tdd diary

2011年08月31日(水) ウィリアム・モリスのテキスタイル

仕事帰り日本橋の高島屋でやっている「きらめくビーズの世界展」へ。職場で招待券をもらったので行ったんですが、ビーズ刺繍なんかの繊細な作品も色々見れた。今回はイギリスがテーマ。


ウィリアム・モリスの会社と、イギリスのサンダーソンというテキスタイルメーカーが共同でウィリアム・モリスのニードルワークのデザインをプリントで復刻して発売している。いちご泥棒のテキスタイルデザインもあって、marimekkoとかにはない色合いでまた素晴らしかったけど、やっぱり高かった。トートバッグ作るようなテキスタイルでもないので、これで作りたいようなものを何か思いついたら買いたい。



2011年08月30日(火) 魔の更新

体よく家賃交渉も断られながらも、更新しないわけにもいけないので更新手続き。この2年で次の引っ越し先を必ず探す、と心に誓う。そういえばやっちゃんも今回の更新までで引っ越すつもりで結局更新しちゃったと話していた。公団を当てて住みたい。今公団て言い方しないみたい。URの賃貸当てて住みたい。もともと団地で暮らしてたので団地暮らしのほうが勝手が良さそうなんですが。


持ち物が着実に増えてるのも考えて減らしていかないと。次引っ越す時は家具や家電はもう買わなくていいのだけど、今持ってるのが入らないと話にならないので、それだけ間取りも選ぶはず。広けりゃ何も問題ないでしょうけど。広くて安い部屋のお話、いつでも待っています。



2011年08月29日(月) project

アイドルに癒されている場合ではない。夏休みも終わる。早く編み物を始めないとすぐ秋が来てすぐ寒くなる。文化出版局の本を社販した。


「着こなし上手のニットのふだん着」。今季のニット本はスヌードの編み図も豊富ですが、この本に1つだけ載ってたスヌードが自分のイメージに近い感じがしたので編みたい。全部のモデルを湯沢薫さんがされているので、そのせいもあって、全体的に良かった。表紙で巻いてるマフラーも可愛い。


あと「刺繍のエンブレム」という本も。こういうの作ってプレゼントにしたい。



2011年08月28日(日) 運動会

日本にも昔あったような気がするんですが、k-popアイドル多数参加の大運動会が開催されています。


ミョンスの爽やかさが異常つってたんですが、ファンのアップする写真がどんどこtumblrにもアップされてまして。


ミョンスが前から飛んじゃった!アイドルなのに高跳び前から飛んじゃった!あああ。


あとから知ったんだけど、他のアイドルも前から飛んでた。背面跳びの文化ないのか?失敗しても可愛さが異常。


だんだんなかったことになりつつある。。。


クソ可愛いダブルピースで完全になかったことに。



2011年08月27日(土) because

infiniteに突っ込みどころが多過ぎる。どこのグループもスタイリングで奇抜なことはあってもさほどダサいという印象を残すことはなかったんですが、そういうのが決して当たり前ではないということを、infiniteは気づかせてくれます。どうしてこうなった、、、


全員同じ深刻さでダセー!!


歌ってるところを少し見ると、リーダーのソンギュがこのグループの音の中心なのがよく分かるんですが、この松坂大輔に似て蝶の、といってもレッドソックスの松坂じゃなく、横浜から西武行って4年目くらいの松坂に似て蝶のリーダーの歌声が今後のinfiniteをどこまで引っぱっていけるかにinfiniteの未来がかかっていると言っても過言でない。顔は西武時代の松坂なんですが、歌うといきなりjimmy eat worldのjim adkinsになります。そんなリーダーのソロ曲が可愛くて好きだー。


この曲、誰が作ってるのか気になる。とても良く出来てる曲。infiniteの曲で1番好きかも。



2011年08月26日(金) 豆もやしちゃん

super juniorのガガ様だった、ヒ様ことヒチョルが9月1日付で入隊することを突然昨日発表。イェソンもいつ行ってもおかしくないという恐怖心が私を若手に向かわせてるのでしょうか。しかしイェソンみたいなアイドルはほかにいない。キョンシーになったり、豆もやしになって笑わせてくれる愛すべき貴重なk-popアイドルだ。リミットが切ない。







