tdd diary

2011年10月31日(月) "the end is the beginning is the end"

ナショナルジオグラフィックチャンネルで「宇宙終焉〜3つのシナリオ」という番組が放送されていて見入る。もともとビッグバンのエネルギーで生まれ今も膨張し続けている宇宙が永遠に膨張し続けるわけはなく、いつかは消えてなくなるというのがどの科学者も共通した見方なのだけど、なくなり方は宇宙がどう生まれ膨張し始めたかを探ると、だいたい3つの終わり方が考えられている。それがビッグチル、ビッグクランチ、ビッグリップという3つで、その流れを詳しく解説されて恐れおののく。で、またこの3つに共通しているのは膨張し続けているエネルギーと同じように小さくなり消えると、またビックバンが起こり宇宙が生まれ膨張し始めるという話でさらに恐れおののく。銀河系が消滅するという話でなく、宇宙が終わるらしいだなんて。でまた始まるだなんて。人の一生など本当の一瞬だな。なんてこった。


そうして宇宙の終わりに思いを馳せてはみたものの、宇宙より確実に先に地球が滅びるので、宇宙の心配は地球人には御無用なのだった。とはいえ、宇宙の膨張がいつ止まって縮小に転じるかは分からない。縮小し始めたとしても先に滅びるのは地球だろうとも思う。でも、3つ目のシナリオ、ビッグリップの説によると、白鳥座の中にあるようなブラックホールがすべてを飲み込むと今ある宇宙の物質すべてが原子レベルまでバラバラになるらしい。地球が滅びるどころか、いきなり全部が消えてなくなる可能性もある。宇宙の終わりで原子レベルに分解されて消えた生命にも輪廻転生はあるのだろうか。宇宙が終わったら、きっと何もなくなる。それは人の死も同じと私は思う。死んだらすべては終わりで、魂が生まれ変わることなどない。宇宙が終わりまた始まったらまた別の地球がとある銀河系に生まれるかもしれなくても、生まれ変わりではなく過去の何かを踏まえても引き継いでもいない新しい星だと思う。



2011年10月30日(日) だんじり

ここまででも面白さが増してきている朝ドラ「カーネーション」が来週からさらに面白くなりそうで楽しみ。役者の一人一人がきちんとキャラが立って素晴らしい。その人たちに見守られたヒロインが見たこともない勢いで自分の生き方を見据え、突き進んでいる。

脚本の力は本当に大きい。毎日15分という長さに1つ1つがきちんとおさまりながら、少しずつあちこちが彫り進められていき、実在する1人の女性の人生とはいえ、失敗して怒られながらも芯の部分がまったくブレずに自分でやりたいと思う方へと向かっている。簡単に結果を出そうともせず、神戸の祖父母という切り札もほぼ使わず、自分の可能性を悲観もしないけど過信もしない。応援したくなるようなヒロインではない。誰かに応援されずとも1人で突っ走っていくヒロインからひたすら元気が貰えるような珍しい朝ドラになっている。これが岸和田魂というものなのか。


「カーネーション」

小さく丸めた躯(からだ)は今
かなしみ隠し震(ふる)えて
命を表しているのね

重く濡らした瞼(まぶた)は今
よろこび映す日の為
心を育てているのね

かじかむ指ひろげて
風に揺れ雨に晒(さら)され
遥か空へ身を預けて
・・生きよう・・

何も要らない私が今
本当に欲しいもの等(など)
唯(ただ)一つ、唯一つだけ



2011年10月29日(土) talent


Mカウントダウンのスペシャルステージ。黒いスーツ着てるだけで意外な印象になるほどいつも色とりどりのb1a4。リーダーにバーンて撃たれてキャーってなってるファンの女の子が可愛すぎる。ファン投票で用意されたステージの割に会場にいるファン少ない。こんなもんなのか。マンネのゴンチャンがほとんど何もしてないのに新人類のアイドル然とした佇まいでセンターとか、そういうところもb1a4の面白いところ。もう夏から何回この曲で歌番組に出てるか分からない「beautiful target」とpsyの「talent」カバー。このカバー、バロが大活躍で見入る。振りもファン大喜び。

