日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2007年06月30日(土) ああそうか、オレが貧乏くじ引きキャラ萌えなのは同病相哀れんでるのか。←間違いを正せ

ようやくチチオヤが内視鏡検査受けて帰って来まんた。昨日の話ですが。一応オペするかどうか、その他諸々を火曜日にもっかいドクターと話し合う事になったそうで、前よりはちゃんと自分の病状理解してくれたようで(でもオレに言わせると楽観的。少なくともそう見える)何はともあれ。まあ悲観的になられるよりゃマシです。とりあえずそのアホみたいな血糖値どうにかせい。血糖値高いとオペどころの話じゃねえだろ!!とまた怒る娘。ちなみに今の会社辞めて他所行くことまだ言ってません。←待て
ひとまずコレで毎朝1人でせっせと薬局の朝の準備する生活もあとひと月ですわ。もうじきグッバイ時間にルーズな懲りない面々に怒り心頭する日々。

今の職場で身に付いたスキル;朝一に出向いて雑用全般←ちなみに残り全員40歳以上の主婦←○○台の主婦は時間にルーズなのか??



などと思ってたトコに次の職場から適性検査受けてとお呼びがかかる。具体的に何処配属かって事決めるのに必要なんだそうで。気合い入ってますなココの人事。だもんでまだ当分関東近郊飛び回る日が続く予感です。気分は水戸黄門。水戸老公飛ばない。


明日は雅也のお誕生日です。何か作ろうかな。卵2個しか無いけども。


2007年06月27日(水) くどいようですが今回の話はオレではなくチチオヤの話。(ぼやきに来ちゃいました)

さてチチオヤの病気の事もそろそろ触れておきますか。

もともと皮膚病が悪化しまくってしまくってステロイド内服しなきゃやってらんねって状態までなってやがったのが去年の暮れ頃からで、そこから薬飲んで塗ってで一進一退。んで健康診断受けてきたと思ったら引っ掛かってやがったと。まあステロイド(プレドニン)ばかすか飲んでたから副作用で血糖値上がるのは予想はしてましたがこれほどとは。


えー、検査結果見るだに相当切羽詰ってまして。

まず
血糖値;214(標準は110以下)
HbA1c;9.2(標準は5.8以下)
というバカみたいに高い数値で1ラウンド開始1秒のアッパー状態。


さらにコレステロール値も250とか中性脂肪も260とかだったりでもう勘弁してくれと半顔覆わんばかりの有様で。医者から駄目出しをサンドバッグ状態で喰らうのが目に見えてますなメタボリック症候群的数値。


挙げ句に心エコーで不整脈があった(コレは過去にも父は何度か引っ掛かってる)からと精密検査したら僧帽弁機能不全症でもあったというオチ。しかもドクター曰く手術しないとコレはマズイとのこと。



要約;チチオヤ、ピンチ。


この辺の一連の事がものの数日で次々わかってきてもうこちとらスッカリいっぱいいっぱいだった訳です。わかって、お願い。
そら通勤1時間半かかる職場じゃもしもって時に駆けつけらんないしな。


しかし、この状況で何が一番困るって、
チチオヤ本人は自覚症状がねえから事の重大さに気付いちゃいねえって事でして。
てめえ娘の気苦労を何だと思ってやがる(殺意)。


2007年06月23日(土) 底抜け踏んだり蹴ったり雨に降られたり肌が荒れたり大恐慌自分。

皆様こんばんは、日記のネタになる事件はあれど書く時間と気力が足りない緑川です。とりあえず今回はチチオヤの手術するかしないか騒動はまだ確定しとらんのでさておき、緑川さんの再就職物語をば。



えー、こないだから面接やら何やらいくつかしてきましたが、その中でもとりわけハードだったのが先日の金曜日でしょうか。ええ、また断線で電車が止まりやがった例の日です。
この日、私はとある会社の面接に行く為に電車に乗ってました。初めていく土地なので予定より30分は早く着く計算で。



