tdd diary

2012年08月14日(火) ウサインコサインタンジェント

ハンドボール男子はフランスが金。女子はノルウェーが金だった。やっぱヨーロッパ強い。女子はアジアで唯一強い韓国が早々に敗退して意外だった。


男子フランス代表チーム。表彰式でみんなでウサイン・ボルトの決めポーズしてみた、の図。



2012年08月13日(月) ポリリズム

フサダと実家から近いikeaに。死ぬほど暑い中だったけど買い替えたかったシャワーカーテンとかバスマットとか買えて良かった。ikeaの規格が変わったみたいで我が家のシャワーカーテンもとうとうポリエステル製に。ご飯食べて近況など色々話す。


ポリ塩化ビニール製のシャワーカーテンが良くなさそう、という記事。
http://labaq.com/archives/51042458.html

これ見て思ったのはポリ塩化ビニールの傘とか普通にどうなんだ?ということ。シャワーカーテンとビニール傘の物理的な利用条件ほぼ変わらないような気が。ビニール合羽で雨に打たれたり?ビニール手袋で皿洗うのとか?プールで浮き袋?そもそもビニールあるところには水あるんじゃないか?ポリ塩化ビニールかどうか見て分からないだろうに。



2012年08月12日(日) ロバートダウニーマン

お盆で実家に。超でかいショッピングモールが実家の真横に出来たのでその中のやたら大きなTSUTAYAで(仮)さんからの宿題「アイアンマン」、「アイアンマン2」、「マイティ・ソー」の3本を借りて夜通し観る。


何がビックリってロバート・ダウニー・Jrの元気っぷり。本編ばりに本人も義体化したんじゃないのかというくらい元気いっぱい、ルンルンで仕事している。若い頃のあのドラッグでボロボロでそこら辺で野垂れ死にしてしまうんじゃないかという危うさがもう全盛期の5分の1くらいに影を潜めている。私が子供の頃からそういうこの人をずっと見て来たようなイメージなので、まさかの「義体化ロバートダウニーマン」として帰って来た姿を見れる日が来ようとは。このままこの人この調子で頑張れますようにと願わずにいられない。だって面白いもん。このロバート・ダウニーマンがやるからこの「アイアンマン」が成立している。


すべてはこの嫁スーザンのおかげと言っても過言でないのでないか。超幸せそうなロバートダウニーマン。ちなみにスーザンはアイアンマンシリーズのプロデューサーだけでなく、シャーロックホームズシリーズのプロデューサーでもある。嫁と二人三脚で仕事、というホントに昔じゃ考えられなかった黄金期を迎えたロバートダウニーマン。



2012年08月11日(土) ソルト&ペッパー

etsyパトロールで見つけた逸品。


ホール&オーツの塩コショウ入れ。誰が買うのかという疑問とともに、なぜ作ったという疑問がぐるぐるします。イラストを入れるという段階で分かりやすい違いのある2人組がこれしか思いつかなかったのだろうか。サイモン&ガーファンクル、ワム!、どれもインパクトにおいてはホール&オーツに負ける。



2012年08月10日(金) ストームトルーパー五月人形

昨日映画見終わってから浅草橋でアクセサリーの材料を買っていて、吉徳の前通って度肝を抜かれた。スターウォーズコラボ五月人形。ダースベーダーなどはもうもともとがちょっと甲冑っぽいので遠目にはダースベイダーだと気づかないかも。


これ1番分かりやすいストームトルーパー五月人形です。それぞれけっこうな金額なんですけど、みんな売れてる。海外の人が買ったりしてるのかも。息子がいなくても、息子がいないどころか結婚してなくても、とりあえず息子が生まれるかもしれない可能性のために買った日本人もいることだろう。



2012年08月09日(木) 「ダークナイトライジング」

前作の「ダークナイト」観たのは目黒シネマでした。それでも大興奮で観てたのに、人生初のIMAXで観て来た「ダークナイトライジング」。映像もきっと綺麗なんだろうなと思うんですけど、作品自体が暗いシーンの多い作品なので、映像の凄さよりも私は音の良さの方がすごく印象に残ってます。低い音の響き、実際聴いたことがあるわけじゃないエンジン音や爆発音のリアルさとか人の声も。

クリストファー・ノーランが好きなので今回も詰めの甘いところも含めて全体の空気が大好きでしたが。。。どうしても観ながら気になるのが。。。


キャスティング。ここにはいないけどキリアン・マーフィーも出てたし、ストーリー上出てはいないけど渡辺謙の亡霊の存在も感じながら観ることになるのもあって。


「インセプション」とキャストかぶるのもほどほどにしとけ、というツッコミが両作品ともけっこう好きなだけにモヤモヤした気持ちにさせるのだった。このインセプションのメンバー、ディカプリオをクリスチャン・ベールに変えて、エレン・ペイジをアン・ハサウェイに変えたら「ダークナイト」いけるじゃないか。ミシェル・ファイファー、ハル・ベリーと来て、エレン・ペイジにはキャットウーマン無理というノーランの判断が見えるようで切ない。