あーホントにこの力の抜け具合の楽しさったら。どのステージも全力でやるinfiniteみたいな清々しさもアイドルには大切なんだけど、今回のカムバックも前回の活動も気合いのコンセプトなので、というかinfinite自体が気合いのコンセプトのグループなので、ここしばらくinfiniteが笑ってるとこを見ていない。逆に笑ってしかいない印象のb1a4。全力で力抜けるのも練習あってこそ。実際ショーケース見てみたいと思うのはb1a4にならざるを得ない。



2011年10月28日(金) すごい速さ

韓国の女の子に約束してたチョコレートを送るので、ついでにcdrでも作ろうと思って少しづつ考えてるんだけど、考えれば考えるほどよく分からなくなってきている。日本の音楽も聴くような韓国の女の子にあえて聴かせたい日本の音楽って。今年に入ってからk-pop聴き始めて、多くはメロディとかパフォーマンスの方に気を取られがちなんですが、時々スカパーとかで放送される音楽番組で歌詞の対訳が字幕で出るので、へーそんなこと歌ってたのかと思ったりするんですが。k-popの歌詞の世界観は基本、己の側には迷いがないと感じます。別れた恋人に戻ってきてほしい、片想いの相手に振り向いてほしい、どんな風に自分が好きな人のことを切々と思い心配し、どんなことをしてあげたいかということを歌う曲が本当に多く、それは相手の都合でままならないことはあったとしても、自分の気持ちはほぼブレてない、ブレるはずがない、とりあえず当面ブレる予定はない。

でも日本語の曲の世界はまず自分側に迷いや気持ちのブレなどの大きな感情の揺らぎがあることが前提で、そういう中でもとりあえず大きくなって無視できない感情を歌うことが多い気がします。ナイナイのオールナイトで岡村さんが推察した西野カナと加藤ミリヤの「会いたい会いたい」と歌ってる女子のスタンスの違いについての話を思い出しますが。karaとか少女時代だったら「会いたい」とか言ってる間にもう会いにいってるんじゃねえかって話で。それが2ne1になると会いたいと思わなくもないが会ってる時に他の女から電話かかってくるような男子には用がない、というスタンスになります。どちらにしても自分側にはあまり迷いがないんですね。

どっちがヘタレかというと日本人なんですが、あまりに迷いのない感情にはわびさびもないので、ずっとそればかりでは疲れちゃいます。チゲじゃなくて味噌汁のが確実に美味しいですからもちろん。

「ロックンロール」の歌詞が好きなのですが、くるりのオリジナルじゃなくてandymoriがカバーした方を入れます。このandymoriのカバー本当に大好きなのだがyoutubeで見つからなかったので「すごい速さ」どうぞ。


いいビデオ。



2011年10月27日(木) 悪いことだけ学んで

休日。朝メールが来てお昼過ぎに実家へ。サチコさんと夕飯食べる。


月曜日に注文したラップトップバッグ、アメリカから発送されたとメールが来たので、特に意味もなく発送状況見てみたら、今日の夜にはもう成田着いてた。早っ。ちなみにこれ価格は35ドルでした。でも送料が24ドル。1ドル80円計算でも5000円しないです。円高でもうちょっと安くなるかもしれません。ちなみにイーリー・キシモトのやつを日本で買っても7000円以上します。


もうこのテンションに乗っかるしかないかという感じでb1a4の初来日ショーケースのチケットを申し込んでみました。バロの生ラップが聴ける日はやってくるのでしょうか。


出たー!k-popアイドルの最終兵器、b1a4のゴンチャンの必殺、エアーハグ!
お前らの中でこれ、できるやついるか?


しーん。。。



2011年10月26日(水) きょうのももいろ

先日スペースシャワーを見ていたら星野源が出ており、ももいろクローバーの「ココ☆ナツ」をリクエストしていた。


で、それをじーっと見ていたんですけども。もうすごいテンションで。私がじゃなくてももクロのテンションにやられ気味で見ていたんですが、そこでずっともやもやしてたことに気がついてしまったー!


