tdd diary

2011年12月31日(土) 大晦日

お昼過ぎに実家。紅白はレディ・ガガ様と椎名林檎と嵐が、普段の歌番組とは違う特別な感じに見えて良かった。とはいえチャリティコンサートみたいになってなくて、やりたいように、楽しんでるように見えたから良かった。笑ってはいけないエアポート24時は家で録画予約してきたのでちらちら見た程度だったけど、中でも1番笑ったのが山崎が蝶野にビンタされるお約束の局面で名前聞かれて「今崎ホセです」って名乗ったところ。高橋恵子も凄かった。高橋恵子があんな強烈に出たということは今年は大好きな前田美波里は出ないっぽくて残念。


いったい何気分だとこのポーズに?という、そよ風ちゃん。私の暗黒の1年をこのおどけたアイドルが癒した功労計り知れない。

自分はさておき人の、身近な人も、身近でない人も、これほど人の無事とか健康とか幸せとか回復とか慰霊を心から願った年はないかもしれない。強い人間になりたいなりたいと思っていたのに、自分の弱さを思い知りすぎて強くなりたいという気持ちもかたちを変えました。そういう年でした。来年はいい年になったらいいなと思いますが、もはや何があって何がなければいい年なのかということさえ具体的にはなにも見えてきませんけども、なるべく丁寧に生活して、やりたい事にはしっかり飛びついて、楽しみにしていることをちょっと先に思い描きつつ、マイペースに生きていこうと思います。



2011年12月30日(金) let's fly

今年のベストとかやってよと言われたりもしたんですが、これちょいちょいご覧になっていただいてる方はもうご存知だと思われますが、今年はベストとかいうほど映画も観てなきゃライヴも観てなきゃ本も読んでない、k-popの知識だけプーさんが集めてるハチミツのように蓄え続けていました。そもそもの私のジャスティン・ティンバーレイクブームからポップミュージックの世界の捉え直し、レディ・ガガ様を経てのk-popブーム到来。何に呪われているわけでもなく、血迷ってもいません。好きだから夢中になっています。あえて言うことでもないが。でもこの夢中が、今年の私をどれほど慰め、元気づけ、脳みそフル回転地獄から気をそらせてくれた事か。この調子で来年もいくつもりです。


さて、来年の私も個人的に色々大変そうなんですが、来年のお前らもかなり大変そうだから笑っていられるのも今のうちだよ。今年デビューしといて良かったと思うくらい、来年はルーキーラッシュがやってくるのがもう決定済みだよ。大手がこぞってルーキーをデビューさせます。YGは2012年上半期でガールズグループ、下半期でボーイズグループをデビューさせる事を発表済み、SMももうEXOというボーイズグループをデビューさせる計画が始まってて今の時点で3人のメンバーが発表済み。全部で何人になるかもまだ発表されてない。JYPがボーイズグループを来年中にデビューさせることも決まってて、他の小さい会社からはもっといっぱい出てくるはずです。

バブルを生き残るためにみんなが努力し新しい世界を切り開くために自分の可能性と対峙していく様を見守れそうです。そうしながら自分の新しい世界を切り開くために自分の可能性と対峙し努力しようと思います。メソメソしているヒマはないのだ。



2011年12月29日(木) はーっりうーっど

chimakiさんが夕方教えてくれてネットでSBS歌謡祭見ながらチャットしてたら、途中でスカパーのTBSチャンネルで生中継していたことを知る。我らがB1A4がものすごく端折られた「beautiful target」を披露。それだけで終わらずガールズグループとからんだ。ダルシャーベットと一緒にビヨンセjay-zの「welcome to hollywood」でダンスしたんですがchimakiさんが「きゃーーーーー」って大興奮だったバロのこれ、


私はそんなかなーって思ってたら、その後見たtumblrが大騒ぎだった。what the hell is that!とかour boys are grown.とかみんな言いたい放題だったが、振り付けなのにバロとからんだダルシャーベットのセリって女の子をみんながビッチ扱いしてて面白かった。


私こんな一瞬の演出よりもレッドカーペットのバロのがいきなりセレブ風でwhat the hell is that!と言うならこっちじゃないかなと思った。バロ以外のA4がみんなそこそこぎこちないのにバロだけかっこいい。私の目がおかしいのか。


そよ風をもっと目立たせてよと思う。地味なんだから。



2011年12月28日(水) そりじろー!

