tdd diary

2011年09月30日(金) i was born to die alone

wilcoの新譜がポストに届いてた。


バンド呼んで一緒に音出しながら作ってたのが目に浮かぶようだった前作に比べて、新譜はジェフがほとんど1人で部屋で作った曲を、あまりスケールを変えないでバンドでレコーディングしたような印象の曲ばかり。先日のフジロックでもこの中の何曲かを演奏したんだけど、バンドアレンジになっている方を先に聴いたので、そこから何となく想像してた新譜のイメージより何倍も静かなアルバムだった。

最初に頭に浮かんだ音のイメージを、こんなに静かなままバンドでレコーディングできるっていうところにバンドとジェフの信頼関係が感じられる。というかバンドが充実してこその正直な曲作りだったのかも。ここまでこの人の紆余曲折追ってると、嵐の前の静けさに思えてきてしまう。次はガラッと違うことすると思う。それかソロ出すか、ルース・ファーの新作か。



2011年09月29日(木) pink gold

そういえば昨日、お店に来たお客さんがどこかで見たことあるなーと思ってて、材料の話しながらやっぱりどこかで見た人ーって思ってて。領収書の宛名横尾様だったのでやっと「あー横尾さんて横尾さんの横尾さんですねー。」って言って。お店をご存知なのかなって言われたので、もちろん吉祥寺の横尾(http://www.sidetail.com/cafe-index.html)も好きなんですけど、横尾香央留さん自身の出された本が好きで。


「本、見ました。雄鶏さんから出されてた。」と言ってあれすごくいいですよねって言おうと思ったんだけど、こういう材料屋の人が言うと、なんか上からっぽく聞こえるかなと思って言えなかった。とても綺麗な黄緑色のナイキのスニーカー履かれてて。そういうの見ると色は大事っていつも思う。


「why can't we」asa

色は大事。やっぱりピンクにはグレー。グレーは黄色も水色も合わせられる素晴らしい色である。先日グレーっぽい色の服ばかり着てると言われました。



2011年09月28日(水) 音楽と糸

先日お店にも見本誌が届いて、今回もいいなーと思いつつ何作りたいかで夢のふくらむ本。三國万里子さんの「きょうの編みもの」。白と黒の柄模様のニットキャップが良かったからあれ作りたい。そういえば、2ne1のミンジがクソ忙しいだろうに編みものをしていて、twitterに完成したマフラーをアップしていた。仕事の途中で急に何もすることがない待ち時間とかがある人はいいのかも編みもの。私の場合は休みの日とかに気分が乗った時にぐおーって編んでしまう。毎日毎日少しずつ編み進めていくっていうのがなかなかできない。ぐおーって編んで、放置、また思い出してぐおーって編む。



なんとustreamで中継されたという三國さんの編み作業。あー見たかったなー。でも手つきは私の場合完全自己流で人に見せられないんですが、音楽聴きながらっていうのと姿勢とかは同じ。たぶん編みものする人みんなこんな感じかも。自分の編みものと波長の合う音楽はあなどれません。作業効率に多大な影響を与えます。



2011年09月27日(火) he's back

新人に煽られようとも、今日も明日も明後日も、毎日あいつら本当に頑張っているのでtumblrを通して見つめてしまう日々が続いています。私が普通のk-popアイドルグループにハマるなんておかしいと思った人が、infiniteのリアリティー番組を見て分析してくれたんですが、infiniteはk-popアイドルに特有のメンバー間のベタベタした感じが全くないそうです。誰もマンネを可愛がらない、年が上でも下でも大概言いたいことは言い合っている。必要以上に頼ったり頼られたりしない。こういうグループならハトリさんが見ていられるはずだ、と納得したと言われました。


お前ら褒められてるよー!格好つけるけど格好つかない。今1つ世間の流れをつかみ切れない。いらんことするがいらんこともとりあえず頑張る。基本横一線に並んで同じ方向を見ている。そんなあいつらがカムバックしました。



2011年09月26日(月) cover girl

日付が変わるのと同時に新曲のMV全編がyoutubeで公開。鉄郎とメーテルが顔を出しそうな列車のシーンと、「シックスセンス」風に女の子を亡霊となって見つめるMV。7月に出たアルバムに2曲追加したものをリパッケージアルバムとして発売し、その2曲を引っさげてのカムバック。もう1曲ビデオ作ってないのが「cover girl」。私はこっちのほうが可愛くていい曲だと思うんだけど。


