おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2002年04月30日(火) 4月も終わり

今年の春は なんだか あっけなく終わった?
桜も早かったし 他の花も例年より早い。
明日から5月・・園芸仕事にはいい季節(^_-)-☆



↑日々成長してる私の子どもたち(笑)





2002年04月27日(土) 黄金週間スタート

世間さまでは 今日から10連休て方も多いらしい。
ニュースでは 恒例の 空港・東京駅・高速道路の映像。
全然関係なしの我が家の初日は
サマーカットしてもらうメイを 9時動物病院に送り込んで
お迎えまでの時間を ホームセンターで過ごした。
フェンスのペンキ塗りのための 一式を揃える。
猫の通り道を防ぐためのネットなども購入。
いつもと違って ゆっくりあれこれ 売り場を見てまわる。
いろんなものが あるのねぇ〜〜と 感心するばかり。
12時過ぎ 迎えに行くと
「さびしいのか ずっと鳴いてたよ。この子 検査嫌いやなぁ」と先生。
サマーカットして 黄色のおリボンをつけてもらって・・
いやぁ〜〜若返ってるよ〜〜ぶりっ子メイ\(~o~)/


午後から 永沢寺の芝桜へ・・


もっと ひろ〜〜い山一面芝桜〜〜〜と 勝手に想像していたので ちょっとはずれ?
いろんな種類の芝桜展示は 面白かった。
今年は どの花も開花が早いのだろう。
売店のおばさんが「いつもなら母の日ごろまできれいなんだけど・今年はあかんわ」

5時過ぎ帰宅・・・さて明日は・・広東語の宿題が・・・(@_@;)


2002年04月26日(金) 針仕事・・

○眼鏡をかけて チクチク・・
忘れてた針仕事の楽しさ 思い出したかも・・・


10時前から 作り始めて 2時間程度で ちびふくろうさん 一匹完成。
型紙を少し変えると 狸やペンギンも出来る?
作り手によって 表情が違う(太さも・笑)のも おもしろい。

のめり込まないよう・・←熱中すると 一直線だからねぇ。
つまりは じっくりゆっくり・・ てことで・・
参考作品の型紙も 貰って〜〜〜ルンルン\(~o~)/



お昼ごはんは月曜日に行った中華レストランで 気になっていた海鮮炒麺。
パリパリの麺が柔らかくなって・・期待通り 美味!!
授業参観のあめりかさんは 食後 学校へ。

本日の野球結果
2回の猛攻で この試合 終了・・
いきなり9点も貰った井川君は 動揺したのか 今日の出来はイマイチ。
不振の片岡選手が2打点・・復活?まぐれ??
今季最多得点ゲーム 貯金9・・・夢かうつつか まぼろしか・・
「明日も行きましょう!」と お立ち台の上で今岡選手が叫んでいた。


2002年04月25日(木) 今日の運勢2

本日 運勢最高!! え〜〜っと・・
困難なことが 協力を得て クリアできる・・
みたいな内容だった。
困難なこと・・・朝 突然ひらめいた 玄関先の植え込みのことか・・

そこには つたが植えてある。設計士さんのデザインの一環。
20年手入れもせずに 放置してあるそこは・・・
大きな葉っぱの下のほうは からみあってる枝・枝・枝・・
ここを すっきりさせて ハナミズキなんぞ植えると
あぁ^^いいんじゃないの?!!!!
もちろん つたの若芽・新芽は 挿し木にして・・
そう世代交代よ〜〜〜〜
ご近所さんの助言・協力をえて きっとクリアできるかも
なぁんて 勝手にこじつけて またまた 気持ちは 園芸一直線!
しかし このつたを カットして 地面を掘り返して手入れするって
本当に ため息物の仕事だし 家のデザインが変わる?
今日も あちこち 眺めては あれこれ 思いをめぐらし 日は暮れる??

