WELLA
DiaryINDEXpastwill


2006年09月02日(土) 「地震だ!身を守れ!」

演習形式の集中講義。仕事自体は社会人相手なので気を使う。受講生の人達との関係はめぐり合わせや運があるので、去年に比べて精神的な疲労度は去年よりはましだけれど、その分肉体的(足とか腰とか)に来ている気がする。背筋とか鍛えたいな。
マンション内で防災訓練。こちらも去年に引き続いて参加。今年の趣向は地震に特化した訓練。ビデオ視聴、煙とゆれの疑似体験、消火器の使い方の説明を受ける。以前は「地震だ!火を消せ!」といわれていたが、結果避難が遅れて被害が多く出たので、最近では「地震だ!身を守れ!」となっているそうだ。
地震を感じたらまずテーブルや机の下などにもぐる。正座の体勢で頭を低く机の下にいれ、片手でテーブルの脚を掴み、もう一方の手で後頭部を覆う。とにかく頭を守ることが大事なので、屋外などで地震にあった場合はかばんなどで頭を守る。地震がいったん収まったらその間に火を消す。
煙の疑似体験ではハンカチなどで口を押さえ、姿勢を低くして前に進む。これはかなりパニックになりそう。
パニックといえば、地下街などはパニックが起こりがちであるが、地上に比べて比較的ゆれが少ないので、安全ともいえる。非常灯に沿って落ち着いて行動することが必要。都心部の高層ビルは耐震構造の場合が多いので中に避難することも可能。ただし古いビルは倒壊の恐れがあるので出来るだけ離れること。
また、車を運転中はゆれを感じたら速やかに路肩に止め、エンジンを切り、窓やドアを閉めて、ドアロックはせず、鍵をつけたまま避難する。緊急自動車の走行に邪魔になった場合に、ロックがされていると移動できなくなるので、必ずこれを守る。
などなどで1時間強。勉強になった。
午後は、お友達のコンサートに行く予定で、家を出てからチケットを確認したら1日間違えていた。コンサートは明日。
ぽっかり時間が空いたので実家に顔を出す。


れいこな |MAILBBS