tdd diary

2012年06月30日(土) そよ風の後光

何と会社を有休までとって休んだ。休んだよおいら!先々週休んだばっかなのに!傭兵2人とともに行ってきましたB1A4握手会。この人たちが早く普通のライヴツアーで日本に来れるようになればいいのにと思う。触りたいとかいうよりは実物を間近で見てみたいという感じなのだけど、ホストクラブ通う心境とはこんな感じではないのかという一抹の空しさを抱えつつ。傭兵2人が2人ともウリいさんどぅるのアイドルオーラにやられていたので良しとする。後光が射していたそうですよ、サンドゥルだけ。サンドゥルの後光、私はステラボールの時に見たー。今日はバタバタで何がなんだか。サンドゥリだけ元気いっぱいで眩しかったが、他のB1A3は旅を終えた渡り鳥みたいな疲れようで気の毒だった。それもそのはず3万人と握手ですよ。


ご興味のない方にはホントにどーでもいーって話ですが、今ひとつみんな顔が似たり寄ったりで判別出来ないというお友達のために。
左からゴンチャン、バロ、サンドゥル、ジニョン、シヌです。



2012年06月29日(金) ヴィクトリー

昨日ワヤマさんがbig bangの新譜のリパケや日本語版も入ったmix cdをくれて昨日から熱心に聴いているのだけど、やっぱり面白い。意外にも今回特に耳に入ってくるのがスンリの声。ある程度もうスタイルの確立されている兄さんたち4人のヴォーカルやラップパートの隙間を、グッとヴォーカルスタイルの幅を広げた末っ子が自由自在に飛び回ってスムーズに繋げてるみたいに聴こえる。日本のバラエティでの割と残念なスンリしか印象にないのでスンリの頑張りを初めて見た気が。そんなスンリが日本でソロ活だってさー。


バンドの生演奏の「ain't no fun」。私のテソンの安定感ー!



2012年06月28日(木) talk talk talk

お昼には表参道。uと3年振りくらいで会う。小さい子供のいる友達は震災以降色々と大変だったと思う。私は震災の時、一人暮らししてる友達には全員家に帰れたか連絡した。スーパー空っぽで困ってることはないかと自分も困ってたが連絡をとった。自分からあまり人に連絡したりしない自分がそうしていた。でも家族がいるuもそれはそれで大変だったという話など。

3年くらい会ってないどころかその間年賀状くらいのやりとりしかしてないのに、不思議と同じようなものを見ていたり、気にしていたりで、友達というのはこういうものかなと思った。先日びしばちゃんと展示会を見て来たkanae entaniさんのワークショップにこはるちゃんと一緒に行って来たって話をしてくれた。


uと分かれたあと夕方、渋谷でワヤマさんと会う。ワヤマさんと地元以外で会うのが変!とか言いながら台湾のお土産渡したりおいしいモンブラン食べたり。



2012年06月27日(水) never let me go


スカパーのハイビジョン放送のチャンネル16日間無料体験で色んな映画のチャンネルも観れるので片っ端から観まくっている日々ですが、今日は何気なく映画「私を離さないで」を観始めて、始まったら日本語吹き替え版だったので、観るの止めようかと思ってたんですけど、何となくそのまま観ていて。

この作品は公開中に映画館に観に行って、映画館で観た時も素晴らしいなと思ったんだけど、日本語吹き替えで観たこの作品は字幕を読みながら観なかったからなのか、やたら泣けた。日本語吹き替えで洋画を観るのはそれこそ飛行機の中とか、民放の放送とか、よっぽど仕方ない時にしか観ないんですけども、作品によっては字幕版よりも入り込んで観れることもあるというのを初めて知った。



2012年06月26日(火) eyes of the tiger


サングラスのウリいさんどぅる。目の炎症でこの姿でのサイン会だったようです。


前にも目にガーゼ貼ったままMTV出てたサンドゥリ。体の疲れが目に出るタイプなのでしょうか。早く良くなれー。


しかし。華々しい世界のk-popアイドルなのにサングラスした姿が何ていうか、、、一言で言うと、、、胡散臭い。



2012年06月25日(月) etsy

何かと最近etsyに入り浸っています。前はamazonだったり、韓国の通販だったり、modclothだったりもしましたが。etsyのいいところは、良くも悪くも相手が素人だというところです。素人、それも外国人の素人が物売ってるので面白いです。