びしばちゃんと、この「きょうの編みもの」のモデルの女の子が可愛い可愛いって話してたんですが、この女の子。


元ももいろクローバーの早見あかりだー!あーすっきり。ずっとどこかで見たことある子だと思っていたのだ。



2011年10月25日(火) mtv match upを自分たちが観る、の巻

かつてこれほど放送を楽しみにしていた番組がMTVでありましたでしょうか。mtv japanは1度日本で放送が始まって、急に名前を変えvibeというチャンネル名に変わってた時期がありまして。このvisual beatの略、vibeがけっこうなやる気で日本のバンドに力を入れ始めた頃と、ちょうど時期を同じくしてナンバーガールがメジャーデビューしており、レコーディングやライヴをこのチャンネルがよく追っかけてくれていまして、全部ビデオに録画してあるので老後の楽しみに観ていこうと思っているんですが。そのvibeもなくなってしまい、再上陸したかたちになったのが今のmtv japanです。独自の面白いプログラムはほぼない中、アメリカの番組を放送するばかりのチャンネルという印象否めません。そんな中をこのk-popブームに乗って鳴り物入りでmtv koreaがvibeの頃のモチベーションを見せてくれています。いいぞ。


4回目のmtv match up。今日はお互いの夜食を用意するというミッションの末、match up初回の放送を見るというもの。初回の寝起きドッキリでカメラの存在をすっかり忘れて短パン脱いでまうcnuのパンツもバッチリ放送されてしまい、放送されるまでこのことはcnuとゴンチャンしか知らなかったために、b1a4の他のメンバーはもとより、block bのメンバーにも大きな衝撃を与えたシーンこちら。



2011年10月24日(月) ラップトップバッグをたずねて三千里完結編


持ち手も付いてて1番感じがいいと思ったんだけど、これは200ドル以上もした。


こういうパターンの使い方とかもどこか当房さんのバッグを思い起こさせる。私の大好きな感じなのだけども。


ちょっと厚みあるなとも思うけど、やっぱりいいな。


で、結局これに決めました。



2011年10月23日(日) blue

お昼過ぎに表参道に。ワヤマさんに教えてもらったアヌ・トゥオミネンの展示を観にびしばちゃんと。本来レース編みするための糸じゃないようなほっそーい糸で編まれたモチーフや、本来刺繍するための糸じゃないようなほっそーい糸でこぎん刺しみたいのが刺してある作品。手法や材料などは、それが伝統のものであっても自由な発想で選ばれて制作されていいのだけど、そこをみんな自分で1からは考えない。そもそもレース編みも刺繍もルールはない。でもみんながなんとなくこういうものだというルールに乗って世界中の人が色んなものを作っていたりする。決まりはないんだから自由でいいんだという人の、こういう作品を観ると本当にいいもの観たと思う。


スパイラル行ったり、ABC行ったりして夕飯食べて帰る。途中ルカさんからカカオトークで久しぶりの再会。カカオトーク、アドレス帳に入ってる人が登録すると自動でリストに入るようです。ルカさん来週しゃいにのライヴ行くらしい。B1A4の話もする。あーまた1人B1A4の話できる人があらわれたー。うれしい。


nidから見えた東京タワーと六本木ヒルズ。



2011年10月22日(土) マウス

年明け早々にデジタルのテレビ買ったのでヨドバシカメラのポイントが残っており、それを使って色々買いもの。先日ポイントでiphoneのケース買ったんですが、結局もう今使ってません。またフロントにシート貼っただけの状態で毎日使っています。周りの人がみんなそのことを注意してくれるんですが、ケースに入れて3ヶ月くらい使ってたんですけど、落としたりしなかったからもう落とさないはずです。で、ケース入れる前には何度か落としたんですけど、けっこう丈夫です。体重計も買った。cdrも買って、マウスも新しくしました。


iBUFFALOのやつ。いまやマウスはワイヤレスが当たり前っぽいです。で、USBに小さい機械を差し込んで、ワイヤレスで使うのが主流なんですけど、USBに差し込む必要もない、bluetooth経由でつなげる電池式のマウスというのがあったのでそれにしてみました。これは便利。bluetoothの設定も超かんたんでUSBも塞がらない。1番小さいサイズを選んだら、小さすぎて使いづらくないかと店員さんに心配された。1番小さいマウスの使いやすさと邪魔にならなさをみんなまだまだ知らない!