大正解でした。

いやだって私が乗ってた電車はまだ止まってなかったですもの。時間逆算するとあと1本遅れてたらヤバかったです。こんな所で悪運の強いオレ。

駄菓子菓子……。

一緒に来てくれた薬剤師求人支援会社のアドバイザー(以後アド)さんと2人で駅から会社までの道に迷いまくって大混乱(実際すげえわかりにくい道でした…)!!しかも駅に戻って道聞こうとしても駅員も電車が止まった影響でてんてこまいでにっちもさっちも。だーーーーこげな所で電車止まった悪影響があああああ(怒)!!
結局ギリギリに到着して汗だくもいい所。んでやっと本題と思ったらいらした人事の方が開口一番、


『本日は会社の説明をする日というご連絡を頂いておりましたので、面接の予定は入っておりませんが!?』


何ですかそれ薮から棒に。

曰く、アドさんから(実際は同席してた人ではなく別の)会ってもらえるようにアポは取ってたけど、それは面接を正式にするかどうか決める為の会社説明であって、採用するかどうかを決める面接では無かった、とのこと。


コレ聞いた私とアドさん、2人して絶句。言わずもがなアポ取ったもう1人のアドさんをお恨み申し上げましたとも。


しかーし!!この時のオレにとっては非常に由々しき事態であって『あ、そうなんですか。』で済ます訳にはいかないのであって。
何しろこないだいい返事もらえてた会社にOK出すかどうかを、今日の面接の結果如何で決めると約束してしまっていたのだ。ええ勿論今日面接することになってましたから。挙げ句今の職場にも離職願出しちまったし。

そげな事実を全部洗いざらいブチ撒けちゃいました。だからココで面接せずに帰る訳にはいかないのよと。


今度は向こうが青くなる番でした…。
ええ、ココにいた面子の中で状況をすべて性格に把握してるヤツ誰もいなかったんですからさもありなん。


兎に角、こっちは面接してもらうまでは帰れないくらいの勢い(つっても相当焦ってました;;)で、アドさんも何とか面接にこぎつけようと尽力してくれまして(ありがとうございます!)。

そうこうしてたら人事の方が唐突に、


「わかりました。そういう事でしたら、今から簡単に説明しながら、こちらからも質問をさせて下さい。」
と、いきなり面接モードに。

しかもその後「ご安心下さい、緑川さんを落とす事はありませんから。」


要約;採用。


ありがとう面接の神様、私の為に!!←それはもうええ



ちなみにその後一息ついて昼メシ食ってたらアドさん曰く、
『あそこで緑川さんが全部正直に言っちゃったでしょ。アレで先方も決めてくれたんじゃないですかね。やっぱ人間正直が一番ですよ。』
ああ、ドラクエ3(SFC)の性格診断でも「しょうじきもの」だったもんオレ。
今回の事件で『正直者はバカを見る』じゃなくて、バカだから正直になりえるんだと知りました。これからもあざとく生きるくらいなら正直の似合うバカでいいですオレ。


かくして紆余曲折を経てオレの就職物語は怒涛のクライマックスの末に幕を下ろしたのでした…。どこに決めたかは内緒。
んでそうこうしてる間に体調がガタピシになっちまいまして仕事休んじゃいまんた。有給無駄にしたくねえのにいいいいいい。


2007年06月19日(火) 予告。

これから二週間、就活やら私用やらに追われて休日返上になりますので(自業自得)、日記その他更新確実に止まります;
毎度いらして下さる皆様には感謝とともに申し訳ない気持ちで一杯です;

もしかすると、ちょこちょことぼやきに来るかもしれませんが、その時はどぞよろしく。


2007年06月16日(土) 利尿作用無いタイプのハーブティーは夏の水分補給に良いと身をもって体験。

ここ数日身体が疲労蓄積モードだったので、横浜ルミネの美美壺壺で食事。身体の芯が喜ぶ感じでええ心地です。壺料理は微妙に味が濃い目ですがもともとクタクタに煮込んだ代物なのでさほど気にならず。ココも陳麻婆豆腐と張るくらい杏仁豆腐が私好みの味でいとうれしvやはりアジアの味覚は身体に馴染みますなあ。
ちなみにウチのVaioたんにとってトムヤムクンは富む病む君つう認識だった模様。コレはアレか、漫画でよくある病弱薄幸のおぼっちゃまのことか。←それなんて三杉淳?←若人置いてけぼり←せめて幸村ユッキー