休日初日。配達もあったので行く前にワヤマさんにお昼頃きなこやいかがでしょうとメールしたら来れるとのこと。久しぶりで色々話す。頂き物も色々。で、ワヤマさんに貰ったtablo(タブロ)のソロアルバムがビックリするほどかっこ良い。tabloはepik highって3人組の1人ですが、infiniteの所属するウルリムエンターテイメントの社長でもあるのに、なぜかこのソロアルバムを2ne1、bigbangなどが所属する大手、YGエンターテイメントから発表することになり不思議だと思ってたんですが、これはリリースできたYGがむしろラッキーだったのではと思うほどいい内容。タブロの嫁が女優のカン・へジョン(オールドボーイ出てた女の子)なんですが、この嫁がYGエンターテイメントに所属していることからYGからのリリースになったようで、収録曲の中にはbigbangのテヤンが参加してる曲も。それよりもタブロとカン・へジョンをくっつけた俳優ポン・テギュ(!)が素晴らしい歌声を披露している。





来月さいたまスーパーアリーナで行われるYGファミリーコンサート、行く気なかったんですが、チケットどうですかというお話をかなり前にいただいて、chimakiさんと観に行く事になっている。ここにtabloが出るのが本当に楽しみになって来た。

あとワヤマさんにもchimakiさんにもほとほと熱く語ってるんですが、YGファミコンでの私のダークホースはpsy(サイ)です。2ne1もbigbangも楽しみですが、実はpsyに1番の衝撃を受けるような気がすでにしています。


「そりじろーーーーー!!!」ですからもう。叫べーって意味です。こんなエンターテイナー見た事ないですもん日本で。最後、膝蹴りだし。途中の野球するとこ、B1A4もやってました。B1A4はスペシャルステージでもサイのカバーしてたし。韓国のラッパーの層の厚さを思い知らずにいられないpsyとtablo、これが2人とも観れるYGファミリーコンサート、どうなってしまうんでしょうか。これがまた韓国では2人とも評価されてちゃーんと売れている。でもってこの2人ともが秀才。タブロはスタンフォード大学出。サイはボストン大学にいた時にラッパーなろうと思ってバークレー音楽院行って出てる。もっとビックリするのがサイ、私と同い年。マジか。



2011年12月27日(火) ファイヤー!

仕事納め。帰りに図書館に。
・「灯」夏目漱石 ラフカディオ・ハーン 正岡子規
・「音」幸田文 川口松太郎 高浜虚子
・「秋の四重奏」バーバラ・ピム
・「暮しの手帖」no.52
・「secret, profane & sugarcane」elvis costello(cd)


暮しの手帖は煮魚入門の記事。先日、カレイの煮付けを作ったとき、さくっと作ろうと思ってフライパンで作ったんですが、入れた料理酒に火がついて洋食のシェフがフライパン使ってる時にボワッって上がる炎みたいのが上がって超焦った。たまたま寒くてニットキャップ被って料理してたんですが、あれに引火したらヤバかった。すごい瞬発力でよけてたけど。煮魚の基本を知る為に。

会社で年末になると忘年会の時にビール券を貰うんですが、ビール券の使い方が今ひとつ分からないのでいつもサチコさんにあげちゃってたんですが、成城石井で使えることを知って、人形町の成城石井で年末年始用の買い物。お餅、ドーナツ、肉まん、となぜか炭水化物ばっかり買い込む。私の好きなオリーヴとミックスナッツも買ってみんなビール券で支払えて大満足。



2011年12月26日(月) やせいのboyfriendがあらわれたがスルーした

ここまで全力でスルーし続けているB1A4、block bと並ぶ今年のルーキー3本柱の一つ、boyfriendが前作から神様仏様sweetune様とタッグを組んでいる。ここまでsweetuneというとkara、infiniteの楽曲制作チームというイメージでしたけども、今度は今年デビューのboyfriend。infiniteが韓国で売れたことによる後続の擦り寄りがすごい。衣装もinfiniteの衣装チームに発注したつって。新人なのにやる事こすい。これ例えるとセクシーゾーンが思ったより売れないから秋元さんにプロデュースしてもらうか、みたいな。そんくらいのフットワークの軽さじゃないのか。いいのかお前らそれで。


よく見ると左から2番目と4番目がサブリミナル効果で同じ顔に見えます。いや双子です。ヴィジュアル担当が双子っていうビックリの新機軸です。


その昔ペ・ドゥナのドラマで双子の弟役で出てた子たちが可愛かったんですが、こいつらがboyfriendになって帰ってくるとはペ・ドゥナもビックリしただろうさ。

そんなことどうでもいい。sweetuneはハン・ジェホとキム・スンスという作曲家の2人のことだと思ってたけど、そこに作詞家とボイストレーナーの女の子2人の正確には4人の制作チームのようです。詳しくはこちら。ハン・ジェホとキム・スンスが私と同世代。女の子たちは私より年下っていう制作チーム。この2人が聴いてた音楽つって名前が上がるのがまさかの安全地帯ですから。もうこれsweetuneが凄いんだか玉置浩二が凄いんだかって話になってきますよ。




