tdd diary

2011年11月30日(水) バロ1人とあとの4人、略してB1A4

とうとう来週に迫ったB1A4のショーケースライヴ。これ始めから1人なら行くつもりは全然なかったんですけども。東方神起ばっか好きな相棒にバロ面白いよバロ可愛いよとしつこく言ってたら、相棒はなぜかリーダーのジニョンを気にしだし、チケット申し込んだら当たったんですが、けっこうな確率でせっかく当たったというのに相棒は遠いところに旅立ってしまい、初めて行くk-popアイドルのショーケースに1人で行かなくてはいけなくなってしまい心細いことこの上ない。2ne1のショーケースとかだったら前のめりでしょうが、このいわゆる普通のk-popアイドルってどんななのか。社会科見学の気持ちで覗いてこようと思います。バロの生ラップ見たい。


たった1年デビューが早かったinfiniteの歌いっぷりや踊りっぷりを見てこの新人類のアイドル見ると、この歌えなさと踊れなさは逆に新しくないか?


mtv match upでもblock bが群舞苦手苦手って話してたが、B1A4の場合は群舞が不得意とか苦手以前に出来ないんだと思う。


悔しかったらシンクロしてみろや!という気合いを感じますよね。あ、いつも汚い練習所にクリスマスツリー。去年のクリスマスの頃はまだ韓国でBTD活動だったのだ。1年の内容の濃さが異常。ビックリするほど整ったダンス、略してBTD。



2011年11月29日(火) award tour

m-netの授賞式mama(m-net asian music award)がスカパーの音楽チャンネルで生中継された。スペースシャワーのMVAみたいなもんです。2ne1見たさで見ていたけど、asian music awardなのになぜかスヌープ出てきてラップするわ、will i am出てきてラップするわ、そこに2ne1のCLが登場するわで、韓国のチャンネルなのにMTV色を程よく取り込み、でもガッツリとsmエンターテイメントのグループが安定した人気をアピールする結果に。2ne1はbest vocal performance groupという賞と「i am the best」がsong of the yearという賞を受賞。B1A4は新人賞を逃した。


あああー、べつに親戚縁者でも関係者でもないただのファンだけども、なんて誇らしい気持ちにさせてくれるステージだったことか!CLが、CLだけがどんどん1人孤高の存在になっていくなー。最初の音入んなかったの悔やまれるなー。渾身のパフォーマンスは死ぬ気で音拾ってほしいものだ。授賞式全体を通してこういう小さい音声トラブル多かったなー。



2011年11月28日(月) リボン

祭りだ祭りだー。オタール・イオセリアーニ祭りだー。新作「汽車はふたたび故郷へ」(http://bitters.co.jp/kisha/)が岩波ホールで来年2月18日公開。


これにぶつけて早稲田松竹が12月17日から23日まででオタール・イオセリアーニの「ここに幸あり」と「月曜日に乾杯!」の2本立てを上映する。どうせなら「素敵な歌と舟はゆく」を観たかった気もしつつ、他の名画座でも新作記念の上映があるかもしれないので気にしておきたい。また来日するのだろうか、したのだろうか。おじいちゃん。と思ってたら、とっくに来て帰っていた。6月に来ていたらしいです。
http://www.outsideintokyo.jp/j/news/otariosseliani.html
おじいちゃんのありがたい言葉。



2011年11月27日(日) 子犬を育ててみる

韓国での3つ目のレギュラー番組は、女子高生ではなく引き取り手が見つかるまでのワンコを育てるという番組になりました。みんなが暮らす宿舎で飼うので、あの一軒家から引っ越した先の綺麗なマンションもどんな感じか分かるのだった。


