tdd diary

2012年05月31日(木) 真夏の台北

お昼に三茶。6月10日から台北2泊3日だというのに、まさかのMさんが帰国中。台北で会うものだと思ってたのが東京で久しぶりの再会。台北のどこまわるかをだいたい決めてたので、こことここと〜と話しつつ、ここもいいしここもいいよと行き方とかまで色々教えてもらって、直前だから大助かり。向こうに着く日はもう夕方だからどこも行けないと思ってたけど、ホテルの最寄り駅から地下鉄30分で淡水に行けると分かって、スケジュールに組み込む。聞けて良かった!

近況も話したりしつつ、三茶をぶらぶらして遊ぶ。向こうはもう完全に夏だよーと聞いて楽しみに。お茶!果物!小籠包!


こんなかたちのもあるんだー。急須はもういっぱいあるので買わないつもり。つもり。



2012年05月30日(水) stripe sprite

春が過ぎればまた梅雨が来て、初夏が来て、夏も来ます。今年も麦茶作って飲むでしょうが、何飲んでも美味しくなりそうなイッタラのlempiっていうグラスが欲しい。1個1500円。


ちゃんと重ねられます。



2012年05月29日(火) 金糸を編む

先日、お店に横尾香央留さんがまたいらっしゃったので、個展されていたのに観に行けずじまいになってしまって、という話をして。うちで何度か買っていかれた材料を持って南三陸に行ってきたという話を聞かせてもらった。

ドイツの物凄く細い金ラメの刺繍糸を、南三陸の方達がかぎ針で編んでブレスレットにしているそうです。ama projectさんで注文もこちらに来てると思います、と聞いてama projectさんの名前に聞き覚えがあったので、今度注文が来たら...と待ち構えていたのでしたが、注文が来たので横尾さんがデザインされたブレスレットの話や、それを南三陸の方が編んで販売し復興支援の為に役立ててらっしゃることなどを上司に話して、割引というわずかなことだけど、協力しようということになった。


ama projectさんのブログこちら。
http://blog.goo.ne.jp/amaproject

観に行けなかった横尾香央留さんの個展の様子は、ほぼ日で少し観れました。あー観に行きたかった。
http://www.1101.com/news/2012-04-16.html



2012年05月28日(月) holy motors

明け方カンヌ映画祭授賞式。ハネケがパルムドール受賞で、ハネケ監督は前作もパルムドールとったので、連勝記録をのばして欲しいものです。

賞にはなんにもからまなかったものの、99年の「ポーラX」以来13年ぶりに長編作って帰ってきたレオス・カラックスがやっぱり気になります。短編は「TOKYO!」で作りましたが今回は長編。


全然どんな作品か想像もつきませんが、レオス・カラックスの映画にカイリー・ミノーグが出る日が来ようとは。



2012年05月27日(日) fave

「チベカジマ」といえば、この曲をGlen Checkがリミックスしたのが良かった。



この曲以外もsoundcloudに何曲か上げていますし、自分たちの曲のリミックスもアップしていくつかはダウンロードできます。



2012年05月26日(土) 집에 가지 마

「baby good night」でリーダーが目指してた感じはきっとこれなんじゃないかと思う、gd & topの「チベカジマ」。で、改めて見ていたんだけど、一緒に踊ってる女の子まで似ている。


こういう外し方は難しいうえに曲が良くないとコンセプトがどんなに考え尽くされても全部が厳しくなってくる。この曲が作れるだけでなく、素晴らしい実演。gd & topの最強さがよく分かります。またこの2人でアルバム作ったら良さそうと思うんですが、先生のソロの話が先のようです。



2012年05月25日(金) ぱんちゃぱんちゃ きおく そげ ぴんな


リパケの別の曲を聴いたんですが、この曲があったのになんでこっちで活動しなかったのだろうと不思議で仕方ない。正直活動曲の「baby good night」のミュージックビデオは若い子には分からないと思いますが若干ドリフを彷彿とさせ、バロの砕けたラップは若干イラッとくるものがある。ホントにピンと来ない。何度聴いても。