もう映像は正直全力でスルーしていただいて。何このキラッキラした音。なぜこの曲infiniteにくれなかったか。気合いのコンセプトの常勝チームに今まさに必要なのはこのキラキラ感ではないのか。ルーキーに譲ってるばわいじゃないよ!そしてどんだけ忙しいんだsweetune。と同時にどんだけ儲かったんだ今年。。。1曲目は収録曲のミックスのインスト曲にするところもinfiniteと同じというか、これがsweetune印ということになるのか。



2011年12月25日(日) 無心と野心

chimakiさんも着々と編みすすめているようで、刺激を受けてスヌードに着手。編みものの師匠から独り立ちしたので、これからは編みものするにもますます自己流になりそうですが、楽しんで作ってみたいものを作るというのが基本なので適当に楽しむのが1番いいのだと思う。


編みもの用のテーマソングがまだ決まらない。これ重要。



2011年12月24日(土) 반짝반짝 별천지


そういえば昨日の吉祥寺でまた毛糸の誘惑に負けて3つ買ってしまった。これだけで帽子か、持ってる茶色の毛糸混ぜたら2色だけでも耳あて付きいけるかも。


これ、図案は4色の毛糸使ってるものの、適当に振り分けて2色でやる。ポンポンは付けない。耳のとこも1色でいいような。どんどん簡単にしてしまえば出来なくもないような気がしなくもない気になってきた。


やっぱクリスマスには人生ゲーム。お約束。バロが結婚しました、バロが映画俳優になりました、ゴンチャンが卒業試験に失敗しました、僕も結婚しました、というそよ風の人生ゲーム実況ツイートで世界中のファンどもを萌えさすというプレゼント。



2011年12月23日(金) 勇気と元気と根気

びしばちゃんと待ち合わせて、夕方から吉祥寺のギャラリーフェヴで三國万里子さんの展示「miknits」を観る。新刊「きょうの編みもの」の表紙にもなっている青いカーディガンの実物も展示されていたんだけど、激しく可愛かった。並太の青い毛糸を2本取りにして編んであった。セーターやカーディガン編めるようになるのは夢ですが、ベストくらいなら編めるんじゃないかという甘い考えがよぎります。横尾、武蔵野文庫といつものコースでご飯食べて帰る。


会社の忘年会も昨日終わり、めっきり年末です。8日間のお休みなので、三國さんデザインで雑誌の「天然生活」に出ていたスヌードは編もうと思っている。余裕があれば耳あて付きニットキャップ。



2011年12月22日(木) サイン

カラオケというと思い出す、高校時代の部活仲間sの伝説のB’Zの実演を。。。ハンドボール部は練習が時々休みになることがあり、そうなるとカラオケに行きたいという子が1人か2人出て来て、いつもその提案は却下されたが、ある日、前もってこの日は練習がないと分かっていた日にカラオケに行くことが決まり、その伝説は実演された。

アイドルの曲は誰も歌わず、スピッツやユニコーンやジュディアンドマリーやイエローモンキーやブランキージェットシティを歌う子までいた。そうしているうちにスローテンポなイントロが流れ、なんて曲だったか覚えてないけどもB'Zの曲、誰ー?つってたら「あ、私だ」つってすっくとsが立ち上がり、制服のブレザーのポケットからおもむろに折り畳まれた1枚のレポート用紙を取り出した。

そこにはこの曲が好きでメロディラインを知り尽くしたsによる自作のポエムが書かれており、歌い出しから最後まで、一言一句sによる作詞でその曲は実演されたのだった。その場にいた全員がお腹を抱えて大爆笑する中、sは動じず女子高生の年頃にしかかけないその乙女のポエムを、あろう事かB'Zの伴奏にのせて歌いきった。その日の授業中に書いたものだと後日言っていた。私はあの時からsを一目置いている。今は2人の子供の母親となったsの華々しい伝説のB'Z。時々からかうネタの一つだ。


私がもう一つsに笑わされたのが、sの練習用のスウェットだった。ハンドボールは指先に松やにをつけてプレーするので、練習用のジャージもTシャツも松やにがついてなかなか落ちないので、みんな使い古した服で練習するのだけど、ある日sがミッキーマウスのプリントされたスウェットを着て練習に出た。別にそれがどうということはなかったんだけど、練習中に見たらそのスウェットに何か書いてあるので、嫌がるsを捕まえてスウェットをよく見ると黒いマジックでけっこう大きめにしかもけっこう汚い字で「早見優」と書かれていた。それを読んだ時点で私はもう倒れそうなくらい笑っていてその後の記憶がない。本人が書いたサインだとsは主張したがどうでもよかった。



2011年12月21日(水) けいとだま

お店の近所に来ていたchimakiさんがご来店。うちの店は品揃えがコアすぎてお役に立てなかったので、閉店後に2人で銀座のユザワヤに。そのあと私の行きつけの喫茶店に行こうとしたら、chimakiさんの行きつけと同じ喫茶店だったー!