あーこれまた松坂大輔が本当にいい仕事した。作曲した人に松坂がどれほど見込まれてるかが伝わってくるような曲を作ってもらっている。そして韓国のjim adkinsはしっかり期待に応えているではないか。

そしてここまで聴いてきたinfiniteのイメージを打ち砕く声が突如響き、波紋を広げる。これまでメインボーカルをとったこともない森っちことソンヨルが、何といきなりラップを始めるという暴挙に出た!7人いるメンバーのうち、2人がしっかりしたラップ担当なのに、どんなメリットがあっていきなり素人同然の子にラップをさせてみることになったのか。面白過ぎる展開で飽きるヒマがないグループですよホントに。しかーし!サクラップならぬこの森っちの森ラップが意外なことに不思議なフロウを醸し出し、なぜか私の耳を和ませる。ミラクルヒーリングラッパー森っちの誕生。この子1人だけニュースクール。このラップを音楽番組で得意げに披露する森っちが早く見たいものです。


で、後から出て来た話ですが、森っち、プロフィールの特技にラップって入れていた!何を根拠に?そしてまんまと思惑通りの展開かよ。

そしてもう1つの波紋、infiniteの所属するウルリムエンターテイメントの社長でもあるはずのepic highのタブロがまさかのYGエンターテイメントとソロアーティスト契約。意味がまだ理解できていません。



2011年09月25日(日) 突撃となりの極道めし

お昼に新宿。びしばちゃんとお昼ご飯食べてからバルト9で「極道めし」観る。


先日のAKB集会の時にアケミちゃんがくれたチケット。おいしいご飯の話を刑務所の中で話すシーンが続くんだけど、私が今まで生きてて1番美味しかったご飯の思い出って何かなーと思いながら、これだなと思うメニューが思い浮かばないけど、ホストが実家のお母さんのご飯の話するシーンがあった。実家出てからお母さんのご飯はいつでも食べたいと思っている。生きてるうちにあと何回ご飯を食べるかって台詞があって、帰りに私もびしばちゃんも80まで生きて5万回くらいだと話す。お母さんの作ったご飯はあと何回くらい食べられるのかな。2人ともすっかり塩ラーメンが食べたくなってしまい、塩ラーメンのおいしいラーメン屋で塩ラーメン食べてらんぶるでお茶もする。


びしばちゃんが青森のお土産と夏に渡しそびれたと言われてたプレゼントをいろいろくれた。こぎん刺しのボタン可愛い。

家に帰って来たら、隣の部屋に灯りがついていた。長らく空室だったお隣に入居して来た人がいるようです。前の隣人が隣人だったので、できれば日本人!できれば女性!とかびしばちゃんとメールしてたんですが、一瞬聞こえた声の感じは確実に男の人だった。



2011年09月24日(土) letterman



新譜は結局amazonに予約した。早く届けー。早く早く。



2011年09月23日(金) モノクローム


新人の奴らの勢いが止まらない。可愛いくてポップなビデオも大人気。チャート旋回中。


そこに来てがんばれベアーズの今度のカムバックのイメージ映像が発表されました。これは、、、ホストのお葬式かっ!


新人の奴らの歌番組の衣装。目が痛い。この中の2人くらい落ち着いてもいいんじゃないか。


お前たちは5人くらいはじけたほうがいいんじゃないか?


薄暗い銀河鉄道に乗車して、冥土に旅立ったホストたち。というコンセプト。



2011年09月22日(木) ダコタとエル

今日は有休。台風一過。お昼過ぎに高田馬場。早稲田松竹で「第9地区」と「super 8」の二本立て観る。「第9地区」はヨーロッパのSF。記録映像風の演出にするなど、正直くどい。宇宙へのロマン皆無。それに対し「super 8」の夢物語っぷりの暴走っぷり。製作のみならず監督もスピールバーグがやったんじゃないのかってくらい、スピルバーグの作品だった。父と息子のお決まりのテーマ。子どもはとりあえず1人も死なない。サイエンスフィクションならぬ素敵なファンタジー、略してSF。最後極めつけ、純粋な主人公が心から語りかけると分かってくれる宇宙人キター!それでもエル・ファニングが可愛かったから全部許す。