2012年08月07日(火) time machine

enpituダウンやらサイトの掘り起こしやらやってたら、iphoneのメモにメモしてた日記データ全部消えた。謎の消失。これを機にやっと本気でtime machineで自分のパソコンをバックアップする気になりました。


データがないなら時間を戻せばいいじゃない、ということです。



2012年08月06日(月) snow

前にetsyで買ったトートバッグは洋服の型紙に包まれて送られて来た。それもあんまり見かけないような薄い紙でたたんでとっておくことにした。


日本の瀬戸物が葛飾北斎の浮世絵に包まれてヨーロッパへ渡ったかのごとく、というほどではないですけど。仕事でドイツやアメリカやフランスから色んなものが入って来るんですが、だいたいがどこの国もプチプチです。時々新聞てこともありますが。もっと色んなものに包んで送って欲しいものです。



2012年08月05日(日) feedback

新しいサーバにデータをアップするやり方が今ひとつ前と違って分かりにくかったんですけど、とりあえずやってみないと覚えないし慣れないので、あれこれ試していたらやっと自分なりのやり方が分かってきました。mobilemeから一応ダウンロードだけしてパソコンの片隅に放置してる前のサイトのデータが実は大した量じゃないということも把握できました。


大した量じゃないのと、先日購入したHTMLの本に付いていたCotEditorっていうソフトが超便利で。これhtmlのテキストを色別で表示してくれて最高です。それを新しいサーバのデータに書き換えるのが忍耐さえあれば簡単だったのでquotationとexhibitionの1部を再びアップしました。



2012年08月04日(土) モスカード

家からすぐの場所にモスバーガーがあるんですが、今日初めてモスカードというものが出来ていることを知ったので、作ってみた。


財布に全くお金がない、しかしお腹空いた、という時に私の命を救ってくれるはずだ。



2012年08月03日(金) olympic

私が生きている間に万が一オリンピックが東京で行われるようなことになるなら、ハンドボールの試合を観に行きたいものです。今日は男子ハンドボールのセルビアとデンマークの対戦をネットの生中継で観戦。やっぱり面白い。ネット中継は解説もなく会場の歓声や選手とコーチのやりとりなどがもちろん外国語なので何言ってるか全く分からないなりにやたら臨場感あって面白過ぎます。暑苦しい雰囲気で円陣組んで何か言ってる言葉がなぜか可愛らしい響きの言葉だったり。

プロリーグがあって盛んなのはヨーロッパということもあり、女子で韓国が強いくらいであとは女子も男子もヨーロッパの各国が勝ち残るのが常のハンドボールです。格闘技と言われる球技なので、みんな体格がいいんですが、体格がいいのに俊敏な動きかつパスワークとポジショニングで流れが大きく変わるうえに攻守が一瞬で変わるので展開も早いです。アジア人のハンドボールとはゲームの内容もレベルも全然違うのがヨーロッパのハンドボールです。


ドイツにはハンドボールのブンデスリーガもありますので、もちろんアディダスもハンドボール用品豊富です。綺麗な色のスニーカーもゴールキーパー用のシューズ。



2012年08月02日(木) ipad

会社のtwitterを始めることになり、会社でtwitterやってる人ー?つって、はーいって言ったのがまさかの私だけという、それも同僚にいちいち聞いてみたら本当に誰もやってないからやり方分からないっていう驚きの展開で。社長が使わないで放置してたipadを与えられて更新、というか呟くんですけど早くも自分のipadが欲しい病にかかりつつあって、何かの弾みで買ってしまいそうだ。道ばたに落ちてないかなipad。


ところでipadにはminiが出るという風の便りを耳にしたり、ウワサばかり出てくるiphone5は4sよりもサイズが大きくなるというし。このままいくと小さくなっていくipadと大きくなっていくiphoneで、ちょうど中間の大きさのが出て来て、両得という流れでしょうか。



2012年08月01日(水) gangnam style

t-painがpsyの「江南スタイル」をtwitterで絶賛、というニュース。big bangや2ne1よりも先に欧米にpsyの時代が来る予感です。psyはアメリカで当たったら強いだろなーと思う。アメリカに留学してましたし。


t-painが面白がったのがたまたまこの「江南スタイル」だったってだけの話ですからね。この人のビデオがそもそもだいたいこの感じなんですから。歌番組でも毎度のクオリティで湧かしまくっています。


 < past  index  future >


hatori [mail]