迷子のタル男ちゃん...
もくじ♪


2003年11月30日(日) ついに、ついに・・・

獣さま。やってみました。

夜、みんなでスキル上げをした後、
珍しく夜更かししている私を、ししょーが誘ってくれました。
夜中で、ボケボケ頭だったのですが、彼に色々教わりながら、恐る恐るのスタートです。
獣さまはやってみたいジョブNo1だったので、わくわくどきどき。^^

「あやつる」をしたあと、次のペットコマンドが分からなくて
色々探していたら、魅了状態が解除になって、元ペットに襲われちゃったり。^^;
それでも、憧れの「あはん♪」なハートマークを飛ばしてゴキゲンです。

まあ・・操ったペットは、今のところ、ぶつけた敵にやられちゃうか、
最後は自分でやっつけないとダメなわけで、そこんとこがちょと悲しいのですが
・・・・・いやー、面白いです。(ぉぃ
今はロンフォが混んでいるので、操る獣を探すのが大変なんですが
おなつよモンスが、高い確率であっさりペットになってくれるのにはびっくりしました。
それを、つよ敵に当ててHPを削っていくのですが、
その間プレイヤーは、ヒーリングするか、今のペットが倒れたあとの「次」を探すのが仕事。
今までの戦い方とは、全然ちがいます。

「新鮮だねー^^」と言いながら、ロンフォを駆け回りました。
まあ・・途中でつよオークとか羊に負けちゃって、何度かHP送りになりましたが
レベル5以下なので、コンクエストにも関係ないし、失われる経験値も些細なので
思う存分失敗しながら(あ、これは私のみ^^;)狩りを楽しみました。

まあ、どこまで上がるか分かりませんが、
時間があるない考えずに、レベルが上がってもソロでまったりプレイ出来るのはありがたいですね。
調理を上げちゃったら、午前中はまったり獣でもやるがいいようです。
・・・って、調理の頂はまだまだ先だけど。^^;


獣5/白2





2003年11月25日(火) 今度はサボテン

ゼスト君から頂いた「多肉植物の子株」が実りました。
サイトの情報などで、だいだい何が収穫されるか分かっていたので
風クリと、土クリをあげた2鉢は収穫し、もう1鉢は記念にドライ化してみました。

実はドライ化するのって初めてです。
実るとほのかに光るビジュアルはどうなるんだろう・・消えちゃうのかな?と
ちょと心配でしたが、光は消えることはありませんでした。
「おーwいいかも」と思ったのはつかのま・・・。

実は、ドライ鉢、興味のある人にプレゼントしようと思ったんですが
一旦金庫に移そうと「かたづける」を選ぶと、中の植物は捨てないとダメなのです。;;
なんでやねーん;; もうちょと融通きかせてや;;
・・・え? そんなことみんな知ってる?? うそーーん;;

ということで、ドライ鉢は、人に渡せないことがわかったので
このまま、アマデウスのお部屋のインテリアになることに。

あんまサボテンらしくないけど、こんな感じです。
上に乗っかってるのは「花」ですが、青紫のなかなかいい色^^。
今は、床の上に直おきの栽培鉢達ですが、
このサボテン用に、机でも購入しようかしら。^^


白64/黒32


うは・・壁と同化しちゃってるし; 分かりにくくてすいません。要はそういう色です。



2003年11月23日(日) レベル上げの日

週末だというのに。。

なぜだかお昼から寝てしまった・・・。
仕事中だってのに・・。ぐーぐーぐー・・・・。
夕方自宅に帰って、ご飯一式終わらせたら、また横になってぐーぐーぐー・・・。

気がついたら、夜中の2時3分。とうぜん真っ暗です。
また寝よう・・と、もう一回お布団に入ったけど、さすがに寝られない。
もぞもぞ。と起き出して、ヴァナに入ってみる。