この曲で活動したら全体が地味になりすぎて人々の印象に残らないという判断か。こちらで聴けます。サビのウリいさんどぅるの感じもいいし、聞き慣れない5人目の声がする!と思ったらたぶんこれゴンチャンだー。cnuの華麗なフロウもバロの元気なラップと違って良い。私が社長ならこっちにした。



2012年05月24日(木) スパイダーマン

いつ放送されるかなーと思っていたコン・ヒョジン主演のドラマ「最高の愛」が普通に民放で放送始まっていた。相手役のトッコ・ジンさん役のキャラクターが濃すぎて今までのコン・ヒョジンの相手役のそうそうたる役者たちを思い返すと「ないわー。この人はないわー。」と思っていたのだけど、30分も見てれば慣れるという不思議なドラマ。

それよりも甥っ子役で出てくるティントンが可愛すぎて和むー。






2012年05月23日(水) みやねーっよ

B1A4のリパケの活動曲「baby goodnight」がここまで見てきたB1A4史上1番ピンと来ない曲でビックリ。こだわってるわけじゃないはずだけど、今回もリーダーが作った曲。


このグループでいる限り、ないだろうと思われたまさかの展開、ウリいさんどぅるのソロパートなし!エースがまさかのスタメン落ちでベンチあたためてるような状況もどかし過ぎる!曲自体もちょっとなんだかよく分かんないわ謎のウェスタンコンセプトでもう、何が何やら。。。



2012年05月22日(火) ミンジが着てたパンダのTシャツ


CLがアップしたカステルバジャックとの2ショット。次のカムバックはこの人が絡むのかなーと思ったらそうでもないっぽい。すっかりジェレミー・スコットのイメージが定着した2ne1。もともとアディダス党なので、アディダス by ジェレミー・スコットもいつか欲しいと思うけど、なんせ普段使えるようなものがない。2ne1のライヴ行くと子供から大人まで着てる人いっぱい見れて楽しいです。今度のカムバックは7月と言われています。楽しみだー。日本での活動よりも韓国のカムバックのが俄然気になるところ。



2012年05月21日(月) リュックにコロコロついてたら最強

来月の台湾旅行用に特に何も買い揃える物がないので、いらないもの買わないようにしないと。と思いながら、フェールラーベンのリュックがいいなあー。実家のそばにフェールラーベンのアウトレットが出来てから、帰るたびにちょいちょい覗いてはいる。



最初の台湾の1週間もこれだった。どこに行くにもだいたいこれで済んでしまうので、コロコロのついてるスーツケースも持っていない。ちなみに空港でもすぐに見つかる。



2012年05月20日(日) 寿司、カレー、牛丼

昨日ルカさんとB1A4の話してた六本木ヒルズに、今日遊びにきていたらしい5人。NHKの歌番組収録でサクッと来日していたらしいです。ヒルズということはワンピース展でしょうね。ウリいさんどぅるはワンピース好きです。前にバロはワンピースよりドラゴンボールのが好きと言ってて親近感が湧きました。台湾に行っても同世代の人とならドラゴンボールの話が出来ました。ドラゴンボールは世界の共通語です。そろそろそれがワンピースになってくるんでしょうか。ワンピース展いきなり行って観れたんでしょうか。昨日ひさこさんがすぐに入れてもらえなくて入れなかったと話していた。


前々回の来日時。日本来たのになんで中華料理食べるんだという不満を隠しきれないウリいさんどぅる。今日は美味しいもの食べられただろうか。



2012年05月19日(土) 伝言

六本木ヒルズでaquvii店番とひさこさんがtwitterで呟いてて、仕事帰りに寄る。すごくひさしぶりにひさこさんときょうぞうさんの師弟にお会いする。同じイベントにルカさんもいて、ルカさんともホントに久しぶりに会った。みんな元気そうで良かった良かった。今月はbig bangとshinee2回観に行くというルカさんの話から、k-popの底知れない破壊力をまた感じる。あのルカさんがねー。そんなルカさんにB1A4の握手会来てねと、親戚縁者が身内を応援してるかのごとく推しておく。