3時前からご近所さんに教えてもらった三宮の園芸店へ・・
「とっても安いのよ・・人だかりが出来てるからすぐわかるわよ」
確かに えらい人 それも皆 箱買い・・車で来てる人多し・
エニシダが90円!! お〜〜 敷き詰めるのにいいかも・・と
店の中を覗いたら 会計のレジがひとつしかなくて
延々行列・・それも 蛇行してるから はぁ・・ため息・・
とっとと諦めて デパ地下へ・・ここも夕方の買い物客で エライ人・・
はぁ・・・世間の皆様は なにを そんなに買物してるの???・・


2002年04月23日(火) 今日の運勢・・

毎朝 必ず 見てる めざましの運勢・・
私 みずがめ座は 本日最低・・
「今まで準備してきたことが ダメになる・・」
う・・これって もしかして・・園芸か??
あのね・・アブラムシが いるような・・
なんかね・・黄緑のちいさな虫ちゃんが 昨日いたような・・
そして 今朝も 猫は していってる〜〜〜〜〜〜
「あぁ 仁義なき戦い やわぁ〜〜くぅ〜〜」

カポックは鉢が割れてきてるから 今日植え替え・・
はぁ 力仕事は 果てしなく〜〜
朝 ずっと庭を凝視してる私に だんなさんは あきれ果ててご出勤・・
きっと その情熱 家の中に向けろよ だろうなぁ〜〜\(~o~)/


2002年04月22日(月) 出会い・・

ネット友達の あめりかさんとひめさん とランチ。



あちこちで紹介されている中華レストラン。
お昼は 1300円のランチセットと 2500円のコースの2種類。
ホタテの冷製 小エビのレモンソース・牛肉のオイスターソース・の3品と
デザートは杏仁豆腐 というランチセットを注文した。
卵スープが 滑らかで 美味しい〜〜 これで1300円は 値打ちあり!
隣のテーブルの海鮮炒麺も 美味しそうだったなぁ〜〜次は単品もいいかも。
食後 ケーキと珈琲で おしゃべり三昧!! のつもりが
思わぬ展開になった。
以前から気になっていた 民芸風のお店。
そこで ちりめん細工で 五月人形を作っている人に出会って・・
あれこれ 話が盛り上がり 教えていただくことになった。

あめりかさんの今日の占いでは「新しい出会いがある」だったそうな・・
その方は GWあけには 手術のために一ヶ月以上の入院をされる。
ご縁としかいいようのない出会い・・・だなぁ・・

予約時間ちょうどに レストランに到着すれば この店を覗くことはなかった。
店番の人が「上にもありますよ〜」と言わなければ 下だけで出ていた。
そして なにより 今日が ランチの会でなければ・・・
私たち3人が 針仕事に・和に興味がなければ・・

久しぶりの針仕事・・できるかなぁ・・○眼鏡は必携だわ。


2002年04月21日(日) はなみずき・・

先生の都合で 広東語お休み〜〜
ひさびさに のんびりした日曜 お天気は雨降り。

「山本に行ったら たくさん植木屋さんあるし 安いよ」と 許太太から聞いたので
「宝塚・山本方面 植木屋めぐり」に出かけた。
だんなさん:「どこにあるねん?」
私:「さぁ・・駅沿いに あるん違う?とにかく 行ってみようよ」
宝塚を目指し 雨の中 ドライブスタート。
売布駅前の変わりように驚きながら 中山寺の園芸店へ。
はなみずき・・大体この値段なのねぇ・・安くはないな・・
まだ一軒目だし 次ぎ行ってみよう〜〜。
山本駅周辺は 全国屈指の「植木の町」らしい。
グリーンマップには 園芸店マークがいっぱい・


↑植木屋さんの自宅? とにかく すごいの一言

雨は降り止まず 足元は ドロドロ・・
数軒見て 帰宅。
はなみずきを絶対買うぞ!と意気込んでいたのに・・
「ちょっと寂しい木やなぁ・・」だんなさんの一言で う〜〜〜っむ。(笑)
ちかくのホームセンターと値段差は少なかったし〜〜
植え込み場所を確保・整備してからでも 遅くはないし・・

本日のお買いもの
八重咲き山吹 つる日日 ヘリオトロープ・・ 厳選したつもり。

アジサイもいいよねぇ〜〜〜〜と見るものに心ユラユラ(*^_^*)

はなみずきって 日本がアメリカに桜の苗木を送った返礼の木だそうな。
知らなかったなぁ・・・

昭和25年天声人語↓
「明治四十五年,東京市から米国に桜の苗木三千本を贈ったのに対し,
その返礼として贈られてきたのがこの木,アメリカ・ドッグウッド(dogwood)である。
学名をCornus floridaといい,バージニア州の州花になっている。
どうしたわけか日本ではあまり可愛がられず,
この花のいわれや素姓を知る人さえ少ない。
ましてポトマックの桜に比肩できるほどの“花水木の名所”も生れていない。」


今夜も勝つ予定だった(笑)甲子園の巨人戦は 降雨中止 残念なり〜〜


2002年04月20日(土) 捨て子・・

猫じゃありません・・イヌでもありません・・
パンジー・・

昨日の朝 ゴミ置き場にて 発見!
それも しっかり土つき・・そう プランターから抜いたみたいな・・
「どこか 痛んでる? まぁ ちょっと汚いけど まだ花咲いてるし・・」
可哀想なので お持ち帰りして 庭の花壇に植えた。


娘に言うと「それって 病気持ってるんじゃないの?だから 捨てたんじゃないの?」
そうか・・そういうことも 有りうるか・・
しかし 見たところ 普通だけどな・・
新しい初夏向けの苗かなんかに 入れ替えたんじゃないのかな?