これはフランス人の女の子が売っていたバービーのロゴでゾンビて書いてあるトートバッグですが、注文したら全く音沙汰ないので、どーなってますかね?とメールしたら、ホントにごめんなさいシルクスクリーンを使える教室が再来週までないから作るに作れなくてホントにごめんなさいと平謝りのメールが来た。いやそれ受注生産なら書いとけばいいのに、ってか注文来た時点でそう言えばいいのに。そう考えるのは私がせっかちな日本人だからなのか?いやいやいや。という具合でだいたいこんな感じの人たちなのですetsyは。送料も割と安い設定なので船便で日本に来るのでそれも相まって忘れた頃に届くというのが通例です。ちなみにこのゾンビトートは1200円でした。


今日はリップクリーム420円ていうのを3種類買ってみた。アメリカはミシガン州から忘れた頃に届きます。



2012年06月24日(日) 辛いことはないかとても心配しているよ

昨日観た「スケッチブック」!ユ・ヒヨルのバージョンの「僕が君のそばにしばらくいたということ」がとっても良かった。もともとこの人のやってたTOYってバンドのボーカルはキム・ヨヌというサンドゥルも尊敬する歌うまの歌手ですが、その人の歌うTOYのバージョンよりも良いと思うのは曲を書いた本人だからなのか。やっぱり歌が上手ければいいというのでもないんだなと。

しかしこの曲。サビにもタイトルにもなってるフレーズを、Bメロでも全部歌っちゃう。いったいどれだけ忘れて欲しくないのか。僕が君のそばにしばらくいたということを。本人は泣きながら書いた曲だと言っていた。失恋は名曲の母。


そう思った直後に!また出てきやがったソン・シギョン。これでもかっていう歌唱力を披露。上手けりゃいいわけでもないけども、歌が上手いなら上手いに越したことないんだなと気持ちを改める。



2012年06月23日(土) hot line

NHKの次はMTV JAPANにて。ウリB1A4の冠番組が始まりました!これMTVではけっこう異例じゃないか?数多のk-popアイドルの中から。謎の月1放送ですが。マンスリー。。。

k-popアイドルはみんな自己紹介する時にキャッチフレーズみたいのを言います。マンネの場合は大概「末っ子の〜です。」みたいな。「リーダーの〜です。」とか。2AMのチャンミンが「2AMの三ッ星シェフ、チャンミンです。」と言ってて、そういうのが分かりやすくていいなと思ってた矢先。


サンドゥル「僕はB1A4のするめいか、サンドゥルです。」

みんなラッパーとかリーダーとか言ったのに、1人だけ役割でもなんでもないこと言っちゃってる。お前メインヴォーカルなんだからそう言っときゃいいだろに。メインヴォーどころか人間じゃなくなっちゃってるし。「噛めば噛むほど味が出るんです」と言ってドヤ顔でしたよ。



2012年06月22日(金) outside

時間かかりそうだから今回は無理かなー。ソウルには地下鉄で行ける世界遺産があります。ちなみに東京にある世界遺産は小笠原諸島。東京生まれですが行ったことがありません。


韓国で行きたいところメモ。
昌徳宮



2012年06月21日(木) チョッカラとスッカラ

妹が来て、夕飯食べてから韓国旅行の予約をネットで。最初に韓国行った時に泊まったのと同じホテルが結局どこに出るにも便利っぽいということになって明洞のイビスになった。


韓国で行きたいところメモ。
チョンソヨンの食器匠



2012年06月20日(水) イゴ オルマエヨ?

