tdd diary

2010年07月31日(土) ヒュッテ


仕事帰り。丸善で「ヒュッテ 1 (別冊山と溪谷)」の創刊号を衝動買い。「山と渓谷」のムック。kikiの微笑みも魅力でしたが、私の大好きな長野がいっぱい。一人旅で行ったあと、ヒラノとも一緒に行った上高地と安曇野も出てた。やっぱり長野はいいなあ。上高地で登山ていうのもいつかしてみたい。山ガールというには、ほど遠過ぎるレベルの山好きなので、あまり浮かれずに少しずつ色々行ってみたい。富士山、筑波山ときて、今年はマラソン大会で山はお休み。実は台湾で山登りというのも野望の一つ。



2010年07月30日(金) the world is a vampire

展示会2日目。4日前のニューヨークでのsmashing pumpkinsのセットリストが。ちなみに再結成してからのアルバム1枚目は持っているだけで未だ未開封。2枚目が出たか、そろそろ出るか。で、蓋を開けてみると19曲中再結成前の曲が9曲。ビリー以外のメンバーはネットで募集した人たち。これだけで考えると不安感があおられまくりますが、ライヴ評はまさかの上々。再結成後の1枚目を開けて聴いてみようかしらと思います。辛うじてこのアルバムはジミー・チェンバレン参加。そのジミーも去年脱退。


1. Astral Planes 
2. Ava Adore 
3. Hummer 
4. As Rome Burns 
5. A Song for a Son 
6. Today 
7. Eye 
8. Bullet With Butterfly Wings 
9. United States 
10. Bleeding The Orchid 
11. Perfect 
12. Cherub Rock 
13. That's the Way (My Love Is) 
14. Owata 
15. Stand Inside Your Love 
16. Tarantula 
17. Tonight, Tonight 
Encore:
18. Freak 
19. Gossamer



2010年07月29日(木) i heart firework

展示会1日目。働きながら明日からフジロックだわと思う。ライヴが観たいと思っていたバンドが2〜3出ることを最近知ったんですが、タイムテーブルまでは見ないようにしていた。

仕事帰り、友達と待ち合わせて北千住。もう毎年恒例となりつつある足立の花火。花火大会というともう足立という感じになってきております。子供のころから見てますが、ここ何年かも叔父叔母従兄弟やその子どもたちと見るのが恒例。焼き鳥食べたりおにぎり食べたりで至れり尽くせり。


ハート。



2010年07月28日(水) お茶と小龍包

仕事後、図書館。
・「台湾ニイハオノート」青木由香
・「塩一トンの読書」須賀敦子
・「ものの考え方」串田孫一
・「提灯屋・かんしゃく」柳家小三治(cd)
・「embryonic」the flaming lips(cd)


「台湾ニイハオノート」は台湾に住んでいる日本人女性による台湾文化の本。



2010年07月27日(火) faint sound

仕事後、渋谷。最高に暑苦しいのにむせ返るほど人がいる。eastの下のduo music exchangeで小谷美紗子さんのライヴ。1人の弾き語りを観ることが続いたので、久しぶりのトリオ。新譜「ことのは」を引っさげてのライヴ。浜離宮朝日ホールで聴いた弾き語りの「青さ」も、自由学園で聴いた弾き語りの「手紙」もトリオアレンジで。それぞれ楽しみにしていたがやっぱり素晴らしかった。アンコールのみ、USTREAMで中継された。「儚い紫陽花」「faint odor」が聴けてとても嬉しかった。この2曲は本当に特別。


音楽聴くことが楽しくなくなってしまった時期というのが何年か前にあって、その時に1番聴いていたのがこの人の音楽だったのでいろいろ思いが巡る。その頃の自分のことも含めて大切に思う。この人の音楽はいつも独りで聴いていて、人に聴かせたいとかあんまり思わなかったんですが、一緒にライヴに行く友達が横にいてくれるのも有り難いなあと思う。