姉の天才子役、ダコタ・ファニングの横にいるメガネの妹時代のエル・ファニング。


メガネは変わらず、劣化感否めない姉に対して頭角を現すエル・ファニング。


ソフィア・コッポラを経てエル・ファニングの時代到来。



2011年09月21日(水) ストレスフリー

2年以内に絶対引っ越すと心に誓ったものの、今の部屋は狭いことと家賃高いことを除くと住環境、通勤環境などに恵まれ過ぎている。家から駅までダッシュで30秒。乗り換えなしの地下鉄3駅先に職場がある。

台風来てるからと3時でお店が閉店になった。牛乳がなかったので風雨に打たれながらスーパーに寄っても、4時前には家に帰宅できていた。東京駅や新宿で難民になっている人のニュースを見ることなく昼寝していたら、妹の安否確認の電話で起こされ、「お姉ちゃん今寝てたでしょう。渋谷とか木が倒れて大変なことになってるよ!」と言われてニュース見たら新宿とかホントにすごいことになってた。びしばちゃんにメールしたらまだ家に帰ってなかった。昼寝しててすいません。。。職場からあまり遠いとこに引っ越すのも実は大変だなと思う。また今度はあの台風の中を江戸川渡る強者がニュースに出ていた。江戸川よりも千葉側に行くのはヤバいなと戒める。何かあった時、あの大橋を自力で渡れる気がしない。3月に隅田川歩いて渡った時ですら風が冷たくて涙出そうだったのだ。川の配置、路線の配置、そういうことも実は大切。


自由を求める女ども。その証拠写真。



2011年09月20日(火) 真夜中の攻防戦

GQ magazineていうとスーツとかそれもちょっと違う感じのセットとかで高級感のあるイメージだったんですけど今日まで。我らがinfiniteがGQ koreaに登場するとこうなります。どうしていつもお前らだけそうなる。3年前の写真じゃないです。3年前でも猛烈にダサかったろうよ。これから発売のGQです。


ジョン子がバイトの男の子で、あとの6人が80年代のホストにしか見えない!なんでこうなった!リーダーなんかもうホスト通り越して昭和の歌手になってないか?なんだお前その黒いフサフサ!あー見れば見るほど苛々するー!これでこそ学生さんのアマチュアプロレス、落ちこぼれ集団のがんばれベアーズ。でもそういうチームがせめてGQでくらいはいいとこ見せられたはずだろが!ただでさえカジュアルな魅力のルーキーがせっついて来て市場を旋回している今これかよバカー!

やっちまった感いっぱいの真夜中に事件は起きた。ミョンス、松坂大輔と来たティーザー写真。今日発表されたのはジョン子のティーザーだった。あっという間にtumblrなどにも出回った次の瞬間!「あ、すいません間違えました」つって、ドンウのティーザーが出回り始める!


上ジョン子、から変更後の下ドンウで、ジョン子のティーザーがしれーっとなかったことになってるがな!これまたもう発表済みのジョン子のティーザーがしれーっと発表される流れって、どんだけしょうもねえスタッフが更新してるんだよバカー!


そんな何をやってもまさかの展開ばかりのinfiniteは絶賛来日中。ライヴ観る方はさらなるまさかの展開を目にされることと思います。私は2ne1の幕張に向け念力集中せねば。



2011年09月19日(月) 8と9

早稲田松竹では「スーパー8」と「第9地区」の二本立てが上映中で、待っていた。今日行っても良かったけど、木曜に有休取ってるので、やっぱり平日に行こうと思い直す。今年はライヴもだけど映画もろくに観に行ってない。いったい何してたんだろう自分。でも、こういうペースもあるのだ。


レディースデーで行こう行こうと思ってたので楽しみ。子供のころからなんですけど、幽霊の存在を全く信じられなくて。真顔で大人が霊的なものの話してるの見ると羨ましかったんですけども、宇宙人とか地球外生命体の存在はその分猛烈に信じています。



2011年09月18日(日) 1番手、ミョン助!