韓国は9月に行く予定。うかうかしているとすぐ9月。しかも台湾と違い韓国は日本語メニューのある飲食店はほとんどない。日本語通じる人もほとんどいない。勉強が必要。勉強がピリョへヨ。k-popの歌詞に出てくる言葉のボキャブラリーでどこまでいけますやら。しかも2ne1の歌詞の韓国語がベースなので、日常会話に使える言葉、皆無ですよ実際。

「ファジャンシル オディエヨ?」韓国語
「ヴォー イスト ディー トアレテ?」ドイツ語
何も話せなくても、これだけは覚えておこう「トイレどこですか?」。

韓国で行きたいところメモ。
MMMG。
http://www.mmmg.net/



2012年06月19日(火) 鳴いてる怪獣


「鳴いてる怪獣」YUKI

映画を観終えた飛行機で時間が余り、音楽チャンネルで聴いてて良かった曲。



2012年06月18日(月) 僕達急行

台湾への飛行機で映画観ようと思ったら、結局観れてなかったダルデンヌ兄弟の「自転車と少年」が入ってたのでテンション上がって観ようとしたら、フランス語で中国語の字幕だという。日本人にどうしろと!?と憤慨して結局韓国映画を観た。

帰りの飛行機も同じような感じだったので日本映画なら間違いないと思い、「僕達急行 A列車で行こう」を中国語字幕で観る。


台湾の淡水で夕日を眺めていた時、ああ来るまで気づかなかったけど私は旅に出たかったんだなーと思った。そんな台湾の帰りに観る映画として完璧な映画だった。



2012年06月17日(日) enjoy the little things

スカパーの新しいチューナーが届く。と同時にハイビジョン放送チャンネルが16日間無料お試し視聴スタート。この間は録画も自由みたいで番組表見て予約しまくる。16日間血眼で観ないと。で、観ていると、やっぱり映像が綺麗。というかそれが普通としてハイビジョンじゃないチャンネル観るとボヤけてるのかなと思えてくるくらい。


1番嬉しかったのがDVD買おうと思っていた「ゾンビランド」がハイビジョンで録画出来ること。たぶん月1くらいのペースで観るんじゃないでしょうか。



2012年06月16日(土) しおりんの「お」はおこらないでー

ももクロ24時間大放送というのをスカパーでやっていてけっこう見てた。もうこれで今日から私はももかとリーダーの見分けもつくようになったし、しおりんが自分が思い込んでいたほどには鈴木亜美に似ていないことにも気づきました。5人というコンパクトさはもう把握したいとも思えない団体アイドルグループに比べてとっつきやすさこの上なし。


「bionic cherry」に可愛さが詰まっています。k-popとか日本の他のグループとかとも少し違う、日本のアイドル独自のスタイルとして一生懸命な感じとか、何よりもこんだけ歌ったり踊ったりしてるのにこの笑顔。ファンでなくとも見てるとちょっと元気になる。



2012年06月15日(金) 月島でもんじゃ♡

NHKのミュージックジャパンがk-pop特番でchimakiさんとカカオで実況しながら観る。ウリいさんどぅるが大活躍で素晴らしかった。ポニーキャニオンですから最初の地上波はフジだと勝手に思ってたんですが、まさかのNHK、まさかの大トリで登場。


釜山からやって来た料理人、いさんどぅるが月島でもんじゃを焼く!


しかも本当に初めてかというくらいこなれている。釜山でも鉄板で何か焼いていたのだろうか。


あっつい!とかギャーギャー言うのだが安定した手つき。ポロシャツが星の王子さま柄であることをchimakiさんが指摘していたが、前にも別の星の王子さま柄のシャツ着ていたよと教えてあげる。サンドゥル王子しか着ることを許されない星の王子さま柄。


もんじゃをハートのかたちに整えるという新発想。男なのにハートとか気持ち悪ーっとblockbの皆さんに言われてたのに全く踏まえず、このハートに突っ込み入れるメンバーもいない。ホントにいい5人だなー。


「美味しい」と言ったcnu兄さんに「え?何なに?今何て?」少々ウザい。


お前日本のバラエティでもやっていけるぞ!がんばれー。

もんじゃ、みんなおいしいおいしいと言ってたけど、たまに日本人でももんじゃ嫌いと言う人がいて、しょんぼりする。逆にもんじゃ好きと言われると無条件でいい奴カテゴリーに入ります。下町生まれなので子供の頃から家でもんじゃ焼いて食べてたので仕方ない。



