まつたなみの日記...まつたなみ

 

 

試験は延期 - 2001年11月25日(日)

今日、TOEICの試験だったんだけど、
当日になっても受験票がこなかったので、
事務局に電話してみたら…
88回本日実地になっていなくて、
89回・1月27日になっている、ということだった。
しかも書店でそう手続きになってこっちにきたっていうじゃないかっ!
なんだよっ書店!(柏T10-2-7-1+4+8+5-7階)なんで連絡してくれなかったんだよう。だからもう二度とあそこで申し込むまいと思った。本来なら苦情を言いたいところなんだけど。
まあいいけどさ。ちょうど具合もよくなかったし、試験代納金してパーになったわけでもないし。1月に試験受けるというチャンスをくれたんだな、と思ったけど。。。やはり一言でも連絡してくれればなあ。
まあ私も郵送が遅くなったのが間違いだったような。
で、今度の一月までになんとしてでも力をつけていきたいな。せっかくのチャンスだから。
あと、早く風邪治ってほしい。。。
ところでまっちゃんも風邪気味のようで、来月の1日のクラブへ行くのは御互いに無理のようだ。まあ御互いに無理ならそれでいいか。
なんか咳が続くよお。早くもとの身体に戻ってほしい。

ケリー・チャンのHP見ているんだけど、はあ、香港の人だからなんかあこがれるわ〜。日本語話せるのだろうか。もし話せたらすごいと思う。あんな日本語を。はっきりいって、他の外国語よりも学ぶのが難しいと思うんだけど。感嘆表現とか。あと文章も、私たち日本人にとっては、ひらがなと漢字が区別されていると読みやすいんだけど、外国人にとっては読みにくいと思うな。なんでこの動詞が、漢字とひらがながセットになっているのとか、送りがなってどこで区切っていいのかわからん、とか。なんでこの言葉は送り仮名がないの、とか。話し言葉はそれほどでもないと思うけど文章がね。。。


-

また会社の話 - 2001年11月22日(木)

苦情対策処理の方だけど、一応少しは落ち着いたみたいだね。
鯨さんかまるこちゃんどちらかが向こうで待機するって聞いたし。
上司がわざわざメール送ってくれたけどさっ。
結構気を使うタイプかもね。上司だけど。
予算課の人、私と同じ派遣元の人でいい人(電話でしか話したことがない)だけど、
夜遅くまで残業してたみたい。本当に大変だ…。
まあ残業してもただ働きじゃないからまだ文句はないだろうけどね。
私も4月から6月の初めまで、残業よくしてたもんなあ。あんな寂しいことはないよ。しかも残業いっつもしているっって私のことほんとに気に入らなかった人もいたし。今辞めたからいいけど。
昨日、とうとうお料理の本買っちゃった。
今週の土曜日。空いているから、お料理をしてみたいんだけどね。
部屋の中に入ると、本当に安息の状態になってしまうから、片付けるのも面倒になってしまう。で、部屋が汚くなっていく。こんなんで、主婦やっていけるのだろうか???反省せんと。どんなに疲れてても片付けはきちんとしないとなーーー。



-

風邪ひいちゃった - 2001年11月20日(火)

風邪をひいてはや11日目。
まあ去年と比べると治りもまあまあ早い方だけど、やはり長いのはイヤ。
今は鼻水がほとんどでなくなって、せきが残っているかんじ。
まだ聞こえがよくないんだけど。いつも聞こえている電話の音が、なんかちょっと低いんじゃないかというくらい。

あ〜あ、主婦になったら、仕事から帰ってきても家の仕事がまっているもんね。
一人暮らしの場合もそうだけどね。全部自分でやらなくちゃいけないしね。
晩御飯も毎日作らないといけないし。
慣れるまでちょっと時間がかかるだろうなあ。
結婚を決めたときはそれはうれしかったけど、いざ現実が待っていることを考えると(考えざるをえない)少し不安に駆られる。洗濯と炊事は毎日でしょ。まあ夫と協力して何とかやっていこうと思っているけどね。

sさん、インターネットを見て、足ワサワサしないでぇ。


-

健康診断 - 2001年11月17日(土)