「もう いややわぁ・・あんた どこから来たの?」
「すんません・・仲間に入れてください・・」
「おとなしくしてよね・・」
なぁんて 会話を花壇でしてるかも・・
バコパとビオラ・・仲良くしてやってね!
今日もせっせと 野良仕事〜〜〜(^_-)-☆

今日の試合結果・・
打線が爆発して10-1 安心して メイとラブラブ(笑)してたら・・
試合が終わっていた。
昼間の野良仕事の疲れと 今季最多得点に安心して寝ても〜〜た!!
携帯には mocochanから 「やったね!」メッセージ・・
投手交代で遠山コール・・その後 どうなった??
最終結果は 10-2 トラの大勝\(~o~)/
土曜のスポーツニュースは 遅いのよねぇ・・


2002年04月19日(金) ハードスケジュール・・

快晴!!
久々に スケジュールびっしり。
まずは ワンコの散歩・庭チェック。

11時電車にのって プチ散歩(笑) 北大阪の友人宅へ お庭拝見。
3年前に遊びに行ったときは 新築したばかりで 外溝まわりは工事中だった。
「最近 庭造りを初めた」と 電話で話すと 「じゃ うちの見に来る?」
彼女の周囲は 豪邸が多いので 「途中の家も参考になるよ」

電車を降りて 目印の建物を「どっちの道だぁ」と見上げて歩いていたら
 どっすん!!お空が落ちてきたぁ〜〜て 自分がこけてた(笑)
駅前の道路の段が 目に入ってなかった。 
何事もないように慌てて起き上がる。
あぁ 足首 捻挫するとこだよ〜〜捻挫してたら あほみたい!・・
と瞬時にあれこれ思い浮かぶもので ひとり 恥ずかしいやらおかしいやら。
歩いている人がほとんどいなくて 助かった〜〜〜
ちょうど立ち上がったところに 友人がやってきた。 
よかったぁ・・恥ずかしいところ見られずに(笑)

「娘に怒られたわ たいした庭じゃないのにって」と言うけれど
友人宅到着・・ うわぁ〜 りっぱじゃぁ〜〜〜〜〜〜〜

「ゴールドクレストが 育ちすぎてるのよ」 と聞いてはいたけれど
たしかに 今にも歩き出しそうな デップリデッカイ〜〜〜
門から玄関先まで アプローチはタイル 芝生 いやぁ・・豪邸じゃぁ・
「庭木は育つよ・・3年でこれだもの・・よう考えや・・」



その後 美味しいパン屋さん経営のイタリアンレストランへ・
春菊とイカのパスタ て 珍しい・・パスタランチ1500円。
大型園芸店に立ち寄って 帰宅。 ○○!楽しい午後をありがとう(^_-)-☆

6時過ぎ 三宮の映画館へ。仕事帰りの娘と合流して
「ウォーターボーイズ」鑑賞。
映画賞をとった作品を 夜だけ アンコール上映しているのだ。
いやぁ〜〜面白い・・抱腹絶倒!!
男子高校生がシンクロナイズドスイミングに挑戦する話。
発想がすごいけど これ 実話に近いのかな?・・
実際に 某高校では 代々引き継がれているらしい・・文化祭でシンクロ。
ラストの演技は まぁ すごい・・
妻夫木くんがナイスバディを披露し 竹中直○は 芸達者・・
楽しい気分で帰宅途中も mocochanに携帯で 野球情報をもらう。
8回から 自宅でテレビ観戦・
井川君に責任なし!!! それ以上は・・ぐっとこらえて・・(@_@;)


