tdd diary

2012年07月31日(火) enpitu

2001年から日記をコツコツと書き続けていたenpituがサーバ落ちして3日。バックアップとってないんですけどどうしたもんかな。と思ってたら夜になりサーバ落ちを管理人が知らなかったといううっかりオチで解決。岩手にお住まいの方が1人で作って管理されていたことを10年以上使っていて初めて知りましたenpitu。しかも今は有料版のみの新規登録だというのも知りました。私10年経っても未だに無料版を使い続けています。。。


そもそも何かあったって、何も文句言えない利用者。。。



2012年07月30日(月) live @ バス停

も1つ。


韓国映画やドラマに欠かすことのできない、バス停!バス停でミュージックビデオ撮ってる!でもって、先の地下鉄構内みたいな、地下道みたいなとこもそうだったけど、不思議なアングルで、結果的には何だかもう可愛くてキラキラしているのはなぜだ!バス停で歌ってるだけなのに、金のかかったk-popアイドルが豪華セットで歌い踊るビデオよりもキラキラ度が俄然上だ。



2012年07月29日(日) trampauline

前にワヤマさんから教えてもらった韓国のtrampaulineて女の子のビデオを繰り返し見ています。2人組かというとそうではなく、髪の短い方の女の子のソロ活動のようです。


2ne1でも、少女時代でもない、普通のいい感じの女の子たちという一派もまた韓国にいて、しっかりとやりたい音楽をやっているのだった。



2012年07月28日(土) 祭典

ロンドンオリンピックが今日から。開会式の大盛り上がりを見て、東京でオリンピックやるのはいいけど、開会式どーすんだという不安が日本中を駆け抜けるような立派な開会式だった。英語圏の文化はわりと世界に伝わりやすくていいなと思うんですが、それにしても日本には日本のいいところもいっぱいあるんだけど、世界の人々が共有している日本の文化というものは意外とないのではないかと思うと、独自性を貫くしかないので聖火点灯はキティちゃんがやったらいいよと思う。


世界中のみんなが何だか知っている、これだけで通用するのっていいなー。見せる方も誇らしい気持ちになることだろうし。世界中で有名な魔法使いやスパイや探偵、バンドやコメディアンのいることの説得力たるや。そういえばトリノオリンピックの開会式にフェラーリ出て来たときは、これなら日本も出来るじゃないかと思ったけど、世界で1番有名な日本車って何だろう。プリウス?



2012年07月27日(金) 5歳のお姉ちゃん

子育てと言っても、自分の子供育てたことあるアイドルはいないので、弟や妹のいる子が圧倒的に有利です。下の兄弟のいない子はまず赤ちゃんとの距離感を探るとこから始まります。とはいえ上の兄弟のいる子は自分が兄や姉に可愛がられて育ってるので、距離感探りつつも何となく赤ちゃんとも仲良くなれます。

1番キツいのが兄弟のいない一人っ子。最後まで距離感探ってて番組終わっちゃうアイドルもいますが、ウリB1A4はとりあえずみんな兄弟のいる5人組。リーダー、シヌ、サンドゥルがお姉ちゃんのいる弟、バロが妹のいるお兄ちゃん、ゴンチャンは弟のいるお兄ちゃん。つまり圧倒的にバロとゴンチャン有利の仕事です。特に空気の読めるゴンチャンが大活躍の予定。早く元気にならないと。

そこにきてのこのウリいさんどぅる!!赤ちゃんを育てる番組なのに完全に弟のスタンスで仲良くなるという新発想。この人ホントに実物見るとそうなんですけど、アイドルなのに物凄い取っつきやすい印象の人で。こういうのって天性のものだと思うんですけど。知らない人にふわーっとした印象で話し掛けることが出来てそのまま親しくなっちゃう人がたまにいますけど、この人もそういう空気が出てる人です。そういう空気で「チューしてしてー」と言われたら5歳の女の子ウンソルも何となくしてしまうんです。いさんどぅるマジック。





