔薇が届いたぁ〜♪

今日は ご無沙汰の人たちと再会ランチ。
ゴミだし・散歩・庭見回り(笑)など 慌しくすごしていると
宅配便の車が 我が家に止まる。「う?」・・ちょうど箱を運び込むところ。
「○○さんですか?お届け物です」 みると 私宛。
「誰からや なんか頼んだ? 当たった??」 長野バラ園・次女の名前・
「ははぁ?・・・・」
この間 メールで 「なにか欲しい花あるん?」と聞いてきた。
「欲しいと思ってるのは 薔薇じゃよ 四季咲きのミニ薔薇かな」 あれだ!
出不精な次女が バラ園に出かけるわけはないし(彼女の周辺にはないだろうし)
ネットで注文したのかもしれない・・・そうなら 便利な世の中だわぁ。

箱の中から出てきたのは 6種のミニ薔薇苗。
はてさて どこに植えよう・・ 庭は・・どこだ?・・
ツルが伸びたら 絡ませるところだから・・・と 数年先を思ってニンマリ。
お礼のメールを送ったら 「ちゃんと育ててよ」 う〜〜〜っむ (@_@;)
今年の母の日プレゼントは 上の2人からも 園芸がらみだった。



おランチは 和食・・その後 ネス○フェカフェで 長話。
未婚2人に 既婚3人が 「結婚は最後はお金よ」と説いて
「もう結婚への夢 壊さないでくださいよ〜〜」の連続だった。
長年の信頼関係があるからこそ 言える言葉なんだよ〜(笑)

トラ 首位帰り咲き って まだ これからや(*^_^*)

今日も良い一日でした まる!


2002年05月12日(日) 今日母親節

「かぁむやんもうちゃんち」今日は母の日・・


広東語仲間と昼食後 「昭和のこどもたち展」へ。

全国をまわった展覧会も ココ神戸で最終となる。
どれもこれも 懐かしく暖かい人形たちだった。
心豊かな日本が ついこの間まで あったんだなぁと感慨深かった。
どこで 失くしてしまったんだろう・・
私がアジアに惹かれるのは 心豊かな暮らしが今もあるからだろう。
私たちの暮らしは豊かになったけど それと比例して
失ったものの多さ・・ お金では買えないものの多さが わかる。

歩いて三宮へ・・途中 ホームセンターに寄る。
店内には キャットフードのキャンペーンで 猫君がいた。



猫君は 外が見えないらしく キャンペーンガールのおねぇさんと
手をしっかりつないで 店内を歩いていた。なんだか おかしい・・

夜・・昨夜と同じ展開 ミスで流れをつかめず 大敗。
とうとう首位陥落・・と 明日のスポーツ新聞は書くのだろう・・
あぁあぁ・・矢野〜〜帰ってこぉいよ♪〜〜〜〜〜(@_@;)


2002年05月10日(金) 夢の話

数日前にみた夢は 今でも 鮮明に覚えてる。
いや だんだん詳細は忘れてるけど・・
亡き母がいた・・ 久しぶりに夢で会えた。
なぜだか 骨董品の値踏みをしている。
目利きする骨董店のだんなが・・・・茶川一郎・・
この名前がわかる人は ・・・相当な年齢か(笑)
大村○の丁稚どんに対抗する 番頭どん の人。
どうやら 自分ちの お宝鑑定のような状況で
どれもこれも「値打ちなし!」と 宣告している。
そのうちに なにやら 陰陽師のような展開になり・・
ホラー映画になっていた・・・

夢占いというものがあるらしい・・
私のこの夢は 何を意味するのだろうか?
なぜに 茶川一郎・・目覚めてから 笑えてしかたなかった。
茶川一郎が全盛の時・・・今はもう跡形もない実家での日々。
忘れていた両親の姿を思い出した。
うん この夢の意味は 親への想い?・・

その父の夢・・・ ○人との首位攻防戦が始まって・・
トラの夢は 未だ覚めず〜〜〜 夢じゃないでぇ〜な日々(^^♪
「線路はつづく〜〜よ どこまでも〜〜」気分(笑)


2002年05月09日(木) 今日も園芸店へ・・

ご近所さんおすすめの激安店へ お昼に出かけた。
前回 あまりのレジ行列に 諦めたあの店。
木曜日は 花市場があって 新しい苗が入荷するらしい。



店につくと あらら レジが空いてる・・
並んでる人は 10人足らず・・
「この時間だと 少ないのねぇ・・」と思ったけど
どうやら まだ 入荷してない様子。
つまり 店頭にある苗は 売れ残り?・・・
それでも あまりの安さに ついつい 8鉢抱えてしまった。
夕顔の苗1ケース(20以上入ってたな)500円!!!!
コニファーだって 中くらいのサイズが380円!!!
昼休み時で 中年のおじ様たちも 結構きている。
「これ 380円は 安いよねぇ」と 突然話しかけられた。
「安いですよ・・丈夫だし・・大きくなるし・・」
形のいいのを選んであげて 思わぬ交流(笑)
園芸店にいくと 見知らぬ人同士でも 会話が成立する。
子供が育ったら イヌの次は園芸・・・てことっすかぁ。

中国瀋陽における日本領事館の対応・・日本の弱腰が 哀しい・・


2002年05月08日(水) 真夜中の顔・・(*^_^*)