2002年04月18日(木) ひんやりお天気・・

ここ数日のぐずついたお天気も 回復。
ひんやりと さわやか〜〜 雨上がりの柔らかいうちにと
庭の土を掘り返した。
苗の植え込みは大体終わったので
やっぱり・・敷石作業かなぁ・・と 地面を平坦にする作業に。
古い土を直接ばらまいてたりするので 妙な小山があったりする。
くわを振り下ろして えぃやぁとぉ〜〜・・ふぅ・・
なんだか小石や割れた鉢のかけらや もちろん 虫さまたちが・・
メイは花壇の周りを走り回って大喜び・
なにが 嬉しいんだか・・まぁ 運動になるからいいか・・




午後はすっかりお疲れモードで お昼寝中・・
散歩より 庭走りのほうが有効?(笑)

さて 今夜の中継は ケーブルテレビだけかな?・・


2002年04月17日(水) 雨上がり・・

天気予報では 午後から晴れ・・
なのに 時折激しく降ったりして なんだか一日すっきりしなかった。
メイは「散歩 散歩!!」と うるさく吠える。
玄関に連れて行って 「ほら 降ってるじゃない!」
さすがに 雨にぬれると 理解するみたい(笑)

つつじ・・すでに満開・・いつもより早いような・
今年は 花々の咲くのが 早い。

トラちゃん 初の連敗・・・・
自分が育てた選手に負けるっていうのは 複雑な心境だろうなぁ。
「俺のやり方に間違いはなかった!」と嬉しい気持ちはあると思う。
まぁ トラに不足しているものを 見極めて
立て直してもらうためには こんな試合もあり だぁねぇ。
失策と貧打じゃぁ どうやって勝てるのよ。
矢野ちゃんに頼っての貯金 なんて言われないように
踏ん張りどころよ〜〜
て まだ 4月・・・・はぁ・・・・しんど・・

急に金持ちになって おたおたしてる・・・(^_-)-☆・・
攻撃は最大の防御! 貯金なんて ないと思って 行くしかないでぇ。
でも ちょっとは 残しておいてねぇ・・・


2002年04月16日(火) 道は続く・・

曇り空・・散歩の途中で 幼稚園時代のお母さんに出会う。
「久しぶりやねぇ ○○ちゃん 元気?!」
しばらく立ち話。
「あの頃はよかったねぇ 幼稚園に送っていった後 お迎えまでにあちこち行ってさぁ」
そう・・あの頃は・・ほんとに・・・・時間がないから必死で遊んでた?
今は 時間があるのに・・・
キット年齢によって 時間の速度が違うのよねぇ。

午後 許太太ちへ・・
ガーデニング本を借りて帰る。
「いろいろ 勉強したよ 私・・はい これで勉強しなさい」

分厚い資料(笑)を手に ちょいと学生気分。
なんでも 学ぶってことは いいことです。

夜 友人のお誕生日なので お祝い電話を入れる。
3月の初めに 実家のお父さんが 倒れて えらいことになっている。
その後 どうなったのか それも気がかりだったし・・
友人の実家は 100歳のおばあさんと 若い時から体の弱いお母さん の年寄り家庭。
100歳のおばあさんは とても元気な人で 母親役をしてきた人。
さすがに 衰えがきて お父さんへの負担が大きくなっていた。
(友人も 毎日のようにヘルプに行って 腰を痛めた)
その軸になっていた人が倒れて・・・・・

てんやわんやの一ヶ月がすぎて それぞれの受け入れ先も
決まって・・「ちょっと 明かりがみえたかな・・」と友人。
「これからの方針をきょうだいで相談するねん」
「落ち着いたら 美味しいもの食べに行こう!」
私に言えるのは それだけ・・・


2002年04月15日(月) 恩師を語る・・

天気予報では午後から雨 それもかなりハゲシク降る。
降り出さないうちに 早めの散歩にいって
それから 庭仕事・・
枯れずに葉をだしている「なにかわからん」鉢物の植え替え。



土曜に買った苗類・・まずは さつきを 植え込んだ。
それにともなって またまた 苗の移動・・根を切らないように
ごっそり掘り下げて・・・・これが 結構きつい作業・・すっかり疲れてしまった。 
おまけに 猫は相変わらず○○だし〜〜
残りは また明日・・・お昼ご飯をたべようとしたら電話。