2010年07月26日(月) b_b_y_g

木曜から展示会のため、有休とってお休み。梅雨明けと同時に夏ってこんなに暑かったっけという猛暑の日々。ゴーヤ食べて乗り切りたい。5月からだんだんペース落としつつもランニングは辛うじて続けているので、さほどバテてない感じがあります。とはいえ、夏がもともと好きなので、気持ちが浮かれちゃうからなのか、眠れなくなってしまうのもこの季節特有の持病なので、しっかり寝ていれば大丈夫と思われます。去年のお盆休みで謎の高熱を出して死にかけたことを踏まえて、暑いの我慢して熱中症になるくらいならエアコンつけて過ごすほうを選んでいます。そして寝るときはアイスノン。今年は必需品。



2010年07月25日(日) take on me

今年は久しぶりなバンドが本当にいっぱい。4年ぶりだったkings of convenience、7年ぶりだったwilco、11年ぶりだったpavement。サマソニは怒濤の再結成祭り、再びのpavementにa tribe called quest、たびたびのpixies、smashing pumpkins、まさかのatari teenage riot。だがしかし。遠い海の向こうのニューヨークでは今夜、なんとcap 'n jazzの再結成ライヴが行われているのだった。promise ringではないです。cap 'n jazzのほうの再結成であります。しかも無料のイベントで。私がアメリカにいたなら、たとえ西海岸から地べた這ってでも行ったでしょうけどね!

cap 'n jazzのライヴの様子はこちら。写真やyoutubeの映像も。「take on me」やったらしい!あのカバーやるんだってことが驚き。好きだけど。
http://www.brooklynvegan.com/archives/2010/07/capn_jazz_light.html

デイヴィーのインタビューがこちら。
http://www.brooklynvegan.com/archives/2010/07/an_interview_w_40.html


自分メインで歌わなくていいって幸せ!とインタビューのデイヴィーは言ってるが、私この人の歌大好きなんですけど。マイク・キンセラも感じのいい歌声ですが、そいつらにギターとドラムをまかせてリードボーカルをつとめるのがこのティム・キンセラ。観れた人は本当に羨ましい。

July 17, 2010 - Chicago, IL @ Bottom Lounge
July 18, 2010 - Chicago, IL @ Bottom Lounge
July 23, 2010 - Washington, DC @ Black Cat
July 24, 2010 - Philadelphia, PA @ Starlight Ballroom
を、経てのニューヨーク@brooklyn bowlだったようです。しっかり助走つけてニューヨークでフィナーレという感じかな。もちろんpromise ringと同様限定再結成。日本になど何があっても来なかろう。



2010年07月24日(土) minor incident

life in a day用に何か撮影しようと思っていて、結局帰り道に立ち寄れる、私が東京の中で好きな場所ベスト3に入る場所に行って夕暮れ時を撮っていたら、三脚使って撮影している人がいた。youtube用かは分からないけども、好きな場所がかぶった。どんなものを撮ってるのか気になったのだけど、生真面目そうなおじさんだったので何となく話しかけられなかった。


そこからの眺め。ランニングしてる人もいっぱいいた。たまには公園を出てこういうところ走るのも良さそう。



2010年07月23日(金) 海でも山でも

summer sonicの土曜はタイムテーブルが衝撃。jay-zとsmashing pumpkinsとorbitalとeelsが観れればいいかなーと思っていたら、この4つがほぼ同じ時間に同時進行で始まって終わっちゃいます。すげーなーこれ。誰が考えてんの?謎の深夜枠でのステージのpavementがまさかの星野源と完全にかぶりました。atari teenage riotを観てたら終電では帰れなそう。でもせっかくだから観てみたい気もします。


これハニンじゃないよなーどう見ても。アレック・エンパイアはこの中にいるのだろうか。こちらもスマパン状態か。全然再結成になってないんだから、バンド名変えればいいのに。

ここでフジロックとサマソニのとても単純な、でも決定的な違いについて。フジロックに行く時は2〜3ヶ月前から苗場にいる自分を思い浮かべただけでもちょっと浮かれます。サマソニの場合この間は何も思うことはありません。フジロックの場合1週間前くらいからテンションが上がってきます。サマソニの場合、この1週間くらいでテンションが下がってきます。その気持ちを的確に表すと、「面倒くさい」という一言に集約できそうです。いよいよ明日から苗場という時はすでに脳内がお祭り騒ぎ。対する明日から幕張という時は、行っても行かなくてもいいような気になってきています。私の場合の話です。じゃあフジロックの方に行きやがれよと思うんですけども。ホントそうだよな。来年は苗場で過ごしたいものです。