今日は珍しく毛糸の誘惑に勝った。どんな毛糸見ても何となくこんなの出来そうというイメージが浮かんだら最後、買っといた方がいいかもしれないという強迫観念にとらわれ、編むあてもないのに買ってしまう、それが毛糸の魔力。



2011年12月20日(火) 濃いグレーか暗い緑


この時も


あの時も


耳あて付きのニットキャップ被ってるの見てたら、自分も欲しくなって来たのでふらふらと帽子探しの旅に出たら、全然なかった。


仕方ないので一応この編み図が載ってる本は手に入れましたが、自分が編める気がしない。買った方が早いよなー。でも編むとなると好きな色が選べる。普通のニットキャップは春でも秋でも被ってる人はいるけども。これは今しか被れない。来月いっぱいくらいまで。冬以外で被ると耳のまわりが暑くていられない為だ。


リーダーの誕生日にリーダーに愛想を振りまく。リーダーはいつものようにゴンチャンを可愛がるので結果は見えていたが、全力を尽くすバロがオカマになっている。何でも出来るラッパーである。



2011年12月19日(月) chimera book

昨日できたてをいただいたchimakiさんとかわなみくんの作ったzine、「Chimera BOOK(キメラブック)」の第1号。


k-popの面白がり方は人それぞれで、それはもう、ちょっとネットで調べものしてもぐわーっと出てくるので気安く読み始めると大変なんですが、そうやって目から入って脳に集まって来たものを出すとして、でも大概それはグッときたり、ビックリしたり、なんだかなーと思ったことに対するツッコミのようなもので、私の書くものがまさにそうでしかないんですが、大好きすぎて別の表現が出てくるということもあるのだと思って、いいないいなと思いながら読む。



2011年12月18日(日) hug

お昼過ぎにご近所のchimakiさんが家に遊びにくる。私の家はテレビを未だにVHSで録画しているんですが、スカパーで私が少しずつ録画しておいたinfiniteの番組を見て、我らががんばれ!ベアーズが成長していく様を見守ったりmtv match upを見たりしつつ、私の部屋に遊びに来た人はみんな食べさせられるあのホットケーキを飽きもせずまた出したり、chimakiさんがコーヒー持参してくれて淹れてくれたりもした。そんなこんなしつつ本日のメインイベント、編みものを少し教えたりも。夜、前から気になっていた家から歩いて1分くらいのとこに最近出来たラーメン屋に一緒に行く。リリー・フランキーのサイン色紙が貼られていた。








match upでchimakiさんにウケていたB1A4「悪いことばかり学んで」のミュージックビデオ撮影で、彼女役の女の子とハグ、「カット」の直後に全身で喜びを噛み締めるバロ、のシーン。こうしてまた底知れぬキュートネスで人々を魅了していくバロだった。いいぞ!



2011年12月17日(土) 素人の、いさんどぅる


この番組、私実家にいた頃スカパーでよく見てたー!マイク持ったこの男の人が誰だか知らないんですが、何かで名を馳せた某かの人で、韓国の路上でウィッキーさんのように突然若者に声をかけ、その時々のお題(お酒で失敗した話、など)を聞き出し、最後にリクエストしたいミュージックビデオを聞いて「ミュージックビデオスタート」みたいな台詞を言わせるっていう流れなんだけど、これに出てくる韓国の子たちがやたら可愛い。カップルに声かけたり、兵役中の軍服の子に声かけてることもあった。みんな恥ずかしそうにしてるのに、言いたいことはきちっと言う。


で、そこにデビュー前のリーダーとcnuとそよ風が出演した時の模様がyoutubeにアップされたー。3人とも素人風味全開でいい。リーダーが今にも消えてしまいそうに存在感がない。やっぱり普通にいい奴っぽいトロットの神童、そよ風ちゃんに釘付け。ソウルで暮らし始めて少し垢抜けだしているサンドゥルことイ・ジョンファンくん(19)。ニットの帽子が可愛すぎる。



2011年12月16日(金) 「못된 것만 배워서」B1A4

私の十八番にしたい曲、B1A4の曲の中でも好きな「못된 것만 배워서」(もってん ごんまん べうぉそ)。「悪いことばかり学んで」。彼女に対して何かと至らなくてごめんねという曲。作詞フィソン。「まだ幼くて 深い愛が難しい」とか歌っている。これ日本語だと変だろうけど、外国語だと特に気にもせず声に出せるものである。




同じ曲。生番組でやってもうた、バロの大失敗。が、可愛くて萌える。メインヴォーカルのそよ風ちゃんが、アイドルなのに丁寧に歌おうとするあまりトロットの神童という面が顔を出し、みるみる険しい表情で眉間に皺寄せて歌ってまうのもいい。A、Bと血液型がそのままコスチュームになってるという信じ難いスタイリング、1番存在感がないのがリーダーとか、何よりもこのゆっるーい振り付けなど突っ込みどころが多すぎますが、ルンルンで実演したいものです。何はともあれとてもいい曲。