卒業高校のなにやらだと言う。
先日は 同窓会名簿の購入依頼だった。
「今度 名物先生の思い出 と言う特集を○○新聞に載せるので 卒業生の皆さんのご協力を・・」
先生の思い出話を 聞きたいと言う。
私は どちらかというと 先生からは逃げていたタイプ(優等生でもないし・・)
おまけに 記憶は薄れているし・・それでも 数人の名前をあげたら
「あぁ その先生はどうたらこうたらで 有名ですなぁ・・」
しばらく話したあと・・「つきましては 掲載にあたって お願いが・・」
なんのことはない・・一口2万円の寄付というのだ。
「普通の主婦なので新聞に名前は・・・」とやんわり断ると
「もちろん 匿名や有志と言う方もたくさんおいでですよ・
○○先生を偲んでとか 先生への感謝の気持ちを表すいい機会・・・」
再三のやりとりのあと 寄付を拒否したら ガチャン だった。
懐かしい気持ちが 一瞬にして 嫌な気分に・・
電話の後・・「ほんまに 同窓会の人だったんだろうか?・・・」

子ども達がらみでも「○○高校の事務局のものですが ○○君は今どちらに?」
なんてのが かかってくることが多い。
同窓会の通知などは 実家に送ればいいことだから
ことさら 個人情報を問い合わせてくるのは 怪しい と思っている。
「今時間がないので こちらに 送付してください お返事しますので」
と断ることにしている。(この間のも 結局何も送ってこなかったな)  
娘たちへの なれなれしい電話も 多い。
友達を装うような あの電話は一体なんなんだ?
友達なら 娘たちの携帯番号を知ってるはずだし・・
「一回 おかあさん なりすまして 相手してみれば?」と言うのだけど
そんな暇はない・・・・ (笑)

携帯は迷惑メール 電話はそういう勧誘ばかり・・なんとかなりませんか?


2002年04月14日(日) 甲子園へ・・

だんなさんが 甲子園のチケットを入手した。
時々 仕事がらみで 年間指定席券が手に入るのだ。
日曜のデーゲームと言うことで 私を誘ってくれた(笑)

いつもの広東語仲間と食事をするつもりだったのに
手違いで注文したものが通ってなかったから
お弁当を買って 一目散に球場へ。

ちょうど一年ぶり?そうそう 姉に誘われて 新庄ぬきの試合を観戦したっけ・・
あの時は・・・・負けた試合だったな・・



今日の試合は 快進撃の立役者矢野選手が戦線離脱したあとの試合で
連敗阻止するかどうか ふんばりどころの試合。
両投手の出来がいいのか どちらも チャンスはあれども一本が出なくて・・
はっきり言って しんどい試合。
4番打者が三振をくりかえして 重い空気がじんわりじんわり〜〜〜
「家で見てるほうが 気楽やわぁ・・」

8回 檜山が登場した時には 球場全体が揺れんばかり・・
打球が外野に転がった時には もう狂喜乱舞〜〜お祭り騒ぎ
試合終了後には 隣近所とすっかりお友達(笑)
「お疲れ様でしたぁ〜〜〜」
この一体感が 甲子園観戦の醍醐味なのだった(^^♪

と 今日の日記は トラファン限定の内容(笑)

しかし ほんまに もっと楽な試合してくだされ〜〜〜〜



2002年04月13日(土) 週末の過ごし方・・

だんなさんと娘は土日休み。
日曜は 各自好きなように過ごすので(私広東語〜〜)
土曜は 3人で出かけることが多い。
桜も終わったし・・今日は・・特に予定ナシ。
3人揃って のんびり過ごした。

先週 動物病院へ定期健診(爪きり・体重チェック)に行ったら
「あ・外耳炎になってる・・シャンプーとかした?」
シャンプーが耳の中に残っていたらしい・・・
メイは 数年前 「手術したほうがいいな」と言われるくらい左耳が悪かった。
手術が可哀想で ためらっている間に なぜだか 完治してしまった耳。
今度は右耳で まだ軽度だというので 毎日朝晩薬を差していた。
その経過チェックのために 午前中 病院にいって
そのあと 園芸材料買出し〜〜 デーゲーム観戦・・のはずが
混んでいた。 こんなことは 初めてというくらい・・混んでいた・
待合室には たくさんの犬や猫・・入れない(@_@;)
駐車場も満杯・・ どうしたん????・・

一時間以上の待ち時間の間に 2軒園芸店を 覗いて・・
しっかり 苗・・・お買い上げ。
右耳はかなりよくなっていて「薬は一日一回一滴でいいよ また来週来て」
フィラリアも また そろそろなのよねぇ・・・


野球は・・・負けた・・2敗目・・まだ2敗やん! と言いつつ
なにやら・・心配が・・・チャンスに打てなさすぎ〜〜〜
連敗しないよう明日の試合が 肝心だわぁ。
と・・去年までには ない心配をしている(笑)
『勝ちに慣れてないトラファンの性』(*^_^*)