そこへやってきた3匹の子犬ー。あー可愛いー。実家ののんちゃんが小さかった時みたい。


ドンウは優しい子なのでもちろんワンコにも優しい。超可愛がる。


頭が美味しそうな匂いでもするのか、髪の毛舐められるという珍しい光景のジョン子。


グループのヴィジュアル担当とは名ばかりで、ここんとこグループの不思議担当になりつつある不思議っ子ミョン助がやっぱり謎行動。謎行動でもキマっている。


もう完全にワンコの気持ちが分かってきたドンウ。


いい子にしてなさい。優しくしつける。


言ってるそばから、洗礼。フローリングのど真ん中にウンコが転がった。


こういう時、有無を言わさず駆り出されるのがマンネの宿命。誰も手伝いやしない。頑張れジョン子。


優しいドンウにもとうとう洗礼。手を噛まれる。


ワンコたちに癒されていることだろう。日本デビューも華々しく。まさかのhanakoの表紙にまさかのドンウセンター。ホヤのポーズ何これ。お前そんな奴じゃないはず。不思議っ子ミョン助以上の謎の存在。グループ唯一のAB型男子、裏番長ホヤ。



2011年11月26日(土) 長野でそば

日本橋の丸善が陳列替えをして、勝手が全然違ってしまった。自分が見たい本のコーナー探すのも一苦労だった。しかも漫画のコーナーがもともと超小さかったのが、もっと小さくなった。漫画買いたい人なら絶対丸ノ内側の丸善に行くので、日本橋の丸善で漫画買う人がほぼいないのだろう。


ほしよりこの「山とそば」買って半分くらい読む。あー長野行きたい。長野行ってそば食べたい。新宿から高速バスですぐなのだけど、今行ったら相当寒いんだろうなー長野。来年は春か夏には行ってそば食べたい。あーでも安曇野とかでそば食べたいって人は朝ドラの「おひさま」効果でけっこう多いかも。



2011年11月25日(金) 血吸うたろか

噛みつきサンドゥルを見たchimakiさんが自分も噛みつきたい派だと教えてくれた。前にその話になったのはヒラノたちとだったが、ヒラノは噛みつかれるそうだ。それ聞いたRが自分は噛みつきたい派だと言っていた。エロい話だけでなく、噛みつきたいくらい可愛いとか思うんだそうだ。異性同性関係なく。自分は人に噛みつきたいと思ったことない。むしろ噛みつかれてもバロ並みにスルーするスキルを身につけた。前の会社の先輩が酔っぱらうと過剰なスキンシップをする人だったので全力でスルーできるようになった。シラフの人からいきなり噛みつかれても、なぜ今噛みついたかとは思うだろうが、知らない人でもない限り騒がないだろうし動揺してもそういう種類の謎行動に対しては態度に出ない自信がある。野生のイ・サンドゥルに噛みつかれても普通にスルーできる。


相手が吸血鬼だったら話は別だ。



2011年11月24日(木) 伝統を現代に

最後に談志師匠が落語しているのを観たのは、一昨年くらいだったかのお正月にテレビでやっていた「芝浜」だった。どうしょうもないような人に向ける、人情という温かい目線。この視点が談志と志ん朝のすごく大きな違いで、だからこそ「芝浜」は談志のものという感じがする。










志ん朝も円楽も、誰よりも小さんが温かく迎えて、大健闘を褒めてくれてることだろうなと思う。



2011年11月23日(水) センイル

とうとう日本デビューも果たしたがんばれベアーズことinfinite(インフィニット)ですが、まんまと99.9%のシンクロ率を売りにして頑張っているようです。ミョン助の日本活動の野望、紅白出場だってー。出たいのか?

やっぱり何かとミョン助とホヤの人気は根強いって感じの立ち位置だけど、日本ではむしろ松坂大輔とかソンヨルみたいな子の方が実は今までいなかったタイプのk-popアイドルな気がするのになと思う。このグループの最終兵器はジョン子だけども。ジョン子が弾けるタイミングをいつにするかも相当重要。普通の男の子みたいな佇まいでいられるのも今のうちだ。


そういうシンクロかよ。


そういうシンクロなのかよ。


日本でお誕生日を迎えたドンウの大泣き写真がツイッターにアップされてた。ああーここ何ヶ月かで見たツイッターの写真で群を抜いて素晴らしい写真だー。b1a4もツイッター大いに活用しているけど、グループの底力が見えるような写真だー。ドンウ1位になった時と同じ泣き顔。ケーキ持ちながら。



