日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2007年07月30日(月) リアルタイムで祝ってくれた奥さんありがとうございました!!

嵐です。外はどえりゃあ大雨です。
でも考えてみたら毎年こげな天気ですマイバースディ(泣)。台風やら梅雨明けの嵐やらと見事カブるのですわ。こげな日にデートしてくれた奥さん(ヨ嬢)ありがとうありがとう!!おかげで記憶にある限りじゃ初めてリアルタイムにお祝いしてもらっちまいました。夏休みに誕生日迎える子にとっちゃありえない幸せです。(同じ理由で正月休みとかに誕生日迎える人もきっと切ないと思うんだ。)


さてそんなわけで。
雨にも負けず風にも負けず最初に向かった先は神田の『まつや』という老舗の蕎麦屋。こないだ日記でもちろっと触れたトコです。池波正太郎も足しげく通ったという老舗の名店は、東京のんまい蕎麦屋といったらココでしょう!!と通をも唸らせる。そんなお店。男性なら大盛りの方がお腹いっぱいになるかな??あと、相席が当たり前の飾らない店なので、こちらも気取らずに美味い蕎麦を堪能しましょう。←アド街っぽく解説(笑)
二人で胡麻蕎麦(胡麻たれの盛り蕎麦)と天盛りを仲良く分け合ってご満悦でしたvv海老天であそこまで身がしっかりしてるのって嬉しくなるなあv


その後、銀座に出てデパ地下見て回ったり、三越のメイソンで二人して紅茶買ったり、地方の名店コーナーにてわらび餅買ったり(試食してあまりの香ばしさと口どけのよさにノックアウトされました)、カラオケで歌ったり駄弁ったり、銀座に来たら身内では恒例のピエール・マルコリーニでパフェ食べたりと、おデートを満喫出来ました。途中、友人からハピバメールが届いたりで幸せなバースデーでしたvv雨に濡れまくった事さえ除けば(笑)。
ありがとう、奥さん、私の為に!!←もうええ



ちなみにこの翌日、一日違いのバースデーのマブダチとメール交換しあったり、お友達からまた祝いメール貰ったりしながらおちごと納めとなりました。いつも良くして貰った問屋のニイちゃんがわざわざ挨拶に来てくれたりで、なんだかちょっとしんみりモードに。『7月いっぱいで辞めることになりまして。』ってそういや話してたっけ。ありがとうアルフレッサ(嬉しいので思わず伏字無し(笑))のお兄さん!!ちょっと雅也似なトコが個人的ツボでした(笑)


2007年07月28日(土) 浴衣の着付けは帯が一番難しかったですっつう私に着付けのセンスはあるのか←参考資料本だけ

地元のサンカマタ(年代物の駅ビル)改装閉店セールに仕事帰りふらっと立ち寄って和装小物お買い上げ。腰紐は2本あったほうが着易いと思ったんでそれと簡易帯板。てな具合で以前買った浴衣着付けセットに買い足す感じで補充完了。帰宅して夕げ済ませて風呂入ってさあ着付け練習!

…帯きつく締めすぎて内蔵が上下に分断されました(泣)。今吐き気と頭痛すんのは血の巡りが悪くなりすぎたせいです←こないだまで急性胃腸炎で死んでたんじゃなかったんですか自分。

いや、和物は昔から好きだし侍好きだし(トッシュとか(笑))着物好きだしつう事で、ようやっと浴衣買ったのでじゃあ着なきゃと。今までも夏の部屋着が甚平だったり、冬の部屋着が半纏だったり(しかも家の間取りがモロ和室)で、これで浴衣ぐらい着られなきゃ日本人妙齢(苦笑)女性としてアカンでしょうと思っちまいましてね(笑)。


つわけで夏コミとかダチとの逢引で披露出来るか疑問ですが、着れるようになりたいです、浴衣。むしろ疲労か←諦めんな


…今気付いたけど、浴衣もウエストにタオル巻いて着た方がいいのかな?ほら着物着る時にはシルエットをストンとさせるために巻くやん。アレは浴衣でやると暑いかな…と思ってはしょったんですよ。いや駄洒落じゃなくて。←おとなしくどっかで習った方が良さ気