「のーーーむきよーーーーー!」すげー可愛いーーー!と打震えるいさんどぅる。

アイドル運動会で他のグループの人によく話し掛けられるのはこいつ。BLOCK Bの皆さんが「B1A4とBLOCK Bで1人づつトレードするとしたらどのメンバー?」という質問に全員一致で「サンドゥル」と答えていたこともありました。さんどぅるの時代は近い。



2012年07月26日(木) 特撮博物館

休日。お昼過ぎに現美にて「特撮博物館」展観る。この夏は「ダークナイト ライジング」で大盛り上がりかという昨今、これだけCGの技術が発達するまではいったい撮れないシーンをどうしていたのかという特撮技術の世界を、好きな人も、そんなに好きじゃない人も、大人だったらみんな興味深く観れる本当に博物館でした。たぶんこれ、子供が見てもよく分からないと思うんですが、怪獣ものもSFものも、あんまり観てないっていう私のような者でもちょっとテンション上がるくらい楽しめました。


展示の中にジブリ制作による庵野監督の「巨神兵東京に現わる」という10分くらいの短編作品が観れて、それに使われたセットや技術やメイキング映像がその後からじっくり見れるという流れも分かりやすくて素晴らしかった。

もう夏休みに入ったと思うんですけど、子供がほぼいなかったのが面白かった。本気の大人ばっかり。ほぼおじさん。外国人がけっこういたのも印象的。現美であまり見ることのない客層だった。



2012年07月25日(水) hello baby

k-popアイドルが赤ちゃんを育てるという「hello baby」という番組がありまして、少女時代とかから始まったんだったか、1人の赤ちゃんをみんなで育てるというリアリティなようでリアリティではない番組があるんですが、シーズンを重ねるごとにハードルは上がっていき、新しく起用されたウリB1A4は赤ちゃん2人を育てなくてはいけないのだった。それの今日は初回放送。


簡単に赤ちゃんには会えないのもお決まりパターンです。瓦割りというミッション、しかも前もって聞かれていた1〜10のうちの自分が答えた好きな数字の枚数分瓦を割らなくてはいけない。1と答えたゴンチャンが余裕の笑み。これもうだいたい予想つくんだけど、まんまと10と答えていたウリいさんどぅる、膝から崩れ落ちる。


見たこともないジャンピング瓦割りという新発想。ほんっとこの人はいっつも何かしら新しいもの見せてくれるからホントに目が離せないよ。それも足が先に着地してる時点で飛んでも飛んでなくてもあんまり変わらないんだけど、気持ちの問題なんだよね、何となく分かる。


こんなに頑張ってんのになんで割れないんだちきしょー!!!というリアクションもこの人のお約束の十八番芸。

そんなウリいさんどぅるだったが、女の子にチューしてもらっていた。姉ちゃんのいる弟はさすがに違う。つづく。



2012年07月24日(火) 格好悪いふられ方

朝、びしばちゃんからのメールで知ったイチロー、ヤンキースへトレードのニュース。トレードの条件の中に「ムネリンも一緒」という項目はあるのかどうなのか、とか。

そうこうしてるうちに今日もうヤンキースの先発メンバー、しかも対戦相手はマリナーズて。思えばメジャーとはそもそもこういう世界だったのだけど、イチローに関してだけはあんまり関係なさそうに見えてたので、ホントにビックリした。

「ムネリンのコメントまだー?」とか言ってたら「コメントはなしで」というコメント!!今日の今日までムネリンも知らなかったてことかと思うと、ダメージいかばかりか。



お前アメリカまで行っちゃってどうすんだよ〜。

好きな人追いかけてアメリカ行っちゃったけど、こっぴどくフラれてしまった女友達のように思えてくるよムネリン。。。へこんでいる場合じゃない。頑張れムネリン。頑張ってヤンキース入りして欲しい。



