卓の日記



 今月最後のページ更新。

 今AM4:20過ぎ。訳あって今日は3時起きしました。

 ページの更新、ほんとは昨日したかったんですが、パソコンを嫁さんに占領されて何も出来ず、本日になりました;;; うちの嫁さん、フットケアの資格を取ったので、本格的にそれをやりだそうということで、広告を作成したんですよね。それを手伝わされてしまったw

2007年11月30日(金)



 ページ更新。

 WebMaterialsを更新しました。X68000のアイコンを追加です。できれば一気に他の機種も公開したいところなのですが、時間が足りません; ぼちぼち行きますので、ご了承ください;

2007年11月27日(火)



 プレゼント開始!

 お待たせしました。ようやくリニューアル記念プレゼントの応募開始です!記念すべき第一弾は定番の書籍2つ。定番すぎて持っている人が多く、プレゼントの応募が無かったらどうしようかとも心配していますが、まぁ、無かったら無かったで、応募者が出るまで引き続き応募しようかなとwww

 プレゼントの告知ページへのリンクがわかり辛いかなぁーと思ったりもするのですが、どうだろう・・・。

2007年11月25日(日)



 記念プレゼント。

 リニューアル記念のプレゼントですが、賞品がそれなりの種類があるため小出しでいこうかなと思います。一度に放出しようとすると、ページ作成が時間がかかって困難なのでw
 第一弾は書籍を2種類考えています。もう暫くお時間ください。

2007年11月22日(木)



 ページ更新出来ず・・・いあ、できました。

 体調不良で10時間爆睡してしまいました。MPUソケットについて詳細な情報を戴いたのにもかかわらず、ページの更新ができずすいませんでした。今晩こそは頑張ります。・・・・と書いたのは朝8時過ぎw

 今現在23:31。おかげさまでようやっとページ更新できました。X680x0のニュースではMC68030用ソケットの記事掲載に関して、ラキッ!さん、KAMADAさんを始め、過去にご苦労されたX68ユーザー皆様に感謝!です。

 自分なりにかなり頑張って文章書いたつもりですが、長文になってしまいました。伝えたいことを要約してコンパクトにするのって難しいです; 内容も頂いた情報を良く読んで書いたつもりですが、間違いがありましたら突っ込みよろしくお願いしますw

2007年11月21日(水)



 030ソケットの件。

 なんかホームページリニューアルしてから、日記の更新が頻繁になっています。たいした内容でもないんですが書いちゃいますね。

 さて、例の030ソケットの件ですが、ラキッ!さんとKAMADAさんに詳しい情報を頂くことができました。本当にありがとう御座います。お忙しいのに申し訳ありません。m(--)m 私のコメントとか日記も読み返すと顔から火が出そうな情けない文章ですいません; 言っていることが理解し辛かったのではないかと、今になってあせったりしています。
 とにもかくにも今日の夜か明日には記事にさせていただきます!今はもう気力と体力が・・・。文章を理解するので精一杯ですw(現在20日AM1:52分)

 今日・・いや昨日か、山の方は初雪でした。除雪車も出動しました。ほんと寒すぎですよ!おかげで風邪ひきそうになりました。仕事中は寒気がして、頭痛もして、酷かったです。今はとりあえず風邪に必殺の”栄養ドリンク+風邪薬”でなんとか落ち着いた模様w やっぱり1000円以上する栄養ドリンクは効きますわw

2007年11月20日(火)



 ページ更新。

 ページ更新、順調に行ってます!
 この調子だと、BBSでお知らせしている今週の目標の”Short story”はまず間違いなく公開できそう。あとはプレゼントをどうするか・・・、だな。

2007年11月18日(日)



 やっとこさWebMaterials公開。

 Penguin'sBARの3本柱の2番目、”WebMaterials”をやっと公開開始できました〜。長かったー。レイアウトとかビジュアルとかページの統一感とか考えるんだけどなかなかうまくいかず・・・。結局のところうまくいっていないけど、今の段階でこれ以上のものは作れそうにないので、公開に踏み切りました。

 次はShortstoryかなぁ・・・。リニューアルのプレゼントもしたいんだけど・・・。どうしよう?