2011年11月22日(火) アルパカ


編み図がいろいろ集まってきたとこで毛糸も欲しくなってきたので、仕事帰りに買いにいく。昨年帽子作ったアルパカの毛糸が温かかったので同じ種類の色違い。ベージュ6つと生成り3つ。ベージュでスヌード、生成りで帽子、のつもり。

kunelが韓国特集。これクウネルに限らずだけど、韓国特集の雑誌見るとすごくお腹空く。美味しそうなもんがいっぱいで。当房優子さんの記事もあった。当房さんのブローチも作りたい。



2011年11月21日(月) 混沌の懐へ

夏のお盆休み以降、特にこれという理由もなく図書館通いをやめていたのを今日から再開。chimakiさんに聞いてた本は見つけられなかった。

・「ソーネチカ」リュドミラ・ウリツカヤ
・「ソーラー」イアン・マキューアン
・「re:TTLE CREATURES」V.A(cd)


「re:TTLE CREATURES」はクリーチャーズのトリビュートアルバム。cornelius、special others、くるり、UA、トクマルシューゴ、toeとコトリンゴ、ハナレグミ、向井秀徳、hifanaと鎮座dopeness、clammbonの10組。corneliusとspecial othersのカバーが良かった。


久しぶりに人形町を歩いてて、成城石井行ったついでにそのまま歩いて帰ることにした。時々隅田川見るのも好きなのだけど、来るまで忘れてた。



2011年11月20日(日)

お昼、実家。ご飯作る気力と食欲があまりない生活で昨日のお昼ご飯から食事をしてなかったのだけど、実家に帰るとお母さんがご飯出してくれるので、野生のイ・サンドゥルのごとく、出されたものをもりもり食べ続ける。夕飯はピザとってそれも私ばっかりいっぱい食べた。妹夫婦も来ていて家族全員の分の年賀状の印刷を一気にやる。

震災のあった影響で「おめでとうございます」という言葉はあまり入れないほうがいいということらしいので、私も妹夫婦に自分の考えたデザインをここ、こうしてああしてと頼みながら「おめでとうございます」という言葉でなく迎春って言葉にした。でも、私ほど来年私が年賀状を送る人たちに幸せが来るようにと心から願っている人は他にいないんじゃないかというくらい、来年はみんなにとっていい年になってほしいと強く思わずにいられないので、わざと明るい色を選んで、わざといい事ありそうなデザインにした。おめでたくってバカみたいなデザインでいいのだと思う。私のまわりの人たちが大きな幸せに包まれて、悲しい事なんて何も起こらなければ何でもいい。そういう自分の意志表明でもある。


招きに招いて招き過ぎということはなし。



2011年11月19日(土) 野生の、いさんどぅる2


だから、あかんて。口元に手近づけたらあかんねん。


野生の本能で噛みつくから。


今は髪型が髪型なので、完全にまことちゃんです。


で、噛みつかれ慣れたバロに「汚ね!」つって手を拭かれています。


イ・サンドゥルは幼い頃からお母さんに「お前は頭の大きい子だねー」と言われて育った(本人談)ので、リーダーの頭が小さいのが羨ましいようですが、そこで油断してしまったリーダーはサンドゥルの口元に手を近づけてしまい、あわやという場面です。


自由人。



2011年11月18日(金) 野生の、いさんどぅる

大いに期待していた「my love」はやっつけ感否めない歌いっぷりに踊りっぷりだったので、もうちょっといい感じになって来た時にyoutube貼るとして、サンドゥルが面白いのでサンドゥルの観察日記の経過報告でもします。ナショナルジオグラフィックチャンネル風。


イ・サンドゥルは釜山生まれのヒト科の生き物。寝起きドッキリで判明したのだけど、5人組のb1a4においてなぜか4:1の部屋割りの1である。サンドゥル以外の4人は同じ部屋の2段ベッド2つに寝ているのに、サンドゥル(と、マネージャー?)だけ別の部屋で生活している。フードかぶったうえにひもまで結ぶという就寝スタイル。


うっかりサンドゥルの口元に手を近づけると大変なことが起こる。


話の脈絡も何もない。口元に手が近づいたら、噛みつく。噛みつかれてるバロももう、ペットに噛まれちったくらいの慣れたリアクションである。


野生の本能で噛みつく。


噛みつくチャンスをうかがっているサンドゥル。


自由人。



2011年11月17日(木) いさんどぅる

明日の音楽番組で後続の活動が始まるB1A4ですが。今日はラジオに出た。みんな髪短くなっている。


ゴンチャンも短く。k-popアイドルに特に多く見られる、アシンメトリーヘアカット!