2012年07月23日(月) ゴンチャン入院

B1A4のマンネ、ゴンチャンが入院。お腹痛いつって病院いったら先天的に腎臓が片方機能してないと言われたそうで、痛み止め用意しながら働いて活動終わりで摘出手術ということになっていたそうです。


先天性の病気だとしても、運動会出てる場合ではなかったんではないか。いくら頑張り屋さんといえども18歳。家族は気が気じゃなかっただろう。



2012年07月22日(日) フレッド・ペリー協賛

こちらもGlen Checkの、これは新譜の曲のミュージックビデオ。自分たちである程度作ってるんでしょうか。曲のいい感じがそのまま出てます。息白いけど寒い時に撮ったんでしょうね。なのに半袖と短パン。おつです。こんだけのボール拾いもおつです。


昨日の動画でなんでみんな全身フレッド・ペリーなんだろうと思っていたんですが、フレッド・ペリーの後ろだてで作ったミュージックビデオなんでしょうかね。k-popアイドルはだいたいどこのグループももれなく不思議なアパレルメーカーの服を着ている姿をちょいちょい見せるんですけど、バンドもそうなんだ。フレッド・ペリーってとこがちょっと違う感じを醸し出していますが。フレッド・ペリーのポロシャツっていうと自分はblurって感じなんですけど。年バレますが。



2012年07月21日(土) GC

サマーソニック、Glen Checkが単独やるなら今年見送ってもいいんじゃないかって話になってきそうなくらいの、リアーナは何となくサマソニで感じ良ければ(本人が)単独もサクッとやる気がするんですけども。Glen Checkはこれ逃すとまた当分観れなそうな気がします。


今年のcdr presentのk-pop盤に入れた曲ですが、あれとはまたアレンジが違っててライヴはこんな風になってるんでしょうか。



2012年07月20日(金) 糸巻き

まだまだetsyパトロールは続きます。ネットで毛糸玉を自分で染めて自分で紡いで売っている人はけっこういます。だいたい編みもの大国アメリカの人なんですけど。etsyで毛糸売っているのもアメリカ人が多い。



毛糸単独で見ると綺麗な色合いでいいなーと思うんだけど、編んでしまうと物凄く”アメリカ人がよく巻いてる感じのマフラー”になるので、結局何か編むなら単色で自分の好きな色を選ぶ方が無難かつ出来上がっても飽きないということは学習しました。

http://www.etsy.com/shop/DeepSeaFibers



2012年07月19日(木) 針金と石

Sさんはアクセサリーを作ったりするというので、先日びしばちゃんと遊んだ時にピアスの材料を買ってきて、その材料で好きなように作ってもらった。



どちらもすごく好きな感じで、こんなのが作れたらいいのにと思う。刺繍とか編み物とかは1から自分で作るというよりも、ある程度イメージしたものに近い図案とかを探して作る感じなので、アクセサリーはそういうのとちょっと違うというか、脳みその使う部分が違う感じがします。



2012年07月18日(水) 六本木スタイル

日本デビューするするといわれていたpsy が「六本木スタイル」でデビューという話になってるみたいです。六本木ー。k-popアーティストの日本語ラップというもやもやした状況に風穴をあけるようなものを期待せずにいられないです。


YGファミリーコンサートでなくてもpsyの単独ライヴが観れる日も近いのではないかと思っただけでドキドキします。



2012年07月17日(火) テキスタイルデザイン

ikeaに買い物行こうかと思ってサイトで調べたら同じのを買いたいと思ってたバスマットもシャワーカーテンも廃番なんだかでもうなかった。そのあとテキスタイル見てたら


これとか、


これとか、、、このデザイン。。。


これのパクリなんじゃないのかしら。いいのかしら。こっちはdeanne cheukのテキスタイルデザイン。



2012年07月16日(月) one shot

この暑苦しい夏にpsyがカムバック。「江南スタイル」。


6月と言われていた日本デビューはいつになるのでしょう?psyの日本活動、これまで日本デビューしたどのk-popアーティストの中でも1番予想つかない。本人が日本嫌いという風の便りも聞いた。