2002年04月12日(金) Sakura・さくら・桜〜〜

国営放送の朝の中継・二条城・・
遅咲き・八重桜が「満開・見ごろです〜〜」
二条城自体 行ったことないし・・桜・・ウズウズ
そして 今日から 「なにわの春の風物詩・通り抜け」
今年の花見は 堪能したやん(^_-)-☆と
何度も 自分に言い聞かせ(笑) 
溜まっているアイロンかけに精をだした。
昼ドラやワイドショーを横目に せっせとアイロン〜〜

主婦の一日って 目だった成果も無く 過ぎていく・・
ダラダラ どうってことのないテレビを見るより
花見のほうが 有意義じゃぁ〜〜と言う思いもチラチラ(笑)

家事とは 目立たぬことの繰り返し・・
して当たり前の仕事・・ そこに言うことを聞かない子どもが加われば・・
はぁ〜〜家事と育児・・ 閉塞感の中で ストレス溜めてたなぁ・・
あれこれ やりたいことがあって 出来ない イライラ・・
それを思うと・・ 今は・・・ありがたい・(*^_^*)

夜 野球観戦・井川ナイスピッチング・
10勝一番乗り!!こんなこと 夢のようだぁねぇ・・
しかし もうちょっと点取れるようにならないと アブナイ。
浮かれるのは 早いと思うけど・・・関西はトラフィーバー・・


2002年04月11日(木) 木酢液

昨日 京都の帰りに途中下車して買物をした。
100円均一ショップがあるので 久しぶりにそこにも・・

前々から いろんなものがあって 便利だと思っていたが
園芸用品も まぁ あるある・・・
陶器の植木鉢も100円 肥料に土も100円・・
プランターは さすがに ちょっとペコペコだけど
使いようによっては 大丈夫・・
マニュアル本も100円・・
何よりの収穫が 猫よけの木酢液!!

某掲示板で 「害虫退治に薄めて使うといいよ」と書かれていたけど
犬猫忌避用というのも ある・・お試しに2本買ってみた。

今朝 庭に撒いた。 炭と酢が混じったような匂いがする。
私的には 「いい香り」だけど 猫には苦手な匂いらしい。
さて 効果のほどは・・・・


チューリップが咲いたよ〜〜\(~o~)/


2002年04月10日(水) 今年の花見はこれにて・・笑・・

朝 国営放送で「京の花見・仁和寺」中継があった。
リポーターは「今週末まで 見ごろです!」と言っている。
mocochanの掲示板で 「枝垂れ桜がすごい 平安神宮より数段きれい!」
というカキコミがあり
桜大好き人間としては 「どこそこ??」
検索してみると・ すごいところらしい・・
知る人ぞ知る桜の名所・・桜の時期だけ公開される個人所有の庭らしい。
しかし 入場料が平日1000円 土日は1500円 って 高すぎる〜〜・
興味津々な私に・・「仁和寺見ごろ」のリポーターの声は・・ゴーサイン(^_-)-☆

mocochanと急遽北大路で待ち合わせて タクシーで目的地へ。
(バスの本数が少ない・・昼間はナシ と言っても過言ではない)
いやぁ〜見事・・ 奥に進むほどに 1000円の価値がわかる・


こんなにたくさんの枝垂れ桜 見たことない〜〜
あんど 平日と言うのに この人出も・・・
ツアー客が多い・・次から次へと ガイドさんを先頭におばさま軍団が・・
名古屋方面の旅行会社が多かった・


その後 タクシーに乗って 仁和寺へ・
観光バスがすごい タクシーがすごい。
「今日は平日それも中日やでぇ・・すごいねぇ・・」
「御室桜」は 例年 4月の20日すぎ・・今年はもう散り始め・・
散り始めというか 散り半ば・・

桜の下で 絵を描いているおじいさんがいた。
その筆使いの見事なこと・・ ええモン見せてもらったぁ・


そして 今夜は サヨナラ勝ち〜〜
勝率9割って きいたことないよ\(~o~)/


2002年04月08日(月) ルンルン・・

なにがルンルンって・・・定額貯金の満期日〜〜
10年前に預けたのが・・おほほほ・・
小市民の小さな幸せ〜〜(^^♪

よかったよねぇ・・利率・・・
今じゃぁ・・とうてい 預ける気にならないよねぇ。
また 高利率になる日があるのだろうか・・

それにしても いろいろトラブル続きの某銀行。
大きくなるのも 良し悪し・・・(ーー;)