2011年10月21日(金) ラップトップバッグをたずねて三千里2

私、中学生のとき卓球部だったんですけども。ラケットをこういうケースに入れてましたよ。だんだんラケットケースに見えてきますよ。


キャス・キッドソン。


ケイト・スペード。


ここでやっと持ち手ありが現れた!ミントデザインズのもの。良さそうと思ったら1万円。しかも完売。そういうのじゃなくていい。


もうだんだんわけが分からなくなってきました。バスタオルでも良さそうです。



2011年10月20日(木) ラップトップバッグをたずねて三千里

ひとまわり小さいラップトップになったので、持ち運ぶ時のケースも何か買おうかなと思っていて、色々探しています。今まではバスタオルでパソコン包んで運んでました。


A.P.Cのはエフェクターみたいな柄のやつが可愛かったが13inchのサイズを作っていない。


イーリー・キシモト。


色違い。のイーリー・キシモト。


bloomingdaleも作っているのだった。


フライターグ。

と、ここまで見て思うのだけど、なぜみんな持ち手が付いていないのか。13inchはこういうケースに入れて鞄に入れて持ち運ぶのが主流ということでしょうか。そうするにしても持ち手が付いてれば鞄に入れられない時も便利だろうに。



2011年10月19日(水) glen check

ノルウェイにはkings of convenienceという人たちがいたりしますし、日本にもgroup_inouという人たちがいたりします。どこの国にもいい感じの男子2人組はいるのだった。


そして韓国にはglen checkという2人組がいるらしいです。







2011年10月18日(火) 盛者必衰

毎週楽しみにしているmtv matchup。基本はリアリティ番組なのでみんな素の状態でB1A4の普通の子たちっぽさが見えて、そこにblock bの面白さが加わるので面白い。両チームとも基本、かわいこぶったり格好つけたりで忙しいんですが、気取らない感じもきちんと見えていていい番組。


それにひきかえinfiniteの「わたおに」の学芸会っぷりが本当に苦手な感じで見ていられない。地味に応援していたかったのに、いつのまにか人気者になっており、先日の1位ではみんな余裕の笑顔だった。来月の日本デビューとかがもうどうでもよくなってきている。


お前、つい先月にはこんな顔して泣いて喜んでたのに。


バロ登場。



2011年10月17日(月) face time

iOS5は何が便利になったのか、お友達のびしばちゃんが色々教えてくれるのでありがたいです。カカオトークを使わずとも、appleのidでメッセージ経由のやりとりができることなど教えてもらったついでにface timeもappleのidですぐ繋がるということで試してみようということに。skypeどころかテレビ電話もやったことなかったので、映像になってる相手と会話すること自体が生まれて初めてのことで、映った瞬間、なぜか2人して大爆笑。未来だー未来だーと大騒ぎする。

これappleのidだけですぐfacetimeにかけられるので、これは下手すると間違い電話ならぬ、間違いfacetimeをかけてしまううっかり八兵衛も必ずいるはずと思います。そうならないようにシステムになんか砦が残されているなら別だけど。電話鳴ったと思って特に気にせず「はいもしもーし」つったら、facetimeで知らない人、とか。それも「もしもーし」って言葉が通じる日本人だとは限らないのだ。わけの分からない時代になったものである。


今度のパソコンにもface timeのアプリケーションがあるので、今度はパソコンとiphoneで試してみようかと思う。



2011年10月16日(日) macbook pro

休日。お昼過ぎ、急に今日しかないと思い立ち、秋葉原へ。秋葉原まで乗り換えなしで9分なので、迷ってるヒマもなくソフマップのmac館へ。10年前とは名前も立地も変わっていたものの、すぐに見つかり買うつもりでいるmacbook proの13inchも在庫があるとのことだった。頂き物の先代のpower bookのおかげでOS X以降のmacがどれほど安定したパソコンであるかということ、何かあってもapple storeのジーニアスは思いのほか親切、ということなどを学習していたので、3万円のワランティを省いた金額で購入。店入ってから出るまで10分もかからず。持ち帰って3時間後には、iphoneのバックアップ、itunesの同期、iphoneのiOS5アップデートまで終えてmobilemeもicloudに移行。それゆえiphoneとパソコンが完全に同期という夢のような、パソコン、クラウド、携帯が完全に繋がった状態を確立。もうどう繋がってるのか、考えだすと眠れなくなるのでもう仕組みについて考えるのはやめました。