2011年12月15日(木) come into ね まん だっ こん

休日。夕方chimakiさんと新大久保で待ち合わせてご飯。chimakiさんと友達のかわなみくんが作っていたzineが完成したらk-popカラオケ大会という話は前に聞いていたのだけど、なぜか私も入れて3人でという話になり、完成お祝いの賑やかしとして参加することに。昨日zazen boysのライヴ帰りにご飯食べながらびしばちゃんに明日10年振りくらいにカラオケ行く、しかも1人は初対面。つったら本気でどうかしたのかと心配された。

かわなみくんは初めてお会いした気がしない友達の友達という感じの人だった。カラオケで受付の人に「とりあえず2時間」と言ってるのを聞いて私が「3人しかいないのに2時間も何歌うの?」と素朴な疑問をそのまま口にしていたのだが、スーツに眼鏡の仕事帰りの営業マンが、1曲目に選んだのがlady gaga様の「born this way」という衝撃の展開での幕開けだった。このかわなみくんのborn this way爆弾投下により、気づけば終電なくなるからもう帰ろうという時間まで楽しい宴は続いたのだった。


2人がルンルンで歌ってて楽しそうだったgirl's dayの曲。私はバロのラップとCLのラップの再現に心血を注いでいたがぜんっぜんグダグダだった。アイドルラッパーへの道は遠かった。

カラオケという状況からしてテンション上がるような曲歌ってなんぼだと思い込んでいたが、「悪いことばかり学んで」などのいい曲をちゃんと歌えたらいいのになという思いが残ったので私の十八番はB1A4の「悪いことばかり学んで」に決めました。かわなみくんもchimakiさんも可愛い女の子のグループの曲を可愛く歌えるので、私はどこまでも男の子のグループを再現しなければと思います。バロのラップからとりあえず。



2011年12月14日(水) 猫ってとってもセクシー!

今年のライヴ納め。zazen boys@赤坂ブリッツ。ワンマンを観てやっっっとヒーローの復活を確認。やっっっと戻って来たよ、1年がかりだったよ法被を着たレッド・ツェッペリンが帰って来たよ。新譜はまだまだ出そうにありませんが、ライヴで演奏する新曲は確実に増えております。ライヴの途中に曲作りのためのセッションを普段からどうやってるかってのを、ステージ上で見せてくれるというのがあって興味深かった。多分、パソコンで曲作ってるのの、ものすごい贅沢なバージョンというか。ドラムまずこんなんにして、そこにベースこんな感じで乗っけてみる、というのを、口で指示出しすると、1番理想的なプレーヤーが生音で演奏してみてくれる、そこもうちょっとこんな感じ、というとそんな感じにしてみてくれる、付き合いが長いのでそれももう他人が見てると何言ってんだか分かんないような長嶋茂雄的な言葉を聞き入れてそういう風に演奏してくれる。音出させるだけ出させて、聴いた感じで使う使わないはヒーローが選ぶだけ。最高じゃないか。


でもこういう感じ、というのが見えている人にしかそれは出来ず、あの感じでもその感じでもなく、この感じ、という判断が出来ることが音楽作るということなのだなと見ながら思った。みんなで音出してるうちに曲できた、というと理想的っぽいけども、そうそう毎日神は降りてこないものなのだ。



2011年12月13日(火) 자 이제 그만 울자


エアーハグなどの必殺技を繰り出す恐ろしい新人類アイドル、B1A4のゴンチャン。mtv match upでB1A4が5人で食べるだけ食べたレストランで誰が支払うのって状況でみんなが「財布を車においてきちゃった」とか言い合うなか、ゴンチャンが言い放った名言「僕は財布を故郷に置いて来た」。マンネいいぞ!

B1A4にはソウル出身の子が1人もいない。みんな地方出身。釜山出身のサンドゥルが大阪あたりの出身とすると、シヌとジニョンが静岡とか山梨あたり。バロが九州でゴンチャンが四国あたりのイメージで地方の子たちの集まり。なのでみんな、なかなか家族には会えないので、家族の話題になるとゴンチャンがお父さんとお母さんと弟に会いたいと言って泣き出す。マンネよ!そう言って泣くゴンチャンを見てサンドゥルが泣き、ゴンチャンの誕生日に両親と弟をソウルに呼んであげて、家族が再会した場面ではゴンチャン本人よりもバロが泣き続けついにステージにいられないほど泣いてた。1番泣くのはバロ。match upで初めてのライヴやった時も終わってから1人で泣き、初めてCDが出た時も1人でCD抱えて部屋にこもり、聴きながら泣いてたという。


