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終わらざる日々...太郎飴

 

 

- 2009年06月17日(水)

「韓非」(貝塚茂樹著)

面白かった。
じつに面白かった。

何が面白いというと、ここで貝塚氏が紹介しているのは、
韓非の思想を、老子への理解を軸に、「変遷したもの」とする説だ。
そしてその「変遷」のうちに韓非の挫折と苦悩を描き出した。
なんともなんとも面白いことではないか。


かいつまんでいうと、


韓非は「無為の治」を提唱する老荘の学問を修めた。
しかしその後、韓非は自ら母国・韓の政治に関わるに至って、
老荘の理想が現実において無力であることを知り、あるいは絶望して、
法をもって国を律し人を治める法術の徒へと変遷する。
かれは理路整然として法を述べ、その言説は秦王・政に愛顧されるが、
その秦の現実の政治においても讒言渦巻く政争に破れ、
ならばと自家薬籠中のものとして讒言をしても及ぶものではなく、
ついに秦王から見放されて自殺に至る。


韓非は司馬遷が描いた悲劇の主人公として示されることが多い。
学問を修めながら、吃音のため報われず、同窓の小人に陥れられて死ぬ、
たしかにそれは屈原を彷彿とさせる悲劇中の人物像だが、
それよりも貝塚の示した韓非のほうが強かで、興味深い。
苦悩し、血を吐き、のたうち、しかもなお死なねばならぬ人間がある。



そこに、その思想の軌跡がある。生きた人間の軌跡が。
時代のうちに生き、自ら光を求め、ついに得ることなく死んだ、
その人間の軌跡としての思想が。


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