lionさんがやってきた!ヤアヤアヤアというわけです。これもう色んなタイミングがもう今しかないかと思うに至ったので清水の舞台から飛び降りられたわけです。どれか1つでも納得いかなければ、アップルのやくざな商売を呪うしかなかったわけですが、こういうタイミングで1度は一新してみるのもどれほど快適なものかを知るいい経験ということで。しかし快適だ。細かいことをあげつらっていくと、だから何だというような小さなところが便利になっており、そうなっているのはlionさんからだったわけではなく、tigerさんからそうだったようないろいろも、10.4から引っ越してきた自分には何もかも新鮮かつ便利に思え、そう思えない部分は簡単に設定を変えて前のようにも使えるのだった。


garage bandを使うのも初めて。おいらもとうとう作曲ができるようになりました。否、作曲できる設備が整いました。目指せメジャーデビュー。



2011年10月15日(土) ヒーロー祭り@日比谷野音

夕方、カッパ持って日比谷へ。zazen boys、kimonos、向井秀徳アコエレ、というヒーロー祭り@日比谷野音。モモちゃんと本当に久しぶりに会えた。前述通りの出順で、4人〜2人〜1人と減っていき、最後は全員で「kimochi」熱唱という大団円で終えたライヴ。モモちゃんに去年の年末はこの人どうかしちゃったんじゃなかろうかと困惑するようなしょうもないライヴしてたんだと話すと、ちょうどその頃に子供が生まれたはずだと言っていた。子供か!ミッドライフクライシスならぬ、人の親になるクライシスだったのかとびしばちゃんと3人で、人によってはジタバタするかもなという話に。完全に余計なお世話ですけど。そういうことの色んな要素が様々に作用して人に音楽を作る力を与えているのかもしれません。

モモちゃん最近は神聖かまってちゃんとOGRE YOU ASSHOLEがお気に入りらしいです。3人でご飯食べてからコーヒー飲みに。色々話す。銀座でモモちゃんと別れ際、びしばちゃんと「会社はまだやめるなよー!」と叫ぶ。モモちゃんは6つ年下。妹と同い年の子なので心配だが。実家帰るかもって言ってたので、そうなったら遊びにいこうと思う。長野。


びしばちゃんに貸してもらって、私たちの最近のお気に入り。ウーマンリブの音楽をヒーローが担当したサントラ「sad song for ugly daughter」。びしばちゃんが観に行った時に買ってきたものです。「銘菓光月堂けんちゃん体操第二」のテンションも素晴らしいが、最後の「天国までひとっとび」という可愛らしい曲が最高で、皿洗ったり掃除機かけたりしながらよく歌っている。

「天国までひとっとび」

めまいがする くらくらする
風邪をひいちゃったみたい
寒気がする ふらふらする
わたしもうダメみたい
ちょっとだけ 気になるの
洗濯物が いっぱいいっぱい溜まってる

裸足のまんまで 天国に行こう
だってわたしアグリードーター
忘れものはほったらかしたまんまで
天国までひとっとび

このまんま わたしが死んでも
心配しないでね きっとわたし蘇る

裸足のまんまで 天国に行こう
だってわたしアグリードーター
洗濯物なんかほったらかしたまんまで
天国までひとっとび



2011年10月14日(金) 毛糸to毛糸

先日、配達に行った近所の雑貨屋さん(http://www.onnellinen.net/)にも毛糸が並びだしていた。そういう私も毛糸の配達に行ったのだけども。いい色の黄色い糸があったのでネックウォーマーでも作ろうと思って1束買ってきたのだけど、後になって去年も同じことを考えてオレンジ色の同じ種類の糸を買っていて編んでいないことを思い出した。


すっかり忘れて同じ糸を同じこと考えて買っているー!早く編めよ自分!



2011年10月13日(木) アップ

危うく買いかけて、何となく思いとどまったものの、そのうち買ってしまいそうなアプリ。


「長門有希のあにポケ」。ハルヒの方が面白そうではありつつも。長門派なので買うなら長門。


「あずきザザー」。タイトルが何もかもを表していそうですが。動画を見る限り、iphoneよりもipadでいい感じの威力を発揮しそうです。


だから何なんだ。といいつつザザーとやってみたい。



2011年10月12日(水) ひとつだけ

アケミちゃんから渡辺あやが脚本書いてると教えてもらってからはちゃんと毎日見ている朝ドラ「カーネーション」。キャスティングが前シーズンの何十倍も地味な分、生き生きとした言葉が前よりも強く感じられ、ストーリーの力強さ、何よりヒロインを突き動かすやりたいことへの気持ちの力強さが前に前に出てくる。脚本家のタイプでこんなにも違うムードに変わるものなのだということに驚く。