そんな生活してたら体重がゆるやかに落ちてきまひた。1ヶ月に500gつうスローペースですが。ああもう一息で懐かしの41kg台に!頑張らねば!
ちなみに糖尿病になってもーたチチオヤ征夫はこのひと月半で6kg体重落ちました。食生活変えるとこうも劇的に体重って減るんだ!!とビックリしちまいましたよええ。でも急激な体重変化は身体に負担かけるで征夫。いや心臓のオペの事もあるから急ぐのも止む無しなんだがな。とりあえずあの見るに耐えないメタボリック腹が凹んだのは誉めて遣わす。


2007年07月26日(木) 有給消化中に構成練ってる夢小説書けるかなあ。←はよ書け

ようやく、ようやく胃腸炎から復活です。あまりに痛苦しくて仕事休んじゃったりなんだったりでしたが多分もう大丈夫!ああでも職場の皆にお別れ用のプレゼント買いに行かなきゃ!明日は久々のマトモな休日ですが結局こんなんで消化しちゃいそうですあああん。夢もっと書きたいのにつうか書かなきゃサーチエンジンに登録にも行けないのに!!(いっこ仮登録の依頼してみたけど後からものすっげ後悔したの;;)



んで。
体調不良で日曜から死んでた訳ですが、実はその前の土曜日にまたライヴハウス(今度は高円寺)でTOMさんの歌聴きに行ってたんです(笑)。いや酒は飲んでなかったからまさかすぐ翌日に体調崩すとは夢にも思わず。
ちなみにこの日は一つ前のバンドの演奏から見てたんですが、そこで思わぬハプニングが。
あまりの混雑に入り口近くで立ち見してたら、ひょっこりとそこにTOMさんが!!!!

あああああああ衝撃のファーストコンタクトでした!!!あくしゅしてもらっちゃったよう。
『楽しんでいってねv』と気さくに話しかけて下さったTOMさんをますます大好きになりましたvvええ楽しみましたともvv


…日曜のアレは、そうか、内臓まで燃え尽きたって証拠か。あ、今『証拠』って打とうとしたら『荘子』に(笑)。彼女のneut-soapもそろそろ仕入れなきゃ。


2007年07月23日(月) すみません急性胃腸炎でダウンしてましたの巻。有給計算が狂うううう;

ここんトコ熱が37℃超えてずっと具合が悪かったんですが、おちごとの忙しさにかまけてほっといたらあら大変。腹痛に吐き気までしてきてやむを得ず病院へ。夏風邪悪化させて胃腸炎ですってよ!起き上がると腹痛いのでずっと寝てました。うううう。
おかげで有給の残り消費の計算が狂ってしまって困ってます。8月一回だけ出勤するかな;


ちなみに今は熱は下がりましたが腹痛は相変わらずです。食欲もないなあ。


それでも来週は鬼ダチと遊ぶ約束したのでもうじきウハウハが待ってると思えば頑張れます。奥さん、「まつや」行こうねv←外神田の激ウマな蕎麦屋さん。ちなみにこの店の近所の「神田やぶそば」もんまい。


2007年07月17日(火) 昨日の地震はこっちも結構揺れました。被災者の心労はいかばかりか。

皆さんこんばんは、今月のクレジットの引き落としがボーナス払い込みで18万円だったのを知って目眩がした緑川です。このうち交通費が3か月分で6万いぇん也。あとはまあ電話代やら普通に買い物した分やらすべて含めですが。ボーナスならこないだ貰ったけど半分はオヤにやっちゃったので自分の分はコレでパーです。いや今月の給料入らなかったら大赤字ですわ。


それにしても連休は台風で風やら雨やら、挙げ句に地震で、あんまし気持ちが休まらなかったです。Oさん(前の職場で良くしてくれた薬剤師仲間)の実家は新潟なんだよなあ;前の中越地震でも被害遭ったって言ってたし…心配で仕方ありません。今の所栃木やら群馬やらの友人には異常ないようですが。←距離的に新潟に結構近いから心配してた
ああもう、こっちはこっちでいきなり頭痛と目眩がしてきたし。いや地震の揺れでじゃあないと思うんだけど。
…低血圧だからかなあ。高くても上110の下70がいいトコで、普段は上95の下55とかです。なんか身体のサイズみてえだ(笑)。


