HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2006年01月30日(月)  赤穂でマリンバソロコンサートでした
 さて、1月21日には、赤穂労音にお世話になり、マリンバのソロコンサートを行なってきました。会場はハーモニーホールの小ホールでしたが、音の響きが大変よくて、マリンバとホールの木がとても相性がよくて幸せでした!私のコンサートのいつもどおり、マリンバのオリジナルのソロ曲から、どっとかけぬけるような曲から、わくわく楽しい曲、静かな曲まで、1時間半たっぷり演奏させていただきました。気持ちのいい所で思いきり演奏できて爽快!でした。
 労音さんで演奏させていただくと、いつもびっくりの感激があるのですが、今日は、到着すると大きな立て看板の前での歓迎セレモニーがあり!、そこであいさつの交換をして、さらに赤穂のお塩と塩饅頭を、演奏前からいただいてしまいました。でも、何よりの労音さんのいいところは、ホールに来て鑑賞するのが好きな方が集まり、2月に1回ずつ、一生懸命企画しては、みんなで演奏会を作っているというところですね。いい演奏したいなぁ、とこちらも力が入ります。
 今回も、共演者、スタッフのみなさん、労音のみなさん、そして聞きに来て下さった、たくさんの方々にお世話になり、私のマリンバソロコンサートを無事に楽しくさせていただき、本当にありがとうございました!!


2006年01月19日(木)  マリンバ〜事務
 昨日は一日、マリンバの練習と伴奏合わせでした。今日も一日練習、いよいよ21日に、山本敦子マリンバコンサートなるものがやってくるので、つめの日々です。演奏する赤穂のハーモニーホールという所は、始めて行くホールなので、どんなホールなのかもとても楽しみです。が、行ったことない分、想像がつかないので、マレットは少し多めに持っていこうかな、と思います。今回もとても安心できる伴奏パートナー2人と一緒なので、思いきり思う存分の演奏ができそうです。時をあけて一緒にに演奏する度、パートナーの人たちの新しい音や音楽が増えているので、伴奏してもらうのはとても刺激になります。
 さて、それから、今はチラシ作成と打ち合わせラッシュ(?)で、事務仕事が次から次にたっぷりとあるのですが、だんだんいろいろな物が出来上がってきて、郵便やメールで届いて、その出来ばえに、喜んでは次のこと次のこと、と頑張っています。よく一緒に演奏している某楽器奏者N氏も、風邪にうたれながら事務仕事に燃えているようです、どっちが先か分かりませんが、どうやら事務熱中症に感染したようです。


2006年01月17日(火)  NHK録音
 1月もいつの間にか半ばになってしまいました。演奏はあちこちで始まり、また1年が始まった感じです。
 さて、昨日はNHKラジオFMの録音でNHKにいってきたのですが、体育館の半分くらいのひろ〜いスタジオに、演奏者は二人だけで、マイクはものすごく立派なものが4つ用意されて、あついガラス張りの向こうの部屋では豪華な録音機材とたくさんのスタッフの方々が張っていてくれていて、存分に録音してきました。私は演奏で2曲だけ参加していますが、番組自体は25分くらいのものです。放送日は、2006年2月11日土曜日18:00〜18:50の間です。また近くなったら詳細お知らせします。
 今後いろいろCDを作っていったり、と考えているところなので、セット等を興味深々に見ましたが、きっとこんな素晴らしい環境と音質を自分の力で作るのはむずかしいのだろうなぁ、と感じながら、むずかしそうな線やネジやつまみやボタンやコンピューターがいっぱいあることのみ理解しました。レコーディングってすごい。


2006年01月03日(火)  新年おめでとうございます!
 あけましておめでとうございます。
 昨年もまた、いろいろな所に演奏に行かせていただき、音楽を通していっぱい感動と出会いと喜びと元気をいただきました。多くの仲間に囲まれて、今のように演奏していける喜びを大切に、今年ももっともっと演奏活動にがんばっていきたいと思います!
 まずは、1月21日に赤穂のハーモニーホールで私のマリンバソロコンサートがあるので、今はその練習に励んでいます。マリンバでもっとあたたかい音や音楽を出してみたい、とか、こんな風に弾いたらどうだろう、とか、試行錯誤練習している日々です。
 また、春からホール等でのコンサートを積極的にやっていく予定で、今はいろいろとチラシ作りなど行なっています。いいコンサートたくさんできるよう、精一杯やりたいと思います!
 では、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 P.S.写真の雪だるまは、私の実家で母親が作った作品です。かわいいので掲載!


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.