おいらも正月には電車で40分の実家に帰りますが、大晦日に帰って元旦に戻るつもりが、地元の親友が2日に会いたいとのことで今回は2泊。実家帰ってすること何もないのでパソコン持ってってバンド活動に励みたいと思います。しかもネット繋がらないのでますますバンド活動だけできそうです。



2011年12月12日(月) 質問答えます

昨日新井さんがtwitterで質問答えますをやっていたので質問したら、ちゃんと答えてくれたー。twitterの良さはこれだなー。ジャスティン・ティンバーレイクに聞きたいことはそうそうなかったけども。


また歌う気はあるのかというのは聞きたい。もう最近ジャスティンつったらビーバーの方だかんね。



2011年12月11日(日) cross!

韓国の音楽番組の中で、アイドルが交通ルールを守ろうとかお年寄りを大切に的な、道徳的な「みんなのうた」みたいなのをやるのがあって、前にf(x)がエコな生活をみたいなのやってそりゃあ可愛かったんですが。とうとうb1a4にも声がかかった!しかもバロのポン!を最大限に生かすクソ可愛い空き瓶リサイクルの歌ー!


お前のポン!がこんなかたちで大活躍する日が来ようとはビックリだよ。逆かも。これでポン!つって持ちネタに加わったのか。



2011年12月10日(土) post

興奮覚めやらず。tumblrでは海外のファンらしき人たちが、日本のショーケースでとうとう「remember」をやりおった!と騒いでた。韓国ではライヴほとんどしてないので、パフォーマンス見ること自体貴重なんでしょうが「remember」をやったことはなかったみたいです。デビューして1年目ってそんなもんなんだろうか。2ne1はデビュー3年目ですが、k-popアイドルの1年の内容の濃さ舐めちゃいけない。たった1年で別人みたいになってる場合あります。


とうとうこれを実演する日が来た。



2011年12月09日(金) そよ風さん


仕事後、品川ステラボールというライヴ会場へ。初めて観るk-popアイドルのショーケースだったので、まわりの人たちを観察。隣の席の関西弁の女の子はcnuファンだった。あっという間に客電が落ち、「beautiful target」のイントロとともに5人がさーっと飛び出して来た。日本の人のファンサイトとかをほとんど見ないので、ほとんどはtumblrとyoutubeばかり見てるんですが、それゆえこの曲は死ぬほど見てたのにやっぱり映像とは印象が全然違った。一つ一つの振りが目の前で細かく観れて可愛さ20倍くらいになっている。と同時に始まってすぐ、ペンライトも自分で作って来た風のウチワとかも含めて、手に何も持ってないのが辺りに自分しかいないことにも気づいた。バンドのライヴじゃない、アイドルのショーケースだーという洗礼を受ける。こういうの本当の初めてだったらどうしたらいいか分からなかったでしょうけども、全然雰囲気違いますが先日の2ne1のライヴをワンクッション経ていたことがすごく大きかった。その2ne1のライヴとも違ったのが、曲が終わっても、お客さんが誰1人として拍手しないこと。3曲目くらいでやっと気づきましたが自分はしてた恥ずかしい。でもあれはなぜだろう。そういうものなのか。

そのまま「o.k」をやった。あとはもう記憶が曖昧ですが。mtv match upでやったミニコンサートは大きさで言うと新宿のロフトみたいな小さいとこだったんですが、その時のライヴと比べると5人とも堂々としてて素晴らしかったけど、やっぱり贔屓目なことも含めてバロのキラッキラがすごかった。もうステージから落っこちそうな感じに動き回って1番楽しそうにしていた。2ne1でもあったけど、どんなグループかを紹介するような映像が途中で流れたりもあった。こういう演出を初めて見たのは何年も前のフジロックで観たエミネムだったんですが、2ne1もそうだったしk-popアイドルのライヴでも今はこういうのが主流なんだろか。映像後に5人が出て来ていつものlet's fly b1a4ですの挨拶。ビックリしたのが通訳の人が出てこない。初めてのショーケースで、ほぼ決めておいた日本語で進行するにしろ、全部自分たちで仕切っていて偉かった。日本語番長はバロだと思ってたんですが、cnuとジニョンの日本語が流暢に聞こえた。でもその2人ですら分かりづらい発音になると、そこにフォロー入れてるのがバロだったので、理解力とか含めるとやっぱ日本語番長はバロのように見える。mtvでやっていた、初めてメンバーに会ったときの歌を後ろのスクリーンに日本語字幕を流しながら歌っていくというのも。今の時点でも持ち歌10曲ですんで。だからといって全部やるかというとそうでなかった。アンコールで出て来て何が始まるかと思ったらまさかの「beautiful target」2回目!!これ本当に自分は衝撃だったんですけど、衝撃受けてるの自分だけみたいでした。で、そのあとまさかの「o.k」2回目でクラっときた。まさか全部2回やるのか?と思ったらそこまででした。どうせなら私「悪いことばかり学んで」を2回聴きたかったよ、そよ風ちゃん。そのあとメンバーが出て来て出口でカードを直接渡して見送りますって出口に向い、会場の後ろの人から順番に出るという流れに。