2012年06月14日(木) tea pot

行ったことあるお茶屋も初めて行ったお茶屋も、なぜか急須はめっきり高くて、ひょいひょい買えなくなってたので、今回は急須なしかと思われましたがそれでも1つ買って来た。乾物屋さん街の中のお茶屋さんで買った急須。


同じ急須が売ってる場所で半分くらいの価格になってたような。逆に日本の中華街とかのが普通の価格だったりしそうです。でもお茶はそうはいかなくて台湾で買うのが安いです。高山茶、ジャスミン茶、プーアル茶、果実茶など買って来た。やっちゃんは冶堂で高山茶の春茶っていう日本でいったら新茶みたいなのだと思うんですけど、高いのを思い切って買っていた。お店の人が飲ませてくれたけど美味しかった。



2012年06月13日(水) 小日子

昨日帰ってきて今日普通に仕事ー。あっという間過ぎて夢だったみたい。3泊くらいしたかった。台北の誠品書店に今回も行った。この4〜5年で東京の大きな本屋も結構変わってしまったりなくなってしまったりしたけど、台北のここの本屋は前と変わっていなくて良かった。

小日子という台湾のkunelみたいな雑誌が平積みで置かれていたので買って来た。2号目まで出ているみたい。ハングルと違って北京語は何となく漢字で伝わる。写真も良かった。


http://www.facebook.com/goodlittleday



2012年06月12日(火) 台北3日目

雨が朝になっても弱くならず、ホテルの近くの美術館に行こうと思ってたけど断念する。午前中に迎えが来て空港へ。空港ついてからが大変だった。チェックインが出来ないまま2時間くらい荷物持ったまま待たされる。エバーだけかと思ったら、韓国行きもシンガポール行きもみーんな待ちぼうけ。今日帰れないんじゃ、と思ったらやっと手続きが始まり、飛行機が出る15分前にやっと手続きが終わった。空港内で小籠包も1回食べようーとか話してたのに、そんな時間なくなった。ゲートについたら搭乗は40分後と言われたんだけど、もうそこから小籠包食べるのに右往左往する元気がなくなり、そのまま帰国。




台北の桃園空港に浮かんでた巨大オブジェが使途にしか見えなくて怖かった。

帰って来てみれば行きたいとこには全部計画通りに行けた楽し過ぎる4年ぶりの台北。ホントに写真撮るヒマ全然なかったけど、台北の郵便局で切手も買ったし、屋台のご飯も食べれた。1つだけ心残りだったのが私の大好きなタンピンが食べれなかったこと。mさんが1人だったら家に泊めるからまた台湾に来いと言ってくれたので、再来年あたり1人で行ってみようかと思いつつ。そのときは絶対食べなければ。



2012年06月11日(月) 台北2日目

ホテルの部屋では台湾のMTVなど見たけど、昨日行われたSM TOWNの余波色濃く、SM系のグループが取り上げられているものの、驚いたことに結構な確率で日本語バージョンの方が流れる。j-pop経由のk-popの方が台湾の人は親しみやすいのだろうか。こういう謎の流れにも台湾のファンは日本人みたいに首かしげてるとかかな。


今日1日は全部私が考えたプランなので、ろくに写真撮ってない。写真撮るヒマないくらい出歩くのに夢中。午前中に龍山寺へ。日本人向けのガイドさんにしれーっとついていき、説明を団体客と一緒に聞きながらお参りした。お昼は超有名レストランだったけど、11時半頃お店に行ったら行列に並ばずにすぐ座れたー。小籠包を2種類5個づつ頼んだつもりだったのに、10個づつ運ばれて来て気を失いそうになったけど、余裕で食べれた。チャーハンも炒め物もあったのに、2人とも夜になってもお腹空かないくらい食べまくった。


レストランの近くがお茶屋さんがいっぱいあるとこなんだけど、ビックリするくらい観光客向けになってて、4年前に入ったお店もかなり様子が変わっていた。急須も高いのばっか。


