まつたなみの日記...まつたなみ

 

 

Going to Kaikoura - 2005年02月10日(木)

先週日曜日にカイコウラに行った。フミとミシェルと私で。
行きはフミが運転したんだけど、安全運転だったよ。あの人は。
ただ、カーブのときに右に行くときは右に寄ってしまっていたんだが。
私は私でハンプがあるのに見えなくてドカッドカッって行ってしまったんだが。しかも人を乗せて運転なんて久しぶりで。1年半ぶり。

今日のWORKSHOPでカイコウラに行ったときのことを書いたんだが、Julieが
「When I was driving to go to Kaikoura, I passed many XXXX」を読んでふふと笑っていた。
昨日、Passed SimpleとPassed Continuousの分をつくりなさいということで、タイの学生が、「I killed T and N watched」と書いて先生に見せたら先生がUNUSUALといっていて、しかも日本人の学生の作った分も先生はUNUSUALといい、さらに私の分(上記)も、先生はUNUSUALとは言わなかったが(現実だということを知っているからだとおもう)たぶん、この3人ブラックネタだなと思っただろう。

ホエールウォッチングに行ったが、最後になってすこし船酔いになってしまった。だけど、鯨をたくさん見ることができてすごいうれしかった。カイコウラに行くことができてよかった。しかも一人1万円くらいですんでしまった。またNZ内を車で走ることができた。
カイコウラについたとき、同じ学校の知り合いのスイス人がいて、男4人でここまで行ったようだ。奇遇だったよ。たぶん向こうも同じことを思っていたと思うが。

あと、フミがやはりスモーカーだってことを知ったよ。その姿を目の当たりにしたから。フミがスモーカーかな?というのはうすうす感じていたんだけど、彼女が学校に来るとき、かすかににおっていたから。だけど、
「実は私、スモーカーだって知ってた?」と聞かれたとき、
うん、知ってた、なんて答えてもよかったんだろうけれど、
ここでなんとなく知ってたなんて答えるのもちょっとあれだったんで
知らなかったと答えた。
彼女はスモーキングエリアでも喫煙していなかったから、実際に目の当たりにするまで吸っているなんて信じなかったんだ、私が。
しかし彼女はやめたいらしい。ならばこの禁煙国のひとつであるNZでがんばって禁煙すればいいのに。昔、体が弱かったなんて信じられん。

日本もレストランやホテルといったところで全面的に禁煙にしてもいいと思うんだけど。オフィスは最近館内禁煙になっていてすごい幸せ。ただ、古い会社はいまだに打ち合わせをしながらたばこを吸うなんていうアホなところがあるけれど。
日本の偉い人だかなんだか知らないけれど、たばこは税になるとか、そんな理由でなかなか禁煙推進にならない。他に対策は無いのかな。
NZの場合は税金が少し高い分、永住者には医療費がただとか禁煙推進が進んでいるんだろうな。
たばこはやはりくさいよ。私なんか受動タバコなんてしょっちゅうあっていたよ、会社の飲み会とか。体に悪いよね。絶対会社の飲み会なんて行きたくないわい。ただ、ここ最近1年間は、外資や短期派遣だったから、飲み会なんていうことはしてなかったので幸せだ。

モーテルはすごい快適で、部屋がきれいで、だけど、フライパンもなべも無かった。でも買ってきた食べ物でちょうどサラダとベークドビーフを作ることができた。だが、レタスを次の日の朝に使おうと思ったら、次の日の朝、うっかり忘れて冷蔵庫に入れたままにしてしまい、そのままモーテルをあとにした。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will