さて、気持ちの整理を付けた所で。
さあっ、書くぞっ!千葉真一演じる板垣信方の雄姿をっ!!
オヤジ萌えと言われようが何と言われようが、惚れたモンはしゃあないです(笑)。ぶっちゃけ、若かりし頃のアクションスター時代を知らない世代なんですが(なんせ親子以上に年離れてるし)、宇宙刑事ギャバンでの師弟競演でズガーンと来まして、以来のファン。言わずもがな大葉健二もサイン入り写真集を大事に持ってるくらい大ファンです。おそらくこの幼少時代が、後に小学6年の頃『三匹が斬る』の役所広司に嵌まる渋い趣味の礎を築くのに一役買っている。もともとの時代劇フリークも大いに影響ありだけど。

そんなこんなで、大好きな俳優の大好きな時代劇での素敵キャスティング。観るしか!!と普段テレビ観ない分際でコレだけは別格だった私を誰が責められよう。
板垣の乗馬シーンのカッコよさに燃え(萌えはやはり合わんので以後燃えに統一)、剣舞アクションのカッコよさに心臓打ち抜かれるほど燃え、主役の勘助や晴信を諭すシーンは食い入るように観てましたともさ!!
もう最期の槍で刺されるわ弓で撃たれるわ(弁慶さながら!!)の壮絶なラストはマジ泣きでした。北斗の拳ならシュウの最期に匹敵する壮絶さだったんですもの!!←マニアックな表現だと思ってはいる
今回は甘利の最期でもあったんですが、彼もカッコよかった〜!
完全にこの二人が主役を食っちゃってましたね(笑)。まあたまにはこんな回もいいかって事で。
これからGackt謙信がどんだけ活躍するかでまた盛り上がりそうですが、大河と時代劇(鬼平のスペシャルとか)で私のテレビ人生の盛り上がりは充分です。つうか普段テレビろくすっぽ観てないしなー(笑)。


2007年07月14日(土) ちょこちゃんハピバースデーvvv

ひっそりこっそり日記でお祝い。絵描けなくてごめんね;;つうか描いたけど気に入らんのよ(泣)。気持ちがもちっと持ち上がらないとアカンですかそうですか。でも今回サークル参加しないのでどの道モチベーションは上がらない;;
でもちょこちゃんは永遠にオレの中ではスーパーアイドルです!ウチのサークルではトッシュの幼な妻にしちまいましたが幸せにしてるので良しとす。よろしければ息子の紋次クンと娘のセーラたんもどうぞよしなに。7年前(書いてて自分の息の長さに爆笑)の本で紹介した設定がほぼ生きちょります。去年出したコピ本残ってるから、通販するべきかしら。ニーズ限りなく少ないけどな(泣)。


頑張って地道に布教します…。


2007年07月13日(金) ムカつく事があんまり多いと人は醒める事を覚えちまう

本日は非番につき昨日の腹いせのようにお買い物。夏ボ入ったのでちょうどええ自分サービスです。つっても朝っぱらから横浜で人身事故起こって出鼻をくじかれたので気分は微妙。ちょうどいたんだよ、事故処理してる現場に(泣)。ご冥福をお祈りします。


携帯のメモリーカードのスロットが壊れ気味です。蓋がうまく閉まらなくて2回ほどカード落としました(拾ったのでとりあえず無事)。
買い替え時でしょうか。←機種変といえ
機種、どれがいいかなあ。auのソニー系でないと同じメモカ使えないのであんまり選択の余地ないんですがね。


あー…感情が鈍麻してる気がするなあ…アレか、台風で気圧が低いせいか。


2007年07月12日(木) 底抜け踏んだり蹴ったり再び。←以後二度と起こってくれるな

梅雨が来れば思い出す
土砂降り雨 濡れた靴♪


…などと替え歌作ってる場合じゃないんだってばさってば。たとえ来年以降確実に思い出すであろう事実でも。


事の起こりは昨日の夕暮れ。
ウチの薬局に、忘れた頃にときたまやって来る患者がもうすぐ業務終わるでって頃に処方箋持って来たのがすべての始まりでした。


ええと、腎臓内科の処方箋3枚組み。
…処方日数…42日分…1日3回飲む薬を126錠持ってかれる計算だわな。
そう思って見た3枚目。


液状フェノール  5ml
ℓ-メントール  10g
エタノール   300ml
グリセリン    30ml

以上に、精製水を加え全量500mlとする
〜かゆい所に塗布〜 



……コレ皮膚科の処方じゃねえの!?

