まつたなみの日記...まつたなみ

 

 

今さんが - 2001年12月21日(金)

今度私も今さんになるけど、
パトカーに受かったと思ったら、
いきなり今の部署がクビになって、
閉じ込め部屋の管理人になっちゃった。
何でって思ったんだけど、
特機に行くことはなくなったわけで、
もしかして、他の同僚よりも進んでいるのかなあ?と思ったんだけど。。。
あのところは、精神的に来るから、Iは15キロやせるよっって先輩に言われたらしいが。。。私は、やせてほしいと願わんばかりである。
それから事にあがるらしい。
主婦になってから大変かも…って思ったよ。
一人になる時間が多いでしょ?
だったら、主婦になってからでも、フルで働こうかなって思っているんだけど。
だけどそれは結婚してからまだ間もないときに事になったらと言う話。
子供ができたらもちろん仕事しない。
って、大きくなるまでの話だけど。

そういえば、三さんから対角線上にちょうど
Sさんが見えて、
しかもパソコンを見ながらにやけているのが見えるらしい。
きもいよ。


-

こんな会社 - 2001年12月19日(水)

昨日の忘年会(何で火曜日だったか不明)で、
忘年会の前に、東海村から着た人たちが業務の方へ寄っていた。
で、Zさんが見たんだけど、お手洗いのところで、その東海村からの人2人が、全身香水を振りまいてたらしい。Zさんからそれ聞いて、あんぐりきちゃったんだけど。そうしたら、
「飲み会とかで東京本部(柏なんだけど)に行くのが楽しみらしい」という話を聞いてちょっと納得したけど、忘年会のメンバー、若いのいないぞ。20代が4人、30代が10人(かなりいる!)、40代が6人、50代が5人(すべて男)。女性が5人(全員20代)。
この人数内訳見てても若いのが半分以下しかも25分の4しかないっ。こんなメンバーで香水振りまいても…。合コンじゃあるまいし。
昨日の忘年会はちょっとやばかった。
Sさんが日本酒を飲まされて(3本ぐらい)、そのあと、寝ちゃった。
しかも赤い顔してなくて、赤を超えて茶色になってたんだけど。
その横で5人くらい話してたんだけど、ハテ、気にしてなかったのかな?
だけどほとんど放っておかれてた感じだった。
しかもSさん、帰るのに結構苦労したみたい。
いきなり帰り道の反対方向の電車に乗って、我孫子あたりで各駅に乗ったんだけど、代々木上原まで乗り越しちゃって、帰って来れたのが11時だって。
今日の朝もちょっとだるそうな感じだったわね。


-

今週は - 2001年12月16日(日)

家にかえると眠くなり、英会話を怠る日々。そしてたいくつしのぎにやっていたメールも。だめだった・・・葉ちゃんが風邪引いたのか出張になったのか。水の午後から金までずーっといなくて、さみしかったし。
はやく竜さんに会いたいくせに結構当たってしまった。よく聞いてみると、みんな「ふとった」って言っているよね。あきれたわ。最初、しょうがないのかなあって内心思ってたんだけど、周りが言い始めたら私もだまってられなくって。何であんな体質なんだろうと。母と弟も体重の変化が激しいけど、あの人の場合は酒じゃないかと。なんかしらんが。私はウイスキー一杯飲んでるだけだから大丈夫だよって言われて鵜呑みにしたんだけど、もう黙ってないでだめなものははっきりだめと言って監視するくらいじゃないと。よく見てみると一杯どころじゃない。二杯も三杯も飲んでるじゃん!
放って置けないわ。


-

派遣された当初に出会った人の話 - 2001年12月09日(日)

昨日、Tちゃんから
Sの愚痴をいろいろと聞いたんだけど、
大洗の大貫さんと
高崎の羽太さんにまで電話して捕まえようとしてたと聞いた。
「羽太でねえなあ」って。
まあ私は羽太さんという名でピンときたけど。
羽太さん、迷惑しているんだなあ……。
先日のIPでも、
「いきなりSから宿題がきた」って言ってたの知っているけど。。。
あまりよく思ってないんじゃないの?まあそんなこと会社の中で口が割けそうになっても言わないだろうけど。