サンドゥルも短く。横にいるバロも帽子かぶってますが短くなった。cnu以外みんな短くなりました。このサンドゥルとバロのツートップが面白い。mtv match upもあと1回で終わってしまうよ。。。さみしい。



2011年11月16日(水) 川本推し2

湯たんぽのプードルにも川本って名前つけたろと思うくらいの川本推しのここ最近ですが、今日アケミちゃんに教えてもらった新事実、「川本役の駿河太郎は鶴瓶の長男」。


えええーーーーー!ってこれもう一緒にご飯食べてるじゃん。やっぱり結婚するんじゃんこの2人。そうだろうそうだろう。結婚するなら川本だろう。



2011年11月15日(火) 名前募集中


じわじわ寒くなってきてるので、犬を飼うことにしました。こんなに丸いのにプードルだそうです。値札にそう書いてありました。背中のところから袋が出てきまして、電子レンジでそれを温めまして、中に戻します。湯たんぽです。どういう理由なのか、かなり長い間あったかいです。



2011年11月14日(月) born this way

今日決めたので忘れないように書いておく。ずっと保留のままになってたけど、春になったら自転車買う。あと来年のうちにわんこそばやる。


目指せ100杯。



2011年11月13日(日) flowers

昨日はお通夜の受付しながらずっと泣いており、前に遊びにいった時に挨拶したことのある相棒のお母さんにお通夜が終わってから声かけられても泣いてばっかでまともに話もできない始末で、今日もお葬式で出棺までずっと泣いてたが車が出るときクラクション鳴らすのにビックリしてやっと泣き止んだ。ここ何日かすごく寒くて雨が降ったりしていたのに、昨日と今日だけ良く晴れて本当に暖かかったので、多くは気持ちの面で本当に助かった。棺桶の中に相棒が好きだった東方神起の人の写真でもこっそり隠し入れてあげれば良かったなと思いながら帰る。もう2度と会えないなんて嘘みたいだ。


なんだかずいぶん前のことのように思うけど、チョコレートやらを送った韓国のムンさんからとても丁寧なお礼のメッセージが来た。ムンさんの日本語は完璧で敬語もおかしなところが全然ない。送られてきたものにとても感動しました、記憶に長く残るようです。と言ってくれた。記憶に長く残るようですという言葉がとてもいいなと思った。



2011年11月12日(土) friendly ghost

今日からは幽霊の存在を信じる。目に見えないものの存在を信じる。


He was smiling through his own personal hell
Dropped his last dime down a wishing well
But he was hoping too close
And then he fell
Now he’s Casper the friendly ghost

He was always polite to the people who’d tell him
That he was nothing but a lazy bum
But goodbye to them he had to go
Now he’s Casper the friendly ghost

No one never treated him nice
While he was alive
You can’t buy no respect
Like the librarian said
But everybody respects the dead
They love the friendly ghost

And now they say we’ll never forget
What he learned us
We were mean to him
But he never burnt us
And love lives forever
thanks to you – the friendly ghost



2011年11月11日(金) ステーキ

ゾロ目。たぶんサチコさんの差し金と思われるが妹がモツ煮持って家まで来てくれた。何も作る気がしないと言ったらデニーズに行くかということになり、妹がステーキ食べると言うので、なんだか私も食べたくなって私もステーキ食べた。2日くらいあまりまともにご飯食べてなかったので、帰ってから胃が重くて仕方なかったものの、お肉食べてすこし元気になった。お肉の力は偉大だ。冷蔵庫空っぽなのをやっとどうにかする気持ちが出てきて帰りにスーパーで買い物もした。



しばらく目を離した隙にミョン助の私服がおしゃれになっている。上、日本に向かう空港。下、帰国してきた空港。あまりにチェックのシャツしか着ないので事務所の社長に破り捨てられたという伝説があるくらいだったのにチェックのシャツを着ていない。イケメン担当にしか許されないシンプリシティファッション。最強だがつまらない。ポロシャツの上からチェックのシャツ羽織って何が悪い。アイドルがダサくてもいいじゃないか。