寝ぼけた頭で、こっそりPT希望だしつつ(こっそり希望を出す・・ってどうやるんだろ・・爆)、
誘われなかったら、このままサンドで合成でもやってよー。と
チョコボでロンフォを走っていたら、PTのお誘いが。
こんなボケ頭で大丈夫かな?と思いつつも顔を洗い「お願いします」とお返事。
リーダーさんは、とても明るい方のようで
「ありがとう!あなたがジュノに来るまでにメンバー揃えときますねっ!」
その言い方に、私も目が覚めてきて、早々に荷物整理をして、ジュノに戻りました。

おもえば・・・こんな時間にPT組むのっていつ以来かな・・。
まあ、明日はお休みだから、朝までやっても問題ないだろう。^^
と、PTに入ると、もう5人目でした。
挨拶しながら、PT構成調べてみたら、私以外全部前衛さん。
ナイトさんは居るけれど・・・。大丈夫なのかな?
ほどなく最後に赤さんが入り、前4・後2という構成に。こういうのも久しぶり。^^
狩場は、「この時間はどこでも空いていますから。オンゾゾにしませんか?」
というリーダーさんの提案で、あっさり決定。いいリズムで話が進んでます。

あらホント。一人も居ないわ。オンゾゾ。
Torama狩りが始まると、これが結構効率よくて。
赤さんが充分すぎるくらい回復もしてくれて、とても助かりましたし、
前4人なので、戦闘が短い。
4チェーンして、休憩。というパターンでサクサク稼げました。

途中、もう1PT来ましたが、獲物が枯れちゃう事もなく
隣同士で、お互い世間話をしながら仲良く狩ってたんですが。
こちらの釣り役さんが「Ose発見!」と、ToramaのNMを見つけたので
アラ組んで倒すことにしました。
このNMとやったことある人が殆ど居なかったので、みんなドキドキ・・・

実際戦ってみたら、危なげなく勝利できました。
それに、レアも含めてアイテム5つほど落としてくれて、みんな大満足。
でも、最後にリーダーさんが「良い朝を迎えられました。みなさんありがとう。」
って言ってくれたのが、一番嬉しかったり。^^


そのPTが解散した後、ジュノで希望出してたら、早々に誘われて、再びオンゾゾへ。
一日2回もPT組んじゃった・・・。
日曜日の午前中なので、これまた狩場はスキスキです。
タルモンクのリーダーさんの元、お昼まで稼がせていただきました。
ホントは、お昼からもう一回組むか・・とも思ってたけど、さすがに眠くて無理でした。^^;(ぉぃ

2回のPTで、経験値は15000くらい貰ったでしょうか・・。
ひ・・ひさしぶりに、頑張ったな・・。(^-^;A
無事にレベルも64になり、サポ赤にしたら、ディスペルも使えるようになりました。

まー、毎日こんなペースは無理だけど、たまにはいいんじゃなかろうか・・・。
2回ともいいPTだったし・・。と思いながら、目薬さして閉じた瞼に濡れタオル乗っける私でした。


白64/黒32



2003年11月20日(木) 金稼ぎ。

・・・といっても、ささやかだけど^^。

以前まで、調理のHQっていうと、<山串・海串→族長><パイ→+1(MP+5)>
くらいかなあ・・・めぼしいの。
効果も効果時間が30min→1hになるくらいだし、串にいたっては
出来る本数が、通常12本なのに、HQはなぜか4本だけで
競売に出しても、効果より値段のほうが高くなっちゃって、あまり売れなかった。

でも、今回のV.upで、そのあたりが改善されて
HQの種類も、出来る数も効果も「増えた」。嬉しい^^。

特に嬉しいのが
「ゆでがに」のHQ「ボイルシザー」
「きのこの塩焼き」のHQ「魔女の焼き串」
「ゴブリンチョコ」のHQ「ボブゴブリンチョコ」
これ、もともとのスキルが低いから、HQが出来やすいの。
んでもって、すごく割が良いのだ(儲かるってことね)。^^

今までに頂いたり取ってきたりした食材、ためといてよかった〜。と
一気に上の3つをだだだだーーっと製作。
スキル上げもしなちゃいけないけど、とりあえずお金^^。
無事にHQがそれぞれ1Dずつ出来上がって・・・売りました。

お買い上げの皆様。ありがとうございました。m(_ _)m


白63/黒31


HQが出来るとやっぱり嬉しい^^。



2003年11月17日(月) おヒメさまベッド???