2011年08月25日(木) ジウミョンス

infiniteウィーク。誰もついて来てないことと思います。7人のうち2人はラップ担当、2人が歌うま担当、残る3人が愛想振りまきつつの歌担当。Lことミョンスとリーダーのソンギュが私のツートップです。

キョンシーや豆もやしになれずとも、顔面偏差値上げる要員のミョンスにも笑えるところはあるのだった。得意技、ヌンチャク!この年齢(19歳)の男の子が、今あえてのヌンチャクをあえて手に取りあえて練習している時点で確実にブルース・リーの門下生であることは間違いないですからね、とchimakiさんに言ってたんですが、ブルース・リーの門下生であるにもかかわらず、あの顔芸を完全スルーして鉄仮面のごとき無表情でヌンチャクを自由自在に振り回すという面白過ぎる映像こちら。


ミョンスは今期のテレ朝のドラマ「ジウ」にジウ役で出演中。ハトを捕まえて焼いて食べたり、ナースのコスプレしたり大忙しなんですが、一言の台詞もなし。いじめか!もちろんアクションシーンは今後ありますが、ヌンチャクは使いません。なぜ振り回した、、、



2011年08月24日(水) 全部揃えてやってみるという試み

三国志の兵法もビックリな99%のシンクロダンスという新機軸。しかもデビューする前からの計画だったのか、このグループはこれで売れた、あのグループはあれで名を上げたという様々を、全部やる系。


デビュー曲「come back again」。白い靴下がMJ風に輝いております。まだこの時点で全部やれる奴らだとは誰も思っていなくとも、ピッタリ揃ったダンスで話題となります。上々の出だし。


私がinfiniteを初めて認識した曲「nothing's over」。可愛らしいミュージックビデオshinee風。もしくは日本のジャニーズ系。この曲スペースシャワーでよく流れてた。


そして今度は東方神起風の曲調とビデオキター!と言われても仕方ないくらい東方神起になりきった「BTD」。これもダンス揃い過ぎ。


bigbang風のノリノリの海ロケキター!という感じの「she's back」。夏っぽい曲調で楽しそうなところも初期bigbang風。



2011年08月23日(火) とらわー

まずはこちらをご覧下さい。デビュー曲「come back again」のダンスバージョンmv。揃い過ぎ。


自分たちのダンスの練習を記録して秒単位でコマ送りし、修正を繰り返していくという練習でシンクロ率を高めていったというこの99パーダンス。何もそこまで、と思うんですが、ピターッと揃っているのは見ていて清々しい。他のグループ見てると分かるんですが、ただ動きのタイミングが合っているというだけでは揃ってるように見えない。体型の違いや癖が本当に微妙なズレを生む。それを1つ1つ修正するのは大変。割と時間のある新人の時にこれをやっていると、売れてきて忙しくなっても息を合わせるのに苦労しないはず。これ以降、新人がグダグダのダンスしてたら確実にお前らどうした、とツッコミ入れられるに違いないです。


同じ曲。ダンスが揃ってるらしい、という日本の取材を受けてデビュー後しばらく経ってから会社の練習スタジオで踊ってみた編こちら。ビデオではリーダーがセンターだったのに、見映えで変わったのかサビのとこLがセンターに修正されている。。。所々ふざけつつも揃えるとこ揃えています。これまで見てきたどのグループの練習風景と比べても練習所が狭い。端っこの人なんか壁の横で踊っている。涙ぐましい。次回、「全部やる系」について。



2011年08月22日(月)

ここまで顔と名前を覚えてきたk-popアイドル、男子グループだけでもbigbang5人、東方神起5人(今2:3に分裂)、shinee5人、super junior13人、2am、2pm合わせて10人。名前と顔覚えてないなりにmblaqやらbeastやらzeaやらteen topやらもいることはいる。ここへきて去年韓国でデビューしたinfinite。新人さんいらっしゃい。