フライング父の日つう事で忘れないうちにチチオヤに菓子贈呈。京はやしやの菓子を自分が好きだから選んでまいましたが気に入ってもらえた模様で鶴亀。食いすぎるなよ。もともとチチオヤ、去年の冬から難治性の皮膚病でプレドニン飲みまくる生活してるから、体調管理は気をつけるよう言ってますが…こないだ心臓のエコー調べたら医者に『出来るだけ早く入院して手術なさい』などと言われたそうな。入院て!手術て!!


とりあえず他の医者にセカンドオピニオン願うよう勧めよう。ヘタに鵜呑みにしてなんでもないのに身体切る羽目になるのだけは避けなければ。


就活では都内希望で職場探してますが、何か当初と違った理由で近場探す事になりそうです…。ウチのガタイの割りに病弱な親父の為に。今の職場じゃもしもの時に駆け付けらんないからなー;;1時間半かかる距離がやはり痛いっす。


2007年06月15日(金) いつもどおり朝5時半に起きて夕方5時半に寝ちまうマイ休日。←どげなデフォルトやねん

すみません休日だというに日記も書かんと。ここ数日はなんかまた突発的に飛び回ってました。仕事明けに夜遅く渋谷行ったり休日の朝っぱらから芝浦まで出向いたりしてました。面接で。
…何故にこう薮から棒に(ってほどでもなく2月辺りから悶々と思ってた結果ですが)職の事で動きますかねオレ。あ、某所からいい返事もらえた。やた!
んで現職場にはいいトコ見付かったらハイさようならとはひとっことも言ってませんがどうするオレ。まあ最大の難関(めんどいこと)は書類書きまくる事(身元確認とかなんとか)なんですが。


あと、14日に誕生日迎えたマブダチとメシ食う約束取り付けてみたりしてました。おめでとう!お互い妙齢になっちまっただぁね(遠い目)
しかし何故にいつも小学生みたいな時間帯にお開きするかねチミは。←マイ友人の行動パターン;仕事明けに落ち合った時以外は6時にはお開き


2007年06月10日(日) 峰っ子は書いてて和むので楽しいです。描くのは難しいけど(苦笑)。

恒例の部屋の模様替えをしてたら熱中しすぎて貫徹。そのまま仕事行ってまいまんた。素敵にナチュラルハイですわよ全く。築30年のオンボロマンション住まい(しかも名義は便宜上チチオヤだが持ち家)なもんで、こちとら引越ししたくても出来ませんよ奥さん(私信)!せめて未だに回して点火するタイプの風呂くらいリフォームしたいんですがにゃあ。相場100万覚悟せいですかそうですか。やはりこないだ薬剤師求人会社から紹介された夜8時まであるけど都内(結構近所で渋谷が近い)で給料今より数段高いトコ考えるべきですか。今の職場の何がネックって、給料イマイチなトコと遠い上に夜7時台に電車が6本しかねえド田舎なトコと職員もれなく時間にルーズなトコとそもそも今ウチの会社経営ヤバイんじゃないですかつうトコ(最近判明)でして。←あり過ぎ
サーチする時に『転職を考えたきっかけは?』って聞かれたら一番最後のだけ答えよっと。


そして疲労困憊で帰宅してまだ6時前というに爆睡。目覚めたら朝の4時でひた。今日はおとなしく夢進めます…。まだ当分かかりますが見捨てないでやって下さると嬉しいな←だんだん弱気になってきた


2007年06月05日(火) 小説書いてて特定の箇所だけが先に決まります。問題は途中の繋ぎだ!