昨夜遅く 日付が変わって数時間 突然目覚めた。
まぁ 野球が中止で 早寝したからだけど・・
メールのお返事を書いたりして ふと 布団を見たら・・
爆睡中のメイ・・・あられもないこと この上なし。
デジカメの音にも 気づかず ぐっすり・・
安心しきって 寝てるのねぇ〜〜



ふと 私の寝姿も・・こんなのだろうかと 不安になった。
誰でも 睡眠中は無防備・・・

午後 お隣さんおすすめの園芸店へ出かけた。
ヤンさんに名前を教えてもらった花 「やまほろし」を探しに・・
なかなか売ってないらしい・・お隣さんも「ないんじゃないかな・・」

それが うふふ・・ありましたぁ!
一苗は 枝が一本折れかけ ということで 負けてもらって
最後の二苗・お買い上げ〜〜


2002年05月07日(火) あこがれ?

朝5時過ぎ 次女が帰っていった。
「今 部屋に着いた 学校に行ってくる」と9時前に電話連絡。

天気予報どおり午後から雨・ひんやり雨・・
庭仕事も 今日はお休み・・晴耕雨読・・じゃなくて
晴耕雨PC ・雨テレビ〜〜〜(雨家事は??)
珍しく午後のワイドショーを見たら
「あこがれのマダム」 今日のマダムは・・・まだ33歳?
シルクフラワーなるものを 日本で扱っている女性。
レッスン場のサロンには 山の手の若奥様が集まって・・
この人たちからして すでに 全身ブランド・・・
マダムのお宅は 白い家具・壁・・生活臭のない完璧モデルハウス状態。
食事は全部外食・・冷蔵庫には 飲み物と卵程度・・
お料理はなさらないそうな・・・
「今夜の食事は 近所のレストラン」 きれいに着飾ってご夫婦で会食。
そうそう お洋服は ワンシーズンで処分するんだそうな。
「いつも身軽でコンパクトに暮らしたいから・・」これがニューヨーク流だそうな。
テレビの中で にっこり微笑む33歳のマダム・
思わず 衣替え(昨シーズン物ユニ○ロ)が 脳裏をよぎる私であった。

今日の甲子園は 雨天中止・・ 一息入れよう。


2002年05月06日(月) 連休最終日

朝から のんびり・・だんなさんは ペンキ塗り〜〜
私は マラソン乳液で消毒・・
次女には ラベンダー植え替えのために 地面を耕してもらう。
まずは 深く掘り下げて〜〜 えんやこらぁ〜〜

椿が伸びてる〜〜 イソトマが咲いてきたぁ〜〜

ホームセンターのはしごをして 念願のハナミズキをゲット!
なぜだか だんなさんは 柿の木をお買い上げ・・
私の構想にはないよ〜〜〜柿の木!!
チューリップの二の舞にならなければ いいけど・・

夕食は 冷蔵庫の整理。

本日のトラ
10年ぶりの貯金2桁は 一日だけ〜〜ヤクルトに負け。


2002年05月05日(日) こどもの日

昨夜の雨も上がって 快晴!!
てことで ペンキ塗り。
午後には帰る息子もペタペタ。


次女は課題用の写真撮影に動物園へ。
こどもの日ということで 入園料無料のせいか 大混雑だったらしい。
「パンダを見ようと思ったら 最後尾こちら すごい行列!!」
「パンダはお金払って見るわ」と 諦めたそうな。


一ヶ月前と比較すると 花もフェンスも 変身!

夕食は焼肉。「当分これでまた肉ナシ生活!」次女よ しっかりお食べ!


2002年05月04日(土) いけめん

かっこいい男=いけてるメンズ=いけめん
去年 かっこいいねぇって長女と言ってた人たちが
今年も いるいる〜〜 てことで 



午後から雨・・楽しみな夜のパレードは中止。
11基のだんじり勢ぞろいは 来年までおあずけ・・残念。

子供たちは 午後から 「あややのコンサート」へ。
置いてきぼりで泣き寝入り↓


夕食は コンサート帰りの娘たちが担当。
スパゲッティミートソースとサラダ。

コンサートは 野太い声援が飛び交って「面白かった」らしい。


2002年05月03日(金) なにしたっけ・・・

連休の中日?・・よく憶えてない・・
朝から だんじり囃子が聞こえてくる。
今日は町内曳き・・神社へ向かう法被姿の子供たち。
我が家も 昔はそうだった・・今は すっかり朝寝。
↓何年かしたら また 朝から走る?


長女は午後から友人宅へパン作りに。
次女は夕方から友人たちとの集会へ。
4時半ごろ町内曳きのだんじりが我が家前を通過。
だんじりの上にのってる若衆(?)が じっとこちらを見ている。
なにやら 微笑んでるようにみえるんだけど?????
日焼けした顔に白い歯・・・あぁ T君だ!!息子の同級生のT君!!
小学生の頃のスポーツ刈の野球少年の顔が浮かんだ。
「ジャイアンツの選手になる!」というのが彼の夢だったなぁ・・

夕食は すき焼き。


2002年05月02日(木) ひとり仕事より・・

快晴!! ペンキ塗り日和〜〜


素人仕事ながら 満足。 しかし まだ半分も終わってない。
それでも ひとりでするよりは はるかに早い。
次女と夕食の買物あんど準備。
「まったりしたポテトコロッケ」これまた2人で作ると早い!!
いつもこうだといいのにな・・(^_-)-☆


おとと |HomePage