もうここまで出てくるとhiphop系、歌うま系、いかついダンス系、可愛い歌うま系、不思議なダンス系と、もうこれ以上やることないだろ実際、というくらいのポケモンキャラたちと、それぞれの特性の飽和状態です。こんな中新しいグループがデビューするには、存在証明として他との違いを打ち出していかなければ生き残れない厳しい世界です。

そこでこのinfiniteが興味深い策に出ています。その名も「全部やる系」。個性を打ち出すというところから、一歩進んだと言いましょうか、半歩引いたと言いましょうか。「すぐやる課」のごとき潔さを感じませんか?そしてこのグループの最大の売りとされている99%とも言われるダンスのシンクロ率。ダンスを99%シンクロさせながら、なおかつ全部やる。この大変さを7人がどう頑張るか、落ちこぼれ集団が野球始めた的な。がんばれベアーズのように、あたたかく見守らざるを得ない。いや全然落ちこぼれじゃないけど。むしろエリートだけど。次回まずは99パーというシンクロ率について。


所属している事務所がsm、yg、jypなどの大手じゃない為、マンションの7LDKなど夢の夢、という感じにウソみたいだけど一軒家に7人で住んでいる。このうちの3人は2段ベッドが2つ並んでる部屋で寝てる。刑務所か!



2011年08月21日(日) やせいのソンギュがあらわれた!

フジロックでmanzaさんからも「最近は韓流ブームですか」と言われました。この面白さを韓流ブームと呼ぶのかよく分かりませんけども、面白いポケモンがいるので調べているのとノリは変わりません。気分を害す人がいるらしいです。師匠から教わりました。そういう人は害してればいいのです。誰の気分も害さずに生きて何が面白い。どっち派でもないですし、読む人のことをなるべく思い描かず、自分が面白いので書きます。そういう日記を10年やってるのでスタンス変えません。ということで今週は怒濤のinfiniteウィークとします。覚悟しろ妹夫婦め!infiniteの研究は進んでおります。2010年デビューの男子7人組。


左からウヒョン、ソンギュ、ドンウ、ソンジョン、ソンヨル、ホヤ、L。ホントにもう名前と顔覚えるくらいチョロいです。


自分はノアのプロレスが好きかもなーと思ってたら、全然ノーマークだった学生さんのアマチュアプロレスが思いのほか頑張っていた、みたいな状況です。



2011年08月20日(土) (肉)(チキン)

仕事終わってから実家。お父さんの快気祝いかねての焼肉パーティーだったんですが、サチコさんの気合いの方向があらぬ方へいってしまい、バーベキュー用の肉を家庭用のホットプレートで焼く羽目に。牛肉久しぶりにいっぱい食べた。スーパーで鶏肉も豚肉も買いますが、牛肉を買って調理することがほぼない。なんでと聞かれたけど特に理由もない。鶏肉が1番好きで2番が豚肉だというだけで、大きく差をつけて3番が牛肉なので自分で全然買わない。カレーもシチューも鶏肉。


今年に入って近所ネタで1番ショックだったのかケンタッキーの錦糸町店閉店。クラッとなるくらいの衝撃だった。それ以来食べられていません悲しい。



2011年08月19日(金) i go by the name CL !

フジロックもニアミスだったmojamojaさんからdvdと一緒に色んなものが送られてきたー!その中に新大久保でも売っていないCLバッヂが!mojamojaさんが自分で作ってくれたそうです。


編みもの好きが作ってるファンジンとか、手から煙出るやつとか、シールとか。ありがとうございます。ビル・マーレイファンクラブの缶バッチはもう1つ入ってて、mayonakaさんこと、びしばちゃん用にとのことで預かった。mojamojaさんとも何年も前からメールなどのやりとりだけ。もうすっかり友達のような感じだけど、まだ会ったことがない。不思議なものです。



2011年08月18日(木) ライヴ!