いや、つうかウチの薬局にこんな薬ねえよ内科の町医者のたかが門前薬局に!!←いやパンピーは知らねえけどもそんな事


ぶっちゃけた話。
液状フェノールなんざ置いてる調剤薬局そうそうありません。
…まぁグリセリンやアルコールはわかる。メントールはキビシイが医者が独自の約束処方で使ってるの見た事があるから百歩譲って許そう。
でもウチにあんのエタノールだけだ。←だから内科の以下略



でもね、
その処方箋。


同じ神奈川県内でも青葉区の病院のだったんじゃよ。
(青葉区;町田や相模原方面。ちなみにウチの薬局は鎌倉や横須賀に近い。地図見てみ。電車で小一時間かかるで!)



ぶっちゃけ、こんな遠くの病院の約束処方(そこ独自のオリジナルレシピ)なんざ、知るか!で一蹴な気分です。こらえるけど。


しかもね、夜に来られると何が困るって、こげな具合で薬が無いとか不都合があって調剤できない時に『他の薬に変えてもいいですか?』って問い合わせしようにも病院が閉まってるのよ。
そうなるとどうなるか。
仕方が無いから作るしかありません。

ええそうです。

500ml単位でしか売ってねえフェノールをたかが5mlの為に買うハメになりますね?(無論残りはまた処方されない限りゴミ)

とか思って本来はもう閉まってる問屋に無理矢理連絡取り付けたら(裏工作の正しい使い方)、そこでも取り扱いないから薬品メーカーに発注せにゃ無理、との返事。ああ、問屋にすらねえよ。


っってなやり取りを患者に話したら、
『痒くて困ってるから兎に角何とかして!』の一点張り。あーそうですか。
…ま、痒いんじゃ不機嫌にもならぁな。


こうなるとウチじゃもう手に負えないから
『申し訳ありませんがウチでは無理です。この処方箋の病院のすぐ近くの薬局なら確実にありますのでそちらへ行って下さい。』
のふた言で帰ってもらうしかない。

つうかもうそこの病院こげなややこしい処方なんざ院内処方にせい!!院外処方箋に無責任に書くから悪いんじゃ!!


駄菓子菓子……。

この患者が折れなかったのです。今から青葉区行くのやだって駄々こねだしました。

オレが駄々こねたいわ!!!

それでも兎に角今日中に何とかすんのは絶対無理!!と事実をストレートに伝えたら(なんたって問屋すらお手上げだ)、明日まで我慢して待つ、とのこと。




ココまでが昨日の話です(やけくその爆笑)




明けて本日朝一番。
病院に昨日のうちにFAX送って問い合わせしてたんだけども、病院の薬剤部から、
『その処方箋書いたドクター、週に一度しか来ない先生だから連絡付かないです。』ですってよ!!!
患者がかゆがってんのにそげな返事かボケェ!と怒りたい所をこらえて、ウチの地域じゃ問屋もお手上げだと告げると、『それじゃあ、ウチの近所の薬局さんから、分けてもらうように手配します。』と、やっとマトモな答えが。嗚呼ちょっとだけ進展か?

んでその紹介された薬局の薬剤師さん曰く。
『ウチに既に調製されたのがありますので完成したものをお渡しできますが、液体のお薬ですし量も多いので、宅配で送るのは無理です。申し訳ありませんが取りに来て頂けませんか?』


要約;青葉区(電車で1時間以上かかる)まで旅立て。


ココで大問題。

行くの誰よ。

木曜の午後はパートさん帰っちまうから、オレと薬局長と事務さんしかいない。
しかも薬局長『私は今日研修だから無理♪』
現場の緊急事態より会議室かよ!!!!←青島状態
しかも『私そんなとこ行った事無いし、電車乗るの慣れてないし♪』
オレだって行った事ねえよ!!っつうかその慣れねえ電車で研修先行くんだったよなぁ!?