わざわざ新宿の診療所まで健康診断のために行って来た。
新宿なんて、目的は、デートとかしか行かないよな。前はよく就職活動などで行ってたけどね。東京都庁の展望台見学とか。最近は全然行かなくなった。そこよりも羽田空港で飛行機とか見ているほうが和むから。
いざ行ってみると、道路にはみ出るくらい並んでた。
そのときちょうど具合が悪くて、でも受けないわけには行かなかったので仕方なく行き、採血がなければ言いなあと思ったがやることに。だけど、病院に行っても、重い風邪とかインフルエンザの疑いとか、マイコプラズマの疑いがあったら血液検査やるよな、と思ってあきらめたけど。
レントゲン・おしょうすいが終わったら8階にある診療所へEVで移動した。そしたら、30坪くらいしかないところに4列総計100人くらいの人が並んでて、長蛇の列になっていた。
はっきりいって、きちんと整列できていなかった。指示とかそういうのがなかった。病院側の方がきちんとしなくてはいけないのに。視力・聴力検査で、順番をつけて整列させれば、検査を受ける人たちが狭いところで迷わなくなるはずだ。
私は採血がちょっとイヤで、それが迫ってくるまでドキドキしていた。その前に血圧測定をやっていたが、いつもよりも血圧が高くなっていた。ドキドキしていたせいである。いつも100くらいなのに。このときは130とかになっていたから、へんな結果が出るに違いない。こんなんなら、病院に行く際に測っておいて、それを健康診断時に変な測定が出たときにその用紙を提示できるではないか。
採血は痛くなかったけど、終わったとたん、しばらく休めばよかったのに、あとからどんどん人が診察のために並ぶことを気にして、あわてて診察の方へ並ぶことに。しかしこれが災いした。並んでまっているうちに具合が悪くなってきたので、もしかしてこれは倒れるんじゃないのかな、と思い、慌てて座るところに駆け出した。ソファーがあったのでそこに座って収まるのを待ったんだけど、収まらなくて、そのうち冷や汗をかいてしまった。近くに白衣を着た係りの人がいたので、かすれ声で呼んだのがやっとだったんだけど。。。
そこでベッドに運ばれた。水がほしかったのでお水をくださいといったらクリスタルカイザーを持ってきてくれた。しばらくベッドで横になってたら気分もよくなってきたが、もう並びたくないと思ってもうしばらく寝ていた。やっと列がひいたという話をきいて、診察に行くことにした。そうしたら、そこでまっていた先生という人が、年とっても30くらいに見える若い人だった。ちょっとかっこいいめの。
そこで血圧を測ったら100くらいになってたっていうから、さっき計った血圧と書き換えてほしかったんだけど。まあいいや。自分で自分のいつもの血圧わかっているし。
私がちょっととんでもないことになっているときに医療の人たちにいろいろ助けてもらって、恥ずかしかった、というよりも、感謝の気持ちでいっぱいになった。それで分かったことなんだけど、医療の仕事って本当に大変だなあと。


-

黄昏て - 2001年11月06日(火)

今日は夕陽と
富士山の風景が最高にきれいで、
シルエットになっている雲がまた演出を出してた。
職場のみんな出たそがれてたんだが、
「すごいね〜きれいだね〜」とじーーーっと見ていたのだが。
そうしたら、部長までつられて見ている。

ところで、うちの上司だが、
何で椅子に座るときに
ドッカーーン!と座るんじゃ!?
こっちは地震の波を食らったよ。
上司、まるで子供のよう…。
隣でまた何か見ているみたいだけど。
どうせまたアダルトモンかな?

鯨さん、昨日まで一睡もしていなかったらしい。
ひさしぶりにちびまるこちゃんが来たんだけど、
目が赤かったもん。
これ、やばいんじゃん?と思ったが。
だけど、那珂地区の契約が、
なんで東海村のほうの契約番号で入ってたんだろうね。
契約書を作る際に気づけばよかったなあ。
まあ今になってもあとの祭りだけど。しかも間違って登録しちゃった契約番号は、契約番号簿にも記載してなかったし。。。おいおいどうしたんじゃ?って。





-

学生と社会人 - 2001年11月03日(土)

中村さんへ挨拶に行くことになったんだけど、学校も久しぶりに見に行く楽しみもあるなあ。。。
どうだろ?学校変わったかな?
キャンパスの中を社会人の自分が歩くなんてねー、学生の時なんかそんなこと全然考えてなかった(っって当たり前だけど)。
今、自分は自分自身、学生気分か、それとも自覚としては学生の気分だけどやはり外見社会人か…それは本当にわからん。
今、柏に勤務しているけど、我孫子まで行かないもんねー。
学生の時、よく柏を通過していて、でも柏に対して面白いことなんて何にもなかったなあ。ただ、よく飲み会の時は柏の緑の窓口前で集合していたけれど。
柏に対する魅力なんて何一つなかったもんね。今は違うけど。
今は、食べるところはいっぱいある、店も充実している…と、いいところの発見が多いね。
なんか変な感じだね、会社まで常磐方面なんてっ。
だけど結婚したら、勤務地はもう東京になることが目に見えているもんねー。

ところで会社の話になるんだけど、新保さん、エロサイトを堂々と見るんじゃない!どうせ見るのなら家の中で見ればいいのにさっ。だけど、ちょっとショックだったわ。やはり男なんだねーそういうところに興味があるなんてさ。これ以上のことは想像したくないわなー。
最近、ほしいものが結構あるっす。
コート(お出かけ用)、ブーツ、パンツ。
ほしい、ほしいが、おかねがない。。。


-

いきなり - 2001年11月01日(木)

今、ヘッドフォン聞きながら日記を書いているんだけど、
まあ今は昼休みだからねーーー。
聞いている人もいたことだし(過去形)。
まあ買ってよかったかなって。
講座を聞くのにもちょうどよかったし。

今日はあったかい。
10月上旬だって???
久しぶりだね、こんなにあったかいのも。
昨日までは寒かったのに。

入籍がもしかしたら4月になるかもしれない。
自分の中では、あの人が26歳になったらすぐに籍を入れるつもりで構えてたのに。
それが崩れていこうとしているから、葛藤がある。
なんだよ、結局、同い年で結婚じゃん!って。
そんなんならあせる必要もなかった?
というわけでもない、か。
あの人が異動の際に住居きめないでボーっとしてたら、どこか遠くへ飛ばされる可能性も大ってわけだ。そうしたら、もっと結婚も遅くなってたかもしれないし、私も結婚後の仕事探すのが大変になってたかもしれない。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will