花見も終わったことだし(笑) 園芸復活。
と言っても 日々地味な作業は継続中。
今日は 物置を片付ける。 外に出しっぱなしの物を収納。
次回あらゴミの時には かなり処分。
玄関先も片付け・・・ふぅ・・・

昨日7日は キラの誕生日。
桜が似合うはずだわねぇ・・・


2002年04月07日(日) 新学期・・

今日から広東語の新学期・・
といっても 教科書はまだ途中だし〜〜メンバーも・・・
おっと ひとり辞めて ひとり 新加入。
やっぱり3月に体験授業してた彼女だった。
春休みの間に 先生は オーストラリア旅行をされたんだけど
その時の体験で「語学は聞き取りが大切!!」と痛感されたらしく
「これからは つまらない話でもどんどんします!」とのこと。
先生は 広東語・北京語・英語・日本語と4ヶ国語を操れるんだけど
オーストラリアで 英語が聞き取れなかったらしい。
聞き取れないから 話せない!・・・・てことで
写真を見ながら 旅行話。
その後「みんなは どこかに行った?」 ひとりずつ発表した。

私は 例の香港観光客ご案内話をした。
「それは すごくいい経験をしたわね」と先生 嬉しそうだった。

で 今日の授業は 教科書を開くことなく 終了。
もちろん 宿題発表も 次回ってことで・・
「たすかったぁ〜〜」と言う声もチラホラ・・\(~o~)/

球団新記録がかかったトラちゃんの試合が気になるので
昼食後 即帰宅・・
結果は・・・残念だったけど まぁ むこうも 必死だわさ。
上出来〜〜よくがんばりました(^^♪
これで メガホン投げ込むなぁんて まったくもって 情けなや・・


2002年04月06日(土) いつまで続く・・

私の花見のことではない。
トラちゃん・・・
とにかく 連日 ○年ぶり! の快進撃・・
とうとう球団タイ記録に並んでしまった。
拙攻はまだまだあるんだけど
「野球を楽しんでる少年たち」 見てて嬉しい。
監督の影響と言われているけど
若い選手たちが 「ただただ白球を追いかけてる」
その成果が 開幕7連勝・・・

大騒ぎのファンを横目に「いつまで続くんだか・・」
と言う声も当然ある。

勝つことの楽しさを知り始めた若トラ・・
どこまで 走るか・・楽しみ〜〜〜\(~o~)/

新聞を買いに出かけたら 牛乳屋さんにつかまった。
「いつ いく?!甲子園! 店閉めて行くでぇ!」
そう おじさんは 大のトラきち・・
久しぶりに ほほが ゆるゆるだった(笑)

今日の花見はここ・・
先週5分咲き立った夢前の桜・リベンジ(笑)

散り始め・・雨の中・花びらが舞う・・

その後 ↓

神崎の「桜華園」
日本全国からの240種の桜が植わっている。
まだできて10年・・これからが楽しみな場所。


2002年04月05日(金) 日常・・

いつもの朝・・少しはやめの散歩・・
明るい日差しの中 桜の花びらがひらひら〜〜
少しひんやりした空気も 気持ちがいい。
いつもより 少し遠くまで歩いたら
立派な枝垂れ桜・知らなかったわぁ〜〜




メイより大きなシェルティちゃんに遭遇。
お友達になれるといいのになぁ・・
相手はおとなしいのに メイは様子をうかがい
あげく 吠える・・(@_@;)






2002年04月04日(木) これも国際交流

「今日はお花見はやめておこう 主婦のお仕事〜〜」と
殊勝な気持ちで 隣町へ買物に出かけた。
改札口に固まりがある・・
「いつものハイキングの集まりだわね」
と通り過ぎようとしたら
(駅員さんになにやら道を尋ねてる風だった)
「きんとぅ〜」 
まさしく きんとぉ〜〜(広東語で京都のこと)音が飛び込んできた。
自分の耳が 広東語化したのかと振り返ると・・・・・
ハイキンググループのメンバー同士で話しているのだ。
思わず おばさんのお節介で 足を止めて 覗き込んだら
「JR京都・伊勢丹」と書いたメモを駅員さんに見せている。