モグ金庫拡張クエ第3弾。

そろそろまた金庫が狭くなってきたから、困ったな〜って思ってたので
歓迎の新クエです。これをクリアしたら、80個収納に。助かります。

ただし、毎回問題になるのが、クエを発生させるために必要なベッドと、
発生後にモーグリーに渡すお土産アイテム。
1回目の時は、ベッドはバランさんに借りたんだったっけ?ライアンさんだったかな?
とにかく貧乏だったので、おみやげのパワーボウが高くて泣けたっけ。^^
2回目は、ゼスト君所有のベッドが赤線で廻っていたので、それをお借りしました。
今ではお求め安い価格になったベッドですが、
当時はとても個人では手の出せる金額ではありませんでした。

そして今回の3回目。
今回は「ノーブルベッド」と「ラプトルマント」「ウールハット」が必要らしい。
修正後すぐに、競売で見たら「おおっ!今度は天蓋つきかい!」な優美そうなベッド。
でも・・その時はまだ15万ぎる;;

しばらく拡張は先かな?と思っていたんだけど、
1週間ほどたってベッドの競売価格が半額ほどになった頃
フレから共同購入を持ちかけられました。
使い終わった後、他に使いたい人がいれば、貸すのも良いし
必要ないならまた競売に流せば良いから。ということでお買いあげ〜^^ノ。

そして今朝。
ポストを見たら、ベッドが届いていました。
お〜、来ました来ました。

さっそく設置してみる。
んー。思ったよりは地味だけど、でかいベッドだ・・・。
ちょっぴり贅沢な気分にもなれますなぁ・・・( ´ー`)

今回は、クエの発生がリアル日曜→月曜の午前零時らしい。
週に1回って事なのかな?
ふむ。では1週間後の月曜日に、モーグリーがお土産をねだるまで
ベッドはこの部屋に置いておかなくてわ^^。
丁度、調理スキルを上げたいところだったし、しばらくサンドに滞在しようかな?

スキル上げながら、売れるものも作って、お金貯めないとね。
「ラプトルマント」と「ウールハット」いくらかな?


白63/黒31




2003年11月16日(日) 凹アマデウス凹

もうひとつ、凹みネタを・・。笑

先日のバージョンアップで、新しい栽培の「素」も追加されました。
「謎の樹木の挿木」と「謎の樹木の苗」と「謎の多肉植物の子株」

私も手に入れて早速育ててみる。
なんつって、樹木も、多肉植物も、ゼスト君からの贈り物なんだけど^^。
「樹木」に2種類あるって知らなかったので、「挿木」か「苗」かは忘れちゃったけど
「樹木」はどーもくんから。「多肉植物」はクエの報酬らしい。

「樹木」は、生けても成長遅いし、最初のうちは情けないビジュアルなのですが、
クリスタルを与えるうちに、インテリアにもなりそうなプリティーな姿に成長します。

おおー。かわいいなぁ〜、と毎日めでておりましたが
基本「栽培」なので、収穫が目的なのです。
これだけ時間かかって、クリスタルも「光」を2個はりこんだから・・・と
「いいもの取れそう・・・」と、わくわくしながら、成熟するのを待っていました。

その日は来ました!
ほのかに光る樹を、しばし観察し、早速収穫!
ええ!迷いませんでしたとも。すぐ収穫したさっ!

