卓の日記



 家族旅行

土曜日から月曜日にかけて長野〜草津へ行って来ました。
一切ネットアクセスしない3日間でした。

茶臼山の動物園に行ったり、草津の湯畑、さいの河原など見たりして、まぁ、ゆっくり(子供は言うこと聞きゃぁしないので疲れましたが)過ごすことが出来ました。

・・・・・仕事がだいぶたまってきたな。

2002年05月29日(水)



 生ポンキ

ポンキッキーズ。
生ガチャピン&ムックを見ました。結構感動。
テレビで見るよりも大きくてキレイでした。でも、あれが町中を歩いていたら結構キモいかも。

2002年05月24日(金)



 Human68kマニュアル更新。

Human68kマニュアルもついに新しい段階に突入です!・・・・・って言うほどのものではありませんが、本日よりconfig.sys関連コマンドの解説に入りました。
今までのコマンド解説部分は、ちょっと派手な色づかいで目に優しくないし、デザインもいけていなかったので、今回からはデザインやユーザビリティを考えています。
デザインのイメージは目に優しく落ち着いた感じのモノトーンで、ユーザビリティに関しては、文字の大きさを可変可能にしました。具体的にはWebセーフカラー、css、文字の大きさにpxでなくemの採用をしました。まぁ、こういった考えにはいろいろな人の考え方があるので、何が正しいなんて言うのはないと思いますが、とりあえず自己満足しています。(笑)



2002年05月23日(木)



 無気力

最近、仕事に対して無気力。すごくやる気がでません。
与えられた仕事は自分ではちゃんとこなしているつもり。急ぎの仕事が無いせいもあるかな。

2002年05月22日(水)



 18000HIT!

昨日のうちに18000HIT達成です!一月程で1000アクセスって事ですね。日平均だと1000÷30で日数その他考えて30アクセス前後ってところですか。
この調子だと、7月中には2000HIT達成するかもしれません。そうしたらプレゼント第2弾を考えたいと思います。今回は書籍ではなくハードで行こうかなと考えています、が、大したハードではないので期待されると困ってしまいますが・・・。

コマンド解説を完遂したHuman68kマニュアルですが、引き続きCONFIG.SYSコマンド解説を作成しており、いつになく順調に進んでいます。近々、更新出来ると思います。

2002年05月17日(金)



 コマンドリファレンス部完成!!

ようやく、コマンドリファレンスが完成しました。これも、いつもページを見て応援して下さった皆さんのおかげです。ありがとうございました。

Human68kマニュアルの作成を始めた時期は正確な記録を残していなかったのでわかりませんが、ここまで来るのに、少なくとも1年半は経過したと思われます。この間に、世のWeb環境も劇的に変わってきているし、自分自身の力量も多少なり上がったと思います。そんな状態で今のHumanマニュアルを見直すと、HTMLは古びているし、文章もたどたどしい、と言った不満が出てきています。しかし不満があるからといって今までの物を全て書き直すにはまた相当の時間と苦労がかかるので、しばらくは前に進むことだけ考えようと思います。(致命的な間違いなどあったら直しますが)

次はCONFIG.SYS関係のコマンドの解説に入ろうと思います。とりあえずコマンドリファレンスで一区切りがついたので、ちょっとページデザインも考えようかな、なんて思っています。

ページをごらんになっている皆さん、これからも応援よろしくお願いします!がんばります!

2002年05月15日(水)



 X68000マシン語プログラミング

ここ数日間、"X68000マシン語プログラミング入門"という本にはまっています。
知っている人は知っている、村田さんの著書、X68000シリーズのマシン語でプログラムを組むための入門書です。(題名そのまま?)
昔は読む前から、”わかる分けないや”などと思って、買ってはみたものの、全然読んでいませんでした。先日、ふと読んでみると、意外や意外、結構理解できるではありませんか。なんだか、嬉しくなって、読み進めています。


2002年05月14日(火)



 はたまた、Power−X&日記が4000HIT

Power−X:
 私自身、同じものと考えていた、SYSTEMAX版と来栖川版のPower−X、別物でした。来栖川版Power−X=新零式計画と考えてよいようです。(しんさんのHPより)
 SYSTEMAX版はそもそもグラフィックに関してCPUが直接GRAMアクセス(ソフトウェア的)する事が一つの売りのように思います。(間違っていたらすいません)一方の来栖川版はpdfファイルを見る限り、グラフィックは芹香ボードのアーキテクチャ、(つまりグラフィックはハードウェア)を使うようです。そこら辺が一番の違いかな。
 そうすると見えてくるCPU。SYSTEMAX版がPower−PCなのに対し、来栖川版は、以前より非公式に公開(笑)している、”新零式計画”では日立のSH。(SH4?)はてさて、どうなる事やら。
 以上のように、私自身Power−Xを誤解していた部分がありますが、NewsX68kの記事は注意して正確に書いているつもり(SYSTEMAX、来栖川を混同して書いていない)なので、特にこの件について記事を書きませんが、問題になってきたら考えようと思っています。