この曲の歌詞にも出てくる「わんしゃ」なんですけど、先日ニコニコ生放送に出たB1A4のバロも罰ゲームで酸っぱいジュース飲む時に「わんしゃ?」と日本人の司会者に聞いてて通じずスルーされてたんですが、これ「わんしゃ」ってたぶん「one shot」のことで、韓国の人は一気飲みのことみんな「one shot」って言ってる。バロは英語だから日本人にも通じるだろと思って「one shot?」って聞いたんでしょうが、日本人は「一気飲み」が主流なので「わんしゃ?」にしか聞こえず、韓国語に聞こえてのあの流れだったようです。



2012年07月15日(日) you're the one

今日お店に来たお客さんと、どうやって繋げてるのかねーつってた15面体のピンクッションの繋げ方、ネットで見つけたので自分用に。








これ近々自分でも作ってみたいと思うんですけど、作ったところでお店で口で説明出来る気がしない。ネットのアドレス教えてあげたらいいかというと、ネット見れないおばあちゃんとかも多いので、口で説明出来るのが1番なのだけど。
http://stitch-creations.blogspot.jp/search/label/biscornu



2012年07月14日(土) 東京湾景

先日、人生初の握手会のあと3人で水上バスに乗りましたら、とてもいいお天気で気分良かったです。淡水しかり、東京湾しかり、水辺は気分転換できるなーと実感。韓国でも漢江行ってみたいですが、グエムル出ますからね漢江。







水辺でもかなり気分が良くなりますが、プールで泳ぐとさらに気分が変わります。もう何年も泳いでないけど。



2012年07月13日(金) 温故知新

着々とSさんは私が貸し出すアルバム「極東最前線」や「極東最前線2」を聴き込んでいる。どうだった?という話になったら、まんまと「ナンバーガールとブッチャーズの曲が良かったです」と言うので「Sさん、そこに辿り着くのが10年遅かったよ、ナンバーガールはとうに解散してて、そのナンバーガールでギター弾いてる田渕ひさ子が今やブッチャーズでギター弾いてるんだよ。」と話すと、「ええー!ホントですか!?」とか言っている。


なにこの10年前からタイムスリップして来た人に、未来を生きる私が衝撃の事実を伝えちゃった的なシチュエーション。



2012年07月12日(木) never say never


chimakiさんからの宿題。ジャスティン・ビーバーの映画「never say never」観る。それも吹き替え版で。完全に邪道ですが歌のシーンはそのままにしてました。そこに出てくるjaden smith。ウィル・スミスの息子でカラテキッドで御馴染みの子です。そのカラテキッドの主題歌がジャスティン・ビーバーft.ジェイデン・スミスの「never say never」て曲です。くるくるパーマの子どもが出てきてラップしています。お父さんもその昔はウィル・スミスでなくフレッシュ・プリンスでしたからね。がんばれ二世。

ところでみなさん、youtubeに星の数ほどある動画の中で1番再生されている動画がなんだか知っていますか?それがこのジャスティン・ビーバーの「baby」て曲だそうですよ。映画でも最後にこの曲のライヴシーンでフィナーレでした。


で、映画がどうだったかというと、ジャスティン・ビーバーが好きという方は観たら面白い、かもしれない、こともない、はず。舞台の上でも、プライベートでも、どーでもいー発言でも、自分はジャスティン・ビーバーに面白味は見いだせず。アッシャーが自分のとこからデビューさせようと必死になるくだりが印象的でしたが、よく考えたら自分、アッシャーも好きじゃないんだー。



2012年07月11日(水) green eyes

約10年前になるサイト制作は今思い返すと、自分の人生の中で1番自由な時間がない時に作ったものでした。夜まで仕事とか、早く帰れる日は映画見たりライヴ観に行ったり遊び放題。どこにhtmlを手打ちしてサイト作る時間があったのか、思い返しても全くの謎です。


