ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEXpastwill


2003年08月30日(土) 値段はチープ。気分はリッチ。

ウィークデーということで…草むしりにぐったり疲れた彩紀家。
でも、料理がマイブーム(いつの間に?)の彩紀はがんばっちゃいました。
村上祥子さんの電子レンジパンに挑戦です(爆)。

以前、1回だけ自分でパンを作りましたが…
すっごくおいしかったけれど、労力に見合わない(^^ゞ。
それぐらい…2度と作るもんかっ!と、思った手作りパン。

しかぁし。今度は40分で作れるパンです(*^^*)。
「こねこね」も無しっ!きゃっほぉぉぉぉ!!
時間よりも「こねこね」のエネルギー浪費がイヤでした(爆)。

で、できました(*^^*)。




あ〜、ちょっとボケてますが(^^ゞ。
パンのためにワインと生ハム、チーズを…
買いに行って貰いました(爆)。
だって、手が放せなかったんだもん( ̄^ ̄)。

昼ワインはサイコーです(*^^*)。
パンも美味しかったですっ!

砂糖と塩を入れ忘れなければ…もっと美味しかったことでしょう(>_<)。

これで、実験やってたんだもんなぁ…。
そりゃぁ、失敗もするはずだわ(^^ゞ。

いいのっ!
リッチな気分が味わえたんだから(*^^*)。
約1500円。でも、気分はスーパー豪華なのです(笑)。


2003年08月23日(土) なんちゃって揚げ出し豆腐

これもNHKの小林カツ代さんレシピ改?(名前も改)
昨日のカレーもそうなんですけど(^^ゞ。

厚揚げ…生揚げ?を使った揚げ出し豆腐風。
厚揚げをオーブントースターでちょっぴり温めます。
お好み加減でいいと思います。

その厚揚げを切りたい人は切って…切りたくない人はそのままで(笑)。
めんつゆの中にドボン。
大根おろしやショウガ、ネギなどの薬味を上にドバドバ。

ほら!揚げ出し豆腐風(爆)。

分厚い厚揚げだったら見た目にもヨシです(笑)。
加熱するとちょっとフワフワになる厚揚げもあってこれまたヨシ(爆)。

居酒屋料理好きの私でも揚げ出し豆腐のために揚げ物をする気には
いくら冬でもなりませんっ!
衣はないけど揚げてあるから家ならこれでいいじゃん(笑)。
衣が無い分、ちょっぴりヘルシーな気もするし(*^^*)。

あいかわらず、こんなモノばかり食べてます…。


2003年08月22日(金) トッピングカレー

NHKでやってたんですけどね(^^ゞ。
カレーを10分で作る方法、だったかな?

沸騰したお湯の上でショウガとニンニクを適量すりおろしてちゃぽちゃぽちゃぽん。
市販のカレールーを「もう」投入。10分ぐつぐつ(*^^*)。
お好みで挽肉なんかもどうぞ、と仰ってました。

できあがり(爆)。

つまり、具はトッピングするんです。トッピング(笑)。
「ココ壱」のカレーみたいなもんです←全国チェーン???

ツナ、ゆで卵、コーン缶とか…。
レンジでチンした野菜とか…。
総菜が好きなら出来合いのフライとか…。
なんでもいいんです(*^^*)。

ガスレンジに火がついてるだけでも暑いですからね。
ジャガイモが入ってないから気にせず冷凍できるし。

これなら3日続いても飽きない…はず。
ちゃんと具を変えれば(爆)。


彩紀 |HomePage

My追加