何とか無事に2ne1のチケットが当たったー。chimakiさんと一緒に申し込んで、2人とも横浜アリーナが外れ、2人とも幕張メッセが当たった。観れるのは1回かー。


日本での活動曲というか、日本語バージョン作るのが決まったのが先日からの「i am the best」、「hate you」に続いてこの「ugly」の全部で3曲に決定。作らないでいいのになー。アメリカ進出を成功させて欲しいというファンとしての野望があるので、正直日本の仕事なんか片手間でいいとか思っちゃう。ツアーだけガッツリ見せてもらえれば、テレビとか雑誌とか出なくてもいい。日本語バージョンより英語バージョンをしっかり作ってヨーロッパとかにも行っちゃってもらいたい。



2011年08月17日(水) stamps

昨日の切手の博物館で、たまたま切手の切り絵ワークショップみたいのがあって、夏休みの子どもとお父さんお母さんたちに紛れて大人2人で作ってきました。みんなコンテストに出す気まんまんです。私は備え付けの下絵を使いました。オリジナルで再挑戦したいものです。


こちらは師匠の作品です。ペンギン。


私の作品。今見ると同じ方向で並べててつまんない。こういうのは性格が出てしまいます。隣にいた中国人ぽいご夫婦に見ぶり手振りで褒めてもらったんですが、人見知りなので肩すくめて苦笑いしてました。



2011年08月16日(火) 切手の博物館

chimakiさんと切手の博物館に行く。いろいろ切手買ったの久しぶり。お小遣い集めてまた来たい。色々な切手を見て大充実。夕方は新大久保行くかということになって、ご飯食べてf(x)のcd買ってお茶して色々話してたら終電くらいの時間になって帰る。切手の世界もk-popの世界も奥が深いので色々話してると時間があっという間。


chimakiさんがお誕生日のお祝いでくれたカイ・フランク切手。


自分で買った切手色々。アイスのやつはスウェーデン。シート切手のバラ売りもしており、うる星やつらとまことちゃんも買えた。


イギリス。ジェーン・オースティン切手。



2011年08月15日(月) 10月の野音もいい

モモちゃんのことを日記に書いたら、モモちゃんから連絡が来てビックリ。これ読んでないと思うので不思議。念力か?10月に行われるzazen boysの野音に行くなら一緒に行きたいとの話しだった。他の誰でもなくモモちゃんからのzazen boysの野音の誘いというのが感慨深い。ミイラのように過ぎていた時間を経て、ゾンビとして復活したかのように、時間がまた動き出しました。

やっちゃんが夕飯食べにくる。会社の合併で色々大変なやっちゃん。年内にと思ってた台湾旅行は来年6月くらいにするかという話に。久しぶりにフサダにも会ったとかやっちゃんとも春以来とか言ってたら、中学の同窓会があるという話まで。あっちこっち、動き出すときは一気に。


歌って踊れるゾンビを目指すぜ!



2011年08月14日(日) やせいのinfiniteがあらわれた!

big bangのテソン、


super juniorのイェソンと来て、


私はk-popアイドル然としてない人が好きなのかもと思ってたんですけど。特に男子は。女子は少女時代もkaraもみんな可愛いと思うんですが。

そこに来てとうとう刺客が現れた!去年デビューしたばかりのinfinite(インフィニット)というグループのイケメン担当のLというコ。キョンシーになったり豆もやしの着ぐるみ着たりはしなそうです。確実に今まで自分が見て来なかったアイドルのオーラが出てます。





夏休みの自由研究のネタが決まりました。



2011年08月13日(土) 節電

注文してたコン・ヒョジンの本届いた。


ぺ・ドゥナの本にも登場しているコン・ヒョジン。今度はこっちにペ・ドゥナがチラッと顔を出していた。サッパリしてて気のおけない2人のつきあいを想像すると楽しい。

映画に出てきそうな素敵な部屋に住んでいた。でも韓国ドラマとかに出てくるありがちな女優の部屋じゃなくて、ニューヨークとかのアパートみたいな。帰国子女は洒落乙だなー。