乾物屋さん街に移動してその中のお茶屋さんが観光客向けじゃない価格で色々売っていたので、やっと台湾のお茶を色々買えたー。高くないプーアル茶も出してもらって買えて嬉しい。


やっちゃんがどーしてもマンゴーのかき氷というので、ちょっと歩いて百果園ていう千疋屋みたいなフルーツパーラーに。私はマンゴーのアイスクリーム食べる。信じられないくらい美味しい。すっかり涼しくなったものの、お店出たら一瞬でまた常夏。誠品書店でゆっくりする。こういう本屋が日本にも欲しい。

夜はmさんの教えてくれた点心のレストランへ。全然言葉通じないのに、何でも教えてくれる。お店の場所も、メニューも。装苑に乗っていた本屋さんshimokitazawa generation(http://shimokitazawa-books.com/)に行こうと思ったら見つからず、パジャマ屋さんの女の子に英語で聞いたら、その子が近所のうなぎ屋のおじさんのとこに連れてってくれて、そのおじさんがホントに界隈の店を何でも知っててしかも日本語で教えてくれた。開いてないかもなーって言いながら場所を分かりやすく教えてくれて、行ってみたら普通のアパートで。呼び鈴押すかでさんざん迷ったんだけど、やっちゃんがせっかく来たんだから押せ押せっていうので押したが誰も出なかったー。


片道2車線の分離帯のある大きな通りー。これぞ台湾。ホテルの近所にある生ジューススタンドで色々買い込む。夜中から凄い雷雨で、時間もいっぱいあるしつって結局明け方まで色んな話をする。



2012年06月10日(日) 台北1日目

朝8時半に成田空港という前のめりのスケジュール。台湾の空港に降り立った途端、どこからともなく女の子たちの大歓声が聞こえてくる。迎えにきたガイドの男の子が「昨日韓国の東方神起や少女時代が台北でコンサートをしたので、ファンが空港に見送りに来ているです」と言う。台湾に来てまでk-popである。どこどこー?と思ったけど出国する人たちとはフロアが違うのでチラッとも見れなかった。フロアが違うのに聞こえる女の子たちの大歓声。あんな風に大歓迎してくれる空港に降り立つk-popアイドルの気分を一瞬体験する。


空港からの車で最初の洗礼。連ドラ!

夕方になる前にホテルについたら、2人部屋いっぱいだから3人部屋にどうぞって言われてすげー広い部屋になってテンション上がる。地図確認して淡水線で淡水へ。日曜なので大にぎわい。真夏のような暑さで不思議な味のお茶を買って飲んだら、一気に台湾来たー!って感じになった。


淡水は河です。海でなく大きい河。夕日が綺麗ですが、この時すでに32度!あっっっつい。


全身ペアルックの兄弟が釣りをしていた。太っちょの弟は背番号何番かと思って見てたら。


2人とも17番linだった。


そのあと夜市へ。観光客向けになったのか、食べ物の屋台だけ地下の巨大フードコートに移動しており、目当てのお店はすぐに見つかったけど、夜市じゃないみたいな感じもちょっとした。



2012年06月09日(土) そよ風で松風その6


「ひ、秘孔をつかれた!」バタッ!



2012年06月08日(金) HD

スカパーに加入してもうかれこれ15年くらいになるんですが、その時買ったチューナーをこの15年使い続けててまだ使えるんですが、この間に世の中の地上波はデジタル放送になりまして。スカパーもいつのまにかハイビジョン放送が観れるようになっておりまして。スカパーHD用のチューナーというものを、長らくのご愛顧に感謝してタダで差し上げますというご案内が来たのでした。タダで貰えるなら貰おうって思ってたんですが、録画機能付きのやつが9800円だというのでそっちにしてみることに。


これで放送は普通のでも良いらしいけど、ハイビジョン放送に切り替えるとスカパーの料金が500円くらい上がる。どれほど綺麗なものか映像見てから決めることに。



2012年06月07日(木) 帰ってきたそよ風で松風


サンドゥル「ちょっと!マイクがない!マイクちょうだい!マイク!」
リーダー「マイク?ほれ取ってみろほれ」
サンドゥル「ちょっとー!マイクちょうだい早くー!」
リーダー「ほーれ」
サンドゥル「キャー!マイクちょうだいってば!」
リーダー「しょうがないなあ」
サンドゥル「あーあー。では聴いてください少女時代の『kissing you』。」



2012年06月06日(水) シマリス姫


どうもこんにちは。バロです。頭にニンジン刺さってますが気にしないでください。


B1A4の顔芸はサンドゥルだけではありませんからね!