2010年07月22日(木) くせのうた

夜、スペースシャワーに星野源が生放送で出ていた。ソロアルバムを出したらしく、曲のことやいろんな話をしていたんだけど、一つ一つが人柄の滲み出るいい話でますますこの人いいなあと思った。アルバムもとても良さそう。サマーソニックにもソロで出演決まっているようです。あのたぶんちょっと遠いステージだと思う、キャンプサイトの中の。ライヴも観てみたい。


アルバム「ばかのうた」星野源



なぜに「トゥース」。「ゲゲゲの女房」キャスティング紹介より。



2010年07月21日(水) ジャイアンチュー

今ジャイアンツのユニフォームは鴻巣の中2の女の子がデザインした夢のユニフォームです。


私の好きなジャイアンツと私の好きなピカチューがコラボ。読売系とポケモンが繋がる日が来ようとは思わなんだよ。ポケモンはテレ東だったから良かったのか。フジ系だったらヤクルトでないとおかしなことになる。と、思ったけどワンピースともコラボしている。何でもアリなのか。


なぜか小学生以下の子どもしか貰えないピカチューサンバイザー。大人は欲しがらないと誰が決めた。くれるなら貰うのに。いや欲しい。



2010年07月20日(火) ゲゲゲ展

昨日から朝ドラ「ゲゲゲの女房」に柄本佑が登場している。アシスタント志望の青年役。これまでも絶妙のキャスティングで楽しかったけど、この佑登場によってますます楽しみに。水木しげる側の親族のやりとりだけでも笑えていた。両親が風間杜夫と竹下景子、兄が大倉孝二。主人公の布美枝の弟が星野源、友達が平岩紙、義理の兄が塚本晋也だった。他にも光石研、中村靖日、東てる美も良かったなー。今日はお前は帰れと言われた佑が図々しく水木先生の家に上がり込んでアシスタントを始めた。もう1人は「ガロ」に送られてきた絵を水木先生が気に入って呼び迎えた関西の子。目から炎が出てた。もう1人は神社の境内でスケッチしてるのを水木先生が覗き込んで気に入り家に連れて来た人。見た目が完全に乞食だったが、挙動不審さからしてたぶんあの子がつげ義春なんじゃないかと思う。「ガロ」もなぜか「ゼタ」という名前に変えられている。鬼太郎や悪魔くんは名前そのままなんだから「ガロ」とかもそのままいったって良かった気もするが、NHKはいろいろ面倒くさいんだろう。詩人の太一くんも誰のことなんだろうねーつって同僚と話しながら見ていた。みんな実名だったらもっと面白く見れる人も増えそう。


最近好きだったシーン。家まで来ないと仕事を依頼出来ないから電話引いたらどうですかと編集者に言われ、引いた電話が鳴るのを待っている、の図。

銀座松屋にて8月に「ゲゲゲ」展開催。
http://www.matsuya.com/gegege/index.html



2010年07月19日(月) 5キロ無理3キロギリ

休日。実家の両親も来て妹の新居へ遊びにいく。私の住むところからバスで行ける隣の区の賑わったところ。


昨日からとうとう始まりました「lost」ファイナルシーズン。あんまり面白くなくて何でだろうと思ったら、先月1話目だけ先行放送ってやつでもう見たからだった。一挙放送で平日に毎日見てきたので、これから週1回の放送というペースで調子が狂う。週刊誌で連載されていた漫画が突然月刊誌で連載されることになったっていうくらい調子狂う。



2010年07月18日(日) life in a day


朝日新聞にも載っていましたyoutubeのlifeinaday、2010年7月24日に撮影した動画を投稿して、世界中から寄せられた動画を映画監督が選んで編集した作品を作るという実験。土曜は仕事なので終わってから何か撮りに行こうかなーと考えてますが、あまりいいアイデアが浮かばないものです。私もこれまでyoutubeに自分の動画をいくつかアップしていますが、同じ日に世界中のいろんなところで撮影された映像なんて、面白くないわけがないだろうと思うんです。ただ選ぶ人は目を通すだけでも大変な作業になるんだろうと容易に想像つきます。でもまあ採用されるかどうかは別として、こういうのは参加することが楽しいもんです。
http://www.youtube.com/lifeinaday