2011年08月12日(金) i'm so ugly


飛ぶ鳥落とす勢い、とでも言いましょうか。韓国で2ne1の快進撃が続いております。ダラの後ろで2ne1のメンバーじゃないのに嬉しそうに手を振っている男の子が、ダラの実弟。mblaqのメンバーのチョンドゥン。顔そっくりの仲良し姉弟。

昨日申し込んだ2ne1のライヴの先行予約の抽選、今度は当たりますように!実を言うとここまでポケモン覚えるように学習してきたk-popアイドルなんですが、そりゃもう様々なyoutubeやらtumblrやらにアップされる膨大な資料の山を乗り越えてなお、生でライヴが観たいと思うのはこの2ne1だけなので、この春から夏にかけて面白かった自分のルンルンに落とし前を付けるには2ne1のライヴ観るしかねえって感じになっているのであります。



2011年08月11日(木)

ロンドンで暴動が起こって、まだ収まってはいないんだけど、昼間には被害にあった街を掃除する人たちがいる。この人たちはニュースにはなってないけど、ネットはどちらも見れる。とても大切なこと。


梨木香歩さんが前に書いていた「"キレる"若者がいるなら、他の人間が仕方ないなあと繋げていけばいい」というのを思い出した。その随筆の中では広島の平和記念公園の折り鶴に火をつけた若者と、その若者が通っていた大学に、燃やされた折り鶴の何倍もの折り鶴が折られて全国から送られてきたことを取り上げての言葉だった。

夕方、父親の病院。食べたいとメールしてきたものをいろいろ買って持っていき自分も食べる。夕食の時間までいて、ご飯取りに行ったらもっと美味しそうなものかと思ってた想像の病院食とはほど遠く、刑務所のご飯みたいなイメージのご飯だった。夜になって実家へ。サチコさんとご飯食べてから、待ち合わせて1年振りくらいでフサダに会ってコーヒー。近況を話すのも顔見てだとちゃんと更新されていく気がする。普段からメールもろくにしないのでなおさらだ。実家に泊まって朝帰る。



2011年08月10日(水) さーわーらないでよキモいから


2ne1の新曲「hate you」の日本語バージョンのティーザーが小出しに出てきてどうかと思ってたところにこの大打撃。「お前なんかこの世にいらない」とかの言葉っちりの激しさとかに違和感あるのは仕方ない。言葉、特に日本語のニュアンスの繊細さは日本に暮して日本語使ってる人以外にはどうしても乗り越えられない壁で、母国語の違う外国人には説明しても伝わらないと思う。

韓国のアーティストはアイドルも含めて、日本語バージョンの曲を作る必要自体が全くないと思うんだけど、作る。日本のレコード会社との契約でそういうことになっているのか。こういう必要のない失敗をさせてるのが日本側によるものだとしたら残念過ぎるからもうやめて欲しい。作るなら英語バージョンで充分だと思う。日本人も聴けるし、外国のファンにも日本発信で英語バージョンを聴かせられるならよっぽどセールス的にも有意義だし日本中のファンから溜息つかれることもない。日本人のファンも気に入ってない上に海外のファンからも日本語バージョンの必要性のなさを指摘されている。早くこの習慣がなくなりますように。



2011年08月09日(火) apollo18

apollo 18ていう韓国のバンドをフジロックで観たんですが、k-popのイメージ大きいのもあって、バンドやってる人たちはけっこう年齢層上って印象が強かったんですが、若いコたちでもバンドやってるコもちゃんといるみたいです。


サウスバイサウスウエストとかにも呼ばれているようです。シューゲイザーと紹介されてましたけど、そんな感じもしたけど、メタルとかメロコア経由で時々シューゲイザーっぽい。歌いだすと激しい気性が、インストになるとショボーンとしててそういう落差も面白かった。歌ってる感じも良かった。


丸っこい3人組。この映像だとサポートのギターが1人入ってますが、私が見たのは3人でのライヴでした。そんなに年取ってないはずで、そんなにメジャーでもない感じからして、3人のうちの1人が金持ちの家の息子なんだろうと機材見て思った。