ソフトも何も使わずこの本1冊だけで前のサイトは作りました。壁紙も自分でapple worksで作ったものです。

やたら夜遅くまで働かなくなったり、通勤時間が実家にいた頃の半分以下になったにも関わらず、引っ越しごときに手こずりまして。html5勉強用に先日購入した本こちら。


htmlは今html5というんですよ。そりゃ10年何も変わらないでいられるはずがないです。という事で、新世界を1から勉強していきます。今年中くらいでリニューアルしていたい。。。



2012年07月10日(火) ほおずき市

仕事終わってから、銀座線で浅草へ。2年振りにほおずき市へ。去年妹から貰った雷除けを返して、今年の雷除けを買う。


初詣とほおずき市で年に2回浅草寺に来ることが多いんですが、夏の浅草も冬の浅草も好きです。


おみくじ、八番で大吉だったー!末広がりにいい運気きてます。おみくじの内容も、あれこれ心配したり不安にならずにこつこつやればいい、みたいな内容でした。頑張ろうー。



2012年07月09日(月) from kr , from tw

サマーソニックにリアーナを観に行くつもりだと春からまわりの人には言いまくっていますが、職場のお盆休みが17日までなので、土曜は仕事でサマソニ行けそうもないのがショック過ぎる。リアーナは日曜の方なんですが、観たいと思うバンドはみんな土曜のほうです。sigur ros、death cab for cutie、st.vincent、great 3、ビックリしたのが今や大人気のinfiniteも土曜のサマソニに出る。

日曜はリアーナとももクロ(入場制限で観れない気がする)くらいかなーと思っていた矢先、island stageに思いもよらないバンド名、チャン・ギハと顔たち、そしてGlen Checkというラインナップを発見。うわー!観たい!Glen Checkは今回のサマーソニックが初来日だって!大変観なきゃ。


何この素晴らし過ぎる風貌。
http://www.glencheck.co.kr/



2012年07月08日(日) sweet horror

びしばちゃんと渋谷。nidi galleryでkanae entaniさんの個展「sweet horror」を観に。たくさんの作品、繊細な刺繍も、楽しい立体も、頭で浮かんだものをかたちにしている作り手の充実した気持ちが見えてくるような展示で素晴らしかった。仕事の関係で色んな人の刺繍の作品を見せてもらう機会がたびたびあるので、これを1人で全部!?というところが、感動的でどんなに大変だったろうと思う。

ストイックに作り続けることが実は1番大変なことで、作り出したいものやテーマを見いだすのに、みんなが苦労して頑張っているのをいつも垣間みているので、本当に楽しい展示の中に創作への強い意志が見えていいなあと思う。


コーンを残して逃亡するアイスくん。最高。
http://www.kanaeentani.co.uk/



2012年07月07日(土) m m a m r

自分で自分に買うお誕生日プレゼント、今年はサングラスにしました。


これで私も今日からブルースブラザーズ。


これで私も今日からデボラ・ハリー。


これで私も今日からzazen boys。


白いのにしようと迷い、


こんな色もいいなと迷い、


普通の黒いのにしました。raybanのwayfarer。


これで私も今日からいさんどぅる。



2012年07月06日(金) ポテサラ

happy birthday to me-!気負わずマイペースに頑張ろうと思います。時間の使い方がおかしくなってるので、それだけ自分なりのいいペースを見つけたいなと思います。この1年の目標。シャキッと集中するとこと、ボーっとするとこと、意識して使い分けたい。

ヒーローからのお誕生日プレゼントが今日アップされた。

ポテサラ・・・!アルバムを引っさげまして、zazen boysが帰ってきます!あー待ってた待ってたこの時を!