2010年07月17日(土) 暗闇の波を見ている

落ち込んでいるのが分かっているんだけど、会っても何言えばいいかよく分からなくなってしまい、会ったんだがろくなことが言えなかった。会っている間、自分はなんでこんなにろくなことが言えないのだろうと思ったので、黙って話すことを聞いていた。すると落ち込んでいるので自虐的な話を笑いながらしていたが、そういう気持ちも分かると思ったのでそれも黙って聞いてしまった。そんなことない大丈夫だと、言うことがなぜ出来なかったかと次の日から後悔していて今も気になっているのだけど、結局会ってもまた自分はろくなことが言えず、相手の話を聞いて落ち込んでいるところに手を差し伸べることもできない。とても大切な友達に、これでいいじゃないかと言うには現実は過酷で、諦めるなと言うにも現実は過酷だ。でも何もしないままは1番駄目だと思ったのでまた会うのだが、何も考えずに「厳しいな」と言いながら美味しいものでも食べようと今日決めたので少し気が楽になった。


ナチュラル大切。



2010年07月16日(金) イチローと私


イチローに何か言われているときは、ぽーっとなって乙女のようだったのに、みるみるテンションが沸点へ。分からなくない。そのあとサインボール貰えるところがアメリカって感じでとても羨ましい。

テニスだサッカーだとお祭り騒ぎしていたら、ジャイアンツは相変わらず強くて好ましいんですけど、今ひとつ好きになれない長野がメキメキ活躍していた。ルーキーなのにホームランもうすでに二桁。まだ7月だぞ?やなペースだなー。



2010年07月15日(木) another summer


休日。お昼過ぎに目黒のブリッツギャラリーというところへ。天気が良過ぎてフラフラした。写真家テリー・ワイフェンバックの写真展「another summer」を観に行ってきました。この人の写真集を3冊持っていて、前に表参道でこの人の最初の個展があった時も観に行きました。手元にハガキが残ってたはずと思ってさっき調べたら、バーソウフォトギャラリーというところで、2000年の春。10年前!これたしかヒラノと観に行ったんではなかったか。この時の展示は大きなプリントがいくつかあって、とても素晴らしかった記憶がなんとなく残っていますが、今回は小さいプリントでの展示でした。加瀬亮って、あの加瀬亮だと思うんですけども、自分で写真集の出版をしているそうで、その注文で作った「another summer」という写真集になった写真の展示でした。写真集用の材料としての大きさなのか、ひとつひとつが小さかった。大きなプリントで観てみたかったんだけど。とはいえ、限定数の写真集自体はもう売り切れとのことなので、それを観れた、という点では良かったか。



2010年07月14日(水) gentle love

ワヤマさんのnoteに書かれていたストラップは私のなんですが、物持ちのいいことをあまり人から褒められたことがないので嬉しかったです。そして私は今日また物持ちエピソードの一つを打ち立てたのだった。


中国茶の急須を接着剤であたかも何事もなかったかのごとく復元させました。これ器のほうが割れて4つになってたんですけども、暮しの手帖に載ってた接着剤でついた。お母さん私やったよ!



2010年07月13日(火) spain's year


ここはどこ?現地の会場のロッカールームっぽい!さすが同じスペイン人。割と違和感なく紛れ込んでいる今年のウィンブルドン覇者ラファエル・ナダル(中央の真っ黒の人)。さっきまで自分も試合に出てましたけど?みたいな嬉しそうな顔。スペイン人はテニスもサッカーも制した今年をいつまでも忘れないだろう。


4年後はブラジル大会。命がけでサッカー観てるイメージの国です。観客の盛り上がりもただならないはず。



2010年07月12日(月) ミラクル・ガール

すっかり祭りのあと、という感じの月曜日。選挙の投票結果の番組を見てたら中畑も堀内も落選してて安心した。堀内(自民)の選挙カーは黒地にオレンジのジャイアンツカラーで「球界から政界へ」と書かれていた。中畑(たち日)も出馬表明した時に「ミスターからも頑張れって言われた」的な発言を聞かれてもいないのに喋っていて最高にイラつかせた。石井(自民)が当選したけど石井の場合は最後横浜だった。ジャイアンツの名前をチラつかせながら政治家になろうなんて思うと天罰が下るという前例が出来て良かった。元巨人、それも中畑でも政治家になれるなんてことになったら巨人ファンにとっての暗黒時代が始まってしまうところだった。後に続きそうな元選手がすでに何人か頭に浮かんできます。ホントに良かったよ。ちなみにいつも野球解説なのに選手の文句ばっか言ってる江本は出馬したがためにヤ○ザの組長と一緒に相撲観戦してたことまでバレていた。しばらく解説の仕事も来なかろう。


