kyaraの世界

2004年08月25日(水) ご無沙汰してます

えー、実家に帰省すると日記に書き残して、もう1ヶ月以上が経ちます。
まだ、実家におります。

実は、帰省して数日後の7/12だったかな。
今まで、IT講座やら、先のことやらいろいろ考えていて、静養に実家に帰省したのですが、ほっとしてしまったのか、頭が真っ白状態になり・・・。
死んでやる!という強い気持ちは無かったのですが、気がつけば、薬をプチプチと、目の前に広げていました。

心療内科に通院して、約4年で溜まった薬が約3千錠くらい。
古い眠剤を中心に2千錠ほど、用意しました。
あとは、ザクザク飲む込んで、横にいた、おかめいんこに「おやすみ」と言って、眠りました。

その後の記憶は断片的で、後で聞いた話ですが、
母はいつもと様子が違うことに気付き、
福岡の罹りつけの医師電話で相談したらしいのですが、
「そのまま、眠らせてあげてください」
と、言ったそうです。
それでも母は、「いつもと違うんです!」と食い下がったらしく、
そうすると、「朝まで様子を見て、目覚めなければ、救急で連れて行ってください」と、言ったそうです。
医師の言うとおりに様子を見ていたそうですが、夜中に私に触れた時、硬直が始まっていたらしく、すぐに救急車を呼び、佐世保にある救急病院に運ばれました。
4年通った医師の態度に、母は、物凄く怒り心頭。
すぐに救急車呼べば、胃洗浄で済んだのに・・・と、自分を責めているので、
本当に申し訳ないです。

最初の二日間は意識不明状態。
で、意識が戻って、私は微かにだけど、部屋で大暴れしたのを記憶しています。
「家に帰るんだー!」
「出せ!このやろー!」
とか、叫び暴れて、5人がかりでも押さえ切れなかったらしいです。
で、面倒見切れないということで、実家から離れた、別の病院に転院。
そこでも見れないとのことで、国立医療センターに救急車で転院。
この頃から、微かに記憶が残っています。
すぐにICUに入りました。
幻覚を沢山見て、最初は水も飲ませてもらえず、無意識に歩くので、
腕も縛られました。

4,5日経って、ようやく落ち着いた時、脚の怪我に気付きました。
様子を見てくださいと言われていたので、12時間くらい、寝たままの状態でいた為、右脚を下にして、ずっと圧迫していたので、血が溜まって、大きく腫れてしまい、ふくらはぎの筋が麻痺してしまったのです。
一時は、切断・・・とまで、宣告されたそうです。

ICUを出てからは、1日リカバリー室に居て、次の日、精神科病棟に移りました。
右のふくらはぎは、大きく腫れていて、激痛との闘い。
それと、薬の飲み過ぎで、今度は、一切飲まなくなったので、その差で、
身体に禁断症状が出て、全身痙攣と、精神的苦痛の日々。
自業自得なので、どうしようもないのですが。

やっと、最低限の薬を処方してもらい、精神は少し安定しました。
脚は、腫れが少しずつ引いてはゆきましたが、足首が上に上がらず、
指も動かない状態。
リハビリが開始され、電気治療と、歩行訓練から始まりました。
その病院も8/2に出ることになり、実家近くのリハビリの出来る病院に、
そのまま転院しました。

今度は、リハビリがメイン。今度は、マッサージ付きです。
病室は6人部屋で、めちゃ狭かったです。
しかも、ご老人ばかり。
医療センターに居た頃は、若い人と同じ部屋だったし、屋上に行って、
優しい、おじさんたちとワイワイ話しながら、楽しかった。
どうも、私はおじさんと話す方が、盛り上がるようです。

両親の仕事の都合で、結局3週間入院して、8/22に退院しました。

脚は、完全に治るとは言われませんでした。
そして、神経なので時間もかかると。
でも、現在、全然動かなかった足の先が少しですが、動くようになりました。
ゆっくり時間との闘いなんだと思います。

本当なら、フットケアの学校に通っている筈だっただろうに。
自分でも、なんでかなあ・・・な状態です。

両親は、もう私を独りに出来ないと言っているので、同居になりそうです。
福岡、大好きなので、離れたくないけど、こんな状態では我侭言えないし。

でも、前向きに考えるように心がけてます。
せっかく、こうやって、存在してるから。
まだ、生きろ!って、ことなんだと思って、がむしゃらに行くしかないかな。

いんこ軍団は、元気です。
母が面倒見てくれて、ほんとに感謝しました。
今では、父が教えた「なんばしよっと」をたまちゃんがとき〜たま喋ります。
もかちゃんは、卵を産みました。
私がいない間に、成長しています。

掲示板の返事が遅れたこと、本当に、ごめんなさい。
しばらくは、PCが手元に無いので、遅れがちになりますが、
これからもよろしくお願いします。
ほんとに、ご心配をおかけしました。

リハビリ頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >


kyara [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加