はい、みんなー。ちょっと集まって集まって。今日はこの7人の中で誰がメガネ担当になるかについて話し合いたいと思います。


前にメガネった時に全員さほど似合わないことは判明してるけど、


俺たち「全部やる」から。もう絶対に。


てことで、7人の中の1人だけ、リアルメガネッ子のホヤに決定しました。カメラの前では絶対にメガネ姿を見せないホヤが寝ている間にメガネをかけさせ、この映像を残したのはソンヨル。でかした!

そんなことよりも、活動終了したと思ったら、アルバムのリパッケージでもう活動を始めたinfinite。アルバムやミニアルバムのリリース前はティーザー写真という、その新譜のコンセプトの写真をメンバー1人ずつネット上で公開していくのが今のところk-popのほぼ絶対の流れです。多くは賑やかしのメンバーが1番手、歌うま担当、ラップ担当、など経て、通常ビジュアル面を担当する子がティーザー写真のフィナーレを飾り、アルバムリリースというのが普通なんですけども、ベアーズがそれを逆手にとった暴挙に出た。何と1枚目のカードで唯一のビジュアル担当ミョンスを使ってしまいました。


どうでもいいですが、美しすぎないか。トリはいったいどうなってしまうんだとchimakiさんと大騒ぎ。



2011年09月17日(土) 長髪マンネ

はい、みんなー。ちょっと集まって集まって。昨日話したあいつらなんだけど、特にビジュアル面でヤバいのこいつだから。


「全部やる系」という新機軸を確立したからには新しく出てきたルーキーも含めて1つ1つ潰していかないと俺達に未来はないからな。

で、この7人の中で誰が髪のばすかっていう話し合いをしたいと思います。


ほぼ全員がジョン子を見つめている。



2011年09月16日(金) やせいのB1A4があらわれた!

今年4月にデビューしたB1A4(ビーワンエーフォー)というルーキーグループのカムバックのティーザー写真がtumblrでも話題になっており、infiniteにはない洒落乙な雰囲気に危機感を抱いていた。B1A4は「be the one , all for one」の略でもあり、baroがB型であとの4人の血液型がA型であるところからもきているそうです。

O型のアイドルは本当に少ない。ちなみに私のベアーズことinfiniteはA3B2AB1O1となり、見事にバランスとれましたが、やはりアイドルはA型が向くのか。


上からリーダーのジニョン、cnu(シヌ)、サンドゥル、baro(バロ)、マンネのゴンチャンの5人組。ルックスがみんな綺麗にまとまっており、ドンウとか松坂大輔みたいな子がいないので私は物足りませんが。私のベアーズが1年下の新入生と練習試合したら、何このチーム、長髪ピッチャーがいる!みたいな。メガネの長髪ラッパーとか、infiniteにはいないヤバい。

今度出るB1A4の2枚目のミニアルバムはメンバー全員が制作に関わってて、シヌとバロは全てのラップ制作を担当。リーダーは作詞作曲もするという。あーヤバいヤバい。


今回のカムバックの曲「beautiful target」のビデオ。ちゃんと金かかっとるがな!


今日のミュージックバンク。若さ溢れとるがな!


極めつけ。2ne1の「don't stop the music」で遊んでる。ピッチ変えてるのかと思ったら歌ってる。この飄々とふざけられる感。いい感じになっとるがな!
(と、思っていたらやっぱピッチ変えて編集しただけのものでした。いい感じと思っただけに感じ悪くなってもうた。)

負けていられません。2010年組はinfiniteが制した感が私は勝手にあるんですけども、翌年のルーキーに思わぬ刺客がいます。



2011年09月15日(木) rookies

とうとうinfiniteも11月に日本デビューと思ってた矢先にg.d&topの日本デビューもまた11月だと発表された。よりにもよってこの2人とかぶったー。infiniteがこの2人の影に隠れませんように。



先日ファッション雑誌でピン仕事のモデルをしたミョンス。


左が我らがinfiniteのビジュアル担当L(エル)ことミョン助。
真ん中がze:aのドンジュン。
右がB1A4のゴンチャン。

B1A4は今年、2011年デビューのルーキー。このゴンチャン、この写真だと大人っぽく見えますが、93年生まれの18歳。若っ。あとの2人も19歳。infiniteの活動終了とほぼ同時で今ちょうどこのB1A4がカムバックしてきたんですが、この早くも今年のルーキーにせっつかれてる感たるや。この人たち人気出そうなのであります。負けずにがんばれベアーズ。次回B1A4を偵察します。



2011年09月14日(水) ガチでかしまし

先日の運動会、韓国で本編が放送されたらしく、自分が今までtumblrで見てたのはほとんど会場に行ってたファンの撮ったものだと思うと気が遠くなります。で、放送があると今度はgifがどんどこtumblrにアップされています。ファンの熱心さたるや!