出口に行くと、cnu、サンドゥル、ジニョン、バロ、ゴンチャンの順に立っており、カードをくれた。cnuが丁寧に両手で渡すので両手で貰って「コマスミ」って言い終わらないうちに後ろにいるスタッフの人に肩つかまれて押し流され「ダ」つって顔あげたら、そよ風ちゃんことサンドゥルがすっごい笑顔でカード渡しながら「ありがとうございます!」つってて、あまりの可愛さに魂抜かれてるうちにまた押し流されたら前々から鈍臭そうなイメージはあったリーダーがいつまでもカードを渡せずもたもたしているうちに横のバロも渡そうと待ち構えていたが為に、右手でリーダー、左手でバロからほぼ同時に貰わねばならず、バロ見れたのは本当に一瞬で返す返すもリーダーのせいなんですが、目の前に現れたバロは意外だったけど見上げるほど背が高くてアイドルオーラ全開で本人が言う通りの金髪イケメンだった。そよ風ちゃんとダブルでクラっときていたので、ゴンチャンからカード受け取るので精一杯で終了。これ正味10秒くらいの出来事でした。

4月にまた来るそうです。果たしてまた見ることは出来るのでしょうか。普通がどんなか知りませんが、本当に楽しいライヴだった。もともとバロとサンドゥルの2トップでしたけども、この2人の株がぐっと上がる結果に。k-popでもジャニーズでもakbでもももクロでもなんでもいいけど、もう今日を境にアイドルオタクを絶対にバカに出来ないと思う。今日来れなかった私の隣の空席が本当に切なかったが、この私の窮地がそよ風サンドゥルがニコッとした瞬間違うものに変わったのを感じた。こういうことが出来る人を見ていられる幸せよ。アケミちゃんがakbの話するのも、もう半目では聞けないなー。



2011年12月08日(木) ばろぐん

とうとう川本こと糸子の旦那のまさるさんに赤紙が来た、と同時に私の中でいい夫のロールモデルになりつつあったまさるの浮気発覚!嫁がせっせと汗水たらして働いてる間に芸子と遊んでいた川本。えええー。昼ドラもビックリの展開の朝ドラです。


昨日から日本入りしているb1a4。バロの笑い方いいなあ。


b1a4は韓国でもポニーキャニオンコリアなので日本でもポニーキャニオンから来月レコードデビューとなります。フジテレビにはすぐ出ると思います。ポニーキャニオン所属ですんで。美味しいもん食べさせてもらっているのでしょうか。とうとう明日は強化週間のフィナーレ。ショーケースを観てきます。



2011年12月07日(水) くるみ割り人形で指挟みの刑


6日の0時と同時にアップされたinfiniteのデジタル配信シングル「white confession」。グループ初の1位、一軒家からマンションへ引っ越し、休む間もなくリパッケージでカムバック、日本でショーケース、日本デビュー、デビューイベント活動、とこの1年は馬車馬のように働いたベアーズ。ファンへのプレゼントとしてのデジタル配信だそうで、この曲での活動はないそうです。ゆっくり休んで良いお年を迎えてほしいものです。


ミョン助さん、近いです。泣く子も黙るinfiniteのL様からこの至近距離でプレゼント包装見つめられたら、このお姉さんも手が震えたことであろう。きっと普通に日本語で話し掛けたりしてたはず。韓国ではいつもメンバーの後ろであまり自分から話すことがないミョン助が、どういうわけか日本に来ると前出てきて饒舌になるという七不思議があります。いいぞ!



2011年12月06日(火) ポン!

同じご飯食べる番組に出たb1a4。前回バロ、ジニョン、サンドゥルという3人で、今回はバロ、ゴンチャン、シヌの3人。両方呼ばれてるのはバロだけ。ということは、もうすでにあれを期待されていることは明白なのだったが、同じことしてても意味がないので、ポン!とビートボックスを融合させるという日進月歩の一芸を披露。司会の人から「バロくんといえばこの前の〜」みたいな振りが来た瞬間の「来たな!」と言わんばかりのバロの鋭い眼光に注目。で、終わるとまたクソ可愛い。



2011年12月05日(月) あれやってくれよ今ここで


韓国のテレビとかだとこういう一芸披露みたいなのを絶対やる。新人なら新人であるほどやる。「バロくん、あの特技見せてよ今」「サンドゥルくんちょっと歌ってみてよ今」「新曲のダンス、ちょっと踊ってみてよ今ここで」という、日本人の自分が見てると若干無茶振りでも、言われた人は大概喜んで披露する。こういう感じがいつもいいなと思う。