日記ページのアクセス解析で気付いたんですが何故かauの携帯(ちなみに私も)だけ引っ掛からない模様。ドコモは素直に解析でわかるので最新機種の904iが出た途端にウチとこに引っ掛かってらっさるのを見て『おお、ウチの常連さんは流行に敏感なのかちら!?』などと感心してみたり。そういや携帯買い換えて1年以上経ちますが標準装備の筈のお財布ケータイ機能を一度も使った事がありません。EZナビウォークすら!←まだアナログ感性が健在なのと単に高い通信料払うのがヤだから
もうちょっと文明の恩恵を受けてもいいのかしらとうすらぼんやり考えてみたり。夢小説のネタを携帯のメモに記帳したりは日常茶飯事なんですがねえ;


そういやこないだから夢小説のネタやら前何話かやらちまちまバラして自分にハッパかけてますが、悲しいかな一向にトンネルの向こうが見えてまいりません;;特に『峰っ子と仲良くなる』シナリオ(のヒロインの話)についてはやはり続編は相当の長編になりそうです;;短編書くの苦手なのかなオレ;一応まとまった話ごとに読んで貰えればわかる様に話まとめますので…ってコレがまた難しい話なんですがねえ;;『峰っ子』シナリオのヒロインだけ例外的に複数のキャラと恋愛フラグが立っちまうのがいけないんですよ多分。←『仲良くなる』つーシナリオで何故?つうツッコミ不許可。自分でも言われるのわかりきってるから。
んでせんに述べたとおり、共通シナリオと固定キャラとの恋愛フラグ立ってからのシナリオとが平行してるので(まだ完成してませんが少なくともオレの脳内では)、キャラによっては微妙に違う角度で同じシナリオを読めたら楽しいかなー…などと考えつつ書いてます。絶望的にトロい己の遅筆っぷりに嘆きつつ(泣)。←どんな自虐プレイか




などとろくすっぽメシをきちんと食わない生活してたら2kg肥えてました。間食あんましてないのに何故つうかいつの間に!?あああちょいと前は41kgだった体重がああああ(泣)←身長ちんまいのでこげな数値でもオレ的に死活問題

頑張って夏コミまでには元に戻ります…;;
あ、ちなみにウチは夏コミはサークル参加致しません。休み取れるかすらわかんなかったから申し込まなかったのですわ。てなわけで一般でひっそりこっそり参加します、多分恐らくきっと。浴衣買ったら着ていこうかちら。←やはり痩せるしか!!


2007年06月03日(日) 休日の予定が何一つ満足に進まなくって憤ってみたり。

今さらながら自分の文才の無さに頭が痛いです。以前の1日つうか一晩で一話書いてたパワーはどこへ。えと、内村(京介ね。)夢と不動峰オールキャラの夢書いてます。オールキャラつっても逆ハーレムに非ず、言わばみんな仲良くバカやってる友情物です。ちょこっとだけ杏ちゃんとの百合くさい描写もありますが(笑)。『峰っ子』のシナリオでどうしても杏ちゃんの影が薄くなるとアレだなと気になってたんですが、ヒロインと百合くさいくらいラブラブにしたら万事オッケーだったのでそのまま書いてます(笑)。おかげでウチの杏ちゃんは神杏のような百合のような状態の子です。神杏も好きなんだけども神尾単独の夢も書いてるんですよね;要はアキラが幸せなのが一番!と思ってるので。好きな子は幸せにしたいっす。


夏が近付いて、浴衣やら水着やらがそろそろ出回って来てるようで。ゆっくり散策したいんですがその前に家電を見に行かなきゃ。ノイズだらけの電話と年代物の冷蔵庫をそろそろ何とかしたくて気になってます。レンジ台はいいの見つけたからダイニングの邪魔になってる本棚を始末したいし。←今すんでるトコをオヤの事務所にしてた頃の名残
そう思って家電見に行ったはずが呉服屋で足止め喰らいまして大してつうかさっぱり家電が見れず。いや浴衣は確かに見たかったけどな!!←セールストークの長さに憤ってる
結局ひつこいのにムカついて『あ、こんな時間だわ、帰らなくちゃ!』ってなシンデレラ状態で帰って来ちまいまんた。いや実際帰る時間帯だったし!大河ドラマの為に。←待てや
…千葉真一が呼ぶんだ、オレを!!!←呼びません

板垣信方が討ち死にするまでは日曜はこの状況が続くと思われ。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加