現役スポーツ選手、それもロンドンオリンピックで金メダルを目指すことと政治家を両立させようと考えられる人がいるってことも衝撃だった。どんなに器用な人間がどれほど頑張ろうと結局はどっちも片手間だろう。その上現役野球選手、それも巨人で1軍登録されてるレベルの選手の嫁であり、母親でもある。すでにわらじ3足の状態の人間に出馬のオファーが出来る時点で民主党もかなりのものだろう。何がやりたいのか分かっているのだろうか自分で。バカなの?まわりの人間も誰か止めてやれよって。わらじは2足までと相場が決まってんだから、タコのパウル君に2つ選んでもらえばいい。



2010年07月11日(日) スペイン初優勝

お昼過ぎ、投票。そのあと雨の中買い物へ。昼寝して深夜ワールドカップ決勝。みんなスペインだというし、ドイツに勝ってる時点でスペインのが確実にオランダより強そうなんですけど、ここはあえてオランダに優勝してほしいなと思って観始めてたんですが、始まってみるとオランダ人は誰にも期待されないことで腐ったミカンと化し、フットボールというよりは少林サッカーになっていた。これだけで退場になってもおかしくないんじゃないかというラフプレー続出で、応援する気も失せてきて「そっちがその気なら黙ってないかんね!」みたいになってくるスペインも含めて、もうどっちが勝ったっていいよーと思いながら観る。どっちのチームも大会の疲れがたまってて、スペインはゴールが決まりそうで決まらないという場面が重なるほど疲労感が増していった印象。疲労感と無縁てノリで走りまくってたロッベンはおじさんなのに凄いねーと思ってたら84年生まれの26歳だった。。。スペインは勝ったのに泣き崩れる選手が多かったのも印象に残った。どちらにとっても悲願の初優勝だった。スペインおめでとうー。


延長戦後半で決勝ゴールを決めたイニエスタ。ゴールの瞬間イエローカード覚悟でユニフォームを脱いだ。「ダニ・ハルケ いつも一緒だ」というメッセージ。昨年8月に心不全で亡くなったエスパニョールのキャプテン、ダニ・ハルケ。アンダーシャツに親友の名前を書き込み、一緒に試合に出ていたことを思うと本当に良かったねと思う。



2010年07月10日(土) 青さ


仕事後、銀座線で浅草へ。同僚とほおずき市に行く。毎年9日10日のほおずき市にお参りすると、四万六千日お参りするのと同じご利益があるというとてもお得な日であります。仲見世を歩いていると向こうに人混みが、と思って見てたら安倍晋三が歩いて来た。実物も疲れた顔をしていて、私の家のテレビの映りで疲れて見えるのではないことが判明。お参りして、ここでもおみくじ引いてみるかという話になり、有り得んことに2人とも凶!アンジェラスでケーキセット。甘いもの食べて都合悪いことはさっさと忘れます。帰りはいつもバスなんだけど、押上まで歩いてみることにした。工事中のスカイツリー。


ますますカリン塔のようです。



2010年07月09日(金) フォーリンラブに至るプロセス

仕事後、強い雨の中渋谷へ。group_inouのワンマン@渋谷クアトロ。どうかなと思っていたけど、ソールドアウトだったそうだ。客電落ちて、木刀と金属バット持って一瞬2人が登場し、すぐ消え、今度は普通の格好で出て来てライヴスタート。客層若くてまあそうかーと思う。大盛り上がりのワンマン。バンドじゃないのにこの盛り上がり方とかって電気グルーヴとかの感じか。イマイさんが熱いことを話して最後の曲をやっていた。