で、やっぱりミョンスの爽やかさが異常値。それも普通デビューして早くても1〜2年で垢抜けていくイメージのk-popアイドルにおいて、この爽やかさの異常値がデビュー当時から安定しているのが運動会の写真だけでも見て取れる。


前回。


前々回。

去年デビューしたこのinfinite(インフィニット)、あとze:a(ゼア)とか、今年デビューのB1A4とかは特にそう。デビューの瞬間からキャラクターの完成度が高いうえに安定してる。1〜2年で垢抜けるようじゃもう追っ付かないってことなのか。とはいえ、だんだんと洗練されてくる過程が見れないと、先々の伸び率も見えてきてしまうので大変だー。

ここで有効なのがグループの人数です。1人や2人イメチェンしても人数がいるとグループ全体のイメージにまでは影響を与えず、とはいえモデルチェンジのきっかけにもなっていきます。infinite7人、ze:aは9人。同じ2010年組のteen topは6人組だが7人新たに加入させ13人グループになることを発表した。クソ可愛いまま安定するのも大変だけど、変わらな過ぎてもファンに飽きられる。なんという切磋琢磨。



2011年09月13日(火) 1/3

地味に応援していきたいinfiniteですが、今日聴いた「1/3」て曲が7人名義の曲では1番好きだー。師匠に教わりましたが、スウィートチューンという作曲家集団の作品だそうです。


この曲を活動曲にすればいいのになと思ったんですが、「be mine」のカムバックステージの時に短いバージョンで披露していたようです。ラップ担当のホヤとドンウが歌いだしから歌ってて意外。やっぱり松坂大輔が大活躍。



2011年09月12日(月) m to e

ユーロが下がったと耳にするたびに、地震の時に割れてしまったティーポットを買いなおそうかと迷う。わざわざドイツから取り寄せて、2〜3ヶ月もしないうちに割れてしまった。別にこれでなくてもと思いつつ、他のを買うならこれを買ったほうがとも思いつつ。


これが割れたので最近ルイボスティー飲めない。



2011年09月11日(日) スイカ牛乳ソーダ

録画してたミュージックフェアのshineeのトーク見てたら、キーがかましていた。女性のグッとくる仕草を聞かれて、メイクしている時と答えたジョンヒョンに対しキーがそれはウソだよーメイクしてる時の女性はこんなだよーつってこの顔!


全員が大ウケ。オニュも「でかした!」つってキーにハイ5。


こういうハイ5もk-popアイドルの羨ましいところ。日本人はあまりしない。

それで思い出すのが、このハイ5。


やたら口うるさい松坂大輔とまったく意に介さないマイペースのミョンス。んなもん、美味しいわけがないだろう。でも美味しかったのだろう。スイカと牛乳とサイダー混ぜて美味しそうに食べている@一軒家。ちなみに引っ越し決定しました。おめでとう。

ちなみに私がした最後のハイ5は同僚と道端で1000円札拾った時です。



2011年09月10日(土) サングラスonメガネ、シャツonポロシャツ

infinite御一行は本日桜島で野外イベント出演。長渕か!日本に向けて出発した空港でのミョンスの私服。


これは…どこかで見たことあると思ったら!


私のヒーローとまさかまさかの完全一致!

向井さんがk-popアイドル並にオシャレなのか、ミョンスのオシャレに相当問題があるのか…。どっちも好きだから何も言えないけども。しかもこの2つ、よく見るとヒーローはいつものようにサングラスonメガネ。で、ミョンスはまさかのシャツonポロシャツ。襟on襟。どうしたらいいんだこのゾワっとする感じ。何かの呪いでしょうか。そもそもこの完全一致を発見して涙目で打ち震えているのもこの世で私1人だけなんじゃないかという気がしています。