…ハイ、ココで空気読んだら負けです。利用されるつうかパシリ確定です。
でもね、仕事の相手はコイツじゃないですから。←薬局長をコイツ呼ばわり





………


行って参りましたとも!!
休憩時間返上で、昼メシも食わんと!
ドカ雨の中を電車乗り継いで歩きに歩いて往復3時間!!
靴壊れちまったさ!!!←マジ

この道中に愚痴こぼしちゃった身内スマン。こういう訳だったの堪忍ね奥さん。

ちなみにこの間事務さんは薬剤師のいない薬局でお留守番しててくれました…;門前の医院が午後休みで助かった;;おかげで相手の薬局が開いてるうちに買いに行けたよ!休憩時間ねえけど。


そんなこんなで戦い済んで。

患者からは『え!?わざわざ藤が丘まで行ったんですか!?』と仰天されましたとも。
『行って参りましたともv』と遠山金太郎ちゃんばりのスマイルで言い返したら患者驚いて固まってて愉快でした。いやあ笑顔で人を黙らせるって気分いいね!コレでもう二度とあの処方は持って来まい。


その後いきさつを聞いて青くなった問屋のニイちゃんが
『お疲れ様でしたぁぁぁぁっ!!』とかひれ伏してたのが忘れらんねえよ。




それにしても不思議なのが、
蓋を開けたら見事な患者第一主義の薬局の鑑みてえな事になっていたのがいやナンと言うか。
どっちかっつーと白鳥になった気分です。ただし白鳥の足だけ。ええ、あの水面下で足だけもがくっつーアレね。


2007年07月11日(水) 今の生活状態身内に話すと十中八九『オマエが倒れるなよ』と言われます。

ココ最近体力をチャージする為に寝る事に専念してまして。ええ、公私ともども疲れる事多かったですからねえ;;食欲あんまない(のに何故肥えるorz)のでとりあえず最小限食って風呂だけ入ってあとは寝とけと自分に言い聞かせてます。部屋こないだ片付けてて良かった;
つわけで身内の皆さんは夜10時以降の携帯メールは勘弁プリーズ。寝るから。
…風呂、朝風呂に切り替えようかな…。


チチオヤは相変わらず糖尿に悩まされてます。自覚症状無いですが、眼科で眼底検査やってこいと言われたそうな。ああそりゃそうだろ糖尿なんだし。つうかまず血糖値下がんないと心臓もオペ出来ないしな。左心房で血液逆流しとるつうに。←サラリと言ってますがちとヤバイ状態。血栓出来ちまったらどうするんだ。

知らない人はホントに知らない事だと思いますが、糖尿病の何が怖いって、血液が糖でドロドロ(水あめを連想されたし)になるせいで体中の毛細血管が詰まってダメになります。具体的に言うと、目の網膜、腎臓、手足の毛細血管をやられて失明、腎不全(最悪の場合透析)、手足のしびれと最悪それが進行した壊疽のせいで手足切断の憂き目に遭う事もあるんです。←村田英雄とかな。
しかもそれがほぼ全て自覚症状ゼロ。
だから健康診断とかで指摘されない限りわかんないんだよね。チチオヤの場合プレドニンが引き金だったとは思うんだけども。

あと、糖尿病の人って鬱になりやすい傾向にあるからな…;
…ちっと征夫には優しくしてやるかあ;;


2007年07月09日(月) モチクリームは食べるまでアイスだと思ってました。←キャラメルプリンがツボストライク

皆さんこんばんは、サイトのデザインいじってたら眠れなくなりました、緑川志信です。久し振りに日付をまたぎましたよええ。ここずっと冗談抜きで11時には寝てましたから、明日5時半にいつもどおり起きられるか早くも不安。いっそ起きてるか。←午前中で力尽きるし止めとき