日本の番組だったら最初の「ポン!」の声帯模写はやらないでビートボックスだけだろうけど、それじゃあみんなの人気者にはなれない。子供さんからお年寄りまでをターゲットに頑張るアイドルは「ポン!」は外せない。そしてビートボックス披露後のバロがクソ可愛い。



2011年12月04日(日) match up

長らく楽しんでいたmtv match upの最終回はblock bとb1a4それぞれがミニライヴをして、その模様を1時間づつ放送するというmtvらしい2時間特番になっていた。2グループとも今年デビューで、このmatch upの放送は韓国では6月だったのでどちらもデビューしてまだ2〜3ヶ月、持ち歌5〜6曲でやったライヴをそれはそれは頑張っていた。放送は終わったけど、仲良くしてたらいいのになと思う。自分のグループの愚痴言える他のグループの友達いたらきっと良かろう、とお母さんの視点。


放送終了後の打ち上げでの写真だそうです。お互いにそんなに絡む場面がなかったために、みんなでご飯食べるのとかもこれが初めてだったのではないか。まだ友達とかじゃないので、自動的にリーダーの横にリーダー(ジコとジニョン)、賑やかしの横に賑やかし(バロとp.o)、実質ヴィジュアル担当の横に自称ヴィジュアル担当(ゴンチャンとパッキョン)、最強メインヴォーカルの横にメインヴォーカル(サンドゥルとテイル)、リアルモテの横にリアルモテ(cnuとジェヒョ)、block bは7人組なので、あぶれたユグォンとビボムがてきとーに配置されたこの写真がとっても微笑ましいじゃないかこのやろー!


そんな今年の初夏と秋を過ごし、冬にラジオ番組で再会した2グループの集合写真。リーダーの横にリーダー、以外は全部いい感じにシャッフルされている。後ろの2人!マンネの横にマンネ(p.oとゴンチャン)が特にいい感じだー。この2人仲良しだったらいいのに。ちなみにバロと仲良くなってほしい子はパッキョン。上下の写真を見比べると、ジコ、バロ、シヌ、ジェヒョの4人は上でも下でも同じポーズだ。そして同性からモテ過ぎるらしいゴンチャンは上でも下でも抱きつかれている。



2011年12月03日(土) 過去の、いさんどぅる

もう1週間を切ってますんで。じわじわB1A4強化週間です。とはいえ、バロとサンドゥルの2トップ強化週間ですが。


デビュー前の、多くは学校の卒業アルバムの写真を晒されるのもアイドルの逃れられない運命だ。


トロット(演歌)の神童と言われていた釜山生まれのヒト科の生き物、いさんどぅる。


演歌歌手にはならずアイドルになった、いさんどぅる。


良かったな!アイドルになれて!


何言ってんの、僕は昔から可愛かったし。

本人がそう言うなら、僕たちは何も言えないよねーと他のメンバーに言われ、


心が折れそうに。負けるないさんどぅる!


そうそう、昔からずっと可愛かったよな!


可愛いぞ!演歌歌手よりアイドル顔だぞ!



2011年12月02日(金) タンタン麺

昨日は相棒のお家に行ってきたのだけど、お母さんがケーキ用意して待ってくれててシュークリームのお土産まで貰って帰ってきた。そのまま家に帰ると落ち込みそうだったので帰り道の途中の映画館で映画でも見て帰ろうと「タンタン」観て帰ることに。ピクサー系のアニメ作品観るのが初めてでして、アニメっぽいが3D、背景とか実写みたいだけどグラフィックの世界というのも新鮮でしたけども。ああ、まあね。という感じでした。


二次元のが可愛かったっていうのは致命的ではないのか?



2011年12月01日(木) 吉祥寺

一昨日、ミョン助がtwitterにて「みなさんに告白します、実は…」と呟き、そのまま放置という、不思議も大概にしとけよこの不思議野郎!と、10万人を越すフォロワーからイラつかれだし、ついにはまさかのミョン助脱退説まで飛び出す始末でしたが、6日にデジタル配信の新曲が出るというタイミング。不思議っ子ミョン助の広報活動にみんなが翻弄されて思うつぼなのだった。


6日配信の新曲のティーザー公開される。不思議っぷりにイラッとしていた者どもを一人残らず黙らせるミョン助の「メリークリスマス。」爆弾投下!泣く子も黙らすヴィジュアル担当の笑顔の威力恐るべし。来日中に吉祥寺ロケしてたのか。やっぱりinfiniteは代官山とか中目黒じゃないよな!吉祥寺だよな!2ne1は六本木、f(x)は下北沢、karaは新宿、少女時代は銀座などとchimakiさんと盛り上がる。


 < past  index  future >


hatori [mail]