2012年07月05日(木) (肉)

散髪で渋谷にいたところにサチコさんから電話がきてそのまま実家へ。お肉いっぱい食べさせてもらう。


素晴らしいタイミングで注文していたピアスも届いたー。今度は片耳のを注文したい。
http://ciitaciita.com/



2012年07月04日(水) 漂える我は浮き雲

7月から職場に新しい人が入ってきました。Sさんという年下の女の子なのですが、ヒマだったのでどういう人かなーと思って「趣味とかは?」と聞いたら趣味はないって。まあ私もないけども。じゃいつも何してるのと聞いたら、本は読みますと言うので、誰が好きなの?って聞いたら「好きな作家は村上〜」と来たので内心、出た、ハルキスト!と身構えてたら、「龍、です。」と言うので、「へー!今あえての村上龍なんだ!春樹って言われたらどうしようかと思ってた!」と興奮気味に言うと「春樹は読んだけどよく分かんないですね」と言ってて、この子はいいな!と思う。私もよく分かんない!


ていう会話をして今日は「どんな音楽聴くの?」という、私が私なりに初対面の人をこういう人、という位置づけをする上で1番の基準となる質問なんですが、驚くべき答えが返ってくる。「好きなのはイースタンユースってバンドなんですけど」。心の中ではSさんとハイ5。ジャケ買いして以来イースタンユースを10年も聴いているらしいのですが、ライヴを観たことがないという発言でまた私を驚かせる。私が責任持ってライヴに連れて行く約束をしました。



2012年07月03日(火) sooner or later

気づけばサイト閉鎖のXデーを通り過ぎて7月に入っている!まあ、6月いっぱいとか言ってもそこから3ヶ月くらいの猶予はあるな絶対に。と高をくくっていたmobilemeサービス終了問題ですが、7月1日になると同時に消しやがりましたよ、仕事早いな!終了という表示がゆらゆら揺れていたの見た方もいらっしゃることかと思いますが、完全付け焼き刃の新しいサイト、こちらです。

http://ludic-hatori.com/
で、見た人から早速「何も変わってねーな!」という率直な反応いただきました。


正直チョロいだろうと思っていたサイトの引っ越しですが、思いのほか難航。前のやつを生かすだけで精一杯だったよ。。。htmlの手打ちだけで作り上げた前のサイトが、もう今や普通のhtmlとは次元が違うものなんですよ。。。1から勉強しないとサイトのリニューアルとかマジで無理だと思い知りました。勉強します。



2012年07月02日(月) いまなんじですか?

昨日ネット配信されたニコニコ生放送が全部youtubeに上がっており、ありがたく見せていただく。バロの素晴らしさ全開でみんなバロに魅了されたんではないか。この顔芸。


はっ!何か言われている!


あーん。


ニコニコのコメントを食べるという新発想。


罰ゲームで酸っぱいジュース飲んでこの顔。


今をときめくk-popアイドルなのに。


全編に渡り、ホントにがんばったバロ。


とりあえず1本目これなので、見たい人はyoutubeでどうぞ。サンドゥルもがんばった。



2012年07月01日(日) zoom my heart

傭兵1人とともに今日は川崎ラゾーナ。大盛況の中で日本デビューイベント。がんばれがんばれー。

beautiful target
bling girl
chu chu chu
何となく予想できたbeautiful target2回目


ウリいさんどぅる大活躍だったけど、もう日本でライヴをしようとテレビに出ようとイベントで歌おうと「beautiful target」の韓国語バージョンを聴けることはないのだなと思うと残念で仕方ない。ところでバロの日本語ラップの意味が言葉の脈絡なさ過ぎて良く分からなかったんだけど、バロが辞書とスタッフの力を駆使して自分で日本語のラップメイキングしたっていうのを今日初めて知って、あの意味不明の日本語ラップがなんだかいいものみたいに思えてしまう。何が言いたいのかよく分からないけど、なにかが伝わる勢いのあるメールや手紙のようなものだと思うと、あのラップはあれでいいのかも。


 < past  index  future >


hatori [mail]