そんなミョンスのクソ可愛いギターテクニックこちら。


わあああ。何このギターの弾き方!こういう弾き方する人初めて見た。萌えるっ!松坂大輔が頑張って歌ってるのに横の犬にあくびされてるけども。


手元だけのgifこちら。あーやっぱいいなー。



2011年09月09日(金) ソンムル

来月までの宿題でブローチを、それも最高のブローチを1つ作らなければならず、ヒマさえあるとどんな風にしようかと考えてるんだけど、タダのブローチじゃなく最高のブローチが作りたいという自分の欲に自分が完敗中。いいところを狙おうとすると心が込められなくなるので、下手でも気持ちのこもったものにしたいものです。

アイデアを求めてまた手芸本買っちゃった。



デザインはもう決まっている。素材や質感を求めてあれこれ迷う。こういう時、材料がいつもそばにある職場は便利だけど、逆にあり過ぎて迷いが出る。



2011年09月08日(木) human hearts

おやつの時間にワヤマさんときなこや。お開きの頃になってchimakiさんが合流。2人の羨ましい話を聞き続けて色々想像してみるもしきれず。私、フジロック以降でライヴ観てなーい。来月早々の2ne1、10月中旬のzazen boys野音、11月のthe nationalの振替ライヴで今年は終わりかも!来年はもう少しライヴ観に行こうー。


素晴らしい新譜を出したのに日本に来てくれそうな気配が見えないmaritimeも来年は来てくれるかな。新譜出したら必ず来てくれたでしょう今まで。



2011年09月07日(水) come to me

松坂大輔ことリーダーの歌が上手過ぎる。


しかも歌ってるのが「she is」。知っている人は涙ぐまずに聴けない。ドラマ「私の名前はキム・サムスン」のサントラの曲。

このドラマは記憶喪失も不治の病も生き別れになった兄妹も出て来ない韓国ドラマとして私の中の金字塔ですが、サントラを担当したclazziquai projectの存在も、当時韓国の音楽=東方神起みたいなイメージしかなかった自分にはけっこう衝撃でした。メインストリームとは別にこういう人たちもいるってことを知ったのがこの人たちが最初。それをアイドルグループがカバーしてるこのクロスオーバー。新人類という感じがします。大袈裟か。


「come to me」はk-pop全然聴く前から知ってた。



2011年09月06日(火) many styles from a to z.

先週高島屋のクリニークでマスカラを買った。10代の頃に買ったのがたまたまクリニークのだったので、それからマスカラはずーっとクリニークのを使ったり使わなかったりしており、今回もそれを新調した。で、お婆ちゃんみたいだけどお店の人に、自分のを見せて同じものをとお願いした。パッケージが変わっていたので、最後に買ったのいつだっけと思い出したら、あり得ないことに3年前だった。正確には3年半前。上海行った時免税店で買ったのが最後。


これたぶん思いますに、化粧品業界の常識を覆すほどマスカラを長期間使い続けていたわけではなく、たぶんこの3年半のうちの最後1年くらいはマスカラのブラシでまつ毛なでてただけで何も付いてなかったんじゃないかと思います。それくらいまつ毛が飛躍的に伸びました。色んなことを疎かにしている人生ではありますが、ファンデーションも疎かのままですが、とりあえずマスカラは日課にしようと思います。その先にきっとCLのアイメイクがあるはずです。



2011年09月05日(月) オカマンネ、ジョン子

k-popアイドルのニット小物使いの上手さは前から気になってるのに。のに。どうしてお前らだけそうなった、、、の、infiniteの冬の装いをご覧下さい。3年前とかじゃないです。今季です今季。


端から、帽子メガネスヌード、帽子カーディガンスヌード、帽子とっくり手袋、帽子手袋なんかボレロみたいなやつ、帽子メガネスヌードアームウォーマー、帽子メガネとっくり、帽子スヌード手袋。いくら何でもニットアイテム過剰過ぎるだろが!7人もいるのになぜ全員がこんなてんこ盛りに着せられているのだ。


infiniteの末っ子ソンジョン。ネコTシャツ可愛い。マンネはどのグループでも可愛がられるのでフェミニンなコが多いですが、このマンネは乙女が過ぎてファンからオカマとマンネを合わせた愛称オカマンネとか、ジョン子と呼ばれ愛されています。