「岩塩を4個収穫しました」

・・・・・・
しばし絶句。
そして「えー・・・」と落胆の声。
思わず、アマデウスに /cry させてしまった・・。

こんなことなら、ドライ化してインテリアにすればよかった・・・。
まあ・・いいもの取れてたらこんなこと思わないんだけど。絶対。爆

幸いにも、収穫前の姿をSSに撮っておきました。
こんな感じなの。かわいいでしょ?^^
今度は、ちゃんと「ドライ化」します。爆


白63/黒31




2003年11月13日(木) 凹凹 たま 凹凹

・・・それなりの経緯はあったのですが・・。
夕べのPTで、結果的に救援出してるのにエスケプする、という大失態をやらかして。
関係者みんなに謝ったけど、それから無口なPTになってしまった。

狩場を移して、慟哭の谷に行ったけど、
道々、プロかけても、スニかけても、誰も何も言ってくれない。
別にお礼を言って欲しいわけでは無いけれど、こういう状況下で黙っていられるのは、非常に重い。
大鳥とやっているときは、やたらと私にタゲが来るのに、だれも挑発してくれなかった。

途中、連携技入れても、なかなか鳥のHPが削れず、反対にこっちのHPは減っていく一方で。
私のMPも尽きて、ほかの後衛さんのMPも2桁近かったので、女神の祝福を使ったけれど
当然、再び私にタゲが。HPが真っ赤になった時に、私、一度死んだほうが良いのかな?なんて思ってしまった。
ぎりぎりで勝ったけど、ナイトさんは「タゲとれね〜」の一言だけ。

まあ、私がまいた種なんでしょうが・・・。
終わりの予定時刻までが、とっても長く感じられました。

最近、ヘコみ癖がついてるから、ちょとPT組むの怖くなったり。
いや。まぢで。


白63/黒31



2003年11月12日(水) ゴン・ゴン タンスにゴン!(ちがっ

今朝、ししょーとジャクと、斜陽クエをやりながら(・・というかNMわき待ちながら)
コントやってたんだけど・・。
その中で、ジャクがししょーに「オクタゴン!」という言葉を使ったの。
それに対して
ししょー「ヘキサゴンなら知っとる。」
たま「オタクゴンじゃないの?」・・・あふぉ・・。
ジャク「たしか8角形って意味でふよ。」
ほほー。
そういえば、「ヘキサストライク」ってWSがあるけれど、
「ヘキサゴン」と関係あるのかしら?

ということで、ちょとお勉強。φ(.. )
まず・・
ポリゴン(polygon)ってあるよね。これは「多角形」という意味らしい。
もともと語源はギリシャ語で polygo¯non  polys=「多くの」 gonia=「角」
んで、一角形・ニ角形ってのはヘンだから、三角形からになりますが、
これも、三角形は「trigon」(トリゴン)よりは 「triangle」が一般的。
四角形は「tetragon」(テトラゴン)よりも「quadrangle」「quadrilateral」と言うらしい。
テトラ・・といえばテトラポットを思い浮かべたけど、あれも4つ足(?)なんだよなあ。これなのかな?

五角形から、○○ゴンって表現を使うらしい。
ご参考までに並べてみました。

五角形  ペンタゴン pentagon (アメリカ国防省がこれw)
六角形  ヘキサゴン hexagon
七角形  ヘプタゴン heptagon
八角形  オクタゴン octagon 
九角形  エニアゴン enneagon
十角形  デカゴン decagon
十一角形 ヘンデカゴン hendecagon
 ・
 ・
 ・

ヘキサストライクは、6回攻撃だし、TV番組のヘキサゴンはゲームを6人で始めるのかな?
ほうほう・・。

まあ・・こんな固いコントをやっていたわけではありません。念のため。
夕日に向かって、ジャク&タマの「刑事が犯人に自首をすすめる図」ってのを延々と・・・。( ´ー`)
肝心のクエは、なかなかNMが沸かなくて、そろそろ諦めて帰ろうか・・・と思ったその時

わきました〜〜〜。勝ちました〜。アイテムゲットしました〜。
でも、なぜか3時間POPNMのくせに、アイテムは一個しか落とさない。泣
ま、とっても見晴らしの良い、気持ちの良い所なので
ピクニックがてら、コントしがてら、また来ましょう。