「ねぃでぃほいきんとう?」と広東語で話しかけたら
「お〜〜〜」て感じになって 駅員さんも「助かったぁ」・・・
両者からの助けて光線が私に向かって来た。

どうも京都駅の伊○丹デパートに行きたいらしい。
ここは阪急神戸線・・・JRの駅は ずっと下・・
阪急で行くとなると 京都線への乗換えや 地下鉄烏丸線の乗り換え・・
とまぁ ややこしい・・
JRだと 乗り換えナシで 行けるんだけど
ここから JRの駅へ向かう道が あぁ どっちにしても説明が大変。
駅員さんと地図をかいて あぁだこうだ・・この道がわかりやすいだろうと
四苦八苦。それを広東語と英語ちゃんぽんで説明して・・くぅ〜〜

ちゃんと歩いていけるか不安になったので「一斉去!」(やっちゃいほい)と言ってしまった。
駅員さんも 広東語グループも ホッとした表情。
「ねいでぃ香港人なぁ?」と聞いてみたら「はいらはいら」
「ねい識広東語?」と聞かれたので 「少々・・広東語好難」
香港グループは 笑ってくれた。 通じてるでぇ(笑)
ホームに上がると 「この電車京都?」と言うので
あぁ これは乗り換え駅まで 行くかぁ・・どうせ暇だし(笑)


香港にいるみたいだったぁ〜〜
本場の広東語はええなぁ〜〜
で 3人の香港よりの観光客の皆様は
私がアーロンファンだと言ったら「わぉ〜〜」少々笑いつき だった。
香港でも ああいうリアクションが多いのよねぇ。
やっぱり色物なのだろうか・・アーロン(^_-)-☆・・
そうそう アランタムのことを言ってたなぁ・・

車窓の桜に 「わぉ桜花〜〜(いんふぁあ)」 「而家 京都ゲ桜花 好れん」「わぉ〜〜」
必死で聞き取って 単語をひねり出して なんとか会話成立・・
もどかしかったけど楽しかった。

京都清水寺にいくらしい・・ショッピングと桜・京都・・
「あんたは 香港では何を買うの?」て聞くから
「私は買物しない」と答えたら・・驚いてたなぁ・・・
日本人観光客のイメージは「買物・ホテルは日航」らしい・・


もっと会話できればよかったと思ったけど
今あれこれ思い出してみたら 結構いろんなことを話してる。
片言だけど 濃密な時間だった・・
白昼夢か?・・ 香港人観光客がなんで 駅にいたんだぁ????
彼女たちはどこから来たんだろう?・・


2002年04月03日(水) そろそろ・・

ほぼ一週間見続けている桜も 散り始めた。
毎朝 楽しみにしている散歩道の桜並木も 花びらのじゅうたん・・(^_-)-☆


午後から 重要文化財の迎賓館で 開かれている『雛人形展』に出かけた。



風が吹くたび 両岸の満開の桜が いっせいに 花吹雪〜〜
雛人形も 迎賓館も 丁寧な手仕事の美しさに満ちていた。
日本の春〜〜〜〜

今日のトラちゃん・・・・46年ぶりの開幕4連勝!!
あぁ おかあさんは 嬉しいです〜〜 ウルウルウル・・
しっかし 泣くのはまだ先 by Yabu〜〜 \(~o~)/




2002年04月02日(火) 27年ぶり・・

開幕白星は11年ぶり 開幕連勝は23年ぶり(巨人相手では40年ぶり)
そして 開幕3連勝は27年ぶり・・・
とにかく・・今まで・・何してたん??
しかし 許しましょう・・願わくば「今だけ」と言われないよう
今日の勝利は 過去のもの 明日はまたゼロからのスタート・・
その積み重ねが 結果・・・・どうなるかは・・神のみぞ知る・・

で今日もお花見・・静かなお花見・・

メインは お見舞い・・決して花見がメインじゃない・・てか?\(~o~)/


2002年04月01日(月) kobe


満開・・月曜日と言えどもたくさんの花見客(?)
朝9時半・・パンダ直行・・こうこう大サービス・・
「こんな 走り回るパンダ 初めてみたぁ!!」
朝は元気なんだろうか? メスのたんたんは おとなしい。
友人たちは おお喜び・・「桜を 堪能した!」
そうだろそうだろ・・大アリクイの口がどうなってるか?
気になって もう一度見に戻る なんて 
昔からの友人は 価値観も似てて 楽しい時間だった。

3時のおやつは 近くのハイジへ・・


美味しかった〜〜〜
アイス珈琲の気配りは なかなか・・友人も感心していた。

@ストローが黒(飲み物の色にあわせてある)
@中のアイス・・珈琲を凍らせている


おとと |HomePage