戻る目次進む


2004年06月27日(日) トリ唐揚げの甘酢ソースかけ



春のG1を締めくくる宝塚記念。
一気に負債をとりもどすぜ、と意気込んでみたものの撃沈。
昼間から飲み始めたビールは一気にやけ酒に・・・。
気付いたらパンツ一枚で床に転がってよだれ流して寝てました。
その時食べてたおつまみ。

<作り方>
鶏肉は一口大に切り分け、醤油と酒に浸して下味を付けておく。
みじん切りにしたネギ、すりおろしたショウガ、醤油、酢、砂糖を混ぜ甘酢ソースを作る。
片栗粉を水で堅めに溶いて鶏肉を付けて油に投入。
カラッと揚がったら甘酢ソースをかけて出来上がり。


2004年06月18日(金) トマトミートスパゲティー



友達が淀川で大量の手長エビをゲットしたと写メールしてきた。
実に旨そうだ。ハゼも旨かったし、淀川の幸、侮れん。

<作り方>
鍋にオリ−ブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを投入。
香りが出たら挽肉を入れて炒め、みじん切りにしたタマネギを入れてさらに炒める。
千切りにしたタマネギを入れて炒めたらホールトマトをつぶしながら入れる。
少々の水とコンソメの素を入れて煮る。
シメジを入れてさらに煮た後、塩コショウ、ハーブなどで味を調えて出来上がり。


2004年06月16日(水) カレイの煮付け



あ〜フェスの季節だ。
今年は是非ともフジに行きたいんだけど、どうかなぁ・・・。

今日はカレイとエノキを一緒に煮た。
「子持ちカレイ」って書いてあったのに、
2尾入ってたうちの1尾には卵が入ってなかったぞぉ。ぐおぉぉ。


2004年06月14日(月) ねばねば丼



これからは不快な湿気にどんどん精気を奪われる季節。
失ったモノはしっかり補って明日の活力に。栄養ドリンクの宣伝みたい。

<作り方>
山芋は短冊に切る。納豆はタレを絡めておく。
オクラは1分ほどゆでて切っておく。
なめこは生でもいけるんだろうけど、
今回はダシで煮て醤油と砂糖で甘く味付け。
あとはそれらを盛りつけて卵黄を落とす。
醤油をまわしかけてまぜまぜしてがっつきましょう。
ねばねば食品は精がつくらしいので疲れたらみなさんもお試しあれ。


2004年06月07日(月) 茄子と挽肉のピリ辛煮



安田記念も撃沈。G1連敗街道爆進中。

<作り方>
鍋に油を熱してニンニクを炒める。
香りが出たら挽肉を投入。さらにタマネギをい入れる。
全体に火が回ったら水、だしの素、醤油、砂糖、豆板醤を入れて煮込み、
茄子を入れてさらに煮込む。
しばらく煮込んだら出来上がり。
水溶き片栗粉でとろみをつければ麻婆茄子風にも。


2004年06月01日(火) 浅漬け



2003年も6月に突入。梅雨の季節です。
今回は料理じゃないけどお漬け物です。
市販の浅漬けの素を使ってもみもみと作りました。
じめじめし出す季節にあっさりとしたものがよろしおす。


HomePage

My追加