白63/黒31







2003年11月11日(火) サポ白って・・・。

白のレベルも上げたいのですが、
サポの方もほかっておくと、サポ割れちゃうので上げないと。
ってか、赤も真面目に上げて、早くリフレとコンバート覚えたい。

ということで、赤/黒34で希望を出していたわけですが
早々に、お友達のMさんからお誘いのtellがありました。
「白が居ないPTなんですが・・」とお断りがあったので
サポを白にして回復重視の赤魔のつもりで参加しました。

侍・戦・シ・吟・黒・赤

まあ、構成的に問題ないかも。
後衛のサポジョブはみんな白でした。

狩場を決めるにあたって、砂漠や要塞って意見も出ましたが
古墳のゲイザーを狩ることになりました。確かに美味しいかも^^。
私も、吟さんにバラードもらったら叩いても良いと言われたので、
そっちも楽しみにしてたのですが・・・。

実際狩りにかかったら・・・。
ゲイザーって強いの。魔法も、ガ系で一気に削ってくるの・・・。汗

サイレス>ディスペル>パライズ>スロウ>ディア かけて
気がつくと、もう戦士さんのHPが橙色なので、あわててケアル2連発〜。
サイレス効いてなくて、ガ系が来た時は、印でケアルガ〜〜〜〜
麻痺もらったらパラナで回復〜〜。
あら・・気がついたら戦闘終わり。
叩きに行くどころか、MBあわせてる余裕もありません。汗

ま・・まあ、回復重視と覚悟して入ったのですが
ここまで、白をやることになろうとは。
黒さんは、どうもメインが前衛さんらしく、黒弱体をやって精霊、MB決める。
んで戦闘後、70%もMB残ってる・・。タマは2桁;

私が黒さんに「もう少しケアルかけてね」って言えば良かったんだけど
そういうのは、ちょと苦手;
途中で、Mさんがtellで「ごめんね、全然叩けなくて;」と言ってくれたし
黒さんだって、吟さんだって、会話を聞いてる限り、いい人たち。
やっぱり、こういうのは、私の問題なのかもしれない。
赤や、黒をやっているときも、なんの疑いもなく回復魔法ばかり撃つのは、
身体に白が染み付いているのと、ちゃんと意見がいえない私の性格だと思う。;

そんな事を思いながら、
百人隊長シリーズの鎧まで着こんで、何をケアルばかり撃ってるのかしら・・と
ちょと寂しくなった秋の夜でした。


赤35/白17



2003年11月05日(水) English

Recently, many persons have come to Vana'Dlel from abroad.

Welcome!

But....Most of the Japanese Peoples aren't good at English.
We are thinking that everybody wants to take communication with you.
But....
I have escaped even today. saying "I dont know."


I wish I spoke English well.


....Today's diary is very short.
Why???? lol


WHM63/BLM31



2003年11月03日(月) ノーグでまったり・・・。

最近、なぜかノーグで集まること多いなあ・・。
夜、おしゃべりPT組んでたんだけど、
一人二人と寝ていって、最後に私とゼスト君が残ったの。
何もすることないし、彼がノーグに居るので、私もそっちへいくことにしました。

2人でまったり/sitしながら色々お話していたら
レベル上げ中のあるちゃんが「Lv60になった〜〜〜」とLSに報告。おめでとう!^^
「あとでAFフル装備姿を見せに行く!」とこちらに来る模様。

そして、ノーグの前でサポ上げしていたエスさんや、クエでやってきたエア君も加わって
みんなでまったり〜しました。

気がつくとゼスト君が裸になってる。
え、え? おおっ!
お歌唄ってる!ジョブを見ると吟/白(だったかな?;)
魔法かけてるっ!!
珍しいのでSS撮りますた。
気持ちよさそうに唄うゼスト君。かわいいっヽ(´▽`)ノ。