テーマソングを椎名林檎が担当している。「カーネーション」という曲とオープニングの映像も可愛い。女の子の人形がミシンの上でだんじり祭り。


コシノ三姉妹に取り囲まれたヒロイン尾野真千子。演じる今回の朝ドラ主人公はこのコシノ三姉妹のお母さん。



2011年10月11日(火) 僕の心 ドットコム

私がのんきに一泊旅行しているあいだにinfiniteがリパッケージの活動曲でも1位を獲得していた。新譜をリリースしたのでなく新譜に曲を追加したリパッケージなので1位はとらないと誰もが思ったところにきての1位。メンバーが1番とれないと思ってた風で出演者の1番後ろにいて、奥の方から出てきてた。みんな信じられないって感じのリアクション。たったのひと月でベアーズがいきなり常勝チームの一つに格上げされてしまった。展開早っ!

そんな中、今日はmtv match upの2回目。1枚目のミニアルバムの曲「only learned bad things」のmvの撮影でバロスペシャルだった。


B1A4はバロのワントップになりつつあります。


バージョン違いの「beautiful target」。

come into 내 맘 닷 컴 (come into 僕の心 ドットコム)
아이디 패스워드 너의 luv (ID パスワード 君の luv)

すごい歌詞 of the month。「だっ かん」でドットコム、「あいでぃ ぺすうぉど」でidパスワード。しかし、日本人がid パスワード、と発音しても欧米の人に通じなくても「아이디 패스워드(あいでぃ ぺすうぉど)」と韓国の人が言うほうがまだ通じたりする。



2011年10月10日(月) compass

朝からまたあちこち。車移動は本当に楽。ペーパードライバーでなかったら、長野も車でちゃーっと中央高速で来れちゃうのだ。


白樺の群生地。


帰りは妹夫婦が新幹線で帰ったので、チャーリー・ブラウンの「安心」についての話を思いつつ後部座席で爆睡。

ペパーミント・パティがチャーリー・ブラウンにこう尋ねる。「安心感って、どんなものだと思う?」チャーリー・ブラウンは答える。それはパパとママと一緒にドライブに行った帰り、車のうしろの座席で眠ることだと。君は何も心配しなくていい。前の席にはパパとママがいて、心配事は全部引き受けてくれる。すべて面倒を見てくれる。でも、それは長く続かない。ある日、突然、君は大人になって二度とそんな気持ちは味わえなくなるんだ。チャーリー・ブラウンは彼女にそう諭す。

大人になっても後部座席で爆睡はできる。子供の頃のとは少しかたちをかえて。それもまた長くは続かないことを知っているうえで。



2011年10月09日(日) wool

早朝の集合で家族で八ヶ岳のほうにドライヴ。山梨と長野。連休中でも車だったので快適。天気も良かった。

車でサチコさんの作ってきたもんを食べ過ぎたうえに、宿泊したペンションのご飯がみんな美味しかったので食べ過ぎて、完全にリミッターが壊れた。あれやこれやと食べ続ける。


羊のふわふわの背中触って、今年も編み物に励むぞと決意。



2011年10月08日(土) 足立区スピリット

会社を早退してでも駆けつけるイベント、それが足立の花火。というほど思い入れはないものの周りに声かけておいて自分が行けなくなるわけにいかず早退。日本橋を競歩くらいのペースで駅まで歩いてたら、後ろから小っちゃい男の子がなんかお経みたいな言葉を繰り返しながら走って追いかけてくるので「え?何ー?」つったら「trick or treat!」って私に向かって言ってくる。今すごく忙しいうえに、そうそう誰彼かまわずその言葉を発すれば飴だのチョコだの貰えると思ったら大間違いだぞという気持ち、かつ実際お菓子を持ってなかったということもあり、仕方なかったので、苦笑いという日本人特有の必殺お茶濁しで、欧米文化に抵抗する。