2人から買ってきたTシャツと猫笛。aquviiの猫笛はネックレスで、吹くと気の抜けたいい音がします。http://aquvii.shop-pro.jp/



2012年05月18日(金) モモちゃん

facebookで友達の近況を知る、というほどちゃんとfacebookをいつも見てないんですが、たまたま用事があって見てたらモモちゃんがsuper showに行ってきたという写真を上げていた。k-popに全く興味がないが友達と韓国に行ってくると話してたモモちゃんが、いつのまにかスジュペンになっているというところに、k-popの底知れない破壊力を見た気がします。あのモモちゃんがねー。

super showに行ったのかね、と連絡したら、来週長野に帰るという近況を聞かされたので、じゃご飯行こって話になってそのまま今日会うことに。モモちゃんは先日のガガ様のライヴも観たそうで羨ましい。日本語版のスジュの破壊力凄すぎねえかって話になったら、日本語版は別物として面白いからいいんだ、って話してた。k-popの日本語版に対して前向きなこと言う人の話初めて聞いたかも。そっかーと思う。私もそろそろ「beautiful target」日本語版の衝撃に備えないと。モモちゃんにはぜひかわなみくんの「sorry sorry」聞かせてやりたいものである。あの衝撃カラオケ、動画に撮っておけば良かった。


ソンミン推しのモモちゃん。しかし最近ソンミンの様子がおかしいと心配していた。先日カンインが帰ってきた時も、ソンミンだけおかしかったそうだ。これ見るとたしかに。

東京にもちょくちょく遊びにくるというし、そんなに離れるって感じもしないねという話をしていつものように別れる。長野に遊びに行くという約束をしたので、久しぶりに長野行けそう。



2012年05月17日(木) ゴン助の観察眼


今週発売のananがk-pop特集。去年のスーパールーキーという名のもとにウリB1A4も登場したものの、ウリいさんどぅるが若干事故っている。パーマと、たぶん寝起きっぽくておばちゃんみたいに写っている。それ以前に他のグループはだいたい韓国のスタイリストで韓国で撮影されてるっぽいのが、この人たちは日本に来てた時に取材、撮影したらしく。日本人の、それもなぜか男性っぽいスタイリストの名前がクレジットに出ていて、全体的にこの人たちの可愛らしさが全部殺されててどーしょーもない感じだった。普通の格好なんかしても全然良さが出ないもんなんだなーといういい例を見せてもらった感じです。ここはananなんかにまかせておけるか、という感じで定評のあるhanakoクオリティに期待したい。

いつも兄さんたちのエピソードを暴露するマンネのゴンチャンが珍しく「才能が隠れてるだけで、ゴンチャンならできるよ」とさんどぅりに言われて勇気をいつももらってる、とウリいさんどぅるを讃えるエピソードを披露。心温まる。その直後「ダイエットしないといけないのに、食べものを手にしたら最後、なくなるまで食べ続けてます」と暴露。



2012年05月16日(水) poker face


ガガ様がスカイツリーに登場。スカイツリーに行った暁には、ここで同じポーズで写真撮ってこようと思います。夜景が見えたら綺麗だそうですが、夜は何時までやってるんだろう。

レディ・ガガ様の曲でどの曲がいいのかと先日聞かれたんですが、「born this way」ももちろんいいですが、なんだかんだで「poker face」かなー。「telephone」もいいけど。


ピアノだけの「poker face」@野外フェス。



2012年05月15日(火) only hope

ここんとこ毎週月曜と火曜はスカパーで「ドリームハイ」の日なので、いつも楽しみに見ているんですが、この「ドリームハイ」がノーカット版で。見てるだけでもこのシーン、民放の放送でカットされてた!というシーンの連続です。ここ、だいぶ最初のころにこれがあったのかー!という。


サムドンの家に来たヘミがトイレ貸してつったらトイレは外だしイノシシが出ると言われ、サムドンについてきてもらっておきながら音聞かれるのが恥ずかしいから何か歌えってサムドンにヘミが言うんだけど、お前が歌えと逆に言われて歌うヘミ。これと同じ曲を最終回にも歌うシーンがある。サムドンはこの時点でもうヘミが好きになりつつある大切なシーン。マンディ・ムーアのカバーですが、最終回のあのシーンでなんでこの曲歌ったのか、全然自分は理解出来てなかった。



