HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2006年02月20日(月)  WTCで演奏
 昨日は、大阪南港にあるWTCの中の、すごい広い吹き抜けの所に作った特設ステージで、中国楽器のコンサートで出演してきました。行ってみると、どこかでお世話になったことがある、顔の見覚えのある音響さんがいらして、聞いてみると、上海新天地で中央電視台の録画の時に担当して下さっていた音響さん。もう2年は前の話で、その後全然お会いしていなかったのに、なぜか顔を覚えているという、人間の記憶のすごさにびっくりしました。
 揚琴は、マイナーな楽器なこともあって、心地よい音に仕上げることができる音響さんにはなかなか出会えないのですが、この方は、よく分かって下さっている、数少ない人で、再びお世話になり、音作りは安心でした。本当に、こんな野外に近いところでの音づくりは、技のある人とでないと、心配になります。

 さて、全然はなしがかわりますが、こんなおもしろいテストを発見。「全国一斉!日本語テスト」
 全30問で、選択式なので、さっさと受けられます。漢字の読み書き、文法、語彙、敬語などの内容で、プレテストの結果、平均は60点くらいなんだそうですが、この点数とるのは相当難しいです。誰か、素晴らしい高点数をとることができた方は、ぜひお知らせいただきたいものです!それから、今月末までなので、2006年2月28日までに受験して下さい。
 ではみなさん、頑張ってみて下さいね!


2006年02月14日(火)  長田区役所サロンコンサート
 昨日は、神戸市の長田区役所の7階ギャラリーでお昼のサロンコンサートでした。マリンバアンサンブルの楽しいコンサート、と題して、マリンバ2人とドラムという編成。
 会場に到着した時には、マリンバの下にステージがなかったのですが、下が音を吸収しやすいじゅうたんで、少し低かったので、無理をお願いして移動式ステージを(図体の大きいマリンバのために)全部だしてきていただいて、よいしょとマリンバをその上に持ち上げて弾いてみると、やっぱり全然音の響きが違いました。余韻がまったくかわります。
 さて、それからマレット選びしながらリハーサルをして、本番、あっという間の30分のコンサートで、プログラムの曲自体では、余裕の時間配分だったのですが、マリンバやドラムや曲の説明したり、ちょっとおしゃべりトークをしすぎたみたいで、40分の演奏になってしまいましたが、楽しく演奏を終えることができました。
 ここでのコンサートは2回目なのですが、来られている方は常連さんが多く、本当に音楽が好きで楽しみにされていることが伝わってきて、演奏している方も感動でした!


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.