2011年08月08日(月) kesatori


なぜか今年は節電なのか何なのか11日から8連休なのです。長いなー。でもあっという間に終わってしまうのだろうが。休みの間にミシン出せたらバッグでも縫おうと思って銀座のmerimekkoでkesatoriって名前のテキスタイルを50センチ購入。目が痛いくらいの柄ものだけど、可愛かったので。こういう色彩感覚の麻痺はk-popアイドル見てて普通と思う基準の範囲が嫌でも広がった結果によるものと思う。merimekkoのテキスタイルは渋谷のマルナンのほうが安く置いていたのに、日本に路面店がオープンした時にマルナンに物言いがついて置けなくなってしまったらしい。その時に在庫を割引して売ってたのを少しずつ買ったのもまだ放ったらかしたままだった。


ってか、自分で作るまでもなくトートバッグが売られているじゃないか。ないと思って布買ってきちゃったよ。悔しいのでワンストラップで肩がけにすることに決めた。



2011年08月07日(日) 食器棚

昨日から早稲田松竹で園子温監督の「冷たい熱帯魚」と「紀子の食卓」2本立。両方観てないから行きたい。が2つ一緒に観たら落ち込みそうな気もする。モモちゃんは観に行ってるかな。元気にしてるだろうか、「愛のむきだし」3回も観に行ったモモちゃん。


落ち込みそう、というのが理由でアケミちゃんから借りた「悪人」のdvdもまだ観れてない。最近ヘタレで落ち込みそうな空気を醸し出してる映画には敏感です。そういう映画観るのはタイミング大切。



2011年08月06日(土) bivouac

テディに限らず、k-popアイドルだった男子が兵役を境に作曲家やプロデュース業に転向することは多い。ヨンジン先生も兵役中に作曲について勉強したと言う。というか、k-popにおけるアイドルの賞味期限は日本のアイドルに比べて極端に短い。定番のように囁かれるのが5年のジンクス。それをかわしたところで男子には兵役という2年間の空白期間が来るので、入隊=ほぼ現役引退というのがこれまでの通説。k-popアイドルのみならずすべての韓国人男子の人生に大きく横たわる2年間。


私とchimakiさんが見守るsuper juniorのイェソンも今年27歳。韓国は数えで年齢言うので28歳。韓国の兵役は29歳までに入隊がルールなので確実にここ1〜2年でイェソンが入隊するのは明らか。最近は年長組の3人で雑誌に出ることも多く、あちこちで兵役についても話していて切ない。2年後に除隊して帰ってきた時にグループが存続している可能性は五分五分か。というくらい、k-popのグループの中でもわりと息の長いsuper juniorがメンバーの年長組の兵役を乗り越えて存続させていけるかは前人未到の大プロジェクトなのだ。もともとのメンバーが13人。1人が警察沙汰から入隊。2人がほぼ脱退で現在10人。このうちの3人がリミット近づいているのだ。7人プラス来年除隊するメンバー1人で8人編成。続けられなくないはず。この人数だからできることだけど、これが5人とか6人のグループだと難しい。1人ずつ行ってもかならず2〜3人が兵役中という期間ができ、活動休止状態になるが、そこから戻ってくるグループがまずない。毎月のように新しいグループがデビューする中、残酷だけどアイドル続けるには劣化して帰ってくる人も多いということだと思う。個人的に、先に1人入隊したメンバー、カンインがどういう復帰をするかで決まる気がしてる。除隊後の人の芸能活動に対するモチベーションとかそういうもの含めて。

兵役行った子、というと台湾でmを通じて知り合った温くん。台湾の兵役は1年。それでも兵役中は顔つきが変わった、とmがこぼしていた。後に2人は結婚し、日本に来た温くんに会った時は兵役行く前と変わらない優しそうな印象だったけど、同じはずがない。ちなみに3年後の2014年には台湾の徴兵制は廃止され、志願制になる予定。韓国の兵役も1年だったら、人生変わってた人も多かろう。