2012年05月14日(月) ハッキングおつ

いつもティーザー関係を上手く順当に発表できないB1A4。今回はアルバム「ignition」のリパッケージのティーザー発表に失敗。リパッケージという文化もk-pop特有なんじゃないか。もともと発売になったアルバムにだいたい2曲くらい新しい曲を加えて、他は全部最初に出たアルバムと同じ曲を収録して、ジャケットもパッケージも全部変えて発売しなおす。そのリパケ活動のためのティーザー写真の、今日はリーダーだけが発表になるはずが、ほんの何時間かでメンバー全員のティーザー写真がリークしててtumblrにアップされてしまっていた。ハッキングされてんのね、これ。ファンに。この状況から1日1人づつアップしていく台無し感よ。ホント、おつですとしか言えない。




ハッキングされたデータであろうと、ウリいさんどぅるの可愛さったら!



2012年05月13日(日) ユッケ

父親の誕生日と母の日お祝いで1年ぶりの焼肉ー。久しぶりにお肉死ぬほど食べたのだけど、1年前と違いお店のメニューからユッケが消えていて私を悲しみのどん底に突き落としたのだった。いつになったらまた普通にユッケが食べれるようになるのだろう。9月に妹と韓国に行くつもりでいるので、韓国で絶対ユッケ食べると決意。


タン。。。


1年前には確かにあったユッケ。。。オーバカナルのタルタルステーキ食べるのが夢だったんですが、あれはまだメニューに入っているのだろうか。



2012年05月12日(土) the future

仕事後、渋谷。びしばちゃんとご飯食べてイメージフォーラムへ。チケットをmanzaさんに買っておいていただいて、ミランダ・ジュライの新作「the future」を観る。


短編集「いちばんここに似合う人」を読むと、この人の心の中にいびつな感情がゴロゴロ転がっていて、それは誰の中にもあるんだけど、この人の場合はそれをいつもどうにかしようとしてる感じがあって。それが良くも悪くもぐっと前に出ていた作品だった。私は全然嫌いじゃなかったけども、朝からチケット買うのに並んでもらったmanzaさんカップルに、この映画を観ていい気分になってもらえそうもない感が申し訳なかった。4人でお茶して帰る。

未来のことなんて考えない。未来の為に何かしたりしない。今がどうかで、今の為に動いた結果が未来になってるだけだ。



2012年05月11日(金) 怒りの返球

トレント君の勇姿、ご覧下さい。


お前、最高だな!ジョッシュ・ハミルトンという絶好のホームランバッターを相棒に、トレント君の英語、全部は分かりませんが、去年は7個のホームランボールをキャッチしたと話しているのは分かりました。7個!スゲー!センターフィールドでこんな子が待ち構えてると思うと、ハミルトンもホームゲームは気合いが入るでしょうよ。


またお前がキャッチしたか!というのは中継を観ている日本人も同じ気持ちで、youtubeにトレント君の勇姿をまとめている人がいました。この太っちょのいいところはレンジャーズのホームランボールをキャッチした時はすんごい喜んでるんだけど、相手チームのホームランボールは怒りとともに全力で投げ返しているところです。ホームランボールをキャッチするよりもまず、レンジャーズを愛しているというのが、この動画からとてもよく伝わります。



2012年05月10日(木) 新種のトレントがあらわれた!

