おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざ
DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) 今年も終わり

 10時直前にようやく起床。身支度整えて旅館をチェックアウト。例年通り近所のマクドで朝食を食べながらだらだら過ごす。
 昼からは上野のパセラでカラオケ大会。CAPETAのEDを探すがまだ入っていない様子。サヴァイヴのEDに初挑戦する。「空耳ケーキ」にはじまり「哀戦士たち」で終わるラムコムらしいカラオケ大会。3時前にようやく本当の御開きに。
 一応若干のおせち料理と日本酒を買い、帰宅してメールチェックするとこの3日の間だけで70件からのスパムメールの山。
道晴にもらった蟲師のDVD見ながら年越し蕎麦
 来年こそはいい年でありますように。

 追記.ヤワラが子供生んだんだってさ〜。こええよおおお!ほとんどエイリアンみたいなのが腹食い破って蠢く様子しか想像できん〜。


2005年12月30日(金) 今日も冬祭り

あ、そうだ今年も「あけおめことよろ」は禁止しますんでよろしく。
 11時ごろ起床。まったり昼過ぎからコミケ開場へ。創作サークル「コミック☆パステル」会長の上北さん夫妻と一年ぶりにお会いする。本としてはアフガニスタン内戦のディプロマシーなるものを購入。集会後、パステルメンバーと軽く夕食。
 6時半からラムコムの忘年会に出席。一通り飲んだ後は宿に戻ってヤン氏や道晴らと特高課氏編集の新旧特撮・アニメのOPビデオ集をまったりと鑑賞。3時過ぎに力尽きて就寝。


2005年12月29日(木) 今日から冬祭り

 といっても初日は腐女子向けなんで参加することなく、夕方からラムコムの宿泊宿へ行く。オヤジーデ氏らと近所のホルモンや(すっかりはまっている)で痛飲。その後明け方4時近くまで陰D氏のとりだめたこの半年分の新アニメのOPや旧うる星やつらの歴代OPなんぞを見ながら飲み会。4時過ぎ就寝。


2005年12月28日(水) 年末の怒り

あ〜トリノのオリンピック村にテロリストが乱入して選手団を虐殺しますように〜トコイ、トコイ、(呪詛の掛け声)スケート協会が「一応お願いはしてた」とか言い訳がましいこといってるがそんなもん誰も金メダルが取れなかったときの言い訳に決まってろうが。そうなったら「もし浅田が出ていたら」といわれるのはわかりきっているからな。それほどスポンサーに弱いか。
ところで、私はみのもんたと明石家さんまが死ぬほど嫌いなのだが、この二人を見ないようにするには年末年始の番組の8割が見られないことに気付く。まあ正月番組なんて興味ないんだが。


2005年12月27日(火) 『シグルイ』1〜5読む

うひー、交通費だけで60000円かかるよー。半分はでるけどとほほほほほ。
それはさておき今話題の漫画『シグルイ』購入。作画は『覚悟のススメ』の山口覚由。内容は一応『駿河城御前試合』なんだが原作はどっかすっとんでしまってひたすら斬って斬って内臓だしまくり。これほど内蔵があふれる漫画は『北斗の拳』と『ブラックジャック』以来ではないかという感じ。二度読み返す気力も無いしどうしようか。


2005年12月25日(日)

日本フィギュア代表決定だとおおおお!
最強最高の選手真央たんを除外して何の決定ぞ!
腹立ちました個人的にトリノ五輪はボイコットします。オリンピック協賛メーカーのものは一切買いません。日清も大塚製薬もみんなです。きつねどん兵衛食わずに赤いきつねにします。ポカリスウェット呑まずにアクエリアスにしますぷんすかぷん。