2011年11月10日(木) 川本推し

やっときた休日。何もできず眠り続ける。テレビだけつけており、録画していた「野ブタ。をプロデュース」と「カーネーション」を交互に見ていく。「野ブタ。」に出てくるとても元気そうな忌野清志郎さんと相変わらず突っ走っている朝ドラヒロインに少しずつ元気をもらう。


これからヒロイン糸子はどういうかたちになるにしろ洋裁の店も開かないといけないし、将来的にはあのコシノ三姉妹を産んで育てないといけない。まさか同僚の川本と結婚するのか?川本ならいいのにな。長い説教をされた糸子を「泣いて出てくるかと思った」と心配して職場の前で待っていた川本。大して落ち込んでない糸子にかき氷おごってくれる川本。いつもと様子が違うと「どうした」と聞いてくれる川本。複雑な心境を話すと、なんでなのか聞かずに「でも頑張れ」と励ましてくれる川本。まさに最後まで責任持ってくれそうな川本。結婚するなら川本。



2011年11月09日(水) about today

直前まで行くか行かないか迷っていたものの、家に帰ってまた泣いていても、渋谷まで出てthe nationalのライヴを観ても、同じように時間は過ぎて、何も変わらないと思いライヴを観に行くことにした。


「fake empire」で終わった本編だけでもやっぱり来て良かったと思っていたけど、アンコールでやった「about today」は今聴くにはあまりにも悲しすぎる曲で、聴きながら涙が出てしかたなかったが、歌っていたマットも泣いていた。この曲のように少しずつ受け入れなければならない死別と、昨日まで元気だった人が今日突然いなくなる死別とを思うけど、どちらも同じように受け入れ難く喪失感でいっぱいだろう。前もって分かっていたら覚悟できるような死などない。


about today

today you were far away
and i didn't ask you why
what could i say
i was far away
you just walked away
and i just watched you
what could i say

how close am i to losing you

tonight you just close your eyes
and i just watch you
slip away

how close am i to losing you

hey, are you awake
yeah i'm right here
well can i ask you about today

how close am i to losing you
how close am i to losing



2011年11月08日(火)

自分の生活を取り巻く何もかもがまるで何かに守られてるみたいにいつもそこにあり、変化はあっても同じペースで当面は続いていくものだと思っていて、今年は春にああそんなことはないんだなと思って普段というものの大きさを実感していたのだけど。ありがたく感じていた「いつも」は今日を境にまた別のものになってしまった。昨日まで冗談言って笑ってた職場の私の相棒が、今朝自宅で急に亡くなった。

タイムワープしてやりたかったことをみんなやりなよって言ってあげたいなと思ったけど、なんでと聞かれたら答えられないなと考えてたら悲しくなりしばらく泣いてたらサチコさんから電話があり少し落ち着く。毎日顔見てた人を急に見送らないといけないのは喪失感が大きく本当に辛い。前にこうなった時は私は高校生で夏休み中のことだったので夏休みの間中何もしないでぼーっとしていられたけども、社会人はそれができない。生きている者は生きていくしかない。簡単には受け入れられないことを引きづりながら取り乱さずにいられる方法を自分はどこで学んだのだろうか。



2011年11月07日(月) 同じ考えの4人

仕事後、渋谷のNHKへ。live beatの収録ライヴでogre you assholeのライヴを観に行く。前回観たのは向井アコエレだったのでさほど感じなかったけど、新しい収録スタジオはふれあいホールという普通のライヴ用のステージみたいなとこなんですが、ものすごく音が良かった。

明るい部屋 / ロープ / フェンスのある家 / ライフワーク / 作り物 / 同じ考えの4人 / ふたつの段階 / マット / 羊と人 / ロープ ( Long ver. )

モモちゃんが教えてくれたのですが、セットリストは赤坂ブリッツでやったワンマンのライヴと同じものだったそうです。すごいいい音で座って観れたのでタダで観るの申し訳ないくらいだった。新譜「homely」の曲を1曲目からやる、というライヴ。なので古い曲はやらず。


長野出身だとモモちゃんがこの前、自慢げに教えてくれた。今はメンバーみんな松本に移り住んでいるとのこと。東京で暮らしてなくてもいいんだろうな。

ライヴ後、びしばちゃんとご飯食べにいって色々話す。



2011年11月06日(日) zoom

売れまくったためかすごく長かった感じがする「beautiful target」の活動が今日で終わりだそうです。直前まで黒髪だったバロがこの曲の活動の直前にいきなり金髪になったので、また黒髪に戻るかなと思ってドキドキします。「my love」って曲で後続活動って話も聞いたりですが、どうなることか。


金髪のカツラじゃないです、のバロ。ショーケースのチケットが当たってしまった!バロの生ラップ!



