ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEXpastwill


2003年07月22日(火) 野菜炒め

野菜食べよう月間遂行中。
となると、ありがちなメニューのひとつ、野菜炒めも作ります。

私は野菜を切った後、レンジでチンします。

短時間で火が通るし、モノによっては水分をココで少し抜くためで
業務用のコンロではないのでどうしても水分が気になるんです。
フライパンの中でべちゃべちゃするのがいやーん(^^ゞ。

もちろん、レンジでの火の通し加減は気分的に半分。
残りはフライパンで。

剥げかけてるけどいちおうテフロン加工のフライパン。
少量のお肉を油無しで炒め始めます。
お肉に火が通ったら野菜投入。野菜から出た水はもちろん入れません。
お肉から出る脂で十分炒めることができます。
軽く炒めて味付けして完了。しゃきしゃき感もグッドです(*^^*)。

つ、つまり…ダイエット中なんでね(^^ゞ。
気分よ、気分(笑)。
ダイエットしてるからと言って脂身無しのお肉では物足りないっ!
だったら脂付きで炒め油無しにしてみよう、と。

で、頂きモノのサラダオイルが余っちゃってるのよね…。


2003年07月02日(水) 小分け冷凍

久しぶりに冷凍ネタ?

お弁当とか作っちゃってるし、
普段の料理なんかにも小分けして冷凍したい食材ってけっこうあるんです。

凍らせてからバラバラと保存袋に入れられたら便利だなぁ、って
思ってたんですけど、意外と小分け冷凍する容器がない(^^ゞ。
あるにはあるけど…どうもしっくりこない(しっくりって?)。

ちょっと大きな氷を作ることができる製氷皿を探したけど意外と無いんです。
普通の大きさの氷を作る製氷皿は小さすぎる(経験済み)。←わがまま

で、ふとキッチンを見回したところ…おぉ!こんなところに!!

って、見つけたものは卵の容器だったりして(爆)。
いつでも冷蔵庫に入ってるし、使ったら捨てちゃえばイイでわないの!!
しかも凍らせたらペコンっ!ってすれば取り出しも簡単!うほ!

もちろんキレイに洗って使ってます(*^^*)。

こうしてウチの冷凍室はいつもパンパンになってゆくぅぅぅぅ(>_<)。


彩紀 |HomePage

My追加