2005年12月23日(金) 呑んだ食った

身辺にいろいろあったんでヤン先生と飯食いに行く。
 まずは先日の新宿三丁目の焼肉屋。レバさしも美味いがお○○こもうまい。更に神経髄も鮭の白子のようで美味い。
 〆に近くのラーメン屋。
 そのあとは南口に回ってカスクを二杯。全部ヤン氏に奢ってもらう。ありがとうヤン先生。


2005年12月22日(木) またしてもトップ絵更新

 こっちの方がましかなデッサン。昨日の絵は「らくがき」のほうに移しましたです。
 何で血圧測っただけの紙切れ一枚が5000円模するんだ?納得いかん!
 講談社メチエ『ロシアの源流』読み出す。しかし、予想と違う、というかタイトルどおり、というかロシア成立前史が書かれているわけで最後まで読むか疑問ではある。
 さらにガンダムオリジン新刊も購入。シャア・ガルマの士官学校時代編。これ読んで今更攻めとか受けとかやりだす人もいるんだろうな25年前に先祖がえり。ドズルの馴れ初めまであったのは笑ったが。

追記.地獄にも仏がいることを確認。最低ライン首の皮一枚で助かった。


2005年12月21日(水) トップ絵更新

 でもよく見ると左足の付け根がおかしいな。デッサン狂ってるんで早いうちに代えませう。
 夕べのうちにコミックパステル用のイラスト原稿2点書いて投稿。もっと書きたいようなネタが無いような。
 ところで昨日のデイリースポーツによると小泉首相まで「真央たん萌え〜」といっていることが判明。
 思いついたことを脳髄通さずに脊髄反射でぽいぽい口にするところが町内会のオバハンと小泉の欠点だが今回は純ちゃんいいこといった。俺の中で小泉支持票1ポイント上昇。
 んでもって先ほど講談社メチエ『地上の夢キリスト教王国〜カール大帝の「ヨーロッパ」』読了。本日はんなとこ。


2005年12月20日(火) 痔続は力

痔痛を感じて以来一週間、毎日ボラギノールを塗っていたら、とりあえず排便時の出血と痛みは治まりました。念のため今年一杯もしくはこれ一本分は塗り続けておこうと思いますです。はい。


2005年12月18日(日) またしても忘年会

6時横浜駅でふよーどる氏と呑み。ビール・日本酒・焼酎・ワインと満遍なく呑む。今年最後の四方山話。スペインの本格黒豚生ハムを食すがこれがまた脂身というかゼラチンというか膠というかが口の粘膜中にへばりついて下が口の奥に張り付きそうでにっちゃこにっちゃこ。わりと呑んだので今夜もウコンの力飲んで寝ます。

追記
まだスケート協会のごりがんどもが浅田真央ちゃんの覇道を妨げているぞ。日本スケート協会のアドレスは↓。さあ、みんなで真央ちゃんトリノ出場の嘆願書を送ろう!ノルマは1人3通だ!    
 jsf@skatingjapan.or.jp


2005年12月17日(土) 忘年会

 夕方よりいつもの神竜組の面子で新宿広末亭近くのホルモン焼きやで忘年会。竿とか玉とかおっぱいとかマ○コとかに舌鼓を打つ。レバサシが絶品なり。
 んでもって毎度ながらのカラオケパセラへ。鬱屈しているものがあるのでエイエンリーガー・機動武闘伝Gガンダム・炎の転校生・GEAR戦士電童・無人惑星サヴァイヴとテンション高い曲を連呼しつつがぶ飲み。かなり回りましたウコンの力飲んで寝ます。

追記.へろへろになって帰りながらもまっさきにVTRチェック。浅田真央見事優勝!これでオリンピックに出さん言うならチンクアンタぬっこロス!!