さて4000HIT:
 日記がついに4000HITを記録しました!こんな日記ですが、見て頂いている皆様、ありがとうございます。

愛車修理完了:
 愛車、レガシイの修理完了。思った以上に綺麗にかつ安価に仕上がってハッピーです。ちょっとスバルさんの手違いがありましたが、その分お詫びとして値引いてもらえたし、オイル交換もサービスしてもらったし大満足です。Hさん、ありがとうございました。しかし、修理代は安価といえども7,2000円ちょい。もう8,000円足せば、060turboが購入できる・・・。

最近のPenguin'sBAR
 4月の半ばくらいからアクセス急増しています。鎌田さんのページや、RetroPCさんのページで紹介があった前後でしょうか?いつもの1.5〜2倍程度。さすがにここのところ落ち着きはじめていますが、この間は、計測以来最大値、64HIT/DAYを記録。(平均は19HIT/DAY)何かの間違いかと思ってしまいました。個人のHPとしてのアクセス数としては、必ずしも多いと言えないHIT数だと思いますが、私としては大満足です。鎌田さん、moliceさんのお二方にはもちろんほんとにいつも見て頂いている皆さんに感謝感激です!
 Penguin'sBARも今年の10月で開設5年になります。それまでには3回目のリニューアルをしたいなぁ、なんて考えています、ってゆーか、地道にリニューアルの準備を進めています。ただ、開設当初に比べると最近のHPは華やかになってきているし、練り込まれているところがとても多いです。今度はもっとページデザイン、アクセシビリティを考えてページ設計をやっているのでリニューアルまでにはかなりの時間がかかると思います。ともかくがんばります。

2002年05月12日(日)



 さてとPower-X

やっと正確な情報が掴めたのでニュースを更新しました。
まだ判っていないこともあるので続報お届けしたいと思っています。

今日は愛車の修理完了の日。綺麗に仕上がっているといいなぁ。

2002年05月09日(木)



 続報:Power−X

相変わらず情報を探し回っています。今年の夏に発売開始とか、そうではなく、夏に開発開始とか、価格は10万円程度とか、です。スペック的にはSYSTEMAXで発表されていたものとさほど変わらないみたいです。ただ、問題は、来栖川電工さんがPower−Xの開発に注力するため、X680x0関連の周辺機器開発を断念した、とかなんとか。

事態を正式に掴むまでとりあえずNewsX68kで取り上げることはしません。


2002年05月08日(水)



 Power-X

なんと「フェスタ68」で発表されるとは予想外でした。詳細は今現在もつかめていません。誰か、フェスタで配られた資料などありましたら、くださ〜い、なんて書いてみたり・・・・・。
Power-Xは零式より動きが掴めなかったので開発はもっと遅いものと思っていましたが、来年の5月には稼働するような話もまさちくさんのページなんかで語られていたり・・・。
なにはともあれ、今後の動向が楽しみです。

そういへば私の携帯電話。いろいろあって機種変更することになりました。今の機種はJ-PHONEのSH-05というやつ。一年ほど前に機種変更しました。今度の機種は最新のSH-51です。この1年の携帯の進化はすごいです。カメラはつくし、Javaは動くし、音楽は聴けるし、PCの進化の速度より早い感じですね。

2002年05月07日(火)



 ゴールデンウィーク

一昨日前は知り合いと小千谷まで出かけて、日帰りで”へぎそば”を食べに出かけました。帰りにちょっと遠回りをして広神村の神湯温泉に入り、帰ってきました。
そのお知り合い(ご夫婦)ですが、なんと子供が出来たとのこと。以前から、子供が出来ないと悩んでいたようなので、よかったよかった。

さて、昨日は一日だらだらと過ごし、今日は何をしようか?といった具合。とりあえずこのゴールデンウィークは世間一般的に”どこかへ出かけよう”などとはしないで、普通の休日として過ごす予定です。ゴールデン期間中は、どこへ行っても混んでいるので、期間を過ぎたら、休みを取ってどこかへ家族旅行に出かける予定です。


2002年05月05日(日)



 フェスタ68

そういへば、今日はフェスタ68でしたね。毎回の事ながら行けなくて残念。今回が最後なのでは・・・・・・・、なんて噂も流れているし、出来れば行きたかったなぁ。

2002年05月04日(土)



 サクラ大戦4終了

取りあえずクリアしました。クリアキャラは勿論?さくら。
GD■テROM1枚と言うことで、話のボリュームは今までの半分くらいでしょうか。もう少しやりごたえが欲しいところでしたが、一年間という開発期間を考えると”よくぞ此処まで”と思える出来でした。開発スタッフの皆さん、素晴らしい作品をありがとうございました。

2002年05月02日(木)



 サクラ大戦4

ヨドバシのポイントがたまっていたことと、ちょっと時間の余裕ができたので”サクラ大戦4”をゲット。ちょっとプレイしましたが、序盤ということもありま、今のところは普通かな。

さて、5月4日は”フェスタ68”です。残念ながら私は行けませんが、(遠いし、お金無いし、家庭を考えないといけないし)、盛り上がるといいな。

2002年05月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加