久方振りに、脳内に部屋掃除の精霊が降臨しました。
いやまた片付けしなきゃーと衝動に駆られただけなんですがね。やはり1人暮らしだとその辺ツッコんでくれる人がいないから時々『掃除したい』衝動に駆られるまではかなり手を抜いてまうわけで。それでもまだ整理しきれてないのがトーンや筆といった画材郡。
オタク趣味してると部屋が散らかる訳がわかったような気がしないでもなかったり(苦笑)。本は本棚にしまえばいいけど画材はなぁ;;んで普段トーンやら何やら入れてるファイルケースのキャスターが壊れてえらい事に。倒れないように下に物挟んでますが、地震来たらヤバイかも;;やはり押入れに入るキャスターつきのワゴン買うべきなのか。



来週は、風林火山(大河の方)は黒服着て観ようと思います。
大河ドラマは毎週実家で観てますが、次回予告観てっつうかもう今週の話の流れで板垣の最期わかってたんでもうね、涙腺が(泣)。
…千葉真一萌え確定ですか、そうですか。←どっちかっつうと『燃え』のが似合う…;


2007年07月03日(火) 合計15分電車待つ羽目になっても40分で代官山から帰還出来ます(笑)。

皆さんこんばんは、とっくのとんまに業務終わってるのにすぐそこの距離で待ちぼうけしてる調剤薬局に連絡何もよこさない医院って違う意味で終わってますよね。緑川志信です。っっったくコレだから気の利かない医院つうかスタッフはよう。せめて最後の患者が行ったら連絡よこせ。病院と調剤薬局は別機関なんだからその辺しっかりして頂きたい所存であります。無駄にした20分返せコノヤロウ。
ビジネスはシビアに行く主義、緑川でございます。



などとそげな日頃のウサを仕事帰りのライヴで晴らしてまいりましたvv職場から1時間半かけて代官山のライブハウスまで駆けつけましたわよ〜!!
だってだって、20年前、私がガキンチョだった頃から大好きなTOMさんのライヴですものそりゃあもう。(私と同年代の方なら北斗の拳(2ね。)の主題歌を思い出せるはず!)
ああああああのTOMさんが目の前(ホントに1mくらいの距離)で歌ってらっさる!!初めて歌声聴いた20年前と変わらない素敵ハスキーヴォイス!!!しかもステージではしゃぐ姿すっげ可愛い!!
姉御ってイメージ勝手に持ってたけどもっといい意味で親しみやすそうな雰囲気でこちらまで幸せ気分にvああこのライヴの空気好きです。ちとタバコ臭いのがアレですが(苦笑)。
でも手拍子するのに気を取られそうになったオレはまだライヴ初心者ですわな(苦笑)。だって20年ぶりの『東京ロックショー』……!


今度は誰か誘ってみようかな。急に知った情報だったんで私自身行けるかどうかわかんない突撃隣の(以下略)状態だったの。
つわけで『我こそは!』ってな具合でライヴに一緒に行ってくれる方ひっそり募集。身内可(笑)。Yちゃん8月はつじあやののコンサートよろしく〜。


2007年07月01日(日) まーさーや、まーさーや!!←もう毎年恒例の7/1の書き出し

てなわけで恒例のまーくん(言わずもがな桜井雅也)生誕祝いです。今月はちょこの誕生日(7/14)もあるから忙しいけど楽しいです。オレ自身が妙齢迎えちまうことは置いといて。
ちっちゃいけどケーキ作ってさくらんぼ飾ってみたりしましたよ!←すな


まーくん誕生日おめでとう!!


ついでに丸井のスパークリングセールにも出向く。誕生日月なので割引で買えるのが嬉しい限りvBethの新作買えました〜vv昨日入荷だったらしいから売り切れちゃったかと思ったけど何とか大丈夫でした。サイトで見てから欲しいと思ってたので、早めに買いに行って良かった!あと、和物でキレイで気になってたqutie FRASHにも初挑戦。白基調の着物っぽいワンピに惚れてお買い上げ〜。ココは関西のブランドなのかな?
今回は目ぼしい物だけで衝動買いはしませんでしたが、ここんとこ疲れてたのでええウサ晴らしになりました(笑)。住民税増税のせいで給料の手取りが減ってる事は忘れよう(泣)。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加