2011年11月05日(土) 実写パンダ


「らんま1/2」が実写ドラマ化と聞いたときから「実写ってパンダはどうすんだ!パンダは!」と思っていたが意外と可愛かった。このパンダ見たさで見るよ「らんま」。ちなみにパンダになる前の早乙女玄馬は古田新太が演じます。



2011年11月04日(金) キレキレマスコット


ホヤの本気が伝わってきます。気合いのコンセプトのグループではありますがもう、ホヤだけ別次元の気合い。どうでもいいけど練習スタジオがいつも散らかっている。


バスケのゲームのハーフタイムかなんかで「ネコハジャ」歌うベアーズ。に!キレキレのマスコットが確実についていけている!の図。

「come into 僕の心 ドットコム id パスワード 君の愛」も十分すげー歌詞 of the monthでしたが、このネコハジャは「僕のものになれ」と歌っています。「僕のものになれ 僕が最後まで責任持つ」と歌っています。アイドルの歌詞世界というと女子中高生の夢と理想のかたまりみたいなイメージですが、今やアイドルが「最後まで責任持つから」と歌う時代がやってきましたよ。誰が何をどう責任持つってんだ。嵐とかには絶対ない歌詞です。気合いがコンセプトのガチのアイドルは違うよー。



2011年11月03日(木)

夜、ケーブルテレビでcsの放送が見れるようになったびしばちゃんとドラゴンボール見ながらカカオトーク。びしばちゃんが見てるのはアニマックスのドラゴンボールで、私が見てるのはフジテレビtwoのドラゴンボール改だったのだけど、途中からびしばちゃんが合流して実況しながら見る。


ベジータがいつ何時でもふて腐れてるのに、急にみんなの会話に上から目線で参加してくるというスタンスが今見ると当時より面白い。



2011年11月02日(水) match up

「matchup」ももう5回目。可愛いばっかりのB1A4に対し、アイドル生命に揺さぶりをかけるほどの、文字通り命がけの笑いを提供し続けるBLOCK B。干潟でのミッション後に泥で遊んだ時のパッキョン。これは確実にk-popアイドルの新境地を切り開いたと言っても過言でない。全員が大爆笑。こういう体を張った笑いがとれることも含めて、今年デビューのグループはb1a4も含めて何かが違う感じがあります。


そのチーマーたちが今週は1人の男の子の出現でぽろぽろとマジ泣きしていた。BLOCK Bの元メンバーで今は別のグループになった子と音楽番組の収録で再会して、練習生時代の苦労を思い出し離れていった仲間の不在を思い出して泣いている。スポ根もののドラマのようだけど、こういうガチのドラマが意外とどのグループにも普通にあったりする。



2011年11月01日(火) アンダーグラウンド

有休。映画の日。(仮)さんがアドバイスをくれたので、お昼過ぎには渋谷に向いエミール・クストリッツァの「アンダーグラウンド」を観る。クストリッツァの映画の生命力に溢れた空気を凝縮して3時間見せられたような作品。自分の祖国がなくなった人間の悲しみが分かるかと言われているよう。大きな悲しみが自分の人生の底にある人ほど、それを笑い飛ばせるほど生命力に溢れた表現ができ、そこに虚飾の影が見えないくらい眩しい力を湛えている。


クストリッツァの「マラドーナ」もそういえば公開当時(仮)さんにすすめられたのだった。まだ観てない。この人がマラドーナの記録撮って面白くないわけがないだろうけど、あまり話題になった記憶もない。お昼ご飯揚げ物だったのに、お母さんが揚げ物作っちゃった!くらいのインパクトだろうから、面白いにしてもつまんないにしても、元気な時に観ないといけない。


 < past  index  future >


hatori [mail]