今季の朝ドラ「梅ちゃん先生」を全く見る気が起きず、仕事の休憩時間はもっぱらMLBを観るようになっております。NHKが中継してるMLBなので日本人選手が出場している試合ばかりですが、今年はダルも仲間入りしたので、テキサスレンジャーズの試合を観ることがたびたびあります。そう、ダルビッシュがテキサスレンジャーズに入団しなかったら、この浮かれた太っちょの存在を日本人が知る機会もなかったはずです。


彼の名前はトレント・ウィリアムズ君。17歳のテキサスの高校生です。

突然ですが私の実現したい夢の1つに野球場でホームランボールをキャッチする、というのがあるんですが、このトレント君はその点において師匠と呼ばなければならないホームランボールキャッチャーなのだった。続く。



2012年05月09日(水) 変わるなら 聞きたい だって本当は i want it all

ゴールデンウィークに買った2ne1の日本企画のベスト盤「collection」を聴いた。今までの日本語版の曲がほぼすべて収録された日本企画のものなので、本来買わないでいいんですが韓国でのミュージックビデオをすべて収録したDVDが付いているので、それが欲しくて買いました。


今までずっとスルーしてきた日本語版の楽曲をまとめて聴くと、やっぱりいいわけがないのだった。先日書いた日本のオリジナル曲「scream」はverbalさんの日本語歌詞のおかげでテディ作のメロディとピッタリで以後verbalはさん付けで呼ぶ、とびしばちゃんにも語っていたんですが。

私の好きな「clap your hands」とかもう、日本語版は全く違うノリになってしまっていて辛い。特に大好きな「사랑은 아야야」はもう、この曲の何が好きだったのか忘れてしまいそうなくらい別の曲になっていた。本当にいったい何の意味があるのだろう、日本語版の制作。日本語に無理に訳してレコーディングするくらいなら、どこの国の人でも聴けるように英語で作ったらいいのに。そうすれば今の日本語版で日本人しか買わないというか日本人も買わない状況より、よっぽどレコードの売り上げが上がると思うんだけど。英語でレコーディングしたものなら海外のファンも韓国のファンも日本の企画盤を買いたいと思うのではないか?


慌ててオリジナルを聴きなおす。バキバキになる前の頃のこういう曲も好きだー。



2012年05月08日(火) 真っ白に燃え尽きたいさんどぅる

いつもいつもあんなに可愛くてどうするんだろ。と思ってたら、これまさしく!真っ白に燃え尽きた矢吹丈状態のいさんどぅるの写真をバロがツイッターに上げていて安心。良かったー。これが普通。


ゴンチャンに晒された過去写真と同一人物だということがよく分かります。


眠りながらもどこかで手に入れた甘栗らしき食べ物は抱えたまま。そこらへん置いとくとバロに食べられちゃいますからね。食べ物への執着大切!



2012年05月07日(月) 鼻メガネ萌え

私しか楽しくないシリーズ。ウリいさんどぅるの観察日記。もうこれ、なんの興味もない人にはウザいだけでしょうね。妹からは残念扱いです。


今日もサイン会で笑顔を振りまくウリいさんどぅる。


ハートマーク。


何か食べ物を手に入れた顔!


ピカチューの人形を手に入れた!


鼻メガネをかけさせられた!



2012年05月06日(日) 小籠包と中国茶

やっちゃんが遊びにくる。台湾は2人とも美容とかにはあまり興味がなく、何食べて何飲むかにすべてかかっていると言ってもいい感じになりそうで、茶藝館をどこにするか、どこの小籠包食べるかなどなどなど。フリーの丸1日をどう動くかまだ決まってない。台湾で会えると思っていたMさんがまさかの日本に帰国してる時期とかぶったという新事実が発覚したので、5月の終わり頃に日本で会う時におすすめの場所を聞いてプランを決めることになりそう。遠くない限りタクシーが地下鉄並みに安いので、交通手段も全部決めておきたい。

色々検索しているのに、なぜか途中からいつも急須探しに変わってしまう。前回の台湾旅行でも確か3個急須買って帰ってきた。


なにこれ可愛いー。小籠包風の茶器セット。小籠包を包んでる人の作業がガラス張りになってる店が多いので、どうやって包んでるかを動画で撮影してくるのも今回の大事なミッションです。



2012年05月05日(土) RIP MCA


何年経っても2人だけのTLCを見るだけで切ない。3人でいる昔の映像見てもちょっと切ない。今日を境にビースティーもそういう存在になるのかなーと、ぼんやり思う。3人一緒が当たり前なのに、もう3人揃うことはない。