羽太さんの話をいろいろ書いちゃうけど、
2ヶ月間しか一緒にいられなかったんだけど、
結構服が奇抜だったのが一番印象的だったなあ。
特に男の多い職場、しかも男と一緒に仕事しているのに
よくあんなカッコできるもんだねーって
心の中で思ってた。
異動で荷物まとめているところを私がキャッチして、
そのとき、
「靴を4足買ったけど、ロッカーに置きっ放しにしてたの」といい、さらに、
「4足買ったって親にばれたくなかったから」だって。
まあ気持ちはわからんでもないけど…。

あとは柏の中華料理屋でやった歓送迎会かなあ。
あの時帰りがたまたま一緒で、
いろいろ話したのを覚えているんだけど。
彼女、私に、愚痴ってた。

今度あったら、多分今のむさ〜い状況を私がいろいろ話するかも。
あと、後任のトノさんのはなしとか。
飲み会でよくからかわれる、とか、
大山っちと一緒になって私のことからかう、とか。
デブがふえた、とか、あのポジションだけ温度がある、東南アジアのようだ、
とか、トミさんの話とか、してしまうそう…。

ちなみに、
「X」というCLAMPの漫画があるんだけど、
羽太さんって、サツキににているよーな。


-

夫婦の話と6日の変な話 - 2001年12月07日(金)

朝の話。
いつもどおり夫婦が乗ってきた。
この夫婦はあるときは一緒に乗ったり、
またあるときは別々になったり。
何時も一緒になるから観察しちゃうんだけど、
大久保で一緒に乗ったり
実籾で別々になってたりして。
しかもこの夫婦、
ちょっと特長があって、
男がやさしそうなかんじ、すこし地味な印象がし、
女の方は目が大きくて強そうな印象がした。
しかも外見から似た者夫婦と言う感じがない。
これらの点で観察しているうちに興味が湧いてしまったんだけど。
私もあんな感じになるのかなあとか思って。

あいかわらずくしゃみがひどい。私じゃないけど。
隣の課の職員たちが…しかも半分以上の人間が。

昨日、水曜日まで休んでしまった
二人の男性職員(むさい)が出勤したが、
二人ともやばかった。
というのは、
一人はむちうち、
もう一人は先週の金曜の夜、酔っ払って
電車のホームから落ちてあばらを二本負ったらしい。
しかもその二人、席が隣り合っている。
誰かがあのポジションやばいから
厄除けでもしないとねって言ってた。

だけど、酔っている自分の状態って
やばいってわかってんのかなあ。
私はその人と飲みに行ったことがあるけど、
おぼつかない歩きをしていて、しかも一人でさっさと先に行って、
みんなで、トイレにでも行ったのかなってしばらくまってさ。
電車一本見送ってね。
そうしたら、いつまでまってもこないから、どうしたんだろうって
トノさんが電話したら、もう電車にのって、
しかも乗換駅に着いたといっているの。
一人でさっさと乗ったんかい?!って。
それ知っているから、ホームから落ちたなんて聞いて、
余計やばいぞって思ったけど。
だけどね、電車に轢かれなくてよかったよね。
運が悪かったらもうここにはいなかったよなあ。

何でここの会社は、内線のとき、自分の名を名乗らないのかね?!
民間だったら絶対命取りだわさ。
警察でも名前名乗っているのにね。えらいよね。
それに比べたらここの会社は……。

今日はAちゃんがいなかった。
多分月一で苦しんでいるのかも。。。
さみしかったっす。


-

うれしいこと - 2001年12月06日(木)

年末に羽ちゃんにあえるなんてっ。自分の中では早いかなって思ったんだけど、まあいいかって。
話したいことが一杯あって、なに話したらいいのかわかんないわ。
本当に久しぶりだからさっ。

ところで帰りの電車(六時半ころに宗吾参道行き見送っているから)の次の電車で、中学の時同級生だったCさんがいて、しかも綺麗になってた。コンタクトにしていたし。はあ、私みたいなのって他にもいたんだなって。
私も高校時代までジミーな女だったからなあ。
今はきれいだねっとか美人だねっとか言われるけど。。。
そうなるのにも結構努力してたから。。。
外見と食生活と、その他いろいろ。