2007年11月17日(土)



 ページ更新。

X680x0のニュースに新規記事掲載しました。公式には?発表されていないものの、フェスタ開催に向けた準備は着々と進んでいるようです。準備をされている方々、大変お疲れ様です。カンパも目標金額を上回ったようで何より。私もカンパしたかったのですが、ビンボーなものですいません;

ラキッ!さんの日記で030用のソケットの件について記載がありました。030用ソケットが品薄だったのを製造依頼し成功されたようで、その努力は感動ものです。しかしながら、日記にも簡単にコメントをさせて頂いたのですが、その部品が何に使えるかが今ひとつ理解できませんでした。68ユーザーとしてお恥ずかしい話なのですが・・・(^^;;; Net/BSD使用時のピン折り回避?Xellent30(s)?・・・具体的にはどんな感じ使うのかなぁとか、同人ハードの製作?なのかなぁとか、もやもやしてしまって、文章化できなかったのでした。(汗 もっと自分なりに理解できたら記事にしようとおもっていますです; ほんと恥ずかしくて申し訳ないのですが、教えていただけると助かりますー。

2007年11月15日(木)



 ページ更新。

今更ながらのニュースを新規記事にしました。ほんと68関連のニュース少ないっすね;もっと情報収集しなければ;;

2007年11月13日(火)



 マウス新調

マウスを新調しました。以前使っていたものは秋葉で買った無名メーカーので、スクロールホイールが効き辛く、いらいらしていました。そこで今回はちと値段が高くても良いものをと思い、ELECOMのPALVOを購入。スクロールホイールはよくなったけど、ちょっと小さかったかな;

2007年11月12日(月)



 ページ更新できず;

 なかなかページの更新が進みません;すいません; 今現在はWebMarerialsのレイアウトを構築中なんですが、なかなか良いものが思い浮かばずに苦労しています。 とりあえずX680x0のニュースでも更新しようかなぁ;

2007年11月11日(日)



 連日のページ更新。

われながら頑張るな〜。ページ更新w

今回はHuman68kマニュアルを追記しました。文章は旧サイトから多少の校正をして掲載したので、さほど時間はかからず・・・と思いつつも1時間以上はかかったなぁ;先はまだまだ長い。 早くWebMaterialsとかShortstoryのフォーマット決めないと、どんどんリニューアルが遅れる;;

2007年11月07日(水)



 地固め。

 Penguin'sBARのAboutを更新。これで相互リンク先への変更のお願い&広報に入れるかなー。掲示板もちょっとデザイン変更。少しは見栄えしただろうか??

 それにしても、最近腰が痛い; 家のパソコン用の椅子に座った瞬間に痛くなるって、どうなの? 職場の椅子なら痛くならないんだけどなぁー。

 あー、もう午前2時過ぎたー、寝なきゃ;

2007年11月06日(火)



 ページ更新頑張ってます。

 リニューアルしたPenguin'sBARですが、なかなかページが更新されずに、充分なコンテンツをご提供できず、申し訳なく思っております。しかしながら作業は少しづつですがちゃんと進めておりますので、ご勘弁ください。

 リニューアルするにあたり、やはりしっかりと画面設計をしていなかったのが時間がかかっている最大の原因かと思っています。今はもう、行き当たりばったりで、インスピレーションが働かないと、作業が進みません;;グラフィックも”工事のおじさん”以外全て自作なんで、手間のかかることかかること;さらに前のPenguin'sBARと違ってJavaScriptとかCSSを多様した結果、やっぱり手間かかるんですよねぇ;テーブルも画面レイアウトに使うために複雑にしているし。 1日の作業時間は2〜3時間ですが、これもあっという間に消費しちゃうし;

 リニューアル記念のプレゼントですが、前説の事情もあり、まだ暫くお時間頂きたいと思います。最低でも再来週には何とか、したい思い、はあります・・・ヨ;

2007年11月05日(月)



 結局ページ更新できず;;

今日も更新できませんでしたorz
明日こそ・・・!

2007年11月02日(金)



 明日更新します;・・・と思ったけど。

 今日ページの更新をしようかと思ったんですが、眠くて眠くて、断念します。睡魔には勝てません。。。結局昨日はページの微調整に3時過ぎまでかかったし。

 ・・・と思ったけど、ブラウザによって文字の大きさが違うという情報あり。ちょいと調べてみたら、ふむふむなるほど〜。Win-Macの96-72dpiの話のようなものかと思っていたらそういうものでもないんですなぁ; サイト製作に当たって、何度か試行錯誤していく中で、始めはフォントサイズ単位をpxで指定しようかと思ったんですが、これだと文字サイズがユーザーで変更できないという弊害が生じます。文字サイズを変えられないのは今の流行ではない・・・ということなので、px指定ではなくxx-smallとかmedium,x-largeといったブラウザ依存文字サイズ指定にしたのがいけなかったんですね〜。
 で、今度は文字サイズ指定に%を使用しました。文字サイズは変えられるし、ブラウザ間の調整もうまく取れたのではないかと思いますが、いかがでしょうかー。とりあえずIE7、FF2、NS7.1で確かめました。

2007年11月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加