この格好で一瞬でてすぐ引っ込んでた。



2010年07月08日(木) inner satisfaction

お昼、きなこやでワヤマさんとご飯。先日のイギリスATPのプログラムのようなのやタイムテーブルを貰ったんですが、今回のキュレーターをつとめたマット・グレイニング(「シンプソンズ」)が作ってる、というか挿絵担当なので、必要以上に素晴らしい出来映え。ATPの経営状況も上々なのだなと思われます。


夜、ワヤマさんに招待されて、とうとうツイッターに登録。tumblrとも繋がるようです。世界に向けてつぶやきたいこともないので、使い方を試していました。あれか、「使い方試しなう」とか言うのか。「スカパーで攻殻機動隊なう」とか「ワールドカップ決勝戦なう」とか、だから何なんだよってことをつぶやき出し、そのうち、「部屋にゴキブリ出現なう」とか「妹の結婚式で感動なう」とか、今それつぶやくか!みたいなことまでつぶやくようになっちゃうんでしょうか。そうはなるまい。とりあえず「なう」はナシの方向で頑張ります!という決意を固めたなう。


現実的にもネット上にも友達の少ない自分が、ツイッター上で誰をフォローしていくのかという課題が頭をもたげます。そんなこんなしてたら、なんとダライ・ラマがツイッターやってるということを知りました。同じお誕生日なのでフォローしときました。ダライ・ラマもネットでつぶやく時代かー。英語だからよく分からないですが、有り難い空気を感じます。大好きなdeanne cheukもフォローできて嬉しい。



2010年07月07日(水) 季節めぐりすぎ

前からtumblrが、tumblrに、tumblrの、というのをちょいちょいここにも書いてたので、サイトのトップにリンク貼りました。annexから飛べます。

今日リブログした中で秀逸だったのはこのポスト。
http://ludicannex.tumblr.com/post/777334153

箇条書きにされるほどのj-popと日本語ラップの言葉の飽和状態。みんな歌詞書く時に脳みその同じ部分を使っているのだろうか。嵐の歌詞なんかもほとんどこの路線だな。でもこういう事態になればなるほど、反動で面白い人たちが出てくるような気もします。この場合の反動というのは決してインストに走ったり英語の歌詞に走ったりということではないです。あくまでも日本語でやる音楽の中での言葉の話。もう面白い人を知ってる、という方はご連絡下さい。


今までの手法から新しいとこへ行こうとして、結局ほとんど変わらないポイントに着地する。だいたいの着地点を出発点からイメージして、そこではじめて着地点に近づくための手法を考え始めるとどうか。



2010年07月06日(火) b-day


グーグルがフリーダ・カーロ。フリーダ・カーロもおめでとう。ダライ・ラマもおめでとう。50セントもおめでとう。愛すべき思い込みの激しそうな人々のお誕生日。happy birthday to me!

33歳になりました。まわりから期待されている重大任務はとりあえず。自分をアテにしてやりたいことも、あんまりやりたくないことも、ちょっと興味あることも、めんどくさくて後回しにしてることも、密かな野望も、本当に思ってるのに伝えてないことも、気になってるのに言い出せないことも、この年になって気づいたことも、色んなことを一度しまい込んだ袋から出して眺めてみるという1年にしていきたいなというのが目標です。で、久しぶりに眺めたそれらと対峙していくことが希望です。



2010年07月05日(月) 突然の光の中、目が覚める〜真夜中に〜

とうとう住んでいるアパートにマンションタイプの光回線が来た。のはいいんだけど、ファミリータイプの光回線を引いているから、マンションタイプに移行してもらおうと思って、手続きだけの問題かと思ってたらマンションタイプの光回線を入れるのに工事費が2〜3万円かかると言われて白目になるくらいビックリした。ちなみにこの機会に新規で光を引く他の部屋の住人は工事費全部無料で最初の2ヶ月も無料で光を繋げる。3ヶ月目から払う料金も、私が払っているファミリータイプより1500円くらい安い。タイミングだけの問題で自分が2〜3万の工事費を払わないといけないことに、どうしても納得がいかない。単純に貧乏なだけなのだけど。2〜3万の工事をすれば月々のネット料金が1500円安くなる。この先ここで2年弱、光回線を使い続ければ元がとれる話だと頭では理解できるんだけど、納得いかない。


