戻る目次進む


2004年04月22日(木) きんぴらゴボウ



きんぴらって前に載せたっけか?
分かんないや、だって酔ってるんだもの。
料理作りながら飲むビールってのもまた美味いんだよね〜。
甘辛く煮ましょう。歯ごたえ残しましょう。笑顔で食べましょう。


2004年04月21日(水) タコとキュウリとトマトのマリネ



カタカナだらけだ。ま、要は酢の物なんだけどね。
タコとキュウリの輪切りにワカメを混ぜれば和風な感じだけど、
これはさいの目に切ったトマトを加えて、
オリーブオイル、酢、砂糖、クレイジーソルトで味付け。
ざくざく切って混ぜるだけなので簡単です。冷やすと美味。


2004年04月20日(火) 牛肉と白菜煮丼



春のクラシック戦線が始まったけど相変わらず不調です。
ま、いつものことか。それよかRadiohead行きたかった・・・。
牛肉と白菜を甘く煮てご飯にぶっかけて食べました。


2004年04月14日(水) 豚の角煮



なんか最近こってりしたもの食べてないなぁ、と思い作りました。

<作り方>
鍋に水、だしの素、醤油、砂糖、ショウガひとかけを入れ煮立てる。
煮立ったら豚バラ肉のブロックを入れる。
肉が程良く色づきトロトロになるまで煮たら出来上がり。
油が気になる人は先に肉を湯通ししてもいいでしょう。
でも、豚の角煮はこの脂身が美味しいんだよね〜。


2004年04月09日(金) サワラのホイル焼き



最近週末は酔いが過ぎるぜ。今日もビールの後に焼酎さ。
ひとり部屋でギター弾いたり踊ったり・・・。

<作り方>
アルミホイルにバター、サワラ、エノキ、塩コショウを入れて、
それをフライパンに乗せ、蓋をして約5分。
待ってるだけで出来上がり。ポン酢などで食べても美味しいかと。


2004年04月08日(木) エビチリ



今日は料理を作ってる最中、台所はぐちゃぐちゃでした・・・。

<作り方>
エビは皮をむき背ワタを取っておく。
小麦粉に卵を入れ、水で溶き衣を作る。
エビに衣を付け熱した油に投入するわけだけど、
この時面倒でもエビの水気をキッチンペーパーなどでよく拭き取っておきましょう。
でないと油がバッチバチはねてえらいことになります。
最初コレをしないで死ぬかと思いました。そこら中油まみれ・・・。
出来上がったエビの天ぷらは上げておきます。

中華鍋で油を熱し、みじん切りにしたニンニク、ショウガ、ネギを炒める。
香りが出たら中華スープの素と水を加えて煮る。
煮立ったら豆板醤、砂糖、酢、を入れる。
豆板醤の瓶のふたが開かなくても苛ついてはいけません。
でないと思いっきり力を込めてて開いた時、
ドババッッと豆板醤が飛び出て服やら床に散乱することになります。
足下のラグの上にも飛び散るし、
シャワー浴びたのに腕やら足の甲についたら泣きたくなりました・・・。
最後に水溶き片栗粉でとろみを付け、
そこにさっきのエビの天ぷらをぶち込んでかき回せば出来上がり。

ま、今日の台所はひとり大騒ぎだったけど、
肝心のエビチリの方は大変美味しく出来ました。


2004年04月07日(水) 豆ごはん



最近豆類がよくお店に出回ってます。
「うすいえんどう」とやらを買ってみた。
ようはエンドウ豆です。
豆はさやから取り出してさっと茹でておくと、
いろんな料理に使えて便利。

ご飯には茹でる前のモノを
洗ったお米とお酒少々を入れて普通に炊きました。


2004年04月04日(日) 大根煮



大根を煮ただけ。
ビールより日本酒というかんじ。


2004年04月03日(土) 茄子と挽肉の炒め煮



至る所で桜が咲き乱れている。
今更ながら桜ってのは美しい。
それを実感できる日本人に生まれて良かった。

<作り方>
フライパンで油を熱し、みじん切りにしたニンニクを炒める。
香りが出たら合い挽き肉を入れて炒める。
肉に火が通ったら茄子、酒、醤油、砂糖、豆板醤を入れて煮る感じに。
茄子が柔らかくなったら出来上がり。
甘辛い感じがちょうどいい。ご飯にぶっかけて食べましょう。


2004年04月01日(木) 鶏の酒蒸し



新しい月が始まったというのに酒の肴ですみません。

<作り方>
お皿に鶏肉、ショウガひとかけ、ネギ、酒、塩適量を入れる。
それにラップをかけて3分ほどレンジでチンすれば出来上がり。
お手軽でヘルシーだしショウガの旨味も効いてなかなかの美味。
お酒にもご飯にも合います。


HomePage

My追加