2005年12月16日(金) うーんうーん

けついたいよケツ。
いやボラギノール買ってきていしいひさいちの漫画と共に便座横において便後毎に使っているんですけどね。これが最近なんか朝の具合がおかしいというか2.3時間おきに便意に侵されるんですな。便秘で御悩みの方に是非ともお分けしたい。この便量はどこからやってくるのか。とにかく慢性にならないようにしなくては。
 とかいっていると後10人で50000番ではないか。なんかあげますので是非とも一報を。

追記.魔術師・仰木監督急逝!嗚呼遠かりしオリックス黄金時代。

追々記.浅田真央ショートプログラム一位!トリノの壁ももう一息だ!


2005年12月15日(木) 引越し蕎麦

 永年空き部屋だった隣の部屋に住人が引っ越してきた。
 といっても顔見知りの向いのクリーニング屋のおばちゃんだったけどね。
確か先月火事出しておじいちゃんが焼け死んだとかそんな話だった。建て直しの間の仮住まいの様子。
 引越し蕎麦代わりにおかきの詰め合わせをもらう。TVチャンピオン見ながらおかき肴に日本酒を二合。米肴に米汁飲んでるわけで糖尿防止にはよくないなあと思いつつ。最近寒くなると日本酒をよく飲むなあ。焼酎に戻さなくちゃなあ。いや小鍋をぐつぐついわせながら好きな娘とさしつさされつその白魚を並べたような指でお酌されるとついついもう一杯酒がすすむってもんで、炬燵の中でふと握り合うその手と手、なんてもんも乙なんだがそういう機会もめっぽう遠ざかって(涙)。


2005年12月14日(水) いてててて

最近ふん切れが悪いと思ったら痔になった様子。
こう寒いとけつも冷えるし力むのもつらいでよおお。こういう時に限って便が近いしのお。
こっそりヒサヤ大黒堂から試供品もらうかあ
なんで痔はちに゛つけるのかのう。とりあえずオロナイン塗って寝るけのう。


2005年12月13日(火) 唐沢なおき『幻獣図鑑』読了

数年ぶりに唐沢の本を買う。いや落ち込んでてね、ぱーと笑いたい時になぜかわしらねど近所のコンビニに並んでいたんよ。
 相変わらずの唐沢マンがどこを切っても全くおんなじ話。嗚呼こういう全く頭を使わないマンガもいいなあ、とぬるま湯に使った気分。


2005年12月12日(月) サラ・イネス『誰も寝てはならぬ』1〜4読む

 わはは。この人10年前の『水玉生活」からファンだったんだけど相変わらずおもろいわ。国籍不明・ヘタウマというよりはやや下手に属するバタ臭い絵柄で繰り広げられるおしゃれに馴れないオッサンオバはんどものドタバタまったーリ世界。結構好きだぞこの人。俺は「スタジオ寺」にいやされるというか珍獣を見物に来る感覚で来る天気予想士(ママ)岡ちゃんの心境がよくわかるぞ。わはは。まあとりあえずコミックモーニングを読んでみたまい。


2005年12月11日(日) 安彦良和『王道の狗』読了

 何かに取り付かれたかのように購入・一気読み
 ほとんど『虹色のトロツキー』の設定を50年ずらして舞台を北海道にしたような話でストーリ0に新鮮味は無いが安彦の絵は相変わらず見せるものがある。
 夕方、道晴に呼ばれて鍋をつつく。手土産は相変わらずンカスタードプリン。しばらく依子ちゃんと工作をしてから帰宅。


2005年12月10日(土) 久しぶりにゲーム

いつもの面子でトラベラー。
 とりあえずキャンペーン第一部完・といったところ。二部の予定はやや不明。くわしくはりプレイをといいつつもはまる氏がエロゲーに現を抜かしているらしくて全然進まないぞゴラア。
 ゲーム後男のすき焼きに興じる。一人酒代込みで割と食えるなり。


2005年12月09日(金) 最近マジで参加したいもの

これですよこれ
http://www.akogare.or.jp/top.html
2週間17万円かああ。例年の海外旅行代りにこれいこうかなあ。でも夏休みだと餓鬼ばっかなんだろうなあ。マジに行きたいなあ。


べっきぃ