2011年08月05日(金) 緑のTシャツに逃げるな

仕事帰り、近所のもう1つのブックオフへ。その前に妹と電話で話してて、なんか漫画にしようと思ってるって言ったら、義弟のKちゃんの持ってる漫画持って行ってあげようかなと言うので、ちなみに何かと聞いたら全部野球漫画だった。それも「ドカベン」とか「巨人の星」とかでなく「ROOKIES」とかの野球漫画。胆石でお腹痛いって言ってるお父さんに「夢から逃げるなー!」と叫ぶ佐藤隆太が浮かんでしまい、何か違うかな、と思う。病気だっつの。あれこれ見て「バガボンド」1〜20巻を買って、腕ちぎれそうになりながら帰る。


全く関係ない写真。先日洗濯してて気づいた。自分のTシャツが同じような色ばっかし。



2011年08月04日(木) nolza

休日。お昼過ぎにメールが来て、2ne1のライヴチケット落選の知らせ。。。勝手に余裕だから絶対取れると思ってたので、chimakiさんも一緒に申し込もうかと言ってくれてたのに私だけで大丈夫だと言ってしまってこの始末で申し訳ない。一般発売で取れる気がしなくて本当に意気消沈。そこに韓国から2ne1のミニアルバムが届いた。「don't stop the music」が最後に入ってた。


ヤマハの原チャリのcmに使われた曲。商品名だったところも普通のコーラスに変わっていた。


こちらはf(x)の「nu abo」。似て非なるこのグループ2つだけでもう今のところかなり楽しい。今回の2ne1のミニアルバム注文するついでで、f(x)のこの前買ったアルバムのリパッケージなのに「hot summer」も買っちゃった。



2011年08月03日(水) can't nobody


chimakiさんに教えてもらったユ・ヨンジン先生。最近のsuper juniorの不思議サウンドを手がけるSM所属の作曲家。元ダンサーだったこともありダンスを踏まえたリズム先行で曲を作るというインタビューを読んでとても興味深かった。大衆性を取り入れる為にカラオケのサウンドを意識してるとも言ってた。


我らが2ne1の専属になりつつあるYG所属のテディ。今度の2ne1のミニアルバムもテディ兄さんによる仕事です。

似て非なる2人。ダンサーから除隊後に歌手デビューし、プロデュースや作曲に携わりはじめたヨンジン先生。アメリカにいてYGのヤン社長に出会い、デビューのために韓国に帰国し1tymというそのあとのhiphopグループの先駆けになったグループでラッパーだったテディ。でもってその1tymのファンだったことでYGの門をたたいたCL。大衆性の対極にあるような孤高のものをk-popの女性グループの中で目指してると思うテディサウンドですが、TLCっぽさはテディが意図してるところも大きそう。作ってる人たちの話を聞き始めてしまうと、k-popの奥深さ無限大。



2011年08月02日(火) つぶやきごはん

1日しか行かないフジロックのために何だかんだで4連休だったので、仕事やる気しない。仕事帰り、再入院の予定のお父さんに漫画でも買って差し入れようと近所のブックオフに行ったけど、見つけられなかった。近所のもっと大きいブックオフに行くことにして自分の本買う。


夏になるとガス使うだけで部屋が暑くなる気がして、お弁当作る気がなくなりがちなので、やる気を促すための本。お弁当を賢く作って、その結果痩せてた、みたいのが理想。


あとはレミちゃんのアプリ。



2011年08月01日(月) big star small world

朝まで遊んでて新幹線の始発で帰る。ちょうど越後湯沢の駅着いたらもう新幹線がホームに来てた。往復のチケット買っておいて良かったー。そのまま自動改札通ってすぐ帰宅。新潟がこんなに近かったかとビックリした。1時間で上野に着く。バスや夜行列車で苗場まで行ったこともあったけど、新幹線に勝るものなし。朝8時過ぎには家に着いた。風呂入って洗濯だけしてすぐ眠る。夢の中でwilcoのライヴリプレイ。


起きてから、先日ワヤマさんと話した誰が来るなら苗場くんだり(つっても新幹線でたった1時間)まで観に行くかについて考える。なかなかいないものである。


 < past  index  future >


hatori [mail]