2012年06月05日(火) t.t.t

やっちゃんが家に来て夕飯食べながら台湾旅行のプランをあれこれ。自分で全部決めてその通りに丸1日動くので楽しみ。最初の台湾は高雄、台中、台南とMさんのとこに転がり込んであちこち連れて行ってもらったのと、2度目の台北の時も私は何もせずに観光してたので、自分で好きなようにあちこち行くのは初めて。旅行本の必要なとこだけコピーして食事するとこもみんな決めた。


地図見ながら動くので普通に毎日使ってるトートバッグで出歩くつもりと言ったら、海外旅行初めてで気合いが入りまくっているやっちゃんは拍子抜けしていた風。ちょっとそこまで風に行ける外国、ラブ台湾。



2012年06月04日(月) id パスワード your luv

日本語版「beautiful target」のミュージックビデオ公開。


「モルゲッソ」も「ノッテムネ」もそのままになったので、ゴンチャンはどっちバージョンでも同じ感じで歌えるという可愛いマンネポジション死守。なのにビデオでリーダーの胸ぐら掴むチャニ。全然弾いてねえウリいさんどぅるのアコースティックギター、などなど見どころ盛りだくさんです。

韓国語版がこちら。見比べると日本語版は音楽番組仕様のポジションが導入され、日本活動でのリーダーとゴンチャン推し感、バロとウリいさんどぅるの賑やかし感が見て取れます。



2012年06月03日(日) 6.27

衝撃の第一波。B1A4の日本デビューシングル「beautiful target」日本語版を初めて聴いたー!正直もっとずっとぎこちなくて良さが打ち消されてるんじゃないかと最悪を想像してハラハラしていたので、思いのほか普通に聴けて自分でも意外。バロのラップが不思議度が上がっててなんだかよく分からなかったけども、サンドゥリが「ありったけmy luv君にあげるよー」と歌うとなんだかよく分からないままに、とりあえず頑張れ!と、保護者の視点になってしまう。


日本はティーザー文化がないので、韓国語版の「beautiful target」ティーザーを。B1A4のいいところが詰まってるいいティーザー。これまで見てきたどのk-popグループのどのティーザーよりもこれが1番好きかもしれない。日本でもがんばれー。



2012年06月02日(土) 帰ってきた野生のいさんどぅる


人間適度な緊張感を常に持っていることが大切だ。ちょっと何もない平穏な日々が続くと、すっかり忘れてしまう。危険察知能力が完全に弱まってしまう。リーダーはウリいさんどぅるの至近距離にいる時に忘れてはいけない大切なルールを忘れてしまった。こうなったらもう遅い。


こんなにしっかりと噛みつかれているのに、けっこう嬉しそうにしているリーダー。噛みつかれてるというより、噛みつかせてあげている、というのが正しいように見えます。よかったねサンドゥリ。



2012年06月01日(金) あと1ヶ月!


とうとうappleから「このままダラダラ行けるんじゃないかと思ったら大間違いですよ」とばかりの最後通告が来た。じわじわとイライラしてるのに追い討ち!他のクラウドを知らないので何とも言えないですが、本当に便利に使わせてもらっていたidisk。dropboxみたいな機能とサーバの役割まで果たしていたことを思うと、始めるのが10年早かったのはすごい。ただしいきなり止めるという判断も尚早かつ意味不明だっつの。メールサービスはなんとか生き残ったけど、これを無料で続けられるのなら有料のままでいいからidiskも残して欲しかった。


懐かしさというよりも哀愁を漂わせるこの画面...


 < past  index  future >


hatori [mail]