花柄のカーディガンとか当たり前です。


ピンクのぬいぐるみとかホントに。こういうの見たファンがまた可愛いもんをジョン子にプレゼントするので、オカマンネの乙女度が上がります。



2011年09月04日(日) わたおに

結成初の1位にもなり、infiniteもそろそろあの一軒家から引っ越しかという話が出ているようです。それはそれで少し寂しい。7人で暮らす一軒家がなぜこんなに面白おかしく語られるかというと、彼らがこれまでやって来た2つのリアリティ番組の2つともが、この一軒家を中心に展開していたというのが大きいです。私生活の切り売りが半端なく、この番組見るとメンバーの部屋割りなどをファンでなくても知るに至るのです。

その1つ目のリアリティ番組がファンのあいだで「わたおに」と呼ばれる今月18日からスカパーで放送される「私のお兄さん」という番組。これが衝撃の内容。今まで少女時代やshineeが赤ちゃんを育てるという企画ものの「hello baby」って番組がありましたが、infiniteが育てるのは何と女子高生。ありえねー。


まだデビュー前のinfinite7人が暮らす一軒家に女子高生の女の子が1人やってきて妹として2ヶ月一緒に暮らすという衝撃のリアリティ番組。chimakiさんはエロそうだなと言ってましたが、デビュー前のアイドルがエロくてどうする。でもマンネのソンジョンなんてたぶん同い年くらいだと思う。2ヶ月一緒に暮らすって、女の子の親もよく許可したもんだ、と思っていたら、この妹がinfiniteの事務所ウルリムエンターテイメントからガールズグループでデビューするらしいという話も出ております。普通の仕事か。youtubeで見ようと思ってたんですが、スカパーの放送待ち。



2011年09月03日(土) やせいのソルリがあらわれた!

chimakiさんも会社の同僚も昨日東京ドームで行われたsm townのコンサートに行ってきて、色々様子を教えてくれました。smエンターテイメントの中で私が1番好きなグループはf(x)なんですが、思いのほかf(x)が大活躍だったようで、次回日本に来る時に2ne1の活動とかぶらなければ観に行きたいなと思ったりもしました。が、しかーし!


とうとうf(x)が来年日本デビュー決定だそうです。sm townを待つまでもなく、ワンマンを観に行きたい。で、日本デビューはできれば「nu abo」でいってもらいたい。


f(x)はクリスタルとアンバーのツートップを常に意識していましたけども、最近ソルリの可愛さにやっと気づいた。



2011年09月02日(金) 내가제일잘나가


2ne1がミュージックステーションに。「ugly」だったらいいのにな、と思っていたけどやっぱり天上天下唯我独尊ですっかりお馴染みの「i am the best」を歌った。。。のはいいんだけど、ずったずたにカットされた超ショートバージョンを歌っていてショックだった。これじゃ唯我独尊しか印象に残らないに違いない。まあこんなもんか。それにしてもCLのネイティヴ日本語の頼もしいこと!

しかもタモリも突っ込めよダラの髪型が大変なことになってることを!



2011年09月01日(木) #1infinite

とうとうinfiniteの時代が来た。どこに来たかというと、まず韓国に来た。歌番組「m countdown」でグループ初の1位獲得。2ne1にとられ、super juniorにとられ、やっとの1位。twitterのワードにも#1infiniteの言葉が!今回の2ne1のカムバックなんかはその週の1位になるのとかはもう当たり前の常勝チームなので、1位になるかならないかってことを気にしてすらいなかったんですけども、去年のデビューから1年がかりでやっと取れた1番。おめでとう。


して、1番になった瞬間。すぐに泣き出したマンネのソンジョンを見てホヤがもらい泣き、してると思ったらまさかのドンウとウヒョンが号泣、を横目にリーダーが感謝の言葉を述べ、ミョンスとソンヨルは笑顔のまま。それぞれキャラクターまんまのリアクションが微笑ましい。


いい写真。チャートやランクで音楽や人のことをはかりにかけるのはナンセンスと思いつつも、でもそれを心の糧にしてみんなで頑張ってきた子たちがむくわれる瞬間というのは、それだけで見ているこちらの心を打つなにかがあるようだった。本当に良かったねーと初めて思う。

この素晴らしいタイミングでの発表、11月に日本デビュー決定。デビュー曲「BTD」!まさかの東方神起っぽい曲で勝負に出る気らしいです。1番infiniteらしくない曲で日本デビュー。どうなるか。


 < past  index  future >


hatori [mail]