北千住駅で待ち合わせしたら、いつも7月の第4木曜日に開催される足立の花火が土曜に開催なので、なんだか例年よりも人が多かったみたい。しかもこの秋の空気の中、意地なのか粋なのか、浴衣姿の若い子たちがいっぱいいて、足立区民の花火好き精神舐めてた!と恐れ入る。荒川土手は寒くはなかったけど、浴衣ではさすがに寒かったはず。粋で鯔背でバカ。こうして今年の花火をみんな土手に座り込んで見ることの幸せ。いとこの赤ちゃん抱っこしたら重すぎた。来年はもっと重いことの幸せ。



2011年10月07日(金) app in

先日びしばちゃんに教えてもらって遊んでるアプリ。


「地獄のミサワ」アプリ「iMISAWA」。保存もできるー。


「street tag」。カメラに映したものにグラフィティアートを描いて保存するというアプリ。説明するとよく分からない感じですが、使っていくと面白い。



2011年10月06日(木) rip steve jobs 

休日。あれこれ片付けて夜、妹の家に行って唐揚げパーティー。ヘルシオのある家庭においては、唐揚げはもはや揚げるものではないのだった。鶏肉に唐揚げ粉つけて焼いたら唐揚げなのだ。いっぱい食べてテレビで「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見てたら、いつも織田裕二の真似してる人が渡部篤郎のモノマネしてて超似てた。あの人ケイン・コスギもできる。お茶飲んでたらお父さんから電話がきた。明後日の花火大会来るのかってまっくん(叔父)からの伝言。足立の花火は今年は中止だと思っていたら、まさかの10月開催。荒川の川っぺりは寒かろう。でも行くけど。


まだ10代だった時にやっちゃんのお店で安くしてもらって買った最初の自分のコンピューター。黒のパフォーマ。アップルワークスが入る前かなんかで、クラリスワークスが入ってたはず。ジョブスが亡くなった。50代で亡くなるなんて。

今のidがicloudに移行しないと6月で終わることや、iphoneと同期できてないことなどもろもろで買い替えかなという話をまわりにし始めたら、パソコンのモニターに緑の線が入ってしまった。電化製品はいつも聞いている。



2011年10月05日(水) ネコハジャ


先日、新大久保に行って来た同僚がお土産にinfiniteのマグネットを買ってきてくれたので、冷蔵庫にまた1つマグネットが増えました。夏にchimakiさんと切手の博物館行った時に寄った新大久保にはinfiniteグッズは1つも見かけなかったんですが「be mine」が1番とったらグッズが並ぶようになったようです。b1a4のグッズはまだ1つもなかったらしい。今のうちに差をつけておきたい。がんばれ!ベアーズ。

g.dのマリファナ報道。5年のジンクスの呪いなのか。テソンのこともあるうえ、日本でのレコード会社移籍やbigbangのEMAノミネート、g.d & topの日本デビューなど色々これからってところ。たぶんg.d & topの日本デビューはこれで流れるだろうし、bigbangのベスト盤発売も流れるはず。リーダーのドラッグ絡みの事件は致命的。先日の2ne1のライヴで3曲やっただけで大盛り上がりだったg.d & topを思い出すとつくづくもったいない。知らないで吸っちゃったんだから悪くないというファンもtwitterで多く見かけたけど、んなわけない。知ってるよ、んなもん。



2011年10月04日(火) mtv match up

今日からmtv japanで放送が始まった「mtv match up」はmtv koreaの番組で今年韓国でデビューしたグループb1a4(ビーワンエーフォー)とblock b(ブロックビー)という2グループをリアリティ番組のように追いかけていくという番組です。今日は1回目でそれぞれの宿舎での寝起きドッキリに始まり、それぞれミュージックビデオの撮影という同じ内容を、交互に見せて行きます。渋谷のチーマーみたいなblock b(左)に対し、可愛さが爆発している恐ろしいルーキーb1a4(右)。両チームのコントラストが面白く、b1a4に肩入れ気味で見てしまう自分を自覚せずにいられない。ヤバいヤバい。



寝起きドッキリでもクソ可愛いb1a4のゴンチャン。寝起きでもこのクソ可愛さをアピールできる子が、infiniteにいるとは思えない。怖過ぎる!