-

個性的な人ども - 2001年12月05日(水)

今日、一週間ぶりに鯨さんにあって、だけどその前に、またたまたま私が取った電話で、風邪の方はどう?って聞くから、だいぶよくなりましたけどまだ若干…といったら、Sさんにうつしなよっって冗談を言うから、うつんないんですよ、しかもぼくはうつらないよねーとかいっているしって話したら、
「バカだもんね、バカだからさ、風邪引かないんだよ」
という答え。
うーーーんやっぱ、鯨さんにとっては、Sさんはただのバカとしか思ってないよな。
35歳の鈴木さんという人(子供4人いる)と40歳のSさん(独身、しかもアイドル好きで追っかけやっている)が話しているのを聞いていると、鈴木さんが年上に感じるんだけど。
それにまたこんな話を聞いてしまった。
鯨さんがちびまるこちゃんに対して、なんかホワンとした感じだよねみたいなことをいっているから、ああ確かにって私はいったけどね。うん、たしかに、あの人、仕事のことで説明している時、その内容がどうもおぼつかない感じだし、いいたいことも何となくボワンとした感じ。

ところで、高崎にいる羽ちゃんと、今回の仕事上では会う事ができなかったんだけど、プライベートで会おうかっていう話になって、私自身ちょっとうれしい。だって、私が今の会社に派遣ではいって、やっと話できたなあと思ったところで羽ちゃんが異動になったからさ。あと、4月の歓送迎会で羽ちゃんとちょっと話して、なんか少し通じるところがあったしさ。
しばらくご無沙汰してたんだけど、IPというやつを使って地方にも送れると言う事を知って、それで恐る恐るメールしてみたら…ビンゴだった。
ところで、その羽ちゃんだけど、また彼氏で来てびっくり。おおよかったねーって思ったけど、それにしてもできるのが早いわねー。私の場合もそうだったけどね。学生の時は結構人を選んでたからなかなかできる機会がなかったんだけど、でも、できるときは本当にできるんだ。というのは、4年のときに、Iと付き合おうかどうしようかと思ったところにもう一人、まったく知らない人(向こうは私のことを以前から遠くで見てて気になってたらしい)からいきなりアタックされて。だけど、これから会社の研修に半年入るIは、まだ付き合うのは難しいなあとおもって、保留状態にして、まったく知らない人Eと付き合うことにしたんだけど。。。いきなりホテルに誘うしさ、そういうところがどうも真面目につきあう気がないんじゃないのって憤りを感じたね。
こんなこともあったけど、出会いがあるときは本当に集中する、というのは、試練なのかなってまっちゃん言ってたけど、そうかもね。ありえる話だよね。

羽ちゃんと会うとしたら東京のどこら辺がいいのかなあ。
銀座あたりを考えているけど。


-

うれしい知らせ - 2001年12月04日(火)

同じ派遣の人が子供できたんだって聞いて超感激。
雅子さまに続いて…久しぶりにいいニュースをいろいろ聞いて。
雅子さま、女の子だったけど、いいんじゃないのかなあ。まあまわりが、
「男の子が…」といったらね、プレッシャーだよね。

ところでIさんの話になるんだけど、
もし入居が決まったら、その日から二週間以内に入るって。
築地になったらもう引っ越すんだなあ。
引越し代とか、どうするの?って聞いたら、
後輩を使って荷物だししてもらって、お昼代をおごって、レンタカーの軽トラで荷物運ぶって。
まあそれならお金はかからないけどね。
しばらく一人で暮らすのって大変じゃないかなあって心配になっちゃった。
周りに話できる人がいないって。
寮にいるときは話し相手なんて結構いたでしょうし。
だからそれが心配なんだけど…。
電話していいよって言っといたほうがいいかな。
今までそうしてくれたから、そのお返しとして。
私は悪いけど、4月に籍を入れるつもり。
こんなんじゃ、どんどん籍を入れる日がせかされている感じで…。
ただでさえ籍入れる月を早めたのに、また早めるのはもういや。
だけど
時々家によって食事作ってあげたい。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will