HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2006年04月29日(土)  本
 忙しい4月でした…。今週あたまから毎日、5月の演奏の打ち合わせや問い合わせが同時に次々にやってきたので、ここに書き込むまで、もう今週から5月になったかと勘違いしていてカレンダーまでやぶって5月にしてしまっていました。
 さて、話は変わりますが、先日も一緒に演奏していたマリンバ・パーカッション仲間から、バトンが回って来ました。今まであまりバトンは受け取ってきていないのですが(みなさんごめんなさい)、このバトンは受け取ります。ありがとうAさん!

1.持っている本の冊数
数えたことないですが、300冊くらい。

2.今読みかけの本or読もうと思っている本
それは秘密です。
流行には全く左右されない読書をしています。

3.最後に買った本
江國香織さんの小説(文庫)
世界の昔話集(単行本)
音楽の友(雑誌)

4.特別な思い入れのある本、心に残っている本(5冊まで)
「おしゃべりなたまごやき」(寺村輝夫作、長新太絵)
「エンデのいたずらっ子の本」(ミヒャエル・エンデ作、ロルフ・レティヒ 絵)
「つめたいよるに」(江國香織)
「素顔のミュージシャン」(ジェニー・ボイド)
「Musical Instruments of the World」(Daiagram Group編)

5.バトンを回すヒト(5人)
このdiaryを読んでこのバトンに興味あるブログ、ホームページ所有のみなさま、自由にもらってください!!!!!


2006年04月25日(火)  サウガさんのリサイタル伴奏でした
 先日22日には、モンゴル人リンベ&ホーミー演奏家サウガゲレルさんのソロリサイタルに伴奏で参加していました。クラシック音楽などよく演奏している豊中アクア文化ホールだったので、マイクを使わないでの演奏。いつも以上に、まわりの音とのバランスなどへの敏感な対応が必要で、また、大きい舞台独特の、となりの人の音が聞こえづらい中でのバランスとリズムの把握、いい緊張感でした。
 ソロのサウガさんは、2時間近いプログラムを全部暗譜で、しかも楽器替えや衣装替えも多々で、それなのに全部にリハーサル以上のいい演奏をされていたので、すごいなぁぁ、とびっくりしながら、私もがんばらないと、と刺激をもらいました。6つの穴しかないリンベで、穴を半分だけ押さえたり唇や息の強さで調整しながらモーツァルトのコンチェルトを吹くというのは、コンサートで始めてききましたが、人間業ではないと思いました。
 私も、がんばって意欲的なリサイタルをやってみたいという前々からの意気込みが、ふつふつとなってきました。まずは準備。がんばります。


2006年04月11日(火)  3日分の日記
 4月8日には、神戸で子供達のためのコンサートで、マリンバ演奏でした。子供は、私たち奏者がマリンバをひいたり太鼓をたたいていると、どこの会場でも、みなたたいている手まねをしてはしゃいで楽しんで見てくれます。今回もやはり。どうしてなのかな??弾いている私もますます楽しくなります。今回は、特別に演奏後にマリンバにさわってみるコーナーもあり、マリンバより背の低いたくさんのちびっこたちも、マリンバをたたいてみて、音がでてくることにびっくりしたり、作曲したりしてくれました。おもしろかった。
 4月9日には、とあるギャラリースペースでのアジアの音楽コンサート。見るもの聞くものあるもの全てのものに心がこもっていることを感じる、あたたかい空間でのコンサートで、心を込めてものをつくる、準備する、ということは、何も語らずともそこに来た人に伝わるものなんだなぁ、と感動しました。演奏する方としても、そんな素敵な場所だったので、幸せな気持ちをいただき、いつも以上に心をこめて演奏がすることができたように思います。見えない心のパワーを刺激しあえる会場で演奏というのは何ともうれしいです。
 昨日と今日は、リハーサルをかけもちながら、明日からの3連続リハーサルに使われる楽譜を書いています。あいかわらず、アナログに、鉛筆とペンと五線譜で書いています。今日は寝れないかもしれません。


2006年04月05日(水)  もうろう

 昨日も一日レコーディングでした。一気に濃い曲を3曲とおして録音したので、長時間の集中の中、最後の方は、コードが1、2拍ごとにくるくる変わるところなど、そのコードが何の音なのか、いつもは無意識に動いているはずが、手も頭も回転しなくなるという状況にあやうくなりましたが、何とか気持ちを持ち上げて達成。。。そして、朦朧、という気分を昨日は知りました。揚琴は何とかあと2曲で録りは終わりです。
 そして昨日夜中に帰宅できた後で、今日はまた朝から同じメンバーで、4月22日のコンサートのリハーサル。新しい曲もいっぱいで、練ること仕上げることたくさんあり、おもしろいリハーサルになりました、コンサートももうすぐです。
 で、明日もリハーサルがはしごであり、レコーディング、リハーサル、本番、のループの続く激しい4月、いつ公園に行けるか分からないので、この際公園で仕事を入れたいところです!


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.