卓の日記



 眠いんですけど〜。

今朝の4:00過ぎです。一睡もしていません。紅茶を飲んだせいか、眠気はあるのにも関わらず、何だか寝付けません。
仕方がないので(?)ホームページの更新しました。
あ、空が明るくなってきた。雀も鳴き出した。あ〜あ。


2001年07月27日(金)



 エミュレータ本

すでに68エミュレータの本が発売されているらしいのですが、一般書店では流石に見つかりません。
ヨドバシか、蔦谷行ってみるか。問題は見に行く暇があるかだな。


2001年07月25日(水)



 ページ更新

ページ更新しました。
それにしても最近ページへのアクセス数が減り気味です。何とか魅力のあるコンテンツを
追加したいところですが、今抱えているものだけでもかなりきつい状態です。
まずはHuman68kマニュアルが第一優先でしょうな。出来れば今週中にまた更新したいな。


2001年07月24日(火)



 3連休ですが。

暑いですねぇ。昨晩は風も吹かずに蒸し暑くて寝苦しい夜でした。
今日は昨日私が空焚きしてしまったやかんを新調すべく買い物に行って、
その後に吉田町の公園?に行って子供と遊ぶ予定。
・・・それにしても暑いです。


2001年07月21日(土)



 JAVA

先日JAVASDKをインストールして、環境設定のバッチファイルを本に書いてあるとおり設定したけれど、うまくいかない。どうやらパスの設定に失敗しているらしく、そこをうまくしてやると、プログラミングできる。うーん、ちょっと面倒臭いなぁ。


2001年07月19日(木)



 血が止まらない。

今、実はAM1:00だったりします。
親不知の治療のせいで、歯茎が腫れて、出血が止まりません。(出血と言っても、滲み出るような程度ですが。)
さほど痛くないのですが、何だか眠れなくなってしまいました。あぁ・・・。


2001年07月17日(火)



 歯医者

今日は歯医者に行くために休暇を取りました。
親不知を抜く予定だったのですが、奥歯を抜かれてしまいました。
麻酔が効いているので暫く痛みは少ないのでしょうが、今から夜が
憂鬱です。
虫歯でないのに歯医者に行くって嫌ですね〜。


2001年07月16日(月)



 本日更新。

本日更新します。多分。
X68000関係の新刊本が発売されるとは驚きです。7月に入って何もニュースがないなぁと思っていたところだったので、嬉しいですね。



2001年07月13日(金)



 暑い日が続きます。

うーん。昨晩は暑くてよく眠れませんでした。
お陰で今日は気力が無い・・・・・・。いや、気力がないのはいつものことか。


2001年07月12日(木)



 今年の七夕

今年の7月7日には嫁さんの実家の方の祭りに行って来ました。
歴史的な山車を見てちょっぴり感動。歴史深い土地というのは良いものです。
祭りを見た後は、嫁さんの親戚の家へ。なんだか知らない間にお膳が用意されていて、今まで会ったこともない親戚の親戚(要は赤の他人)とお食事。しかも嫁さんは別の席だし。
ビールを沢山盛られて、結構辛かったです。お陰で七夕の夜空を見るのをすっかり忘れて寝てしまいました。嫁さんには悪いことしたかなぁ。でもすごく眠かったし、勘弁してください・・・・。


2001年07月09日(月)



 睡眠時間

私の通常の睡眠時間は9時間です。
子供と一緒の時間に寝ることが多くなって、夜10時から麻の7時までが普通になっています。
パソコンで遊ぶときは12時から1時位になってしまいますけど・・・。
やっぱり、9時間て多いですよね〜。
睡眠の平均時間てどの位なんだろう?


2001年07月06日(金)



 "PENUTS"!

食べ物ではありませんよ。漫画の"PENUTS"。スヌーピーと言った方がわかりやすいでしょうか。
日曜日に家族で新津市美術館へ行って来ました。日本初と言うことですが、チャールズ.M.シュルツ原画展(名称間違っていたらすいません)をやっていました。1950年から作者のチャールズ.M.シュルツ氏がなくなる寸前のまで約50年間を10年毎に主な作品原画を展示し、紹介していました。スヌーピーは4足歩行からいつの間にか2足歩行になり、画風も随分変遷していったことがわかります。80か90年代位から画線に深みが増しいることに感動を受けました。あの微妙なタッチの深みのある線はシュルツ氏でなければ描けないだろうなぁ。

日本ではスヌーピーという犬のキャラクターばかりが先行していている間のあるPENUTSですが、昨今出版されている解説本?では深みのある読みがされていて、個人的にはスヌーピーよりもチャーリー・ブラウンやルーシー等の人間キャラクターに惹かれているこの頃です。自分を振り返るためにもこの夏PENUTS、一読するのもいいかもしれません。

2001年07月04日(水)



 蒲原祭り

新潟市内でも有名な蒲原祭り。今年は土日に遊びすぎたので、会社帰りにちょこっと寄っただけでした。
家族のお土産にポッポ焼きを9本買いました。

来年は子供を連れて行ってみたいなぁ。


2001年07月03日(火)



 続・Human68kマニュアル更新?

ゲストブックにもちらっと書きましたが、何とか今週中には更新出来そうです。
残念ながらまだまだ完成ではありませんが、これからもがんばっていきます。

正直私は気が多いというかなんというか、やりたいことが沢山ありすぎて、時間配分がうまくできないんですよね〜。家に帰ってご飯食べて、風呂に入ったら、後はバタンキューだし、土日は家族との時間にしたいし、なかなか、なかなか。

・・・ちょっと愚痴モード入りましたね。

ともかく途中で投げ出すことだけはしたくないので、期待している方に申し訳ないのですが、長い目で見てやってください。


2001年07月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加