卓の日記



 からくりサーカス、完。

週間サンデーで連載していた”からくりサーカス”が完結しました。最後に向かって、ちょっと話を急ぎすぎた感があって、ちと残念。どんどん人が死んでいって、悲しみを誘うより、いい加減にして〜と言う感じ。ギイもヴィルマも、死ぬ必要は無かったような気がするのですがねぇ。ナルミの心の葛藤ももっと深く描いて欲しかった。しろがねとくっついたのは、あっさり過ぎです。勝とフェイスレスの決闘はまぁまぁ、だったかな。フェイスレスの心をもう一歩踏み込んで描いて欲しかった気がするけど、最後の苦悩の表情を浮かべながら、お兄さんに謝ったところは、そこそこいけました(^^/
あと、注文をつけるとしたら、勝とリーゼと、黒ガ村の3姉妹の関係を解決してほしかったな〜、というところ。勝が失恋から立ち直って誰かとくっついてほしかったw。

2006年05月31日(水)



 ゲストブック

ここ最近、ゲストブックへの英語の宣伝書き込みが頻発しています。ゲストブック自体は私の認証がないとメッセージ書き込みが反映されないように設定したのでまぁ、なんとかいいのですが、このまま迷惑なメッセージが増え続けるのは困ります。何か回避するいい方法は無いものでしょうか?

2006年05月30日(火)



 何日続くかこの日記

日をさかのぼってでもとりあえず続いているこの日記。今日は特に書くことございません。ってゆーか、今は30日の午前2時半。もう寝るす。MMORPGを2種類やるのは時間を食います。はぅ。

2006年05月29日(月)



 疲れてました。

スポフェスで筋肉痛。完璧ダウンです。かろうじて、家族で旧三和村へ。米の謎倉にいってお昼ごはんを食べました。値段はそこそこしたけど、お味は結構良かったです。展示館へ入って(300円成り)お酒を試飲しました。お酒は勿論、雪中梅・本醸造。うまかったっす。

2006年05月28日(日)



 スポーツフェスティバル

運動会ではなくて、スポーツフェスティバルと呼ぶんだそうだ、うちの子の小学校は。
で、今日はそのスポーツフェスティバル(以下スポフェス)で親子5人連れ立って小学校へ行ってきました。心配された空模様も、曇天で強風の中、大した影響も無く無事にスポフェスは開催されました。おじいちゃんおばあちゃんもも、途中まで居てくれたので、大助かり。幼児を2人つれて観戦はちと辛いものがあります。
肝心のうちの小学生は、まぁ、小さいながら頑張っていました。チームも優勝して、うれしかったようです。頑張りすぎて、明日は疲れで機嫌が悪くならないといいんだけど(^^A;

2006年05月27日(土)



 さて。

今日もとりあえず続く日記です。

今日は姫川の水防訓練の現場見学?に行きました。。。

自衛隊のヘリコプタが凄い!あんなでかいものがよく空へ飛び立つもんだ。隊員さんがヘリからロープ一本でするりるすりと降りてきて、何とかっこいい事。ウニモグも何台か来ていて、自衛隊マニアにはたまらんでしょうねー。

イベント屋さんも凄い!VOLVOのでっかいトレーラーにでっかいオーロラビジョン?を積んできてました。その映像のきれいな事!曇天もあったのでしょうが、野外の光もなんのその。くっきりはっきり映像が視認できました。いいなー、個人的にはいらないけどw

一方、うちは、まぁ、ヘリコプター画像受信がメイン。可搬型ヘリ画像受信装置がちょっとトラブル。ヘリが近すぎて電波が強すぎ。結果、自動追従できずに画像が乱れまくりですよTT。急遽機転を利かせた上役が、他の基地局から映像を引っ張ってきて一件落着。多少の遅延はあるものの、300km以上迂回している映像ラインにしては感動物ですよ!

2006年05月26日(金)



 日記が3日続くとは

日記が3日続いています。明日も続くか!?

で、日記のネタは無いんですが(お・・・。何書こうかな。

あ、そうそう、この間、衛星通信車いじったですよ。今までも仕事の関係で何回かいじっているんですが、相変わらず横浜とのアップリンクのやり取りが嫌なので業者さんにお任せでした。ほんとは自分で全部やって覚えなければいけないんでしょうけれどw

2006年05月25日(木)



 セキュアな国産次世代OS環境?

