戻る目次進む


2004年05月31日(月) あんかけ固焼きそば



昨日、万博公園のフリーマーケットに出店してきた。
雨の予報はどこへやら。地獄のような蒸し暑さ。
真っ赤に日焼けしながら客とのやりとりを楽しみました。
いやぁ、面白かった。今回行ったメンバーとまた秋口にでもやろうとビールで打ち上げ。

市販されている油揚げ固焼きそばに八宝菜をかけてみた。
キクラゲもどしてたのに入れるの忘れてたよ。もったいない。


2004年05月24日(月) チンゲンサイとシメジの卵スープ



そういや去年の今頃は北海道やったんやなぁ。
オークスを桜咲く釧路のウィンズで買った記憶が・・・。

<作り方>

鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて煮立てる。
沸いたらシメジを投入。
しばらく煮たらチンゲンサイを入れて煮る。
塩コショウで味付けをして、水溶き片栗粉でとろみを付け、
火を止めてから溶いた卵を混ぜ入れて出来上がり。


2004年05月20日(木) カボチャと豚バラ肉の煮込み



あ〜もぅ、雨ばっか。台風来てるし。

<作り方>
水にだしの素、醤油、砂糖、鷹の爪を入れて煮つめる。
煮立ったら乱切りにしたカボチャ、薄切り豚バラ肉、マイタケを入れる。
コトコトしばらく煮てカボチャに火が通ったら出来上がり。


2004年05月17日(月) 手羽元の甘辛スープ



昨日から結構雨降りましたね。
まだ梅雨には早いんだろうけど、一日中雨で部屋にこもってると
テンションも下がって飯もろくに食べないからダメダメです。

<作り方>
鍋に鶏ガラスープの素、醤油、砂糖、豆板醤を入れて煮立てる。
煮立ったら手羽元、厚揚げ、を入れて煮る。
しばらく弱火で煮た後、最後に白菜を入れてもちょっと煮たら出来上がり。


2004年05月12日(水) あんかけ餃子



パリッと焼いた餃子の上に甘酢の野菜あんをかけてみた。
思いつきで作ったわりにはなかなか美味かったです。


2004年05月08日(土) アジのつみれ汁

まだまだ胃の調子は良くないけど、久しぶりに料理した、って感じのもの作りました。



まずはアジをおろします。





おー、意外に上手く出来るもんだ。





細かい骨もぶった切る感じで細かくつぶす。





みじん切りにしたショウガ、ニラ、乾燥柚子、片栗粉少々を入れてこねる。





それを何個かに分けて丸く形を整えて、





先に作っておいた味噌汁に投入する。





つみれに火が通ったら出来上がり。
もちょっと乾燥柚子を入れれば良かった。
なんか味噌汁にしみ出てたのかほんのり柚子の香りが。それもまた美味し。


2004年05月07日(金) 春雨入り野菜炒め



ゴールデンウィークも終わりましたね。あ、まだ休みの人もいるか。
僕は先日の真夜中嘔吐事件以来、胃の具合が思わしくありません。
お腹は空くんだけどイマイチ食欲がわかないというか。
ま、そのうち直るでしょう。とか言いつつ今日は油っこいもの食べてしまった。

<作り方>
ごま油を熱して一口大に切った豚ロース肉を炒める。
ニンジン、ピーマン、もやし、ニラを随時投入。
お湯でもどしておいた春雨を入れて味付けして出来上がり。

やっぱ胃の調子がおかしいとエライもので、全然ビール飲みたいと思わないです。
と言うことは、あー今日は飲みたいなぁ、と思えたら直ったということなのかな。


2004年05月01日(土) 牛すじ肉と白菜の煮物



ゴールデンウィークに入りました。
後半は天気崩れるらしいです。友人とバーベキューの予定があるのに。

<作り方>
白菜(はくさい)と同じ字ですが今回は(しろな)を使ってます。
水、だしの素、醤油、砂糖を煮立ててすじ肉と薄切りにしたタマネギを投入。
30−40分にて肉が軟らかくなったらしろなを入れる。
しろなに味がしみたら薄揚げを入れてしばし煮込んで出来上がり。
厚揚げを入れても美味しいやろなぁ。


HomePage

My追加