2011年10月03日(月) look only at me

昨日の2ne1のライヴは各メンバーのソロコーナーもとてもクオリティが高かった。テヤンのソロ曲「look only at me」のイントロが流れたので本人が出てくるのかと思ったら、出て来たのはミンジだった。ボーイッシュなスーツみたいな黒いコスチュームで男の子みたいで可愛かったけど、ダンスもほぼ完コピで歌い切っていた。あーなんてミンジらしいソロステージだろうと思って感動的だった。男の子っぽさという可愛らしさ!CLの強い女の子のイメージとも、2人の姉さんたちとも違う次元の、ミンジだけが持っている底知れないキュートネス。


でもって、この曲かー!っていうのが。「俺が浮気してもお前はしちゃだめ〜」とか「他の子と食事行ってお酒飲んでも、お前は行っちゃだめ〜俺だけ見てて〜」みたいな曲で。何じゃそれ、という。でも普遍のテーマ。weezerの「no one else」みたいな曲です。あれの場合は「僕以外の誰にも微笑みかけない女の子、僕がいない時はメイクもしないし家から出ない、そんな女の子を求めています〜」という曲です。アメリカ人のくせにこっちのが割と重症な内容ですが。そんな調子のいい男子の心の叫びを、格好良く歌ってしまうミンジの可愛らしさったら!後から知ったんですが、韓国でのツアーでこのコーナーはテヤンと一緒にやってたみたいです。私はむしろミンジ1人のが観れて良かった。最高に可愛かった。


最近は編みものもしてて、完成したマフラーをtwitterにアップしてたミンジですが、基本趣味はガンプラ作りです。あー可愛い。



2011年10月02日(日) nolza

3月の終わりに初めて観たライヴ映像で2ne1を知ってから、本当にあっという間の半年。3月11日のミュージックステーション出演が流れて仕切り直しになった日本デビューまでの間に韓国で「i am the best」含む2nd mini albumのリリース、韓国のnolzaツアー。今回の新譜もティーザーが出てくるたびに本当にわくわくしていた。新曲のリリースが本当に楽しみだった。ビデオがアップされるとホントに何度も観てた。そこから日本デビュー、日本のnolzaツアー。それも3月の時点では私は想像もしてなかった7万人動員の日本ツアー。の、最終日。

観る前から最初の曲は「fire」だと分かっていたのに4人が出て来ただけでも、わー本物だーと大興奮。3曲目くらいで山車に乗ってclがもう5メートル先くらいのとこまで来たのも大興奮だった。ライティングや途中出て来たg.d & topの盛り上がりも含めて、k-popアイドルの自分のイメージから大きく違って、フジロックでエミネム観た時のような面白さがここかしこに振りまかれ、ライヴの途中で映像も色々流れたりであっという間の2時間半だった。最初に観れたのがイベントとかじゃなく単独のライヴだったことでますます自分の中での存在が大きくなりつつあります。k-popという枠をすっかり飛び出したグループ。でやっぱりCLが本当に自分の中で孤高の存在。最強ラッパーという面ももちろん、話しだした時の本当に普通の女の子みたいな感じとか、言葉を詰まらせながら感謝の気持ちを心からの言葉で伝えようとするリーダーの顔とか、もう何から何までが力強くて可愛らしかった。まだ20歳の女の子。この先どうなってしまうのか。


1.fire
2.can't nobody
3.let's go party
4.i don't care
5.please don't go(cl&minzy)
6.kiss(dara ft.cl)
7.you and i(bom)
8.don't cry(bom)
9.marvin's room(cl)
10.did it on em (cl)
11.look only at me(minzy)
12.knock out(g.d &top)
13.oh! yeah(g.d &top ft.bom)
14.high high(g.d &top)
15.i'm sorry(gummy ft.top)
16.there is no love(gummy)
17.it hurts
18.lonely
19.in the club
20.pretty boy
21.don't stop the music
22.clap your hands
23.hate you
24.i am the best
25.ugly
26.stay together
27.go away



2011年10月01日(土) 모두 준비됐어 ?

ジュンビ、デッソ?let's go party!とうとう待ちに待った日がやって来た!明日は2ne1のライヴ。ツアー最終日@幕張メッセです!ということで、みんなが大好きな2ne1。という映像集めてテンション上げて行ってきます。k-pop初ライヴだー。










何も知りたくないので、ここまでのツアーについて何も目にしていません。とはいえ、初日にg.d.&topが出たらしいというのは耳に入ったので、色々妄想していました。もしや、これが生で観れるのか?「oh yeah」を2ne1全員と、のバージョン。


 < past  index  future >


hatori [mail]