これ、どうなんでしょ?http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/23/382.html

組織体制は内閣官房情報セキュリティセンター(通称NISC)、総務省、経産省等々、がんばっているようだけど、2008年までに開発するとな?
次世代OS環境って、今ひとつイメージが湧かないんですけど・・・。VMを作って、それを動かせる最小限のOS機能も開発するとか。ゲストOSでWindowsとかLinuxを想定して、既存の環境を継続できるとか・・・?

図をみると、ハードウェアとOSの間にこのVMを組み込む事でネットワークとかデバイスアクセスを監視、制限をかけてセキュリティ対策とするって事なんでしょうかね。出来るのかな・・・、こういうの。

なんにしても、今のPCの動作がより遅くならないことを祈るばかり。

2006年05月24日(水)



 マルチキャスト

今日はマルチキャストについてちょっとお勉強しました。
マルチキャストってIPネットワークの伝送技術の事ですが、次のホームページが優しく解説してくれていて、とても勉強になりました。
http://www.n-study.com/
マルチキャスト、IGMP、スヌーピング等、今まで単語の意味を知らなかった事がよく理解できて感激!あとはマルチキャストルーティングの理解を深めたいのですが、そこまでは記載が無く・・・。スパースモードとデンスモードの・・・。

2006年05月23日(火)



 今年度は!

今年度は、なにかやろう!・・・と心に誓い、とりあえず手始めに、乙種危険物取扱者の5類に挑戦しようと勉強中。無事受かりますように・・・。・・・って夜中はMMORPGに時間を割く始末(^-^A;

2006年05月21日(日)



 ページ更新〜♪

何だか68ネタ出てきましたね。ここのところ音沙汰無かった060turboが見えてきました。がんばって欲しいですね〜。それに引き換えPowerXはどうなったのやら・・・。

2006年05月17日(水)



 Info68k訂正

訂正っていうか、削除です。Info68kで掲載した、”co Homepage”さんの情報について、自分で真偽がわからなくなったので、ニュースを削除しました。ページをごらんになった皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

2006年05月15日(月)



 ページ更新

ネタ元は桑島研さんです。ありがたや・・・。(-人-)ナム
今をときめく!?先端のメイド喫茶でX68とはいやはやですね。行ってみたい気もするけど、なんだか恐い・・・。ってゆーか、思い切り年度末じゃないですか。忙しくていけねーっつうの!

さて、じんましんは落ち着いてきましたが、まだ、ぽつぽつ出ています。こんなに長引いたの初めてだー。なんでだろ?

2006年05月12日(金)



 か、痒い〜

どういうわけか、いきなりじんましん発症。昨日のお昼ごろから体中が痒くなり始めて、耐え切れなくて、夜中に病院へ行きました。が、寝ている間に一端ひいたかゆみと腫れが再発。ろくに寝ることが出来ず今(午前5時)にいたります。もう、全身クレーター状態でぼこぼこですよ。誰か助けて〜と叫びたくなるぐらい痒い〜。(x_x)

2006年05月10日(水)



 GW明け

長いお休みの後は、お仕事やる気でないですね〜。早く次の休みが来ないかな〜と考えている人は少なくないのでは。頭がボケていて、2、3日は仕事になりそうもないです。(・ρ゜)ウィ

さて、最近の私は相変わらずネトゲやってまして・・・。しかしながら3月は仕事やら引越しやらで、ほとんどプレイできませんでした。4月中ばから本格的に集中してヨーグルティングに注力。
ROは全くといっていいほど進んでいません。ま、1年近くもメンバーに会えないギルドが寂しかったので、2ndキャラの商人を他のギルドに入会させてもらいました。ちょっとはプレイに張が出てくるといいな〜と思います。
一方、ヨーグルティングはというと、ここのところの経験値2倍とかドロップ率2倍キャンペーンで一気に4年生に進級!同好会の勧誘も受けてお友達が出来ました。こちらも盛り上がることを期待しつつ・・・。

2006年05月09日(火)



 GWです

GWということで、今日から6日まで嫁さんの田舎へ帰省します。2年ぶりくらいだな〜、嫁さんの実家に行くの。親戚に一番下の子の初顔見せになります。(お婆ちゃん除く)
帰省に伴ってHPの更新も出来ないのでご了承願います〜。

2006年05月03日(水)



 ”なな”と”しち”

子供に言われて、ちょっとビックリ。
1、2、3、4と1から数を順番に数えると7は”しち”もしくは”なな”と発音しますが、10、9、8、7と10からカウントダウンしていくと、7は絶対”なな”と発音しちゃいます。・・・おぉ(^o^)

2006年05月02日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加