2012年05月04日(金) 兄と弟

スカパーのTBSチャンネルで落語番組見る。談志の追悼特番で小さん、談志、小三治の三人落語という貴重な一席を観た。モノクロの映像で、三人はまるで黒澤映画の中の志村喬と三船敏郎と加山雄三のようだった。談志について聞かれた時にゲストの京須偕充さんが割と淡々と「今は語録とか細かいことが取り上げられがちだけども、ベートーヴェンとかゴッホみたいに50年100年経って芸の真価が評価されていく噺家だ」と言ったのに対して、同じくゲストの小遊三は「やっぱり、そこにいてくれてこそだからねえ」と言葉を詰まらせて目を潤ませていた。コメントだけで出ていた小三治も話しながら言葉を詰まらせていた。「談志より志ん朝が上って言われがちだけど、芸に対する内に秘めたものにおいては志ん朝の比にならないものを談志は持っていた」と話す小三治は問題ばかり起こす破天荒な兄を失った弟の顔に見えた。


http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/800/102201.html
小三治のとても印象に残る談志についてのインタビュー。弟弟子というスタンスから本当に色んなことが流れていって、今に至るまでを様々な思いで見つめ続けてきた小三治の愛憎が見えるような発言の数々。小三治ラブ!



2012年05月03日(木) さよならバトーさん

4連休初日で「攻殻機動隊S.A.C」一挙放送見まくる。攻殻機動隊見るといつも思うけど、人間の脳みそが電脳化するのとかも絶対将来実現しそうな気がしてるし、そうなると義体とかアンドロイドなんてもう走りみたいのが出来てるし、タチコマみたいなロボットがA.Iで自我を持つ世界なんて20年くらいで実現するんではないかと思う。アシモに優しく介護される老後かも。その前に環境問題で地球がどうかしてしまう可能性もあるか。


「ターミネーター」みたいなことになる筋書きもあるだろうなーと思う。普通の人間がコントロールしきれる世界だろうか。倫理観も道徳観も、人工知能の進化をきっかけにかたちを変えるんだろうなと思う。「pluto」とか「攻殻機動隊」のようであるなら、なるべく長生きしてそういう世界を見つめていたい。



2012年05月02日(水) ジャスティン・オニールで松風

そういえば先日、びしばちゃんともじゃもじゃさんに会った日に、私が2人に見せて得意になっていた写真こちら。


tumblrで偶然拾ってきた写真ですぐにiphoneに保存していたのですが、見れば見るほどぐっと来る1枚です。

座ってピアノ弾いてるのは「never say never」で御馴染みのジャスティン・ビーバーです。それを見つめてるのが、どういうわけかシャキール・オニールです。なんでこのシチュエーションなのか全く分かりませんし大して知りたくもないんですけども、見れば見るほど変で。まずピアノなんでこんな壁際に置くか、とか。ソフトなキューブリック風の部屋とか、デヴィッド・リンチ風なこの空気、とか。とかとかとか。映画「never say never」観るとこのシーン出てくるんだろうか。それだけのために見る気にもならないんだけど。無性に引きつけられて、「この写真すごいやろ!」と2人に熱く語っていたのだった。

でもまあ実際は「何か歌ってよシャック」とかビーバーが言っていて、「腹減った」とかシャックが言ってそうにも見えますが。



2012年05月01日(火) シガヌン チグン

ウリいさんどぅるがピンクのギンガムチェックのシャツ似合いすぎて萌え尽きる。蛍光オレンジのステージ衣装より何でもないこういうシャツのがよっぽど似合っている。










あんまりに可愛いばっかりでオチがないので、悪魔の末っ子ゴンチャン(黒歴史なし!)に晒されたウリいさんどぅるの黒歴史過去写真どうぞ。さんどぅりですよ。本物です。この子がメガネとって髪のばして髪染めて都会の生活で少し垢抜けて女の子たちから1年くらいキャーキャー言われ続けてピンク色のギンガムチェックのシャツ着てニコっと笑うと、こうなります。


ホントに人間の無限の可能性を体現してくれています。人って1年足らずでここまで可愛くなれるんですね。キラキラし過ぎて目眩します。考えさせられちゃう。


 < past  index  future >


hatori [mail]