なんとか抜け道がないもんかと、ネット検索してたらなさそう。ファミリータイプ加入時に工事費払ってないんだからこれくらいの負担は範囲内っぽい金額なのがまた感じ悪い。今年いっぱいは無理かなー。



2010年07月04日(日) ナダル優勝

夜中、ウィンブルドン決勝。ナダルが強過ぎるのでいい試合なんだけど得点の流れだけで見ると一方的に進んだゲーム。内容としては2年前のフェデラーとの死闘までいかないものの、明らかに2年前よりも進化しているナダル。子犬のようにどこまでもボールを追い続けるというプレースタイルも好きなので、サービスエースは少ないけど観ていてこちらは楽しい。サービスエースで芝の一時代を築いたサンプラスも好きだったが、がんばり屋さん感はナダルの方が上だ。


ズレたパンツをなおしながらは相変わらずだったものの、全く危なげなくベルディッチよりナダルの方が強かった。ちなみにガールフレンドもナダルの彼女の方が可愛かった。優勝が決まった時も、今年は泣き出さずにトロフィーを受け取れていた。そういうところに怪我を経ての成長を感じさせた。フェデラーが来年戻って来るにしても、他のプレイヤーが出てくるにしても、本格的にナダルの時代が来たという印象は2年前よりも強く残る試合だった。2度目の優勝。24歳。どこまでもボールを追い続けるプレースタイルでどこまで行けるか。とりあえずフェデラーの6回より多くタイトルを取りますように。ちなみにサンプラスは7回。

ナダル優勝の波に乗ってワールドカップもスペインかも。



2010年07月03日(土) someone's missing

遊びに行ったり、寄り道したり、雨が降ったりしていて、1週間振りに走りに行ったら3キロしか走れなくなっていた。5キロ走れていたのに。やはり週1で10キロなんて絶対無理だ。週2で各5キロが体力的にベストのようです。とはいえ、雨の中でも走るほどの根性ないので上手くお天気と相談しながら週2が目標。

7月からはドラマ「lost」のファイナルシーズンも始まるし、「dr.house」のシーズン5も始まる。ワールドカップはもう終盤ですが、テレビっ子としても気を抜けない日々。


会社でシネコンのタダ券が貰えなくなった。ますますレディースデー頼みに拍車がかかります。先日予告を観た「インセプション」(http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/mainsite/)は劇場で観ようと思います。「ダーク・ナイト」のクリストファー・ノーラン監督の新作。エレン・ペイジも出ている。左が監督。



2010年07月02日(金) t t l w i s t y

ブラジル負けた!ワールドカップの決勝はブラジルとスペインで、優勝はブラジルと予想をしてたので、もうすでにハズレ。先日、同僚と日本代表の誰が好きかという女子中学生並みの話をしてて私が即答で「川島」つったら、分かりやすいなーと笑われて心外でした。そんな川島はベルギーに移籍が決まったそうです。


スナイパーか。本田もイタリアかという話。

今年のウィンブルドンはナダルでかたいと思います。夜中までナダルとマリー戦。ところで、ワールドカップの中継映像でも、選手がただ歩いてるだけとか、ぼーっと遠くを見てるだけとかの、不思議なひとときがなぜかスーパースロー映像で放送されて、この謎のスーパースローは何かなあと思う瞬間があるんですが。今日はウィンブルドンのナダルの生着替え映像だった。鍛えられた背中の謎のスーパースローを見て、報道関係の世界におけるゲイの功労に思いを馳せざるを得ないです。昨日の「SATC2」も含めて、ゲイは世界を平和にするなあと思う。



2010年07月01日(木) i'm a woman

休日で映画ファーストデーだったので、夕方六本木ヒルズで「sex and the city2」を観る。なんとスタンフォードとアンソニーの結婚式から始まった2作目。そのあと中東に行ったりエイダンに偶然会ったりもしたが、私はこのオープニングの掴みでもう十分面白かった。女だというだけで職場で下に見られる女性たち、子育てを頑張る女性たちに対してのアンセムっぽいくだりが少々厚かましい感じもあったりしたけども、もともとのドラマシリーズは30分番組だったので、2時間の枠になるとこういう展開にならざるを得ないのかも。映画シリーズも3本目くらいまでは行けるかな。


残るサマンサの結婚でフィナーレ、となってほしい。


 < past  index  future >


hatori [mail]