私も着替えて、デュエットしようかとも思ったけど・・・
思ったけど・・・。
さすがに眠たくなってきたので、みんなに見送られて落ちました。


白62/黒31


めでたくAFコートを着たあるちゃん。  隣は愛の歌(爆)を歌い上げるゼスト君



2003年11月02日(日) ししょーの居る風景。

かぼちゃとともに、ヴァナにやってきた(帰ってきた)「モノ」もうひとつ・・。

ししょーです。

8月末に突然やめちゃって、みんなを驚かせた彼ですが、
「赤線を解散する」というありがたくない理由で、再びヴァナへやってきました。
でも理由がどうであれ、そしてたとえ1日限りでも、ししょーに会えるのが嬉しくて
みんな連絡しあって、彼の周りに集まるんだなあ・・これが。

あ、嬉しい人ばかりじゃなかった。
突然辞めたことに怒って、叩きまくってたフレンドも居ましたなあ。
ま、しかたあるまい。^^;
でも、彼女もあとで「戻って来い」って言ってたけどね。^^

赤線のメンバーは、既に臨時のLS「サイレントブルー」に移行してて
メンバー的見れば、赤線からししょーだけが去った。という形になりました。
まあ、自分で作ったLSなんだから、壊すのもあなたにしかできないけど
壊れた赤いLS見たときは、やっぱり、寂しかったな・・。

当のししょーですが
最初は当日限りのはずでしたが、多くのフレに囲まれて、色々話をしたのでしょう。
しばらくFFを続けることにしたようです。
野良で動いて、レベルを上げて、好きな人助けもして、気ままにいくみたい。

元赤線メンバーは戸惑ってる人も多いけど。とりあえず


「おかえりなさい。」


また迷子になった時に助けを呼べるって心強いわ。
って・・ウソだってばぁ・・;。うそ・・だと思うけど・・。爆


白62/黒31


・・・/sitで判明。ししょーの顔は怖い。爆   隣はあるちゃんと。いい感じにくっついてます。^^



2003年11月01日(土) (* ̄m ̄)

・・・笑いごっちゃないんですが。

多くは語るまい・・。
夜、かぼちゃ被ってフレとおしゃべりしてたら、よっしーからtellが。
レイズ2の依頼でした。
白魔70であらせられる、よっしからの依頼ってことわ・・・。にひ。

「いくいくっ!」

古墳の手前のほうに居る、ってことだったので駆けつけたら・・。
あらん。冷た〜いお墓の床に、気持ちよさげに寝ていらっしゃるいい男2名。
2人でライアンさんの限界クエアイテムを取りに来て、骨に絡まれちゃったそう。
まず、よっしにレイズかけて、蘇生。
その時に、よっしの言ったことが

よっし「たまさん、一つお願いが・・・。お願いですから日記にこの事は・・・;;」

たま「あ!!!忘れてたのに〜。教えてくれてさんきゅ。にひ」

よっし !Σ( ̄□ ̄|||)

と、慌てて撮ったのが下の写真。
ホントに案がなかったので、よっしは生き返ってます。爆

その後、3人でケアルヘイトの実験がてら、そこの骨を狩ってたら
またもや大量に絡まれてしまって、あわやの大ピンチ。
こりゃ・・3人で寝てる姿を日記に載せるか・・・と思ったその時。

ぶれ君登場!

おお〜〜さすがナイトさま!!
タイミングばっちりです。
そのすぐ後に、リリカさんも駆けつけて、あっというまに骨を片付けてくれました。
まさに・・神様仏様ブレ夫妻様w
助かりました^^。

そのあと、久々によちよちの皆さんとPT組んでアイテム取りをしました。
ブレ君はじめ、前衛の皆さんが強いのはわかっているのですが
よっしのヘキサストライクのすごいこと。
山串食べているとはいえ・・アンデット相手とはいえ・・・・
ダメージ:1254は、ひどすぎです。
白魔の技じゃありませんっ!!
私はこんな非常識な技・・・技・・・絶対覚えるぞ!!爆


白62/黒31







 < きのうの日記  もくじ♪  あしたの日記 >


たま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加